読書記録

2018年07月24日(火) キクコさんのつぶやき / 溝井 喜久子

 83歳の私がツイッターで伝えたいこと



数台のタブレットを使いこなして、毎日つぶやいておられる。
三度の食事も必ずアップして、しかも手抜きがない。

フォワロー・フォロー数もすごい!!

ツイート数:98(前日比:+60)
RTした数:47(前日比:+31)
RTされた数:134(前日比:+100)
送ったリプライ数:4(前日比:+3)
受け取ったリプライ数:92(前日比:+23)

↑ こんな具合、すごい!!


キクコさんがおっしゃるのは、年寄りだから親だからと言って子供を頼りにするなということ。
当たり前のように 子供に面倒を見てもらおうなんて考えるなと。
自分のことは自分でしなさいと。
甘えてはいけないのだ。

そして嫁は息子と添い遂げてくれればいいのだと。

それについては私と考えがよく似ている。
私も子供の世話にならないで死ぬには・・・と 毎日思う。
まぁ・・・これは私の思い通りになるかどうか分からないが。。。
そしてお嫁さんには、息子と人生を共にしてくださって本当に有難うと言いたい。

さらに デイケアのようなところで幼稚園のお遊戯みたいなこともしないほうがいいのではないかと。
それよりパソコンを教えて いろいろなことを自分で調べるようにしなさいと。

私もパソコンが一番のお友達だ。
真夜中 眠れなくても私の相手をしてくれるし、足萎えが酷い時ネットスーパーで買い物難民にならなくてすんだもの。

ただ・・・やはりキクコさんがここまで言い切られるのはそこそこ健康で生活にゆとりがあるからだろうと思う。
病気がちだと身内に頼りたくなるし、年金が足りなければ場合によっては子供に助けてもらわなくてはならないかもしれない。
私だって タブレットが欲しいけれど、今のパソコンが壊れてからでないと買い替えはできない。
数台 持つなんて贅沢はできないのだ。








2018年07月23日(月) 家事の断捨離 / やました ひでこ


 モノが減ると、家事も減る。


私など絶対マネできない ものの見事に断捨離できる人。
モノが減ると家事も減る、理屈にかなっている。
小まめ家事と その都度家事を実践しておられる。

ウチの場合、たまに掃除機かけようと思っても、片づけないと掃除機かけられない。
ルンバくん、買ったけれどそれでもモノはどけないといけない。

やましたさんは例えばキッチンの流しに水切りラックは置かない。
食器は食事を終えたらすぐに洗ってキッチンペーパーにおく。
あらかた水分がとれたら新しいペーパーで拭く。
それらに使ったペーパーで流しやレンジ台を拭いて捨てる。

洗濯も 朝風呂に入っているときに小まめに洗う。
だから肌着も最小限度でいい。収納も楽だ。

そのお風呂も銭湯形式で籠にシャンプーやら必要なものを入れて持ち込み、お風呂から出たら収納棚にしまう。
その収納庫もまるで飾り棚のように 余分なストックはなくてすっきりしている。

洋服もクローゼットにぎゅうぎゅうではなく、ハンガーの数が決められた分しかない。
当然 バーゲンなどでは買っていないお気に入りだから、とことん来て捨てる。
それでハンガーが空いたら そこで入れ替えの洋服を買う。

子供の図画工作や絵などでも鮮度が大事だから、子供が持って帰ってきたらその作品を子供とを一緒に写真に写して完結。
子供はお母さんに褒められただけで満足するんですって。
それで捨ててもいいってことかな。。。

お見事です!!



残念なのは 料理に限らず「手作り」をありがたがる風潮があると指摘される。
手づくりのモノをいただいたら、無下にできなくて困ると。
稚拙な手芸品は、工業製品にはかなわないというお考え。
自分で愉しむのはかまわないが、それを押し付けがましくプレゼントするのは控えなさい。
手づくり=愛情ではないと。。。
ハイ、反省します。。。



クラター・コンサルタント






2018年07月16日(月) 長男・長女の「終活力」/弘兼 憲史

 
 私は団塊の世代の端っくれに生まれたが、そろそろ己の終活を考えないといけない。
私の両親も主人の両親ももうすでに亡くなっているが、正にいま介護真っ只中の知人もいる。
そしてだ・・・老いた親の面倒を見るのは長男・長女、冠婚葬祭の行事に長男・長女は欠かせない…。

親の終活をすることは、自分たちの終活の予行演習というか、いろいろ考えることのできるチャンスだと私は思う。

病気になったときや葬式、墓にまつわるお金のこと。


私は延命はしないでほしい
葬式のお墓もいらない、という気持ちはあるけれど、それは残された者にしっかり伝えておかないといけない。
先日、書店に入った時 ふと目についたのがエンディングノート。
法的効力はないらしいが、私の思う通りにしてほしいのなら書きとめておいたほうがいいかもしれない。


産まれてくるときは何も分からないが、死ぬってことは本当に大変なことだなぁと、つくづく思う。











2018年07月13日(金) 大手拓次詩集



 難しい。。。













                      #####


 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]