うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2004年07月31日(土) ◆片付かない・・・・・

ああ〜・・・。
今日もまた、雑多な事があり思うように片付かなくて、結局PCの前に座る時間が
余り取れませんでした。

明日から8月。
サイトの更新もまだぜんぜん手をつけていませんし、Mailも読み終えていません。
やりたい事はたくさんあるのだけれど・・・。


2004年07月30日(金) ◆しんどいです-

半月の間留守をしました。
宮崎の両親と一緒に暑い暑い夏のひと時をすごしてきました。

今日はたまっていた事を片付けるのに一日掛かってしまいました。

もう疲れたので、休む事にします。
明日からは通常通りに生活ができるといいのですが・・・。


2004年07月14日(水)

日曜日にヘアーカット&パーマをしてもらいました。
その日の日記にも書きましたが、とんでもない頭になってしまったのです。

チリチリで、最近のヤ○ザでもこんなパンチパーマかけないよ!っていう感じで、
しかも一日二日たつとまるで、金正日みたいなの・・・・・・・・。

なっちさんのお誘いを受けて昨日は彼女のライブを聴きに行くつもりだったのですが、
どうしても行けませんでした。
こんな頭では人に会えません。

ええかっこするわけではありませんが、スッピンでも、洗いざらしのシャツでも、
私なりの拘りがあってやっていること。
へースタイルだって同じです。
なっちさんにそのことを説明して、ごめんなさいのお詫びMailをしました。

で、今日美容室が開く前に電話をいれ、説明をしてやり直しをしていただきました。
「私もちょっと(パーマが)かかりすぎたなって心配していたんですよ」だって!
それならそうとその時やり直しして下さったらよかったのにね!
もう一度ゆるいのを掛け直ししてくださいました。
差ほどには代わり映えしませんが、それでも金正日からは離れる事が出来ました。
髪の毛がとても早く伸びるので、一ヶ月くらいの辛抱です。

なっちさん、本当にごめんなさいね。


2004年07月13日(火) ◆高額宝くじ

2〜3日前だったかなあ・・・
アメリカで、史上二番目に高額の宝くじに当選したという女性がTVに出ていました。

約320億(だったかな?)ですって!
どうする?320億ももらっちゃったら!
62歳のホームヘルパーをしている女性だそうで、当選金の使い道を聞かれて、
「子供の養育費にしたい」と答えたそうです。

だよねえ〜、
そんな事くらいしか思いつかないよね。

さあ!ここで質問です。
もしあなたが320億当たったら・・・
どうしますか?そしてどう使いますか?
BBSで教えてください。

私?私はね、20億だけおいといて、300億は地球規模の団体に寄付をしましょう。
そして20億の中から、父が生まれ育った、そして私も生まれた都城市と、育った宮崎市、
母の生まれ育った町、川南町に1億づつ寄付をしようかな。
残り17億は家族と相談して決めます。

このニュースを見たときからずっとこのことを考えて遊んでいます。(笑)

みなさんの書き込み待っていますね。


2004年07月12日(月) ◆YS-11

11日付けの「今日は何の日」に<YS-11記念日>とありましたが気づかれましたか?
「1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成した」記念の日なんだそうです。

YS-11といえば、昔、長女を妊娠している時、実家に帰ったことがありました。
大阪に戻る日、出発前に、「悪天候の為やむを得ない場合は引き返すか最寄の空港に着陸します」
とのアナウンスが流れ、その条件でよければ手続きをしてくださいとの事でした。
取敢えず手続きをしたのは良かったのですがなにぶんにもプロペラ機ですから今と違って
積載量も限られていたようです。
「ぎりぎり一杯まで、燃料を積み込みたいと思いますので、ご搭乗される方々は真に恐れ入りますが、
体重を計測させていただきたくお願い申し上げます。」というのです。
・・・・・
どう思いますか?今では考えられない事でしょう?
今の私からは考えられないほどスリムでしたが、妊娠中だったため当時の私は若い女性にしては
結構重かったのです。
どうしようかとずいぶん悩みましたが、仕方ありません。体重計に乗りました。
すると計測していた係員が幼稚園、小学校、中学校と同じコースをたどっていた
同級生の男の子だったのです。(おまけに中学では同じバレー部でした)

「おー○○やないか!、お前太ったなあ!」とあきれられてしまいました。
「結婚して、今妊娠中やもん!!」と大慌てで言い訳をしてとっととカウンターから立ち去ったのです。

あの時は顔から火が出るくらい恥ずかしくてどうしようもありませんでしたが
今となってはいい思い出です。

YS-11記念日という事で、ちょっと思い出しました。


2004年07月11日(日) ◆悲しいこと多々

15日から宮崎に帰ってきます。
27日に帰阪の予定ですので、
その間しばらくお休みになりますが、皆様お留守番よろしくお願いいたします。
もしかしたらその間に表紙に設置しているカウンターが「1000」HITするかもしれません。
もし見事ゲットした方は、BBSでもMailでも構いませんので、必ずお知らせくださいね。
よろしくお願いいたします。


しばらく留守にするため、それまでにやっておきたい事がいくつかあって、ここしばらく
バタバタしていますが、今日は選挙でしたので、投票に行ってきました。
テレビでは速報が流れています。
それを見ているとき、臨時ニュースのテロップが・・・・。
何かと思ったら、茨城県の兄弟を襲った犯人が、捕まったということでした。

驚きです。祖母の仕業だそうで、どういうことだったのでしょうか?
兄弟は「男の人に云々・・・」というような事を言っていたように思うのですが。
何があったのでしょうか?

悲しい事です。

悲しい事といえば・・・
今日美容院に行ってきました。
長くなってきたので、カット&パーマをお願いしたのですが・・・。

短くなったのは良かったけれども、チリチリにパーマを当てられて、なんだかね、
「安物のおばちゃん」みたいになってしまいました。まるでパンチパーマ・・・。
私は悲しいです。
明日あさっては美容院もお休みなので、14日にもう一度やり直してもらおうと思っています。
かなしい・・・。


2004年07月08日(木) ◆暑い!!

今日も一日暑かったです。

頭も体も溶けそうでした。


2004年07月07日(水) ◆七夕

今日は“七夕”でしたね。
皆様のところではMILKY WAYを見ることが出来たのでしょうか?
大阪は厚い雲に覆われて、空も見えませんでした。

ずいぶん前に、友人たちと一緒に兵庫県の播磨自然高原の別荘地に行った事があります。

一人の人が別荘を持ってらして、そこに遊びに行ったのですが、山の中ということもあり静かで、
とてもいいところでした。
夜に星が綺麗だから皆で見ようということになり外に出たのはいいんだけれど、
一軒一軒がとても離れているので、建物の明かりが木々にさえぎられ見えないのです。
私たちがお邪魔していた別荘も建物の明かりを消してしまったら、もうとにかく真っ暗で、
一メートル先も見えないという暗さでした。

初めて「漆黒の闇」というものを体験したのです。そんな暗闇の中で見た星空の綺麗だった事!
手が届きそうなほど近くに感じて、今にも降ってきそうなほどに散りばめられた
満天の星は涙がでそうになるくらい素敵でした。


2004年07月06日(火) ◆取り敢えず一件落着?

曽我ひとみさんが、ようやく家族と再会できることになったそうですね。
本当によかったと思います。

でも・・・。
なんか素直に喜べないものがあるのは私だけでしょうか?
選挙対策に利用されている事は否めない。

拉致被害者問題、
その気になってやれば出来る事を証明したようなものですよね。
これまで本気になって取り組まなかったという事ですよね。
しかも選挙が終われば又ほったらかしのままに戻るんじゃないかな?
取敢えず一件落着ということにだけは、なってほしくないですよね。


2004年07月04日(日) ◆足長蜂

ここ半月くらい我家の玄関横にしつらえているガーデニングの花々に、
一匹の蜂が通ってくるようになりました。
普通の足長蜂です。

実は、蜂(特に足長蜂)にはトラウマみたいなものがあるのです、私。

子供のころ、住んでいた家の二階に明り取りの小さな窓があって、弟二人がそこから顔を出したところ、
蜂が飛んできたのです。
「あー蜂が飛んできた!」
「あー蜂の巣を作ってる〜」
二人して叫ぶものですから
「どれどれ!のいてごらん。ねーちゃんが見てやる!のいてごらん!!」
とえらそうに弟二人を無理やり払いのけて顔を出した途端のことでした。
「ブ〜ン!」と飛んできた蜂は私の顔をめがけて攻撃してきたのです。
一瞬の事でした。

私は左の瞼を刺されてしまい、すぐに病院に連れて行かれて処置をしてもらいましたが、
それからしばらくは弟二人に
「権力で弟を払いのけたねーちゃんにバチが当たった。」と皮肉を込めて笑われ続けたのです。
以来、蜂が恐くて、姿を見ると箒で追っ払うか、そのまま地面に押し倒し
下水溝に流してしまうのですが・・・。

最近通ってくる蜂がね、花々に隠れている青虫とかアゲハチョウの幼虫とかをたべているのです。
それもかなり大きいものまで。
せっかく育てている花を虫に食べられて困っている私は、考えました。
“ここは一つGive&Takeでいこう”怖いとかキライとか言ってる場合じゃないとね。

蜂は心なしか日に日に太ってきているようです。
一昨日辺りから、わざわざ虫を探してきて蜂の前においている私です。
もしかしたら、餌付けに成功するかもしれません。(笑)


2004年07月03日(土) ◆ラッキーと残念

<昨日の得した事>
1、
娘と二人で、久しぶりにお寿司を食べに行きました。たくさん食べ終わってお会計の時の事です。
そこのお店では、お料理のアイディアを書いて提出したら500円のサービス金券を下さるのですが、
前回そのアイディアを書いたら、2枚くださいました。
ところが期限があり6/25までだったのです。
スタンプカードもあるので、そのカードに金券を挟んだままお金と一緒に渡しましたら、
金券を見てお店の方が期限が切れてるけど2枚で、1000円引いておきますねといってくださいました。
(ラッキー!)

2、
その帰り娘がケーキを買って帰ろうというので、寄り道しました。
とてもおいしいケーキ屋さんが近所にあるのです。
そのお店でもスタンプサービスがあるのですが、満杯になっていたので、
1700円のケーキ代が1000円割引で、700円払うだけで済みました。
(ラッキー!2)

3、
帰宅した途端、玄関をたたく人が・・・。(ウチにはピンポンがないのです。)
すると宅配の方でした。
先日ご近所の方が急逝されそのお悔やみをしたのですがそのご家族から過分なお返しの商品券が
送られてきました。
(ラッキー!3)

4、
これはおまけですが・・・。
昨日は娘のボーナス日だったそうです。
お寿司を食べ終わった後に彼女からそのことを聞き、もっと上等を食べればよかったと
密かに思いました・・・。欲張りな私です。


<残念だった事>
地の果てのうさぎさんのサイトで、「7/1の夜空を見上げたら満月でした」と書いてありました。
今日のんびりこさんのサイトでBBSに「7/1に満月を見ました」と書き込まれた方がいらっしゃって、
のんびりこさんも「わたしも見ましたよ。」とレスを入れてらっしゃいました。

わたしも見たかった〜!残念!!


2004年07月02日(金) ◆人名用漢字 その2

昨日「人名漢字に関する意見」について書きましたが先程、私も意見をMail致しました。
    ◆ ◆ ◆
人名用漢字に関する意見募集をしているという事で、わたしも一言Mailさせていただきます。

□いくら、「常用平易」だとしても余りにも無神経すぎるように感じます。
そもそも、生まれてきた子供の名前をつける際、どうでもいいような名前をつける筈もなく
親として、又その親から託された者として、精一杯の愛情が注がれていると思うのです。

□漢字の意味(人名にふさわしいか否か)については一切考慮しなかった。とありますが
そう言いきって一覧を公表し、いかにも“文句があるなら言って来い”と言わんばかりの
やり方は、いかがなものでしょうか?

□日本語の美しさ、それは長い歴史を持つ漢字が大きな要素を占めていることは、
私のような者がここで説明する必要はないほどに、この事に関わっていらっしゃる方々は熟知して
おられると思いますが、漢字を使う民族として余りにも無神経すぎるような気がするのは
私だけではないと思います。
もっと「漢字」に対して敬意を表して欲しいと思います。
まして「人名漢字」なのですから・・・。

□公表された一覧を前にして、「使う側の常識に委ねる」みたいなことを言われたようでしたが
作る側の常識はお考えにならなかったのでしょうか?

□一つ一つの漢字に対してピックアップする事はしませんが常識的に考えて
「漢字の意味(人名にふさわしいか否か)については是非考慮していただきたい」と
思っております。(以上 全文)


2004年07月01日(木) ◆人名用漢字

今日から七月。
又毎日暑い暑いと連発しなければならないのかと思うと、それだけで体調が悪くなりそうです。

さて、今日TVで知ったのですが、先日発表された人名用漢字について、
法務省が国民に意見を募集しているのだそうです。
先日の発表は、決定ではなくプレビューだったようです。
でもって意見などを聞いた上で、改めて決定していくという事で、
その意見を募集しているというのです。
(でも大筋では殆ど決定に近いらしいけど。)

で、法務省のHPへ行って見ました。
もし興味のある方は是非行ってみてください

「人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見募集」

http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/pub_minji46.html

内容をコピペするととても長いので、URLだけお知らせします。
見るに耐えない漢字などもあったりなんかしますので、
私も是非意見を書いてMailしてみようと思っています。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加