フランソアの日記

2005年08月31日(水) 忙しい・・・・

 今日は日勤リーダー。明日入院予定の患者が夜中の3時に救急車で来院して、一日繰上げで入院となった。リーダーなのに、緊急入院の1番目になっていて、担当する事になった。院内感染で有名な菌の持ち主で、入室する時は手袋・ガウン・マスクと重装備。マジで手がかかる・・・。

 今日は大原さんやほかの人も「何かすることありますか?」って言って来てくれて、もしかして私の日記読んでる??って思っちゃった。



2005年08月29日(月) えら〜〜い!!

 今日は心電図の一日講習会の日。朝起きたらめちゃくちゃだるくて、キャンセルしようと思ったけど、絶対後悔すると思って、出かけることにした。

 20分ぐらい遅刻して、居眠りも多かったけど、最後まで講習を受けれた。昼食がビルの一階でみんなでカレーを食べたんだけど、うざっ!!昼食ぐらいゆっくりのんびりしたかったんだけど・・。

 わかるようなわからんようなそんな話を6時間きくのは辛かったけど、な〜〜んとなく分かったような気もする。

 まぁ、とりあえず最近は計画倒れでキャンセルが多かったのに、行けただけでも自分を褒めよう。



2005年08月28日(日) 難しいお年頃・・・

 今日は1年生二人と3人日勤。最近の新人教育は「褒め上げてのばす」!!良かれと思ってプリセプターに「この前こうだったよ」って情報提供しても、かえって「まだ○ヶ月だから仕方ないでしょ」と、とりあってもらえない。そういうことが何回か続いたので、もう知るもんかと知らん顔している。

 今日は何だかウンザリ…。ナースコールは自分の担当でなければとらないし、他の雑用も進んで手伝おうとしない・・。まぁプリセプターが気が利かないから、プリセプティもこんな感じか・・・あっはっはっは(壊)!!

 勤務開始して、深夜の風間さんがHさんに「OOさんが吸入の後に気分が悪くなって吐いた。今、吐き気止めを点滴している」との報告を受けていたので、耳をだんぼにして聞いてた。

 そんだけだと思っていて、風間さんが記録でず〜〜っと残っていたから、「今日当直の△先生きました?」って聞いたら、「○○さんがSPO2が80台に下がって酸素流しているから報告でPHSにかけてるけど、繋がんないのよ」って言うじゃなぁい(ギター侍風)。仕事が始まって1時間以上たっているのに、報告がまだなんてびっくり!!いつも90台後半ある人が、80台になったら危険なのに・・・。Hさんのところに行って「SPO2下がってるんだって??先生に報告したのか?」って聞いたら、「風間さんが連絡とってくれているけど、まだ繋がらないんです。」って・・・・他人まかせかぁ〜〜い!!はたまた、びっくりした。

 私は、こういう現象って多分、「褒めて伸ばす」指導法を間違って使っているからだと思う。変に自信ついちゃって、リーダーに報告なしに、自分で対応する。怖さが全く分かってない。患者がどうかなって気づくんじゃ遅いぞ新人君!!



2005年08月26日(金) 屋形船

 今日は台風で仕事に行けなかったらどんなに幸せだろうと思っていたが、雨は降ってないし、電車は通ってるしであきらめて仕事へ行った。



 通勤途中のとある店舗にたまちゃんというアイドル猫がいて、猫好きの私には超たまんない。窓際に寝ているときは、ドアをコンコンって叩いて、振り返ってもらうのが唯一の楽しみ。今日は強風で心細く思ったのか、入り口で「みゃ〜〜、みゃ〜〜」と泣いていた。どうしたの??って声をかけると、安心したのか大きなあくびをしたけど、それから何にもしてくれないおばさんに呆れ顔。写真撮影会も迷惑そうにしてました。

 今日の職場のレクリエーションは波が高くて中止になれぇ〜〜って祈っていたけど、決行。バス2台で目的地まで行って、乗船。うちの病棟ナースはトラベルミンを飲んで準備万端。

 刺身にオードブル、てんぷら、寿司、深川丼(うまい!!)フルーツなど食い物盛りだくさん、ビールになんでも飲み放題で満腹太郎になっちゃった。



結構広い屋形船でした。仲居さん(?)にすっごいおもしろい人がいて、カラオケで、歌を奪って歌っちゃたり、さむ〜〜いギャグを言ってみたり、笑わせてくれた。



ベイブリッジです。ピントがぼけてますが、記念に一枚。



言わずとしれたフジテレビです。アニメのワンピースの船も出てました。大きな帆にどくろの絵がかいてあって、1〜2時間はざらに並んで乗るそうだ。



某大手広告代理店のビルです。「8月28日はTV CMの日」って電気で文字ってるのわかります??ぼけてっからわかんないか・・・。



2005年08月23日(火) 心電図の勉強会

 今日はメディカルシ○○○の心電図の勉強会に参加した。深夜が終わって、仮眠室で2時間ぐらい寝て、昼から夕方まで勉強会に参加して、近くの蕎麦屋で夕飯食べて、2時間仮眠室で仮眠して、深夜に突入。勤務中もそんなにきつくなかったし、大丈夫だった。私って若〜〜い。なんつって。

 講義中ちょっと居眠りしたし・・・。おほほ。



2005年08月20日(土) 大ベンを呼びつける新人大原さん

 今日から2準2深夜・・・・4日とも新人さんがパートナー。今年の新人さんはとってもしっかりしている。一人は訳ありで配属が変わったけど・・・。

 今日は大原さんと。彼女の担当の透析している患者さんが胸痛を訴えて12誘導心電図をとった。当直にコールしてって言ったのはいいけど、間違って循環器内科のドクターが来てしまった。な〜〜んか変だな〜〜腎内にしては超心電図に詳しいし、DRはうかない顔してるし・・・。途中でDrのPHSが鳴って「はい、循環器内科の当直です」って言ったときには頭の先から血の気が引く思い。

「大原さん・・・循環器の先生呼んだの??」
「はい!」
「患者さん、腎内分泌だよね。基本のコールは入院の科の当直だよ」
「えっ?そうなんですか??」
「そうなんですかじゃなくて、そうなのよ。例えば患者さんが鼻血が出たからって、ナースが勝手に判断して耳鼻科の先生呼んだり出来ないの。まずはその科の先生に診てもらって、必要があればDRから他の科の先生にコンサルとしてもらうんだよ。」
「そうなんですか。じゃあ、腎内に電話します」
「まって、今循環器の先生に診てもらってるから、間違って呼んだことを謝ってそれから考えよう。」
「じゃあ、堀先生(大ベン)に電話します。いつでも呼んでっていってたし」
「ちょっと、循環器の先生と話がつくまでまってくれる?」
そして、循環器のドクターに事情を説明。「そうだろう、僕もおかしいとおもってたんだと」と怒りはせず苦笑い。

「堀先生につながりました。来てくれるって」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんたねぇ!!待ってって言っただろうが待てって!!先輩の言うことを聞かない新人なんて、はじめて!!驚いた!!堀君がきても、急場の胸痛に何の役に立つだがや!!あほ!!

結局消灯して、本当に堀君がやってきた。大ベンを呼びつける新人っていったい。ステルベンでも来ない人は来ないのにさ!!あ〜〜つかれた。



2005年08月17日(水) あ〜〜つまんない

 今日の夜のテレビ最低。つまんな〜〜い。水10は低レベルだし、何だか暴力のドラマ(ビーバップハイスクールだった)なんかやっててさぁ、ヤンキーが高校生の指をポキッと折ってるんだもん。あんなん見たら嫌〜〜な気分になって、寝れないよぉ。

 ほんと、世の中変な人間多くて、構わんほうが利口。今日なんて、めっちゃ電車すいてるのに、「降りられないわ!!」って一人で大声で叫んで降りてく女子高生いたけど、薬でもやってんのかな?降りられんほど、足が短かったら、前の駅からドアサイドに出てきときいや!!全く、ソーシャルスキルのかけらもなくて、お可哀想。馬鹿丸出し!!

 あっ、そういや今日帰りに買ってきた、トワニーセンチュリーのクレンジングクリームめっちゃいい!!@コスメ様様。くすみがいっぺんにとれた。5000円出した甲斐があった。なんでも、同じラインから12万円のクリームが出たらしい。そんなん逆立ちしても買えないわ!!サマージャンボも見事外れちゃったし。



2005年08月16日(火) だらだら・・・

今日は9時半には銀行に行こうと思っていたが、結局だらだらと寝てしまい11時半ごろから動いた。こうしているから、何にも片付かない。

 家賃を振り込んで、100均でクリアファイルを探していたらぐらぐらして、地震だった。体調が悪いから、倒れる寸前なのかと錯覚した。その後、本屋を覗いて、無性にサンドイッチがしかも自分で作って食べたくなって、スーパーで買い物して帰った。あ〜〜暑かった。

 今日は掃除をするはずだったが、昼ね。あ〜〜〜、夕方になちゃったよ。

 サマージャンボはずれてた・・・。



2005年08月15日(月) 築地・銀ぶら

 今日は2深あけで、風間さんと美味しいものを食べに行くことになった。風間さんは美味しい物好きで有名。

 地下鉄で築地まで行って、風間さんお勧めの定食屋さんで、刺身定食を食べる予定だったが、お盆休みでどこも閉まっていた。ざんね〜〜ん。あいているすし屋に入って、「マグロづくし」というセットを食べた。あぶりが一番美味しかった。

 その後、銀座までてくてく歩いて、ここがあれで美味しいとか教えてもらった。まだ、お腹に食い物が残っていたが、夜行列が出来ているというカレーやさんの2階でランチを食べた。な〜〜んか、すごく要領が悪い店員ばかりで、水も出てこないは、パンも出てこないは・・・なめとんのか??と聞きたいぐらい・・・水が出てきても6分目しか入ってないし・・・ちなみに2品で1200円のランチ。





 それから斜め前のパイ?で有名なお店に行って、ハーブティとイチジクのパイと、マンゴーのパイを食べてフィニッシュ。ランチを食べたばっかりだけど、ぜんぜん余裕で完食した。






2005年08月07日(日) QQ看護セミナー

 今日は学会主催のセミナーに行ってきた。昨日ずる休みをしたので、一日で1万5千円分の勉強をしようと意気込んでいったが、居眠りの時間が多かった。期待していたものよりかなり外れていた。
 最後の精神科の話は期待していたけど、先生がかつぜつ悪くて何を言ってるのかさっぱり分からん!!残り20分で会場を出てしまった。
 帰りに書店に寄って欲しかった本を購入。かって満足して終わらないようにしっかり読まなきゃね。



2005年08月06日(土) 花火大会



 今日はQQ看護セミナー一日目だったが、疲れていて断念。動けない。午前中は爆睡していた。もう年だね。栄養ドリンクを常用しないと、夜勤は乗り切れないよ。
 昼過ぎからシャキーンと目が覚めたが、さすがに遠いし、行く気にはなれず、洗濯に精を出す。夕方から騒がしくなったかと思うと、花火大会がはじまった。へ〜〜今日だったんだと、屋上にあがって今年も一人花火を眺めた。さみし〜〜〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加