フランソアの日記

2005年04月28日(木) 大掃除

・・・って訳でもないけど、押入れひっくり返して、要らないものをダンボールに詰めて実家に送った。まだ、入りきらずに台所にごみの山がある。5年前に買ったスカートやら、やっぱ恋をしているときの買う服の色って違うよなぁ・・・。今って地味だもん。

 今日は布団も干した。・・・部屋・・・まだごみ臭い。

 あ〜〜ときめき欲しい。



2005年04月26日(火) プロ魂。

 午前中に複合機がやってきた。来月4万引かれるな。まぁ、使いこなすぞ!!

 それからショッピングに。5倍ポイントデーだから、まとめ買いしよう。お化粧品やで、イグニスのマスクパック、サマーシフォン、エレガンスの眉墨、アルビオンの日やけ止めを買った。スッピンでいったので、乳液から美容液までつけてくれて、それからフルにメークをしてくれた。眉もカットしてくれてサービス満点。お客さんがいっぱいなのにそれにも構わずゆっくりとお手入れしてくれてすごく嬉しかった。こういうワンポイントって何の仕事でも大事だよな。顔をマッサージしてくれる手つきも凄く気持ちよくて、仕事っぷりから、プロ魂って伝わってくるね。

 折角きれいにしてくれたので、3ヶ月ぶりに美容院に足を運んでみるかと思って行ってみた。ポイントもつくし。担当の北原さんがいなくて、違う人にやってもらった。北原さんだとついいつもと同じパターンになっちゃうけど、折角だし、「フェミニンで可愛い感じにしてください!!」って35の女が勇気を出して言ってみた。でも、全然笑ったりしないで、こういうのどうですかとか、カラーリングもこういうの今雑誌に載ってるんですよ、とかがっつんがっつん突っ込んできてくれて嬉しかった。これもプロ魂だよね。あ〜〜でもやっぱ黒木瞳には近づけないなぁ。

 帰って、複合機を取り出してインストールしてスキャナをやってみた。わ〜〜、良い感じぃ。持ち運びたい書類をスキャナして、メモリに入れてみた。重い本をバックに入れなくてもよくなるなんて嬉しい。



2005年04月25日(月) 4連休前に限って・・・

患者が急変した。放射線治療のあと、頭の激痛を訴えて、CTとりに行ったら腫瘍内出血・・・。HCUへ行くことに。

 風間さんや、残ってた日勤の人が、ずいぶん手助けしてくれて感謝感謝。何とか病棟で意識が低下するってこともなくて、転棟してくれた。

 DRとは、口喧嘩。はっきり言ってもうちょっと冷静に淡々と適切な指示を出して欲しい。あほが行動に出てるよ。研修医もいっちょまえな口利いてさぁ・・・。もっと謙虚になれよ!!



2005年04月15日(金) とうとう35歳になりました。

昨日新人歓迎会だったし、夜勤であさまでフィーバーだし、寂しくはないBDだった。

 あ〜〜〜、35歳かぁ。70まで生きたとして、もう中間地点ジャン。人生って旅は早いねぇ。あっという間だよ。

 結婚して〜〜〜、子供うみて〜〜ぇ。でも相手が居ないし・・・。親に見合い探してもらおうかなぁ・・・。でも、田舎には帰りたくないしなぁ・・・。



2005年04月03日(日) 日勤

 今日は日勤だった。休日は4人体制だけど、今日は3人。Uさんとためさんだった。久しぶりに楽しく仕事ができた。みなさんがみだしもの(働き者)なので、捌けてる。余裕でサマリーや褥瘡の月間報告書なんて書いちゃったりして。主任休みで正解だね。

 昼食はみんなでハンバーガーをとって食べた。一つ千円のハンバーガー・・・やっぱし旨い!!実際にあつあつを食べに行ってみたいなぁ・・。ポテトはついていて、シーザーサラダもたのんだので、カロリーは多分凄いはず・・・。えへへ。誘惑にはやっぱり負けちゃう。

 年度末に退職した人が、手紙を置いてって、一人ひとりにメッセージを書いていた。私には「発想がユニークで看護記録をみるのが楽しみだった。」なんて書いてある。何だか馬鹿にされたようでちょっとカチンときた。他に書くことないんかい!!悪気はないと思うけど、誤解される書き方は勘弁して欲しい。



2005年04月01日(金) わ〜〜い

 今日は良い事があった。4月からDr が総入れ替えになるのだが、大島先生が帰ってきた。研修医の頃からとってもいい先生で、また一緒に仕事が出来るのは嬉しい事だ。こんな先生ばっかりだったらきっと患者さんも幸せだろうに・・・。肌がつやつやで、ちょっとふっくらしていた。きっと結婚したのだろう。いいな〜〜奥さん!!幸せだろうなぁ・・・。

 新研修医君たちも今日ははりきって仕事(?)してた。返事も良くて感じが良い。このまま育ってくれると良いが・・・。

 移動してきたナースも、ストレスがたまると休んでしまうといういわく付の人みたいだけど、私の印象は良いけどなぁ。

 最近仕事つまんなかったけど、環境が変わると、また私のやる気も沸いてくるかな・・。良い影響を受けたいものだ。

 あ、そうそう新人教育の講義をM先生が引き受けてくれた。これも嬉しい。感謝感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加