Limited
DiaryINDEXpastwill


2005年08月27日(土) 4ヶ月

すごーーーい久しぶりに家に来たなあ、と思って、
お互いに数えてみたら、4ヶ月ぶり。
そんなに来てなかったっけ? とびっくり。
まあ遠距離のくせに毎週のように会ってるのが変なのに、
更に家に来ないといけないとなると確かにこんなことになるのかな。

でも久しぶりだった割りに、
土曜日にサッカー見て、友達みんなでごはん食べて、
家に戻ったのは12時回ってたので、交代でシャワーだけ浴びて、
とっとと寝る。
なにせ翌日の日曜日も別の観戦。
しかも家を8時位に出ないといけないわけなので。
言われるまでもなく、サッカーバカップル・・・(爆)


↑押すとコメントが変わります。


相棒が私が携帯メールでちらっとそんなこと言ったの、
憶えててくれただけでいいか。
来るのだって大変なんだもんね、実は。


2005年08月21日(日) 集い

女の子の友達を呼んで、ちょっとしたホームパーティーを開いた。
その中につい最近結婚したコがいて。
かなりスピード、というか結婚するってことが決まるのが早くて、
ウチに2人で遊びに来てくれたこともあるんだけど、
もう雰囲気が違う、ラブラブとはあのこと、って感じで、
とってもほほえましい。

結婚もすごく嬉しそうで、幸せそう。
なんのためらいもケライもなく、結婚したって感じ。
一緒にいるのが自然なんだろうなあ、って思う。

私は割と結婚をネガティブに捉えているタイプだったから。
自分のオヤを見ていると、なんかやりたいことができなくなる!
ってそういう恐怖感があった。漠然と。
母を尊敬してはいるけど、母のようには私はなれないしなりたくない、
そう思っていたと思う。
好きなように生きるためには結婚は足枷かな、って。

ポジティブとはいかないまでも否定的にも思わなくなったのは、
仕事を始めてからのこと。
毎日毎日仕事をするってことのキツさっていうのもあったし、
周りで結婚しているカップルを見ると、
結婚しててもお互い好きなように生きているカップルも結構いて、
ああいうのもありなら結婚してもいいかな、とは思うようになった。
でもまあ、縁がないのかなんなのか、今までシングルでいるわけだけど(笑)

彼女を見てるとほんとに幸せなんだろうなあ、って素直に思える。
いつまでも見ているとこっちも幸せになる2人でいて欲しいな。


2005年08月19日(金) 1週間空くと

−−−ってここは1ヶ月近くあけておいて、
なにを言う、って感じですが(汗)

相棒と会うのは基本的に週末なんで(一応遠距離だから)、
ひとつ週末を飛ばすと半月近く会わないことになる。
ていうか、こんだけ距離あったら当たり前っていう気もするんだけど、
ほとんど毎週のように会ってるから、
1週間空くと、あー、なんか遠距離っぽい? とか思ったりして(笑)
だから、遠距離なんだよ! と自分で突っ込んでみたりする。

淋しいとかそういうこともまああるにはあるけど、
なんというか週に1度は顔を見るのが当たり前みたくなっちゃってて、
会わないと、あれ? って感じ。

お盆だったこともあって(なにせ交通費が高くなるから)、
先週末はそんな週末だった。
相棒は仕事だったけど、私は休みだったんで友達の家にお邪魔して、
ワインを開けて、ゆっくりどっぷりおしゃべりして。
でもこういう週末もいいよなあ、と思う自分もいる。

わがままだなぁ、我ながら。。。


2005年08月17日(水) 寝つき

私はあんまり寝つきがよくない。
家で寝ようとすると、ベットに入ってからビデオ見たり、本読んだり、色々してからじゃないと眠くならない。
気づけば1時間近く経ってた、なんてこともざら。
だったらビデオとか本とかやめればいいじゃん、って言われたりもするのだけど、これが寝よう! と思って布団に入っても全然眠くならなくてなんにもない状態だとヘンに焦ってしまって、余計に眠れなくなっちゃう。
うたた寝とかで、寝ようー、とかなんにも思わずに、ふぃー、と眠れちゃう時って、だから至福の時。
コタツがあった時とかはそのまま眠れたらこんなに幸せなことはない、とよく思ったなあ。
起き上がってベットに行く段階で目が覚めちゃうからもうだめなんだよね。

でも相棒といると、割と寝つきがいい。
少なくとも普段よりは全然いい。
時にはふぃー、と眠れてしまうこともある。
でもそんな私よりも大概相棒は先に眠ってる。
「もう寝てるー」と言うと
「ちょっとうとうとしただけー」とか言うけど、
触っても起きなかったりするからそれって完璧に寝てるじゃん、って感じ。

なのに相棒曰く、
「自分は寝つきが悪い」
普段、寝る時は私と負けず劣らず寝つきが悪いんだそーだ。
こんなにいつも寝つきがいいのに?
ほんとかなあ? と疑いのまなざしをむけると


↑押すとコメントが変わります。


うーん・・・お互いに睡眠導入剤ですかね? 私達は?


2005年08月10日(水) 一気に

更新してみましたが、気づけば1ヶ月近く、ここ放置してました(汗)
なのにこんなところにたくさんの方が来てくださったみたいで。
ありがとうございます。
(カウンターが1000超えててびっくりしました)

相棒とはぼちぼちやってます。
まあ大概は私がイライラしたり、怒ったりするのだけど、
向こうはあんまりそういうことないんですよね。
ちょっとしたことでむくれることはあるけど(笑)
なにせこの年までひとりできちゃってて、
自分で好き勝手生きるのに慣れちゃってるし、
伝えなきゃ、と思ってもかなり一方的になっちゃったりしてるなあ
と反省することもあるにはあるのだけど。
でもムカつく時はやっぱりムカつく、と(笑)

わがままとか甘えとか上手に使える人はすごいなあ、って思うんだけど。
私は元々苦手で、でも相棒には結構言ってると思う。
けど、それがわがままだってわかってても、
受入れられないと、ムカっとしたり、凹んだり。
自分でもバカみたいだなあって思うこともある。
感情っていうのはなかなか思い通りにならないなあ、と。
他の方の日記を読ませて戴いていると、
かなり贅沢というか、なんにもしてないのに要求ばっかしてるなあ、と
思うことも多々あったりするんですよね。

言葉っていうのも使い方が難しいなあ、と改めて思ったり。
特にメールだとほんのひと言入れ間違ったり、入れ忘れたりで、
随分違う風に伝わってしまうし。

まあこれからも更新のペースも相棒とのペースも
ぼちぼち、で自分達らしくいければな、と思います。


2005年08月06日(土) そんなにバカじゃない

元々、サッカー友達だった私と相棒なので、
共通の友達というかが結構いたりする。
男も女も。
ぶっちゃけ年齢的に相棒とちょうど釣り合いとれてるようなあとか
かわいいよなあ、とか思う子もいたり。
なのになんで私なんだかかなり不思議。

で、そんな中のひとりが先週、相棒の地元近くに遊びに行ってた。
これがまたかわいい子で、
おまけに年齢の割に(相棒よりも5歳近く下)しっかりしてて、
色々話しててもほとんど年齢を感じない子なんだけど、
気もしっかり使うわけです。
いやー、ほんと私が男だったら放っておかないタイプの子なのだ。
今回、相棒の地元近くに行くに当たっても、
以前にそんな話を一緒にしていたということもあるんだろうけど、
律儀に相棒と私のところにもメールを送ってきてくれて。

結局、タイミングが合わず、相棒とは会わなかったみたいだったんだけど、
(相棒はごはんくらいおごってあげるつもりだったらしいが)
「結局会わなかったよー」っていう話をしていた時に、ふと
「ねー、私がやきもちやいたらどーするのー?」
と言ってみた。そしたら
「そんなにバカじゃないと思ってる」

うーーーむーーー
そりゃー、確かに妬かないけどね。
2人きりで会っても。
だから聞いたんだけどさ。
でも、なんかつまらん(笑)


2005年08月03日(水) 旅です その3

前日は結構早起きだったのに、今日はとりあえず朝ごはんだけ食べに行って、
私はやっぱり汗掻いてたので、温泉に汗流しに行ったけど、
相棒はその間も部屋に戻って寝てた。。。
ちょっとは早く出発する? と訊いても、
「今日はだめー。ゆっくりするー」というので、
私もまた横になってまどろんだり。
結局出発したのはチェックアウト時間ギリギリ。
ま、いつものパターン。

今日が一番のロングドライブの日。
でもお天気がイマイチ。
それで最初の目的地は行くのやめて、2番目に行くところからスタート。
観光バスも来ちゃうようなメジャーなところだったんだけど、
相棒は足湯とかつかって結構楽しんでいた。
私は朝温泉も入ったんでやらなかったけど。
それから車を走らせて、次の目的地にして今日の一番の目的地へ。
オンネトーには私も初めて行ったんだけど、湖の色がなんとも言えない色だった。
晴れていたらまた違う色だったんだろうな。
霧がかかっているのがまた逆に神秘的な感じに見えたり。

その後がなかなかお昼にありつけず。
タイミングを逃すと店がないんですよねえ。
ありついたのは2時過ぎでした。
で、昨日の晩もステーキだったのにまたステーキを食べた私って・・・(爆)

その後、本当は層雲峡に行く予定だったんだけど、
山の上に行くと雨っていう状況ばっかりだったんで、予定変更して富良野へ。
ギリギリ日没前について、満開のラベンダーを見られた。
逆にそんな時間だったためか人がほとんどいなくて、
ゆっくり写真撮ったり、花を見たりできて予定変更は当たり。

で、翌日は土砂降り(泣)
この日に帰る予定とはいえ、なんでだー! と叫びたくなるほどの降り。
でも予定変更するのは悔しいので、動物園に行って、
メインどころを見て回ってからラーメン村へ。
この頃にはちょっとは雨は小降りになってたけど。

旅の終わりはいつも誰と行っても淋しいんだけど、
今回は空港から別々のところに帰るので、
なんだか淋しさが倍増。
ひとりで飛行機乗って帰るんだー、と思ったら。
元々(一応)遠距離だからそういつも会ってるわけじゃないのにね。
でも今回は一度も凹むこともイラつくこともなく過ごせて、
そのせいか素直に「やだなあ」っていうのが口から出ちゃって。

今回は相棒の”努力”ってやつがかいま見れました(笑)
もちろん後で割るんだけど、私が予約した宿をのぞき、
全部とりあえず自分で払ってくれたりとか。
スムーズに行くように考えてくれてたかなー、という感じ。
進歩、進歩、と思いつつ。
↑押すとコメントが変わります。


だ、そーで...
---だって、具体的要求が来ないんだもん!
と、いうか、具体的に言われていることは絶対無理なことなんだもん。
(開き直り 爆)


2005年08月01日(月) 旅です その2

朝寝坊な私達にしてはかなり頑張って、8時半から行動開始。
自然散策ツアーに参加して、ガイドさんの話を聞きながら、ゆっくり歩く。
(私はひとりで汗ぐっしょりになってたけど 爆)
日ごろはなかなかこういう機会はないし、
相棒は割りとそういう話を聞くのが好きなんで、
自分達でも回れるところだけど、ガイドさんを頼んでみたのだけど、
これはすごいよかったな。
自分達だけだったら気づかないところをいっぱい見られたし、
聞いた話も興味深かった。

更にお昼もガイドさんお勧めのところに。
他のところに行くはずだったのにガイドさんに言われたら気が変わったらしい。
そういう勧めに弱いらしく(笑)
でもおいしそうに食べていたのでよしとしよう。
私? 私は好き嫌いが多いのでこういうとこではあまり食にこだわりがないのだ。
一緒に来た相手が満足してくれればOK。
−−−と、言いながらデザートは目をつけていた店に行ったけど。

午後は観光船に乗って、かもめに襲われながら
(生態系を崩すし、かもめにも他の動物にもえさをあげるのはやめて欲しい!)
ゆっくりと海からの景色を楽しむ。
相棒を風除けに使いつつ(笑)
ずっと看板にいたから寒かったんだよねー。

そこからいきなり忙しいモードになって、
チェックイン時間に間に合うようにレースモード突入。
なんとかギリギリ間に合って、30分位ごろっとする暇もあった。
ディナーは結構量があって、またまた温泉はなるべく遅い時間に。
今回は完全に露天だったんだけど、あいにく曇り空で星は見えず。
貸切露天だったので、ゆっくりとなんだかんだおしゃべりしながら、
入ってるとのぼせそうになった(笑)

ほんとはお風呂から上がったら、ワイン飲もうと思ってたのだけど、
ちょっと湯当たり気味だったので、パスして、部屋へ。
今日はクーラーがない部屋で、自然の風がそよいでた。
直接風が当たるのが嫌いな私のために扇風機は上向けられてたし(笑)
その部屋でしばらくごろごろしてたらのぼせも収まってきた。
今日の景色の綺麗だったところとか、
明日はどこ行こうとか、そんなことを話してから、
相棒の腕の中で眠りについた。
暑くて大体すぐ外しちゃうんだけどね。だからいつも最初だけ(笑)


樹 |MAIL
My追加