Limited
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 拍子抜け

昼間、メールもなにも来なかったので
(会社でも個人メール見れるし、携帯もOKなウチの職場)
まだ怒ってんのかー、と思いつつ、
友達にちょっと話したりして、やっぱ電話するかー、と思いながら、
一応メールチェックしたら返事が来てた。

怒っていた点は3つあったんだそーで。
結構固いメールだったんで、こりゃ話すのも大変かな、と思いつつ
でもとっととはっきりさせたい気持ちもあり、電話。

「はーい、もしもし」

---てか、おい! ふつーすぎ・・・(--;

携帯だから私からだってわかってるだろうに。
怒ってるんじゃなかったわけ???

いきなり違う意味で先制パンチくらった気分(爆)

気を取り直して、まずはメールにあった3つの内の2つをクリア
ま、これはメールの時点でほぼクリアになっていたと言ってもいい。
2番目は私がパソメールを送る時に訂正した点だったし、
3番目はまあお互いさまな話。
サッカーの試合で、そりゃ嬉しい時は一緒に喜べるけど、
応援してるチームが違ったりとかすれば、喜べないし。
勝っていい気分の横で、(多少)悪態ついてれば気分はよくないだろうけどさ、
でもこっちは負けチームなんだよー、みたいな話。

で、1番目。
これはまあ要するに私が送った嫌味メールのこと。
ま、怒ってるとしたらどうせそれだろうと思ったが。
「こんなこと言う人だったっけ?」
と怒りの後、悲しくなったらしい。
ま、確かに書き方とかそのものは私が悪いので、
その点については謝って、でも、
「じゃあ私がなんでそんなこと書いちゃったか、
書きたい心境だったか、それは考えてくれたの?」

と訊いた。

-------
-------
-------

おいおい、回線切れたかと思ったよ...

「思い当たるとこないわけ?」

「・・・・・・ない。。。」

やっぱりね......

どーせなんにも考えずに言ってるんだと思ってましたよ
でもねー、ちょっとは考えろ! って思っちゃうわけで。
人がちょこっと送った嫌味メールでそんなに怒るなら、
自分だって私に対していくつも嫌な言葉を浴びさせたっていう
自覚をせめて持って欲しい。

と、いうことで、こちらも3つほど。
まあ細かいことは他にもあったけど、
そういうのは憶えてない人間に言っても仕方ないから、
これから少しは改善して欲しいとこと、考えて欲しいとこ。
それを3つ。

その後は結局夏の旅行の打ち合わせ。
どこに泊まるとかどういうとこに行くとか。


↑押すとコメントが変わります。


2005年06月28日(火) 案の定

携帯メールは来なかった。
こっちも出さなかったんだけど。
週末に撮った写真があったので、
どっちにしろこれは送らないとか、と思い
日付が変わってから送信。
携帯じゃなくパソメール。
ひとつだけ訂正すべき点を書き添えて。

なんか返事が来るかな、と思ったけど、来なかった。
相当怒っているのかなんなのか。
でもこっちもムカついたのは確かだし。

けど、なんかだらだらしてるの嫌いで、
そろそろ決着つけたくなってきた。
ちゃんと話そうかな、っていう気分。
どっちに転がるにしてもそっちのがいいかも、って。

ま、実はたった2日なんだけど。
正体のわかんないもんと戦ってる気分がやだ。


2005年06月27日(月) Indexを見ると

週記になってますね(笑)
まあ元々日記っていう感じはなくて、
ただ自分の中の想いをだらだら綴るために借りたスペースなんだけど。

で、今回は珍しく---ていうか初の2日連続?

さて、昨日の夜来たメールに取りようによっては嫌味に聞こえる
(取りようによらなくても聞こえるかもだけど、
私的にはそれでもかなり抑えた)
メールを送ったためか、今日はメールが来なかった。
私も出さなかった。
どっちもメールを送らなかったのはほんとに付き合い始めて初かも。
会っていたりとかTELで話したから、とかいう以外では。

でもやっぱりメールを送る気にはなれなかった。
それだけ昨日1日で言われたことや態度は私にとって重かった。
多分、相棒はメールを受け取るまで、
そんなこと全然思ってなかったんだろう。
私が怒ってるとかそういうこと。

---違うな。
怒ってない。もうなんか怒る気もしない。
やっぱりだめなんだなぁ、っていう諦めに似た虚しさ。
そんな感じ。
もうほんとに疲れちゃったんたし。
金勘定しながらするデートに。
だったら女友達とするように毎回毎回きっちり割った方がいいよ。


↑押すとコメントが変わります。


多分、明日も相棒も私もメールを送らないだろうな。
何日続きますやら。



2005年06月26日(日) Priority

相棒の地元に行くのはもうやめた方がいいのかも。
なんかいい気持ちで帰ってこれたことがない。
会って別れるのが淋しいとかそういうことじゃなく。
どっちかっていうとどよーんと暗くなって帰ってくる。
もうやめた方がいいのかな? って思うくらい。

最初は原因がわからなかったけど、今はなんとなくわかる。
地元に行くと相棒の中でのプライオリティーを見せ付けられるからだ。
自分が、どれだけ低いかわかる。
そしてまず嫌なのが、
私はひとりでホテルに泊まらないといけないってこと。
これってどうなの?
一般的に言って、彼女が来てるのに自分は家に帰るってあり?
新幹線乗ってきて、終電間際になると取り残される。
遠距離じゃないなら別に当たり前だと思う。
お互いの時間で帰るっていうの。
でもねえ、相棒の地元に行くのなんて何ヶ月かに1度。
なのに・・・って思っちゃうわけです。
ぶっちゃけ、ビジホの味気ない部屋にひとりで戻ると、
来なきゃよかったのかも、って思っちゃう。
それかこっちも終電で帰ればよかったって。

今回は翌朝早いってことで相棒も泊まったんだけど、
何度か言われましたよ。
早くなきゃ帰ってたよ、とか、だから早く出なきゃ、とか。

自分の家が大好きなんだよね。
冗談めかしてよく言ってるけど、結構本音。
ほんとはごはんも家で食べたいんでしょ? って思っちゃう。
じゃなきゃ私が来るのに、「夕飯(家で)食べるかも」なんて言って
出てこないと思うんだけど。
そんなに家でお母さんの作ったもの食べるのが好きで、
お母さんとおしゃべりするのが好きなら、
ずっと家にいればいいのに。
ひがみとかやきもちのように取られそうですが、
ことあるごとに言われるんですよ。
私が「○○したら教えてねー」とか「△△したらおごってねー」とか言うと、
「あー、それはお母さんに言うからー」
みたいに。
いい年のオトコが・・・
さすがに私もこの年になればすべての男はどこかマザコンだとは思ってますが、
素直といえば素直なんでしょーけど、どうなんだ? これ?

そして、お誕生日の時のこと、結局なんにもわかってなかった、って
よーーーくわかっちゃった。
5桁はダメっての、当たり前だと思ってるわけね。
収入比を考えればそんなもの、って、
普通に社会人してる男が6桁ならともかく5桁は無理って。
いまどき大学生でも言わないでしょ。(高校生かもね)
毎回、毎回、どっちがいくら使ったか、って計算するのも疲れたし。

仕事があって、サッカーがあって、家族があって、他にも色々。
一体私は何番目なんでしょうねえ?
比べるものじゃないってこともわかるけど、
実際スケジュールを決めるのに順序があるみたいだし。
ウチに来る気はさらさらないみたいだしね。
↑押すとコメントが変わります。


・・・・・・私に会いに来るっていう気はないわけね。

意地悪のひとつも言ってやりたくなるでしょ、ふつー。


2005年06月19日(日) のんびりまったり

と、過ごした週末。
サッカー観戦も相棒に会うのもお休みして、友達と温泉へ。
お昼ちょっと前の電車で出かけて、おいしいところを探しておいてのんびりランチ。
あんまりのんびりしすぎて行く予定だったところに行けなくなったりしたけど、
それはそれでまたよし。
別にスケジュールとかない旅だから居心地がよければそれでOKでしょ。
そのお店はほんとにいろんな意味で居心地よかったし。

夜は友達とめいっぱいしゃべりながら温泉。
露天風呂が大好きなんで、ほとんど露天風呂にいて。
やっぱ温泉は友達と来た方が楽しいかもね。
相棒と来ても別のところに入るわけで、
待たせてるかも? とか思っちゃったりすることもあるし。

ゆっくり寝て、ゆっくり起きて、今度は日帰り温泉行って(笑)
その後、ランチしてケーキ食べて。
観光らしい観光とかしてないけど、これもまたよいんだよねー。
近場ならではっていうのもあるけど、
こういうゆったりした時間を過ごすのも旅のよさ。
やっぱ日ごろは時計に追われる生活だもん。

こうやって女友達と旅行に来たりすると、
ちょっとサッカー中心の生活すぎるかな、と思ったりもする。
そのついでに相棒に会ってるわけだけど、
私はどっちも大事。
恋愛しても他のこと全部どうでもいいー、っていう風には
とてもじゃないけどなれないし。
欲張りかもしれないけど、趣味も、仕事も、友達も、恋人も、家族も。
失くしていいものなんかないし。
これまで自分が築いてきたものでもあるから、いいバランスで持っていたい。


2005年06月12日(日) そうして

昨日の夜は、携帯メールが来なかった。
付き合い始めてから初めてかも。
昨日のメールで怒ってるんだなー、というのは誰でも察しがつく。
ひと晩寝て、約1日経って、私の中では一瞬の怒りみたいのは消えてた。
けど、約束じゃなかったのか?
とかそういう想いだけは渦巻いてて。
こっちからメールを送る気になったのは日付が変わる頃。
敢えて、超お気楽モードなメールを送ってみた。
”結局、明日、どうするの?”
という文を添えて。

その夜は返事が来なくて。
今日のお昼前になって、”予定通り行きます”というメールが来た。
泊まる場所は一番最初の予定通り。
つまり、今私がいるところ(私は諸事情で前泊)。
明日の予定を考えると家に帰るのもここに泊まるのも大差ない私。
ここに泊まるんだったら泊まってもよかったのに。
ムカッと来そうになるのを押えてそうメールした。
恨み言に聞こえるか、素直に聞こえるかは相手次第かな?
返事が来ないのでTELしてて、同じことを言うと、
既にホテルは押えてあるらしい。
でもどうしよう? 泊まるなら泊まっても、という口調。
はっきりしろよ、と思いつつ決めたらメールして、
と言って電話を切った。

それから、おそらく試合に突入したであろう相棒からは、
当然なんの連絡もなく、
私はなんだかんだやりながら行ったり来たり。
残ってやることないよなー、と思ったり、
ちゃんと話をすべきなんじゃないの? と思ったり。

そして一番おかしいのは、
今もって相棒に決断を委ねていることかも、
と思った。
泊まるにしろ、帰るにしろ、相棒に決めてもらうことはない。
自分で決めればいいことだ、と。

決めた。残る。話をしよう。
相棒の泊まるとこじゃないホテルに空きがあるのも確認した。
話如何ではそっちに泊まればいいし。
前泊のためお泊りグッズは持ってるから着替えだけ買って、
一緒にいた友達に帰らないことだけ告げて、
相棒には連絡しないまま試合が始まった。

ハーフタイムに相棒が来てることだけ確認して、
みんなはもうすぐ帰る(終電の都合で)って、とだけメールした。
試合が終わって、さて、と思っていたところに相棒が来る。
超ふつー。
あれ? 怒ってたんじゃないの? って感じ。
この時間になってもここにいる、ということはイコール泊まる、
ということで、相棒は空きがあるのかどうかだけ確認してた。
でもとりあえず、相棒のホテルに向かう。
ま、もぐりこめればそれでもいいしということで ←厳密には違法?
ダメなら&話にならないなら、空きを見つけたホテルに向かおう
と心の中で思いつつ。
(ダメならは口に出してたけど)
↑押すとコメントが変わります。


甘いなー、と思うんだけど、それでもうよくなっちゃった。
それに気づいてるってことは、
スケジュールを動かすのが嫌いな私が、
それなりに重たいことをやったってのがわかってるってこと。
それがわかってるならまあ見込みあるかなと(←エラソー 笑)
でも一応、伝えるべきとこは伝えなきゃ、と、
なにを怒ってたのか訊いて、
スケジュールを変えるなら早く言え、ってことを言って。
曖昧なのは嫌いなの、ってことを伝えて。

まあ相棒は私が残ったことで結構感激してたので、
いい子にうなづいてました(笑)
結局、朝まで相棒の部屋にいたので、ただで1泊しちゃったなぁ。


2005年06月10日(金) 約束っていうのは

どこからどこまでなんだろう?
これは、相棒に関らず、友達との間でもたまに思うんだけど。


私はなんか、複数の友人曰くそういうとこ”変に律儀”で、
「今度ご飯食べに行こうねー」
とかそういうのを言われるとセッティングしちゃう。
幹事とかやることが多いけど、言い出しっぺのことは少なくて、
大概誰かが
「○○したいねー」
とか言い出して、いつの間にやら私が日程調整、会場予約、
とかやってるっていうパターン。
さすがに仕事関係で「またご飯食べに行きましょう」とか言われるのを
真に受けたりすることはないけどね。

で、この週末、最初に自分の予定を決めていたのは相棒。
この試合を見て、この試合を見て、泊まって、翌日はこれ、みたいに。
多分2ヶ月とかそれ位前から。
大体が人に自分の予定を勝手に決められるのは嫌いな私、
2つめの試合と泊まりはしてもいいかなあ、と思ったものの、
日曜に他の予定が入りそうだったこともあって、
しばらくして泊まらない、って言った。
そこまでは、まあ普通の話で。

でも会ってる時に、そういえばその頃はそろそろ蛍のシーズンだから、
試合の後見に行けるよ、って話になって。
ちょっと状況が変わって試合そのものは見に行かないかも、って
思っていたんだけど、相棒に会いにいくのと、
蛍見に行くのはいいかな、って思ってたしそう言ってた。
結局その試合行くことにしたので、泊まるとこ取るね、ってメールしたら、
仕事が忙しいのでちょっと保留
という返事が返ってきた。
自分が言い出したくせにー とは思ったものの、その時はまだ平穏。

更に、私はスケジュールが決まってないのが嫌いである。
当日、会わない? とか言われるのはあんまり好きくない。
用事がなければ用事がないなりに自分の中で計画があるし。
特に相棒と会う時は、遠いので大概の場合、宿泊とかが伴う。
だからある程度前に決めて、予約しておきたいってのがある。

なのに、
前々日になっても保留のまま。
結局こっちから訊いたら、
”当日にならないと予定がはっきりしない”

・・・・・・

追いかけて、私は帰っていいってこと? と訊いたら
翌日なって来た返事が
”出かける気になるかどうかわからないけど、試合は見たい”

カチン、と来た。
私はどうでもいいわけですか?
好きにしてください、とメールを固い口調のメールを送った。


送った後に、こういうのは約束って言わないのか?
と考えた。
確かに私も迷ってた。
相棒は翌朝早いから試合後に会っても数時間。
蛍見に行ったらほとんど寝るだけっていう感じ。
それでわざわざ行く意味あるかなあ、とか。
でもそれでも行くという意思表示はしていたつもりだったから、
私の中では約束、もしくはそれに近いものだったんだよね。
土曜の夜に会う、っていうの。
でも、最初勝手に予定を決めていた相棒は、
途中で保留にした挙句、当日までわからない言い出して。
よくわからなくなった。

まあ早め早めにスケジュールを決めたい私が
うざったい性格のかもしれないけど、
今更変えられないしな・・・。


2005年06月08日(水) W杯出場決定!!!

珍しく日記みたいだ(笑)

日本代表がW杯出場を決めました!
しかも世界で最初の出場決定国!!
正直、いろいろいろいろ言いたいことはあるのですよ、
このチームというか監督には
でもやっぱりW杯には行ってもらいたいし、来年絶対ドイツ行くし!
とTVの前で必死になっておりました。
勝ってよかったー。
引き分けでもOKだったんだけど、やっぱり勝って決めてもらいたかった。
とりあえず嬉しい!!!

で、相棒は、というとなにやら出張に連れ出され、
日帰りのはずが泊まりになり、
部屋で試合を見ていたら出張先ではお決まりらしい
夕飯に連れ出され飲まされていたらしい。
かわいそうに。
優しい(!)私は速報を携帯メールで入れてあげましたよ。
ずーっと。

が・・・・・・

今朝来たメールには、
↑押すとコメントが変わります。


-------意味ないじゃん(泣)


樹 |MAIL
My追加