夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2008年04月27日(日) 自らの行い

「自ら悪をなすならば、自ら汚れ、
自ら悪をなさないならば、自ら浄まる。
浄いのも浄くないのも、各自のことがらである」

今回は、お釈迦様が説かれた言葉をお伝えしたいと思います。

目を通して頂いた字のごとく、人というのは自分が悪い事をすれば他の誰でもない自分自身が汚れ、悪い事をしなければ、逆に浄まっていく流れがございます。

人間は、意志や気持ちを強く持てる時もあれば、心が弱っていたりすると、本当に気持ちも弱まってしまいがちです。
その結果、我慢しなければいけない時や状況においてそれが出来ず、また、「悪い事・いけない事」だと理解していながらも、自分の欲や誘惑に負けてしまう事がございます。

そんな状況は、私自身も重々承知致す面がありますが、その時に感じている苦しみや辛さよりも、自分で悪い事だと認識している事をしてしまった後のほうが、自分の行いにさいなまれる形で、えてして、ご自身を苦しめてしまう流れがあると言えるでしょう。

誰しも浄い人生を歩んで行きたいと願うものですが、日々の生活において自分自身に負けてしまわずに、皆様の毎日がより良いものとなる指針となれば嬉しく思います。


2008年04月20日(日) 人にどう思われているのか・・・。

「他人(ひと)にどう思われるかを心配
しているかぎり、あなたは他人のものだ」

今回お伝えするお言葉は、『神との対話』という本に書かれている言葉の一つとなります。

自分が人からどのように思われているのか・・・。その事が気になり、心配や不安を感じてしまう方はとても多くいらっしゃる事でしょう。
会社での人間関係や学校での知人・友人。ご家族や親戚。また、自分が好きな人やお付き合いしている恋人に対しては、その思いが特に強くなってしまう面がございます。

人の目というのは誰しも気にされる部分がありますので、そんな状況やお気持ちは重々察する面がございます。また気にしないように努めても、なかなか心がいう事を聞いてくれず、悩んでしまう事は本当に沢山あるものです。

ではどうすれば良いのか・・・。
例えば、芯の太い木と細い木があったとして、風に吹かれた際、細い木は揺れ動かされてしまう状況がございますが、太い木はドッシリと構えたままビクともしません。
それと同じように、人間も他の人に左右される事の無い自信や信念を持つ事によって、自分というものを築いて行ける流れがございます。

改めまして、自分が人や周りにどのように思われているのか。その事を心配したり、気にしてしまうお気持ちはとてもよく分かります。もちろん、時と場合において人の気持ちや考えを汲み取る事が大切ではございますが、自分というものが無くなってしまったり、大きく左右して揺れ動かされてしまわないよう、ご自身を強く持つ事に努めて頂ければ幸いです。


2008年04月14日(月) 間違い

「人間という奴は何かやると必ず間違いを
しないでいられないらしいな。まるで間違い
をするために何かするみたいだ。」

今回の言葉は、森本薫さんという、昭和期の劇作家のお言葉をお伝えさせて頂きたいと思います。
上記の言葉は本当にシンプルでストレートであり、また、ざっくばらんに。目を通して頂いただけで、その意味をご理解頂ける面があるかと思います。

人というのは、何かの行動やアクションを起こされた際、間違いをおかしてしまう事もあれば、物事に失敗してしまう状況というのは本当に沢山あるものです。 時に、その事に怖さを感じて消極的になったり、失敗を恐れて、挑戦する事や一歩前に踏み出す事をやめてしまう状況もございます。

しかし今回お伝えしたお言葉は、その意味が示すとおり、人が何かをすると間違いや失敗は起こるものであり、避けられないものである。だからこそ、そんな出来事からいかに学び次に繋げていけるのか。その大切さをお伝えする意味が込められております。

お仕事や恋愛、人間関係など、何か行動を起こされた際に、間違いや失敗は本当につきものであり、それを恐れてしまう気持ちは誰の心にもある事でしょう。
そんな中でも、今回お伝えした言葉のように本当にざっくばらんに。「間違いは起こるものである」という大きな心の余裕とゆとりを持って、物事に臨んで頂けたなら幸いに思います。


2008年04月06日(日) 趣味のすすめ 2

前回、「趣味のすすめ」という事で、お便りをお送りさせて頂きましたが、今回は「女性に対してどうして茶道や華道をお勧めするのか?」という事を含め、お話をさせて頂きたいと思います。

改めまして、茶道や華道について。こちらは、趣味をお持ちでない方、これからお探しになる方にお勧めする事が多いのですが・・・。
やはり女性の場合ですと、男性との関係(恋愛・夫婦間)に関するご相談を本当にたくさん頂くのですが、女性らしい仕草や振る舞い、心くばりといった部分において、茶道や華道の所作というのは、男性の気を引いたり心を掴む意味でも、相手に良い印象を与える面が多くございます。

例えば、舞妓さんや芸妓さんなどは、お茶やお華は出来て当たり前の部分がございますが、女性として非常に独特な雰囲気をお持ちでいらっしゃいます。
そして、後々のご結婚を視野に入れて考えた場合にも、相手のご家族への印象が良い部分もございます。

その他にも、料理を頑張っていらっしゃる方、着付けを勉強されている方など、本当に沢山の趣味や習い事がございますが、自分磨きの一つとしてとても良い面がある事は確かでございます。

またお仕事に打ち込む事。男性におきましては、仕事が出来て収入が安定してこそ女性も安心でき、相手のご家族にも認めて頂ける状況がございます。もちろん、今は女性の社会進出も目覚しいものがございますので、お仕事に打ち込まれる事も、ご自身の輝きに繋がって参ります。

今現在、自分が好きな事で趣味や習い事をされている方もいらっしゃる事でしょう。好きな事があり、その事に打ち込めるという事は本当に素晴らしい事ですので、これからも是非継続して頂ければと思います。
ただ、もし自分磨きを頑張る上でそれが見つけられない方。迷われてしまう方がいらっしゃる場合には、その一つの指針として、今回お伝えした事をご参考にして頂けたなら幸いです。

4月となってから1週間ほどが過ぎようとしておりますが、新しい年度を新しい気持ちで迎えられ、これからも皆様の頑張りに繋がれば嬉しく思います。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]