MULTI-STATE 雑記
2005年07月29日(金) 北海道旅行記 第二日(書きかけ

北海道旅行の記録を、写真と当時のメモをもとに記して行きます。
写真は一部例外を除き全て400x300(300x400)ピクセル、15KB未満のサイズに圧縮しております。
写真にブルーの枠があり、左下に(1024x768)と書いてあるものは、
クリックするとその数値の解像度でご覧いただけます。
また、状況を解りやすくするために撮影時間を前後させている場合があります。
メモの時間に数分のズレがある場合があります。



ふと目が醒めると、4時半前。まだ日は昇っていない様子。
海の日の出を拝みたかったので、すぐさま甲板に出る。


水面は少し霧がかかったようになっていた。

空は晴れていた。小さく月が見える。



しばらくボヤーっと海を眺めていたら、東の雲の向こうが紅く輝き始めた。


いよいよ日の出かとカメラをセッティングすると



雲の向こうからじわじわとご来光。
一枚撮影して確認している間にも、太陽はぐんぐん昇って来る。
水平線に雲がかかっていたのは少し残念だけど、それでも空は青く晴れ、幸運だった。

完全に太陽が昇りきった。なんと美しい景色だろうと、息をのみ、しばし見とれていた。

(1024x768)


(1024x768)
太陽を中心にするか、空を中心にするかで印象はこうも変わる。

偶然、フェリーの東側を一隻の船、一隻の貨物船が通りかかったので逃さずシャッターを切る。



(1024x768)
個人的に、フェリーと太陽のライン上に貨物船が来たときが一番美しいと思った。


次に、西のほうへ回ってみると…

(1024x768)


(1024x768)
朝霧の向こうに、幻想的に横たわる本州の姿があった。
23年生きてきて、生まれてこの方観たことのない本州の姿に圧倒される。

しばし見とれた後、船内に戻って現在地を確認してみた。


岩手県三陸沖、宮古の東側を通過しているところだった。

朝飯にカップヌードルを食べ、ちょっとゲームコーナーを覗いてみると…

某STGに興じるクニヲ君の姿が。
こんなところに来てまでゲームかよ!
いや、まあ僕も遊んだので他人のこと言えないですね…。

再び甲板に出て撮影。日も昇りきって、陸地がくっきり見えてきた。
ただ、相変わらずフェリーと陸地の距離は遠いので、ズームを用いて撮影。
やはり画質は荒くなってしまったが、それでも雰囲気は伝わると思う。

(1024x768)


海岸にあるホテルだろうか。


(1024x768)
元はもっとぼやけた画像だったが、無理矢理色調補正することで
岩肌、緑、そして山々の姿がくっきりと見える。

再び霧が濃くなる…

海上というより、雲の上を飛んでいる飛行艇に乗っているような気分に。



時間の都合で今はここまで。
閑を見つけ次第追記していきます。


日記へコメントなど


2005年07月28日(木) 北海道旅行記 第一日

北海道旅行の記録を、写真と当時のメモをもとに記して行きます。
写真は全て400x300(300x400)ピクセル、15KB未満のサイズに圧縮しております。
また、状況を解りやすくするために撮影時間を前後させている場合があります。
メモの時間に数分のズレがある場合があります。


2005年07月28日15:05
水戸着。
上野から約二時間半。
さらにこれから水戸〜大洗まで。


大洗鹿島臨海線。これに乗って大洗まで。


のどかな田園風景を眼下に望みのんびりと走る。



2005年07月28日15:30
大洗着。
大洗鹿島線はディーゼル車だった。
バスみたいなのり心地。


この先に何があるのか思わず気になってしまう線路。


大洗駅には何故か狸と梟の剥製が…




バスに乗り、フェリーターミナルの最寄の停留所で降りる。
僕らみたいな旅行者も多いのか、運転手さんの案内は慣れた感じだった。

写真には残していないが、駐車場にはトラックが沢山止まっていて
そのどれもが苫小牧、札幌、釧路などと行ったナンバーだった。


フェリーターミナル。
後輩のクニヲ君が手続きをするのを待つ。
結構旅行者も多いようだ。

ロビーに張ってあった海上保安庁のポスター。

使命は、密輸阻止!
うん、是非頑張っていただきたいもの。

…ん?

心なしかワンちゃんも凛々しい表情をしている。
是非ともその鼻を利かせて、密輸を阻止していただきたいワン!


17時、乗船口が開き、ついに船に乗ることに。


今回乗る"さんふらわあ さっぽろ"



2005年07月28日17:17
ようやくフェリーに乗船。予想以上にでかい。まるでビル。
一番安い雑魚部屋は広い部屋に40人程で仕切もなくまさに雑魚寝。


出向間近。甲板から下を覗く、やはり高い。
考えてみれば、この時点ですでに陸上ではなく海上にいるわけだけど…
なんとも不思議な気分。


2005年07月28日18:39
出港。
これから二十時間は海の上。
携帯の電波が通じるかも解らない……


美しい夕焼けを望みながら、船はゆっくりと陸地を離れて行った…。
中央のニョッキリ高い建物は、子供科学館とかそんな感じの施設。


きーえる ひこーきぐもー ぼくたちは みおーくーったー♪

出港からおよそ15分。陸地はもうこんなに遠い。
南西の方角を撮影。左端に霞むは千葉県か。


後部甲板。

いかにも船らしい(?)装備品。ちなみに立ち入り禁止だったので柵の外から撮影。


出港から30分も経つ頃には、陸地は水平線の彼方…。

無理矢理ズームして撮影。

中央右寄りのニョキっと出た建物は、例の科学館だろう。


七時を15分ほど回ると、すっかり陽も沈んでしまった。
写真は東の方角を撮影したもの。この先にアメリカがあるって本当かい?


この後、船内を探索し21時過ぎに持参したコンビニの廃棄品と
自販機の酒を呑んでゴロゴロしているうちに就寝、日付は変わっていました。


続く…


日記へコメントなど


2005年07月25日(月) 湿気(愚痴)

今年の湿気は容赦ない!


タンク型の湿気取りを設置して
わずか三週間でこれだけ溜まったことは
この数年ありませんよ。すげえ。


今日は暑いというか、蒸して実に不快でしたね。
ねっとりドロリと肌に重く纏わりつくような
気持ちの悪い空気は、きっと死ぬまで慣れない。

特に夕方の渋谷駅はとんでもない。
ホームに立っているだけで汗が噴出す、
Tシャツに水玉模様を作る…。

ドライな地域に引っ越したい('A`)


日記へコメントなど


2005年07月24日(日) 日航機…

23日午後8時ごろ、羽田発徳島行き日航1439便エアバスA300(乗客186人、乗員9人)の与圧装置がトラブルを起こし、機内の気圧が保てなくなったため高度約8200メートルから約3000メートルまで緊急降下、約30分後に徳島空港に緊急着陸した。

大丈夫かこの会社…。
以前も書いたけど、マスコミが
取り上げすぎなだけかも知れないですけどね。


日記へコメントなど


2005年07月23日(土) 震度5弱は初体験

気象庁のサイトによりと僕の住む場所は震度5弱だとか。


昼寝してたら揺れました。
平気だろうと思ってたら激しく揺れました。

棚の上のものがいくつか落ちた程度で
大きな被害はありませんでしたが
高校の修学旅行で、函館で買ったイルカの置物が
落下、しかも部品が紛失しまして、
北海道旅行を前になんだか不吉だなあと思うのでした。

震源は千葉だそうで。
ここ数ヶ月、千葉を震源に小さな地震が
多いと思っていたら…ついにきましたね。

それから
北東の方向を向いているCDラック
の中身は殆ど動いてないのに
南東の方向を向いているCDラック
の中身が飛び出そうになっていました。


未だケータイのメール受信が出来ません。


日記へコメントなど


2005年07月22日(金) 北海道

唐突ですが来週から北海道へ行くことになりました
唐突に後輩から誘われたのです。
なんでもKOTOKOのライブを見に行くついでに行かないか、と。
唐突すぎでしたが、なんとか百貨店、
コンビニとも休みをもらえました。

出発は28日、フェリーにて。
およそ20時間の船旅を経て、苫小牧へ。
後は現地でレンタカーを調達し
数日の寝泊りを車の中で行います。
宿なんかに泊まるカネはないですからな!!
傍から見たら練炭による集団自殺と
間違えられそうで少々怖いかも…。

北海道は高校の修学旅行以来なので実に6年ぶり。
当時はずっと天気に恵まれずに不完全燃焼でした。
今度は晴れてくれると嬉しいなあ。

キタキツネをこの眼で拝めますように…。


日記へコメントなど


2005年07月19日(火) 目覚めると

今年最初に聞く蝉の鳴き声が。
いよいよ本格的な夏ですね。
そして…

マイクでの自宅録音が不可能な季節に突入!


日記へコメントなど


2005年07月18日(月) 中掃除

なんとなく気が向いたので少し掃除してみました。
が、片付けども片付けども我がゴミ減らず…。
一体全体、どこにこんなにゴミを収納してたのかと
少々不思議に思うほどでしたと、誇張も含めて。

窓を全開にし、四つある扇風機を全て外に向け
簡易換気扇にしてホコリをはたいたので
見る見るうちに外に向けてホコリが
飛んで行ったのはいいのですが、
身体に当たる風が皆無になったことで
34℃の気温を余すことなく体で感じることになり
それはもう凹みそうでした。いや、凹みました。


自分一人で消費してきた栄養ドリンクの空き瓶。
いつのまにこんなに飲んだのだろう。



日記へコメントなど


2005年07月17日(日) 教習所

のロビーで突然ネギまの曲
(タイトル失念)が流れ
一人で萎縮しておりました。


日記へコメントなど


2005年07月14日(木) 卒業検定

落ちました…。

縦列駐車でしくじって、アウト。
明日補習を受けて、明後日リベンジ。
これをクリアできればようやく本試験、免許取得。


日記へコメントなど


2005年07月13日(水) 観鈴ちん五回忌記念企画「ひまわり」



琉球名義で「夏影」アレンジで参加しています。
30秒デモ
http://www.geocities.jp/teknopop_ix/mp3/natsukage_short.mp3
(ジオなのでアドレスコピペで聴いてください)


日記へコメントなど


2005年07月09日(土) 観鈴ちん五回忌

打ち込み終わったオケを録音、wavファイルにして
その他必要な音声をサンプリングCDからリッピング
んでHOME STUDIOにペタペタはりつけて
軽くオートメーションで音量調節…

後は尺八の収録のみ!これが一番厄介!
自宅録音&家の前が道路という状況だから
ある程度のノイズは目をつぶるしかないですな……。

今日は若干涼しいので、締め切って
扇風機を全部止めても大丈夫!…ある程度は。


日記へコメントなど


2005年07月06日(水) 今日明日の行動予想図

1100-1700
百貨店バイト

1730頃
帰宅して観鈴ちん五回忌

夕食

2100-2500
コンビニバイト

翌0115頃
帰宅して観鈴ちん五回忌

0700頃
登校

0900-1030
講義

1030頃
下校

1200-
帰宅して観鈴ちん五回忌
昼寝など

2100-2500
コンビニバイト

以下略


日記へコメントなど


2005年07月02日(土) 湿気(愚痴)

只今の気温は30.1℃。
それほど高い気温でもないのですが、非常に暑く感じます。
それは湿気が多いせいですな。
望んでもいない蒸し風呂の中に放り込まれた感じといいますか…。

毎年この時期になると、湿気取りの封を開けて設置するわけですが
たいていは水がたまり始めるまでに一週間ほどかかります。

が、今年はそんなに甘くないようでして。
封を開けて二日たたないうちに
タンクの中に水がたまっています。なんたる凶悪さ!
愚痴でもこぼさないとやってられませんな……。


それと、以前マツキヨで買った、布団の下に敷く湿気取り。
僕はこれをイスの上に置いて使っているんです。
寝床にいる時間よりもイスに座っている時間の方が長いので。

で、「通常条件での使用では、お取替えまで約1年」と書いてあるのですが
…もうお取替えサインが出掛かっています…。
……買ったの6/22だよなあ…まだ十日しか経ってないよなあ……。
愚痴でもこぼさないとやってられませんな……。


日記へコメントなど


2005年07月01日(金) アクセス

アクセスのライブを観に汐入の芸術劇場まで。
高みから見おろす席で、大ちゃんの機材が丸見えです。
でも視力が悪いので細かく視認出来ず…。

ステージ正面に設置された機材、よくよくみれば
O A S Y S とか書いてあった気がするんですが…
途中で大ちゃんが鳴らしまくってたロボットヴォイスも
いかにもKORGな音だったし…やはりオアシスだったのかなあ…。
しかもそれに乗っかって演奏したりするし…。

他にもノードリードらしき赤いキーボードや
MC-505、AKAIのサンプラっぽいのも見えたけど
いかんせんぼやけててしっかり確認できず…。
見下ろす席だったんなら双眼鏡でも持っていけばよかった。

で、場所の問題か、全ての音に酷い残響がかかって
音が全部ダンゴになっちゃって酷かった。
ドラムの金物が辛うじて聞き分けられる程度だったなぁ。
二人のトークももう何を喋ってるのか聴こえず…。

盛り上がったからいいかな。


日記へコメントなど


 < 過去  目次  未来 >

I.X [日記へコメントなど] [MAIL] [HOMEPAGE]



My追加