MULTI-STATE 雑記
2005年04月30日(土) 体調不良の兆し、サムスピ

妙に体が重かったり、咳が出たり、吐き気を感じるのはやはり体調が宜しくないからでしょうかね。
まあ、明け方まで28℃をキープするような異様な気温ですし、納得。

夏ごろにガチャフィギュアでサムライスピリッツが出るようですね。
これは買いだ!と思うも、やはり予想通り女性キャラのみ…。
個人的にリムルルが出たらそれでおしまいかなあ、と。レラもいないようですし。

何より、閑丸がおらん……。


日記へコメントなど


2005年04月29日(金) バイト、高温多湿、愚痴

11時から18時まで百貨店バイト。
相変わらずの混雑……夕方など、どこからこんなに人が集まるのかと思うくらい。
昨晩コンビニバイトから帰宅し、布団に入るころから体が重く感じたので
今朝は栄養ドリンク+エスタロンモカを飲んで臨んだのですが全然効き目無しでした。

バイトが終わって店の外へ出ると………
むぁっと体に重くネットリと絡みつくような極めて不快な湿気を含んだ空気が
疲れた僕の体をさらに疲れさせました。なんだよこりゃ…

帰宅して温度計を見ると30℃を差していました。うーん、今何月なんでしょうね。
今からこんな調子だと、この先どうなるか考えただけでゲンナリですね。
…毎年毎年この時期になると同じことばかり言っているような気がしますが
日本の気候がこういう風になっている限り毎年同じことを言ってしまいそうです。

金と時間が両方あれば、5月末〜10月頃まで軽井沢あたりで過ごします。
「過ごしたい」ではなく「過ごします」。
しかし時間があれば金が無く、金を作れば時間が無いという
二律背反の宿命を背負った貧乏人にはそんなことは到底無理な話で
ここでこうして愚痴をこぼすことしか出来ないわけです。


日記へコメントなど


2005年04月28日(木) 曲作り、大学、とらのあな、バイト、検問

1時すぎにコンビニバイトから帰宅。
これから寝ると、起きずに寝続けて学校に行けない自信があったので朝まで起きてました。
最近は色々と刺激を受けて、曲作りがまた楽しくなってきています。
ただ、ここでは公開する予定の無い(出来ない)代物ばかりなので
結果的にサイトを更新出来ないのが如何ともし難いですね。

7時過ぎに家を経って9時前に学校へ到着。
一時限だけの講義を受けてさっさと学校を出ました。
帰りに久々に池袋とらのあなでお買い物。
ToHeart(2に非ず)のガチャフィギュアがあったので二回ほどやってみました。
出てきたのはあかりと葵ちゃん。
99年にyujinから出ていたものと見比べて、かなり顔の造形などが良くなっていました。
服のしわなどもやたら気合が入ってるようでした。
これは是非とも全種類揃えたいところ。写真を見るに、特に琴音ちゃんが可愛いなと。
そういえばとらのカートに全種類コンプセットが売ってたなあ。
次回行くまでに売り切れていなければいいけど…。

後は「dear」第六巻、「ゆびさきミルクティー」第四巻、
いつのまにか出ていた「小麦ちゃん」第二巻を購入して帰宅。

帰宅して数時間眠って、晩飯を食ってコンビニバイトへ。
店の前の道路で検問をやってました。しかも警官の数の多いこと。
20人はいたような……。そんな大所帯で検問するほどの事件でもあったんでしょうかね?

検問の網の手前の交差点で慌てて曲がっていく車が多くて笑いました。
やましい心当たりがなけりゃ堂々とまっすぐ行けばいいのに。
一体車の中に何を隠してるんでしょうかね。


日記へコメントなど


2005年04月27日(水) バイト

11時から18時まで百貨店バイト
帰宅して晩飯食ってダラダラして
21時から25時までコンビニバイト


日記へコメントなど


2005年04月26日(火) グッタリ

グッタリしてました


日記へコメントなど


2005年04月25日(月) JR

またも会社の体質を如実にあらわした事故が起こりましたね。


例えば渋谷〜池袋間。
JR埼京線を使えば10分ちょっと、160円で行けますが
JRを使わないとなると、半蔵門線・有楽町線と乗換えが必要な上、
運賃も70円高い230円、時間も20分以上かかるということで、
ちょっと現実的では無いというのがネックで、結果的にJRのお世話になっているのが少し悔しいような。

かと言って、毎朝のように5分ほど遅れている西武線が良いとは言いませんけど
事故るくらいなら遅れたほうがよほどマシということです。

グリーン車が列車の中ほどにある理由は、先頭と最後尾の車両は危険だからということに他ならないわけで
その両端にいる運転手と車掌は誰よりも命を預かってるという意識があっていいはずなんですけどね。


やはり問題なのは会社か…。


日記へコメントなど


2005年04月24日(日) 死んだように以下略

今日も一日死んでました。先週とは大違いだ!


日記へコメントなど


2005年04月23日(土) 死んだように寝る、メモリ増設

総計で15時間は眠りました。グータラというかグッタリ。


PCのメモリを増設しました。
これまで128+256の384だったのですが、512を買ってきて256+512で768に。
そんなに劇的な変化はあるのかなぁと、色々とソフトをいじくってみると
これが予想以上に変化があってビックリ。

まずは、HOME STUDIO 2004XLがまともに動くようになりました。
これまではウインドウを切り替えたりすると画面が白くなったり、
ドロップアウトを頻繁に起こして、まともに使えることの方が珍しかったのですが、
増設してからは演奏中に音が途切れたり、止まったりということが無くなり
また、小節や時間、レベルメータの描画が大変スムースになり
ようやく使えるソフトになってくれました。

それから、DVD鑑賞。
これまでフルスクリーンで見ると動画がカクカクになったり、
画面がフリーズしたまま音声だけが流れるということが当たり前だったのに、
それらの不具合が無くなり、非常に滑らかに動くようになりました。

なるほど…メモリは大切なんだなぁと、今更の様に感動してしまいました。
次の目標は256を512に付け替えて、夢の1ギガへ到達か。


日記へコメントなど


2005年04月22日(金) 限界、花粉症、惰眠

今日の百貨店バイトは9時半からの予定でしたが、
体が悲鳴を上げ始めたため11時に変更してもらいました。
とりあえず今週は、限界を知るためにスケジュールを詰め込んでみたわけですが
どうやらこの辺がその限界のようですね。
アミノ酸やカフェインを摂取してバイトに臨みましたが、疲れたままでした。

昨日、一昨日とマスクがいらないほどに花粉症も和らいだのに
今日はまた箱ティッシュが必要なほど目も鼻も酷くて大変でした。
コンビニと違って百貨店はマスク厳禁なので、隙を見てはティッシュでジュルジュルと。
夕方のレジの混雑は、誇張ではなく一時も列が途切れることが無いほどで
二時間ほど鼻をかむチャンスをつかめずに、ずっとズルズルとすすっておりました。
……自分が客として、店員が鼻をすすっていたら気分が悪いんですけどねぇ。
鼻をすするならマスクをしろよ、汚いだろ!と、僕はそう思うんですけど
それでも百貨店のレジはマスク厳禁なわけで。

明日は夜のコンビニバイトだけなので久々に惰眠を貪れます。
チューハイを買って帰って、空きっ腹に流し込む……
僕は元々酒に強くないので、すぐに酔っ払ってそのまま泥の様に。
21時には就寝してました。


日記へコメントなど


2005年04月21日(木)

履修登録をしに大学へ。9時からだと思ったら10時からだったので部室で一時間寝る。
9時から講義があったのですが、そんなもんに出たら10時からの履修登録に間に合わず
同じく一時限目を終えた他の学科の生徒が殺到し、混雑は免れないので自主休講。
登録したらとっとと帰宅。昼頃に自宅へ到着。
その後教習所へ。三度目の仮免学科試験。また落ちました。
二度あることは三度ありました。そろそろ立ち直れなくなりそうです。

21時からコンビニバイト。昨日の今日で疲れが抜け切っておらず、
むしろ今日の精神的な疲労が大きかったようで、ペットボトル飲料の箱が大変重く感じられました。

帰宅。
奥武蔵に行ったときに偶然見つけた駄菓子屋で買ったお菓子、
後でゆっくり食おうと思って、とっておいたのを親父に食われてました。
弁償するとか言われましたが、そういう問題じゃあないでしょうに。
奥武蔵で偶然見つけた駄菓子屋で、童心に還ってワクワクしながら買った駄菓子だから意味があるのに。
しかも、その駄菓子のせいでお腹の具合が悪かったのか〜などと文句垂れられまして。
なら最初から人のモノを勝手に食うなと。


明日はいいことあるといいなあ。


日記へコメントなど


2005年04月20日(水) アルバイト

9時半から18時まで百貨店でひたすらレジを打った後
帰宅し晩飯を食って21時からコンビニバイトへ。


日記へコメントなど


2005年04月19日(火) ライブ

小学校時代からの友人がヴォーカルをつとめるバンドのライブへ。
気が向いたら詳細など書きます。

そのバンド十神のサイト


日記へコメントなど


2005年04月18日(月)

昨日の今日で、百貨店のバイトはきつかった…。
たちっぱなしでひたすらレジを打つのは予想以上に足に来ますね。


日記へコメントなど


2005年04月17日(日) 奥武蔵

今日は朝から日が暮れるまでずっと山歩きをしていました。
詳しいことは後日、加筆修正します。
先日、僕は「奥秩父」と言いましたが、それは勘違いで正しくは「奥武蔵」でした。
奥秩父は今日よりももっとハードなコースらしいです。

新しく買ったデジカメも大活躍でした。防滴仕様のアウトドアタイプにして正解。
撮った側からjpeg圧縮されてしまうので、画質はそこそこですが、こういう記録(?)にはお誂え向きです。
撮ったうちの一枚を張ってみます。道を間違えて獣道を進む僕たちです。


とにかく疲れました。が、例えば一日中ごろ寝して過ごした後の
「あ〜〜なんか体だりぃ〜」ではなく、スッキリと疲れた感じです。
今日の風呂は最高に気持ちがよかった。

というわけで後日の加筆をご期待下さい。


日記へコメントなど


2005年04月16日(土) バイト

明日に備えて、日中はずっと寝てました。で、夜はコンビニバイト。

明日は奥秩父へハイキングです。
なまった体にムチを打ちつつ、自然を堪能してきます。


日記へコメントなど


2005年04月15日(金) 百貨店の食料品売り場のバイト

新しいバイトの初仕事。ただひたすらにレジを打つだけなので楽といえば楽なのですが
コンビニでは見かけない魚だの肉だのと言った物が多いので、少々扱いに困ってしまったり。
後はお客さん一人当たりの量が、コンビニの比じゃないですねやっぱり。
それに言葉遣いが、コンビニと微妙に違うあたり戸惑ってしまいます。
全然違う言葉遣いならいいのですが、微妙に違うだけなので
ついつい間違えそうになって舌を噛みそうになってしまいました。
まあ最初にしてはそれなりに出来たかな、とは思います。


日記へコメントなど


2005年04月14日(木) 萎えまくり、柴犬、バイト

朝一の講義があるのでラッシュアワーの電車に乗る。萎え萎え。
教授に、単位について芳しくないことを言われる。萎え萎え。
仮免学科試験に、合格点まで1点足らずに落ちて、また次回の試験料金を払う。萎え萎え。

落胆しつつ近所の土手を歩いていたら、散歩をしている柴犬を計四匹見られて萌え萌え。
やっぱり柴犬は可愛いなぁ。

帰宅して少し寝てコンビニバイトへ。特にこれといったこともなく。

こいつら相当ヒマなんだなあ。羨ましい。


日記へコメントなど


2005年04月13日(水) 胃、デジカメ

僕はあまり胃が丈夫ではなく、すぐに弱ってしまいます。
そして胃が不調になると、舌の決まった場所が荒れてしまいます。
そういう時は美味いものを食っても味がわからず、少し切ないです。

デジカメで適当に近所の風景を撮影してみました。面白いなあ。





日記へコメントなど


2005年04月12日(火) 誕生日、教習、機材、床屋 (4/16加筆)

よわい二十と三つを重ねました。
頭の中は高校生時代から変わっていないのに、年齢だけが増えて行ってます。
友人や後輩からおめでとうメールが届き、何とも嬉しくもむず痒い感じ。

仮免学科試験、落ちました。45点合格で、41点…悔しい。
木曜日に再度受けます。受けるたびに金がかかるのでなんとしても受からないと…。

VF80のPLAYボタンがぶっ潰れました。録音も再生も出来ないというわけです。
試しにペダルを繋いでみたけど動作せず…。きついなあ。

髪の毛を刈りました。
そろそろ目に覆いかぶさったり、洗ったあとに乾かなくて鬱陶しく思っていたので。
近所の1000円の床屋に行きました。速い・安いを謳い文句に10分でやってくれるのですが
この値段と時間なら及第点でしょう。ま、バリカンで刈るだけなんですが。
やはり短い髪の毛は楽でいいですね。洗った側から乾きますし、
出かける前に面倒な整髪も必要ないですし。


日記へコメントなど


2005年04月11日(月) 季節の変わり目、地震、デジカメ購入

暖かくなってきたのでストーブをしまおうかと思った矢先、また気温が下がったりして。

朝方に地震がありました。僕の住むあたりは震度3でしたが、千葉の方では5にも及んだとか。
割と周期の長い揺れでした。ゆらりゆらりと揺さぶられるような。
午後にも同じ震源の地震がありましたし、ついに関東にも来たという感じですね。
小さい地震が頻発してエネルギーが放出されてくれれば良いんですけど。

バイト代でデジカメを買いました。これのμ-15の方です。
掌にすっぽり収まるほど小さく、携帯にも便利そうです。
桜を撮ろうと思っていたのに、この一週間でピークは過ぎた上に天候が芳しくなく、ちょっと残念。
これからは以前よりずっと画質の良い写真をこの雑記に載せられるのが楽しみです。


日記へコメントなど


2005年04月10日(日) 同人イベント、秋葉原、ガチャフィギュア


後輩のクニヲ君、小学校時代からの友人のS君と行ってまいりました。
二年前に参加したときもそうでしたが、参加者の9割9分が男性でした。
描く方も、買う方も。日本は病んでるなあと思いつつも、好きなものは好きなわけで。

買ったもの

ケータイカメラの小さな画像でも病んでいるのがお分かりいただけると思います。
イベントの規模が小さく数は少なかったわけですが、どの作品も密度が高く素晴らしかったです。
特に、未だにGGXXのブリジットもので新作を描いてくださる方がいるのは嬉しいですね。
そういった作品には、長く好きでいることによる愛が溢れ返っているように感じます。

同人誌で胸を一杯にしたのち、三人で秋葉原へと足を運びました。
前回来たのはいつだったか覚えていませんでしたが、その時には無かった建物があったりして
またもや時間の流れを感じることとなりました。

さて、道中でトリスティアのガチャフィギュアを買ったんです。
で、ナノカが出てきて喜びつつカプセルを開けて見ると何かがおかしいんです。

↓パーツを全て組み立てるとこうなるらしいのです。


↓実際に入ってたパーツ。


あれ?衣装や髪を縛るひもが…無い?
代わりに何故か腕が四対はいっておりました。なんだこりゃ。

ああ、もしかして実はこれはレアもので、水着バージョンなのかな。
腕はきっと付け替えが出来るんだよ!とポジティブにとらえ、組んでみました。

ん、あ…あれ……?

この両腕のスキマは何ぞ?これ以上押し込めないし…。


髪もおさまりが悪い…やっぱり髪の毛を結んでる何かがあったのかなぁ…?

色々疑問を抱きつつ、とりあえず完成させてみると

下着姿の少女の足元に散らばる切断された6本の腕という光景が出来上がりました。

……完成させるとこうなるはずなのになあ〜。


ああ、そうか。パーツ入れ間違えてるのか。なになに?メイドインチャイナ?
な〜んだ〜、反日デモの一環でこういう風にしてあるのか〜あっはっは。
それならそうと言ってくれればよかったのに〜。

かつて、ToHeartやGGXXのガチャフィギュアを大量に大人買いしたときは
一つもパーツの入れ間違えなんてなかったのに
なんで二つ買ったうちの一つが不良品なんだバーロイ!


久々にお日様の光を浴びた一日でした。


日記へコメントなど


2005年04月09日(土) 花粉の猛攻、接点復活剤

起床。鼻の奥が激しく痛いわ、左耳が痛いわでてんやわんや。
いつもより目の痒みも酷かったし、今日は花粉が多かったようですね。

音屋で注文した接点復活剤が届きました。

掲示板での黒ねずみ君からのアドバイスで買ってみたわけです。
で、早速ガリが酷いミキサのEQやスイッチ部にプシュっと。
結果は…効果覿面。まさかこんなに凄い威力だとは…。
EQをスライドさせたり、スイッチをカチカチと押してみても以前のようなノイズは殆ど出ず。
接点復活剤…侮り難し。なるほど、こうして機材は長持ちさせて行くわけかと
今更ながらに感動しました。これまではガリが出てもそのまま使ってたからなぁ…。
黒ねずみ君に感謝。


日記へコメントなど


2005年04月08日(金) 異常な室内温度、新しいバイト

日中の室内温度

いやこれおかしいって。何か狂ってるよ…。

新しいバイトの面接。某百貨店のレジ打ちです。来週から研修です。



日記へコメントなど


2005年04月07日(木) 所用、バイト、夜桜

所用で大学へ。
所用?所用ってなんだ?
ガイダンスのことさ。
ガイダンスってなんだ?
私I.Xはまた学生をやることになりました。

(ノ∀`)

それはいいとして、今、うちの大学は校舎建て直し工事をしており
ちょうど自分が使っていた教室のあたりが取り壊されていました。


散々文句垂れながら講義に出たりしていましたが、その教室ももう無いんだと思うと
やはり少々寂しい気持ちになったりもしますね。

ガイダンスの後、やはりまた学生をやることになったベト先生、後輩のクニヲ君と合流して雑談。
(いずれ日記に登場する人たちを紹介するページでも作ろうか…)
メッセなどで話したりもしますが、こうして会って話すのも久しぶり。
しばらく駄弁った後に久々にゲーセンでギルティギア。やはり身内対戦は楽しい。

帰宅して、晩飯食って、バイト。
暖かくなったせいか、人が外へ良く出るようになったようで
ここのところ以前よりも店が混むようになりましたね。
バイトの時間延ばしてもらえないものかしら。

帰り道、ほぼ満開となった桜花に街灯の光が当たって、幽玄な雰囲気。

これがもう少しボンヤリした灯りなら、もっと妖しくなるんでしょうね。


日記へコメントなど


2005年04月06日(水) 歯痛?

左の奥歯のあたりが痛いです。心当たりがありすぎて困っちゃいます。

1. 下の奥歯の虫歯。
 歯が半分ほど歯茎に埋もれてしまっているので可能性大。

2. 上の親知らずの虫歯。
 斜めに生えており、歯茎と歯の隙間が異様に狭く歯ブラシが届かない。可能性大。

3. 実は耳に疾患がある。
 元々耳が弱い上に、花粉症で鼻水をかみすぎたため鼓膜の裏へ水がたまった。可能性中。


日記へコメントなど


2005年04月05日(火) 第一段階修了検定、機材配置換え

第一段階の技能修了検定。要は運転の中間試験みたいなものです。
僕を含めて9人の受験者がいて、マニュアルとオートマで半々くらいでした。
僕はトップバッターで、文字通り最初に運転することに。ギェー
技能教習の最初の時間に「車に乗る前に、周りに危険なものが無いか確認するように」
と教わったので、バカ正直に車の周りを確かめていたら、教官、車の中で苦笑しながら
「今日は乗ってから降りるまでの試験だからそれはしなくていいよ」

('A`) …。

ちなみに、検定時は次の受験者が後部座席に乗ることになっているわけですが
つまるところ、教官だけでなくその人にまで失態を晒したことになりますね。

(ノ∀`) …。

とりあえず、一回もエンストすることなく、クランクも通り抜けられ無事に終了。
後は他の人たちが終わるのを待って、結果発表。なんとか合格出来ました。一安心。
教官からは、曲がるときに大回りすぎるからもっとハンドルを切れ、と指摘されました。
この次は学科の試験ですが、それはまた来週。クリアできたらいよいよ路上教習です。


100円ショップで金属製のネットを買ってきて、壁に取り付けてみました。
キーボードの上の空間に機材を置きたかったので。
極端に狭い僕の居住スペースは、横に広げることが出来ないので
とにかく縦に重ねて行かないといけないわけです。で、取り付け完了。

かなり見辛いですが、鍵盤の上にエレクトライブを設置しました。
不安定ではありますが、それなりに使えそうです。

ソフトシンセに移行すればいいんでしょうけど、HOME STUDIO 2004が
5回に4回はドロップアウトして、ろくに録音も出来ないうちのマシンの
スペックアップをはかるのにまたお金がかかりそうですから…保留。


日記へコメントなど


2005年04月04日(月) 改装中?

実験的にサイトの文字の配色を弄り中。
緑に青みを足していってるんですが、どうでしょうね。
なんか青臭くなりすぎのような気もしますね。


日記へコメントなど


2005年04月03日(日) 偉人

ローマ法王死去。
僕はキリシタンでもありませんし、氏のことも詳しくは知らないのですが
偉い人だったんだなあとは思います。合掌。


日記へコメントなど


2005年04月02日(土) バイト、バイク

数ヶ月前に新しく入った同僚がバイク好きで、雑誌を見せてくれました。
僕はバイクには詳しくない、むしろあまり興味は無かったのですが
色々なフォルムを持つバイクを見ているうちに少しずつ興味が沸いて来ました。
自動車免許の次はバイクの免許を取ってみるのも面白そうです。
ただ維持費などが大変らしく、先日も修理に2万円ほど飛んでいってしまったそうです。
部品そのものは1000円ほどなのですが、工費含めるとそんな額になってしまったとか。
勿論バイクに限った話じゃないですけどね。

…ああ、そういえば僕のミキサもガリが…ガリが……。
いい加減修理出すかなぁ…。


日記へコメントなど


2005年04月01日(金) 第一段階見極め、春

実技教習の第一段階の見極め。つまり軽い試験のようなもので
(試験というほどヘヴィなものでもありませんが)
これで良好な結果が出れば次に進むことが出来るわけです。
結局予定より一週間ほど遅れてしまい、大分間が開いての運転でしたが
体はそこそこ覚えてくれていたようで、それなりにスムースに。
二度の坂道発進もエンストすることなくクリア出来ました。キャッホキャッホ。

教習は午前中に終わり、その帰り道に散歩している犬を見かけましたが
この陽気のためかトロンとした目つきで大きなあくびを数回。
なんとも微笑ましい光景でした。

桜も少しずつ咲き始め、ようやく春を実感しはじめました。



日記へコメントなど


 < 過去  目次  未来 >

I.X [日記へコメントなど] [MAIL] [HOMEPAGE]



My追加