MULTI-STATE 雑記
2005年03月31日(木) 年度末

あら、もう三月も終わりですか。
さて、四月からの身の振り方を考えないと…。


日記へコメントなど


2005年03月30日(水) Acoustic YMO/The TOY BOX


"Acoustic YMO/The TOY BOX"を購入。これはヤバイ。凄い。
収録曲は、1st日本版を曲順まで完全にカヴァー。「ACROBAT」まで入ってるのは嬉しい。
タイトルからも解るように、Y.M.O.の楽曲をアコースティック楽器で演奏・収録したアルバムなんですが
音色は勿論、パンまで限りなく原曲に近づけてあり、かなり熱が込められています。
(「東風」のイントロで聴こえるメトロノームまでしっかり入っていたのには笑いました)
アルバム全体に言えることは、生楽器を使ったことで
元々胡散臭かったオリエンタル臭に一層磨きがかかったこと。
「FIRECRACKER」「中国女」「ACROBAT」が特に凄い。思わずニヤニヤしてしまいます。

「SIMOON」「MAD PIERROT」にて細野氏がヴォーカルで参加してますが
特に前者は気だるさと色気が交じり合って、なんともアンニュイな仕上がり。
「はらいそ」などを思い出し、ああ細野節ってこうなんだよなあと思わず納得。
後者は、エフェクトを強くかけてしかもヴォリュームが控えめなのが残念。
原曲と違い日本語で歌っているようなのですが、歌詞カードもなく
「〜僕を呼んでる」などと断片的に聞き取るのがやっとでした。

「東風」はより軽快に、より土臭い楽曲に仕上がっていました。
管楽器と生マリンバの響きがたまらない。

「中国女」は、まんま中国!というよりは、どこか東欧の馨りが漂っていました。
西洋文化が入り込んできてハイカラにしてはみたものの
やはりどこか垢抜けない、という感じの胡散臭さというか。
(原曲のコンセプトもそんな感じなんでしょうけど、それより一回りも二回りも胡散臭い)

「ACROBAT」。言葉はいらない。「怪しい妖しいチンドン屋の行列」


色々書いてみましたが、一言で言えば「これ、オススメ」。
他のアルバムも是非カヴァーして欲しいところですね。
"BGM"のシャッキリしたリズム隊、"TECHNODELIC"のサンプリングなど
生で演ったらどんな響きになるのか興味津々です。


…当時「あえて人間に出来ない演奏」をコンピュータにやらせていたのに
今になって生演奏でやろうとしたのは、どういう意図があったんでしょうね?
このアルバムを作ろうとしたきっかけが何なのかちょっと気になったり。


日記へコメントなど


2005年03月29日(火) 電撃萌王、リプたん

"リプたん"というフィギュア目当てで電撃萌王という雑誌を買いました。
もとい、雑誌付きのフィギュアを買いました。で、出てきたのがこんなん


いやいやいやいや、こりゃー参った。言葉に出来ない。ラーラーラー…♪
ティバッグの擬人化のようですね。角砂糖にティスプーンまで付属という芸の細かさ。
で、本誌の方にこのキャラのショートコミックが掲載されていたのですが…
喫茶店で紅茶を注文したらカップの中にこの娘が入ってたという内容。
…体のどこから茶が抽出されたんでしょうか。そもそも本当に茶なんでしょうか?
色といい、どう見ても………。


日記へコメントなど


2005年03月28日(月) 気にしない!

雨のお陰で花粉症も和らいでくれました。
雨は嫌いなので少し複雑な気持ちではあります。
全く同じことをちょっと前にも書いたけど気にしない!


日記へコメントなど


2005年03月27日(日) スットボケ

朝、少しだけ眠ろうと横になったが最後、起きたら夕方でした…。
まだ時間外じゃないと思い、このエンピツのお金を振り込もうと銀行へ行きましたが
"ただいま現金でのお取り扱いは出来ません"という表示が。
おかしいなと思いつつ別の銀行へ行っても同じ。
よくよく考えたら今日は日曜日……。アホだ…。


日記へコメントなど


2005年03月26日(土) 携帯電話

今使っている機種、CASIO A5302CAは購入してからそろそろ一年十ヶ月が経ちますが
少し前に画面焼けしていることに気がつきました。
それは、ボタン操作をしない間は常に一定の場所に表示されている時計で、
何かしら操作をすると日付の部分が消えるのですが、そこにうっすらと数字の跡が残るわけです。
それに気づいてから画面をよくよく見てみると、他にもメール受信画面の跡があったりと
随分と年季を感じさせるような代物になってしまいました。
まあ、まだ電池も弱りきっていませんし、当分機種変更をするつもりはありません。
ふと思い出すと、これの前に使ってた機種は、二年使う前に電池が弱りきってしまい
電源を入れることすらままならない状態で数ヶ月放置、その後今の機種に変更へ。
それを考えると、今の機種は随分電池が長持ちしてますね。
電力消費なども抑えられるように、設計も進歩しているのでしょうか。
それから、丁度一年ほど前に紅茶の中へ丸ごと沈めてしまったりもしましたが
それでも健気に、記憶を失うことも無く元気に動いています。
願わくばこの先半年は持ちますように…。


日記へコメントなど


2005年03月25日(金) サイトを微妙にリニューアル

真っ黒だったサイトの壁紙を、深い藍から黒へのグラデーションにしてみました。
これにより、真っ黒だったころよりは透明感と深みが出たと思います。
この後、文字の色についても色々手を加えていこうと思います。


日記へコメントなど


2005年03月24日(木) ミックス

コンビニの店内放送で鈴木亜美の新曲が流れました。
今となってはいささか古臭く聴こえるトランスでしたが
ミックスが巧く、店のヘボいスピーカでもキックがしっかり聴こえました。


日記へコメントなど


2005年03月23日(水) 日航機

日航機トラブル1日4件、部品脱落や作業車と接触
ここのところの日航機は怠慢ですなあ。20年前のオスタカの悲劇を繰り返そうというのでしょうか?


日記へコメントなど


2005年03月22日(火) 花粉症

雨が降ってる間は目や鼻も少し楽でした。
ぐずついた天気は好きじゃないけど、花粉症が和らぐので複雑な気持ちです。


日記へコメントなど


2005年03月21日(月) クニヲ邸と書いて癒しの里と読む、ヲタトーク、ガンドレス

日が変わって間も無くクニヲ君宅の最寄り駅へ到着。
クニヲ君、今回初めて来訪したと三人でコンビニで夜食など買い物し、クニヲ邸へ。
どうでもいいけど、住宅街のただ中にあるラブホテルが周りから浮きまくりで
苦笑。
クニヲ君曰く、殺人事件が起こった場所でもあるとか。

家に到着し、まったりとヲタトークを展開。
映画版「AIR」の観鈴ちんの台詞「彼氏らしくしても、いいのだよ」は
ゲーム版とは違う新たな魅力を醸し出していた。とか、
藤島康介氏が江川達也氏のアシだったという事実を知った後で読む
「女神さま」「タルる〜と」はあからさまに似たような部分が多い。とか、
これが私のご主人様」のドラマCDに出演してる若本規夫氏は
どう聞いてもキャラを履き違えている。というかこんな中学生男子は嫌だ。とか、
過去の「特ホウ王国」や「ギルティのジョニー」など、どうしても過去のネタに縛られる
若本氏は、実はめちゃくちゃ悩んでそうだ。などなど…。ひでぇ会話。

そして本日のメーンエベント「劇場版ガンドレス」鑑賞会。
上映当時アニメ業界を唖然とさせたのは周知の事実ですが
先日クニヲ君がDVDを中古で入手したので、早速鑑賞しようということに。
パッケージも「伝説の未完成劇場公開版を収録!」という開き直り具合。
DVDメニューには「完全版」「特典」などがありましたが、いずれも眼中外。
燦然と輝く「3.20未完成劇場公開版」を選択…。
序盤からぶっ飛んだ"未完成"っぷりで、三人とも笑いを堪えきれませんでした。
これは是非とも劇場で観てみたかったなあ、と今更。
ヤシガニ」を凌駕するほどの"未完成度"で、
当時(20世紀末)のアニメ業界の惨状を窺い知る事が出来ました。
いやしかしこれは酷い…笑いが堪えきれない…。

まったりとヲタタイムは過ぎ、クニヲ君がバイトの時間になったので僕も帰宅。
帰りの電車内で寝ぼけて、横浜で降りるはずが途中の駅で降りてしまったりしつつも無事帰宅。


日記へコメントなど


2005年03月20日(日) 教習、親戚

今日の教習。
これまでのおさらいと、来週の仮免試験の時の待ち位置についてなど。
一応それなりに運転できるようになっては来ましたが
妙に緊張したりすると足に来て、ペダル操作が拙くなり、結果エンスト
ということが割と多くあるので、注意しつつ緊張しないようにしないと。

帰宅すると、親戚家族が我が家へ。
最後にあったのは、祖父が亡くなった時以来なので、実に三年半ぶり。
近況などお互いに話しつつ僕は出かける時間に。
後輩のクニヲ君の家へ遊びに行くので、終電に間に合うように出発。


日記へコメントなど


2005年03月19日(土) ちょっと痛い話

今月頭だったかそこら辺に、バイト中に冷蔵庫のドアレバーに右手小指を挟んで
内出血して皮膚の下に溜まってしまったのを、そのまま放置して
ずっと過ごして来たのですが、今朝方風呂に入っているときにふと見ると
自然に皮がめくれて、皮膚の中の血は綺麗になくなっていました。
う〜ん人体の神秘。


日記へコメントなど


2005年03月18日(金) 教習

およそ十日ぶりの教習。
エンストしまくりました。教官も苦笑を通り越して失笑。
クランクは割とスムースに通過できるようになりました。
と、自分では思っています。


日記へコメントなど


2005年03月17日(木) 春の嵐、スポーツ新聞、NHK

一日中風が強かったです。まさに春の嵐。
今日はいくらか目と鼻も楽でした。
毎日欠かさず甜茶を飲んでるからかも知れませんね。
一つのティーバッグで三回は出涸らしてます。

バイトでスポーツ新聞を片付けるときにいつもいつも思うのですが
夕刊フジのホリエモン叩きには笑っちゃいますね。
よくもまあ毎日毎日同じように叩けるもんです。

そして他のメディアはこんな下らないことよりもっと取り上げることがあるでしょうに。
NHKの不祥事をもっともっと掘り下げていくべきだと思います。
このまま右から左へ流れるように終わらせてはいけないと思いますね。
以前支払いを断ったらいつのまにか勝手に口座から引き落とされてましたし、
泥棒みたいな真似するんじゃないよ全く。

一番不憫なのは下っ端で集金をやらされる人たちなんですけどね。


日記へコメントなど


2005年03月16日(水) 体調不良

真夜中…というか明け方に突然胃の中がキリキリと痛み出しました。
起き上がる気力もなかったので布団の中で耐えてました。
夕方頃に今度は下腹部のあたりがゴロキュルグリュリュと言い始めました。
腹を下しつつバイトへ行ったわけですが、妙に頭がフラフラとしたり。
熱でもあるんでしょうか。何か悪いものでも食ったかなぁ…?


日記へコメントなど


2005年03月15日(火) 渋谷

昼過ぎに渋谷へ出発。
後輩のアラフネ君が自主制作映画の音楽を僕に頼みたいとのことで、その話し合いに。
シナリオを読んだ感じ、かなり面白そうでした。
ホラーなのかアクションなのか、はたまたギャグなのか掴み所の無い感じがいかにもアラフネ君らしく。
音楽も和風なものを用意して欲しいと、僕の得意分野ではあったのですが…
いかんせん時間的に無理っぽかったので、申し訳ないことにお断りしました。

ごめんね アラフネ ごめんね


日記へコメントなど


2005年03月14日(月) 上野、インドカレーバイキング、カラオケ、オタサークル会議

今日は部会の連中と上野に行きました。
メンバーの中にはくろねずみ君という珍しい顔も。
アメ横のただ中にあるインドカレーバイキングの店で食しました。
店に入ると、店員さんもインド人らしく、またインディなBGMも流れていました。
いくつかの鍋に数種類のカレー、豆カレー、野菜カレー、マトンカレーなどが入っており
好きなものを小さい取皿によそって食べるという形式。
ご飯も白米とサフランライスが用意してあり、僕はサフランライスをチョイス。


早速食べてみると、これがなかなか旨い。
辛口!と書いてある割にはさほど辛くなく、日本人にも食べ易くしてありました。

たらふくカレーを食した後、少しだけゲーセンへ。
ヒーロー、ガンカタオタクのまーたんこんなゲームを見つけたからさあ大変。
早速ゲームに興じていました。ライバルの名前に「スネーク」があるあたりコンマイらしいなあと。
ミッションの中に「あの不審船を追え!」というタイトルのものがあり
中国語らしき言葉と、漢字だけのテロップで「そこの船、止まりなさい」と出てきて思わず笑いました。
…にしてもこのゲーム、国家公務員のわざとらしいつくり笑顔のCGがいいなあ。

余談。僕らの隣で別のガンシューゲームに興じている白人の父子がいましたが、
お父さんの銃を構える姿があまりにも絵になっていて思わず見入ってしまいました。

その後はカラオケに。先の追い出しコンパでカラオケが出来なかったこともあり
みんなここぞとばかりに熱唱していました。
あっという間の三時間が過ぎ、この後に控えたあるサークルの会議に向かうに
丁度いい時間となっていたので、僕は離脱しJRに乗り込むのでした。

で、あるオタサークルの会議。泥の様に眠ってごめんなさい。
後から聞いた話では特に中身のある話はしていないとのことだったので
まだ良かったかもしれませんが……。


日記へコメントなど


2005年03月13日(日) 同人

とある同人CD企画の楽曲提出日が今日までだったので必死こいて完成させました。
出来は…今の自分の実力がもろに出ています。良い悪いはリスナーにお任せします。
ちなみにこの企画の詳細に関してはまだ公開しません。
時機を見て公開します。もしかしたら最後までしないかもしれません。


日記へコメントなど


2005年03月12日(土) 土曜日

寝て、起きて、バイト。


日記へコメントなど


2005年03月11日(金) 同窓会、邂逅、時間の流れ

小学校時代のクラスの同窓会がありました。
飲み屋に到着するなり全員から「おぉ〜!お前変わってないなぁ〜!」と。
今もガキくさいのか、昔から老けていたのか…どうやら後者らしいです。
参加人数は20人。クラスの半分以上が参加ということで、結構な出席率でした。
先生は参加されないとのことで、残念でしたね。

今でもコンスタントに会う奴、成人式以来の奴、そして小学校を卒業して以来の奴。
まる十年ぶりに会った奴は、誰か分からないのもいましたね、流石に。
最初はぎこちなくスタートしましたが、アルコールが入って行くに従って
みんなあの頃のテンションが戻ってきたようです。
いやはや、変わっても変わらないもんですなぁ…。

飲み会の後はカラオケで熱唱。最後の締めはtrfの「BOY MEETS GIRL」。
当時はクラスの中で"T-Komuro"が合言葉みたいなものでした。
この曲や「CRAZY GONNA CRAZY」「SURVIVAL DANCE」など、当時よく歌ったものです。
十年経ち、みんな声変わりしてしまい、当時は歌えたのに今では歌えなくなっていました。

三次会で隣町のボーリングに行くという話しになりましたが、僕は離脱しました。
帰りがけに偶然、小学校時代の友人と出会いました。
今回の同窓会は5,6年のクラスの同窓会で、
4年の頃に同じクラスだった彼は今回呼ばれていませんでした。
昔の通学路を通りながら、二人で色々話しつつ帰りました。
僕が大学でダラダラ過ごしていた間に、彼は一足先に音楽業界に入り
挫折を味わい、その道を諦め、今では父親の仕事を継いでいるとのことでした。
僕はといえば、壁にぶち当たって挫折するのが怖くて逃げ回ってばかり。
動き出さなければ何も始まらないというのに。
別れ際「お前ならやれる!」と背中を叩いてもらったとき
少しだけ何か吹っ切れそうな気持ちになりました。

そして、さらに帰り際に母校の中高の前を通りました。
僕が通った中学・高校は、家から小学校よりも近い距離にあるのです。
数年前に少子化の影響で共学になってしまい、旧校舎を取り壊しモダンな新校舎を建設中です。
思えば、普通に傾いていたり壁にひびが入っていたりと、相当なボロ校舎でしたが
防音シートで囲まれた姿を見ると妙に寂しい気持ちになりました。
昼間にお天道様の下で見たのではなく、夜に街灯に照らされた姿だったから尚更。

妙に感慨に耽ってしまった夜でした。


日記へコメントなど


2005年03月10日(木) 給料日、花粉症対策

今日は給料日。財布の中にはもうン百円しか無かったので助かった…。

で、早速マツキヨへ。
悔しいことに、今年は花粉の猛攻に僕の目と鼻が流石に悲鳴を上げだしたので
対策グッズの購入を余儀なくされたのでした。
マスクは先日バイト先で買っていたので、そのほかに必要そうな目薬と甜茶を購入。
こういう買い物代もバカにならないなぁ…。

甜茶。ティーバッグをカップに放り込み、お湯を注いでしばし待つ…。
一口。甘っ!まずっ! …一月ちょっとの辛抱だと思って毎日飲みますか…。

続いて目薬を挿してみる。おー…これは気持ちいい。
冷たい感覚が目に走った後、じわじわと痒みが退いて行きました。これは助かりますね。

ここ数日、起きたその側からクシャミと鼻水が止まらずにいたので
これで少しでも楽になるといいなあ…。


日記へコメントなど


2005年03月09日(水) 花粉症、耳痛、室内温度上昇、GGXX、バイト、MINTIA、2004年3月分のログ移動

今朝起きてから目は痒いは鼻水は止まらないわで大変でした。
おまけに左耳の中が痛くて…。眠ってる間に鼻水が耳へ回ったのかも。
僕は耳が若干弱く、昔から鼓膜の裏に水がたまって中耳炎になっては
病院で鼓膜に穴を空け水を吸い出すということを繰り返していました。
ここ数年はそういった兆候もなく過ごせてきていたのですが、
やはりこれだけ鼻水が出るとなると、耳へ回らないように注意しないといけませんね。

止め処なく垂れ流れる鼻水に嫌気が差し、ティッシュを鼻にねじ込んでおきました。
が、そうすると今度はせき止められたそれが喉へ回ってきて……。
鼻をティッシュでこすって赤くするよりはましかも知れませんけれども。

午後、妙に暑いなあと思って室内の温度計を見ると…

勘弁してください、こないだ雪が降ったばかりだというのに
何が悲しくて摂氏三十度などという異常なまでの高温に…。

後輩のクニヲ君から借りたままのギルティギア イグゼクスを最近になってぼちぼちプレイし始めました。
とはいえ、今我が家にはアーケードスティックがないので
トレーニングモードで適当にコンボを作って遊ぶだけですが。
ソルのライオットスタンプの速さがXXと#リロでかなり違うことに改めてビックリ。
XXのころはこんなに速かったんだ…。リロではカウンターの的に過ぎませんが。

え?ハイジャンプ?なにそれ? …という具合に、このゲームを始めて丸二年たって
初めてハイジャンプの存在を知りました。二段ジャンプだけじゃなかったのか…。こりゃ参った。

それにしても、キャラの配色はやはりXXの方がセンスいいなあ。
深緑の衣装で赤地に金の文様が入った豪華な色の扇子を持つ闇慈とか
今更ながらカッコイイことに気づいてみたり。

バイト。花粉症の身で接客業は本当に辛い…。
接客中にも容赦なく鼻水は垂れてきます。
家から花粉症用の使い捨て紙マスクを持参し、装着していましたが
やはり紙は紙。水に濡れてしまうと使い物になりませんね。
店長の勧めで(のせられて?)布マスクを買いました。
うん、やはり布の方が感触もいいし、中にティッシュを挟んでおけるので
なんとか接客中でも安心でした。多い日も安心。

MINTIAの新しい味、MORNING AIRというのが出てたので早速買ってみました。
「朝の爽快感、清らかミント」という謳い文句でしたが…
やはり今ひとつ刺激が足りないようです。
僕には朝の爽快感よりも、真夜中に燃え上がりそうなドライハードの方が合うようです。


2004年3月分のログをエンピツに移動しました。


日記へコメントなど


2005年03月08日(火) 日記変更、教習

一年に一度は日記帳を変える僕ですが、これで最後にすると思います。
保存できるログの量、HTML編集が出来るという点で、結局エンピツに落ち着きました。
現在無料版は登録できないとのことで、思い切って有料版にしてみました。
過去のものも少しずつですがこちらに移してゆく予定です。

今日はオートマ車での教習。僕はマニュアル車での教習を受けているのですが、
その中で数時間はオートマ車で受けなければなりません。
操作は簡単と言えばそうなのですが、どうもイマイチ自動車を運転してる気分が出ませんでした。

ところで、今日は女性の教官に教えていただき、これまでは全て男性の教官だったのですが、
これまで指摘されていない問題点をバンバン指摘されました。
それこそ乗ってる間中ずっとダメ出しの嵐。
何故今まで指摘されなかったんだろうと不思議に思うことも多くありました。
正直、車から降りてしまいたくなるほどのマシンガンダメ出しでしたが、
それほど僕の運転が甘かったということですね。精進しないと…。


日記へコメントなど


2005年03月07日(月) 緊張の解け

自主制作映画の音楽が上がり、ラッシュの電車に乗って渋谷まで監督さんに届けに行きました。

夜になって、腹痛と寒気を覚えたので寝ました。
恐らくは朝までの緊張が解けてしまったせいでしょう。
…まだやることあるのに、悪化しないといいんですけど。


日記へコメントなど


2005年03月06日(日) 教習

雪という予報でしたが、関東は全くと言っていいほど降りませんでしたね。

今日は坂道での発進とバックをやりました。
坂道、最初はエンストを起こしてしまいましたが、後は順調に。
バックも難なく出来ました。

余った時間で次回やるS字クランクなるものをやりましたが
…何この難しいハンドル捌き…。これは慣れるまで時間を要しそうです。


日記へコメントなど


2005年03月05日(土) 今夜も

今夜も関東は雪らしいですね。


日記へコメントなど


2005年03月04日(金) 教習

朝、外を見ると雪が降っていました。そして積もっていました。

ということは今日の教習は雪道走行?滅多に味わえませんね、楽しもう。

実際に運転してみると、ハンドルが利かなかったり制動距離が長かったりと
教習所の中だからまだ楽しめると感じました。
実際の雪道を運転することを考えたら……((((;゚Д゚)))


日記へコメントなど


2005年03月03日(木) 教習、雪

今日の教官はなんだかやる気のなさそうな人でした。
大半の時間、サーキットの同じ場所をぐーるぐる回るだけで
見通しの悪い交差点を曲がったりと言ったテクニカルなことは殆どやらず。
挙句「チャイム鳴ったらおしまいにしていいから」
と、ダメ出しも何も無く、ただ教習原簿にはんこを押しておしまい。
…おーい、こんなんだから馬鹿ドライバーが多いんじゃないのかー?

今夜もまた、関東地方は雪らしいですね。


日記へコメントなど


2005年03月02日(水) ガリ

ミキサがだんだんガリついて来た…特にEQがやばいです。
買ってからちょうど二年くらいですが、そんなに酷使したつもりもないですし
ちょっと速すぎじゃないですか?…自覚が無いだけで荒っぽい使い方してるんでしょうか。
確か一年ほど前に一度電源が壊れて修理に出しましたが、
その時は保障期間内だったので無料で済んだんです。
でももうとっくに保障期間も過ぎてるし…。

(´・ω・`)


日記へコメントなど


2005年03月01日(火) 教習

三月。もう今年が16.7%終わってしまったわけですね。

今日も今日とて教習。
今日は意識的に肩の力を抜いて運転できました。
教官からハンドルの回し方がおかしいと指摘されました。
頭でわかってはいるけれど、実際にやるのは難しい…
なんとか終了時間間際にコツをつかめましたが。


日記へコメントなど


 < 過去  目次  未来 >

I.X [日記へコメントなど] [MAIL] [HOMEPAGE]



My追加