ヒロの夢日記

2013年04月26日(金) 寝る時間

最近、明け方5時に寝て朝の8時に起きて、夕方5時に寝て夜の8時に起きるという変則スリーピングが習慣付いてしまいました。(まぁ他人の生活リズムなんかどうでもいいですよね(∩´∀`)∩)

今日は夕方ちょうど寝付いた頃にガスの定期点検のおじさんが来まして、ものっ凄く不機嫌な顔で対応してしまいました。おじさん無愛想でごめんなさいm(_ _)m

ちょびちょびやっていた芝生の草むしり、GW前には何とか終わりそうです。
まとまったお金が有ったら庭全体またリフォーム(?)したいです。
でっかいソテツを引っこ抜いて前面ウッドデッキ張りにして、ベンチと椅子置いてバーベキュー出来る様にしたいですね。

最近、妄想が激しいんです。昔は宝くじで3億円当たったら使い道はアレにコレに…とか言う可愛いレベルだったのですが、最近はもし5兆円手に入れたらどうするか?と言う病的な妄想に浸って時間を無駄に過ごすようになってしまいました。日本の借金をチャラにしてあげて、全国民から英雄扱いされるとか、国産次期主力戦闘機開発の為に使うとか、軌道エレベーターを作っちゃうとか、現実離れしているだけに楽しい妄想です。夢はタダって言うもんね。
まぁ、5兆円ぽっちでは全然足りないんだけどね。



2013年04月13日(土) バンド活動の思い出

あれはおいらが22歳の頃でした。
キリスト教会の合宿で友達になったA君が、話しているうちにガンズ&ローゼスのファンだと分かり、意気投合致しました。おいらはフォークギターが少し弾けるくらいで、A君はエレキとドラムが出来ました。遊びでコピーバンドをやらないかと盛り上がり、ボーカルには共通の友人のBさん(同い年の女の子)を誘いました。最初のうちはボーカルとギター2本だけでガンズやプリテンダーズ、シンデレラなどをコピーしていました。場所は3人の家の真ん中辺りと言う事で下北の貸しスタジオを利用していました。その内A君の幼馴染のC君がベースで加わりました。それでA君はギターからドラムに変わりました。スタジオ練習は月1回。選曲は民主的に順繰りで2曲決めて、その人が譜面のコピーとカセットテープ(懐かしい)を各メンバーに郵送しました。C君が埼玉在住だったので、今度は渋谷の楽器店の上にある貸しスタジオを利用しました。メンバーの中ではおいらが一番遠くに住んでいたので、深夜まで反省会(おしゃべりタイム?)が及んだ日には、都心に住むA君宅に泊めてもらいました。

1年位経った頃でしょうか、A君とBさんはおいらを無視するようになりました。気のせいだったのか考えすぎだったのかは今では分かりませんが…。何か悪いことしたかなぁ?と考えを巡らせてみても思い当たる事は有りませんでした。その頃、C君がスタジオ練習に彼女を連れて来るようになりました。彼女さんは陽気なタイプですぐに皆と打ち解けました。

おいらは時々A君に用も無く電話をしたのですが、A君は何だかおいらと話すのが億劫みたいで、あからさまに避けるようになっていきました。何故だかは未だに解りません。これはおいらの友人関係の傾向なのですが、時間と共に相手が上から目線になってくるんです。増長ともいいます。きっとおいらの中の何かが、相手の中にある良く無い面を引き出してしまっているんだと思います。そんなある日、珍しくA君から電話が有りました。

「あのね次回からC君の彼女さんがピアノでメンバー入りすることになったから」←事後報告
ガンズは生ピの楽曲が多かったので、都合が良かったのですが何かスッキリしません。おいらには全く相談無しか…?とまたもや無視された感じで嫌な気分でした。これでバンドメンバーの相関図がガッチリ出来上がりました。

・A君⇔Bさん  仲良しおいら無視
・C君⇔彼女さん 付き合ってる
・おいら……独り余る

元々楽しくてやっていたはずのバンド活動が次第に苦痛になって来ました。そんな折、A君B君がそれぞれ引越しをしまして、新しい電話番号を教えて貰えなかったので、益々2人とは疎遠になってしまいました。今なら携帯が有るからそんな事無いでしょうね。

活動2年目辺りから、おいら次第に神経症ぎみになってしまい、練習も無断欠席するようになりました。おいらが居ない時は、A君がギターを弾き、Bさんがボーカル&ドラムでやっていたみたいです。メンバーには申し訳ない無いと思いながらも、体がスタジオに向かなくなってしまったんですよね。それ程入り組んではいない人間関係ですが、まだまだ若造のおいらにとっては深刻な悩みの種でした。これが本格的にプロ活動しているバンドだったら、金銭的な問題なども付き纏い、もっともっと悩んじゃったんだろうと思います。その点、アマチュアのお遊びバンドでまだマシだったかなぁと。

教訓:女はバンドの問題の種にしかならん
   :下手に出て居る内に舐められる

------

現在ではおいらバンドを組みたいとは全く思いません。
独りでベンベンベースを弾いていれば幸せです。(ギターは全部売り払っちゃった) 人間関係とか無視とか懲り懲りですもん。





2013年04月06日(土) 謎が解けた

隣の空き地に最近大きな平屋の建物が出来まして、ずっと何の建物だろうと謎だったのです。使われているいる様子も無いし外観は公民館っぽかったので、新しく立て替えると言う噂の公民館かなぁ…と思っていました。

そんな今日の昼過ぎに2人のおばちゃんが家にやって来ました。

「隣の住宅販売所の者ですが、家が完売するまで1年位の間、水を使わせて貰えないでしょうか?」

「はい、構いませんが」

「つきましては使用料として月5000円支払わせて貰います」

「…はぁ」

「あくまで目安ですので、水道の使用料金が極端に上がったら教えて下さい」

「分かりました」

「あ、申し遅れました(名刺を手渡す)。ご挨拶も兼ねましてこれ受け取って下さい(菓子折りを手渡す)」

「すみません、お気使い下さって」

庭の水道から長いホースで植木の水遣りをしたり、簡易トイレのタンクに注水するそうです。って事でここ1ヵ月位の謎が解けたと同時に、美味しそうな洋菓子セットが手に入りました。o(^-^)o □ヨカッタ
バームクーヘンとチーズタルトが超美味しかったです。

------

家の裏は長年物静かな谷津田だったのですが、2年位前から宅地造成が始まりまして、ちょっと離れた私道が頻繁にダンプの往来するメインの通り道になりました。回覧板に挟まっていた青写真によると、新しく100軒位の家が建つ予定です。町内会が300軒ちょいなのでかなりの人口増加になりそうですね。

おいら個人的には宅地開発に反対でした。
谷津田は貴重な野生動物の生息地だったからです。
ここいらにはまだタヌキやイタチや野ウサギがいました。平成狸合戦ぽんぽこを思い出します。それに千葉県では悪質業者による谷津田埋め立ての際の産廃不法投棄が問題になっていたんです。案の定、今回の業者にも色々問題が有ったようで住民集会が何度か開かれました。言わんこっちゃ無いって感じです。何も言わなかったけど…。┐('〜`;)┌

------

朝ドラ、始まったばかりですが面白いですねっ! 純と愛がアレだったので…(遠い目) 一気に夏菜の株が下がってしまったよね。朝はドロドロしたものは見たくないから「あまちゃん」にはカラッと爽やかに行って貰いたいです。能年玲奈ちゃんカワイイねっ!



 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加