ヒロの夢日記

2011年07月02日(土) 食べていい?

もののけ姫、映画で見た当時は期待大だったせいか、
意味不明でなんだかガッカリした記憶があります。
今になって見てみると、意外と面白かったりしました。
映画って前宣伝やりすぎるとコケるよね。
「コクリコ坂から」はあまり情報が入ってこないけれど期待していいのかな?

「タイム・シップ」上下巻読了。
いやぁ・・ウィキペディアで粗筋読んじゃったからいまいちでした。
映画と同じく、前情報が無いと興味を持たないけれど、
それで読んでも感動が薄れてしまうね・・・

・粗筋を知らないと、興味を持たない。→人に薦められたりしなければ一生読まない。
・粗筋を知って、興味を持つ→読むけれど感動が薄れる。

このジレンマを解決するには、もう脳にデリート機能をつけてゼロの状態から、
作品に対峙するしかないね。

「タイム・シップ」はバクスター著によるH.Gウェルズ著の「タイムマシン」の続編です。
数年前に映画化された「タイムマシン」とは全く別物です。
映画化不可能な程、スケールがデカいです。
主人公は、なんと宇宙誕生の瞬間までも遡ってしまうのです。

タイムスリップ物に付き纏う“タイムパラドックス”、タイムマシンで過去の自分に出会い、
殺してしまったら・・・というやつは多元宇宙で解決されていました。

おいら、昔からSF好きなんだけど、夢があって1度100年後の世界を見てみたいです。
「タイムマシン」みたいに80万年後とか気の遠くなる未来は、おっかねくて行きたくないです。
(*^_^*)>
過去に戻るのだったら、大東亜戦争の勝利に加担します。てへ
幻の重爆撃機、富岳の完成に協力します。そして日本中が焼夷弾で無差別爆撃される前に、
アメリカ本土を灰燼と化すのです。更に原爆開発基地も攻撃しちゃうのです。

コジロウの世話をする必要があるから、実際にはタイムスリップ出来ませんけどね。てへ
あ、戻るのにタイムラグは無いんだっけ。

嗚呼・・・今日も夕立か。
コジロウが雷に怯えるから困った困った。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加