Promised Land...遙

 

 

14.蝶 (3) - 2005年07月29日(金)


「飛ぶって…無理やろ、それは」
「イメージだ。突然消えてしまいそうだということだろう。だから、お前を監視しているのだ」
「何で?」
「監視していれば、消えていなくなる前に俺が捕まえる」
「いや…、そうやなくて俺が突然消えたら困るん?」
「困るな」
「何で?」
「…分からん。でも、困る。何故だろう…、これから考察せねばならん」
そう言った不破は真剣な顔をしていた。
どういう意味なのか…、不破は本気で分かっていない。
それを分かってしまった佐藤だけが妙に気恥ずかしくて、不破から顔を逸らした。
何故、自分だけが恥ずかしくなるのか…、何だかもどかしい。


「不破センセ」
「何だ?」
「…そっち行ってもええ?」
「ああ」
佐藤は立ち上がるとコンクリートを蹴って、不破のすぐ傍に着地した。
身軽なその姿を見ていた不破は、本当に羽が生えているのではないかと思う。
「不破センセ、足伸ばしぃ」
「何故だ?」
「膝枕してや。えーやん、おベンキョしとるだけやろ?」
「そうだが…。分かった」
不破が足を伸ばすと、佐藤はちょうど太ももの辺りにコロンと頭を乗せた。
「不破センセ、太もも硬いで。もっと太ってや」
「男なのだから仕方がないな。今度は女子にしてもらえばいい」
「せやなぁ」
「やっぱり駄目だ。してもらうな」
「何やねん、それ」
くすくすと笑った後、佐藤は静かに目を閉じた。
寝るつもりだったのかと、不破はようやく自分に膝を伸ばさせた理由を理解する。


訪れた静寂の時。しかし、開いた教科書の内容はまるで頭に入ってこない。
聞こえてくるのは風の音と、グランドで体育の授業を受けている生徒の無邪気な笑い声。
そんな音よりも、不破には自分の心臓の音が一番大きく聞こえてくる。
トクトクトク…と、それ以上は速くならなくても、いつもより速まったまま元には戻らない。
「なぁ、不破センセ」
寝ていると思っていた佐藤の声が聞こえてきて、不破は少し驚いた。
「寝ていなかったのか?」
「目ぇ閉じてただけや。あんなー…」
「何だ?」
「俺、羽なんか生えてないで?」
「そうだな…、分かっているつもりなのだが…」
「でも、消えてしまうかもしれへんねん」
「…それは駄目だ」
「せやから、ちゃんと“監視”しといてや」
成樹は目を開いて、にこりと微笑んだ。
「俺がどこにも行かんよう、どこ行っても捕まえられるよう、見張っといてな?」
成樹の笑顔はあまりに綺麗で、本当に消えてしまうのではないかと思った。
「ああ、いつも監視していてやる。お前がどこにも行かないように。どこにいても捕まえられるように」
「うん」
「だから、突然消えてしまうかもしれないなどと言うな。俺がそんなことをさせはしない」
「わーっとるって。頼りにしてんで、不破センセ」


佐藤はそのまま眠りについてしまったらしい。
チャイムの音が遠くで聞こえた。どうやら6時間目もサボることになりそうだ。
それでも心地よさそうな佐藤の寝顔を見つめ、不破はいつもよりも充実した時を過ごしたと感じていた。


羽が生えていようと、生えてなかろうと、消えてしまう前に必ず捕まえてみせる。
だから、いつも傍にいよう。
その存在を確かめられるように。





*****


不破シゲです。ホイッスル!は不破シゲなんです!
マイナーと言われようと、不破シゲなんですよ!!(しつこい)
実はこれを書いたのは、今から4、5年前。
昔に書いた物を引っ張り出してきて、お題小説としてUPするのは反則技な気がしてなりませんが(爆)、お題一覧を見ていて“ああっ、蝶と言えば!”と思ったのです。
どっちかと言えば、“翼”な気がしないでもないですが、これを書いた当時、“不破は目に見える物しか信じてなさそう。だから天使じゃなくて、蝶や鳥だな”と思った記憶が。
そんな訳で、私的には蝶のお題に一番合ってる気がします。



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-

14.蝶 (2) - 2005年07月28日(木)


「…不破が俺に会いに来てくれてるんならええのになって思ったんや」
ぽつりと、小さな声でそう呟いた佐藤の表情は不破には分からない。
「…何故だ?」
「分からん、そう思っただけやねん」
「そうか」
一応納得したように頷いて、不破は再び教科書に目を落した。
「…って、不破センセ?俺がゆーたら教えてくれるんやなかったん?」
再びうつ伏せになり、佐藤は不破を睨み付ける。
もちろん本気で怒っているわけではないのだけれど。
「…そんな約束したか?」
「したで!確かにしたわ!!ずるいやん、早よ教えてや」
「冗談だ。教えてやる」
ふっと優しい笑みを浮かべた不破に、佐藤は目を奪われて離せなくなった。


「実は、その理由が俺自身よく分からなかったのだ」
「うん?」
「分からないことを分からないままにしているのは嫌いだ。だから考察してみた」
「ほー、ほんで結果は?」
「監視をしに来ているらしいということが判明した」


「…は?」
不破の答えに、佐藤は間の抜けたような声を出した。
「意味が分からないのか?監視というのはある人物、物体などを警戒して見張る…」
「あーっ!意味は分かんねん!つか、誰が?」
「俺が」
「誰を?」
「佐藤を」
監視をする―――不破らしいと言えば不破らしい答えなのだが、監視されなければならない理由が分からない。


「何で、俺を監視してるん?」
「…時折、佐藤について思うことがある。自分で考えても、理解しがたいことなのだが…」
「うん?」
「俺は佐藤に羽が生えているのではないか、と思うことがあるらしいのだ」
「…は?」
これはまた、突拍子もない答えである。
どう答えていいのか分からず、佐藤は黙って不破の話を聞くことにした。
「別に羽が生えて見えるというわけではないのだ。科学的に考えても、そんなことは有り得ない」
「せやな…、人間に羽は生えんで?」
「そうなのだ。だがしかし、時折羽が生えているのではないかと思うことがあるのは確かだ。俺の知識の中ではどうしても理解出来ん。だから、風祭に聞いてみた」
「ちょお待て!カザに聞いたんか!?俺に羽が生えてへんかって?」
そんなメルヘンチックな話、あまりに恥ずかし過ぎる。
「いや、そう聞いたわけではない。ある人物に羽が生えているのではないか、と思うことがある。何故そう思うのだろうかと聞いた」
「なんや…、安心したわ。ほんでカザはなんて答えたん?」
「飛んで、どこかに行ってしまいそうなイメージがあるのではないか、と教えてくれた」








-

14.蝶 (1) - 2005年07月27日(水)


蝶のように、鳥のように、羽が生えているのではないか?―――と思うことがある。
何故そう思うのか不思議でならなかった。羽が生えている所を実際見たわけではないし、そんなこと有り得ないのに。


よく晴れたの日の昼下がり。佐藤はいつものように授業をサボって、屋上で昼寝をしていた。
佐藤はよく屋上で授業をサボる。
ただでさえ教師の評判は最悪のサッカー部だ。キャプテンの水野の苦労は絶えないのだろう。
可愛そうやなーと、まるで他人事のように思った―――原因を作っているのは主に佐藤自身なのだが。


「なぁ、不破センセ」
「何だ?」
いつものように屋上でサボっていて、始業の鐘が鳴る少し前の現れた不破に声をかけた。
佐藤は塔屋の上、不破はその壁に寄りかかっている。いつもと同じ位置である。
「空、見てみぃ。ええ天気やで?」
不破は伏せていた顔を上げ、言われた通り空を見上げた。
雲一つない真っ青な空。暑い季節が過ぎていったせいか、涼しい風が吹いていて日陰ではなくても過ごしやすい。
「そうだな。だが、夜は降水確率が80%だ。出掛けるなら、傘を持って出た方がいい」
「そうなん?こんなええ天気やのにな」
「しかし、天気予報という物はあてにならんからな。天気予報とは、天気図などから天気状態の時間的推移を分析し、これからの大気の状態を予測した物で…」
「不破センセ、考察はええから!それより聞きたいことあんねん」
もう一度見上げれば、佐藤が頬杖をついてこちらを見下ろしていた。
「何だ?」
「こーんなええ天気なのに、教室で授業なんか受けてられへんって気持ち、俺もよー分かんねん。けど…、何で青空の下で本なんか読んでるん?」


佐藤にとって、不破の行動はいまいち理解不能である。
不破は屋上に来る時、必ず本を持ってくる。それが授業に関係のない本ならまだしも、教科書なのだ。
最近気がついたことなのだが、不破が持ってくる教科書はサボっている授業の教科書らしい。
つまり不破はクラスメイトとは別の場所にいながら、同じ勉強をしているのだ。
…サボる必要性はどこにあるのだろう。
「勉強しているのだが?」
「それが何でやって聞いとんねん。おベンキョしたいなら、授業受ければええやんか」
「…授業を受けるのが嫌なわけではない」
ほんの一瞬、迷うように沈黙を作った不破に、佐藤はニヤリと意地の悪い笑みを浮かべた。
「ほんなら何でサボってるん?授業態度ってのも内申に入るんやで?」
「授業に出ている時は、真面目に受けている振りをしている」
「振りなん?」
「教師の話を聞いているより、自分で教科書を読んだ方が分かりやすいからな」
「そうなんか…ってオイ!違うわ!そうやなくて、何で授業をサボるんやって聞いとんの!」
話を逸らされそうになり、佐藤は突っ込みを入れつつ、元の話に戻した。


不破は佐藤をじっと見つめて、ため息をつく。
「言わないと駄目なのか?」
「駄目や。不破センセが何しにここに来とるんか、気になるもん」
「何故、気になるのだ?」
不破の問いに佐藤は“しまった”と言う顔をして、口を噤む。
その頬は微かに赤く染まっていて、動揺しているらしいということが分かった。
「お前がその理由を教えてくれるのなら、俺もここに来ている理由を教えてやろう」
「言わないと駄目なん?」
「ここに来ている理由が知りたくないのか?」
半ば脅すような口調。強い視線が痛くて、佐藤は不破から目を逸らした。
うつ伏せになっていた身体を、コロンと転がして空を見上げる。








-

2.恋 - 2005年07月26日(火)


「キスしようか」


「は?」
先輩の言葉に、俺は彼に振り向いた。
先輩の顔が目の前にあって、答えるよりも早く唇が重なり合う。
避ける暇もない、早業だった。
暇があっても、俺は多分避けなかったんじゃないかと思うけれど。


柔らかい感触、少し冷たい体温、閉じた瞼に真っ黒な睫がすごく綺麗だ。
男にされているというのに、それもただ唇を重ねただけなのに、先輩のキスは気持ち良かった。
身体が熱くなるくらいに。


「…何故ですか?」
唇が離れて、俺は先輩にそう尋ねた。
何故、キスしたのか。何故、しようと思ったのか。それが知りたかった。
「いいじゃない。減るもんじゃないし」
「そういう問題じゃ、ありません」
「真面目だね」
くすっと笑われてムカつく…どころか、余計に身体が熱くなる。
どうしたんだろう、俺…。今日、なんか変だ。
今日っていうか、先輩にキスされてから。


「あんまり気にしないで?誰でも良かったんだ」
「誰でも…?」
「そう、なんかそういう気分だったの。それで君がここにいたから、ね?」
ね?って言われても…。
「いつもそうなんですか?」
「え?」
「キスしたくなったら、誰とでもするんですか?」
「そんなこと、君が気にすることじゃないよ」
にっこりと微笑まれて、俺は困惑する。
この人はいつもそうだ。いつもにこにこと笑っていて何を考えているのか、まるで分からない。


先輩の腕を引き寄せて、その身体を強く抱き締める。
「な…」
「誰でもいいんなら、俺だけにして下さい」
先輩は驚いたのか困ってるのか、身じろぎする。
それすらも許さないというように、さらに力を込めた。
「したくなったら、俺に言って下さい。他の人に言ったら駄目ですよ」
「な、何で…」
「誰でも良いんでしょう?先輩」
「そ、そうだけど…」
「じゃあ、俺だけでもいいでしょう?先輩がしたくなったら、いつでもどこにいても飛んでいきますから」
「でも、それってなんか変じゃない?」
確かに。これじゃあまるで恋人同士みたいだ。
だけど…、


「先輩が悪いんですよ、俺にキスなんかするから」


*****


いまいち意味が分からない気がするが、それはいつものことなので気にしない(爆)
先輩って誰よって感じですね。オリジナルなんですが、とにかく年上受にしたかったのです。
私の受は相手に迫られると、逃げたくなる傾向にあるようです…。



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail