++いつか海へ還るまで++

雨が降る 代わりに泣いて いるように

降り続く雨 降り止まぬ雨


2012年07月27日(金) 強くなりたい

恋人から
無事にお葬式が終わったこと、今、親類の方々も帰り、やっと家族だけになったよ。
と連絡がありました。

わたしは
本当に本当にお疲れ様でした。どうかゆっくり身体を休めてください。側にいるよ。
とだけ。

こんな時、言葉の無力さ虚しさを感じてしまいます。

本当は言葉よりも、ただ黙って寄り添っているだけの方が、それができることなら、、、。

今は余計な言葉はかえって負担になるだけだろうと思うのです。

少し落ち着いてまた彼から連絡があった時に、弔問に伺いたい旨とあちらの都合を聞いてみようと思っています。


今できるのは、彼の気持ちに寄り添い、ただ黙って此処で彼を待っていること。

彼を支えられるように
強くなりたい

思い…ます。



2012年07月26日(木) つきのあかり

さっき 恋人から電話がありました。

お通夜が無事に終わり、弔問の方々も帰られて、やっと少し一息ついたとのこと。

明日、お葬式なので、斎場にある簡易シャワーで汗を流したら、少しでも横になる様にしようと思うと。

前日に話した時、わたしの方は気にしないで大丈夫と言っていたし、実際、心身共に疲れて余裕のない時だから、連絡は無くて当たり前だと思っていました。

それでも、もうお通夜は終わった頃かなとか、時計をみてはその度、彼のことを考え、、、
にもかかわらず、沸き上がってきそうになる自分自身の不安や寂しさにこんな時なのに、と自己嫌悪。。

電話がかかったのは、ちょうどそんな時で。
声が聴けた安心感と共に、無理させてないだろうかと何だか申し訳なくて。

それでも少しは彼の癒しになれたのでしょうか。

無理はしないでね。と
言ったけど
「明日も連絡するからね」と。

離れた場所では
ただ寄り添うことさえ、難しいけれど
それでも。



 明るく光るものにはなれない
 けれど暖めたい
 仄かに けれど ずっと
 せめて あなたを照らし続けたい


 月の明かりのように



2012年07月25日(水) 今日・・・

恋人のお父さんが亡くなりました。



癌で半年の余命宣告を受けてから
それでも1年と1ヶ月頑張って頑張って
一時は病状も安定して奇跡を信じていたのだけれど

10日ほど前から、腹水が溜まり
緩和病棟へ入院されていました。


今日の早朝、彼からのメールで
「今 父が亡くなった」 と。

もしできることならすぐにでも駆けつけたかった。

でも今の時点でわたしは婚約者でも妻でもない。

ご実家に一度お邪魔して、ご家族と顔合わせこそしたけれども
立場は 恋人 でしかない。ましてやこの遠距離・・。


家族が亡くなった時、遺族はゆっくりと悲しむ暇さえないまま
諸手続きや方々への連絡、葬儀屋さんやお寺さんとの
お通夜、告別式の打ち合わせと忙しい。ましてや喪主ともなれば尚更です。


だから勿論、お通夜、告別式に伺うとしても、
斎場の場所と名前を聞いて近くのビジネスホテルを予約し
お香典と参列だけ そっとして帰るつもりで
「ご迷惑でなければそうさせていただきたいのだけれど」
とお悔やみの言葉と共に彼のメールに返信して
いつでも出かけられるように用意をして返事を待ちました。


返事が来たのは夜になってから。

メールではなくて彼からの電話でした。
疲れているだろうに・・まだまだ気が張っているからだろうけれど、
悲しみの中にもしっかりとした穏やかな声で

「ありがとう。気持ちはすごく嬉しいけれど
遠距離だし、自分は喪主で まったく身動きができないから、
日を改めて、ゆっくりと来てくれればいいよ。
だから 待っていてね」と

いくら負担にならないようにするとわたしがいっても
自分がわたしの為にまったく動けない状態の中
不慣れな土地での移動や、一人ビジネスホテルに泊まらせることが
心配だったのでしょう。

彼らしい判断だし、答えだと思いました。
同時に
これ以上 余計なことで彼の気を遣わせることに
なってしまうのは本末転倒だとも。


だから落ち着いてから伺うことにしました。

今は此処で静かに手を合わせて・・・。





大変な中、電話をありがとう。
離れていても心はいつも側にいます。

 


 < 過去   INDEX  未来 >


ゆうなぎ [MAIL]

My追加