綿霧岩
DiaryINDEXpastwill


2015年11月20日(金) 宇宙ビール「にっぽんのうた」

宇宙ビール「にっぽんのうた」公演間近です。
宇宙ビールさんのブログ、宇宙ブログ http://uchubeer.exblog.jp/ で出演者紹介リレーなどもしておりますよ。
共演者の皆さん、魅力的です。
11月28日の初日はすでに完売だそうですが、29日昼は残席わずか、29日夜の回はまだ少し余裕ありますとのことです。
良かったらどうぞお越しくださいませね。

そうそう、開演時間の5分〜10分前位から、出演者の久家順平さんによる豪華前説がありますので、来て頂ける方は時間に余裕を持ってお越しくださいませ。ぜひ!


2015年11月12日(木) 英語

英語を少し勉強しています。
まだまだ赤ん坊に毛が生えた程度の私の英語です。
しゃべりたいことがあって、それは自分の中でははっきりしていることなのに、それをどんな風に言えばいいいのかわからない。
言葉を知らない。
知っている言葉が少ない。
自分の中に言葉の組み立て方の記憶がほんの少ししかない。
言葉をしゃべりはじめた小さな子供は、こんな感じなんだろうなと思います。


しゃべりたいことがあって、それは自分の中でははっきりしていることなのに、それをどんな風に言えばいいいのかわからない。
思えば日本語でさえも、私はそう思うことがよくあって、言葉にするのをやめてしまうことがあるのですが、英語に比べたら、私は十分に日本語を使える。
その日本語を使えるという能力を、あまりにも生かしていないような気もして、それはもったいないんじゃないのと思ったり。


カタギリミワコ |MAIL