サランへヨ



「僕の歩く道」 第3話

2006年10月25日(水)

 「約束は守らなければなりません」
 「嘘をついてはいけません」

輝明にはどちらも大切なことだから、どちらも守らなければならないことだから、凄く苦しんでた・・・

そんな輝明を見てる私もとても息苦しくなっていた・・・

でも妹のりなは、いい妹だねー
ちゃんとおにいちゃんの事を理解していて
そしてちゃんとおにいちゃんと幸太郎との間の橋渡しを自然にしていて いい子だ。

輝明と幸太郎の間に「ありがとう」って言葉が行きかって 嬉しかった!
そして2人とも、一歩前に進めたかな?

後は、あの嫁が、自分の息子の気持ちを理解してあげないといけない
あのままでは幸太郎が可愛そうだよね 
96点も取ってきたら褒めろよーー!! 私なんかメチャクチャ褒めたぞ!(滅多に取ってこなかったから・・・?^^;)

都古の不倫相手 今回は、動物園で別れてから出てこなかったけれど どうなるのかなぁー?

私は、不倫とかに関しては、別に悪いとか思う人間ではないけれど
あの男はずるいなぁ〜って思う。
不倫している相手に向かって言う理由が「妻が 妻が・・・」って言うの嫌い!
都古の強がる気持ちは・・・よく分かる・・・(なんで?・・・内緒・・・^^;)

都古の部屋で、都古の友達(MEGUMIの役名なんだっけ?)とチキンカレーを食べてる輝明
輝明の事をジィーーっと見る友達に「3秒以上みないで」と言う。

あぁいう時に、ジィーーっと興味深げに見ることは私には出来ません。
と言うか、サッサと理解しろよ!って思うのですが・・・
多分、あんな時の気持ちは、私の旦那さんはよく分かると思うな
旦那も一応障害者なので・・・
輝明の様な障害ではないけれど、時々ジッと見られてることはあるね。特に子供にはね・・・(苦笑)

都古の友達の胸をジッと見て「大きい」には笑えるね(^−^)
このドラマ、そこここに クスッって笑える場面があって面白いです。

輝君も、テンジクネズミの解説が子供たちの前で出来るようになりました。
良かったね てる。

謎のロードレーサーさん、今日は「おはよう!」ってにっこりと微笑んでくれました。嬉しいです。


ここで余談ですが・・・
以前、妹がテンジクネズミを飼っていました。
ドラマに出てくるテンジクネズミは、とっても大人しくって可愛いのですが
妹が飼っていた テンジクネズミの<モルちゃん>(モルモットだからモルちゃんです 笑)

抱こうと思って静かに触れるのにビクッッッ!!!!!ってして飛び上がるんです!
すっごい臆病者で・・・私まで、ビクッッッx!!!!ってして飛び上がっちゃってましたよ
ドラマ見て妹も「モルモットって大人しいんだねー・・・」って言ってました・・・(苦笑)

団地に住んでいるので、犬猫はもちろんダメなのですが、うさぎならいいかなぁ〜?って思って、うさぎを飼いたいなって思っていたのだけれど
このドラマを見ていると、テンジクネズミも飼ってみたいなって思うようになりました。



昨日(24日)の日付で、第2話の感想も書きました。



↑エンピツ投票ボタン
My追加




私の日々の日記です。宜しければここからいらしてね (^−^)

 


「僕の歩く道」 第2話

2006年10月24日(火)

今日も、もうすぐ第3話が始まっちゃいます・・・
なのに、第2話の感想をちょこっとだけ。

1話を見たときは、まだまだ前日のコンサートでの余韻が残っていたので
頭の中は、輝明モードにはなかなかなれず・・・だったけれど

2話を見終わった時には、完全に私の頭の中は、輝明モードに切り替わってしまいましたね。

剛君演じる<輝明>が可愛くって、愛しくってたまらなくなっちゃいました。

輝明が言う言葉(セリフ?)
結構ツボにはいるものがあるけれど、
私は、お兄ちゃんが下に下りてきた時に言う 「お兄ちゃん こんばんは。」っていう言い方が好き!

そしてお兄ちゃんが輝明に返す「こんばんは。」も好き!

これ結構私と妹の中で マイブーム(?)

夜、ウォーキングで妹と待ち合わせするところで、
「○○ちゃん こんばんは。」「こんばんは。」って言ってる(^−^)

まぁそんな姉妹の話はどうでもいいとして、

「大竹さんの担当は、じんじんです。」
そういわれたときの輝君の表情は嬉しそうだった。

でも色々なストレスで眠れなくなって、ついに倒れちゃった輝明
まわりはやっぱり無理なのだろうと感じだしたけれど
そんな中、輝明のことをずっと見ていた三浦君の気持ちが少しずつ変わってきて
三浦君は園長にちくっちゃう(笑)

そのお陰で、輝明は動物園に正式採用!
この時、あの<木>のところで両手を広げるシーンがあるけれど
どうしても「僕生き」の崖で両手を広げるシーンとダブっちゃうのだけれど

でもこの「僕歩」でのシーンは、これから輝明が前に向かって羽ばたこうとしているのであって、けっして絶望ではないシーン とてもいいシーンだなぁ〜って思った。

輝明は少し前に進んだけれど、妹のりなは、お母さんに少しでも自分の事に関心をもってかまってもらいたいのだろうね
そんな気持ちがいつか爆発しちゃうのかな?

嫁は凄いねー こわ〜〜〜〜って感じで、こういうお母さんって本当にいるのかな?
私は、息子に対して教育熱心な母ではなかったので・・・^^;
「うちはお金がないから塾には行かなくってもいいよー」って言ってたし(苦笑)
でも息子は、友達との差があまりにもひらいてくるのに焦ったのか、ある日
「お母さん、お願いだから塾に行かせてください」って言ってきたので、行くようにはなったけれどね。

あの鬼母のようになるにも、何か訳があるのでしょうか?
今日の第3話では、甥っ子とも関わりがでてくるようだしね。

予告で、謎のロードレーサーさんとも一緒に走ってるみたいなシーンもちょっと流れたみたいに見えた。
今回はどんな会話をするのかな?楽しみです。

「僕の仕事は動物園の飼育係りです。」頑張れ!輝明!


すごーーく余談ですが
私にも<てるあき>と言う幼なじみがいます。
だから剛君の役名が<てるあき>と知った時は、<てる>の事を思い出しました。<てる>って呼んでたし(笑)
幼なじみと言っても年下で、その<てる>のあんちゃんと私が同じ年。
でも子供の頃はよく遊んだよなぁ〜 なんたってお隣さんだったしね。
でもここ何年も会ってませんね・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加




私の日々の日記です。宜しければここからいらしてね (^−^)














僕の歩く道 第1話

2006年10月17日(火)

もうすぐ2話が始まります。
でもまだ1話の感想を書いてませんでした。

自閉症

自閉症に対しての知識は ほんの少しですがありました。
友人の妹さんの娘さんが、1歳くらいの時に「自閉症」と診断されて
友人は妹さんと一緒に、自閉症児の子供たちが集まるサークルなどにも行っていたこともあって、
私に「自閉症の子って こうなんだよ」とかっていう話を聞いていたのでした。

そういうこともあってか、篠原涼子さんが出ていたドラマ
「光とともに・・・〜自閉症児を抱えて」というドラマは毎回欠かさずみてましたね。

剛君が今回、自閉症の役をやると知った時は、本当に難しい役柄だけれども、
役者 草なぎ剛がどんなふうに演じてくれるのか と凄い期待を持って待ってました。



1話
比較的 冷静に見てる私・・・
でもそこには、草なぎ剛ではない 10歳の知能でとまった31歳の青年 大竹輝明がいました。

輝君は本当に純粋で、でも自分の胸の切なさを一人胸に秘めているような そんな感じがしました。

輝君のお母さんは、無理強いはしないけれど、やっぱり普通の健常者と一緒に働いて欲しいんだろうなぁ〜・・・って思いでいっぱいなんだろうなぁ〜

お兄ちゃんは、お兄ちゃんなりの輝君への優しさがあって、
自由奔放そうな妹は、ごく普通にお兄ちゃんとしての輝君を受け入れているみたいで いい感じに思えました。

嫁姑の関係も、一見関係なさそうだけれど、輝君によって、この嫁ももしかしたら変わっていくのかな?って思えたり

動物園の園長さんは、一生懸命に自閉症というものを理解しようとしていて
小日向さん扮する古賀さんは、何かあるのかな?と思っていたら、過去に同じような息子がいたようで・・・
三浦君は、もしも自分が輝君のような人と同じ職場で働くような立場だったら こんな風に戸惑うのだろうなぁ〜って

都古は、輝君の幼なじみで一番の理解者だけれども
輝君を自分の働いてる動物園で一緒に働くことになれば、色々と悩みも多くなるはず
1話の最後で、自分の苛々を思わず輝君にぶつけてしまったけれど、これからもこんな場面は出てきそうな感じ

輝君は、都古の事が好きなんだろうね 10歳の男の子のまま純粋に。
そして自分のことを理解してくれていて味方なんだと思ってる。
「都古ちゃんは、僕を怒りません」
そんな風に思っていた都古に最後怒られてしまった輝明
ここからきっと彼も少しずつ変わるんだろうって思う。
自閉症は治らないかもしれない病気だけれど 輝明の心の成長に期待したいな。


友人の姪っ子さんは、今は高校生になりました。
多分、もの凄く軽度な障害だったのかどうなのか分からないのだけれど、
今は極々普通の高校生活を送ってます。



↑エンピツ投票ボタン
My追加





私の日々の日記です。宜しければここからいらしてね (^−^)


「いいとも」観覧

2006年10月06日(金)

今日はもの凄いお天気でしたね。

そんな中、嵐の様なお台場までキャンセル待ちに行ってきました。

幸運にも何とか当たり!
久しぶりの「いいとも」観覧になりました。

スタイリストさんが、間違えて新宿アルタに行ってしまったそうで、私服で登場!
でも剛君は「いいとも」では私服が多いですもんね。

茶色いVネックの半そでTシャツに、ドルガバのジーンズ スッキリとしていて、本当に美しい〜〜〜カッコイイ!
剛君って、あごから首筋、胸元にかけてのラインが本当に綺麗だから、
Vネックなど着られると、首筋フェチのワタクシは、もうウヒョヒョ〜〜〜(ハァハァ)でございます(笑)

まだ録画してたのを見てないので、全て新しくなったコーナー名まで覚えていませんが
スタジオに入る時に、座布団を渡されて、何するんだろう?って思ったら、オープニングのコーナーで使用

失敗したら一斉に剛君たちに向けて投げる!
剛君に届け!と投げたのだけれど、さすがに後ろから3列目では届きませんでした(^^)
でも剛君が投げかえしてきたのが、私の前の人まで届いて おぉ〜〜!って感じ。

テレショが終わった後のCM中 レギュラーそれぞれが出てきてテーブルの前に立ったけど、剛君は中央に。
ヤッター!剛君久しぶりのコーナー司会ですよ!
客席から「頑張ってー!」の声に「頑張る!」って言ってました。クワァイイー!

カンペを見ながら必死に頑張っていたけれど、デビ婦人を「デブ婦人」って言っちゃって、タモリさんに突っ込まれたり、かんじゃったり 
でも一生懸命なのがこれまた可愛い!

なかなかねぇ〜 本番中も放送終了後も、剛君の声を聞くことが出来ないのですが(苦笑)
久しぶりのコーナー司会が始まって嬉しかったですね。

最後のコーナーは、客席に背を向けて座っちゃうのですが、細いけれど、背中にはしっかりと筋肉がついてるのがよくわかって、後ろ姿もとっても男前でカッコ良かったですー。
後頭部もじっくりと見れちゃうし アハハ(^^)v

放送終了後は終始 山ちゃんいじりで・・・
関根さんが、3回ほど剛君に話しを振ってくれてはいたんですけれどねー

これは増刊号で放送されるか分からないのですが、されなかったらまた書きます。(覚えていれば ですが・・・^^;)




↑エンピツ投票ボタン
My追加




私の日々の日記です。宜しければここからいらしてね (^−^)


更新してなくて ごめんなさい。

2006年10月04日(水)

先日、チケットをお譲りいたします。
の書き込みをした時に・・・ハッ!っと気づきました・・・

私ったら、エンピツ日記サボりっぱなしで・・・
8月など1回も更新してなくって・・・
9月もチケットの件だけでした・・・

本当にこんなんじゃダメですよねー・・・
ブログの方も更新ままならずで・・・ ごめんなさいです。

仕事の事とか、その他の事・・・
精神的には かなりギリギリです・・・



でもいよいよドラマも始まるし 何とか毎日頑張っていこうって思ってます。

今朝は「めざまし」で制作発表会見が流れ
昨日の「アンフェアー」の後に 初めてドラマのCMを見ました。

剛君は本当に役に入りきってるって感じで
ますますこのドラマが楽しみになってきました。

先日 ドラマのCMを見た友人のY子が
「すごいね つよぽん 本当に役そのものになりきっていて 本当にこの人凄い!って思ったよ」って言ってくれたのが とっても嬉しかった私です。


そして、スマップライブも残り後2日ですね。
本当に今年もたくさんたくさん楽しませてもらって、元気いっぱいもらいました。

先日の東京ドーム
27日は幸運にもチケットを譲っていただけて 本当にありがとうございました。

27日28日の感想もまだ書いてないのですが、時間が出来たら書きたいと思ってますので そのときは、遅ればせながらですが 読んでやってくださいませー

今「おはスマ」は剛君
朝だけなんとかブログのほうでレポ載せてまーす。宜しくお願いいたします。

変な日記ですが 今日はこの辺で・・・^^;



↑エンピツ投票ボタン
My追加





私の日々の日記です。宜しければここからいらしてね (^−^)

 

 < 過去  INDEX  未来 >


バジル [MAIL]

My追加