鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

愛がだだ漏れてしまう。 - 2015年05月26日(火)

いやぁ〜…。
花組良かったな〜…。(←しつこい

最低でも月1〜2回のペースで観に行ってるわたくし。
CSにタカラヅカ専門の有料放送があるのですが、それには入ってない。
てかわうわうもすかぱーも入ってない。
タダで見られるテレビしか見てません。

CSもね。観たいんですけどね。
タカラジェンヌの素顔や人となりを知るのって、結構お芝居観るのに邪魔になる
んじゃないかな〜とも思うんです。

宙組さんがその最たるもんで、グスタフだって結局はかなめさん見てたんだし。
ジェリートラバースも、「チャラいまぁ様素敵♪」目線になっちゃうし。
カイちゃん演じるホレス可愛すぎる☆
あ、ああああの愛ちゃんが脱いでる!!っていう。

今回の花組は良い意味で役者を知らずに行ったから楽しめたのかなあと。
顔と名前はある程度一致していたけれど、宙組さんほど動画を貪り観ては
いないので、下手したらどんな声をしているのかも知らない状態でしたしね。

で、観劇すると色んな人の感想をブログで探したりするんですが、皆思ってる
ことはわりと一緒なんですね(笑)

とくに『良くない部分』に関しては。
歌が下手〜とか、ひっくり返ってるとか、滑舌悪いなあとかセリフ聞き取れ
ないとか。

まあそこも生の舞台の良いところなんですかね。
毎回同じではないっていう。

そしてやっぱりヅカ観ると改めてヅカ熱が再発するんですね。←
録り溜めたものを観たり(何度も観てるんだけど。笑)。
そうすると、前回観たときは気付かなかったのに
「この子この場面に出てたんだ!コレ歌ってたのあの子だったんだ!」
という新しい発見がいっぱいあります。

やばいめっちゃ楽しい☆

録り溜めた中にもやっぱり雪組だけがないので(涙)雪以外の4組に限って
話させていただきますが。

コレ組によって消費カロリーめっちゃ違うやろなって思います(笑)

1番エネルギー消費が激しそうなのは、星組。
2番めが花組。
3番めが宙。
4番めが月。

めっちゃ勝手なイメージ(笑)

星は今までのトップが激しく踊りまくる人だったからか、下々も踊らざるを
えないっていう。
そして濃い。濃い人が多い。

花組は、花組はしつこいけれど全員が良かった。
まとまりを感じた。
魂を感じた!
届いてきた熱量ランキングなら、間違いなく1位。

宙は、ソツなく淡々とみたいな。
ふわっと。しれっと。すんなり。

4番めはちょっともうよく分からない。
センターの人動かないのかな?って思う。
星組が1000kcalぐらい消費してるとしたら、ここのセンターの人は多分
300kcalぐらいしか消費してないんじゃ?って思う。
次のトップ誰なのかな〜?って今から考えちゃう。
ココの組に限っては、娘役がトップで良いと思う。
え、何動かないの?動けないの?どっちでもいーけど動かないならそこどいて
って思う。
わりと本気で。(え、怒ってる?w)

好きな組、そーでもない組はあるけれど、基本タカラヅカが好きだから、行ける
公演は全部行きたいです。
けっこー高いお金払ってるんで、毎公演死ぬ気で踊ってください。
私はそれを観に行ってます。

でも身体が資本だから。
大事にね。
女の子なんだから。
みんな大好き。
おかーさん応援してます。



...

花組観てきたのー。 - 2015年05月25日(月)

観劇後、開口一番。

『は、花組ポテンシャル高けぇ…』

っていうのがものっすごく正直な感想でした…。
歌も、お芝居も、ダンスも、ちょっと秀でてるかな?って思いました…。
いやすんません、雪組が未見でした。

あんだけ芸達者な人が集まってると、へたくそがめっちゃ目立つ。
高笑いでごまかしてたナポレオンとかね…。
見目麗しいのに声高いしひっくり返ってるし、色んな意味でビックリした。
それまで超完成度高い劇だったのに、彼女1人の出現で、一瞬にして空気が
変わった気がするよ。

褒めてないから。
うん。

ナポレオン以外はホント最高でした。
最高中の最高。

今回の観劇はお姑様と一緒に行きまして。
人生初の宝塚観劇!!に花組をチョイスして大成功でした!!

言いにくいけど、言いたかないけど、

「コレ観た後、次は宙組観ましょうってすんごい言いにくいです…」

って言っときました。
しょーーーーじき、ぶっちゃけますと、宙組の最高得点が花組のアベレージ
なんじゃないの?とも思いました。

そんくらいレベル高かったです。
宙も月も星も観たけれど、初めてお芝居で感情移入してちょっと泣きそうに
なりました。
しかも、宙組で感じられなかった『萌え』が花組では感じられた気がする!!

あと、あくまで私が感じたことですけど、2番手がトップを食ってた
ぐらいの勢いあったんじゃないかな〜?と思います。

観る前は、
「え〜!?この人が2番手?なんか華が無い!!」

なんて酷いこと思ってたんですが、顔はさておき背も高くてスタイルは
良いし、歌も上手いし踊りも上手!
走りながら歌ってもブレてない!
それサイコー!
私的ポイントめっちゃ高い!

で、3番手のナポレオンが歌いだして膝がカクッてなるっていう。
まあいいやもうそれは。

お芝居良かったなぁ…。
もっかい観たいなぁ…。
チケット無いんだけど。

月の1789も、きっと直前までチケット余ってるはずだ〜とタカをくくって
たんですが、こないだ見たら売り切れてました!
なので、次の観劇は7月下旬の月組さんです。
まるまる2ヶ月空いちゃうなぁ…。

ファ〜ンタ〜ジア〜

あ、やばい歌っちゃった。

それが終わったら、お待ちかねの宙組さん!
こちらは前評判に関係なく、自分のスケジュールの許す限り参戦する
所存でありまぁっす!

そして今度こそ、今度こそ雪組さんを拝見しとうございます!

6月観劇無しかぁ。
今年入って初めてだなぁ。
1ヶ月の間、一度も観劇しないのって。

星組の全国ツアー、申し込むかだいぶ悩んだんですけどね。
どうせだったら大劇場のお披露目まで待つか♪と思って。
カイちゃんのキャッチミーは高い確率でチケット取れないと踏みました。
カイちゃん出てない全国ツアー観てもなあ…。と思いまして。

1ヶ月空いちゃった。
サビシー!!

花組の黒燕尾サイコーでした。
ビシビシビシビシッ!!ってそろってた。
あの人数で踊って、あんなにもそろうもんなんだ?ってビックリした。
宙とは動きが違ったよ…。
宙は、もうちょっとふわんとしてる(笑)

そんなに花組に詳しくない状態で行ったけれど、頑張ってマキシム探した!
どんな踊りをする人なのか見届けたくて。
もうちょっと前で踊らしたげて〜!
羽立くんも見つけたよ。
アレンくんも分かった。
ベルトラムが可愛かった。
アキラ先輩もカッコよかった。

しかし私のオペラをとりこにしたのは、マヨ様ただ1人☆
マヨ様素敵でした!!
またマヨ様観に花組行きます!


...

- 2015年05月17日(日)

また休んだよ、あの人(笑)
もう出てくる日のほうが少ないっていうね。

新入社員なんて、

「サオリさんは、どんな理由で休んでるんですか?何か事情でも?」

と聞いてきた。

「いや、理由以前にサオリさんとちゃうから。カオリさんやし(笑)」

4月に入ってきた新入社員は、多分ほとんど一緒に働いてないんだと思う。
名前もうろ覚え状態。
そこにウケたわ。


彼女が辞めたい意思を上司に伝えると、休みまくっても良いから辞めないで
って止められたらしい(笑)
どんだけ人手不足w

上司は私に色々伝えてくるけれど、正直私もう興味ないんですよね。
彼女が送ってきたメールとか見せてくるけど、苦笑いしかできません。
もうどーでもいい。
ホントどーでもいい!

ただでさえ料理人とお母さんと委員長の3足のわらじで忙しいんです。
私に関係ないことで巻き込まないでー。


...

ただいまご紹介にあずかりました… - 2015年05月16日(土)

「美化保全委員会の委員長を務めさせていただくことになりました、カロリィ
でございます。よろしくお願いいたします。」

と、この1ヶ月で何度口にしたか分からない(笑)
『委員長 カロリィ』と書かれたIDカードを首にぶら下げて校内をウロ
つかねばならず、名前が覚えられてない場合は「委員長!」と肩書きだけを
呼ばれるっていう。

委員長がだいぶへっぽこぴーなんで、副委員長には実にデキたお方が就任
してくださいました。
偶然アミダで決まったこととはいえ、能無しリーダーには有能なブレーンが
つくっていうのはもう神様レベルで決まってることなんだねきっと☆

神輿に担ぎ上げられて、高いとこコワイああどうしようオロオロオロ…ってしてたけど、
ためしにピッと気をつけしてみたら、すごく安定した神輿だった!っていう。

そんな彼女を私は影の委員長だと思っており、

「官房長」

と呼んでいる。



最初はどうなることかと思った委員会活動だけれど、委員長決定から
約1ヶ月経ってみて、「何とかなる!」と思えるようになってきた。

職員室の場所ぐらいは覚えたしw、校長・副校長始め、主な先生方の名前と
委員の皆さんの顔と名前が一致し始めたというのが大きいと思う。

しかしながら、忙しい。
今月なんか委員会関係の会議だけで3回、学童にも父母会ってのがあって
それが1回、保育園も学校も1日違いで遠足があり、保育園にいたっては
親も同伴。
それから初の花組公演も待っているし!!

以前は、決まった仕事だけしてりゃ良くて、合間にヅカ観劇入れてリフレーッシュ
してたけれど、今週なんか仕事行ってPTA活動して弁当作って遠足行って…
やっとこさ観劇!なので、早い段階からヅカに向けてウキウキワクワクできなく
なってしまいました。
気付くと「もう明後日観劇じゃん!」て感じ。

お母さんって、ホント体が資本…。

でも多分ですけどね、私が委員長になったことで多くの人が
「仕事が…」
「下に小さい子がいて…」
という言い訳を飲み込むハメになってると思うわ。

うん。
飲み込みやがれ(笑)

しかし早くも、
「来年も委員長やっちゃって、サッサとポイント稼ぐが吉かも☆」
と思っている自分もいます。

委員会に参加すると1ポイント。
正副委員長やると2ポイントつくので、長男が卒業するまでもうやんなくて
良いってことで。慣れた委員会で委員長を2期連続やっちゃえば、次男の
ときはまったくもってフリー!かもしれない。

でも今度は、「あの人なら…」とPTAの役員に推薦されかねない。
それだけは避けたいわ…。




...

ミセス『安定の不安定』。 - 2015年05月09日(土)

すみません、思いっきり皮肉ったタイトル付けました。
性格の悪さが滲み出ていますね。←反省の色無し

不安定さが安定しているという意味で、一緒に働いている子持ちのパート
主婦の人を指しています。

GW直前も子供の体調不良で欠勤し、GW明けもまた同じ理由で欠勤。

そもそも週に2〜3回しかシフトに入ってない彼女ですが、結果的に20連休
ぐらいして先日やっと顔を合わせました。
めっちゃ久しぶりに会ったと思ったら、まだ誰にも言ってないんですけど
という前置きをして、

「実は…。仕事辞めようと思うんです…」

と打ち明けられました。

〜〜〜以下心の声〜〜〜

あ〜。うん。
そろそろ言い出すんじゃないかと思ってた。
やっぱりね。そうだよね。よく決心したね。

だってここ半年の出勤率、4割ぐらいだよね。
えっスゴイ4割打者!?
え〜スゴ〜イ(棒)

〜〜〜終了〜〜〜

「あ〜、そうなんですか〜。ちょっと両立は厳しい感じですか。」
って言うと、

「そうですね…。仕事を続けるには、ちょっと子供が弱すぎるなあって。
入ってきた当初は、カロリィさんと2人っきりだったから良かったけど(←
何が!?私超大変だったけどっ!?)、もう『休みます』っていちいち
言うのが疲れてきちゃって…」

とのこと。
あ、そうなんだ。休んで申し訳ないより先に、自分のメンタル優先なんだ(笑)
って思っちゃいました。

もう彼女のドタ休には周囲も慣れっこで、最初は「お子さんいると大変ね」
と同情していた人たちも、だんだん「またぁ?」となり、そのうち欠勤の
報告を受けても「ふーん」という反応をし始め、ごくごく最近は出勤時間を
過ぎて彼女が来ていなくても誰も連絡しないっていう状況が続いてたのよね。

ていうかもう私も彼女が来るかどうかシフトの確認もしないんで(した
ところで来ない確率も高いわけだし)、来ても来なくてもどっちでも良いと
思ってたよ。

彼女が働き出して1年3ヶ月ほどかな?
よく今のポジションで耐えたなとすら思う。
私だったら絶対無理。
メンタル弱い弱いって言われてるけど、実は1番図太いのかも。

いてもいなくても良いなんて、1番なりたくないポジション。
私はどんな場所、どこの職場にいても『オンリーワン』目指してきたから。
彼女は
「カロリィさん、スゴ〜イ。仕事速いですね。とっても器用!教え方も上手!」
と私を褒め殺しにしてきたけれど、私の場合はそういう人を身近に見つけたら
絶対に目標に置くもの。
反対に、目標に置いちゃうと、いつまでも超えられない感覚には囚われる
んだけどね(苦笑)
でもそんなのは精神論レベルの話なのでまた別。

それにしても彼女は私をよく褒めた。
なんでだろうかね。
好かれたかった?
嫌われたくなかった?

大丈夫。
嫌ってないよ。
好きにもなれないけど。
どーでもいい。

褒める上に、何かっていうとお土産持ってきてくれたり、誕生日プレゼント
まで。
私、彼女の誕生日すら知らないよ。
興味ない。
そういう義理のやり取りって好きじゃないから、不義理なヤツだと思われ
ようと、お返しはしない。
てか興味ない人間から何かもらって、そのときは「ありがとう」言うても
すぐ忘れるもん。(酷)

冠婚葬祭は別ですよ。
そういう義理ではなくて。

お誕生日とか。
子供かよ。
私、夫の誕生日も忘れてスルーするのに。
誕生日にモノのやり取りとか意味分からん。
普段の感謝で充分満たされとるわ。

あ〜。
悪い人じゃないんだけどな〜。
普通にママ友的な存在として出会ってれば、普通にお付き合いできたと
思うんだけど。
仕事絡むとそれだけじゃ済まないからな〜。
とっても残念。

仕事・家事・育児に関して、ことごとく価値観が合わなかったということ
でしょう。

その人の息子さんがインフルにかかったとき、

「タミフルには死亡例があるから…」
と飲ませずに対症療法でやり過ごし、

「完治するのに2週間かかりました…」
と言って、ガッツリ休む。

死亡例ですか。
死亡例ねえ。
どこにいたって、何をしてたって、一定の確率で死亡はするでしょ。
どの薬でも、手術でも、予防接種でも。
それに病気に限った話でもない。
電車事故が起きるから電車乗らないの?
雨が降るから、濡れるのが嫌だから家から出ないの?
違うよね?

「昨日から熱出してて、下がらなくて…」

とドタ休の連絡を出勤時間を過ぎてからメールしてくるとか。
いやいやいy
昨日から熱出てんなら、昨日連絡してきなさいよ。

てかちょっとでも怪しいと思ったら、その時点で医者つれてけよ。
熱出てから連れてくから、抗生剤処方されるんだよ。
怪しい段階で連れてっとけば、ムコサールだけで済んだんだよ。
もしかしたら熱も出なかったかもよ?

フルタイムで夜遅くまで働いてるならともかく、アンタ3時きっかりに
サッサと帰るじゃん!
小児科開いてんじゃん。
毎回毎回、そんな急に熱出すの?
前兆とかないの?
3年育ててて、「怪しいな」の段階でピンと来ないもんなの?

と、大して変わらない年齢の子を持つ立場だけに、どれだけ大変かも分かる
かわりに「もうちょっとやりようあるでしょ?」とも思うのです。

彼女が働き始めた当初は、お子さんも1歳ちょっとだったから熱出す云々も
仕方ないなあと思っていたけれど、2歳半を過ぎた今でも全く同じ、というか
今のほうが頻度高くない!?というレベル。

そして、子供が病気すると高い確率で彼女も罹患するっていうあるある。
余計に欠勤が延びると。

*****

結論。

辞めて正解。
働ける環境整ってないよ。

子供のこともそうだけれど、アナタ自身もね。




...

新入社員、教育中につき。 - 2015年05月01日(金)

今、一緒に仕事をしている男性社員は私と同い年。
今まで、1つ2つ年上とか年下の人と一緒に働く事はあったけど、全く同じ
年齢の人とこんなにも長く働くのは初めてかもしれない。

同い年って、こんなにも話が合うのか!とビックリもしている(笑)
そして、4月に入ってきた18歳の新入社員に対して“気になるポイント”
というのが驚くほど同じなのだ。

何となく気になる言葉遣いとか、何となく気になる態度、仕事に対する姿勢、
などなど、などなど。
挙げればキリが無いほど「私もずっとそれ思ってた!」というポイントが多い。

それが18歳にとって善いことか悪いことかは分からないけれど、そんな
同い年のオッサンとオバサンがタッグを組んで若造の教育にあたっている、
というのが今の職場の状況。

前に「男の人って不器用ね」という話を書いたけれど、私と同い年のこの
男性社員も、「自分の仕事こなしながら口頭で説明しながら新人の指導」
っていう同時進行パターンが苦手らしく、自分の仕事してるときは一切
口をきかずに黙々と作業しているので、その最中は新人教育を任せることが
できません。(←パートのくせにエラそうw

なので営業中は私がヤイノヤイノ口出ししながら、時にはケツをバチコーンしながら
新人を全力疾走させているという状態。

今日は、世間はGWだというのに「それにしちゃ?」と肩透かしを喰らうほど
余裕のあるランチタイムを過ごしました。
いや、売り上げは充分あったんですけど、心構えしていたほどに客入りは
無かったというだけか。

だもんで、談笑する余裕すら有り。
そんな中、昭和生まれのアラフォーが18歳に集中砲火を浴びせてしまいました。
いやまあ笑いながらのですけどね。

「だいたいからして日本語の使い方がなってない」
ということから始まり、
「語彙が少ない」
「友達じゃねーんだ」
「主語と述語、必要に応じて修飾語も形容詞も使え」
と。

仕事ってだいたい何でもそうだと思いますけど、自分の目の前で作業して
いることに集中してますよね?
その最中に、数メートル離れた場所から18歳は

「あのー、コレってどうすれば良いですか?」

と聞いてくるわけだ。

「誰に聞いてんの?」
「コレってドレ?」

ってことになる。
コレってのが何を指しているのか、振り向かなければわからないし、そもそも
誰に話しかけているのかも分からないから返事のしようがない。

それから例えば、使用していた食材が切れたとき。

「あのぉ、レタスって…」

とまで言って言葉を切る。
まあ普通にしてりゃレタスはどこにあるんですかって聞いてんだなと
分かるから、今までは親切に答えてやってたんだけど、いい加減腹立って
来たんで

「最後までちゃんとしゃべれ。語尾を濁して相手に想像させて答えさせるな。
傲慢だ」

と言いました。(私が)

「レタスはどこにありますかって聞け」
と。

何か私間違ってますかね。
間違ってませんよね。
ただ18歳がどう受け取ったかは知りませんけど。

あとそれから、何でもかんでも「大丈夫です」って答えるのやめろって
言いました。

OKとかYESを意味する答えのときは全部「だいじょぶです」って言う。
「分かりました」とか「元気です」とか「やっておきます」とか、言い方は
色々あると思うんだけど、それを全部「だいじょぶです」で済ませる。

お前の頭ん中が「だいじょぶじゃない」だろうそれ。
語彙が貧困すぎる。

*****

っていう一連の話を、帰宅した夫に話しました。
そうすると、

「ああ。うん。うん。分かる。今俺も同じこと職場で言ってるわ」

とのこと。
ただし相手は旦那と同い年の女性。

語彙の貧困さは、若さが理由で許されることはあるけれど、30代も半ば
近くにもなってその状態では、ちょっとイタイというかアレな感じ。

そんな彼女は30代には見えないのだけれど、それは若く見えるというより
中身の幼稚さが外見に表れているだけなんじゃないかと思うわ。

見た目の年齢は人それぞれだけど、でもよくよく話すと「ああやっぱり
30代ね」もしくは「40代ね」ってことになることがほとんどだと思うが、
しばらく言葉を交わしてもなお「若く見られる」のであれば、それは
やっぱり中身がy(以下略

*****

語彙を増やすには読書が大事だと思うけれど、私の場合結構テレビから
仕入れた気がするよ。
ドラマでも良いし、アナウンサーやキャスターでも良い。
時代劇なんかとっても日本語が美しいと思うのですが。
私の言う時代劇は、金さんや仕事人じゃなくて、大奥とかJINなんですけどw

時代劇って言わないのか(笑)
朝ドラや大河ドラマも美しい日本語が使われているんじゃないだろうか。
観ないから知らないけど(観ぃへんのかーぃ

あ、ヅカも。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail