鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

1日のスケジュール。 - 2010年01月30日(土)

相変わらずゲロゲロな毎日を送っとりますカロリィです。
息子が歩き出してからというもの、断然外に出る時間が長く
なりました。
行く場所はマンション出てすぐの広場とか公園とかなんで、
すご〜く狭い範囲に限られているのですが…。

まあ、もともとそんなに出歩くのが好きなタイプじゃないので
不満もないしそれによるストレスはありまへん。

毎日同じような時間帯に行くので、自然とお友達も増えました。
午前中に会う人、午後にしか会わない人、色々いますが
ここ数ヶ月で“ママ友”ってやつがグンと増えました。

一応断っておきますが、今後文中で“ママ友”と出てきたら
「ああ、最近お友達になったんだな」程度に思っておいて
ください。
私自身、ママ友という言葉は好きじゃないけれど分類上
そうなるかなって思うから表現するだけの話。

ウチの息子さんは4月生まれなので、同級生たちの中では
一番月齢が上の部類に入ります。
だからか、なにかと相談を受けることが多い今日この頃。

ご飯はどんなの食べてる?とか、お昼寝の時間帯は?とか
1日のスケジュールは?とか、スプーンやフォークは使える?とか
牛乳は1日どんくらい飲んでる?とか。

私は、あんまり人にそういうのを質問したことがないので
「なんで知りたいんだろうなー」とか思いつつも答えてます。

自分的メモのためにも、今ここに書いとこうかなと。

*****

AM 630起床
  730朝食
      朝食後、夫は出勤
  800 家事開始
  930 家事終了後、午前中のお出かけ(子供広場、屋内)
  
PM 1200 帰宅、お昼ご飯
  1230 お昼寝開始
  1430 お昼寝終了
  1500 午後の外遊び(川っぺりを走り回ったり公園行ったり)
  1630 帰宅後、夕食準備開始
  1800 夕食スタート
  1900 お風呂
  2000 就寝
      (ちょこちょこ起きてくるが…)

こんな感じの毎日です。
ホントに毎日毎日ずーっとこんな感じです。(笑)
たまに「飽きた〜」って思うこともありますが。

ちなみに。
朝ごはんは、パン食です。
パンとバナナとヨーグルト。
牛乳は嫌いらしく、プイッとそっぽ向いて全く飲みません。

お昼ご飯は、作り置きを冷凍したものをチンして簡単に済ませます。
困ったときは、いまだにベビフード(幼児食?)に頼ることも。

おやつはだいたい、焼き芋かみかん。
そして午後のみ。午前は食べたり食べなかったり。

晩ご飯は、1歳2ヶ月頃からほとんど大人と同じものを食べる
ようになりました。離乳食の頃より、かーなーり楽チンです。
1歳9ヶ月になった今では、とくに柔らかくしたりなどは
してません。大人と全く一緒。

一応、味噌汁だけは出汁で薄めてますけど。
カツオと昆布の出汁(美味いよね!!)を製氷皿に入れて冷凍
しておき、お椀に熱々の味噌汁を注いだあとに出汁氷をポンと
1つ放り込みます。
すぐに冷めてくれるし、大人のものよりも薄まるし便利です。

ウンチは、1日2回。
おしっこは、フリチンで走り回ってカーペットを濡らしたとき
のみ、「やっちゃった〜」的な報告をしてくるだけ。
トイレトレーニングはまだまだ開始できない感じ。
もうちょっと排泄に関して主張してくるようになってからで
いいかなと思ってます。

好きな食べ物は、野菜と魚。
ヘルシーでよろしい。
とくににんじんとカボチャが大好きで、ほとんど毎日食します。
にんじんに至っては、多いときで2日で1本とか食べるくらい。
食べ過ぎて心配になるようなものではないので、好きなだけ
食べさせてます。

歩き出した頃から食べる量がググンと増え、体重も増加。
2ヶ月で1圓箸増やした時期もありました。
いいね〜、食べて太って喜ばれるって。
うらやましいぞ、このヤロウ!!


...

つわりダイエット。 - 2010年01月29日(金)

初回の妊婦健診に行ったのが1月下旬。
2月の第一週にもう一度来てくださいと言われたのですが、
私が行く予定にしているのは、第二週の金曜日です。

2週間後に来てと言われれば3週間後に行き、4週間後に来てと
言われたら5週間後に行くというスケジュールを繰り返し、
最終的に1回でも2回でもいいから健診の回数を減らしたいなと
思ってます。

妊婦健診てね、奥さん。
けっこーかかるんすよ。
検査が含まれると軽く1万円はいくし、普通の健診だけでも
エコー撮るから何千円もするのです。

そんなの、月に何回も行けんでしょー!
てことで、サボリまくりの妊娠期間を過ごしたいと思いますー。

ま、これには“安定しているのなら”という大前提がつきますけど。

*****

それはそうと、悪阻ダルダル〜〜〜〜…。

朝イチの吐き気ったらないね。(汚
寝てる間以外は、ずーーっと気持ち悪〜い感じが続きます。
つわりダイエットも成功をおさめつつあります。
1週間経たないうちに1,5垳採未箸有り得ない勢いで体重減ります。
体重計に乗るたび、数百グラムずつ減ってる感じ。

ま、せいぜい今のうちに減らしときましょうかね。
どーせつわりが治ったらガンガン食べるようになっちゃうだろうから。

お豆腐が美味しくてたまらんです。
冷や奴に湯豆腐に、色々食べてます。

妊娠前の朝ごはんは、5枚切りパン1枚(マーガリンとはちみつ塗る)
とバナナ1本。ヨーグルト、カフェオレ(マグカップ満タン)を
ぺろりとたいらげていたのですが、今はバナナ半分とヨーグルト
だけ、とかパンも6枚切りを息子と半分こ、とか。

食べる量は半減してます。
あ、食べないと体重って減るんだーって思いました。(笑)
30年生きてて初めて知ったかもしれんぜ。
食べるから太るんじゃないかってことは薄々感づいてたけど
食べないと痩せられるってのは初めて知ったな。

お昼ごはんは、朝作った梅干しおにぎりと冷や奴だけとか。
でもネギと生姜とかつお節をたっぷりかけてます。
めちゃうまい。

晩ご飯は、ご飯と納豆とか、湯豆腐少々とか。
そんな感じ。

とにかく妊娠前の食欲とは比べ物にならないほどの量です。
どーせなら5圓阿蕕じ困辰討れないだろうか。
それでやっと、自分的標準体重なんだけど。(笑)
それでも人様と比べたらずいぶんと重いんですよ。
自慢じゃないけど。




...

妊娠しました。 - 2010年01月26日(火)

まあのっけから何てタイトルでしょうか。
タイトルどおりっす。
私はアレがドンピシャリな人間なので、1日遅れたイコール妊娠
の方程式が成り立つのでございます。

先月だけは何だか3日も遅れたわりに、陰性でガッカリしたんだけど。
それも何かの前ぶれだったんかもと、今となっては思います。
今月、来るべきものが来なくて、でも先月3日も遅れたしなーなんて
思ってほったらかしにしてたんですが、よくよくカレンダーを
見ると3日なんてもんじゃないほどアレが来てない。

半信半疑で1本しかない検査薬を試すと…
おお、陽性出たよ。ってな感じです。
1人目のときは、すっごい緊張してトイレに入って検査薬使って、
ドアの外では旦那がソワソワしながら待ってたんですが(苦笑)
今回は1人でちょちょいと勝手に調べちゃいました。

検査薬を使ったのが4週のとき。
でもまだ病院行っても心拍確認のためもう一度来てくださいって
言われるだけだなーと思って、5週目までズルズル。
「分かったんなら早く行きなさい!」と母親にたきつけられて
やっと産婦人科を受診。

初めてのときは、受診するのも母子手帳もらうのもドキドキ
したけど、何だか2回目は「めんどくせっ」て思うばかり。
ゴメンよ、2人目ちゃん。

んで、今やっと6週になったぐらいです。
5週で受診したんで、まだ心拍確認すらされてません。
いちばん流産しやすい時期です。
まあ、したらしたでしゃーないねって感じかな。
“初期流産は仕方ない”っていう免疫もできたので、前ほどは
ショックを受けずに済みそうな感じがします。

既に1人いるしね。
メソメソしとれんし。
なにげに忙しいし。

そんなこんなで、先週末あたりからツワリ地獄を味わってます。
昨日・今日は何だかちょっとマシなんですが、それまでは
気持ち悪〜い感じがずっと続いていて、グロッキーでした。

気持ち悪くて食欲なくて、1週間経たないうちに1kg減。
おお、近年まれにみるダイエット!!
今日のお昼、けっこう久しぶりに“一人前”を食べきれました。
コープで買った、冷凍のきつねうどん。
関西風が気に入ってます。おいしい。

妊娠する前は、うどんプラスご飯とか食べてたんだから
有り得ません。太るはずだ。

今のうちに痩せときたいです。


...

マンション売却情報。 - 2010年01月25日(月)

先日、なにげなく不動産のチラシを見ていたら、ウチのマンションの
一室が売りに出されているのを見ました。
ウチは3階なんですが、真下の1階のお部屋。
間取りから何からすべて一緒で、違いは庭があるかどうかのみ。

なのに、なのに…。
なんて強気な値段なんだ…って感じです。(苦笑)

ハッキリ言って、あの部屋にあの値段の価値は無い。(キッパリ
むっちゃくちゃ豪華にリフォームしてるとか?
まあ多分、値切られることを覚悟での値段設定なのでしょう。

マンションて、1階とそれ以外だとどっちが高いんだろうか。
私たち夫婦的には、1階に住むんだったらマンション選ぶ意味
ないよね、と考えております。
庭が欲しいなら断然戸建てでしょ…。

私たちが4年前に買った1,25倍のお値段がついておりました。
だってもー築20年よ?
たしかに管理は行き届いていると思うけど…。
だから選んだっていうのもあるし。
そんかし、管理費バカ高い。
だけあって、「新築?」と何人もの人に言われたことがあるほど
外観も内装も美しいマンションです。

さて。
2LDKにあのお値段を出せる人は出現するのか!?


...

ストーカーがいる。 - 2010年01月19日(火)

このところちょっと、後追いがひどいウチの息子さん。
家の中にいて、私が家事をしている間も風呂場に行ったり
トイレに行ったり洗濯場に行ったりベランダに行ったりと
ずーっと私の後ろを追いかけてきます。

0歳代の頃のように、泣きながらというわけではないのですが、
振り向くといる、という感じなのでいい加減鬱陶しくなってきました。

掃除機をかけていると行く手を阻むし、洗濯物を干してると
膝の辺りにまとわりついてくるし、お風呂掃除してると
一緒になって風呂場に入ってくる。

何かにつけ思うように身動きがとれないので、けっこー
イライラしっぱなし。

クレヨンを片付けてると、思い出したようにお絵かきを始め、
ボールを片付け始めると、ボールを投げ出す。
じゃあ今度はと思って本棚の整理をしていると、片っ端から
本を取り出していく。読まないくせに。

だもんで、部屋の中がちーっとも片付きません。
10分間、掃除機をかけてる間だけでいいから、床の上のもの
全部片付けたいんだけど!!

そういえばこないだ掃除機で積み木吸い込んだ。
めんどくさいからそのままだ。(苦笑)

今日なんかお天気も良くて暖かかったから公園に行ったんだけど、
ずーっと砂場遊びに熱中しててそこから動かない!!

動かないってことは、疲れないってことなので、昼寝が
なかなか始まらない!!

午前中の外遊びから帰ってきて、息子にはサッサとお昼を
食べさせた後はすぐお昼寝に入ってほしいんだけどなぁ。
息子のお昼寝中は、私が1日のうちで唯一1人でゆっくり
できる時間。

インスタントでも何でもいいから、とにかく1人でランチを
食べることができるのです。
時間的には森田一義アワーを見たりとか(タモさんラブ)
録画したドラマを見たりとか。

そういう時間が、約2時間。
たっぷりあるやん!と思った人、大間違い。
1時間で起きてくるか2時間寝てくれるかはその時々で
違うので、「2時間ある!」つもりでいると、大きな裏切りを
受けることになります。

その時のショックの大きいこと。
自分のお昼を準備して食べ終わるまでに30〜40分かかるのに、
1時間なんかで起きてこられた日にゃ、まったく体を休める
ことができないまま、午後に突入することになります。

ちなみに今、息子はお昼寝中。
今日は義妹がお泊りに来る予定なので、物置と化してる部屋を
片付けなきゃいけないし、夕飯の用意もしなきゃいけない
んだけど…。
息子が起きたらすぐ買い物行かないとな…。

最近、息子がベビカに乗りたがらないので、ほとんど買い物に
行けません。運よく行けたときに、色々まとめ買いしてくる
パターンが多いです。

もうちょっと公道をまっすぐ歩いてくれるようになったら、
“買い物=お散歩”ができるようになるんだろうなぁ。

今は、ベビカで走り回って買い物した後、一旦家に戻って
買ったものとベビカを置いてまた公園に出かけるっていう
何とも忙しいやり方なので、息子を寝かしつける午後8時頃には
私もグッタリ。

どうしても一緒になって寝てしまいます。
それでも重たい瞼を必死で開けて、こんどは旦那のご飯の支度。

やっとこさ寝れるぞーってなるのは夜11時。
息子の夜泣きが治まったのがせめてもの救い。

ああ、夜泣きしんどかったなぁ…(遠い目


...

さみーよさみー。 - 2010年01月15日(金)

他の地域は大寒波&大雪に見舞われているようですが、関東
太平洋側は晴れのお天気が続いています。
さっぶいですけどね!!
私史上、もっとも厚着をして過ごしております。
ええ、カナダに住んでいた頃よりも。

カナダ生活は、屋内は全て暖房完備だし、移動は車だったので
そこまで厚着は必要ありませんでした。
いや、ていうか多分自分1人の生活だったらそこまで厚着する
必要ないんやろなって思います。

何がさぶいって、息子の外遊びに付き合うのがさぶい!!
さぶすぎる!!

寒風吹き荒ぶ中、1歳児のお散歩をしなければなりません。
公園誰もおらんし!
ウチらだけやし!
皆何してんの?
家の中?
不思議です・・・。

雨が降ってるから、雪が降ってるから、寒いからなんていう
生ぬるい理由で外遊びをサボッた日にゃ、夜泣き地獄に
見舞われることは目に見えているので、だったら外行ったろや
ないかいと。

なんかさー、体力持て余すと夜中起きてくるからと思って
ジャンジャン外遊びに連れてくんだけど、そうすっとますます
体力ついちゃって、これってもしかして自分の首絞めてなーい?
って時々思うんですよね・・・。

室内でお絵描きしたりテレビ見たり絵本読んだりばーーっかり
して、軟弱な男に育てたほうが自分は楽だろうかとか
考えました。(苦笑)

だってホラ。
体育会系になっちゃうと、何だかんだ試合見に行ったりしなきゃ
いけなかったりするじゃないですか。

「野球もサッカーもラグビーもアカンよ。なんでって、
泥んこになるから。ユニフォーム、誰が洗濯すんの?私、嫌。」
と今から洗脳しています。
バレーとかバスケとか卓球だったらええよ、と。

あ、第一希望バスケね。
自分はバレー部だったけど、男子バレーって何かちょっと地味。
卓球はもっと地味。
男の子がやるには、バスケが一番カッコイイかもしれん。
スラムダンク世代のわりに、全く読んでない人間ですけども。

ルカワ君とかは分かります。
好きです。
あとベジータと飛影も好き。
ちょっと陰のあるタイプね。
実際結婚したのはクリリンみたいな人やけど。
ほな私人造人間?
冷徹・非道・ドS三拍子揃ってるから?フフフ

何が書きたかったんだろうか。
寒くてよく分からん。



...

○○貯金。 - 2010年01月13日(水)

ボロボロのおじいちゃんパソコンだった我が家ですが、ついに
買い換えるに至りましたー!!
何だかもういろんなソフトを削ぎ落としたかったので、DELL
デビューをしてみました。

私は自称保守派で、あまり冒険はしないタイプです。
買い物にもそれは現れていて、パソコンも2代続けてダイナブック
だったし、ケータイもよく分からないけどずっとドコモのP。
突然違うメーカーを買ったりすることってかなり珍しいんですが、
今私の実家がDELLを使っており、「けっこー使いやすいやん」と
思ったので、思い切って鞍替えしてみました。

同じスペックの国内メーカーのものを買うと、多分数万円
違ってくるんじゃないかと思われます。

何度も書いてるようにウチ貧乏なんですけど(笑)家電はわりと
ちゃんとしたものを揃えているつもりです。
長期で使うものはケチっちゃいけないって思ってます。

そろそろアレ買いたいね、コレ買い換えたいねっていう話に
なったら、貯金を始めます。
銀行名の入った封筒にボールペンで『○○貯金』て書くだけ。

パソコン買うときも、定額給付金を投入しました。(今ごろ)
あとは親戚にもらったお小遣いやら年末調整で返ってきた分
などを地味にためて、ついに達成!!

そういう方法なんで、家計は全く痛んでいません。
けどまあアレやね。
お金にルーズな人、意志の弱い人は続かん方法やね。

いつ入るか分からない臨時収入をコツコツ貯めていく方法なので、
長いと1年近くかかりますが、狙った獲物は逃しません。

今は『食器洗い機貯金』を貯めています。
しかし我が家では、食器洗いは基本的に夫の担当。
買ったところで私の喜びはパソコンやテレビに比べてものそい
少ないと思うので、モチベーションはむちゃくちゃ低いです。

できれば他のものにしてもらいたいと思っている非道な主婦。フフフ

*****

ところで。
食洗機とやらは、そんなに便利なものなのでしょうか?

すでに使っている人に聞くと、「いいよ!絶対あったほうがいい!」
という答えが返ってきます。

手洗いに比べると、水道代も違ってくるとか。
んでもプラス、電気代がかかってくるよね。
洗剤も専用のものが必要よね。

そこら辺ふまえて計算したら、元を取れる日は来るのか?って
思うんですけど・・・。

自分が元調理師だったんで、今までこなしてきた洗い物の量は
他の人の比ではないと思うのですが、だからか分かりませんが
食器を洗うのがむちゃくちゃ速いです。

これが共働き家庭だったら、イチもニもなく買ってただろうと
思うけどね。今は専業なんで、大して時間のかからない家事の
ために何万もする機械を新しく買おうっていうテンションには
なかなかなれんのですよー・・・。

しかも価格.comで調べたところによると、ウチのキッチンに
置けるサイズは一機種のみ!!
選ぶ楽しみもなしかよー。

食洗機、どんどん却下の方向に近づいてる。(笑)
決定権はほぼ私にあるし。(コラ
何買おうかな〜♪


...

悪い嫁ですよーだ。 - 2010年01月11日(月)

先週末、義実家に泊まりに行くと
「明日動物園に行こうか!」と義父母が誘ってくれました。

誘ってくれたありがたさよりも
「それならもっと暖かい上着持ってきたのに・・・」
とか思ってしまう私は悪い嫁?

だってー。
いつもわりと室内で過ごすことが多いから、厚手の上着
持ってかなかったんだもんよ。

案の定義父は
「お昼どこに食べに行こうか?」
って言い出すし。

連れて行ってもらえるありがたさよりも
「えー・・・外食?めんどくさ・・・」
って思ってしまう私は悪い嫁?

だってー。
義父の店の選び方は、自分の行きたいとこ行くだけなんだもん。
1歳児連れて行ける店かどうかは考慮に入ってないんだもん。

一応口では
「この子も食べられるものあるかな?」
って言うけれど。

食べられるか否か?と聞かれれば、1歳8ヶ月となった今
“食べられない物”なんてものは減ってきたけれど、かといって
積極的に味の濃いものを食べさせたくはないやん?

しかも寿司屋とかビアホールとか。
せめてまだサイゼリヤとかのほうがいいんじゃないんだろうか。
行ったことないから知らんけども。(笑)

世に出回ってる『お子様ランチ』と名のつくものは、だいたい
3歳以上を目安に作られてるといった印象です。

エビフライにチキンライス、玉子焼きにから揚げあたりが王道?
野菜は何処?って感じだし。
野菜を食べようと思ったら、サラダ頼むしかないし。
サラダにはドレッシングかかっちゃってるし。
卵使われてるかどうか分かんないし。
それも、加熱済みか非加熱かで違ってくるし。

何だかもう色々考えるのが面倒なので、今はできるだけ
外食は避けたいところ。

しかしですね、日ごろのスパルタの甲斐あってか、食事中に
立ち上がったりウロウロしたり遊んだりっていうことは
ほとんどしないウチの息子さん。

やっと子供用ハイチェアから抜け落ちないサイズの体に
なったしね。(それでもまだ80僂呂覆ぁ
子供用の椅子に座れたのは今回が初めてじゃないだろか。
前回までは、外食行くとずーっと抱っこ必須でした。
↑それもあって、外食嫌だったんだよね。(苦笑)

義父が抱っこしてくれるかっつーと、自分の食事中は
絶対しないしね。勝手なもんよ。

「食事に連れてってやる」ことが、絶対的に有り難がられる
もんだと思い込んでるしね。
違うから。
それアンタの自己満足だから。

あれっ!?
途中から悪口!?

子供のお出かけって、ただでさえ荷物が多いので、目的が
ハッキリしないとそれこそ量がハンパなくなります。
○○かもしれないからアレ持ってこう。
××かもしれないから、コレも持っていこう。
ってやってると、キリがない。

おまけにウチ車ないしね。
私の身ひとつで、お泊り荷物2人分と4圓離戰咼ーと
10圓梁子を担ぎ上げて駅の階段上らなきゃいけない
私の身にもなってくだされ。

ってことで、しばらくは息子を連れての外食は避けたい
カロリィさんなのでした。


...

1歳8ヶ月児のコトバ。 - 2010年01月09日(土)

だんだんと2歳のほうが近づいてきたウチの息子さん。
毎日毎日見ていると成長って気づきにくいものですが、たまに
携帯でとったムービーなどを見てみると、やはり日を追うごとに
動きや言葉が活発になっていってます。

身体面でいうと階段を1人で下りられるようになったとか、
公園の遊具によじ登れるようになったとかですかね。

調子こいて階段下りてたら顔から落ちましたけどね。
偶然なのか受身を取ったのか(笑)ひじが先についたらしく、
おでこにすり傷だけで済みました。
まともに顔面打ってたら、歯の1本も折れてただろうなって
落ち方です。

ま、失敗して痛い思いせんと学べませんからね。
後遺症が残らない程度の怪我なら、繰り返してもらって結構。

ウチの旦那は
『男の子は、大人になるまでに一度や二度は死にそうな目に
会うもんだ。ほとんどの場合は、何事もなく元気に復活できる。
そこで本当に死んでしまうようなら、それはその子の運命だった
ってこと。』
なんつー考え方の持ち主。

さすがに極端だとは思うけど、危ないからってあれもこれも
禁止して、痛い思いや挫折を知らない軟弱坊ちゃんに育って
ほしくはないので、程よく放任な感じでいきたいと思ってます。

先日、ママ友から
「カロリィちゃんは、厳しい・・・っていうか決して甘くはないよね」
って言われました。
それって結局厳しいってことでしょうか。(笑)

言われてみれば、私の周囲のママさん(友人・知人・顔見知り含め)
は、とってもやさしい人が多いです。
子供を叱ってるとこはほとんど見たことない。

でも私は、自分でも「私ガミガミ言ってばっかだな〜」って
思うほど息子に対して何かしら叱ってる。

自分としては、必要最小限に抑えてるつもりなんですけどね。
あくまで、他の人に比べてガミガミ言ってるなって思うだけ。
子供の広場とか行っても、あんまり人目とか気にせず普段どおり
叱るんですが、そうすると周囲の子が明らかにドン引きしてる
のが分かるんですよね。(苦笑)ちょっと怯えた顔して私のこと
見てる。

いやですよーすごく。
でもそこは叱らなきゃいけないポイントだなって思うから
叱りますが、でも自分ちの教育方針のためによその子怯えさせちゃ
可哀相だよな〜とも思います。

ちょっとした心の葛藤。

自分的時事ネタですが、先日パティシエの師匠から電話が
ありました。本題は「年賀状届いたよ、ありがとう」ってだけの
話だったんですが。

師匠いわく
「男の子は、どつき回して育てたらええねん」(←関西人)
だそうです。
ボッコボコやりながら育てなアカンでーと言われました。(笑)

久しぶりに関西系の人間と話をして、相変わらず表現が
えげつないなーとか思いながら聞いてたんですが、基本的に
私は体罰反対ではないので、ありがたく拝聴いたしました。

数日後に義実家に足を運んだときも、なぜだか
「カロリィちゃんは、G君に手をあげるの?」
とかいう話になりました。

言うこと聞かないときや危ないことしてるときは叩きます。
叩くったって、1歳児相手ですからね。
ぺチンとやるだけです。

わざとクチャクチャ音を立てて食べるときもあるので、
ほっぺたをつねることもあります。
何度も言いますが、つねるったってほっぺたの肉をちょっと
つかむ程度です。

食事中に立ち上がってきたら、お尻や足をポンポンします。
「座りなさい」と何度か言って座らなかったら、食器を下げる
フリをします。そうするとだいたい座りなおしますね。

私的にはこんなの体罰に入らないと思ってるんですが
どうなんでしょうか。

最近の子育て雑誌とか読んでると、体罰は絶対にダメだと
書いてあることが多いです。特に小さいうちは。
でも、1歳や2歳のときの暴力はダメで、3歳の誕生日を迎えた
とたん平手打ちオッケーなの?って思ってしまいました。

違うよねえ。
小さいうちに叩かなかったら、ずーっと叩かないまんまの
教育になるよねえ。

むずかし。

*****

言葉でのコミュニケーションも、かなりスムーズになって
きました。

「○○食べる?」(みかん、バナナ、パンなどの好物)
「お外行く?」
「ごちそうさまする?」
などの簡単な問いに対しては、首を縦や横に振って的確に
意思を示します。

あとは
「お手伝いして」
「これ父ちゃんに渡して」
「ごみポイしてきて」
などの指示系の言葉にも反応してくれるようになりました。

息子発信の言葉は
「お茶 飲む〜」や
「抱っこ して〜」
「あっち 行こ〜」
などでしょうか。

それ以外の二語文は
「ブーブ、あった〜」(ブーブの他には電車、救急車や消防車等)
系のもの。

それ以外はまだ二語文にはならず、名詞とジェスチャーで
伝えてきます。
靴下を脱ぎたいときには靴下引っ張りながら「チュッチュ〜」
(靴下の意)とか。
食卓に上ってる食べたい物を指差して「コレ!コレ!」とか。

多分、私がカナダにいたころに話していた英語と同じくらいの
レベルには達しているんじゃないだろうか。(笑)
1歳児レベルかよ。

新しく覚えた単語は、「鳥」「雨」「目」「鼻」「口」「耳」
「飛行機」「パンダ」あたりでしょうか。
もちろん発音は不明瞭もしくは全く別物だったりします。(笑)
私にしか分からない単語も多数。

飛行機なんか「トーテーキ」だし。
なぜかヘリコプターも同じ発音だし。
カボチャは「チチチャ」
赤ちゃんは「あちちゃん」もしくは「あちゃかん」
アンパンマンは、最初のころ「アンマンパ」だったのが今は
「アンマンマン」。
車でアンパンマンミュージアムの前を通るときは大喜びです。






...

年賀状。 - 2010年01月03日(日)

私の実家では、毎年100枚以上の年賀状を出して、100枚以上の
年賀状が来ていました。
だもんで、年賀状ってそういうもんだと思っていたのですが、
私たちが毎年出している年賀状の枚数は、80〜90枚。
しかし、我が家に届くのは半分にも満たない40枚って何だか
寂しい。

これが私の人徳?(苦笑)

こっちから出したって返ってくるわけないって分かってる人に
何年も出し続けてるだけなんだけどね。
そういう人も、結婚したり子供が生まれたりするといつしか
年賀状をくれるようになって、付き合いが再開したり
するんだよね。

年賀状、書くのももらうのも大好きです。
子供だけしか写ってない写真入りをもらっても「うむー」
という感じですが。
あと、印刷のみのやつ。

何かひとことでいいから、直筆で書いてほしいなって思う。

*****

続きを書こうとしてて“断腸の思いで”って書きたかったのに
変換したら団長の思い出って出ちゃって、おっかしくて
笑っちゃって書く気が失せたのでもう止めます。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail