鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

1歳6ヶ月児のコトバ。 - 2009年10月31日(土)

「電車」「バス」「ブー」
などの乗り物系、

「マンマ」「おっぱい」「お茶」「パン」
「ナンナ」(←フルーツ全般のこと。バナナから派生)
などの食べ物系、

「時計」「靴」
などの名詞に加え、

「開けて」「取って」「下りる」「点いた」
などの動詞も話すようになりました。

あとはこれが2つ繋がれば、立派な二語文になるんだけど!!

毎朝「たーちゃん、おっぱい!」とビンタで起こされています。
朝イチのおっぱいはやめられない様子。
自然に卒乳してくれたらな〜なんて思っていたけどこの調子じゃ
何歳になってもおっぱいに吸い付いてそうです。

ま、食事も十二分に取ってるし気持ちさえ紛れればおっぱい
無しでも問題無さそうなので、このまま吸わせておこうと思います。
自分が楽なんだよね。(苦笑)
私自身に、おっぱいを断ち切る勇気がないだけですハイ。

ちょっと前に『1歳4ヶ月児のコトバ』っていうタイトルで
書いたんですけど、その頃とは語彙量が比べ物にならないほど
増えてます。
しかも、自分の気持ちを的確に伝えられる動詞が使えるように
なったので、コミュニケーションも正確に量れるようになりました。

あとは、おしっことウンチを教えてくれたらな〜と。
これはまあ来春以降の話でしょうか。
何やかやとハードルがぎょうさんありますなあ。



...

ドラマの話。 - 2009年10月29日(木)

ドラマのことを書きます。(珍しく)
て言えるほど見てないんですけどね。
続けて見ているのは『相棒』のみ。
第一回を見た『東京DOGS』は、話の途中で脱落しました。

実は相棒、今回のシーズン8が始まる前に、過去のシリーズが
お昼間の時間帯にダダダダーッと再放送されていたんですね。
んで、そのほとんどを録画して、ちょこちょこ見てたら
むちゃくちゃハマリまして。(笑)

おもろいやないかと言うことで、シーズン8からリアルタイムで
見るに至りました。

ぶっちゃけ、肉体派の亀山君より頭脳派の神戸さんのほうが
好きです。右京さんとの、ああ言えばこう言う的な言葉の応酬も
楽しいし。
ていうか及川ミッチーカッコいい。(そこか)

昔、ああいう車大好きでした。
日本じゃ道が狭くて乗れないので、カナダにいたときに
レンタカーでフォードのマスタングを乗り回したのがいい思い出♪

ああいう荒い運転って、1人のときしか楽しめないよね。
横に家族や友人が乗ってるとできません。
少なくとも私は。
横断歩道の信号が点滅し始めたらブレーキかけ始めるぐらい、
安全運転に徹します。(笑)

『東京DOGS』に関しては、もう何もかもが残念でなりません。
いつ面白くなるのかな、なるのかな、アレ?ならないのかな?
と思ってるうちに興味が薄れ、40分ほど見たところで脱落。

私、小栗旬も水嶋ヒロも大好きなんですよね。
かなりの贔屓目を持って見たはずなんですが、それでもダメでした。

脚本がいかんのだろうか。
役者が死んでる。

小栗&ヒロの配役は、逆でも良かったんじゃないだろうか。
若手実力派俳優を取り揃えたはずが、全く発揮できてないように
思いますけれど。

セリフの間がおかしいのかな?
よー分からんけど、
「ここで笑いを取りたいんだろうけど、笑うほどのもんでもないな」
って部分が多すぎました。

ていうか「おもんない」の一言に尽きる。




...

縦型洗濯機生活。 - 2009年10月28日(水)

まずは私信です。

美容院、予約しなおしましたから。>メールくれた方々
やはり、もりまさこちゃん的な美容院はヤヴァイかと思って。(笑)

*****

先週、新しい洗濯機が届きました。
嗚呼快適洗濯機生活!!

うっひょーーー♪♪♪って感じです。

斜めドラムだと叩き洗いという方法で洗うため、タオルやシーツの
表面がどんどんヘタってきて、柔軟剤の意味が全くないほど
バリバリゴワゴワの仕上がりになっちゃうんですけど、新しい
洗濯機になってからはタオルがふんわり柔らか♪
やっぱこうでなくっちゃ♪

私、家事の中では洗濯が一番好きなんですよね。
洗濯が好きだから、布オムツ洗うのも全然苦じゃありませんでした。
むしろ、真っ白なオムツがベランダでひらひら舞うのを見て
喜びに浸っていたくらい。

大好きなお洗濯なのに、洗濯機はおバカさんでどーーーしようも
ない機種だったのでした。

今回私が選んだのは、日立のビートウォッシュ。
10万ちょっとです。
前に使っていた斜めドラムも、たしか12万円とかそのぐらい。

しかしその仕事の質は雲泥の差!!
斜めドラムなんて、デカいだけでタオルはゴワゴワ、シーツ洗うと
エラーは出る、洗浄力が劣るから白物は黄ばんでくるというまさに
ウドの大木!!

一方縦型ちゃんは、パッと見ちょっと昭和な感じが漂ってるけれど
素晴らしい機能が満載、スリムでコンパクトだから場所も取らないし
何てったって違いは洗浄力ですよ!!

家電選びは旦那選びと通ずるところもあるんでしょうか。
斜めドラムは流行のイケメンだけど、中身はスッカスカ。
縦型は、見てくれは10人並だけど仕事はデキるし頼れる男!!

そりゃね、斜めドラムもいいやつ選べばゆうに30万は超えますよ。
もしかしたら、ケチって12万のにせずにそっちにしとけば
斜めでも快適な洗濯生活が送れたのかもしれません。

しかしながら我が家はビンボったれ生活幕開けの当初でしたから
洗濯機に30万円もとてもじゃないけど出せませんでした。

でもそれでも12万したんだよ?
12万円分の仕事はしてもらわなきゃ困るのに・・・。

今回買った縦型ちゃんは10万ちょい。
縦型の中ではいいお値段の部類です。

買い換えてよかった。
ホンマ良かった!!




...

バブル期のもりまさこちゃんはびゅーちーだ。 - 2009年10月22日(木)

来月、大切な友人の結婚式に出席する予定。
ってことで、ちょっくら和装でもしてみっか!と意気込み、
ピンクのお着物をレンタルしました。

今回和装をするにあたって、まず買うのか借りるのかで
悩みました。

呉服屋さんに足を運んだり、反物を羽織らせてもらったり
着物の話をイロイロ聞いたり・・・。

んでまあ悩んだ結果、ピンクの着物をレンタルです。

着物のレンタルを決めた後、レンタル屋さんで紹介してくれた
美容院にも足を運びました。
その名も『ビューティー井沢』。
んー。
ビューティーですか。
んー。
びゅーちー。

と思いつつも隣のビルにある美容院へ。
案の定おばちゃんくささ満載のびゅーちー井沢。
出てきた人もやっぱりおばちゃん。
担当してくれた人も、やっぱりおばちゃん。

この時点で私のヘアスタイルは、前回美容院へ行ってから2ヶ月
以上経過したショートヘア。
ええ、ボッサボサです。
それもあって、結婚式前に一度はカットしたかったんです。

「ヘアメイクお願いしたいんですけど、今日・明日中にでも
いつも行ってる美容院に行って軽くしたいと思ってるんです」

と言いました。
ええ、確かに言いました。
しかし私はてるてる坊主スタイルにされ、髪には霧吹きでシュッシュ
と水を吹きかけられ、かみそりでジャキジャキと切られたのです。

え、えーっと?
私がいつ、ここで切るって言った???
と、いつツッこもうかと思ってたんですが、色々考えてまあいっか
と思い直しました。
1ヵ月後は、ここでセットしてもらわなきゃならないんだし。
私の髪の癖を知ってもらうのもいいかもしれないと思って。

これでもかというほどカミソリを駆使して、軽くなったという
よりはスカスカになった感じの頭をおばちゃんがブロー。
出来上がったヘアスタイルは、どうみてもバブル臭がプンプン

んー。
20年ぐらい前のホステスのお姉ちゃんみたいな頭になりました。
(20年前にクラブ行ったことないけどもやな)

もうちょっとで聖子ちゃんカットですよ。

カット中、なにかの話の流れでおばちゃんが言いました。

「あのホラ、もりまさこちゃんみたいな、ね?

えっとー、もりまさこちゃん、ですか。
どちらのもりまさこちゃん?
知り合い?
31歳カロリィ残念ながら、もりまさこちゃんピンと来ず。

古い。
例えが古すぎる。

後ほど思い出しました。
あれね。
森進一の奥さんでしょ。
昔、大仏みたいな頭してた。
せんせい、せんせいって歌ってた。

私生まれてましたかね。

そして今。
果たしてあのおばちゃんにヘアメイクを任せていいものかどうか
ものっそ迷ってます。
若い美容師さんのいるお店、予約しなおそうかな・・・。




...

洗濯機買い替え。斜めドラム→縦型へ。 - 2009年10月17日(土)

洗濯機、買い換えました〜〜〜〜♪♪♪
壊れた?
いえいえ全然!
バリバリの現役でございます。

4年前、マンション購入と同時に買い換えた斜めドラムの洗濯機。
もう〜、コイツがものっすごい役立たずでね!!!(怒)
まあそもそも、私が間違えて布団を洗えない機種を買っちゃった
のが諸悪の根源な訳ですが。

それにしたって、斜めドラムはまだまだ発展途上なんだなあと
感じた次第でございます。
これから洗濯機を買い換えようと思っている皆さん、斜めドラムは
オススメしません。絶対しません。

家電量販店としては、そりゃもう高価な斜めドラムを売りたくて
しょうがないんでしょうね。
ものっすごすすめてきます。
しかし、その口車に乗せられてはならない!!
断じてならない!!

『洗濯機』ですよ。
その名も『洗濯機』なんですよ。
何が大事?
何を重視すべき?

それは洗浄力に決まってるでしょう!
斜めドラムは、だいたいが節電・節水を謳ったものばかり。
でも良く考えたらさ、水をケチって洗濯物が洗えますかってのよ。

「ちょっと洗浄力が落ちるぐらいで、こんなにも節電・節水が
できるなら・・・。」
「本体が高くても、水光熱費が安くつけば元はとれる・・・。」

なーんて、私も考えました。4年前。
しかし、大きな間違いであったことに、約1年後気付きます。

ふとしたとき。
「アレ?このタオル、こんな色してた?」
と思ったのです。

そう。
洗浄力が弱いということは、毎日毎日黄ばみが蓄積されていく
ということ!!
白かったタオルが、軒並み薄いベージュになっていくのです。

それから、シーツや毛布などの大物類を洗う際、すぐに
エラーが出て何度も何度もやり直しを余儀なくされます。
軽く1時間以上かかります。

「このお洗濯干したら出かけよう♪」
っていうのができない。
洗濯が終わらない。
イライラ。

洗濯機に前蹴り喰らわしたこと、一度や二度じゃありません。

とにかく!!
斜めドラムに対しては恨みつらみ・妬み嫉みはあっても、愛着
などこれっぽっちもなかったのです!!

で、ですよ。
ビンボったれカロリィさん宅で何故こうも簡単に洗濯機を
買い換えられたか?

先日、義理実家の洗濯機が寿命を迎えました。
そのとき私が冗談半分で、
「じゃあウチの洗濯機使いませんか、ウチは縦型に買い換えたいんです」
というようなことを言ったのです。

そうすると後日、義両親から
「お前たちの家にある洗濯機を家で使おう。新しいのはお前たち
が選び、使えばいい。もちろん費用はこっちもちで
というメールが。

ま、まままマジですかああああ!!???
いやしかしそれは申し訳なさすぎやしまいか・・・と悩んだ挙句

「ありがとうございます♪」
という返信をしておきました。

というわけで、先日量販店に選びに行ったわけでございます。
家電選ぶのって、なんて楽しい♪♪♪

やたらめったら斜めドラムをすすめてくる店員は全員無視。
フザケんな。
使ったこともないくせに。
どこをどうすすめられるんだ、あんな不良品!!

スタスタと縦型のほうに歩み寄り、真剣に選ばせていただきました。
そして私のお眼鏡にかなったのは、日立の製品。
ヨシ!!
これや!!
私の欲しい機能が全部ついており、お値段も10万そこそこ。
最高!!
早く使いたい!!

斜めドラムで10万そこそこのやつなんて、ピンきりでいう
きりでしょ。
縦型だと、かなり高性能のものが選べました。

う〜ん、満足♪
お父さん、お母さん、ありがとう♪


...

タイフーンキター。 - 2009年10月08日(木)

何だか大変なタイフーンが来たようです。
実は今日、友人宅へ遊びに行く約束をしていたのですが
キャンセルせざるを得ませんでした。
JRと東急線を乗り継いで行くのですが、全く動いてないみたい
だったしね。

いやしかしお仕事の人は大変だなぁとつくづく思いました。
私は今仕事してないし、旦那もチャリンコ通勤なので電車は
関係ないんですけどね。

前回タイフーンが来たときは、二重サッシを締め切っていたら
外の荒れ様に全く気がつかなくて、テレビで被害を見て知った
という感じだったので、今回は窓は一重にしておきました。

防音・防犯に優れている二重サッシも意外なところにデメリット
があるんだなと思い知らされた一件でした。

しかし窓一重って、臨場感あるね・・・。
雨風ビシバシ叩きつけられてました。(苦笑)

息子は窓ガラスに当たる雨音に興奮して大喜びでしたけど。
「ジャー、ジャー、ジャー!!」って。

お友達に会えなかったのは残念でした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail