テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年02月27日(水) 漂流教室

車で思い切り走った距離を車ナシで、しかも歩けない人を一人おぶって
帰ってくるの、早。もう着いた?

破傷風で死にかけたアサミ、素人手術で助かって、回復早。もう歩く?

最後みんなで涙の雨乞いして、雨降り出すの、早。即降る?

・・なんかなぁ。元々入りこめないドラマだとは思ってたけど、なーんかなぁ。
ちょっと面白くなってきたなぁと思ってたけど、今週はひどすぎたような気が。
関谷をまた逃がしてるし。学習しよーや。
常盤貴子はまーたグロスつやつや光ってるし。
あら探しみたいな見方は好きじゃないけれど、あらが目立ちすぎのような。


2002年02月26日(火) 上方演芸、ジャングルTV、マジっすか

●上方演芸
ますおか、TKO他、松竹の若手5組が出演。ネタと、途中にコーナーを挟んで。
特に・・ていう感じの番組だったけど、印象に残ってるのはTKO木下さんのパンパン
具合。めっちゃ太ったな・・。昔細かったのに。ネタもデブ具合をイジるものに
なってるし、彼らをまともに見たのは久しぶりだったのでちょっと時間の流れを
感じたような気が。

●ジャングルTV
ゲストはユンピョウと酒井若菜。
ユンピョウ老けた!プロジェクトAから考えたらそりゃ老けるか。

「岡村隆史と酒井若菜は付き合ってる?」噂か話題作りか、色々お互いに言ってる
みたいだけどありえなさげ。

タモリがZOOにいたっていうネタ、たまぁ〜に出るけどオモロいなぁ。ZOOて。
懐かしすぎる。

●マジっすか
チームハリガネが1位で90点て。うそーん。全然オモロなかったけどなぁ。
6人いるメンバーの中で3人しか出てなかったし。まぁ、他のチームも面白く
なかったから特に何とも思わんけど・・。

この番組終わらせて、baseの新しい番組作って欲しいなー。
夜に時間帯が変わってから、日曜昼にやってた頃よりはずっと見る確率増えた
けど、いつもなんか勿体無いなぁと思う。base芸人と呼ばれる人達がかなり多く
出てるのに、全然そんな印象がないというか。
毎週何組かの本芸のネタと、あとトークを中心にしたような番組が見たいな。

ケンコバと陣内さんの同期トーク、好き。キャラが全然違う2人だけど絆強そうで。
ケンコバの「俺だけなんでずっと彼女いてへんねん!!」、オモロー。
本当だとしたら、もったいないなー。


2002年02月24日(日) ぐるナイ、めちゃイケ、ナイサイ

金曜・土曜分
●ぐるナイ
毎年恒例の温泉クイズ。おバカで好きな企画。
出てるのがナイナイ、出川さん、国分くんで余計な人が出ないのもいい。

温泉に頭からつけられる出川さん。リアクション芸人の本領発揮で「アチアチ!!」
てナイスリアクションだったけど、周りみんな普通に入ってるんだし、温度は
せいぜい42度くらいでしょ。熱くないやん、て見ててオモロかった。

岡村さんの理不尽な司会進行ぶりにキレる3人がオモロい。
出てる人達が楽しそうなのも。
最後、国分くんの「もうゴチだけでいいっすよ!呼ばないでください」はナイス。

●めちゃイケ
オカッチミヤッチのコーナーに、バッファロー吾郎。
これに出るんだったんかぁ、と納得。個人的には笑わず嫌い王に出て欲しかった。
オカッチミヤッチは、バッファローのカラーじゃないので勿体無い。
このコーナーって、動きを得意とする岡村さんと宮迫さんのもので、子供向けの
幼い内容だし。
オチも、ホトちゃんがかんだとこでオトされてて、バッファローのエエところが
全然出てなかったし、残念、というかなんかなぁ。

ホァンさん。今回のエジキは坂口憲二。彼は若手俳優の中じゃ結構好き。
今日見てて、結構ノリも良さそうな感じ。
大久保さんはやっぱエエな〜。暴走気味の今回も。

岡村さんがスケートの清水選手に扮する「オ水・街角インタビュー」はイマイチ。
街角インタビューシリーズはパターンが決まってるのでもういいかなぁと思う。
オムタクがピークで、あれは面白かったけど。

来週から、極楽加藤さんの極秘入籍・出産SP。付き合ってる時期から子供が産まれ
るまで、200日密着。奥さんもタレントだから成り立つ企画なんだろうけど、加藤
さんよくOKしたなー、とも思う。
めちゃイケは、只の感動モノで終わらせることは絶対ないと思うので、楽しみ。

●ナイサイ
岡村さん、牡蠣鍋を食べるの回。
鍋だけじゃなくて漁船に乗せてもらって、牡蠣を食べる食べる。
それでおしまい。なんじゃソレー。


2002年02月21日(木) 漂流教室、恋ノチカラ、内村P

●漂流教室
なんか急に問題や危険がこれでもかこれでもかとやってきてるなー。
生徒達の顔もようやく汚れてきたし。
このドラマ、ケチつけようと思えばつけ放題な気もするけれど、
前2回程よりグッと面白くなってきたと思う。

アサミ(窪塚)の夢のシーンも、結構良かった。
なんとなく流されて生きてないで、「ありがとう」「ごめん」「好き」、
大切な気持ちは伝えられるならその時伝えよう、ていう。
夢の中の2人はこれ以上ないって位に素直に気持ちを表現してて、
それは素敵なことやなと思ったけれど。
それが簡単に出来ないから悩んだり誤解したりされたり後悔したりする。
だからこそ、やっと伝わって気持ちがかよったときにものすごく
嬉しかったりもする。そーいうのは悪くはないと思う。
でも「これは」っていう言葉は後回しにせず、頭で考えてこねくりまわす
前に口に出すことも大事かも、と思った。

●恋ノチカラ
会社としてやってく以上、あんなやり方はなかなか出来るもんじゃないとは思う。
やりたい仕事だけ引き受ける、なんていう姿勢でやってけるのはごくごく一部の
人達だけだ。
そうは思いつつも、あの大企業によくいるタイプのデリカシーのないオヤジに
西村雅彦がキレたシーンは、爽快だったかも。

籐子の友達、エエ味出すわ〜。薄目で矢田亜希子を見て「・・何それ。自慢?」
のシーン、最高。

●内村P
猿岩石森脇がホストクラブの店長になってて、芸人と2足のワラジ。
彼に芸人魂はあるのか、私生活を隠し撮りして調べよう、という名のコント。
隠し撮りの、カメラ用の「隠し穴」がめっちゃデカかったり、森脇がカメラ目線
したり。オモロかったわ〜。この番組久々のヒット。

「THE・ホスト」な分かりやすすぎる派手スーツに、靴は白のエナメル。
顔にはメイクばっちりで夜の街で顧客を待つ。
「ラックス?」と客のシャンプーを当てたり、ヤバイ客からピストル取り上げたり
だとか、バカー。三村さんの「そんな勇気あったのかよ」、ナイス。


2002年02月19日(火) ギンザの恋、マジっすか

●ギンザの恋
最終回。先週は見逃したけど全然大丈夫だった。
しっかし、打ち切りが決まった辺りから「ヤケッパチかコレ」みたいな
展開が多かった。最終回までバタバタしてたなー。
最初何回かは面白かったんだけどな、このドラマ。
トータスの「笑えれば」がカッコ良かったからエエかぁ。
最後までおまけのコーナーはおバカでオモロかったし。

●マジっすか
チームハリガネの「床運動に挑戦」で、着地に失敗して床に頭こすりつける
ユウキロック、オモロかった。グニャッ、て音が聞こえてきそうなトコが。
あと、それに爆笑する大上さんも。

「昔の桑名正博」な髪型の竹若さん、エエわー。戸塚水産のVTR流すことについて、
「短くしてあるから見てくれよ。迷惑かけないから」て。
VTR自体は、木村さんの結婚式。短かったな〜。毎週エントリーして欲しいわ、
バッファローの戸塚水産。


2002年02月17日(日) M-1GPリターンズ、めちゃイケ

●M-1グランプリリターンズ
年末に行われたM-1に出場してたコンビ(ますおか、アメザリ、DDDは除く)が
また集まって、その日のエピソードトークや決勝用に用意してたネタの披露、
優勝者中川家密着ドキュメントなどを放送。
ますおかとアメザリが出ないのはやっぱり事務所かなぁ。
特にますおかは出て欲しかった。

*トーク*
麒麟、「DT松本絶賛の」ていう、今現在の彼らについてる冠を上手く利用して
成長して欲しいなーと思う。M-1で一気に知名度と人気が上がった感のある彼ら。
川島くんのパッと見男前風なルックスも手伝って、キャーキャー言うファンも
かなり増殖中だと思うけれど。そんなのに躍らされずに、自分たちの独特の世界を
じわじわと広げて欲しいなぁと勝手に思う。
川島くんやっぱり興味あるなぁ。ツッコミの田村くん、天然風でいいキャラだと思うけどとにかく頑張って欲しい。
川島くんの世界観を邪魔せず広げるツッコミは難しそうだけど、とにかく頑張れ、
と思う。

おぎやはぎ、オモロいわー。M-1当日、大阪票が100人いるうちの9票だったことに
対して。「誰もイジってくれなかったのが寂しかった。マジでみんな「やべぇ、
ふれちゃいけねぇ」みたいな・・」
「正直笑っちゃいますよね、あの9ていう数字見た時に」。
今日のネタもめっちゃ笑った。エエなぁ、おぎやはぎ。

フットボールアワーの岩尾くんの顔がM-1の日はいつもより若干美顔になってた、
というトーク。綺麗にメイクされすぎて、ちょっとマシ(て失礼やな)な顔に
なっちゃってた、という。
「緊張して本気(のブサイク)出なかったですねぇ・・」、オモロ。

*当日密着ドキュメント*
優勝した中川家を中心に。
興味深く見た。でも同時に、見たくなかったなとも思った。
芸人は舞台上で全てを判断されるべき、とまでは全然思わないけど
「芸人以外の顔」、今回みたいな凄い緊張感の中で素に戻ってる(舞台裏だから
当り前やし)顔を撮って、ドキュメント風にして番組に、てのはなんか・・。
勿論、それはそれでちゃんと番組として成立してる。自分も興味あるし、だから
見てるんだけど。複雑な気持ち。

●めちゃイケ
油谷さん復活面白かった。濱口さんの誕生日ドッキリで。極楽山本さん、やっぱ
痩せたなー。しぼったんだろうな。でも時間短くてちょっと消化不良。

クイズ濱口おさる。ナイナイ2人の掛け合いオモロ。矢部ッチに「ウッサイ!」と
言われて嬉しそうな岡村さんも。ムエタイの選手に蹴られて、普通〜のおっさん化
したホトちゃん。その後、豆電球で「アツッ!」。オモロかった。
でも今日のめちゃイケはなんか物足りない印象のまま終わった。


2002年02月14日(木) 漂流教室、恋ノチカラ、ナンバ壱番館

●漂流教室
なんかやっと全体的に切羽詰った雰囲気に。
教室のロッカーの中に、自分たちが漂流する前の写真を生徒が見つけるシーン。
離ればなれになってしまったクラスメートも写ってる写真。
イベントにバカ騒ぎしてる、高校生として当り前の、でも今の彼らにとって一番
遠い光景の写真。
なにげなかったけど、自分が初めてこのドラマに感情移入できた場面だった。

●恋ノチカラ
分かりやすい展開。言い方を変えれば、陳腐というか使い古されてる展開。
ちょっと青臭すぎるような。そして全員で頑張って頑張って、の割に最後風船
飛ばすだけ、という。新鮮さとか、ないけど・・。貫井企画は大丈夫なのかえ。

壮吾が好きでしゃーないという人妻の女性。ただのイヤな女にしか見えん。
自分を好きで仕方ない男がいる。しかもそれは自分よりずっと若く、モテる男。
そりゃ嬉しいだろうし自尊心も、女としてのプライドも満たされると思う。
多少フワフワしてしまうのは分かる。でも、彼女には誠意がなさすぎる。
自分自分自分。自分のことしか見えてない。

●ナンバ壱番館
WESTSIDEの3組(キングコング、ロザン、ランディーズ)がゲスト。
最初彼らが登場する前にVTRで彼らのライブ(ダンスの方の)を見た今ちゃんと
東のりが、「・・すごいなー」と言った後画面に向かって言った
「(これを見てる)おじいちゃんおばあちゃん、チャンネル変えないで下さいね。
後で八方師匠出てきますから」「ボタン師匠も!」、オモロいわー。

WESTSIDEに興味ないけど、見てると自分の中でどうしても天素とかぶるので
彼らのこれからの動きや、あの中から1歩リードして抜け出るコンビはいるのか、
いるとしたらどのコンビなのかっていうのには興味ある。

ダンスとか歌はどっちでもエエけど、ロザンは結構好き。


2002年02月12日(火) ジャングルTV、マジっすか

●ジャングルTV
藤井隆がゲストなので久しぶりにこの番組見る。
記者会見のコーナー、オモロかった。最初の藤井くんの作りきった表情、最高。
あと、23歳のときベルギーで「隆くんから隆へ」話も。
「それはそれは、綺麗な・・性でした」。

藤井くんのノリツッコミの下手さ加減は逆にオモロ。
彼はいわゆる「大化け」で、急にブレイクした部類の芸人さんだけど、底力が
ちゃんとあるということを時間かけて証明してる感じする。
最近は、作り込むキャラと素のトーンのキャラの混合ぶり、調合ぶりが
さすがやなー、と。

●マジっすか
チームケンコバの気相撲、面白かった。戸塚水産からバッファロー出てるし。
完全メガネキャラの2人だけど、どっちも実は既にコンタクトっていうのがオモロ。
メガネ取られた木村さん「マスクマンの命を取るなコノヤロー」。マスクマンて。
竹若さんは「子供の夢壊してどーすんだ」。やっぱり好きやなー、バッファロー。
来週1週だけか、来週からずっとかは聞き逃して分からんけど、チーム戸塚水産が
参戦することになったらしい。
会場の客の反応は薄かったけど(というか、今週入ってたお客さん全体的にずっと
おとなしいというかリアクション薄かった。キャーキャーしか言わないのもアレ
だけど、こうもおとなしいと、「来たくて来たんでしょ?楽しもうよ」て思って
しまう)、個人的にはウレシー。


2002年02月10日(日) 漂流教室、ナイサイ

●漂流教室
ビデオとっといたのを見る。先週より面白かった。
時空の話は考えれば考えるほどややこしいけども。
あの高校のプレートの「22人」が何を指してるのか、興味ある。
今漂流してる人数じゃあ単純すぎるし。元の世界に戻れる人と戻れない人?
んー、分からん。でも副題の「ロングラブレター」は未だストーリーに関係して
ないし・・。

●ナイサイ
OPトークの、香港の空港でごちゃごちゃ言う井筒監督の話、オモロー。
本編は、岡村さんバレンタインチョコを作る、の回。
それよりゲストの酒井若菜とのトークが面白かった。
無問題2で共演した彼女による、岡村さん像の
「会った第一印象が良くて、撮影が終わる頃にはもっといいなと思ってた」という
のはまんざら上辺トークでもなさそうだった。
あとの彼女の岡村さんに対する押せ押せトークも面白かったし。
照れる岡村さんかわいらし。


2002年02月08日(金) 恋ノチカラ、内村P、ぐるナイ、上々、木梨サイクル

●恋ノチカラ
深津絵里のワインの飲み方って、美味しそう。
毎晩赤ワイン1本空けてるみたいだけど、ドラマじゃなく現実でそんなん続けたら
太るわ顔むくむわで、悲惨な状態になるって。
彼女がワイン飲むシーンの度に毎回飲みたくなるわぁ。
ストーリーのほうは、好きになった方が弱いよな、という感想。

貫井のキャラの可愛らしさが出てきてるのが、エエ感じ。
あと、飲んで化粧そのままで寝ちゃった籐子が起きたとき、マスカラが下まぶたに
おもっきしついてるのがオモロかった。あるよなー、って。
深っちゃんはそんな顔でも可愛らしいんだけど。エエのー。

●内村P
先週の続き。イマイチ。劇団プロデョーヌはバカバカしくて好きだったけど、
今回の楽団のほうはなんかちょっとだけウリナリ臭い。

●ぐるナイ
少年隊のヒガシをゲストに、ゴチ。
今回からオセロの中島さんが新メンバーとして参加。
1回目はかなりやりにくかっただろうし、探り探りだと思うのでこれから彼女の
カラーをちょっとずつ出して欲しい気も。
ジャニーズの先輩ヒガシに怯えて挙動不審になる国分くんオモロい。

●気分は上々
上々メンバーを広げよう企画。今回の候補はバナナマン、鉄拳、U-turn土田さん。
土田さんの、笑う犬を切られたのを根にもつネタオモロ。
あと、やらしい(腹黒い)キャラで「有田に似てるな」も。
笑う犬で何度か思ったけど、コントも器用だし、新メンバーだけど即戦力、
みたいな印象を受けたから今後上々でもロケとか見てみたいなー。

●木梨サイクル
なんか見逃したり見なかったりすることが多いこの番組。ゲストがイマイチ興味
なかったりするし。今日はたまたま見る。ゲストは叶姉妹。久しぶりだなこの2人。
トークもイマイチ。ノリさんの、一番苦手な部類の相手のような気が。
プライベートは分からんけど少なくともテレビ画面上では。あーゆうお色気方面
は。なんかハジけられないというか、普通〜になっちゃって。グッと踏み込まない
というか。番組後半に、叶姉がノリさんに言った
「殻を破っていただいて。本音で喋りましょう?」はナイス。


2002年02月05日(火) ギンザの恋、マジっすか、明石家ウケんねん物語

●ギンザの恋
ビデオだったので、バタバタしたシーンとかは早送りしつつ見る。
早送りしながらでも充分分かるストーリーだし。
でも、一太、ちょっと優柔不断やなー。誰にでもいい顔しすぎ。
好きなのは可子、て自分の中でハッキリしてるなら自分を想ってくれる人に対して
は断るなり、可子をあきらめてその人と向き合うなりせーっつの。

●マジっすか
チームFUJIWARAの企画会議で、カメラで撮られてると知らない藤本さんが言った
言葉は印象的。
「(昼の生放送から深夜になったけど)夜の良さが全然出てないと思う」
「オンエアを自分でもチェックしてるけれど、見てて笑うとこがない」
出てる本人から見てもやっぱりそうなんだ、と思った。
そのほかの時も冷静な意見が多かった藤本さん。撮られてたと知って、素のトーン
で喋ってた自分をめっちゃ恥ずかしがるトコも含めて、自分内でイメージアップ。

チームケンコバは$10と水玉れっぷう隊のミナミが似合う対決。
オモロかったわー。水玉、久しぶりでウレシ。この2組が揃うと水っぽいニオイ
めっちゃして、それがオモロい。足組替え対決とか、バカバカしくて最高。

●明石家ウケんねん物語
「ちっちゃいヤツ」のコーナーにナイナイが出るのでそこだけ見た。
けどイマイチだった。ナイナイはさんまと、テレビ画面上では相性あまり良くない
なー、と彼らがさんまと絡むたびに思う。
確かにさんまは腕もキャリアもスゴイお笑い怪獣だけども、必要以上にナイナイ側
が萎縮してしまうような。
「ちっちゃいヤツ」と攻める対象が矢部ッチ、岡村さん、さんま、と移っていって
なんかバタバタして終わっちゃった印象。


2002年02月03日(日) 気晴亭、めちゃイケ、ナイサイ、おしゃれカンケイ

●気晴亭
鶴瓶司会の松竹の寄席番組なのかな。初めてたまたま見たのでよく分からんけど。
ゲストは田島ヨウコ。これまた分からん。でもやっぱり彼女は喋れない。自分で
言ったことに自分で笑う。笑うような内容じゃなくても。・・分からん。
ますだおかだはオモロイな〜。M-1でもさすがの落ち着きで健闘だったし。
あの時の各コンビ出場前に出る、番組側がつけたキャッチフレーズみたいなのが
あったけど、ますおかは「実力主義」。カッコエエね。
あと、麒麟の「無印(ノーマーク)」てのもなかなか。
ますおかの岡田さんイジり好き。寒いキャラとか。「いらんことを言うな」とか。

●めちゃイケ
笑わず嫌い王決定戦。今年もやってきたこの企画。めっちゃ好き。芸人祭り。
今回はユースケサンタマリアと加藤晴彦の対戦。
去年までより1組ずつ減った?4組ずつ。
出演は、加藤晴彦側がくりぃむしちゅー、テツandトモ、おぎやはぎ、レツゴー三匹。
ユースケ側が中川家、月亭可朝、さまぁ〜ず、ミスターマッスル。
自分がオモロかったのはくりぃむしちゅー、中川家、レツゴー三匹、さまぁ〜ず。
ツボだったこととか、思ったこととか。

くりぃむしちゅーの有田さんの、ツッコむ相方をいさめるボケ、オモロいわー。
でもコンビ名はちゃんと半年で海砂利水魚に戻したほうがよさそ。

中川家、大阪オバチャンの回覧版持ってくヤツ、久しぶり。やっぱ面白い。

レツゴー三匹は、33年同じ事をし続けて未だに支持されてるというのが凄いと
思う。「三波春夫でございます」で、来ると分かってるのに笑ってしまう。
あと、今日は「お前長作か?ホンマに」にめっちゃ笑った。

さまぁ〜ずはやっぱり好き。今回は大竹さんの悲しいダジャレシリーズ。
エンディングで、イジられる大竹さんも。メガネ取ってもヅラ取っても
「何にもナシかよ」。

テツandトモは、何回かネタ見たことあるけど自分にはあんまり分からない。
でも岡村さんとの「日本一動ける31歳決定戦」は、さすがやな2人ともって感じが
して良かった。長々とやって、やってる本人達もめっちゃ楽しそうなのも。

おぎやはぎ、やっぱり独特の世界あり。自分たちのペースに持っていけたときは
特に強そう。ネタ後のトークで、モテるモテないのハッキリした別れ具合ナイス。

やっぱり笑わず嫌い王は楽しい。
でも自分が好きな芸人さんをこうして5組程あげるとしたら、誰だろ。
すぐに浮かんだのは、ナイナイ、さまぁ〜ず、バッファロー吾郎。
最初にハマって思い入れがあるのはとんねるず。でも最近の彼らは「芸人」とは
あまり思わない。あと、藤井隆、今田耕司、関根勤も好き。
baseではケンドーコバヤシ、ハリガネロック、サバンナ、あと最近興味あって
もっとネタ見たいのは麒麟。
・・多すぎ。でも好きな芸人さん挙げたらまだまだキリがない。

●ナイサイ
矢部ッチ、告白ナビ企画。20歳の女のコの告白までをナビ。車の中で、彼女と素の
トーンで喋る矢部ッチ。今回は素人の女のコなので話の主導権握るのは当然だけ
ど、普段でも対女性では、自分主導で話が進んでくようにリードしてそやな、と。

●おしゃれカンケイ
トータス松本がゲストなので。マリナもいるから出るかと思ったけど、やっぱ出た
「SUNSUNSUN95」のPV。2人ともあんまり変わんないなー。
トークはトータス1人で出るより、やっぱウルフルズで、のほうが好きかな。
しっかしトータス、ふとした表情とかホント素敵指数高いわぁ。


2002年02月01日(金) 恋ノチカラ、内村P、ぐるナイ

●恋ノチカラ
矢田亜希子演じる春菜、エエ子すぎるわ。非のうちどころのないエエ子具合。
でも、籐子の友達の言う「なーんかムカつくのよ」もなんとなく分かる。
籐子が、自分の春菜への気持ちを重ねて吉武の思いを代弁するシーン、良かった。
吉武があっさり貫井企画に来ちゃうあたり、可愛すぎるやろ〜って思うけど
爽快だったな、見てて。
憧れは強すぎると憎しみにも変わる。憎いってのは気にしてる、こだわってる証拠
だからその振り子が逆に行くと意外と現実もあんな行動とっちゃったりするもん
かも、と思う。

●内村P
新企画楽団プロデョーヌ。去年の「劇団プロデョーヌ」の音楽版。
ウッチャン、おさる、三村さん、斉藤さんの4人で弦楽四重奏生演奏に挑戦。
今回はその練習風景まで。
プロデョーヌって最初聞いたとき、いつもの内Pメンバー全員集合企画かと思って
ヤッターと思ったのにな。

●ぐるナイ
今週はコーナー数が多かった。
「水かけ論」企画、あんまり・・。ホンコン、今さら紳助の「素敵やん」はナイ。
最後の岡村さんの映画「無問題2」ヒット祈願で水上ゴザ渡りだけオモロかった。
こーゆうどこかバカバカしいニオイのするものをもっと見たい。


チズ