テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年01月31日(木) マジっすか、ココリコミラクルタイプ、漂流教室

●マジっすか
サバンナ八木さんとキンコン梶原くんのギャグ対決。
梶原くんがギャグするってなったら会場の客から「キャー!」。
まぁ中高生とかだったら分からなくはないけど。
好きな芸人さん前にしたらテンションも上がるだろうし。
自分は、ギャグもキャラも断然八木さん派。

CM明け$10浜本さんが画面に出たのに対してケンコバの
「(お前が出たら)画面がイヤラシくなるねん」、オモロー。
そこで何か言おうと出てきた藤本さんに「お前出てくんな!喋りすぎじゃ!」て
噛みつく浜本さんも。楽しそうでイキイキしてんなー。

各チームのVTRは全部あんまり面白くない。

●ココリコミラクルタイプ
八嶋さんいい味〜。「笑いすぎる業界人」の話、オモロ。ホントいるよなぁ。
スタッフ笑い。いわゆる「笑い屋」じゃなくてスタッフの笑い声が入るってのは、
最初は「笑いの現場にいる、プロのスタッフが笑う」というのが付加価値みたいに
なってたような気がするけど、今は時々マジでウットイ。
静かに見たいコントもあるし、静かなほうが面白い場面もたくさんあるだろー
って思う。

●漂流教室
なんかちょっとノンキな感じが。水が出なくなったり、自殺しかける生徒がいたり
で所々ではヤバい感じも漂うんだけど、基本的になーんか切羽詰ってない。
あんな状況に置かれたら、人間もっと極限状態になるだろうと思う。
そこまではテレビドラマで描けないにしても、なんかリアリティに欠ける気が。
狂って自分たちを襲ってくる教師は逃がすべきではないし、食料を一人占めしてる
と分かってる女を自由にさせとく意味が分からん。

いなくなった好きな人から年賀状が送られてきて、そこには「ずっとよろしく」
と書いてある。気が狂いそうになると思う。
なのに受け取った女の子のリアクション、薄!
黙って年賀状を抱きしめる・・って、それだけかい。

あと、重箱の隅つつくみたいな見方でヤなんだけど、常盤貴子がいつもキレ〜に
メイクしてあるってのが、どーしても気になる。髪の毛もホツレがゼロやし。


2002年01月28日(月) めちゃイケ、ガキ使、堂本兄弟、ギンザの恋

●めちゃイケ
芸人の中で自分が一番踊れる、という岡村さんに他の芸人さんが挑むという企画。
まぁまぁ面白かった。
最初のゴリとの対戦でビックリしたけど、岡村さん上手い。31歳であれは凄い。
顔芸の藤井くんと、お互い大好物のカメラの奪い合いはオモロかった。
対戦始まったらイマイチだったけど。
でもバッファロー吾郎出るって聞いてたから凄く楽しみにしててんけどなぁ。
カットになったのかな。また違う企画の時に出るのかな。後者であってほしいな。

あと、関係ないけど岡村さんの車がminiって、似合う。すごく岡村さんらしい
感じ。小回り効いて運転もしやすそー。

もうひとつはマジオネア。今回のエジキは補欠ルームの山崎邦正。
この人は好きじゃないけど、「おもたです」は笑った。

●ガキ使
恒例の新年会。その中の「即興漫才」。くじか何かでコンビを決めて5組が即興で
漫才する、といういつものヤツ。出演者スタッフ関係なし。
見事に面白くなかった。最初の2組(浜ちゃん&遠藤さん、宮迫さん&田中さん)
なんて下ネタの方向がモロかぶりやし。下ネタというより、ラクしすぎ、ていう
印象のみ。身内ウケでグダグダやるのを良しとするのもこの企画なんだろうけど、
単純にしょーもなかったなと思う。

●堂本兄弟
ロンブーの亮、という文字が新聞欄に見えたのでなんとなく見る。
淳がプロデュースして亮がソロで歌を出すらしくてその宣伝の一環みたい。
亮一人だとトークとかちょっとキツそう、って思ったけど特にそんなことも
なかった。でもいっぱいいっぱいな感じはいつも以上。
彼って人良さそやなーってよく思う。見たまんまっぽいというか。
アホキャラが面白い。淳のワルい、ずる賢い感じと好対照。
ココリコ田中さんと藤井くんと3人でお正月にパリに行ったという話。
田中さんのVTR、オモロ〜。この3人だと、田中さんと藤井くんが同じような性格
だから亮がムードメーカーというかイジられ役でいい感じっぽいなぁ。

●ギンザの恋
今回はイマイチ。バタバタした印象が前回までよりもかなり強まったような。
いらないシーンが多い。只でさえ3回分短くしないといかんのに、不動産とか
ラーメンの情報なんか省けー。
あと、中沢裕子の関西弁の発音、なんかヘン。どこかヘン。
そんで、その違和感とは比べモノにならんくらい彼女の役に違和感が・・。
どう頑張っても令嬢に見えん。白のスーツ着てても、キャバ系に見えて
しまって余計ストーリーに入れん。
最後の「番外編」はおバカで毎回好き。


2002年01月27日(日) まとめ見・続き

●ギンザの恋
一太が、同僚の石田(アキリキ石井さん)をトイレに迎えに行くシーン。
「しゃーないなぁ(エエ感じの笑顔付き)」、カッコ良すぎ。
あと、このドラマスマスマの煽りも受けて視聴率悪くて、10回放送だった予定を
7回に短縮されるらしい。マジか。
過剰にコントチックになったり、銀座のお店紹介みたいなトコは余分かなって思う
けど、結構好きなんだけどなぁ、ストーリーとかキャスティング。

●初体験
篠原涼子、やっぱ地味に演技上手いなー。意外とどんな役でもこなすというか。
今回のちゃっかりしてるけど憎めない女の役もハマってるし。可愛い。
ドラマのストーリー自体は興味薄だけど。

●漂流教室
今期一番好きなドラマ。面白い。

●恋ノチカラ
まぁまぁ。最初の印象通り、ラクに見られるドラマだと思う。

●さんま所のおしゃべりの殿堂
定番のSP番組。今回はゲストがあんまり・・。

中村俊介。
マジで言ってるのか、トークしてるうちに「盛り上げたい」ていう気持ちが強く
なってちょっと作っちゃったキャラなのかは知らんけども、気持ちワル。
「付き合う女性は露出の多い服は着ちゃダメ。許せてTシャツまで。彼女の肌を他人
に見せたくないので一緒に海には行けない。そして出来たら処女がいい」て!
うそーん。元々この人には興味のカケラもなかったので別にどっちでもエエ
けど、面白いくらい浅くて薄い考え方。
加えてヤツは「自分より面白い女性が嫌い」と。「僕は普段はよく喋るし、
結構愉快な人間だなって(自分を)思ってるんです。だから自分より
面白い女性がいると引いちゃうんです」て!うそーん。こーゆう男、いるけどなぁ確かに。ここにも発見。
面白くないのが問題なんじゃなくて、面白くもないのに自分を面白いと勘違いして
るほど周りを脱力させるヤツはいない。
今日のこの番組見てて、「この人モテないかもな」って。一般的に見て多少外見は
整ってるかもしれんけど、しょーもない男特有の臭い出してるわ。

チューブトップの衣裳で出てきた瀬戸朝香に、「素晴らしいね」を連発するさんま
に対して所ジョージの言った「こーゆうトコ(肩とか背中とか)出されるとすぐ
負けちゃうんだ。簡単だね」はオモロかった。所ジョージとさんまの違いを表して
る反応やなぁと。

広末涼子は普通の優等生風トーク。色々報道されてたのはどこまでが本当なのかも
分からんし興味なかったけど、あれをなかった事にしようとしてるのかなー、と。
しかし彼女のドナルド風に作った半開きの口元はやっぱりヘンだと思う。

竹中直人。今日のこのSPの自分内目玉は彼。今回もキャラ作って完全武装。
オモロいわ〜。かぶるヅラによって次々にキャラを変えて、その後一応
「竹中直人」に。VSさんま、という形でトークは進んで面白かった。


2002年01月26日(土) バラエティ系まとめ見

バタバタしてた間に少し見たり、ビデオとったりしてた分。

●マジっすか
あれだけの数の芸人さんが出てるのに、なんか勿体無い感じする。
「すんげー」みたいなユニットコントを今のbase芸人で見てみたい。
今日の放送はチームケンコバ「芸人2年生のキンコンが先輩に悩み相談」のVTRで、
「7年生」の浜本さんと「9年生」のケンコバがオモロかった。
あと、「アドリブに弱く確実に笑いをとれない」というキンコンの悩みは、やや
リアル。スタジオのトークとか見てるとそんな印象受けるもんな、と思う。

●ココリコミラクルタイプ
この番組、トーク部分好き。今回のゲストはSILVA。なんか勢い減ったなぁSILVA。
やっぱ上り調子の時のオーラって大なり小なりあるもんかも。
リリーフランキーの「(女は)嘘ばっかついてますよ。ホントのことなんか盆と
正月くらいしか言わない」、オモロかった。
この人、淡々としてるというか落ち着いてる(エエトシやしね)というか。
なかなか表情を崩さなくて、興味アリ。
彼の著書「誰も知らない名言集」はバカバカしーって笑いながらも、時々深い。

●内村P
新年会大喜利。まぁまぁだったけど、しりとりが面白かった。
大竹さんの「ブタみたいな臭いのする豆」とかおさるの「迷彩服を着た豆」
「めっちゃカマボコ」とか。しりとりじゃなくて、只の面白言葉言い合いなのが。

●ぐるナイ
変装フリマ企画。ビデオだったので早送りしながら見たけど、特に・・という
感じ。顔面WANTEDは見ず。来週の予告を見ても、「豪邸マダム訪問」て・・。
いつからか、もうかなりなると思うけど、ぐるナイはおバカ企画がめちゃ減って、
どーでもいい企画がぐっと増えた。最近はビデオにとっといても早送りしながら
サッと見ることが多くなったし。
ナイナイ好きなのに、ジャングルTVはもう見てないしぐるナイはこんなだし、
ナイサイは笑いの要素がどうこう、という主旨の番組じゃないし・・で楽しみに
して見てるのはめちゃイケだけ。ASAYANも終わるらしいし、ここらでナイナイナ系
のバカバカしくてナイナイの2人も楽しんでやってるなーっていう感じの番組を
深夜で始めて欲しいなぁと思う。切望。

●気分は上々
さまぁ〜ず大竹さんお見合い企画。今回は3人の女性と個別に話して、どの人を
選ぶのかという後編。
個別に話してる様子の印象では、22歳のひとと相性良さげに見えた。
年齢よりしっかりした、落ち着いた感じの彼女で大竹さんが多少かまわなくても
平気そうというか。
誰を選ぶのかで、なんとなく好きなタイプの系統は分かりそうで興味あったけど、
結局全員に「ごめんなさい」。断るときの大竹さんはホント普通で。
普段ボケの時はゆっくりめに喋る独特の口調だけど、断るときの「いち大人」な
大竹さんの顔が新鮮だった。


2002年01月19日(土) 恋ノチカラ、めちゃイケ

●恋ノチカラ
ビデオとっといたのを見る。第2回。
貫井(堤真一)と春菜(矢田亜希子)の再会はちょっと出来すぎというか、ラク
したなって感じだけど。矢田亜希子はまたしてもあーゆう役やねんね。
健気で、可愛くて、いいコ。ヒロインの相手役に想いを寄せるけども報われない、
という。深津絵里、堤真一、坂口憲吾の役も含めてこのドラマ、登場人物のキャラ
設定が分かりやすすぎるのがちょっとなぁと思う。気軽に見られるけど、ちょっと
浅いなーと。でも深津絵里可愛いし、演技上手いし、見るけど。

●めちゃイケ
めちゃイケ警察24時の未放送部分。細切れな印象が強かった。

修旅の高校生、可愛らしー。緊張しすぎてルパンのマネ全然似てないのが。
「愛という名のもとに」でチョロ殺した、と殺人罪の太田室長(元P)。チョロの
ことを異常に熱く語る岡村さんがオモロー。10年前のドラマのこと延々引っ張って
も、10代の子とかだと知らないだろうに。そこが面白いわ。
「あんたが野島伸司と組むとすごい悲しいドラマになるんだよ」。確かに。
この警察シリーズで毎回逮捕されるきくちPは今回も。この人の、バカになれるトコ
っていいなと思う。才能のある大人の男性で、可愛げのある人ってステキやなと。

でも年末のSPで放送された分も含めて、今回のめちゃイケ警察はイマイチだった。
「めちゃイケ警察」は自分内でめちゃイケの「年に1度だけシリーズ」として
「笑わず嫌い王」の次に好きな企画なのでちょっと残念。


2002年01月18日(金) ぐるナイ、気分は上々、ナンバ壱番館

●ぐるナイ
ビデオとっといたけど、ゴチ総集編だったので殆ど早送りで終了。
予告のあった、ゴチの新メンバーはオセロ中島さん。妥当な選択ではあると思う。
男性ばかりの中に一人女性入れたら雰囲気も変わるだろうし、彼女の場合芸人だか
ら喋りも出来るし、空気も読むから今までのカラーを壊すこともないと思うし。
でも、そこまでして続けるかーやっぱり、という感じ。
ゴチはホントもういいんだけどな。一応ぐるナイの目玉企画だろうからなくなる
ワケはないと思うけど、せめて頻度落として欲しい。
でも新メンバーが坂下千里子とかじゃなくてよかった。

●気分は上々
さまぁ〜ず大竹さんお見合い企画(前編)。
応募総数170通程の中から選ばれた3人の女性と。
OPから珍しくちょっとテンション上がってる大竹さんがオモロい。
「(彼女ができたら)チューしたいですね。チューしたり離したり、またチュー
したりしたい」て。
大竹さんて、どっか一筋縄でいかなさそうというか難しそうなイメージが自分には
ある。なかなか素を見せなさそうというか。
でも今日三村さんが、大竹さんの性格を「意外と(性格は)ワンルームですよ。
ドアの絵はあるんだけど、開かないの。絵だから。」と表現してて、上手い表現
するなーって感心。分かりにくくて、見えない部分が常にありそうに見えるけど
実際は意外と見たまんま、ということだと思うんだけど。面白かった。
3人の女性(勢いある積極的な22歳、ツッコミ所多そうなキャラの27歳、ほんわか
した女性らしい感じの30歳)のうち大竹さんがどのタイプの人を選ぶのか、にも
興味あるし、来週の後編が楽しみ。

●ナンバ壱番館
ビデオとっといたのを見る。ゲストがケンドーコバヤシとハリガネロックなので。
元コンビだったケンコバと松口さん、ルートの堂土さんとコンビだった大上さんが
今の「ピンのケンコバ」と「ハリガネ」に辿り着くまでの話。
大体は知ってたとおりだったけど、「3人の今まで」とか「松口さんが凄いオモロい
ヤツや、と同期の中でも憧れられてた話」とか、興味深かった。
自分らしくいられる大上さんとハリガネロックを結成した松口さん。
でも、「小林と別れて芸が落ちたと思われたくない」から、そして大上さんは
「みんなの憧れの松口さんとコンビ組んだはいいけど、それにふさわしい自分に
なる」ために、1つのネタを100回は練習した、という話は単純に凄いと思う。

あと、ケンコバ。好きやなーやっぱり。「自分を変えずにやってたら、最近ありが
たいことに仕事が増えた」という話。松口VS小林の頃は知らなくて、モストの時位
から見てるけども、ホント彼は「自分はコレでいく」という太い幹みたいなのを
全く変えてないと思う。彼の笑いが好き、という自分の贔屓目もあるだろうけど、
すごくカッコイイなぁと。
関係ないけど、彼って独特の色気あるしモテそうやなーって見てて思う。
どっか影があるというか、謎加減も。


2002年01月16日(水) 漂流教室

面白い。正直、期待してたよりはあまり・・という感じだけど、あれだけ大きな
ストーリーだから2回目でもまだ序章みたいな感じもあって。
窪塚洋介のヅラ、上手く出来てるなぁ・・と余計な事をどーしても考えて、その下
にあるボウズ頭を透視してしまう。「彼がホントはボウズだ」というのはこの
ドラマ見る上でめっちゃいらない情報やわー。


2002年01月14日(月) スマスマ、ギンザの恋

●スマスマ
ゴローちゃん復帰SPで生放送。
最初のVTR明けにゴローちゃんを除く4人がまずトーク。
その時に中居くんに「ゴローがいない間を振りかえって、どうだった?」と質問
されてキムタクは「・・SMAPのファンになった。・・ヤベエ」て。なんだかよく
分からん。言おうとしてることは分かるけども。それに比べて慎吾くんなんかは
普段「あちゃー」て思うことも多いけど、今日はきちんと自分の等身大の言葉で
コメントしてて好感が持てたけどなぁ。
よく思うことだけど、キムタクはコメントが上手くない、というかちょっと変わったこと言おうとして失敗することが多いような。

22時40分頃にゴローちゃんが一人で出てきて、挨拶。
このとき、スタジオに入ってる一般のファンの人達が物音一つ立てず、拍手一つ
せず只見守ってるエヅラはちょっと違和感あったけど。
その後あとの4人が出てきて、「Best Friend」と「夜空ノムコウ」。
王道すぎる展開、直球すぎる演出だけど、結構良かった。
ゴローちゃんのトークは、勘が取り戻せてない感じがして、そして「今ここでこう
してること」への喜びが滲み出てて、素直に良かったねぇと思った。
あんなショボい事しかしてないのに思いっきり叩かれて、「なんで俺だけ・・」
っていう想いはあったろうし。

最後、しっとりした雰囲気から一転、「SHAKE」を笑顔で歌う彼らを見てて、
SMAPの絆の強さと転んでもただじゃ起きないたくましさを見たような。

●ギンザの恋
第2回。可子と一太の2人のシーン、好きやわー。須藤理彩の演技もグー。
心を許してる、異性を感じてない男友達といるときの自然〜な感じが上手いなーと
思う。そして一太、男30になって好きなコの出した500円玉を持ち帰るとは可愛すぎ
る。「こーんなヤツおらんってー」って思うけど、トータスの自然な演技でこれま
たちょっと切ないエエシーンへと変わるんよなぁ。贔屓目かも。
あと、会社の玲子(戸田菜穂)から電話かかってくるシーン。あれはあれで
「あるある」て感じでオモロかった。どうでもいい人から電話がかかってきて、
電話のこっち側で目薬はさすわ喉スプレーするわで緊張感ゼロなのが。
しかし、どう頑張っても中沢裕子を深窓の令嬢に見るのはキツい。
無理がある。というより絶対無理。



2002年01月12日(土) めちゃイケ、福山エンヂニアリング、ナイサイ、ガキ使

●めちゃイケ
矢部ッチのオファーしちゃいましたシリーズ第5弾。今回はホリプロ社員一日体験。
岡村さんは勿論オカレモンで。矢部ッチが主役になる数少ない企画だけど、ホント
の主役はやっぱりいつも岡村さんのような気が。そして、そのスタンスがナイナイ
の「らしさ」でも、良さでもあるなぁと思う。
オファー先が芸能プロダクションで、「業界内」なので今回はあんまり面白く
なかった。矢部ッチが素人の人と絡んで、おもしろキャラとか発見して食いつく
のを見るのが結構好きなので、今までのシリーズの中では旅館一日体験の回が
一番好き。

●福山エンヂニアリング
今日からスタートの新番組。バンバン打ってた番宣ではちょっと勿体ぶった感じで
どんな番組なのか全てを明らかにはせず、といった雰囲気だったけど、始まって
みたら案の定というか何というか、普通〜のトーク&音楽バラエティ。
第1回の今日は、中村俊介と坂口憲二がゲスト。ヌー。いきなりなんだかなー、な
人選。坂口憲二は最近の若手俳優の中では結構好きだけど。
探り探りな感じだった初回は、テリー伊藤が健闘。というか、彼がいなきゃ
いわゆる「イイ男」たちが自慢大会華々しく開催して終了、みたいになってた
ような気もするし。

●ナイサイ
岡村さん、気球に乗るの回。
ずっと「乗ってみたい」と思ってただけあって、ホント普通に楽しむ岡村さんが
よかったなー。上空からの眺めに絶句したかと思えば興奮して饒舌になったり。
そのくるくる変わる表情は、珍しく素で。ステキ度高し。

●ガキ使
2001年度おもしろVTRベスト10。
今日放送されたVTRの殆どはリアルタイムで見てたけど、やっぱり浜省だらけのんが
好きやわー。バカバカしー。


2002年01月10日(木) 恋ノチカラ、内村P

●恋ノチカラ
登場人物の人となりも、ストーリー展開も分かりやすいラブコメディーだけど、
キャスティングが好みだし力抜いて単純に楽しめそうだし。
堤真一、あーいう役ハマるわー。やまとなでしこの時の欧介みたいなのより、今回
のような男の役のほうが。というより単純に自分の好みの役なだけか。
深っちゃんは可愛すぎて「切羽詰り感」が滲み出てないのはアレだけども、彼女の
ラブストーリー(コメディーだけど)はめちゃめちゃ久しぶりのような気がする
ので楽しめそう。

●内村P
番組の赤字解消ロケ、ということでスタッフをロケ中にどんどん減らしていくと
いう企画。ウッチャンの「苦労せぃやー!」、オモロ。
あと、私服の地味具合も。色合いも地味だしシャツの上にシャツて。


2002年01月09日(水) 漂流教室、ココリコミラクルタイプ

●漂流教室
楳図かずおの原作を全く知らないので却って楽しみだったドラマ。
窪塚洋介は、役者以外の顔はあまり好きじゃない(彼はあまり喋らないほう
が・・。特に時事問題とか。言ってることが浅くて、ちょっとがっかりしたこと
が。)けれど、俳優としては独特の存在感と「少年H」で見た演技力で、魅力的な
俳優だと思う。
常盤貴子は、あんな感じの役が多いけれどあーいうのが似合うんよなーまた。
初回の今日は、登場人物や、彼らの接点や関係の説明で殆ど終わってしまったので
本格的に物語が始まるのはこれから。
極限状態での人間関係や愛情を描くドラマなんだろうけど、あの異様にのん気な
山下達郎の音楽。「合ってねー!」っていう最初の印象のままなのか、これから
物語が進むにしたがって意外とあの音楽が深みを与えたり、状況の残酷さを強調
したりする重要な役割を果たすのか、というのにも期待。

●ココリコミラクルタイプ
「いっぱいいっぱいになったらどうするか」と聞かれて「人に当り散らす」と
普通―に答えた松下由紀、オモロかった。彼女に対する一般的なイメージからする
と「エッ」て見てる側は思うのに、言ったあとも素〜なのが。
この番組、出演者のバランスいいなーと思う。


2002年01月07日(月) ギンザの恋、スマスマSP

●ギンザの恋
トータスが出る、という理由だけで初回チェック。自分は中村玉緒へのげんなり度
がかなり高いのでどーしよかなと思ったけど、とりあえずトータス見たさに。
したら、面白い。玉緒の鬱陶しさも目立たないし。
もっと「大阪のおかん」的に出てくるかと思ってたけど。
脇も派手じゃないけど味のある人たちが結構固めてるし。
何よりトータスカッコエエ。ふとした表情とか、上手いなぁと思う。
須藤りさが出てるドラマは今まで見る機会なかったけど、落ちついたいい芝居
するなーという印象。

●スマスマSP
深津絵里がビストロのゲストなので見る。ゴローちゃん復帰らしいし。
深っちゃん可愛らし。ヘアスタイルを結構コロコロ変えるのでいつも新鮮な
感じ。個人的には「彼女たちの時代」の頃のナチュラルベリーショートが好き。
生放送のせいなのか、普段もこんな感じなのかは分からないけどビストロの進行は
ダラダラ指数高い。生のせいか、いくらなんでも。

おすぎピーコとのトークバトル風企画は、お題がしょーもな。「今年始めるなら
サッカーor野球」て。どっちでもエエわ。せっかくおすピーが出てるんだから
もっと盛り上がるお題にしろっつのー。
おすぎの「イチローは、くちが卑猥なのよ」は笑った。

SMAP4人で「Best Friend」。これでゴローちゃん迎えるか、直球ど真ん中の演出
か、と思ったら今週は出ずに来週に持ち越し。引っ張るねー。
でも最後ゴローちゃんへのメンバーの「(来週)車に乗って来るなよ!」「電車で
来い」「運転するな」は良かった。来週迎えるときも、ヘンに感動演出なんてせず
にこんな感じで「バカやったなーゴロー」風で行って欲しいなぁと思う。


2002年01月05日(土) 志村・鶴瓶のあぶない交遊録、ナイサイ、ガキ使

●志村・鶴瓶のあぶない交遊録
ビデオとっといたのを、ナイナイとの英語禁止ボーリングのトコだけ見る。
去年のが好評だったのか、第2弾。
所詮二番煎じ(というかモロパクリ)なので本家のオモロさは越えられない。
それなりには面白かったけど、去年のほうが笑ったような。
本家のBIG3ゴルフの中での英語禁止ホールがあれだけ面白かったのは、英語禁止の
1ホールでのスコアがゲーム全体の結果に影響する事へのBIG3の3人3様っぷりが
あったからだと思うし。
全体のスコアを気にしすぎて本気になるあまり、英語禁止ホールでは喋らなくなる
タモリの生真面目というか面白味のなさ具合。逆にサービス精神、目立とう精神の
カタマリでバンバン喋ってくさんま。そしてマイペースで、でも天然で普通に英語
を発して墓穴掘ってくたけし。
あのバラエティに富んだスタンスから見るとこの4人のはどーもなぁ・・と感じる。

●ナイサイ
新庄選手をゲストに、トーク。新庄、年末年始よく出てたなぁ。バイトしすぎな
感はあるけど、彼のいい意味でアホっぽい所は結構好き。屈託がないというか、
裏がなさげというか。個人的にはイチローより人間味を感じるので好き。
今日のトークも、新庄っぷり炸裂で面白かった。
「ブラッドピットと同じ髪型したくて同じ美容院行ってる」
「トレードが決まったとき「マジ?」って10回言った、と報道されたけどあれは
 サバ読んでてホントは7回」
「シューズの裏はオレンジにした」
野球に興味ゼロのナイナイだから、下手したら上辺トークで岡村さんが浅い野球の
知識披露して終わりかも、って思ってたけど、3人の相性も良さげで面白かった。

●ガキの使い
この番組はアタリハズレが大きい(自分内)。
今日は「交通事故白書テーブル24時」。ハズレの日だった。


2002年01月04日(金) 気分は上々SP、ぐるナイSP

1月3日、4日分。
●気分は上々SP
お正月SPで、郷ひろみとの長野旅行の未公開部分を含めた総集編。
リアルタイムで全く見てなかったので見てみた。
メンバーは、郷ひろみ、ナンチャン、勝俣、YOU。
郷ひろみは「まんま」だなーやっぱり。良くも悪くも、自然体。
山奥の秘湯の旅館にどんどんテンション下がるひろみ。表情は曇るわ、
「(ここって)大丈夫?」とか「・・すごいね」(感情込め度めっちゃ低、で)
て発言するわで。神経質というかなんというか、ある意味サバイバル能力低そう
やなー、となんとなく思った。弱いというか。

YOUが、蕎麦を切るナンチャンの手つきを見て「これはテク無し。レイプに近い」
って言ったの、オモロー。あと、勝俣に時々ちょっとマジで呆れるYOUもツボ
だった。彼の幼さとかワガママさが信じられない、といった感じで。
分かるわーなんか。「未熟」な感じがちょっとする。
彼って、仕切れるしツッコミも過不足なく出来るしボケもある程度はOKなのに、
なーんか「コレ」ってのがないというか。自分のカラーとか、雰囲気とかも。

予告で、さまぁ〜ず大竹さんのお見合い企画が。楽しみー。

●ぐるナイSP
久本雅美と江川卓をゲストに、リベンジゴチ。
設定金額5万円で、超高級料亭でのゴチだったんだけど、高すぎ。
次々に金額を間違うメンバーに対して「メンバーの金銭感覚は完全麻痺!」ていう
ナレーション。違う。麻痺してないから間違うんだと思うわ。
あまりの「ずれ」具合に、最後の結果発表の時は盛り上がったなぁ。久々に。

宴会部長の企画、2回目。岡村さんの古い芸(南京玉すだれとか)には笑った。
あと、学生の飲み会で無理して鼻にスプーン入れちゃった素人の男の子と。
そんな痛いんやったら無理すんなって。


2002年01月02日(水) 笑う犬忘年会SP、ナイナイ年越し特番、いろもんSP、ガキの使い

年末年始分。

●笑う犬忘年会SP
はっぱ隊が紅白に出場できなかった原因を解明しようという特番。
その実は、メンバーの過去のVTR(フジテレビ)をみんなでウダウダ言いつつ見る、
というユルいもの。全体的に退屈だったので、見たり見なかったり。
ウンナンやネプのファンの人には嬉しいものだったかも。

でもホリケンの昔のVTRはやっぱ可愛かった。
鶴瓶のコメントも。それに対してのウッチャンの「来年(鶴瓶との)決着つける。
メガネ割るから」とホリケンの「あんなのセサミストリートじゃないっすか」も
オモロ。

●ナイナイのスッキリ年越しSP
年越し特番。あんまり期待せずに見たけど、そのわりに面白かった。
岡村さんは番組中ずっと中継に出てたのでどうなるかなぁと思ったけど、
必要以上に「いい岡村さん」の顔をしなかったのが良かったなー。
キレたり、タメぐちになったりで、「ワル岡村」がオモロかった。
矢部ッチとのクロストークも。中継先で言葉足らずになってる岡村さんを解説
したり、細かくさりげなくフォローする矢部ッチは、さすが。

スタジオのトークはイマイチ。
全体的にバタバタした印象が拭えないのは、年越し生特番やからしゃーない。

年越しのすぐ後の、火の中に入っていくのはビックリ。まだまだ体張るなぁ。
年明け早々ステキやん。最後の岡村さんのコメント
「今日はお笑いウルトラクイズのスタッフが多数参加して、みんな久しぶりや
言うて喜んで火薬を仕込んでくれました」、オモロー。

************
紅白はショボかったなぁー。司会も地味。見たり見なかったり。印象に残ってる
のは、トータスのカッコ良さ。RE:Japanの「明日があるさ」でリズムに全っ然
のれてない東のり。最後「蛍の光」をちゃんと歌う松ちゃん。
あと、モー娘は可愛らしかった。パッとステージが明るくなった感じ。

●生いろもん新年会SP
去年みたいな感じ(芸人さんたちがお酒飲みつつウダウダ喋る)を期待して見た
ので残念。いつものいろもんのスタイルで、関東のベテラン芸人の人達がゲスト。
いわゆる「寄席」にずっと出続けてる人達。良くも悪くも、空気の流れとかが
止まってる感じ。今ちゃんと東のりがちょっと大変そうに見えた。

●ガキの使い罰ゲームSP
今年放送の2大罰ゲーム、24時間耐久鬼ごっこと松ちゃんの廃旅館1泊2日を放送。
24時間〜のほうは全く見てなかったのでビデオにとっといて見る。
オモロかったわ〜。最初から最後まで、細かい所までバカバカしくて無意味で。
めちゃめちゃ楽しませてもらった。


チズ