弘法さん。

今日は年に一度のどっと疲れる接客業の日です。

弘法さまを祭る家が旧3月21日に弘法さまを外に出し、
多くの人がそれぞれの家の弘法さまにお参りし、お菓子がもらえる日です。

うちはめがね兄弟が先頭を切ってやるわけです。

お参りしにくる人たちは、小銭かお米を持ってくるわけですが。
不景気なのか、最近は1円ばかり。それで100円ほどのお菓子を返すわけで。
割に合わんっちゅう話ですが。こればっかりは無償の愛です。(謎)

そんな中、どこかの少年が5円玉をいれて
「5円ですみません。」
なんてことを言っているではないか!!

なんて謙虚な姿勢なんだ・・・。

最近の子供はお米や小銭をいれて弘法様にお参りもせずに
差し出してもいないお菓子に手を出すというのに。

しかし。子供が少なくなりました。
お菓子が余るあまる。何か月分のお菓子だろう。わぁい。
2005年04月29日(金)

四谷さんの日。

もうこのネタが誰にも通じない日々ですが。
今年の428はすてふぁぐ@エル3階withガガーさんとドランカーさん。

なぜか一人でもくもくと仕事をこなしてもこなし切れない。
他の2人がいないんだもん。
どさっと積み上げられた仕事。
しかしなぜか時間でさっくり終わることが出来る人。

てくてく歩いてエルまで15分。
行ってもちらほら2,3人。これでいいのか。
そりゃ3月31日に買っても18番だよ。

そんな突っ込みもありますが、今日はどうしても7時から見れません。
頑張ってとらなきゃいけない先行予約@オリコン3位。
4人でひたすら電話をかけまくる。
15〜20分後。なんとか4人分げっつ。
そんな頑張ってるときによっちや社長が隣を歩いていきました。
思わず謝る。別に悪いことをしているわけではないのですが。

中に入るとガガーさん。
確か過去に見たことがあるはずだが、あんなに可愛いキャラだったかしら?
続いてドランカーさん。
なぜこの略式なのかというと、私が初めて見たとき酔っ払っていたから。(笑)
そしてうちの相棒は。「傘」を思い出すそうで。

そしてラストがアコースティックすてふぁぐ。
大厄の影響か、よっちが骨折しちゃったらしくアコバージョンだったわけで。
ぴりぴりムードなのかと思いきや、それを通り越してにやにやしてました。
それに思わず私もにやける。

人生のドアを一通り流してやったわけですが、
吸い込まれるようなライブでした。
8割方、社長を見つめておりました。これがどうやら俗に言う痛い。という
ファンなのでしょうか。

社長はシャツのすそをきっちり薄色ジーンズ(茶色いベルト)に入れ
きっちりネクタイ姿。
新人からようやく先輩になった3年目くらいの社会人みたいでした。

よっちの右手が心配です。
スティック持ってハイハットなんて叩いたら響きませんか?
7月25日。全快になってはじけている姿を楽しみにしてます。
その前に・・・あれね。(微笑)

最近の私の夢は。
私の結婚式で「江井」に歌ってもらうことです。(爆笑)
2005年04月28日(木)

電車。

毎日電車に乗らないと会社にいけない会社員ですが。
さすがに今日は乗るのは気がめいってました。

電車に毎日乗ってる身としましては、自分では避けられない事故。
事故が起こった朝、偶然にも中央線・地下鉄ともに5分ほど遅れ、
地下鉄に至っては「前の電車との車間距離のため、停車します」とのアナウンス。
あたりまえ。前の電車から1分経たずに着たんだモノ。

たまに急発進、急ブレーキで立っている人たちがよろめいたり、
いつぞやは急ブレーキで立っている人たちが将棋倒しにあいました。

いつ何が起こるかわからない世の中ですが。
私たちは、信頼して乗るしかないんです。

残された方々の悲しみは計り知れず。
なくなられた方々の冥福をお祈りいたします。

***************************


上の話とはまったく関係ありませんが、
ふじもっちの旦那=サロンキティの店長ってことですか?
ということは、同じ結婚式場にふぁぶとえるれがいたってことでしょうか?
細美とふぁぶ日記照らし合わせによる、推測。
2005年04月26日(火)

笑顔。

私は昔から、気に食わないことがあるとすぐ顔に出る人だったので
親から「女は愛嬌!笑ってなさい!」と怒られてた。

いつのまにか、偽りの笑顔しか出来なくなってた。
心が壊れて、笑ってれば気づかれないし、心配をかけなくて済むと思ってた。
心は泣いてても、表面上は笑ってた。
そのせいで心はどんどん黒い闇に包まれていった。

でも、最近ようやく心から笑えるようになってきたような気がする。
そんなことに気が付いた。

あの頃から、私の偽りの笑顔に気づいていたのは、相方だけだった気がする。
なんでもないよ〜って笑っているのに、そばにいてくれた。
昔も今も、私の精神安定剤=相方。
2005年04月25日(月)

懐かしのダブルス。

朝からまったりして、私は一人暮らしの兄(・・・毎回説明するなって?)
が帰ってくるので家の大掃除。
一人暮らしのくせに色んなもん買いすぎなんだよ。
どこに本棚いれるんだよ、どこにその服入れるんだよ!
ということで。押入れやらなんやら片付け。捨て。

掃除していると懐かしいものが出てくるもので。
・・・成績表はシュレッダー行きで。

その後なぜか卓球へ。
一人しか誘っていないはずだったのに、何人かお客様が。
相方の隣でおとなしくしておりました。(うそ)

卓球すれば熱くなるわけで。
キャスターのギターとボーカルがダブルスをやろうと言い出したので、
懐かしのダブルスを組んでみました。
ていうか、女子一人入っているのに。この男2人は本気?
手抜きをしてくださいよ。手抜き!!

最後は結局疲れきりました。
2005年04月24日(日)

まるはん。

某らしく。でやばとんを食したわけですが。
同じエリアに愛するまるは食堂が出店してました。
エビフライを食べる為だけに、よく出かけておりました。本館へ。

そんなお店が栄に出来るなんて!
でもやばとんツアーだったので、えびまでは入るわけもなく。

土曜に南知多までお出かけしました。
のんびりっと、海を見ながら。2時についたのに満席御礼。
そのせいかえびも大量消費だったのか、小さめでした。
毎回お預けになっていた大あさりも食べました。

その後は先端に行って海辺でまたり。
ふらふらと山を登って行くと、展望台を発見。
2人でいると、なぜか2カップルと男性二人組で満員御礼。

下に下りて海辺でまたり。
すると知らない自転車おじさんに「上に展望台があるぞぉ〜あっちのがいいぞ〜」
と、話し掛けられました。行ってきましたって。

その後ふらふら帰りつつ、なぜか着いたのは名古屋港。
いたりあ村に行こうとして迷ったということは内緒で。

そして2人で観覧車に乗りました。

一日、少々痛かったです。(謎)ふ。ふふふ。
2005年04月23日(土)

はしご。

会社帰りに大須まで歩いてみました。
15〜20分そこらで着くようです。
ひたすら歩いて栄まで行こうかと思いましたがやめました。

と、いうのも相方さんとその同僚さんと待ち合わせ。
同僚さんのぷち送別会で、ずっと食べたがっていた
矢場とんを食べにいこう。その帰りにみみを乗せて帰ろう。
という、ツアーだったのであります。

二時間ほどふらふらして、黄色の塔でえるれげっつ。
エスカレーターをひたすら上り、入ってすぐにえるれコーナーどでん。でん。
DVDが流れ、今までのCDもかなり増量。すべてに手書きPOPつき。
なんじゃこの扱いわっ!!

と、思いつつDVDを見ながら買うのになぜか視聴。
うむうむ。ふふん♪
すると店員さんがCD増量。多分私が長居をしすぎたからだけど。
ふらっと一周する間に、えるれのCDが色んなところに置いてありました。

そしてまぁ一周してえるれを買おうとすると、
スーツ姿のお兄さんがにこにこしながらDVD見て視聴してました。
仲間の匂いがします。つい話し掛けたくなります。

そして合流。ごう。れっつ。矢場とん。
ぢつは私もご縁がなかったので、初やばとん。
うみゃい!たれも絶妙!たらふく食べた。

大食漢の同僚さんが丼を頼んだのだが、足りなかった模様。
ふらふらと炭水化物(ぱん)を探すも見つからず、
矢場とんのエリアに戻る。

カレーうどんが気になり続けていたので、
結局はしごでカレーうどん屋に入りました。
同僚さんカレーうどんを食べ始める。
私たちはアイス。無理っつ。
2005年04月22日(金)

19円。

今日は午後ずっと19円に悩まされました。
にっくきエクセル。(笑)私の時間を返しなさい。(笑)

今朝、地下鉄出たら大須プレス。を配ってました。
え。そんな普通に配ってるの?
ライブハウスだけでの配布だと思っていたので
意外すぎて通り過ぎちゃいました。

でもまぁ、428さんに行くし。
アコライブですか。ってよっちあの箱も叩けないよね?
早い回復を祈っております。
つぅかばか忙しいらしい。いけるか。間に合うのか。

ていうか428さん19時から先行だって。みなさん。
どうすりゃいいの?(笑)

オリコン2位。
もうそろそろ届かない存在でしょうか。
私の隣で白目をむくあの人は。

今日の日記はわかる人はわかる。
わからない人にはまったくもってわからない。(笑)
申し訳ない。
2005年04月21日(木)

ネタ。

毎日家にいたときは、「家にいたんじゃ〜日記のネタもねぇよ!」
と、思っていたのだが、
毎日仕事に出かけたって、会社と家との往復の間に
そうネタが転がっているわけがない。
世の中そんなに甘くはない。

毎日6時15分起き。
7時25分に家を出る。
駅に着く。
電車で席取り合戦。
JRをおりる。
駅の階段で渋滞。
地下鉄に乗る。
反対側は空いてていいな。と、思う。
会社の最寄駅で下車。
昼ご飯を買う。安めに。
出社。
頼まれた仕事を淡々とこなす。
昼。静か。
勉強タイム。最近はひたすら単純作業。
また頼まれ仕事。
5時36分終業。
地下鉄に駆け込む。
JRに駆け込む。
地元の駅に着く。
てくてく家路に着く。
ご飯を食べる。
8時半に風呂に入る。
パソコン前に座る。
新しい机(6900円)に惹かれる。
眠くなって、いつのまにかベッドに退散。
寝る。

そんなことの繰り返し。
ネタなぞ、転がるわけがない。
むしろ、私が転がりたい。(意味不明)
2005年04月20日(水)

大厄。

よっち、大丈夫だろうかぁ。。。
そうです。男の人で私と同じ1981年生まれの方。

大厄です。

気をつけてください。
相方とか、ザユーとかセロとか、よっちとかアツシくんとかとか。

今日家路を急いでいたら、
つかず離れずで微妙な距離を保った中学生カップルが前を歩いていた。
そしてなおかつ遅い。抜くに抜けない。

あたしにゃ〜あんな時代なんてなかったわい。
そんな甘くて切ない恋物語なんぞ。

ケッタ(自転車)で二人乗りしてみたり〜。
カップル道を一緒に帰ってみたり〜。
川沿いで愛を語らってみたり〜。

私にはそんな『想ひ出ッ』ありゃしない。

もうちっと遊んでおけばよかったかしら。
なんて10代を振り返ってみたものの、
私らしい人生だと思われるので、まぁいいや。
人は人。私は私。
2005年04月19日(火)

旧。

本日は、気まぐれに某夕日新聞野外を見に行こうと。
相方の重たいお尻を叩いて(笑)

途中、相方のおばあちゃんちがあった町に迷い込む。
少年時代の記憶を元に、相方が目を輝かせて車を走らせる。
しかし、迷い込む。近い所まで来ている筈なのに。
かなりしょぼんと落ち込みながら来た道を引き返す。

すると勘がぴーんと働いて、道を変える。
たどり着けた!!
ちょっとお散歩。相方さんはうきうきスキップ状態。
みみさんはほのぼのと見守りながら公園でブランコ。
そして意味不明な犬のシーソーに乗るバカップル。
今年で24。相方は厄年。

あ。こんな時間。と、首都高速を走らせる。涙は乾きません。

旧きむたく広場到着。どうやら夕日新聞の直前のバンド。ぎりぎりせーふ。
司会をやっているのは、あの子だった。

そして夕日新聞。あのメロディーは!!
ろさんぜる〜す、広場から〜。大好きでござる。車の中で大合唱でござる。
相変わらずスガイ節は私のツボにはまっている。意味もなく笑う。
スミくんは前はもっとギターが上だった気がする。そしていつも帽子を深くかぶっている。
ケンタロくんは、相方と同じ種類な小動物系。
テツさんは相変わらず幸せそうなベース弾き。そして某S氏にそっくり。

夕日新聞が終わると、司会のあの子と菅井さんがトーキング。
が、ぜんぜん聞こえな〜い。しょっきんぐ。切ない。

次のバンドがじゃがじゃがはじめたので。トークは終了したらしい。

・・・と、その瞬間。
スガイさんが笑顔でこちらにっ!!!(興奮)

そして相方にけりをいれました。(笑)

直でこっちに話し掛けにきてくれるなんて。
むしろ、話し掛けにきてくれるなんて。わざわざ。
こちらから伺うべきところなのにっ!!
相方と2人で感動、興奮しておりました。

キャラが濃い相方だと、嬉しいことが起こりませう。

げっ!!なんて事を!!そんな情報をげっつ。
これはスガイさんちの家計を助けるしかありません。
みなさん、協力しませう。(笑)
2005年04月16日(土)

あと一日ふぁいとん。

同じ日に仕事をはじめた方の彼氏が、バンドマンだったみたいです。
相方の同僚が、前に某S氏の夕日新聞の元ベースさんと
ツインベースで3Pバンドを組んでいたみたいです。

世の中バンドだらけなのでしょうか。
それとも名古屋がお盛んなだけでしょうか。

先ほどファブラジオを聞きました。
酔っ払いか。ドランカーかっ!!(笑)

私は見たいです。ランドセル背負ったすてはぶ。
5分丈の半ズボンすてはぶ。

最近の仕事場は、観音様の隣の駅です。
多分走って10分かからないかも。
428に試してみようかと思います。

動きやすい駅だけど、少々遠い。お引越ししたいね。やっぱ大須あたり。
2005年04月14日(木)

桜並木。

の下では、非常に花粉症が辛いでち。辛い。鼻がぐずぐずであります。
やられちゃいましたねぇ・・・。

今週は、10〜11時の間に寝付きます。
そのせいであいのりを見過ごしました。
ネットで告白の行方を見ました。

眠いです。ぐぅ〜。

2005年04月13日(水)

世界は。

風の強い日を選んで走ってきた。
なぜかファニーバニー@エルレバージョンを聞きながら。
元気だそう。前を向いて歩こう。へこたれんな。自分。

日記とHPトップとメニューに解析というものをつけてます。
誰が訪問していたか、どこから飛んできたのか、
そんなことがわかる機能なんですけど。

最初のうちは、あぁ、これはあの子かな。あの子かな。
って分かっていたのですが・・・。

最近わからなくなってきました。(笑)
地元のケーブル率が高すぎるのでしょう。
同じプロバイダが並びすぎ。(笑)

でもとりあえず最近の傾向としては
リンク効果が大きくなってきました。ザユーとセロ。

すいません。それほど関係性はありません。ただの同級生です。
と、こんなとこで説明しても伝わらないか。(笑)

ファンからするとね、意味不明な女子の名前は気になるもの。
私もかなりその気持ちがわかるっ!!!
スタッフとかかなり身近にいると、おい。女かよ。と思ってしまったり。

焼餅。すごい最近分かります。
リンクで飛んできたあなた。ご安心を。相方は別人です。(笑)

昔は、ちょっときまずかった。安易にスタッフまがいな振る舞いをしてしまったから。
でもスタッフでもなんでもない。ただのでしゃばりだったんだけど。

今思うと、あの女。うざい。と思われてたんだろうな・・・。
知らないところで名が知られていたみたいだし。
CDとかに名前を載せてもらったことも、後悔してみたり。まぁ、今更遅いけど。
2005年04月12日(火)

初出勤。

今日からお仕事にはいりました。

あぁ、胃が痛い。まぢで。

苦手なんすよ。あの「しーん」っていう独特の、静けさが。
周りの電化製品のうぃーんって音が気になるくらいの。

今日はひたすらオリエンテーリング。って感じで
お話ばかり聞いていたので眠くなりました。がっつりと。

年上の女性ばかりなので、かなり浮き気味。
そしてフロアには20、30人の人。ざ。オフィス。
おびえるほどのビル。(大げさ)

おいらにはこういう所は似合わないぜ。

電話はないよ。と言われていたのに、
なんだかある感じだし。かけるのも嫌いなんですけど。ねぇ?

ひたすらファイリング。とかの方が好きなんですけど、だめですか?

あぁ、人見知りのみみさんは。
がっつり落ち込み加減です。初日で激落ち。

こんな凹みな日記で申し訳ない。
2005年04月11日(月)

インストア。

今日はすてふぁぐインストアライブ。

すみません。一曲目を聞き逃しました・・・。
ははっ。やってしまった。ぐは。

エレベータでついたら、もうえぐっちゃんは歌ってらっしゃいました。

聞き惚れてみる・・・。

アコースティックだねぇ・・・。

頑張れ。和田氏。(謎)

ドラ息子の相方さんは、よっちが叩いているものに興味津々。
あれはアコースティックライブのときによく使われるのよ〜。
君もあれを買えば、いつでも叩けるじゃん!!

途中、公式じゃーなる用の写メを撮ったのだが、
座ってる人中心に撮っていると思い、自分たちは写ってないと思っていたが
ちゃっかりうつっていた。しかも立っていたので目立つ。(笑)

サインは、相変わらず緊張するのでやめようかと思ったが、
いつものサイン色紙でなく、ライフドア仕様DMサインだったので
これはもらわねば!!

緊張で何もいえなかった私に、和田氏は自ら
「素敵なメガネですね。(にこ)」

・・・えっと。なぜ突然にめがね?(笑)
今思うと、後ろにメガネを連れていたからのような気がする。

その後、行方不明の相方を見つけ帰ろうとした矢先にえぐっちゃんを発見。
オーバーなまでの会釈に相方さんも恐縮。えぐっちゃん。ありがとう。
2005年04月10日(日)

京都〜おおはら三千里。

相方さんの同僚君(20)が京都に行きたいといっていたらしく、
なぜか三人で京都に行く。

朝の8時に相方さんち集合。
同僚クンの車をなぜか相方さんが運転。
人の車で無謀なことはやめなさいっ!!(笑)

上郷SA(?)のカレーパンがうまい。

渋滞しまくりながら1時くらいに清水寺に到着。
でらすげぇ〜人。人。人。ひくぞ、おら。(殴)

丁度お花見シーズンずも重なっているので、いつも以上の人だかり。

清水寺の中に恋の神社がある。
数年前、好きな人を思って買ったお守りをお返しする。
ごめん、効かなかったよ。それ。
私がお土産で買った人、ぜ〜んぶだめになっちゃったよ。(苦笑)
効かないから、そのジンクス破るために相方さんとお守り買ってみた。

恋のおみくじを引く。
「待ち人・相手に来る気じゅうぶん。」

来る気マンマンかよっ!!(笑)

「女性は結婚後、まもなく妊娠するだろう」

後、で良かったね。(殴)

お水を飲む。昔は三本流れている水で、どれが健康・長寿で恋愛で学業でって
決まっていたはずなのに、いまや全部一緒らしい。

ふらふらとお土産を見る。かわいい扇子があるも、断念。
今回はみんなにお土産買い忘れました。(>関係者各位(笑))

相方さん絶賛の抹茶アイスを食べる。
ていうか買うまでに店の中を一周するくらい大人気。
確かにうまい。濃い。抹茶そのものって感じだけど、それほど苦くもない。

その後同僚君の探し物を求めて彷徨う。
抹茶トリュフと抹茶チーズケーキをゲットし、満足げ。

その後帰る。地元で同僚君のお勧め夜桜スポットに寄る。
ライトアップされ、夜桜気分の人が楽しげだった。

おうちでばたんきゅー。
2005年04月09日(土)

ほこりをぱたぱた。

ぱっと見は変わってないんですけど掃除をしました。
そうしているうちに懐かしいものがわんさか。写真やら手紙やら・・・。

想い出の断片をひとつ。

高2の時、教育実習生の先生が京都の大学からきていたみたいで。
その頃はジ○ニ追っかけて京都まで行っていたワタクシ。
先生が実習が終わる頃に写真と一緒に手紙をくれていたらしい。

「大好きなもののためにそこまで出来る行動力。大切にしてください。
そして色んな所で生かしてください。まずは北辰祭(高校の学園祭)に
生かして、成功させてください。そのためにはまず、2−8と北辰祭を
好きになってください。

(2−8にもジ○ニーズばりの良い男は結構いませんか?)」

・・・えっと、えっと。(笑)
関係者各位。気になさらないよう。(笑)

まぁ、結局のところ、その頃に出会った人が横にいるわけですけど。

想い出の断片、ふたつめ。
中学時代、成績が激落ちるまで追いかけた先輩から
もらった学生服のボタン。(爆笑)

今、懐かしいMDを聞いてたり。あたし、メール出してる。(笑)
Nキャス、無期限休止宣言のラジオ。
知らなかったんだよね。このラジオ聞くまで。
こんなに近くにいたのに。

懐かしいね。あれからどれだけ経ったのだろう。
願い星、自画自賛してるね。
確かに。あれは良い歌だ。結婚式で弾き語りしてね♪(命令)
2005年04月07日(木)

どみんご。

きさらづゅ〜、きゃっつ、にゃー!!!

と、いうことで。映画がやってましたね。
映画館でも見たけれど、ありえねぇ〜〜〜〜!!(笑)

ていうか。やっぱし岡田くんはかっちょいい。(微笑)
つかもっちもかっちょいい。でも金髪ぢゃない方が好き。

最近、好みのタイプが変わったようで変わってない。
ん〜ん〜。そんなもんだよ。人生は。(?)

あ。最近、いちはらクンも好きだけど、なかおクンも好き。
なんかね〜。傾向がわかりませんが。笑顔がかわゆい人が好き。

でもどんどん年下になって行くのが気になります。
そんなもんなのねぇ・・・。

今日の日記は意味不明。ごめん、ネタがないのだよ。(笑)

関係ないけど。
またみすてぃる兄さん、映画に楽曲提供だけでCD発売未定作戦だよ。
と、思ってその映画のHP見に行ったら岡田くん主演ぢゃん。
2005年04月06日(水)

4月という季節。

私は、結構人見知り。年を取るにつれ、それも徐々に克服しようと
してはいるのだが。初対面やら何やらはどうしても苦手。

なので4月という季節は嫌いだ。
桜まいちるのは好きだが、新しい環境、新しい仲間に
入るというどきどき緊張感がいやなのだ。

慣れれば良いんだけどね。

今日は4月から仕事をはじめるので、契約をしにいったあぁ、嫌だ・・・。
しかも、あの会社はでかいので、ビルに入るのですら緊張するのら。
エレベータも4つある。

あぁ。あぁ。胃が痛い。

行くと受付で電話を鳴らせ。という。
りんりんりりん。

契約説明会開始。
あぁ〜。なんだかなぁ〜。

一緒に並んでいる人はどうやら一緒に仕事をする人らしい。
が、年上過ぎてオーラが・・・。

年上男性なら、懐きやすい私ですが、
どうも年上女性は苦手です。若干のトラウマでしょうか。

あうー。孤独に隣の公園で昼ご飯食べようかな・・・。
2005年04月05日(火)

隠しごと。

やめたやめた、毒はきすぎた。てへ☆(笑)

読めた人は、らっきー。なのか、ぐさっ。なのか。(笑)
2005年04月04日(月)

結婚式当日。

結婚式当日。着物を着せられる。ぐは。ぐは。苦しいよ〜。

式場着。余興をやる仲間=受付嬢なので、余計みんなで緊張。
ぶたちゃんを隠し持ちながら、受付に行くと
近くに新郎の気配が。やばし。

受付の説明をするお姉さんが緊張してた。(笑)
2人が受付、私がメッセージカードを渡す+ぶたちゃん担当となる。
慣れない披露宴の受付で、しかも親戚の方とか相手なのでますます緊張。怒涛の受付。
ぶたちゃんにご協力を。と話し掛けに行くのも胃が痛い。上司とかめちゃ怖いし。
なぜかおしりが人気がない。(笑)着々と書いてもらう。
新婦側はお母様と高校の友人にカードを頼む。
新郎の会社のお仲間は、いっしょに受付をやった方に。

問題は新郎の家族だぁ!!どうすっぺ。どうすっぺ。
と、言ってるうちにチャペルの時間。危険危険。

チャペル。新郎入場。がちがち。
となりで新郎の上司がうるさい。(笑)笑いをこらえるのに必死。
続いて新婦入場。お父様にエスコートされて、真っ白なウエディングドレス。
嫁に出す気分になって、なんだかちょっとうるっときた。

牧師様がしゃべりだすと、となりで新郎の上司が「あ〜は〜」とか
相槌を打つ。笑いをこらえられなくなる。(笑)

途中、新郎の指輪がはまらなさそう。
牧師様に「押せ。突っ込め。」みたいなアクションをされ、
無理やり突っ込む新郎。

あれだねぇ。やっぱくるよね。うんうん。
外に出てライスシャワー。?オープンカーで式場前まで送られる。
歩ける距離なのに。(笑)

写真撮影して、会場の用意待ち。
会場に行くと、担当者らしき人発見。ちょっと打ち合わせ。

披露宴。後ろの幕があがると主役の2人が!ゴンドラ級の演出だ!
一着目は着物。あれっ。新婦と色がかぶってる?(笑)
写真、フラッシュの嵐。

その後、上司の祝辞、乾杯と続き、料理が運ばれる。
ぼんぼんと。

代表の祝辞と続く。一緒のテーブルの友達が新婦代表だった。
披露宴4回出席、すべてスピーチ付きだったという
彼女のスピーチは、つぼをおさえていた。ぐっじょぶ!

一旦お色直し。
その間にぶたちゃんを隠してもらう。ごめんね、ふなはっしぃ。(担当者)
風船割る台まで快く貸してもらう。
その間に真中のろうそくのピラミッドの頂上以外をみんなで点灯。

主役登場。今度は真っ赤なドレス。あいつらしい色だわん。
またフラッシュの嵐。キャンドルサービス。
テーブルを次々に回る。誰かキャンドルの先を濡らして
主役を困らすやつがいるかと思いきや、意外にスムーズ。
最後にさっきみんなで灯したピラミッドの頂上に点火!

・・・なぜかついてる!!!(爆笑)
誰かが付け忘れたと想ったのか、つけちゃったらしい。
真っ赤なぱちぱちっとした炎が出る予定だったのに。
担当者が一番目を丸くしていた。一応もう一度つけてた。

続いて余興たーいむ。
緊張は頂点に達し、料理ものどをとおらず。
最初に新郎の妹と叔母さまが「プライド」熱唱。うまっ!!
新郎もめちゃうまなんだけど、2人もめちゃうまいっ。
そこそこな時間で、ふなはっしぃに呼ばれ、仲間が出て行く。

どきどき。
うまい具合に新郎もメッセージカードに従ってくれて、
会場全体をくまなく歩いていただけたので、良かったのでわ。
披露宴って出席者がばらばらだから、しらけてしまうから、
会場全体が少しでなんだ?なんだ?と興味を持ってもらえる余興が
したかったので。あんな企画になりました。
新郎が探し回ってる間、私は新婦と写真とってましたが(笑)

新郎が帰ってきて、二人で仲良く机の下を探す。
ぶたちゃんはっけん〜☆本当に気づいてなくて、びっくりしてました。
新居に飾ってね♪
司会の2人も、落ち着いて話せてたし、完璧でしたよ♪
ご協力していただいたみなさま、ありがとうございました!!

終わってふなはっしぃが近づいてきて、
ご迷惑をおかけしまして・・・。と話してたら
「披露宴の余興初めてなんですか?段取りめちゃ良かったですよ〜。」
と、お褒めのお言葉にちょっと嬉しく想ったり。

余興の締めは、内緒で新郎が新婦に歌のプレゼント。
チューブ前田さんの「そばにいるよ」ひゅ〜ひゅ〜(微笑)

そして、クライマックス。新婦から両親への手紙。
絶対泣かないと想っていた新婦が号泣。こっちももらい泣き。うぇん。うぇん。
涙を吹いてあげながら、新郎まで泣く。
両親に花束贈呈しにいくと、新郎またまた号泣。

最後のご挨拶で、新郎は新婦に内緒で手紙を読んでいた。
へへっ。いい演出だわさ。

最後、ふなはっしぃが「おめでっとぉ〜〜〜〜〜」と叫ぶ。
あんたにびっくりだよ。(笑)

そんな感じの披露宴でございました。

その後、家に帰りすぐさま着替えて相方と合流。
ルーズリーをちょっとだけ見る。

その後、お疲れ二次会@カラオケ。(笑)
市役所に行って晴れて夫婦となった主役2人と、相方と中野さんが合流してカラオケ。
男が全員B型で(?)、歌がうまいので、ラブソングに癒されました。
新妻は、旦那が歌った「君となら@チューブ前田さん」に
「そっちのほうが良かった〜」とか言ってるし。
終始旦那様は「結婚っていいねぇ〜」って幸せそうでした。
うふ。らぶらぶね。(微笑)
最後は披露宴の再演で「そばにいるよ」で締め。
幸せそうだねぇ〜、うふふ。

最後に余談。カラオケ中にて。
旦那様が、「披露宴終わって先に着替えが終わっちゃってさ。
一人でぶたちゃん見てたら、また泣いちゃったよ・・・。
周りの人に「大丈夫ですか!?」て心配されちゃった。(笑)」
ですって。喜んでいただけて何よりでした^^。
2005年04月03日(日)

結婚式まで。

いやぁ、日記も書けずでごめんなさい。
色々すったもんだだったのです。

ぢつは・・・。結婚式だったんです。

・・・親友のね。(微笑)

彼女とは、10歳からの付き合いなので、ん〜13年ほどの幼馴染ってやつ。
結婚の「け」の字も感じなかった彼女が(笑)私より先に嫁に行くとわ・・・。

しかもしっかりとした、ご親戚も集まるような
披露宴だったわけで、そんな結婚式初めてなので
緊張。大緊張。出席するだけなのにね。

と、想っていたらなぜか仲間が余興をやることに。
しかも5日前くらいに依頼されてるし。(笑)
おいおい。ってことで、かなりてんぱっているので助け舟。頭だけ貸すことに。

5日前。とりあえずの企画案を出す。仲間が式場連絡。

2日前。仕事帰りの仲間一人と栄で待ち合わせ。
私の一目ぼれのもの=ぶたちゃんを購入。
駅の上で10時過ぎまで会議。酔っ払い中野さんも合流会議。(笑)
中野さんにも参加してもらおうとお願いしていたのだ。

1日前。昼前にもう一人の仲間がうちにくる。
とりあえず、夜考え直した企画を話し、変更。
式場に連絡するが、担当者行方不明。連絡待ち。
2人でてくてく風船屋に行こうとすると、中野さんにナンパされる。(笑)
乗せてって♪とお願い。

風船屋さんでぬいぐるみとメッセージカードを購入し、
風船でラッピングしてもらう打ち合わせ。
中野さん車で100均へ。色々購入。
途中、担当からお電話。男の人だった。びつくり。
しかし、時間の関係で中野さんの登場は却下。
本人はど緊張がとけて嬉しそうだった。(笑)

家に帰ってきて三人で仲良く話しながら会議。
しばらくしたら、なぜか2人はボンドまみれ。(笑)
通称、愛のステッキ。出来上がり。
台本等考えながら、だらだらとまったり過ごす。

夕方、相方ともう一人の仲間合流。
企画変更の説明、企画書を見せ、
ぶたちゃんまで促すチラシも出来上がり。(10分)

当日、みんなの前で司会をする二人と台本打ち合わせ。
中野さんと相方はプレステに夢中。(笑)

余興の内容は。
「ぶたちゃんを探せ。」※主役の2人にはまったく内緒。

まず、ラッピング風船の中にぬいぐるみがいるので、
これを二度目の共同作業として
愛のステッキを使って2人で風船を割って、中身を取り出してもらう。

すると、メッセージカードが出てくる。
「新婦の友人のまわりを探してね。」
新郎を無理やり手伝わせて、探してもらう。

すると、友人の一人がまたメッセージカード。
「新郎の家族を探してみてね。」

新郎が探しながら、順にたどって行くと、
新郎の家族が持つカードには「新郎の会社の仲間を探してね。」
新郎の会社の仲間が持つカードには「新婦の家族を探してね。」

そして新婦の母が持つカードには。

「大事な人のところに戻って、机の下覗いてみちゃう?」
新婦の元に戻って、2人で机の下を覗いて見ると・・・

そこには、2人には内緒で受付の時に皆さんに書いていただいた
寄せ書きぶたちゃん(ぶたのぬいぐるみに直接メッセージが書ける)
が隠されていたのでした!!

という余興・・・。

企画段階では、かなりいけるネタだと想っていたのだが、
最後のほうはかなり自信がなくなってきた・・・。
どうしようー。しらけちゃったら。
2005年04月02日(土)

ひなんじょ。 / みみ。

My追加