ステテコ日和
地球に優しい、目にも優しい
Yes,I love ego☆
No,I love ero

2005年02月28日(月) 三月の風




土曜日はいつも通り、バイトでした。

そして時刻は5:30。

いつも通り無事、一日の業務を終えようとしていました。

そしてそこへ一人のお客様・・・

NIMOでした。

何が起こったのか理解できませんでした。

何で?!

何で!?

いつもはサプライズしてる側が、見事にしてやられました。

仕事が長引いて6:15、とりあえず店内のN君と退店。

なんでも、今日から前哨戦に出るとのこと。

深夜3:30に家を出た大馬鹿者です。

そして木村家に連れて帰り、LAWSONのごはん亭を朝飯にする。

で、この日はどうしても見たいテレビがあったので二人でwatching☆

その名も「儲かりマンデー」7:30〜8:00 TBS系列

もちろんテレビを見るのはよほどのことがあるから。

そう、この日はLAWSON社 代表取締役社長、新浪剛史が出演されるのだ!!

内容は「おにぎり屋」や「ごはん亭」、そして今後の戦略など。

隣のニモはかなり眠そうに座ってたが、それもお構いなし。

LAWSON社も魅力的だが、新浪社長がものすごい人。

あんな人の下ならば、ミツバチハッチ並みに働きます。


それから9:00頃にNIMOを送り出す。

ずっとR171を喋りながら走り、茨木市でさようなら。

最後に二人で記念写真撮って、NIMOは三月の風になっていきました。



2005年02月27日(日) 現場で勉強




この日は新店のOPEN前の完工式に立ち会ってきました。

今働いてるLAWSON新高槻城北店の姉妹店、安岡寺一丁目店。

SVや本部の方が10人くらいとMDクラスの人、さらには近畿LAWSON支社長。

そして安岡寺一丁目店の従業員さん20名くらい、新高槻店のメンバー8名。

開会の辞から本部代表の挨拶、記念品贈呈をして閉会の辞まで20分。

新店の方はもちろんながらめちゃめちゃきれいでした。

トイレも身障者用の間口が広いタイプやったし、
レジカウンター付近には点字タイルが施されていたり。

ただ、デジカメを持っていくのを忘れたのが痛かったです。

仕方なく携帯のカメラで撮りました。

新規開店に立ち会えるのなんてめったにないから、ほんとに良かったです。



2005年02月26日(土) クレムリョフ

久しぶりにHP更新しました。

今回はRUCCのところをデザイン一新しただけやけど、
これからコンビニの所を抜本的に変えていこうと思います。

で、この抜本的ってどんな意味だろう・・・

そういえば、RUCCのみんなは思い思いの春休みを過ごしてる時期。

といっても、もちろん三回生は例外。

一回生は前哨戦、二回生も海外中心に前哨戦、四回生は卒業旅行。

昨日がちゃが歌ってた「青天の霹靂」が頭から離れません。



2005年02月25日(金) それでもおれは動いてる

この日はWEBのSPI模試。

バイト明けのひよこ状態でパソコンに向かう。

前回の失敗を生かし、言語問題→時事問題→非言語という順番で解答。

この日はなかなか頭の方が解凍されていたのか手応えあり。

結果は3月14日の12:00〜

楽しみだ。

それから14時くらいまで寝て、学校に向かう。

磯田先生と卒論の具体的な進め方を検討。

GISでカシミールやArcMAPを使うので学校での作業になる。

18:30に切り上げて、わら天神のサンデーサンに

この日は三回生で秘密のES大会があったのだ。

自分のを見てもらったり、他の人のんを添削したり。

そしてこれに触発されて、解散後にESに着手。

マラ様と由美子の三人で二次会に移りました。

セイコーマートのESは課せられた文章が8つ。

どんだけ書かせんねん。

って感じで、途中コンビニ行ったりしながらも完成!!

気づけばガチャのベットで爆睡してました。



2005年02月24日(木) さよならサークルKサンクス




まじかよー。

へこむは・・・

今さっきサークルKサンクスのGD(GroupDisscusion)してきました。

こりゃだめだー。

また眠れない日々が始まる。

ってのはうそで、

っていうのもうそ。

ただ、次の選考に進める自信がほとんど無い。

雨も降ってたから大阪から直帰したところです。

会場は大阪の土佐堀橋と四谷橋筋の交差点を西に行った大阪YMCA会館☆

帰りはJR(Japan Railway)大阪駅まで走って10分。

そして電車に揺られること15分。

30分くらいで帰ってきました。

行きなんか、用心に用心を重ねて集合時間の二時間半前に家を出たのに!!



2005年02月23日(水) 来れて良かった




追い出しも終わり、就職活動も始まってるわけですが。

四回生のみなさんはどうしてるんだろう?

この日はあずさんちを訪問。

場所は知ってたけど、行ったことはない。

西院からはかなり遠刈田です。

講義ノートや地理の参考書やらを山のようにもらいました。

あずさんは自分の過去のノートを見ながら、思い出に耽ってました。

学生時代の大切な思い出を引き継ぐわけで、とても光栄です。

荷物詰めた箱が部屋の半分くらいを占めてました。

下宿したことないからわからへんけど、やっぱり空虚感でいっぱい。

第二の我が家とさよならするわけで・・・・

なんかドラマのワンシーンみたいな感じでした。



2005年02月22日(火) 本命

11:30〜12:30のLAWSONのセミナーに参加。

バイト先で聞く、LAWSON社の話と全然違う。

当然かもしれへんけど、人事の人は良い所しか言わへん。

悪いところは「それもたまにあります」とか「ほんの一例です」なんて逃げるし。

セミナーの時点で自社の弱さや、辛さをさらけだすのは難しいことやと思う。

やけどいくら奇麗ゴトぬかしても、入社したら現実を知るわけで・・・

自分をさらけ出して、そしてそれを踏まえたうえで、
受け入れてくれる学生こそ本当に必要な人材やと思う。

まぁ、自分の弱さを認めたくないっていうのと、弱さを出したくないのはわかるけど。



2005年02月21日(月) 日本の夏!!緊張の夏!!




今日は、蝪複卆焼本伊勢丹社のふれあいセミナーに参加。
10分前に着いたら、会場である明学95はそこそこの入りよう。
岡本さんにも会いました。
なんかブランド女ばっかりやし、背伸びしてる人ばっかりでうんざりでした。
百貨店業界の実態や、伊勢丹の施策などが知れたのは嬉しかったです。



2005年02月20日(日) 最近気になるもの




一、黒人の小学生の女の子がランドセルを背負っている姿

一、木村家の人々が異常なまでに中華料理好きな理由

一、アクセスカウンターで二分の一しかカウントされていない人

一、画鋲の作り方



2005年02月18日(金) 何をやってるんだろう




昨日17日のスリーエフに続き、この日はCVSベイエリアの会社説明会。

横浜駅西口のmedia cafe popeye を8:15に退店して駅に直行。

今日のCVSベイエリアの説明会は千葉の新浦安で開かれる。

だが、今から千葉に向かっても説明会が始まる14:30まで暇やろなぁ。

などと考えて、とりあえず秋葉原に向かう。

横浜から秋葉原まで540円だったが、絶対ただ乗りできると思った。

秋葉原では電気街通りと昭和通りを見物。

サトブーみたいな派祖緒太はまだいなかった。

そして何もすることがなくなったので歩くことにした。

神田や浅草、日本橋を過ぎて江東区にまで。

そしてもうここまで来たら新浦安まで歩いてしまえ!!と。

重いかばんに、慣れないスーツ、高校時代から使ってるぼろぼろの革靴。

途中からかなり辛かった。

そして歩き始めて4時間、やっとのことで新浦安に到着。

足だけでなく肩や腰も悲鳴をあげていた。

そして14:30から説明会。最前列でうとうと。

ボールペンで左手を何度も突っついた。

16:30に説明会は終わり、それから筆記試験。

言語、非言語、図形問題(IQ系)、論理問題

18:00に終わり、それから一人でTDL行って高速バスに乗りました。



2005年02月17日(木) 浜風に乗せて

昨日から横浜に来ています

で、今は横浜駅西口のmedia cafe popeye にいます

今日の宿はここになりそうです

そういえば、初めて乗ってんけど、高速バスってかなり辛いっす

新幹線やったら往復2万5千円

高速バスやったら往復8千円

時間と快適さをお金で買うか?

今しかできない格安高速バスの旅で強がり言うか?

結局行きも帰りも高速バスです

差額の1万7千円っていったら、三日分のお給料

でかいっすね!!

帰りのことを考えると憂鬱です


今日はスリーエフの会社説明会&筆記試験でした

SPIとばかり思ってたら、言語・非言語に加え英語も出てきました

内容は大学受験用の英語そのまま

レベルはセンターよりちょい難しめで、長文読解はさすがにありませんでした

最後に人事の人に媚びへつらっておいたので一次は大丈夫でしょう☆


今日だけで横浜を10時間以上は歩き回ってたので、足が棒です

そのかわり写真でしか見たことない風景も、素敵な写真にもたくさん出会えました

横浜では中華街はもちろん、MM21、桜木町、ゆずの路上ライブ伊勢崎町

そしてミーハーに、横浜ラーメンの総本山である吉村屋も並びました



明日はCVSベイエリアの会社説明会

雨降ってへんねやったら東京ランド散歩しようと考えてたけど、雨みたいです

さぁて、寝るか!!



2005年02月16日(水) フランスヨリトモキタル、マタウレシカラズヤ

父さんの友達に有本という人がいる。

出会いは中学校入試の二次面接の日。

たまたま父の隣に座ったのが有本さんやったらしい。

そして無事二人とも合格し、中学・高校と進んでいく。

高校卒業後、有本さんは紆余曲折を経て一人でフランスに。

最初は一年だけのつもりが、気づけば30年近く。

つい先日、日本に帰ってきたのだ。

で、この日は父と再会。

僕はお会いするのは二度目だが、記憶がない。

なにせこの前帰ってきたのは15年以上前のことだとか。

家族のことや趣味のスキーの話、フランスやイギリスについても色々伺った。

父と有本さんはほんとに仲がよく、昨日の二人は中学生に戻っていた。

そのような関係は多くの人とは築いていけないが、
時間や距離に関係なく心がつながっている絆を僕も作っていきたいと思う。






2005年02月15日(火) ひとしの気持ち




月曜日は新商品の入荷のため、やることが多い。

そのためこの日は朝7時まで働いた。

家に帰り3時間ほど寝て、電車に乗る。

今日はSUNTORYの工場見学&説明会。

肝心の久保じゅんさんは卒論の口頭試問で来れないらしい。

ガチャたちと阪急長岡天神で合流し、13:35ビール工場行きのバスに乗る。

ビール工場内は、インスタント焼きそばの湯切り直後に香る、
キャベツがフタにくっついているような匂いが充満していた。

「うまみ成分」と「えぐみ成分」を調整するだの、
「ビールはマイナス3℃で凍る」だの、
「ESの通過率は30%」だの、
「上海では三徳利と言われてる」だの、
「創業者である鳥井信治郎が考えた屋号は寿屋」だの、
素晴らしき無駄知識がいっぱいだった。

あんなにビールがおいしそうに見えたのは初めてやと思う。

最新の技術を駆使したPACKINGの様子なども見れたしエガッタエガッタ!!

明日はいよいよ横浜に旅立ちます☆



2005年02月14日(月) 副収入




今月は臨時収入がかなりアツイ!!

この「アツイ」って言葉はあまり好きではないが、最も的確に表してる感じがするので使ってみた。

高校時代、まわりの連れが揃って「アツイ」と言ってたのが餓鬼っぽかった。

そうそう、本題の臨時収入。

まず、就職サイトのアンケートモニターの謝礼が2000円

講義ノートのアンケート+出題問題+解答例で5000円

ちゃり民の自転車MAP調査代が11000円(3枚は未提出)

GISの京町屋調査バイトが12600円

合計金額・・・・30600円!!

就職活動でアホほどお金が飛んでいく時期やからほんとにありがたい。

「就活特需」なるものもあると思う。



2005年02月13日(日) タマゴのような

本当に必要なのは、人間の中身だー!!

今日はアカデミー就職塾というところの内定獲得必勝セミナー!!に行ってきた。

もちろん昨日、一昨日に書いた身なりで・・・

このセミナー、名前からしてバリバリやりまっせ系。

普段は7万円払って受けれる講座?を体験。

一日に凝縮され、お土産ももらえて非常に有意義だった。





2005年02月12日(土) 就職活動が自動ドア

そうそう、スーツのズボンの話。

スーツは丈がちょんちょんの父のズボンを借りています。

よく見たら上下で色が微妙に違う。

面接官とか、その道のプロが見たら一目瞭然。

それと、何よりも辛いのが先述の革靴。

梅田から本町まで歩いただけでマメができました。



2005年02月11日(金) 万全の状態で望みたい

16日から19日まで横浜・東京に就職活動らしき旅行

往復新幹線で3万円か、夜行バス往復8千円か?

悩んだ挙句バスにしました。

携帯電話も新規で買い換えたし、いよいよ就職活動MODE

ただ、スーツと靴とカバンが・・・

スーツの上は大学入学の際に買ってもらったもの。

しかし、スーツの下をなにを思ったかバイト(ジャンカラ)で使ってしまう。

もちろんBOROBORO。

革靴は高校の時履いてた年代物。

しかもそれでサッカーとかもしてたし。

カバンはきれいやけど、こちらは中学校3年の時から使っているもの。

全部買い換えて揃えたら5万くらいするのかも・・・



2005年02月10日(木) 初の説明会

サークルkサンクスの説明会

筆記用具持参と書いていたので、SPIがあるだろうと踏んでいたのに・・

15日に選考通過メールが届くはず。

こなかったら、もう立ち直れないかも。

まぁ落ちるはずがない。



2005年02月09日(水) こんな時期に




お風呂で掛け湯する時に、自然と胸トラップの体勢を取っていることに気づきました。

かっこいいじゃん!!おれ!!

今日はBKCでサークルKサンクスのふれあいセミナーがあったが行かず。

学校でひたすらGISの勉強してました。

5時間近くパソコンに向き合ってると、ほんまに気分悪くなりました。

ちゃり民行ったけど、ぱっちんおらへんで悲しくなりま・・・した。

ということにしておこう。



2005年02月08日(火) カ行・サ行・タ行




田中と斉藤と三人でジャンカラに遊びに行く。

ふっくんとたっきーと寺岡さんがいた。

帰りしな、店の前にふっくんが立っていた。

聞くと、食い逃げ事件が発生したとのこと。

まぁ、たまにあるんです。

特に忙しい冬の時期とかに。



2005年02月07日(月) わかっているつもり




おなかすいたからはいきをいっぱいたべました。
にほんにはきがやひんこんがなくてよかったなぁ。
おなかいっぱいになったからたべさしですてました。
おなじそらのしたのぼくにはなにができるんだろうか。



2005年02月06日(日) 17:03

疋田さんに起こされたのが9:30

起こされなかったらお昼まで獏睡だっただろう

YO平と二人で静岡まで走り、そこから一人電車に乗る

静岡→浜松→豊橋→大垣→米原と順調に来て、新快速姫路行きに

と、京都駅で思わぬencounterが☆

最後は硬い握手を交わし、17:03快速電車を見送りました

悲しみと確かな歩み

二月の寒空の下、前に進めたことが心でした



2005年02月05日(土) 湧かない実感、わからない現実




追い出しってこんなんやったっけ。

そんな感じの追い出しでした。

近すぎて実感が湧かないというか、頭が別れを認めようとしない

過去二年間の追い出しでは胸が裂けるほど苦しかったのに・・・

それと共に、執行部最後の行事も終えたわけで

全く実感が湧かない

リバウンドのように、学校が始まってからの方がショックが大きそうな感じがする。




2005年02月04日(金) ジソウノススメ




僕の心には「もったいないお化け」が住んでいる。

なぜ前哨戦に出るのか?

これは今回も何人かの人に聞かれた

なぜ自走にこだわるのか?

これも毎回聞かれる


限られた大学生活

自分で言うのもおかしいが、これは高校生の頃から考えていた。

勉強もいいけど、大学生にしかできないことをしよう!! と。

それが僕の場合、自転車で色んな所に行く。

ということだった。


合宿や、宿泊系行事では普段行かないような遠くのまちへ行く。

せっかく行くのなら、そこまでの道のりも楽しんでしまおう。

電車に乗って一瞬で通り過ぎてしまうのはもったいない。

そんな素敵な病気にかかっている


一回生
08月:夏期休暇一人旅(高槻〜宇部〜萩)
02月:追い出し前哨戦(高槻〜新宮〜白浜)   趙さん・セキさん・岩さん・そぼろ
02月:追い出し後哨戦(紀伊田辺〜大阪〜高槻) 
03月:春合宿前哨戦(高知〜西条〜松山)    ギバ・まるこ・スポ・ポン

二回生
05月:黄金週間一人旅(高槻〜相生〜津山)  
06月:春一前哨戦(高槻〜京都〜彦根)     ギバ・まるこ・スポ・ポン
06月:春一後哨戦(彦根〜大津〜京都)     イカさん・ギバ
08月:夏合宿前哨戦(仙台〜大間崎〜横手) 
10月:秋23前哨戦(高槻〜芦屋〜高野山)    
02月:追い出し前哨戦(高槻〜名古屋〜浜松)  赤津
03月:春合宿前哨戦(高槻〜松江〜博多)    隊長(津和野から)

三回生
06月:春一前哨戦(京都〜玉水〜高槻)     ギバ
08月:夏合宿前哨戦(京都〜舞鶴、小樽〜網走) ベン・クロマ・ニモ
02月:追い出し前哨戦(京都〜小牧〜浜松)   横井っち・赤津・きむとし・ドキッち・クロマ・YO平



2005年02月03日(木) 一回生春合宿前哨戦の悪夢再来




この日はほんとはYO平が合流する日

小牧を13:00に出発して浜松で落ち合う予定が・・・

田懸神社行ったり、小牧空港行ったり、山を上ったり

氷点下6℃の作手村は忘れられません

結局合流は延び、僕たち6人は三ケ日駅で一夜を過ごす

駅舎の中でも寒さは防げず、眠れない

眠たいのに、眠れない

睡眠時間30分しか取れず、朝7時頃に走り出す



2005年02月02日(水) アイ アム サムサ




朝7:30起床

窓の外は雪

寒いの嫌い

自走中止

そんな感じ・・・

結局9:00に出発

今日の目的地は150km先の小牧市

凍傷になるんじゃないかというぐらい寒かった

彦根あたりから感覚がなくなり、途中入った松屋(牛丼チェーン)では凍えながら昼飯

米原、関が原、大垣も余裕で大雪やし・・・

あんなに雪を見たのは人生で三度目です(二度はスキー場で)

スキー場の中を僕ら四人は走りぬきました。



2005年02月01日(火) Avr.30の一号線




二月がやってきた。

前日のバイト終了後、そっこう帰宅。

なにせ、今日からめちゃめちゃHARDなスケジュール。

11:00に学校行って、GISの勉強
13:00から裏例会
15:30から轍例会
19:30から轍完成コンパ
22:00に京都を出発して琵琶湖草津キャンパスの横井っちの下宿先へ

そんな感じだったので6日分の旅の準備と、勉強道具を慌てて用意。

スケジュール通りに進み、どきっちと二人で草津に

竹しゃんも混じった四人で前哨戦の前祝いをしましたとさ☆


 < 過去  INDEX  未来 >


きむそん

My追加