うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2010年06月23日(水) とうもろこし


【画像】

今年初のとうもろこし。
夜はシェイクだけのはずが、つい一本食べきってしまったよ。あああ。

減量は早くも停滞。3日前からほとんど体重変動がないという……。


2010年06月22日(火) すみませんちょっと愚痴


定時後、職員組合の総会
 ↓
残業(前半)
 ↓
買い物
 ↓
入浴・食事・家事
 ↓
残業(後半)←今ここ


蒸し暑い日々ですね。
職場、今月中はどんなに熱くても冷房を入れないそうです。
たまに氷の欠片でも口に含んで暑さを凌ごう(笑)
そして明日はノー残業デーです。
おかげで今日の帰宅は午前様に近くなりそうな気配。
いやもう頑張りますとも。カフェイン様が戦友さ!

創作に注げる気力体力時間は一体どう捻出したらいいんだ……!


2010年06月21日(月) 納車


契約した車、きたよ!
夜だけどドライブ行っちゃうぜ。

仕事が山積みだけど明日にまわす。今日はもう店じまい!


2010年06月20日(日) ブラックスーツ


また買いました。
喪服じゃなくてフォーマルウェア。来月仕事で祝賀会スタッフをやるのですが、オールシーズンのやつを持ってなかったんで。
もースーツってほんと高い!
来月はおばあちゃんの新盆もあるから喪服も買いたいところなのに、これじゃお財布がもたないや。夏の法事って、女性はみんなブラウス系なんだろうなぁ……。

それにしてもブラックのパンツスーツ。FF7のタークスみたい?(笑)


2010年06月19日(土) 1日早い父の日


迷った挙句、父の日ギフトは衣類にしました。
白のポロシャツと水色系のシャツ。ちょうど今の時期に着られるし、幸い父のサイズのものが売り場にあったので即決購入。
うちの父、身長が180cm以上あるし骨格がしっかりしてるんで、紳士物のLだと肩のあたりがキツイようなんです(この体格は娘二人にしっかり遺伝してて物悲しい)
夕方実家に行って渡したところ、珍しく「ありがと!」と笑顔。母にも好評でした。
喜んでもらえたみたいで何よりです。
ポロシャツなら、猫を抱っこしても抜け毛をさほど気にせずに済むでしょうし(笑)

同居人のお父さん宛てには、名前入りの吟醸酒。
さっき御礼の電話がかかってきました。相変わらず怖いよー。迫力だよー。口数少ないよー。心拍数がめちゃくちゃ上がったわ……。
ラベルと桐箱に名前を入れてくれるものを贈ったのですが、果たして喜んでもらえているのかどうか。うう。


●今日の成果
航空券と宿泊地を押さえました。レンタカーも。
あとは観光先をチェックして、時間計算しつつ詳細プランを立てて、と。

【画像】

『阿蘇・天草・熊本』のタビリエも買っちゃったよ。今回はほぼ熊本県のみ。福岡は通るだけ。残念!
美味しい明太子は福岡空港で買って宅急便しちゃったほうがいいかな。


2010年06月18日(金) 梅酒

同居人が青梅をもらってきました。

【画像】

梅酒を作るそうです。
エキスが染み出すようにと梅に穴を開けて、氷砂糖とホワイトリカーを入れて。
3ヶ月くらいでできるのかな。
楽しみだー。

写真を撮ってたら「さも自分が作ったように日記を書くんだろ」とか言われた(笑)
いえいえ、作るのは同居人の係。私は飲む係ってことで。


2010年06月17日(木) 減量日誌


摂取カロリーの計算を始めたのが6月11日。
CMでやってるルナ●ナを活用してます。
一日の摂取カロリーをおおよそ把握・記録できるので、「昨日食べ過ぎてるからそのぶん今日は抑えなきゃ」という調整がしやすい。便利です。

事務職で、運動しない、不規則な生活。
今までずっと、消費する以上に食べてしまってたわけで。
ひとまず余分なカロリーを取らないようにして、慣れてきたら運動にも挑戦しようと思ってます。

とりあえずマイナス4kgが目標。
1週間前と比べて、今朝の時点でマイナス1.5kg達成。
プチシェイクは昨夜から始めました。
最終的には人並み体型になるぞ……!


2010年06月16日(水) web拍手


たくさんの拍手に驚きました。
拍手喝采ではありませんか!
心の栄養剤です。ありがとうございます。

サイトやメルマガに動きがなくて壮絶に申し訳ありません。
仕事のほうはこれから修羅場に突入です。7月は大きな業務が4つほど入ってるんで、それに向けて頑張りますよー。
それよりも今ちょっと私生活が……!
やらねばならぬことが芋づる式に出てきまして。ガタガタしてるんです。
浮世のしがらみ面倒くさいことばかり!
ひとつずつクリアしていきたいところだけど、実際は同時進行にならざるを得ず、順番がめちゃくちゃになってしまったりして。段取り下手だなぁと改めて実感した昨今でありますorz

そんなこんなで、気づけばもう1ヶ月くらい創作が進んでない。愕然としたよ……。
予定としては、mixiコミュの企画ものを今月中に。
それから8月1日のサイト開設記念の粗品に取り掛かります。
去年はカラメさん騒動で何もやらなかったから、7周年と8周年合同の記念作品になっちゃいますね。
のんびり読書してる場合じゃない。書くよ!


2010年06月15日(火) プチシェイク


【画像】

さっそく買ってみた。
夕飯をこれに置き換えるつもり。
また明日から頑張るぞ!


2010年06月14日(月) 日記処分


昨日のことですが。
来月に新盆を迎えるのに、実家があまりにも片付いていなかったので、母と二人して大掃除に奮闘しました。
私が小学生の頃に使ってた机だとか、今や猫の寝床と化した私の一人暮らし時代のベッドとか。もう要らない大きい家具類を中心に、思い切って清掃センターへ持ち込み処分。
昨夜はゆきさんが寝床を探してウロウロしたかもしれないな(笑)

ガタガタ片付けること半日。
結局排出されたゴミの量、軽トラック2台分!
もちろん捨てがたいものも多くあったけどね。
そう言ってるといつまでも片付かないから。
処分・廃棄・ゴミ箱行き。もう半分やけっぱちで片っ端から捨てましたよ。
1994年から毎日つけてた日記帳の束も、まとめて縛ってまるっと処分しました。
どうせ誰も読まないし、万が一誰かに読まれたら悶絶死できるしね。
日記、ずいぶんと書いてたんですよ。
最初は確か小学校4年生くらい?
担任の先生の方針で毎日日記をつけるようにして、いつのまにかそれが習慣になって。
創作の面白さを知ってからは、キャラ同士の会話メモとかイラストなんかをページの余白に書いたり。
web上で日記を書くようになって以降、日記帳を買って手書きで記す習慣は自然と廃れてしまったけれど、それでも子ども時代にやっておいて良かったと思います。
いつか子どもができたとしたら、毎日子どもに日記を書かせて、そこにコメントしたり絵を付け加えたりして、家庭内交換日記とかしてみたいなぁ。

それにしても実家はあちこちに黒歴史が埋もれている。大変危険。
イラストもどきの落描きや創作小説のメモ書きもたくさん発掘したんで、そういうのは後日整理して処分しよう……。万が一誰かに(ry

……捨てたくないものまでドサクサに紛れて捨てられたような気がしないでもないですが。
イラストが掲載されて記念にとっておいた雑誌だとか、創作ノートだとか、せめてもう一度見てから処分したいんだけどなー。
ううむ。少々心配。


2010年06月13日(日) 旅行プランが決まらない


来月下旬、九州へ行くことになりまして。
前回はあんまり時間がなかったので、今度はもう少し色々見て回りたいと思うのですよ。
ガイドブックを見た感じ、一番気になったのは高千穂。天孫降臨の神話の里で、風光明媚な峡谷や国見ヶ丘からの雲海が有名なところのようです。
ちょっ、天岩戸神社とか見たい! スピリチュアルスポット!
いやホラ創作のネタにもなりそうだし。

……が、交通の便とか日程時間を考えると、旅行代理店の人いわく「あまりオススメしない。まあ行けなくはないけど」。
レンタカーあっても厳しいって……!
方角が違うから仕方ないとはいえ、行くなら高千穂で一泊しないといけないんで、そうなると空港からとおいから帰りが大変になる、と。
私が行きたがるのはそんなところばっかです。屋久島とか。
行きたかったなぁ高千穂……。

うーん。やっぱり距離感覚がないとプランがなかなか詰まりません。というか私がずさんすぎるのか(笑)
真夏の九州だから相当暑いだろうしねぇ。
つか、パック旅行にしようとしてる時点でダメなのか。そうなのか。


2010年06月12日(土) オル●スの


プチシェイクに手を出そうかどうか迷ってます。
いやもう手遅れ感満載で今更だけど。
でも去年またしても丸んだんだよ……!
これ以上肉がつくところなんかない、行き着くところまで行き着いてしまったと思ってたのになー。
原因は深夜帰宅してから夕飯をとっていたことと、ストレス過食。疲れると無意識にチョコを食べてたし。
あああ。
でもこのシェイクに置き換え減量、良さげですよね。
夕食に置き換えた場合、腹持ちはどうなんだろう。そこがちょっと心配だけど。

やってみちゃう……!?


2010年06月11日(金) 名言だ


明日は●●をやらなくていいから
今日は●●しよう

●●にはいろんな言葉が入ります。
ダイエットとか、勉強とか、掃除とか。

その時その時の積み重ねで『今の自分』はできてるんだよなぁ。


2010年06月10日(木) 結論が出ない


プラチナとホワイトゴールド。
2択だったらどっちが良いのだろうか。

調べたところによると、プラチナのほうが変色しにくい。
でも変形しにくいのはホワイトゴールド。

うーん。プラチナのほうが無難?

……あんまり材質ばっかり気にしないほうがいいのかもしれない。


2010年06月09日(水) 迷惑メールを撲滅したい


職場のPCに送られてくる迷惑メール。その受信数が、ここ数年で徐々に増えててなんか怖い。
スパムメールは自動振り分けされるとはいえ、ウイルスつきのもちらほら届いて、そのたびに『駆除しました』通知が表示されて……。
ホームページに載ってる公開アドだから仕方ないっちゃ仕方ないけど。
おかげでローカルディスクの残り容量がジリ貧だ。
なんとかならんのかねぇ。
個人PCには迷惑メールなんて来ないのに。


2010年06月08日(火) 夜明け前のユメ


他人の見た夢の話ほどつまらないものはない、とよく言いますが、創作のネタになりそうな気がしたのでメモっときます。
というか、簡単な小説にしてみます。ざっくりと。



 個体識別コード【シュリザ】。
 人格OSを搭載した自律・常時起動の女性型アンドロイド。

イメージ画像

 電子工学の粋を極めて生み出された彼女にとって、『マスター』こそが唯一至高の存在。他の何者にも優先する永久の主。
 『マスター』は彼女の世界のすべてだった。

 *

 彼は優しい。
 いつも他の人間の心配ばかりして、困っている人がいれば躊躇わずにその手を差し伸べる。擬似生命体であるシュリザにさえ、ことあるごとに労わりの言葉をくれるのだ。
 シュリザが身を呈して外敵を退けた時もそうだった。受けた損傷は腕の擦り傷だけだったけれど、痛ましげに傷を見つめるマスターの目は、かすかに涙ぐんでいた。
 物柔らかで、人の好いマスター。
 彼の温かい掌が頭を撫でてくれるたびに、シュリザの感情回路に圧倒的な安堵感が広がる。高精度の学習機能を持つシュリザには、それが設定されたプログラムとは別の作用であることが分かる。人間が言うところの『陽だまりに包まれているような気持ち』。いくら大切に扱われたとしても、マスター以外の人間相手には抱くことのない感情だ。
 マスターが気にかけるから、シュリザは周囲の人間のためにも労力を惜しまない。
 彼のために在る。
 それが存在意義のすべて。
 今までずっと一緒に過ごしてきた。
 これからも共に時間をかみしめていきたい。
 シュリザのただひとつの願いだった。

 *

 幾人かの仲間と旅を続けるうちに、一行は地方の豪邸でとある少女と出会う。
 声を忌まれて喋ることを禁じられ、身内の手によって邸の奥深くに軟禁されていた娘。
 その娘と、マスターの視線とが触れ合った、ほんの一瞬。
 何かが動き始める小さな音を、シュリザは確かに聴いたのだった。
 その場に立ち尽くす彼女は、二人の微細な表情の変化を余すところなく網膜に映し取る。
 気遣わしげな眼差し。
 交わされる優しい言葉。
 ふとした偶然から噛み合った歯車は留まらない。音を立てて回り、未知の曲を奏で始める。

 騒動の末に少女は解き放たれ、一行は旅路へと戻った。
 だがしかし、後に思いもかけない形で少女は一行の前に再び姿を現し……やがて彼らの旅に同行することとなる。

 *

 マスターの意識が向かう先には、無邪気に喋る少女の笑顔。
 身体がひどく華奢であることを除けば、幽閉されていた翳りをほぼ感じさせない、明るく人懐こい振る舞い。
 少女は何の躊躇いもなく彼を名前で呼ぶようになった。
 ずっとシュリザの傍で食事をとっていたマスターは、いつしか少女と並んで食卓につくようになった。
 仲間たちはそんな二人をからかい、似合いの一組だと囃し立てる。揃って真っ赤になって、でも相手を拒む言葉はどちらの口からも出てくることはない。
 確かに二人はお似合いだ。それは客観的事実である。
 何くれとなく少女を気遣うマスターと、嬉しそうに微笑む少女と。
 二人の周りは本当の陽だまりのようだった。
 そうした様子を目にするたびに、シュリザの思考回路は微かに乱れる。
 ほんのわずか胸に宿る、小さな、棘。
 思考も情動も、所詮は情報処理ネットワークシステムの一部に過ぎない。シュリザのすべては機械部品とプログラムから成るのだから。
 精巧に造られた道具。
 それがなぜ、このような……
 シュリザはかぶりを振ったりはしない。余分な行動に動力を注ぐことを避けるのは自律型アンドロイドの基本性能だ。
 表面上は何ひとつ変わらぬまま時は過ぎていく。

 *

 わたしには バグが ある
 致命的な 欠陥が
 OSの漂白 再構築を

 *

 外敵の脅威は消えたわけではなかった。
 高性能の人型兵器たり得るシュリザに狙いをつけた、一人の男。
 主人と離れがちだったシュリザがその存在を認識したのは、イレギュラーな手段によって『気絶』させられ捕らえられた、その瞬間のことだった。



BGMはBuzy『鯨』。こんな感じの夢でした!


2010年06月07日(月) 責難は成事にあらず


出典は『十二国記』シリーズの『華胥の幽夢』。
いまさら繰り返し言うのも気恥ずかしいですが、このシリーズは現代社会に相通ずるテーマや風刺がたくさん盛り込まれていて、読んでいるとはっとすることがあります。もう何度目かも分からない再読なのに。

人を責め、非難することは、何かを成すことではない。

大は国政から、小は家庭内まで。
最近なんだか折に触れて実感させられる言葉です。
責難は容易く、成事は難しい。
自戒の言葉として胸に銘記しておくことにしよう。


2010年06月06日(日) 車と性格バトン


車、購入契約しました。
話し合った結果、今度買う車には同居人が乗ることに。
私は就職祝いに祖母が買ってくれたのが現役ですからね。祖母亡き今、せめて愛車を大事にしたいと思います(さしあたってはいい加減にウォッシャー水を補充せよ!)
で、同居人が最終的に選んだのは1300ccのヴィッツ。
年式やスペックのわりに割安だった理由。それはひとえに車体の色が難で売れなかったのだと思います。ちょっと目立つから。
馬力やエンジンの駆動音なども多少気になりましたが、同居人がかまわないと言うのでもう契約しちゃいました。
納車はまだ少し先になるけど、良い買い物だったわー。


■性格バトン■

呉さんからいただきました。『礼儀正しい』枠ですよ。ご指名ありがとうございまっす!
これを読む皆さんにはすでにバレバレだと思いますが(笑)答えてみますね。

●自分で思う性格
面倒くさがり、内向的、意外と損得勘定する。
……とても駄目だw

●人に言われる性格
生真面目、ずぼら。
真逆のようだけど、どちらもそのとおりだと自分でも思う。その人が捉えた側面によって見え方が違うんだろうなぁ。

●男女関係なく友達の理想
自然な気配りのできる人。
友達の理想というよりも「こういう人になりたい」という自分の理想の人間像ですが。

●好きな異性の理想
温厚で懐の広い、目標のある人。
異性の理想というより(以下同文)

●最近言われて嬉しかったこと
「更新キタ━(゚∀゚)━! 」
創作に関するお言葉が何よりも日々の糧になってます。

●バトンの送り主の顔は見たことある?
夢の中でなら☆←

●送り主の印象は?
動物にたとえるとしたらパピヨン……?
小さくて可愛くて、でも自分の考えとか主張をしっかり持っている元気な生き物、的な。
ムードメーカーさんだと思います。

●次に回す人
クール:
残酷:
かわいい:
癒し:
かっこいい:
面白い:
楽しい:
美しい:
頭がいい:
礼儀正しい:
大人っぽい:
子どもっぽい:

前にも同じのを回した記憶があるので、今回は無記名で。

さてコーヒーフロート作ろうかな!


2010年06月05日(土) WELL再び


先日の日記で書いたバナーを、さくらくるみさんが作ってくださいました!

WELL(笑)



そう、夢の中で見たのはまさにこんな感じだったんですよ。いやもう思わず笑ってしまいました。くるみさんてば愉快犯★

しかも、ちゃんとWILLバージョンも作成したくださったという……!



さらにさらに『明星』のルシファーのアイコンまで!


おおおぅ(悶絶)
なんてキュートなルシファー!
翼にも細やかな水色の影が入ってて、にっこり屈託なく微笑む様子がまさにルゥです。
さっそく小説ページにも飾らせていただきました。
くるみさん、どうもありがとうございますー!



蛍光灯を間違えて買ってきてしまったです。
部屋の右半分だけオレンジがかった電球色……なんだこのムーディー空間orz


2010年06月04日(金) 孫はかわいい


職場の上司、特に課長クラスの人の中にはすでにお孫さんがいる人も多いです。
それが皆さん揃って孫の写真を携帯の待受に設定してるんですよ。
ちょっと短気で近寄りがたいタイプの人も、何を考えてるのかいまいち分からないような飄々とした人も、みんなやっぱり孫はかわいいものなんだなぁ。
ちょっと和みました。

そういやうちの母も待受は孫。それか猫。
成長するにつれてどんどん憎たらしい言動が増えるけど、写真は喋らないしひどい悪戯しないからね(笑)

実の娘が産んだ子だろうが息子の嫁が産んだ子だろうが、かわいいものはかわいいんだろうなぁ。


2010年06月03日(木) WELLじゃないよ


昨夜みた夢の話です。

どなたか分からないけどネットで知り合った方が、小説のバナーを作ってくれたんです。
コンテンツ一覧から各小説のページへと飛ぶのによく使われる、小説タイトルの入ったバナー。
可愛らしい飾り文字に、爽やかなブルー。
そこにはこう書かれていました。

 W E L L

…………。
ええと?
口語の場合はそんな意味がある単語ですよね、たしか。
「ええと」ですかー。
一文字違うだけでだいぶ意味が変わってくるもんだねぇ。
まあ言われてみれば確かに迷ったり戸惑ったりの多いお話だから、言いえて妙なのかもしれない(笑)

ちなみにサイト名は

―WILL―

です。紛らわしいのはご勘弁を。


2010年06月02日(水) 鳩に豆鉄砲


豆鉄砲どころか米軍の銃弾が当たったというか……。
毎年首相が変わるね、ほんと。
国政が落ち着かないと、大なり小なり影響が出てくるから困る。
さて来月の参院選はどうなるんだろうか。


浜月まお |HomePage

My追加