うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2008年12月31日(水) ゆく年・2008年子年


いよいよ2008年も残すところ後12時間弱。
自分がどんな一年を過ごしたか、先日のバトンで振り返ったときにも書きましたが、今年は生活環境の変化と仕事量の増加による影響が、かなり大きかったと感じています。
来年は新規事業の実施とベテラン上司の退職が重なってるんで、仕事が今以上に大変になること必至だけど、謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに日々頑張っていきますよー!
カラ元気だって元気のうち。努めて笑顔で過ごしたいと考えてます。

さて、肝心の小説書きについてはといいますと……今年の主な創作活動は以下のとおりでした。

・WILL本編(更新2回分)
・WILL外伝1本
・異端者たちの夜想曲番外編1本
・お題小説4本
・サイト開設記念作品
・web拍手3種類

むう。年間通して書き続けているわりに、あんまり更新できませんでしたね。無念。
それに、お題小説に逃避しすぎだ。いくら長編より書きやすいからといったって、あくまでメインは長編なんだし(……一応そのつもりなのです)
ああもう、ホント反省ばかりが膨れ上がってますよー。
来年はもっと自分を鼓舞しつつ、がっつりと長編に取り組みたいと思います!
普段は帰宅が夜中近いんで、毎日一行でもいいからコツコツと。楽しみながら書いていけたらいいなぁ。

皆さん、一年間お付き合いくださいまして本当にどうもありがとうございます!
仲良くしてくださる方や小説を読んでくださる方々から、ずいぶんたくさんの元気をいただいてきました。おかげで私は今日も執筆意欲モリモリです!(笑)
こんな輩ではありますが、ぜひ来年もよろしくお願い致します。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください☆


2008年12月30日(火) 今から映画鑑賞


久々に映画館へ入りました。
年末という時節柄か、かなり空いてます。
寝ちゃいそう……。


2008年12月29日(月) 煮詰まってます


12月29日の午後9時。
仕事納めが過ぎたというのに、まだ納まっていないこの有様……。
仕事があって忙しいのはありがたいことだけど、年明けの始業日までにもう少し片付けておかないと泣きをみるのは必至。
自宅の大掃除はもう時間的に厳しいけど、せめて窓拭きくらいはやっておきたいなぁ。
あと買い物と映画も。
1月からの予定を新しい仕事用手帳(A5)に書き移して、プライベート用の手帳を買ってこよう。

というわけで、職場から残業フェスティバルの中継でしたー(笑)


2008年12月28日(日) 日常雑記


今日は実家でもちつき、そのあとアパートの掃除洗濯に勤しみました。
大掃除じゃなくて通常の掃除の範囲内(しかもお風呂場が手付かず)だけど、少しは綺麗になったかな。片付いたお部屋って清々しいー!
居心地がよくなったところで、今夜は小説がはかどってくれるといいな。やる気が空回りしがちな日々が続いてまして。
騒がしい場所でも創作に集中できる方法はないものか。


2008年12月27日(土) スイッチ切れた


こたつで朝を迎えてしまいました。
あったかくて気持ちいいなぁ、こたつ。お猫様がいないのは寂しいけど。
同居人がガンダム無双2を延々プレイする横で、一日中まどろんでましたよ……。
もったいないとは思うけど、最近休みがなかったから、ちょっと気が抜けたのかもしれません。


2008年12月26日(金) あああ


仕事納めだったのですが、去年に引き続き収まりませんでした……ッ!
これじゃ年を越せないんで、月曜あたり自主出勤。
今日はとりあえず全体忘年会に突入しまして、いま一次会が捌けたところ。
ビールたらふく飲みました。
久々に会う人たちと話ができてよかったです。ぷはー(おっさん化?)


2008年12月25日(木) 今年を振り返るバトン


年賀状を無事投函しました。
職場の大掃除が終わり、あとは忘年会と残務処理のみ(それが問題なんだけどネ!)
そんな中で、なんとなく2008年を振り返ってみることにしました。


今年を振り返るバトン


Q1.今年何歳になりましたか?

2X歳。
いくつになっても大きな子どものようだと自分でつくづく思います(苦笑)
先日も、楽しみにしていた雪見大福を同居人に横取りされて、心の底から恨めしかったです(それを楽しみにして残業がんばったのですよ!)

Q2.今年あなたが去年と比べて変わったところはどこですか?

住所が変わりました。実家暮らしからアパート住まいに。
毎月毎月家賃を払い続けるよりも、住宅ローンを組んでマイホームを建てたほうが良さげですよね。実家のまわりに土地があるし……まあ将来的には庭付き一戸建てがほしいところ。
それと仕事では、本来の業務の傍らで、大きな事業の担当者として動き始めることに……。おかげで常日頃から22時23時帰宅あたりまえ。
が、頑張らなくちゃね。

Q3.今年一番おもしろかったことはなんですか?

甥っ子(次男)の迷言。
「おねーさん、カネぇ」。
甥っ子たちは私のことを「おねーさん」と呼ぶのですが、3歳になる下の甥っ子が私の顔を見上げてニコニコしながらこう言ったのです。
早くも金ヅル認定ですか!?(笑)
妹よ、一体どんな教育をしているのだ。

Q4.今年一番びっくりしたことはなんですか?

……自分の体重、現在の数字を目の当たりにしたとき(泣)

Q5.今年初めて体験したことを教えてください。

仕事関係ではいっぱいあります。原稿とか見積とか幹事とか。
あ、そういやつい最近、生まれて初めて包丁で指先を切り落とすという失敗をしでかしたんだっけ。まだ痛みます。気をつけなくては。

Q6.今年、自分の中でブレイクした物や人を教えてください。

PS2のゲーム『遙かなる時空の中で3』シリーズ。未だに十六夜記を攻略中。次は弁慶さん狙いで。
とにかく九郎×望美が好きで好きで、二次創作サイトを巡るだけでは飽き足らず、自分でも恥ずかしい掌編を書き散らす始末。
このゲームがもとでマイミクになってくれたお方もいらっしゃるので、色々と思い入れが強いのですよ。
布教してくれた深月ちゃんありがとう!

Q7.今年した悪いことを教えてください。

つまみ食い、隠し事、言い訳、配慮不足とか。いろいろ。
私は口が悪いし自己中なので、日頃から無自覚に周りの人を傷つけたり不愉快にさせたりしていると思う……。
マイナス思考スパイラルに陥るのでこのへんでやめときます(苦笑)

Q8.今年一年を漢字一言で表すと?

【転】かな。物事がいろいろ転がり始める、公私共に転変の年だったので。

Q9.来年の抱負を聞かせてください。

【丁寧・積極的・笑顔】。今の私に欠けていると思う要素です。
元旦恒例になっているのですが、毎年友達と初日の出を見たあと一緒に食事して、それぞれ今年の目標を語り合うのですが、今回はちょっと早めに抱負を打ち出しましたよ。

Q10.バトンをまわす人。

皆様ご自由にどうぞ。今年を振り返ってみてくださいな。


2008年12月24日(水) Merry Christmas!


某所に走り書きをひとつupしました。
皆様もどうぞ良いクリスマスを☆


2008年12月23日(火) 病院のラウンジから


全面ガラス張りの窓から見えた景色。

泣きたくなった。

海と空の青が、あんまりにも綺麗だったから。


2008年12月22日(月) どうやら


明日は出勤しないでも済みそう、かな?
その代わり明後日、いくつかの仕事を急いで捌かなきゃならないことになるけれど……。
うーん本当に大丈夫だろうか。ちょっと心配。

遊びに出かけたいとか、ゆっくり自宅で夕飯をとりたいとか、そういう贅沢は言いませんが、明日はせめて自宅の掃除機かけと年賀状のコメント書きを済ませたいな。
もちろん小説もね!
最後の場面で一体何日とまってるんだ、と自分に喝を入れつつ。

仕事の息抜きがてら、小説書き仲間さんの作品を読んだらイイ感じに刺激されて俄然意欲がわいてきました。皆様どうもありがとう!
感想をお伝えしてなくてごめんなさい。読みっ放しで申し訳ないです。


2008年12月21日(日) 年賀状


自主出勤で仕事を少し片づけて、頼まれていた届け物をしたあと、実家にて年賀状刷り。
1年近く放置されていたプリンターがちゃんと動いてくれるか心配だったのですが、どうにか大丈夫のようで一安心です。父のぶんが終わり、いま自分のぶんを印刷中。
あとは手書きで一言メッセージを添えれば準備OK。
お正月になって手元に届いた年賀状を見て「あれっ、この人に出したっけ?」という困った事態にならないよう、今回は一覧表を印刷してチェックしときました。人は学習する生き物なのです。むふふー(低次元だな)
去年送ってくださった方には基本的にお送りますので、どうぞよろしくです。


2008年12月20日(土) 指の怪我、その後


常に大きな絆創膏を何重にも巻いて、がっちりガードしてます。
ちょっと何かが当たっただけでも、思わず引きつった声が出るほど痛くて、ああ指先までちゃんと神経かよってるんだなぁとか感心しました(笑)
お風呂と家事のときは手袋して、手首を輪ゴムでとめて防水。当分は手袋が手放せないようです。職場と実家と自宅で大掃除があるのに困ったな〜。
あと不便なのはPCのキーボードを打つとき。ちょうどsの位置にくる指なんで、代わりに他の指を使ってます。タイピング速度がた落ち……。

早く表面が再生してくれるといいな。


2008年12月19日(金) 脳内メモを公開してみる


この土日にすることリスト。

・家賃の振込みと通帳記帳(土曜日の午前中に銀行へ行く)
・年賀状作り(とりあえず刷らねば。全然使ってないプリンターが機嫌よく動いてくれますように)
・買い物(ハーフカットのキャベツを忘れずに)
・仕事(伝票処理と挨拶原稿と記念誌原稿の校正と事業依頼資料作り)
・掃除洗濯(家中に掃除機をかけ、水周り3箇所を綺麗にして、お布団を干したい)
・創作(お題小説を年内にupしたいよ)

まず明日、一体何時に起きられるかが勝負ですね。
朝のうちに目が覚めますように。


2008年12月18日(木) さすがに疲れた


明日があるというのに未だ残業パレード中。23時になってしまう!
いろんな人との連絡調整、うまくいかないもんだなぁ。
頭イタタタ。
今日はもう帰ります。


2008年12月17日(水) あれれ?


サイトのトップページ……
『ごあいさつ』の前に謎の改行が入ってる?
なんだろうコレ。どう弄っても直らないなんて。
これじゃPCから見たときの形式が崩れてしまうのですよ。別に何も触ってなかったのになぁ。
うわーんなんで?
どうしたらいいんだろう。

困った。


2008年12月16日(火) 最近読み終えた本


 宮尾本平家物語〈1〉青龍之巻

読み終えたのはけっこう前になってしまうんだけど、そういやメモを書いてなかったなーと思ったので。
これは宮尾登美子さんの平家物語四部作のうち1巻目です。以下、朱雀・白虎・玄武之巻で完結。
かの有名な平清盛を主軸に据えつつも、歴史の濁流に翻弄される女性にスポットライトをあてて一風変わった側面を描き出す、という宮尾節はここでも健在でした。
一番印象に残ったのは待賢門院・璋子様でしょうか。鳥羽天皇の中宮で、後白河院の生母でもある人です。
全体的に読みやすく、面白い。一気に読み進めたくなる魅力がありました。
ただ多少、登場人物が多くて混乱しがち、かな。さすがにね。
うまいこと解説してくれてはいるんだけど、いかんせん系譜というか相関図がややこしくって。養子だの乳母だの。そして天皇の代替わりが激しいことに驚きました。政局が混乱していた証拠でしょうか。
保元の乱、平治の乱、平家の台頭。
清盛の母の嘆願で頼朝が処刑を免れたくだりとかも面白かったですよ。
続刊を店頭で見かけたら買うつもりです。

……うっかり新撰組ものに手を出しそうな気もしますが(笑)


2008年12月15日(月) 注意力散漫


昨夜ポトフを作っている途中、たまねぎと一緒に指先を刻んでしまいましたよ。
いやー、うっかりしたわ。油断したというか。包丁を使うとき、左手は最後まで猫の手にしとかないと危ないですね。
痛いと思ったら、指の端っこを切り落としてしまったようで。左手の薬指が大変なことに。
あまりにも血がとまらないので病院に連れてってもらいました。
麻酔を打たれ、流血すること三時間弱。指全体をガーゼでくるんで固定してもらって、どうにか帰宅です。貧血症でなくてよかった……。

ポトフは美味しくできました(ぇ)

気を付けなくちゃダメだなぁ。反省。


2008年12月14日(日) 寒いね


夕飯はポトフにしよう。
あとコーンスープ。
手抜きばっかりですが。
たまにはちゃんと食べないと身体壊しそうで怖いです。


2008年12月13日(土) コンビニで立ち尽くす


FFシリーズに出てくるお馴染みアイテム『ポーション』が、飲料として以前発売されたのは知ってます。
で、今回新バージョンでまた発売されてるのも知ってるんだけど、どうにもこうにも買う勇気が出ません……。
だって缶にFFキャラのイラストが入ってるんですよ?
どうせなら好きなキャラのが欲しいじゃないですか。
でも缶類の陳列棚を漁って選び出すのは、ちょっとマナーが悪い気がして恥ずかしい。
うぐぐ。
ていうか絵柄は何種類あるんだろう。
エアリス缶はあるんですか!?
気になる気になる。


2008年12月12日(金) 焦るな危険


今月に入って創作活動が全然できてません。
『一日一行でもいいから書く』という低い目標ですら、こなせていなくて。
当然サイトのカウンターは停滞、メルマガの未発行月数(日数ではないあたり……)はどんどん積み重なっていく一方。
うああ書きたい意欲はあるのになー!
お題小説を10月半ば頃から書きためてるというのに、未だに仕上がらない体たらくデスヨ。
購読している小説マガが配信されたり、定期的に通っているサイトさんが更新されたりしていると、とても嬉しくなっていそいそと作品にアクセスするのはもちろんなのですが、反面、自分を省みてなんともいえないな避けない気持ちにもなるわけで……。

いや、でも、仕事があるのはありがたいことです。
焦っても仕方ないや。
もう少しゆとりができたら、巻き返し頑張る。

今日はもう帰ろ。



21時代にたくさん拍手してくださった方へ。
ありがとう、その一押しが明日の活力。
すごく励まされてます。


2008年12月11日(木) 土方歳三かっこいいのぅ


土方さん、函館までついていきますー!



……そんな夢を見ました。
そうか、新撰組成分が不足してたからな、最近。
しまった『燃えよ剣』は実家に置きっぱなしだよ。

さて帰ろう。うっかりしてると日付が変わってしまう。


2008年12月10日(水) 言葉の魔法?


今朝出勤したら、警備員さんが「いつも夜遅くまで頑張ってるのに朝が早くて大変だね」って言ってくれまして、なんだかほろりと来ましたよ……。
おっちゃんありがとう、元気でた。今日も頑張る。ガソリン(珈琲)注入じゃー。


2008年12月09日(火) 手作りリース


すっかり世間はクリスマスムードですね。
今年はクリスマスらしいことはできそうにないので、せめてケーキかアイスでも買って雰囲気を楽しみたいところです。あ、甥っ子たちに小ぶりのツリーを買ってあげたいな。むむう。急がねば。

そういえば先月作ったリースをupしてなかった。




材料は乾燥させたどんぐりとか松ぼっくり。天然ものばかりです。貼り付けるの楽しくて、時間が経つのを忘れて黙々と作りましたよ!
アパートの部屋には出窓になってる部分があるので、そこにパンダとクマのぬいぐるみと一緒に飾ってます。


2008年12月08日(月) ティッシュ配り


今日は駅前でティッシュとか文房具なんかを配ってきました。
小雨降ってて寒かったです(雨女)
や、いかがわしいバイトではなくてね。とある事業の一環なのですが……。
電車に乗り降りする人だとか、スーパーに買い物に来た人なんかが狙い目ですね。
毎年やってるからか、それとも田舎で警戒心が薄いのか、皆さん意外とすんなり受け取ってくれます。スルーされる確率は低いです。
ノルマの個数が全部はけると達成感がありますね。ちょっと楽しかったです。

さて、もう一仕事がんばる。


2008年12月07日(日) 空っ風


快晴だけど風が強くて冷たい、それが関東南部の冬。
こちらでも気候がめきめきと冬めいてきましたよ。貼るカイロと膝掛けが手放せなくなりつつあります。
今日は職場で仕事してきたんですが、日暮れと共に足元からひんやりと冷気が……。ついホット缶コーヒーを飲み過ぎてしまいましたよ。あと一口チョコ(お手軽リフレッシュ用)も食べ過ぎ。
そんなこんなで、ふと鏡を見たら、今の時点ですでにお肌がピンチでした。カッサカサ。砂漠化ー!
明日から更なる残業が確定してるんで、今夜は念入りに肌の手入れをしておくとします。
みんな頑張って働いてるから、自分も頑張ろうと素直に思う今日この頃。
雑談の中から良いアイディアやアドバイスが出てくることもあるし、仕事仲間とのコミュニケーションも大事。
あと当たり前なんだけど、忙しいからって来客や電話、その他細々した日常業務に手抜きしたらダメですよね。この前うっかり手痛い失敗をしでかしてしまい、上司に迷惑かけてしまったので……気を引き締めていかねば。


2008年12月06日(土) 寝すぎた


爆睡にも程がある!
家中の掃除したかったんだけど、どうにも起き上がれず……あああ。後悔先に立たず、だ。
睡魔に負けっぱなしの人生ですよ。情けない。
まさかアパートでこんな時間から掃除洗濯をするわけにもいかないし、小説の続きでも書こうかな。10月からチコチコと書いてるお題小説、年内にupしたいです。


2008年12月05日(金) 学校妄想バトン


どうにも公私共に大殺界まっ只中な感じなんで、今日は妄想バトンに挑戦してみたいと思います!
教科ごとに誰かを先生役として当てはめる内容です。『遙かなる時空の中で3』でGO!


■1.国語の先生にするなら?
→リズ先生。
ゲームの中でたびたび漢詩を朗じているし、『平家物語』とか古典をあの美声で読み聞かせてほしいな〜♪
でも生徒がよく考えないで安易に「答えを教えてくれ」とせがんだら、「答えられない」ってバッサリ言っちゃいそうな気もします(笑)
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり……意味はこうだ。『祇園精舎に響く鐘は、「全てのことは過ぎ去り常なるものはない」と仏が言っているように聞こえてくる』」

■2.数学の先生にするなら?
→朔。
あの物柔らかな優しい声で、厳しく教えてほしいです。難解な数式をバーッと黒板に書き連ねてる姿とか、絵になると思うなぁ。スーツを着せたらキャリアウーマン風だと思いません?
「難しく考えなくていいのよ。ルートの計算と二次方程式が組み合わさっているだけ。順番にゆっくり見ていってね」

■3.英語の先生にするなら?
→将臣君。
「OK!」が口癖だし、将臣君は人種が違うからって偏見の目で見たりしないと思うので。国籍性別問わず、知人が多そうなイメージ。
彼が英語教師だったら、値切り文句とかスラングなんかも教えてくれそうだよね(笑)
「英語だからってンなに身構える必要ねぇよ。どんな言語だろうが対人コミュニケーションてことに変わりはねえんだからな。身振り手振りを交えた片言でも、けっこう通じたりするだろ? 要はそういうこった」

■4.理科の先生にするなら?
→景時さん。
熊野での花火イベントを見る限り、気象現象の仕組みとか化学変化とかを嬉々として語ってくれそうです。
化学とか物理、生物でもいいかも。すっごい優しくてフランクな先生なんだろうなぁ。
「そう、さっすが望美ちゃん! これは前に勉強した『運動量』の概念を使って考えることができるんだよね〜」

■5.社会の先生にするなら?
→ヒノエ君。
若くても世間の荒波を格好良く渡っていける彼のことだから、『社会見学』『課外授業』と称して、ちょっといかがわしい界隈に連れていってくれたりして。
「怖いかい? でもね姫君……いろいろ物騒なご時勢だ。世の中何が危険で何が安全なのか、今のうちに知っておくのも悪くないぜ?」

■6.芸術の先生にするなら?
→敦盛さん。
音楽、書道、美術、どれをとっても得意だと思うのですよ。なんたって栄華を極めた平一門の公達なんだし。
自分の指導力不足を内心心苦しく思っていて、でも生徒の自主性を重んじて、自由に芸術に触れてもらって個性を伸ばそうとする、的なイメージですかねぇ。
「ここの……海の描き方はとても良いと思う。その、精緻で活き活きとしていて……潮騒が聞こえてきそうだ」

■7.体育の先生にするなら?
→九郎さん。
体力バカもとい武門の男である九郎さんは、やるなら徹底的にストイックに鍛錬を重ねる派に違いありません。厳しそー。
授業が終わる頃には生徒オールダウン。で、保健室送りになる子が出るたびに保健医にチクチクいぢめられる、と(笑)
「健全な精神は健全な肉体に宿る! まずは基礎体力作りからだ。校庭30周、それが終わったら素振り500回!」

■8.家庭科の先生にするなら?
→譲君。
もちろん彼でしょう。他に思い浮かばなかったもん(笑)
神子に手料理を振舞うイベントがあったりして、賄いさん役の適任者ですからね。面倒見もいいから教師に向いてると思います。
「油は少なめで、火力は強く。そして温度を一定に保つ。これが天ぷらを美味しく揚げるコツです」

■9.保健医にするなら?
→弁慶さん。
校長と迷いましたが、ここはやっぱり保健医で。ゲーム中で貧しい人を無償で診察したり、薬を振舞ったりしてますからね。白衣も似合うだろうし。
痺れ薬やら惚れ薬やら、訳の分からない怪しい薬をいっぱい隠し持ってそうだよな……。
もしかしたら、治療するよりも、その反対の行為のほうが得意かもしれない(笑)
「頭が痛いって……嘘、ですか? 本当にキミはいけない人ですね」

■10.校長先生(理事長)にするなら?
→知盛さん。そいでもって教頭は銀。
奇人変人、怠け癖の塊のようなヤル気皆無の校長を、なんにでもよく気がつく実務型の教頭がソツなくサポートしているおかげで、かろうじて運営が成り立っている学校(笑)
理事長は尼御前あたり? てことは学校法人平学園? じゃあ清盛は名誉理事長か!

■11.このバトンを回す5人を教えて下さい
→フリーで。お好きなジャンルで挑戦してみてくださいな。


2008年12月04日(木) 恋暦占術


なおみさんのところから拝借してきました。
誕生日と性別、簡単な設問に○×で答えるだけで占えます。
こちらから。

私の結果はこんなんでした。かなり当たってる!(気がする)



あなたは赤色のオーラを秘めています

・警戒心が強く心を開かない。
・プライドが高く負けず嫌い。
・褒め言葉にはすごく弱い。
・気分屋で頑固者。
・寂しがりで愛に飢えている。
・正直結構エロい。

そしてあなたは今まで育った環境の中で緑色オーラの影響をわずかに受けたようなので
"穏やかで優しい心"
"控えめで安定を求める気持ち"
"周囲を癒す雰囲気"
が身に付いたようです。

基本性格
恋愛体質
運気

皆様もお試しあれ。
しかし赤色とはこれまた予想外な。灰色とかだと思うよ……(笑)


2008年12月03日(水) 葛葉口調で名台詞・その2


最近こんなのばっか。日記のネタが見当たらなくてねー。
FFシリーズの有名な台詞を葛葉口調で表してみます。



No.1
「誰ぞを助けるのに理由が要るのかえ?」
FF9ジタン

No.2
「最後かもしれぬよな? ゆえに、全部話しておきたいのじゃ」
FF10ティーダ

No.3
「言うたじゃろ? 世界最速の船じゃと」
FF6セッツァー

No.4
「クラウドは己が事を考えおれ。自分が壊れてしまわなぬよう、な?」
FF7エアリス

No.5
「これが妾の物語じゃ!」
FF10ティーダ


ちなみに私がPLAYしたFFシリーズは6から10−2、あとは12をほんの一口かじったのみです。大好きなのは7と10。


2008年12月02日(火) イラストを賜りました!


またまた嬉しい出来事が!
絵師KTさんが、葛葉を描いてくださったのです。

携帯向け



PC向けはこちらから。

携帯向けはきりりとシャープに、PC向けはほんわりと優しい雰囲気の仕上がりで、どちらもすごく素敵ですvv
特に色の濃淡が綺麗で見とれてしまいました。髪とか瞳とか服、どこを何度見てもすごいなぁと思います。携帯画面ににじり寄る自分、不気味だろうな(笑)
KTさんの描かれる女の子はほんとに柔らかそうで大好きです!
素晴らしいサプライズをどうもありがとうございました。おかげで勢いがついて『ありあけ幻奇譚』の新作を書き上げられそうです♪


2008年12月01日(月) 葛葉口調で名台詞を語ってみた


またまた創作小説ネタです。
『ありあけ幻奇譚』の主人公・葛葉さんは時代がかった喋り口調をしているのですが、ぶっちゃけた話、ろくに下調べもしないでフィーリングのみで台詞を書いていたりします。うわあ最低。
で、今日はそんな根拠のないフィーリングでもって、ファーストガンダムの名台詞を葛葉口調で表してみたいと思います(笑)


No.1
「シャアとて承知しておるはずじゃ。本当の倒すべき相手がザビ家じゃということを。それを邪魔しおるなぞ!」
アムロ・レイ

No.2
「すまぬな。まだ妾には帰れるところがあるのじゃ。これほど嬉しいことはない。承知してくれよう? ララァにはいつなりとも会いに行けるゆえ」
アムロ・レイ

No.3
「何故、何故じゃ? 何故そなたはこうも戦いよる? そなたには守るべき人も、守るべきものもありはせぬというに」
ララァ・スン

No.4
「やめよ兄上、やめいアムロ! 二人が戦うことなぞないのじゃ。戦争だからとて、二人が戦うことなぞ」
セイラ・マス

No.5
「愚か者め、あれでは援護にならぬではないか!」
カイ・シデン

No.6
「戦いは非情ぞえ。その程度のことは考えておる」
シャア・アズナブル


飽きたので(早)終わり。


浜月まお |HomePage

My追加