Cafe*桜*BISCUIT
お約束すぎて。
レンジでチンするチップスメーカーを買いました。ジャガイモとかカボチャをスライスしてホルダーに並べてチンするとノンオイルの野菜チップができるというやつです。梅塩味のポテトチップを作ろうと思います。ちょっとわくわく。
ジャガイモを付属のスライサーでスライスします。刃先にお気をつけください。はーい。
しゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃっざく。はいお約束。いやホントに。マジで。めがっさ痛い。危険だよ(自分が)。いやー参った。30分くらい経ってやっと血止まった。
ああ、でも……美味しいよ、ノンオイルチップ。また作ろー。うん、今度は気をつける…痛いからホントに。
2008年05月31日(土)
すごくひさびさの朝ヴィド。
ここのヴィドはよく使ってたけど、こっちまで来るといつもと違うルートで出勤することになるんです。今年の始めにその途中でとても会いたくない人に会ってしまって、それ以来すごい強迫観念(トラウマというか)でどうしてもこっちに来られなくて…まったくの偶然だったのはわかってるんだけど。
でも今日はどうしても食べたくて、えいやっと勢いつけて来てみた。ヴィド食べて、例のルートを小走りで抜けて、安全な場所に出てやっと息つけた。4ヶ月ぶり。苦手意識やら恐怖心やら克服するのはいくつになっても大仕事です。
2008年05月29日(木)
遠い昔の。
大手予備校が近所にできるようです。すぐ近くに昔事務のバイトをしてた塾があるんだけど。予備校といっても実質は塾らしいので生徒の取り合いが目に見えるよう…講師に学生アルバイトを使ってないのが売り文句のようで、学生ゴロゴロの(今はどうか知らないけど)あっちに対する挑戦かしら。少なからず縁があって働かせてもらったし、頑張ってほしいところです。
塾…生徒として通ったのはやっぱり中学生の頃、夏期講習の時期だったなあ。
1年の夏に行ったのは小さい塾で、顔なじみの男子がいたからそれなりに楽しかった。ただ、ひとりで全教科教えてた先生(男)が小指の爪だけやたら伸ばしててなんか気持ち悪かった…そっち系だったのかしら。
3年時は別の塾に行き、この頃には自分のランクもわかって、わかってたけど無視して志望校設定して模試受けたら第1志望が合格率2%、第2志望が98%。第2志望校は親の勧めもあって書いただけで、遠いから正直行きたくなかった。でも結局そこに行くことになり、結果としてかなり楽しい3年間を送れたからよしとしよう。おかげでいまだに早起きの習慣が抜けないや。

ただ、子供を塾に通わせることについてはなんとも言いがたい…少なくとも小学生には必要ないんじゃないかと。いつだったか、テレビにお受験親子が出てて、子供が「人生の勝ち組になりたいじゃないですか」と言うのを聞いて世も末だと思いますた…

2008年05月28日(水)
「落石注意」に等しく。
留守録に母からマンションで女性が殺される事件があったからあんたも気をつけんしゃいという旨のメッセージが入っとったわけですが…いたずらに不安をかき立てられるよかーさーん(泣)心配してくれてるのはわかるけど。
治安良くないし、たまーに怖いこともあるから最低限気をつけてはいますよ。それでも起こるときは起こるからどうしようもないよ。こういうときのために護身術でも習おうかと過去に何度思ったことか。でも最近は凶器攻撃が多いみたいだから役に立つのかどうか…なにより度胸も反射神経もないからだめだorz
2008年05月27日(火)
プロント好きすぎる。
朝ご飯はなにかってえとプロントで食べてます。今日は沖縄塩キャラメルパンケーキ。甘い! しょっぱい! うまい!

最近、DSの脳トレを買って毎朝やってます。今の脳年齢は若いけど、気を抜くとすぐ下がるので注意。得意分野と苦手分野の差がどんどん開いてるのが困りものです。得意は名作音読と文字数え、苦手は記憶系。計算はわりと順調。早く人間になれるよう頑張ります。
2008年05月26日(月)
面白さ未知数。
ジェンガが地味に面白い。バランス見ながら抜くのが難しく、乗せるときも油断できないので集中力が問われます。下にいくほど重みで抜きづらい。かといって上にいくほど自分で積み上げた分になるから適当に積んでると泣きを見ます。
前回やったときは1周しないで終わったけど、今回は昼休みから仕事を挟んで2回目の休憩時間まで続きました。みんな頑張った!
つーかね…休憩時間まで頭使っていつ休むのさ…とか思いそうなもんだけど、遊びだと思えばそんなことは全然苦にならないんですね。人間の集中力ってすげえ。
2008年05月23日(金)
これはいいタイミング。
長らく横に流しっぱなしだった前髪を揃えて、色も明るくしました。今の美容院は2回目だけど、なかなか相性が良さそうです。そして意外な縁であるクリニックを担当の美容師さんから紹介してもらいました。
前からレーザー手術による視力矯正をやりたかったんだけど、どこでやればいいのかわからず迷っていて。その美容師さんのお姉さんが働いてるクリニックでやってもらったという話を今日たまたま聞いて、さっそく紹介してもらうことになりました。まずは事前の検査からということなので、近々行ってきます。なかなかないよ、こんなタイミング。生命保険に入っていれば治療費がバックされるらしいんだけども…残念ながら入ってないんだよね。親にも入れ入れ言われてるし、やっぱり必要かな…

と、保険で思い出したけど、時間つぶしに入ったカフェでなにやらでかい声で話してる(主に女が)男女がいて、女があまりにケバくてバカっぽいからキャッチかと思ったら生命保険の商談だったという…こんなとこでしていい話なのかね? 契約者の病歴とかバンバン聞こえてくるんだけど。誇らしげに会社の名前連呼してたけど、その会社とだけは契約したくないね。
そういえば友人が昔キャッチのバイトしてて、逃げられた客に悪態をついたという話を聞いたので、人に対してそんな言い方しちゃいけないよとみんなでたしなめたことがあったっけ。どんな仕事にせよ、TPOをわきまえた態度は本当に大事だなーと改めて思った次第であります。
2008年05月17日(土)
タイミングが謎。
仕事場で歩いてて向こうから来る人をよけようとして、バランス崩してすっ転んでしまいました。ちょうど上司のすぐそばで、彼女はクールにひとこと、

「危ない」

……んなこたあ言われなくてもわかっとるわ!
つーかせめて形だけでもいいから「大丈夫?」とかさ…言ってくれてもさ…そりゃ昨日やらかしたばっかりだけどさ…
ちなみに膝がちょっとすりむけました。子供の頃はしょっちゅうだったねえ。あちこちに傷あとが残ってますよ。

しかしちょっとよろけたくらいで転ぶとはだいぶカラダ衰えてるなー、でもとっさに手をつけただけまだいいかー、なんて考えながら休憩入って次の仕事時間中、いきなり呼ばれた。ええええあたしまたなんかやりましたかああああーとビビりながら行ったら、転んだときその場にいた別の上司が「大丈夫だったかい」と聞いてくれた…なぜ時間差で?
2008年05月16日(金)
ひさびさにやらかしたけど。
周りに話して反省、を意識してやってみたらいつもより立ち直りが早かった。気がする。明日も頑張ろう。
2008年05月15日(木)
(伊達)眼鏡女子。
朝ご飯を食べたら具合悪くなって、30分ほど横になってました。おかげで化粧する時間がなかったので、伊達眼鏡装着で出勤。すっぴん隠しには有効です。
夢見が悪かったせいかなあ…なんせ仕事でありえない量のミスしてみんなの前で怒られる夢だったから…ああ気持ち悪い。
2008年05月14日(水)
O型論争。
昨日会社の人と飲みに行きました。メンバー6人中、自分を含め4人がO型で、主に自覚している性格として、

・マイペース
・頑固

と、ここまでは全員一致したんですが、ひとりが苦手、という意見に関しては私だけが正反対。甘えたがりではあるけど、基本的にひとりでいるのは苦にならないです。「B型の血でも入ってる?」と聞かれたけど、両親ともにO型。祖父母の代までいくとさすがにわからんけど。
ただ、ひとりでどこにでも行けたりするのは間違いなく父親譲りだとは思う。家族で出かけてもひとりでふらふらして、気づけば同じように近くで父親がふらふらしてたりするしな…
母と姉ちゃんはしっかりタイプ、私と父は気ままタイプ。同じO型でも、家族の中でもだいぶ違うなーと気づいた夜。
ちなみにその他もろもろの話で盛り上がり、その店には結局6時間いました。ファミレスにたむろする学生か。
2008年05月10日(土)
買っちゃった☆
AQUOS。買っちゃった。映りが悪かったチャンネルもちゃんと見られまーす。

ところでエルレが活動停止だそうで…残念だなあ、もう1回くらいライブ行きたかった。初めてテンション振り切れたライブで、初めて死にそうになったライブで、初めてモッシュダイブ見たライブで、初めてインフルエンザになったライブ。思い出深すぎて忘れられない。次があるなら万全の態勢で…と思ってたんだけどね。

ああ、あとなぜか消えたはずの過去日記が復活してた…なんだったんだ。
2008年05月06日(火)
実家。
新しくなったダイエーでお土産を買って実家へ。父親の会社で建てたモデルハウスを冷やかしに行く。連れてってもらうのは子供のとき以来で、オラなんだかわくわくしてきたぞな気分。3階建てでシステムキッチンで部屋多くていいわー。平屋でいいから家持ちたいなーなんて思ってしまいます。

川沿いの桜並木を見物。花見客もいっぱいでしたよ。



それから自転車につけるカゴを買って(折りたたみ式)、夕飯の買い物をして帰宅。バンバンジーと冷やし中華。うまいねー。
ところで姉ちゃんからのバースデープレゼントパート2で、アメリカンサイズのマッシュポテトフレークが置いてありました。以前友人からカスタードクリームが7リットルできるパウダーをもらったこともある。ネタものには弱いです。
2008年05月04日(日)
さあ! いきなり結婚しよう!
ローソンのチンジュナイチャが美味しい。ただ、タピオカ吸い出すのが大変。人には見られたくない。

会社の人がずっと休んでるなーと思ったら、なんと新婚旅行に行ってるらしい。びっくりだ。いつ結婚したんだ?
なんだか最近、周りが今日の気温くらい春めいてる気がする。おすそ分けしてくれー。
2008年05月02日(金)

My追加

Skin by YUKIE