Cafe*桜*BISCUIT
やうつりよろし。
新居の鍵をもらいました。これでいつでも部屋に出入りできる! 今のうちに細かい荷物運んでおこう。カーペットとカーテンも買わんとな。
あとは今の管理会社に退去の立ち会いと、ガスと水道電気の連絡もしないと…そして荷造りを急がないと…ああああ…
2007年05月31日(木)
やりたいことは全部やる。
↑今年の目標…かもしれない(遅い)。引っ越しでちょっと奮発したのがいいきっかけになったみたいです。今年はそんな感じに強気で。
この先仕事が減っちゃうらしいので、経済的にはツラいだろうけど…が、頑張る。
2007年05月30日(水)
ジャパニーズエボリューション。
すごく美味しいと思ったものを「すごく美味しいよ!」と人に勧めて、「普通に美味しかった」と言われてなんかしょんぼり。
でもよくよく考えるに、熱心に勧められたからちょっと期待して食べてみたら案外それほどでもなくて(美味しくなかったわけではなく)、でも「普通だった」と言ったら悪い気がするし、かといって「美味しかった」と言い切るのも抵抗がある…うーん…というような葛藤の末に、自分にも相手にも嘘をつかない「普通に美味しかった」という言葉が導き出されたのかもしれないなー。

などと考えてみました。「普通」と何かを誉める言葉は本来くっつかない気がするけど、言葉は生き物。こうやって変化していくものなのかもね。

2007年05月29日(火)
ママンの日。
「ルース ロウ」という、藻岩の山中にあるカントリー風外観のイタリアンレストランに行ってきました。費用は姉ちゃん持ち。ごっつぁんです!

ランチのカボチャのニョッキと季節の野菜のグラタン、美味しかったです。ただ、私のだけ空豆が入ってなかった…?? 3つ頼んでひとつだけ…まあいいけど。

セットのデザートは桃のババロアとブラウニー。ココアパウダーでフォークの形をつけてるのね、可愛い。



量は少なめだったのに、かなり満腹になりました。ニョッキのせいか?

でも帰りにケーキも買いました。玄関フード部分を店にしたような小さなケーキ屋さん。「手稲山」というモンブランが美味しかった。


クマがついてます。出るそうです、手稲山には。ローカルネタ2連発。

来月のパパンの日には、私と姉ちゃんでヘルシー料理を作ることになりそう。メタボリック対策ということで。な…なんにしよ…
2007年05月27日(日)
もうカラダが動きません…
夜中までほぼ休憩ナシで残業…マジで…マジで肩が…足腰が…目が、目があああぁぁぁ!(ムスカ)

てもみん行って実家に泊まります。明日はちと遅い母の日。お茶好きな母さんに新しい急須と湯のみを買うです。
2007年05月26日(土)
中間報告。
引っ越しは9、10日になりそうです。今は部屋の中のいらないものをどんどん出してる状態。すっきりするわぁ。
今度の部屋は広いです。その分家賃もなかなかなので、当分仕事は変えられません。

ところで最近、肩がこるというより痛いです。右の上腕部分が硬直するような感じ。そろそろケアしないとダメなのかも…あと、普通に座ってるはずなのに立つと左脚の筋がおかしかったり。体重かけすぎてるのか?
どうもここんとこ肉体疲労が激しい…こんなときこそリポDなのか。
2007年05月24日(木)
唐突に引っ越しが決まりました。
今回は時間がなくて大変です。実質10日あるかないか…しかも今週から残業。ぎゃー。

またしばらく更新できません。落ち着いたらまたゆっくりと。

2007年05月20日(日)
ハワイ2日目:衝撃のカレーライス
久々の更新ですね。1日目で止まってた…今日はまた歯医者に行って、麻酔ナシで歯を削られてきました。ちょっと痛かった…

AM3:45。集合1時間前に起床。まだ明けぬ夜闇の中、集合場所で迎えのバスを待つ。
しばらくすると大型バスが目の前を通り過ぎて止まり、陽気に口笛を吹きながらドライバーのおじさん登場。名前を確認され、バスに乗り込むと、やっぱり眠そうな顔した日本人の夫婦が先に乗ってました。
行く先々のホテルで次々に客を拾い、バスはほぼ満席に。ドライバーのおじさんはたどたどしく知ってる日本語を並べ立て、「カラオケ」「パチンコ」などの言葉になぜか外国人客は盛り上がる。私は昨日に引き続き眠くてしょうがないので、空港に着くまでひと眠り。

マウイ島行きの便はAM7:10。時間があるので空港で朝ご飯となりました。


.


バーガーキングのモーニングセット。マックにはパンケーキがバンズになったやつがあるけど、これはスコーン?みたいな…ケンタッキーのビスケットに近いかも。おいしいです。それと丸くて小さいハッシュドポテト、ごろごろ。そんなにくどくないけど、朝食にはやっぱり重いかな…

機内ではコーヒーかジュースかと聞かれてコーヒーと答えたのに、なぜかジュースが来ました。グアバジュース。激甘かったです。うぷ。
この日は天気が良すぎて、外でのWILLCOMによる撮影は無理でした。

現地で日本人同士まとまってバスに乗り出発。最初はハレアカラという山を登り、保護植物や火山口を見て、イアオ渓谷を散策したあと麓に戻ってハワイアンジュエリーなどを売ってる土産物屋をのぞく。店の人は上手な日本語で(年に1度は日本に行くらしい)熱心に勧めてくる。きれいなんだけどやっぱり高い。ネックレスが230ドルで、「あなたうちの姪くらい若いから200ドルにしてあげる」と言われたけど、それでも手持ちがごっそりなくなってしまうわ…

で、その姪御さんの年が気になったので聞いてみる。さりげなく自分が何歳くらいに見えてるのか探る作戦。
…実年齢より6、7歳下でした。国際的に童顔と認められました。20代だっただけマシか。

ここらでお昼です。近くのショッピングモールでカレーを用意してくれてるそうです。日本人の好みに合わせてくれたのかしらーとちょっと嬉しい気持ち。このカレーが…



あるレストランで席について待っていると、まずサラダが来ました。ドレッシング濃いめだけどまあまあ美味しい。これならカレーも期待できそう。

はい、来ましたカレー。正確にはカレーの入った大鍋が後ろに置かれ、各自でよそってくださいという給食方式ですが。第一印象…

黄色い。タイカレー?
ハワイはいろんな人種がいるからタイ人もいるのかも。しかし具は輪切りのニンジンとジャガイモ、あと溶けたタマネギみたいなものだけ。ますます給食のカレーを思い出すなーと思いながら、ひと口。


……これ、カレー?
塩となんかのスパイス(単独)の味しかしませんが…カレー粉あるいはターメリック少量と片栗粉大量?
とにかくやたらとドロッとしてて微妙な塩味。皆さん落胆の表情を隠せません…せっかく用意してくれたけど、これは無理。その他、魚の甘酢あんかけみたいのとか、野菜とキノコの炒めたのとか、チキンの炭焼なんかが大皿にまとまって出てきましたが…ああ、口に合わないってこういうのを言うんだなーと実感。猛烈に普通のカレーが食べたくなりました。


次はシュガーケイントレインで海沿いをのんびり走ります。昔サトウキビを運んでいた汽車だそうで。余談ですが、うちの父は昔社内旅行でここに来たときに乗ったこのシュガーケイントレインがよっぽど楽しかったらしく、今回もそれはそれは楽しみにしていたようです。思えば行く前から顔を合わせれば「サトウキビ列車はいいぞ!」と言ってたくらいなので…また来れて良かったね、父さん。

最後はダウンタウンみたいな原宿に近い雰囲気のストリートで自由行動。ここには世界一大きなガジュマルの樹が立っている公園があります。1本の樹から徐々に枝が伸びて地面に垂れ下がり、それが何本も集まって1本の太い枝になり、上に下に張り巡らされていくわけです。一見、何本も木が生えてるように見えるけど、上を見るとすべての枝がつながっているんですね。なかなか壮観です。

それにしてもつくづく自分の不勉強さを嫌と言うほど思い知らされるばかり。ほんの挨拶程度の英語もわからないなんて…勉強しなきゃ。


夕方にはカフルイ空港に戻ってマウイ島にお別れ。とにかく怒涛のようなスケジュールだったけど、その分全力で楽しめました。明日は日立のCMでおなじみの、この木何の木気になる木♪を見に行きます。

.
2007年05月16日(水)
ハワイ1日目:人は睡魔で死ねる


成田から8時間かけてやって来ましたホノルル空港。向こう出たのが3日の午後4時、着いたら3日の朝7時…日付変更線の罠。で、すっかり寝るの忘れてた(汗)
各シートに個人用のTVがあって、映画やゲームを満喫してる間に着いてしまったんですね。「ハッピーフィート」面白かったなあ…日本でならまだ余裕で起きてる時間だったから油断した。さっそく時差ボケ。おかげでツアー集合場所で説明聞いてる間もずっと頭がガックンガックンしてました。

ホテルのチェックインも済んで、とりあえず街に出て。ブランドショップがたくさんあったけど、ほとんど日本にあるものばかり。まあ高級品にはあまり興味ないのでざっくり見て回って、昼にアラモアナショッピングセンターでご飯。フードコートでメキシコ料理を食す。ここで初めての買い物と英会話にチャレンジ。自分のと母さんのメシを買うぞ。

「○○セット、ツー」
「ドリンク?」
「あ、オレンジジュース…アンドグリーンティー」


出てきたのはその○○セットひとつと、オレンジジュースとグリーンティー。…あれ?2つって言ったのに…
さっそく言葉の壁にぶち当たってがっくり。でもこのセット、ひとつで2人分は余裕でありそう…案の定、半分も食べないうちに満腹になりました。恐るべし、アメリカンストマック!

食べ終わったあとはホテルに戻ってひと休み。2時間ほど爆睡しました。だいぶスッキリ。午後からはトロリーバスでワイキキを散策。ビーチは予想以上に素敵でした。海の色が本当にキレイ!これぞワイハー!

日も暮れて、翌日のマウイ島巡りの集合時間を確認しに近くの別ホテルのツアーデスクへ。


…AM4:45って…マジすか?人間が活動できる時間帯ですか?


早起きには自信があるけど、念のためモーニングコールを頼んで早めに寝ることにしました。晩ご飯はマックの(たぶん)日本未発売ラップサンド。


中身はピタサンドっぽい。姉ちゃんは同じビル内のスタバと寿司屋でドリンクと巻き寿司を買ってたけど…やっぱり米は日本がいちばん美味しいわ。帰ってきてつくづく思った。タイ米だしさ、こっちは。

そんなわけで10時には早々と就寝。2日目に続きます。
2007年05月10日(木)
抜糸ング。
やっと2本目の親不知の治療が終わりましたが、すかさず次を抜かなきゃなりません。その前に虫歯の治療。自分の虫歯というもの、初めて(拡大鏡で)目の当たりにして、かなりびびってます。ほ、本当に真っ黒になっとる…痛まないのが不思議なほど。
こんなに集中的に歯医者に行くのは何年ぶりか。まあ痛くならないうちにやっちゃう方がね…


DSの「君のためなら死ねる」を買いました。噂通りのバカおかしさです。ただ、自分アクション系あまり得意じゃなかったなーと最初のドライブで思い出した…FF7のハイウェイで釘バットガンガンのミニゲームっぽいな、あれ。
今は植物に手こずってます。1回花に近づいてやっつけたら終わりだと思ったのにー…
ちなみにヨットは一発クリアでした。



うう…「LOVEドッきゅん」が頭から離れない…初めてモー娘。の「ラブマシーン」聴いたとき以来の脱力感。
2007年05月09日(水)
日本(むしろ地元)さみいぃぃ!!
てなわけで帰ってきました。いいとこだったけど、やっぱりご飯は日本がイチバンねーと思います。
詳しくはおいおい書いていこうかと。




とりあえずワイキキビーチの写真でも。
2007年05月08日(火)
イッテキマス。
明日からハワイです。撮影用にWILLCOMは持っていくけど、更新は帰ってくるまでできません。ではしばし。
2007年05月02日(水)
闇雲に。
DSライト買いました。ソフトは逆転裁判とズーキーパー(WILLCOMでは固まっちゃって見れなかったエンディングがやっと見れた。なーんだそういうことだったのか)。ひとまず明日実家に持っていきます。今さらだけどえいご漬けでも買えば良かったか。ああ、どんどん未クリアのゲームが増えていく…




2007年05月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE