HANA-BI

HANA HOME

My追加

しらすトースト作ってみました。
2014年09月23日(火)

2013年漫画大賞にも選ばれ、映画化もされた『海街diary』という漫画を最近読んだのですが、そこに出てくる『しらすトースト』がとても美味しそうで、作ってみたいなぁ…と思っていました。

ネットを検索すると、同じように思う人が多いらしく、色々レシピが載っているので、作ってみることにしました。

参考にしたのは【こちら】のブログです。

作り方は簡単で、バターをちょっと小さ目に切って食パンに散らし、その上に釜揚げしらすを好みの量のせ、トースターで裏面に焼き色が付く程度焼いて、最後に刻みのりをのせれば完成です。

しらすトースト

HANAは刻みのりの代わりにもみ海苔を使用しました。
(刻むの面倒だったのと、家にもみ海苔があったので)

味は、参考ブログにもありましたが、一口目で「美味しい!」と感動するというよりは、二口三口と食べすすめるごとに「おいしいなぁ〜」ってなっていく味です。
トースターで焼いたら、しらすがちりめんじゃこのようになってしまうのでは…?と思っていたのですが、そうでもなく、しっとりとしたしらすとバターのコクがマッチする感じでした。

ちなみにもっと手軽に作れたらと思い、バターの代わりにマーガリンでも作ってみたのですが、美味しいことは美味しいのですが、やはりバターの時ほどコクが出ないので、面倒でも最初はバターを刻んで作る方が良いです。

朝とかに手軽に食べるなら、マーガリンでもそこそこ美味しいから良いですけれどね。

とりあえず、時々休日の昼ご飯とかで思い出したように作るだろうなと思います。
材料は手に入りやすいし、トーストだけよりは栄養面でもよさそうだし。
もっといろいろ作ってみたいなぁ…。



BACK   NEXT
目次ページ