HANA-BI

HANA HOME

My追加

天才ファミリーカンパニー。
2010年01月31日(日)

会社の人から借りた『天才ファミリーカンパニー』という漫画を読み終わりました。
『のだめカンタービレ』の作者でもある二ノ宮知子氏の作品です。

超が付くほど頭がキレるけれど、クールで無愛想おまけに守銭奴の夏木勝幸が、大企業のキャリアウーマンの母親の再婚で出来た、だいぶ変わった(変人の)田中父子(おやこ)に振り回されるウチに、父子のやたらと広く凄い交友関係や好きな女の子とその家族等によって、予想外の展開に巻き込まれていく・・・といった感じのサクセス・コメディーです。

ホント、話の展開が奇想天外で、どんどんストーリーにのめりこんでしまって、あっという間に読み終えてしまいました。
まず、主人公の夏木が凄すぎる。
若干17歳でコンサルティング能力に非常に長け、母親の出世のブレーンとして裏方で細々と暗躍していたのが、クラスメイトの女子、永沢京子の家の書店の経営を立て直す為に奔走したり、その結果、アメリカ大手ホットドッグチェーン店の日本支社の室長(でも実際主動は夏木本人だったり)になってみたりと、波乱万丈ながら、自己中心的で冷血な性格が徐々に和らいでくる様子が自然に描かれておりました。

そして彼の義理の弟の田中春が、またなんと言うか、夏木とは真逆の性格で、父親について幼い頃から世界中を旅していた為、型にハマらない自由人で、のほほんとしているように見えて、実は環境適応力や逞しさにはものすごく長けていて意外といざというときはしっかりちゃっかりしているという、サバイバルなタイプ。

HANAはどちらかというと夏木タイプなので(あそこまで冷血&守銭奴ではないけれど・・・)、最初は田中父子の理解不能な言動に正直若干『イラッ』とさせられることがありましたが(笑)、最後にはすっきりと気持ちよく読み終えることが出来ました。

最後にはきっちりオチもついていたし。
その『オチ』が何なのかは、まぁ読んでみてのお楽しみってヤツで。

それにしても、二ノ宮女史はこういう『天才』を書かせたら日本一だなぁと思いました、『のだめ』といい・・・。

あと人生、ホント先のことはどうなるのか分からないよねぇ、というのが感想です。
予想外のコトが起こるからこそ、人生は楽しいのだとも思いますが。

ああでも、夏木の十分の一ほどの頭脳と才能でもHANAにあれば、今頃投資につぎ込んで左団扇で暮らせるかもしれないのに・・・<やっぱり守銭奴?


カラオケの選曲で年齢がバレるよね。
2010年01月30日(土)

昨日は会社の人達とカラオケに行ってきました。
今回はHANAと上下それぞれ3つずつ年齢が離れている二人のSEさんも参加されたのですが、その方たちの選曲を聴いていて「青春の曲が同年代という年はプラマイ3が限度なのか・・・」と思いました。

いつもはHANAより5〜10歳年上の人達や逆に5〜7歳年下の子達と一緒が多く、同年代の人って殆どいなかったので。
もともと社内でもHANAと同年代の人って片手で足りるほどしかいないし。
丁度就職氷河期の終盤頃の年代だから、この層の社員さんってあんまりいないんですよね。

うちの会社はIT系なので(部門が、だけど)、社内全体的に比較的若い年齢層の人が多いのですが、やはり30代半ば〜後半の人がむちゃくちゃ多いです。
いや、まぁおそらくどこの会社も同じ感じなんだろうなぁ。

閑話休題。
なので、いつもはHANAの得意分野の曲を選択しても「その曲知らない」と言われる事が多いのですが(そんなマニアックな曲は選択していないんですが)、昨日は分かってもらえてちょっと嬉しかったです。

いや、さすがにアニソン(しかも涼宮ハルヒの憂鬱)はちょっとアレだったけれど・・・。
それはTさんに「HANAさんの声はアニソンを歌ってる人っぽい」って言われたから、「歌えますよ」って言ってホントに歌ってみただけなんですけれどね。
つか、アニソン得意分野だよ。
普段気の置けない仲間とのカラオケではもっと歌ってるよ。

そんな感じで、楽しんで帰ってきましたとさ♪


基本すら出来ないのかッ!(怒)
2010年01月27日(水)

どうやら母上が、HANA&HANA弟の名前で投資信託(株?)を買っているらしく、その口座の手続きで、本人直筆の契約書類が必要なので書いて欲しいと頼まれました。

HANAには一円も入ってきませんが、まぁ書類を書くくらいなら・・・とその日の弁当箱を洗ってもらう見返りで書いて渡しました。

そしたら次の日、「ゴメンやけど、日付を今日のにして訂正印を押して欲しい」と。
どうやら、証券会社の営業の人の手続きが間に合わなかったとか。
「面倒くさいなぁ、それくらい、別にあんまり関係ないのでは?」と思いつつも、日付を二重線で消して訂正して、訂正印(銀行印にも使ってる判子)を部屋から持ってきて、押しました。
まぁこれで大丈夫やろう。

と思ったら、さらに次の日、証券会社の営業の人が別の書類を渡し忘れていたらしいので書いて欲しいと言われまして。
「はぁ?それなら何で昨日の時点で気付かへんねん!普通気付くやろ!?」とか思いつつも、あまりにも申し訳なさそうにしている母上が気の毒になって(別に母上の所為じゃないのに)、記入して押印して渡しました。

そしたらまたまた次の日、営業の人が渡し忘れたという書類が・・・。


いいかげんにしろ〜!(-_-#)


社会人として、それはアカンやろっ!
普通、一個書類に不備があれば、その時点で念の為他の書類漏れがナイかチェックしません?
あたしだったら、念の為もう一回チェックしてから渡すわ。
しかも、証券会社側の落ち度なのに、全く謝罪の言葉がなかったらしいです。
まぁ、百歩譲って、HANAは直接証券会社に出向く手間はないのでいいとしても、母上は忙しい中時間をやりくりして、出向いているワケですよ?
ありえない、ありえないわ。
そんなタルい仕事していたら、その内顧客が逃げるぞ。
なんかあたくしまでムカついてしまいました。

そんな彼の地位は主任らしい。
へぇ、そんなタルい営業してても主任になれるんだ、その証券会社は。

なんかもう、ホント世の中って不公平だな、と改めて感じてしまったHANAなのでした。


通勤で一冒険終えた気分でした。
2010年01月25日(月)

ネタがないので(笑)土曜に痛めた足の経過でも語ってみようじゃないかっ!
(何故に上から目線?)

土、日と家から一歩も出ずにひたすら家の中のみ歩行していたのですが、さすがに月曜日、仕事に行かねばなりません。
まぁ足を引き摺ってはいるけれど歩けないわけじゃない(ただし通常より歩行速度が70%減)ので出社しました。

新大阪の駅がどれだけ障害者の方々に優しくない駅の構造をしているかが分かりました。

在来線の駅のホームはいいのよ、エレベーターがついてるし、下りはエスカレーターもあるし。
駅の改札を出た後がね・・・階段しかないのです。
南側に出るのはエレベーターがあるみたいなんですが、北側はJRからだとドコから行くのにも階段を使わねばならないって・・・(ーー;

いつもより早めに出て良かったわ。

でも、土、日、月とずっと貼っていたシップの効果か、それとも今日一日左足をかばってた為か、左足の腫れと痛みはだいぶマシになってきました。

その代わり腰と(右足の)ふくらはぎにめちゃめちゃ負担がかかったけれど。
明日にはもうちょっと良くなってると良いなぁ・・・。


従弟のデキ婚。
2010年01月24日(日)

HANAより九歳年下の従弟がデキ婚するらしいです。
数日前伯母からその話(てか愚痴)を聞いてHANA家はビックリ。
その従弟というのがまた、高校を中退して働きだしたはいいが仕事を辞めて、現在フリーターという、やんちゃの典型的な生き方をしているお人で。
失礼ですが、デキ婚の話を聞いた瞬間思わず笑ってしまいました。
あまりにも絵に描いたような展開過ぎて。

母上がHANA弟に「アンタは(デキ婚なんて)止めてや」といってそれに対してHANA弟は「相手がおらん!」と一蹴していたのにまた笑いました。
まぁ、母上の気持ちも分かるけれどねぇ。

別にデキ婚自体は悪いワケじゃないけれど、予想外な事態だけに精神的、経済的な面とかで苦労するのは目に見えているでしょうし。
ましてや従弟の場合、二人とも定職についていないとなるとなおさら大変です。
そこで親の援助を期待するのは大人としてダメでしょう、と個人的には思います。
(従弟の場合はおそらく親の援助が入ると思いますが・・・)

なんか、小さい頃から半分弟のような感覚で見ていた従弟の話だけに、他人ながら「大丈夫かなぁ・・・?」と先行き不安です。


左足が痛いです(ノ_;)
2010年01月23日(土)

今朝左足が痺れて感覚がない状態で無理やり歩いたら変な風に足をつけてしまい、『パキッ』と音がしたと思ったら足の甲横に激痛が・・・。

しばらくして見たら明らかに右足より腫れてる・・・。

取り合えず家にあった冷湿布を貼って様子を見ています。
まぁ、痛みはありますが歩けているので、多分骨折ではなく捻挫だとおもうのですが。
踏みしめると痛いのでちょっと引き摺ってますが・・・。
一番つらいのが立ち上がる時と階段の上り下り(ノ_;)
患部付近に力が加わると痛いようです。
今見たら、何故か患部は赤く、その周辺が青黒く変色しています。
(内出血してるの・・・打ってはいないのに・・・)

やっぱり、足が痺れている時はむやみに動かない方がいいですね<当たり前


絞りたてのお酒を購入。
2010年01月21日(木)

気づいたら2日も書いてなかった・・・orz
ここ数日、仕事がめちゃめちゃ忙しくて毎日疲れて頭がウニってて書けず。
気を抜くと愚痴になっちゃうし。
苦手な集計作業をしていると、だんだん自分が何をしているのかが分からなくなって来たりしてホント作業効率が下がっています。

イヤ、だから愚痴りたいワケじゃなくて。(^^;

会社で『絞りたて』という売り文句の日本酒の購入申込書が回ってきたので、購入してみました。
2本で¥3000ならいいかなって。
なんと言っても『絞りたてをそのまま瓶詰め』という文句に惹かれました。
それでなくても日本酒好きだし。

加熱処理をしていない新酒はとてもフレッシュな味わいだそうで、手元に来るのがすごく楽しみです。
来るまでに一ヶ月程かかるのですが。

手元に来たら一本は家用にして、もう一本は相方と飲もうかなと思っています♪
丁度記念日くらいに来る予定だし。
(ちょい遅れるかもですが)

しかし、会社でお酒を購入ってどんだけ酒飲みなんだ!って感じですよね(^^;
まぁ本社は米どころにあるしね・・・きっとお酒も美味しいと思うよ。(笑)


いっそオンノベの看板外した方が・・・?
2010年01月18日(月)

最近ネタの神様が中途半端に光臨中なのか、小説の断片的なシーン(しかも複数の)がぐるぐるぐるぐる頭の中を回転中。

これを上手く膨らませられたらきっと小説がかけるんでしょうけれどねぇ。
いつも膨らむ前に弾けるからorz

久しぶりに切ない系のラブストーリーを書いてもいいかもしれないなぁ。
どちらかというと、そういう系の話の方が好きなんですよね。
いや、読むのはラブコメも好きだけれど。
書く方だと最初の勢いが持続しないから・・・。
特に社会人になってからはまず無理。
気力がないときにテンションの高いラブコメは書けないことを前回で悟りました。
切ない系のも多分長編では書けないだろうなぁ。
中編、もしくは短編だったら何とかかなぁ・・・自分のテンション的にも。

イヤ、こんだけ言っておいて書かない可能性大だけれど。

今日の日記は自分へのメモ的意味で!(笑)
去年より更新回数増やしたいんだけれどなぁ・・・無理?(^^;


震災から丸15年。
2010年01月17日(日)

今日で阪神大震災から丸15年だそうです。
やっぱり、関西人にとって阪神大震災というのは特別な思いがあるんですよね。
なんとなく毎年この日が来る度に、あの時の事を思い出してみたりして。
震災による被害が全くなかったHANAですらそうなんですから、身内や親しい人を亡くされた方にとってはホント一生忘れたくても忘れられない日でしょうね。

今自分達が当たり前のように過ごしているこの日常は、いつ突然奪われてしまってもおかしくない、実は当たり前ではない事なんですよねぇ。

毎年震災セレモニーのニュースを見るたびに、そんなことを思ってしまいます。

もちろん地震に限らず、事故や病気などでも簡単に奪われてしまうんですけれど。
普段はこういうことを忘れがちなので、せめてこの日くらいはそういう『当たり前の日常』に感謝したいなと思うHANAなのでした。

たまには真面目な日記でもいいじゃない!(笑)


献血車の訪問日の出来事。
2010年01月15日(金)

ウチのオフィスビルに1,2ヶ月に一回の割合で献血車がやってきます。
今日も献血車の訪問日だったんですが、血液センターの人がウチのオフィスにやってきて「冬場であまり人が集まらないのでお時間のある方は参加していただけるよう呼びかけていただけますか?」と言われたので、まぁ一応言っておくか、とオフィス内にいた人達に呼びかけて回ったんですが。

「健康状態に不安が・・・」って言われたのはまだしも、

「献血したら眠くなる体質やねん」という理由は一体・・・!?

いや、某罅月様のような、健診で注射で血を抜かれたら貧血になるという体質の人もいる訳だからアリなのか・・・?
あまり聞かない理由で断られたので呆然と立ち尽くしていましたよ<やや誇張

え、HANAですか?
生憎本日は会社にカーディガンを忘れて帰るほどくたくたになるまで働いていたので、ちょっと暇がありませんでした。
いやホント、ビックリですよ、こんなに寒い日にカーディガンを忘れるかと。
会社の外に出て気づいたのですが、戻るのが面倒だったのでそのまま帰ってきました。
そういや昔別の会社に勤めてた時に財布を忘れて帰ったコトもあったな。
あの時はさすがに戻ったけれど。

疲れてボーっとしている時って、100%何かを忘れて帰ってしまいます。
気をつけないと・・・(^^;


繁忙期がやってきたみたいです。
2010年01月14日(木)

今年もそろそろやってきたみたいです。

亡くすと書いて忙しい時期が。

多分前期に引き続き、今期も『HANAの手も借りたいMonth』は来ないと思いますが。
その分新規の仕事と某セットアップ作業と仕入金額の集計作業は増えてるんですけれどねっ!

むしろお外へ外出の方がいいな・・・普段と違う作業で新鮮で楽しいし。
まぁやってることはセットアップ作業とほぼ同じなんですけれどね。
他の大学の校内を見れる機会ってそうそうないしね。
学食とか食べると学生時代に戻ったような気がして楽しいし。
なので外出作業時にはいつもの母上お手製弁当ではなく、ワザと学食で食べる事にしています。
いや、大体の学校って一般の人も学食に入れるところが多いけれど・・・何もない時に行くとなんとなく気後れしちゃうし。

パソコンの設置とか設定操作とかは嫌いじゃないんですよ。
むしろパソコンの前で計算している時の方がストレスになってるかも。
あたし、ホント昔から計算とか苦手だったし。
なのに今やってる仕事は経理事務補助も兼ねてたり・・・うがぁ!(>O<)

・・・すみません、またちょっとストレスが溜まってきているようです。
大爆発しないうちに発散しないとなぁ・・・。
ホント、忙しいと心をなくすわ・・・。


酷い時はバスが坂を登れなくなります(マジで)
2010年01月12日(火)

冬のHANAの天敵、それは乾燥と(道路の)凍結です。

乾燥はまぁ・・・言わずもがななんですが。
ここ数年毎年身体にミミズ腫れと赤い発疹を作ってるし。

凍結は・・・お山のてっぺんに住んでいるモノの宿命というか、原チャ乗りの運命というか。
ホントに冬場は凍結が怖いので、帰宅時駅で雨が降っていたらまず家にコールして『そっち凍ってない?』と確認するくらいです。

それを踏まえた上で。

14日、15日と大阪の最低予想気温が0℃なんですが、何の嫌がらせですか!?

イヤホント、マジで凍結大丈夫かなぁ・・・明後日明々後日はバスで行った方が無難かなぁ・・・?
朝は一分一秒でも多く寝ていたいので、出来れば原チャで行きたいのですが・・・。
つか、今冬って暖冬って言ってなかったっけ?


ドコがじゃ!


相方の初夢。
2010年01月10日(日)

相方の初夢に(珍しく)HANAが登場したそうです。

コレだけだと『まぁ、なんてラブラブ♪』となるのですが、よく聞くと、夢の中のHANAはひたすら寝ていたそうです。
(しかも何故か浴衣着用)

なんでやねん!

相方の中のHANA像はひたすら寝てる印象しかナイのんかっ!
・・・決して否定はできないけれどもっ!(笑)
むしろ今年の正月休みは家から一歩も出ずにひたすら寝てたけれどもっっ!

なんか悔しいので勝手に(笑)夢診断をしてみました。
参考サイトはコチラ

寝る:現在の満ち足りた状態。安らかな心。安らぎへの願望。死への願望。現実からの逃避願望。肉体的・精神的疲労。能力が眠っている状態

誰かが眠っているのを見る:運気上昇

美しい人や異性が眠っている:恋が豊かに実るサイン

和服・着物:良い変化。金運上昇。襟を正そうとしている。日本的・保守的・伝統的な考え方とその必要性

だそうです。
この初夢を見た今年は運気が上昇するんじゃないかな、相方様。
イヤ、保証はしないけれど。(笑)

でもこの場合は絶対、相方の印象が表面化しただけだと思う。orz


カード決済が多いネットショッピングだけに重要。
2010年01月08日(金)

ここ数ヶ月、今使っているクレジットカードに変わるメインカードを作ろうと思い、イロイロクレジットカードの比較サイトなどを見つつ検討しています。

そして、ようやく三菱UFJニコスの『VIASOカード(会社の上司オススメカード)』に決め、登録しようと思ったところ・・・

新規募集が締め切られてしまいました。

うそ〜ん!?Σ( ̄□ ̄;

そんなん、知らんって!
知ってたらさっさと申し込みしたのに・・・のに・・・

そう思っても後悔先に立たず。
慎重になるあまり、二の足を踏んだのが敗因でした。
ショッピング保険の中でも、ネットショッピングでの不正使用の保障があるカードってそんなにないんだよね・・・。

HANAはネットショッピング(主に大手通販サイトだけれど)を一番良く利用するので(オフ世界の特定の店ではあまり買い物をしない)、ネットショッピングの保障が付いているというのは非常にありがたいのですが・・・。

はぁ、また探しなおしだわ。orz



昨日に引き続き、うそこメーカー様ネタ。
2010年01月07日(木)

昨日に引き続き、【うそこメーカー様】の【詳細年齢メーカー】をやってみました。

精神年齢 31歳

肉体年齢 29歳

会話年齢 32歳

肌年齢 31歳

恋愛年齢 29歳

夜年齢 49歳

ユーモア年齢 7歳

総合年齢 29.7歳



ほぼ実年齢並みらしいです。
ただ夜年齢が49歳って・・・(-_-;
そしてユーモア年齢が7歳って・・・さすがにもうちょっとあると思うよ、ユーモア。

もう一つ、新年ということで(?)、【座右の銘メーカー】もやってみました。

<HANAの座右の銘>

お尻の柔らかさは

心の柔らかさと

比例する


どうやって確かめたんだろう・・・?


10年メーカーやってみました。
2010年01月06日(水)

去年】このサイトでご紹介しました【うそこメーカー様】の【10年メーカー】というヤツをやってみました。

結果はコチラ

以下、HANAの10年をツッコミつきでご紹介します。

2010年 開眼<何に?
2011年 傷心<相方にとうとう(笑)振られるのか?
2012年 財力↓<マジっすかっ!?Σ( ̄□ ̄;
2013年 旅行三昧<財力ダウンしてるのに・・・ヤケか?
2014年 好転<良かった、このまま晩年を迎えるかと・・・
2015年 出世<別にしたくないのですが・・・
2016年 低迷<また下がるんかいッ!
2017年 先手必勝<で勝ちに行くんだな?
2018年 投資<37だからそろそろ落ち着きたいんですが・・・
2019年 再会<お金持ちになった相方と、で、そのままゴールイン(笑)

10年後の年収と、体重と口癖が妙にリアルでイヤすぎる(笑)

つか、10年後の趣味が『紙芝居』って・・・地味すぎるだろう?
全体的にあんまし良いことが起こらない10年なのかなぁ・・・?

いや、ジョークソフトなんですけれど。(^^;
ここのジョークは妙にリアルで下手な占いよりも当たりそうですよね。
だとしたら、今年は何かに目覚めるらしいですよ。(笑)
何にだろう・・・エロスとか?(爆笑)

めざせ、杉○彩?<なんでやねん!


それはいくらなんでも遠いって。(^^;
2010年01月05日(火)

仕事始めの初詣で淀川区から住吉区にある住吉大社まで行く我が社の面々はどうかと思う・・・。
(大阪以外在住の方への注:大阪市の北の端っこから南の端っこへ縦断して行くと考えてください)

もっと近くにも商売繁盛にご利益のある神社はいくらでもあるのに・・・。

遠いし、今日なんて事務所内の殆どの人(事務方は除く)が行っちゃったから年始にもかかわらず事務所内がガラガラだったよ。
しかも今日は締め日で忙しい日だったのに・・・。

もうちょっと日と行く場所を考えて欲しいと思ったHANAなのでした。



2010年初風呂。
2010年01月04日(月)

正月休み最終日の今日は地元の温泉に初風呂しに行ってみました。
この連休中、ほぼ毎日食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返していたので、さぞかし重量が・・・と思いつつ体重計に乗ってみたところ・・・

むしろ痩せてるってなんで??

いや、喜ばしい事態ではありますが、理由に心当たりがなさ過ぎて、『ひょっとしてあたし死ぬの?』とかよからぬことまで思ってしまう始末。

まぁ冷静に考えれば、こんな丸々とした病人はいないと思うのですが。
多分、ここ数日急激に寒くなった中、年末で外に遊び歩いていたから基礎代謝量がカロリー摂取量を上回っていたんだと思うんですが。
もしくは、筋肉量が減って脂肪量が増えたか。
でもそんなにすぐに筋肉→脂肪にはならないと思うのですがねぇ?

とりあえず、明日からまた仕事なので頑張らないとね・・・。orz


小学校時代の友達からの年賀状。
2010年01月03日(日)

新年早々、日記を書かないとかやめようよ・・・<to自分
いや、まぁ寝正月でネタがなかったからなんですがね。

今年は喪中で年賀状を全く出していないのですが、そんなあたくしのところにもぽつぽつと年賀状が届くのですよ。
本日、小学校時代の友達から数年ぶりに年賀状が届きました。

彼女、結婚して姓が変わっていた上に去年子供まで出来てました。

しかも、その友人の年賀状で、別の小学校時代の友達も結婚していることまで発覚したし。
みんな、早いのね・・・結婚とか出産とか。
相変わらず子供っぽい自分に素で泣けてきたわ。(ノД`)

まぁ、昔からそうだったんだけれど。
彼が出来たのも、あたしが一番遅かったし。
中学時代に友達が彼の惚気話をするのを聴いて(手紙を読んで)すごく羨ましかった記憶が。
懐かしいなぁ・・・。

彼女に最後に出した手紙の時点で、相方と付き合っていることを書いていたので、いまだに同じ人と付き合ってる(しかもまだ未婚)と言ったら一体彼女がどんな反応をするのか、想像するのが楽しみです♪
きっと(2重の意味で)驚かれるだろうなぁ・・・。


相方と初めての年越し計画!
2010年01月01日(金)

謹賀新年


喪中だろうがなんだろうが関係なく載せております。(笑)
まぁ祖父母の喪は3ヶ月で明けるらしいので、大丈夫でしょう!

さて、大晦日は2○年生きてきて初めて、家以外で年越しをしました。
(厳密に言うと前年は従姉弟宅で年越ししたのですが・・・家族以外とと言うニュアンスで見てください)

今回は相方様と年越ししました。
この計画を思いついたのが一ヶ月前くらい?
「そういや、二人で年越しってしたコトナイねぇ・・・やってみる?」というHANAの一言から始まったこの企画。

それから、会社の人に「相方と年越し予定なんですが、どこへ行ったらいいとおもいます?」とリサーチしてみたり、ネットでカウントダウンイベントを調べてみたり、イロイロしました。
おかげでHANAの周りの人から「HANAさん、年越しはどうなったか年明けに教えてくださいね♪」と期待されてしまう始末。
それでなくても、10年以上の交際暦がある特異なカップルというイメージが定着しているのに・・・。

その(妙な)期待に応えるためにも・・・とイベントをイロイロ調べたんですが、カウントダウンイベントって思ったよりナイもんだね。
しかも、イベントの内容で見ていくと、HANAの興味をそそられるモノがなかったりして。
自分がここまでイベントと合わないとは思いませんでした。
おまけにHANAの悪い癖が出てきて、調べてるうちにだんだん面倒になってきたり。
いやまぁでも、いまさら取りやめたらこのためにわざわざ仕事の休みを取ってくれた相方様に申し訳ないし・・・と、結局飲み→初詣というコースにしました。
「大晦日だから(居酒屋は)どこも満席かもよ?」という相方の脅しを受けつつ。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

で、迎えた当日。
大晦日の21時に待ち合わせて地元の居酒屋で飲み。

普通に入れたし。

むしろ、いつもより少ないくらいだったし。
料理も飲み物も、待ち時間が殆どなくやってきました。
その後、23時半頃店を出て、電車で大阪市内の豊國神社へ行ってきました。
地元の駅、いつも以上に閑散としていました。
日曜の夜中でももっと人がいっぱいいるよ・・・。
意外と、大晦日に駅前を出歩く人っていないんだなぁ・・・と意外な発見。
やっぱり、初詣(特に真夜中)は近くの神社で済ませる人が多いってコトかしら?

誤算は、電車で豊國神社に向かっているウチに新年を迎えたコト(笑)
丁度大阪駅に着いた時に新年になりました。
とりあえず、年始の挨拶は後回しにして、先を急ぐことに。
しかし、なにぶん夜中の為、乗り換え時間の間寒空の下で凍えながら待っていました。
いやホント、例年に比べて寒さが半端じゃなかったです。
しんしんと、身体に染み入るような寒さです。
ちょっと途中で帰りたくなる瞬間も・・・。

なんとか最寄駅の森之宮駅に辿り着き、駅から神社へ向かっていると、お囃子が聞こえてきて、さらに歩くとライトアップされた大阪城が目の前にばばんと!
空気が澄んでいるからか、いつもよりさらに綺麗に見えました。

豊國神社は京都の神社仏閣や大阪だと住吉大社などといったメジャーな神社ほど有名ではない所為か、意外と人は少なかったです。
なにはなくとも、まずは参拝です。
十分にいい縁がありますように、と11円を投げ入れて祈願。
その後、今年最初の運試し、と言う事で二人でおみくじを引いてみると、HANAは大吉、相方は小吉。

焦って軽々しく目標を変えますと、叶うことも叶いませぬ。
焦らず地道に努力して幸運を待っておりますと、ほどなく幸運が訪れます。


・・・らしいです。
そういえば、【長岡天満宮で引いたおみくじ】にも似たようなことが書いてあったなぁ。

どうやら今のHANAに必要なコトは、焦らず努力しつつ幸運がやってくるのを待つ忍耐力みたいです。
・・・イラチなHANAにはホント耳が痛い言葉です。(笑)
とりあえず、2010年は幸せがやってくるように努力しようと思います。

まぁ学業が『困難なれば、努力せよ』なのはちょっと気になりますが、おおむね良いことが書いてあったので結ばずもって帰ってきました。
(大吉なんだから持って帰らねばねぇ・・・)
でも相方のおみくじの『妊娠し難し』というのには「そりゃそうやろ、むしろ逆立ちしても出来んわ」と思わずツッコんでしまいました。(笑)

おみくじを引いた後は、境内で配られてた甘酒を貰い飲んでました。
甘酒を貰う時、お姉さんに「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と言われ、とっさに応じるHANA。
後で、「相方より先に挨拶しちゃったよ〜」と思ったコトは内緒。<言ってるし
ほのかに甘い甘酒、冷えた身体には美味しかったです。
(量は少なかったけれど・・・)

そして『開運にご利益のある』と書いてあった『茅の輪』というモノをくぐって帰りました。
これで本当にご利益があるといいなぁ。

でも、なんだかんだ言って、やってみると思ったよりも楽しかったです。
途中で取りやめにしなくてよかったと思うくらいには。
でももし次があるとしたら、屋内での年越しが出来るプランを考えるコトにします。(笑)
ホント行き帰りが寒くて寒くて、年明け早々風邪を引きそうです。
初詣で風邪を引いて、年始早々仕事を休む羽目になったらシャレにならん!
今年は幸い寝正月の予定ですので、あったかくして栄養を取って、風邪を引かないように努力しようと思います。



BACK   NEXT
目次ページ