HANA-BI

HANA HOME

My追加

思っていた以上に充実していた一年でした。
2009年12月31日(木)

2009年最後の日記です。
(大晦日だから当たり前なんですが・・・)

とりあえず、今年一年を振り返ってみますと、ネット的には今年は長年放置プレイしていた『シンデレラBoy』に無事ピリオドを打て、なおかつお題小説を二つもUPできたりと、なんとかオンノベサイトらしい(?)活動ができたなぁと思います。
あと、mixiの方でも日記を開始し、さらに『サンシャイン牧場』というゲームにまでハマってしまったりというコトもありつつ・・・。

さらに今年は、6年近く使っていたパソコンが秋にとうとうご臨終してしまい、初のデスクトップに買い換えるなどというイベントも発生しました。
購入して3ヶ月ほど経ちますが、やっぱりネットへの接続が早い早い。
メモリとCPUにこだわるのって、大事なんだなぁ・・・と痛感しました。

オフ的なことに話を移しますと、今年は周りが『結婚ラッシュ』なんて言葉で片付かないくらいバタバタと結婚していき、結婚式が2件、二次会のみ1件に参加。
また、夏には父方のおばあちゃんが亡くなってしまったり、今年はHANAの周りの環境が激変したなぁ。

あと、家族でご当地グルメを食べに行ったり、公私の飲み会に参加しまくったり、京都へ行ったり、祭りへ行ったり、久々に観劇したりと、HANAにはありえないくらい非常にアクティブな一年でした。
自分も死ぬ直前なんじゃないだろうか・・・!?と自分で心配になるくらいですよ。(笑)
まぁおばあちゃんの死をきっかけに「生きてるうちにイロイロ楽しまないと!」という意識が生まれたのも大きいかな。
今遊んでおかないと数年後には皆遊んでくれなくなっちゃうだろうし・・・(笑)

今年は何故か、細かい怪我が多かった年でもあるな。
内出血は数え切れないくらいあったし、虫歯にはなるし、手首の骨に石灰化は起きるし。
まぁ、大きな病気、怪我がなかったのは幸いですが。
アラサーともなると、そろそろ意識と体力の差が大きくなってくる年代ですし。
来年も気をつけようと思います。
と言うか、来年こそは今年受けそびれたレディースドッグを受けたいと思います。
その前に医療保険に加入しなきゃなんですが。
(万が一病気が発見されたら入りにくくなっちゃうので)

来年は・・・取り合えずスキルアップの為の勉強をしつつ、遊びの方も今年同様頑張ってやっていきたいなと思います。
多分今年よりも充実した一年になるのではないかな。

とりあえず、今年の元旦に上げた目標『年相応の落ち着きを持つ』は達成出来なかったので、来年に期待。(笑)

では皆様、良いお年を〜♪


先輩方とHちゃんとぷち忘年会♪
2009年12月30日(水)

本日は先輩方&Hちゃんとぷち忘年会inガ○ト。
先輩のお子様は相変わらずラブリーで癒されました♪
そしてHANAはドリンクバーとイチゴパフェで4時間以上頑張ってました。

話のネタは婚活と就活についてが殆どだったかも。
だんな様になる人の理想についてとか。
HANAは「(家事とかを)『手伝って』って言ったら(出来る限り)手伝ってくれる人」と「子育てにちゃんと参加してくれる人」と答えました。

なんか、一緒に生活を築きあげようという姿勢が欲しいです。
思いやりが欲しいと言うか。
もちろん、相手だけではなく自分も一緒に生活を築き上げる努力はしなければならないと思います。

あと、来年とかに熊野古道を巡るツアーに参加したいと言う話も出ました。
まぁこれは、参加メンバーの休暇調整などもあるので、実現するかは謎ですが。
HANAも来年は8月末まで講座で土曜の午前中がつぶれる予定なのでなかなか難しいのですが。

でも、楽しい計画は沢山あったほうが良いですよね♪

そんな感じで飲んでしゃべっていました。
本当に楽しかったです。(^_^)


仕事を格納&連荘の忘年会!
2009年12月29日(火)

2009年も無事仕事格納致しました。
本日は「(締めの作業が)早く終わりそう、これなら今年こそは大掃除に参加出来そう♪」とか思っていたのに、何故か金額訂正箇所があって合わないはずの合計額が合っちゃって、『どうなっとんねん!』と一個一個チェックしなおした為大幅なタイムロスという愉快なイベントがありました。

まぁ、無事疑問は解決してすっきりと新年を迎えられるし、結局大掃除にも参加出来たんで(あんまり役に立ってなかったけれど)、OKです。

納会では、既婚男性&女性チームに混ざって、『(結婚生活の)長続きの秘訣』とか『浮気について』とか生々しいトークをしていました。
(主に聞き役)

夕方からは、いつもの飲みメンバーで忘年会を開催。
と言っても、友人R嬢は出産間近(ホントにこの数日中が予定日だったよ・・・)で、友人Aちゃんは体調不良(季節柄しょうがないよね・・・)の為欠席で、紅一点での参加でしたが。

まぁ、美味しいお酒と美味しいサカナ(肴と魚の2重の意味があります)を食べて、満足です♪


明日からは6連休だー!


社内大暴年会!
2009年12月28日(月)

♪きょっおは〜かぃしゃのぉ〜ぼぉねんっかい〜。

ビールと日本酒(熱燗)のコンボはキツイですorz

会社の人にすすめられると、なかなか断りきれずにビール、日本酒、ビール、日本酒、ビール・・・。
まぁ、あらかじめ腹に食物を入れていたし、ペース的には非常にゆっくりとしゃべりながらの飲みだから、そんなに悪酔いはしていないけれどね。
アルコール摂取量自体はそんなに変わらないはずなんだけれど・・・。

やっぱり、緊張感があるせいか、普段ほど酔いが回らないんだよね。
平常時より若干テンションが高くなって、ちょっと言葉とかが砕ける程度。
それもおそらく、一般レベルで見るとむしろ年相応程度だと。

でもまぁ、イロイロおしゃべりできて楽しかったですよ。

新入社員のコ(男性)とか若手社員(男性)HANAのコト『事務所の女子では一番可愛い』といってくれていたとの情報も聞けたし♪

この言葉だけでしばらく有頂天でいられそうですよv

・・・分かってる、お世辞だってコトぐらい。
だからこそ、むしろ嬉しいんじゃないですかっ!

タマには若い男性からの(擬似)モテ気分くらい味わいたいのッ!

アラサー女、微妙なお年頃です。


聖☆おにいさんを購入してみた。
2009年12月26日(土)

昨日のクリスマスの日に、『自分へのクリスマスプレゼント☆』と称して、【聖☆おにいさん】全発行巻を大人買いしちゃいました。(笑)

『クリスマス』にちなんだ訳ではないのですが・・・

漫画の為の金は惜しまねーぜ!<むしろ惜しみましょう、金欠なんだから(^^;

やっぱり、ゆる〜く面白いです。
個人的には3巻の『Oh!そうじ』の回が一番好きです。
特にマーラ(悪魔)の寂しい人っプリがツボ。
ブッダの言うとおり、こんなメール貰ったら意外とダメージ(寂しい人度の)を受けるなぁと。

そして自分があんまりマーラの事を笑えないという事実で2度ダメージを受けてみたりとか。

とりあえず、数日前相方が買ったら貸して欲しいといっていたので今度貸す事にします。
多分ヤツのツボにもハマる思います。

その次はHANA弟にも貸す予定です♪
多分HANA弟もこういう系は好きだと思うので。

微妙に布教活動に貢献してる気がする・・・。(笑)


派遣丸3年。
2009年12月25日(金)

毎年同じコトを書いていますが、本日で現在の派遣先に居座って丸3年になります。
本日は偶然派遣会社の人が年末の挨拶にやってきました。

既に資格講座(CAD)を受講した事をご存知でした。

まぁ、系列の専門学校だから、連絡が行ったんだろうな。
講座の担当者の人に派遣会社の担当の人の名前を言ったし。

派遣会社の担当の人とは、結構相性が良いらしく、いつもご機嫌伺いに来られたら最低30分は話し込んでしまいます。
今日もCAD講座の話やら年末年始の予定の話やら、プライベートから仕事の話まで幅広くしゃべってました。

CADオペレータの仕事って、大体CAD+事務のセットで求人されているのですが、事務経験があるCADオペって実はあまりいないらしいので「(事務経験があるのは)すごい強みですよ」といわれてちょっと意外。
なんか、たまたま今日派遣会社の上司と『CADオペ経験があって事務経験がない人』と『事務経験があってCADオペ経験がない人』だったら前者に仕事を教える方がしんどいという話になったという・・・。
(もちろんどちらの場合でも製図の知識があるという前提にはなってきますが)

コレってHANAに対するリップサービス?とも思いましたが、割と率直に話してくれるタイプの方なので、100%リップサービスではないかなとも思います。
CADは製図の知識さえあれば、ソフトの操作自体は使ってみたらなんとなく慣れるのは早そうだったので。
つか、操作感覚としてはペイントとExcelのオートシェイプを足して2で割った感じだし。
(あくまでこの間ちょっと触った感じですが)

まぁとにかく、この一言で頑張ってモノにするぞ!という思いが強まりました。
豚もおだてりゃ木に登るってヤツですよ。(笑)
単純に、頭でイメージしたとおりに形になっていくって作業が面白いし、どうすればより効率よく求められた図を形作れるかという考える作業も面白いし。
まぁ製図の勉強は、どうか分かりませんが。(笑)

そんな風に思った4年目最初の日でした。


Merry X'mas 2009!
2009年12月24日(木)

Merry X'mas


クリスマス・イブですよ。
HANAは今日も仕事ですよ〜。

相方は家に帰ったら誰も居なかったらしいですよ!(笑)

・・・なんて寂しい・・・。

ネタがないので、5年前のXmasにアップした100の質問を再アップします。
明日までの限定アップです。
ホントはクリスマスの物語でも書きたかったんですけれどねー。
無理だったわ。
オフでイロイロバタバタしてるし。

まぁ読み返して思った事は、人間あんまり考えてる事って変わらないなぁって。
お暇な方はお楽しみください。
ホントは2009年バージョンも作ろうと思ったんだけれど、保存に失敗してもういいやってなっちゃった。(笑)
年が変わるまでに何かやれたらいいなぁ・・・でも無理っぽいかな?
暴年会とか控えてるし。(^^;


長期休暇といってもやることはナイのですが・・・
2009年12月22日(火)

ウチの会社の人たちはみな、28、29に有給を取って11連休にしている人が多いです。
HANAだって、出来る事ならそうしたいさ!

でも月末の締めの作業があるから無理〜(T_T)

毎年年末年始、月末月初の仕事があるのでほぼカレンダーどおりの休みで泣けます。
今回は一週間も休みないんだよなぁ。
前回はカレンダーの関係上、通常より休みが多かったですが。
それでもあっという間だったもんなー・・・。

まぁ年末はバタバタしますが、年始はゆっくり出来る予定。

今年は唯一の楽しみ、年賀状も来ないしなぁ・・・。

残る道は、寝正月だよね☆<それはいつもやん!


食べすぎ。
2009年12月19日(土)

今日はご飯をよく食べました。
お昼に起きて、塩ラーメンをたべて、夕方にでっかいおにぎり(HANA作)を食べて、夕飯に枝豆と、鴨味噌汁を食べて、近所の温泉に行ったあと、幸楽苑のラーメンを食べて・・・。

一日4食って!しかも半日で4食って!!

我ながら、食べすぎだと思います。
しかも炭水化物ばっかり。

でも、温泉で体重を計ったら、1kg近く減ってたんですが・・・最近飲んでる脂肪燃焼系サプリ効果かしら?(^^;


登録型派遣が禁止になるって!?
2009年12月18日(金)

登録型派遣が原則禁止になりそうですよ。

派遣で働いたコトがナイ方向けに説明すると、派遣には『常用型派遣』と『登録型派遣』の2種類があります。
登録型と常用型の違いについては【コチラ】をご参照していただければ分かると思いますが、要は雇用契約=派遣期間という雇用形態か、派遣されない期間も雇用契約が派遣会社と交わされる形態かというのが大きな違いです。

世間でいう一般的な『派遣社員』はおそらく大部分の人が『登録型』だと思います。
実際HANA自身も『登録型』ですし。
うちの会社には『常用型』の方もいらっしゃいますが。

じゃあ何故今回『登録型』が原則禁止となったかといいますと、簡単にいうと『登録型』は雇用期間=派遣期間の為、例えば派遣期間3ヶ月で雇用契約を交わして、3ヵ月後に派遣契約が満了したら、次の派遣の仕事を見つけない限り無職になっちゃう、つまり労働者(派遣社員)にとって不利な条件での就労になりがちだという事なんです。
もちろん、HANAのように形態は有期契約(3ヶ月とか6ヶ月とか)だけれど、原則更新有りで何年も勤めていて一見契約社員となんら変わらない雇用条件の人もいます。
が、そうは言っても有期契約を結んでいるので、会社の経費削減や業績悪化などで契約満了時に『更新しない』と言われてしまえば、はいそうですか、としか言えないのも事実です。
HANAだって、今結んでいる契約の更新確認時に「HANAさん、人件費を抑えたいから契約更新しないことになったよ」って言われる可能性は少なからずあります。
毎回更新時期が近づくと小心者のHANAは内心ビクビクしています。(笑)

まぁ、あたくしの場合は未婚ですし、実家暮らしのパラサイトシングルですから、万が一契約を打ち切られても次の仕事を探せばいいや、すぐに見つからなければ最悪バイトしながら探せるし、ってなモンですが。
(いやもう、親のすねかじりまくりでホントに情けないかぎりではありますが)
扶養家族がいらっしゃったり、一人で暮らしていて毎月多大な生活費がかかると言った人だと、パニックに陥るのではないでしょうか。
当座の生活をしのげるだけの貯蓄が出来ていなければなおさら。

なので、そういう問題が起きやすい『登録型』を禁止して、派遣会社と長期雇用契約を結ぶ形の『常用型』のみOKにしましょう、という事らしいです。
(は〜、ここまで長かったね)

でも、果たして派遣会社に現在就労している『登録型』の人達を全て『常用型』に切り替えられるだけの企業体力があるのかどうかが非常に疑問です。
もちろん、この機会に派遣先企業に『直接雇用』される人も少なからずいるとは思いますが、だとしても派遣先企業もそんなに余裕があるわけでもありませんから、現在膨大な人数となっている『登録型』の人達全てが就労できるとは限らないでしょう。
極めて慎重にやらないと、少し前の『派遣切り』と同じコトが結局起こってしまうのではないかと思うのです。
しかも、前回よりもさらに大規模になってしまう可能性も低くはナイと思います。

『登録型』を認めるという専門業務というのが所謂『26業種(派遣を行う事を許可されている業種)』の事だとしたら、そのどれかに引っかかってくる人も多いでしょうから少しは対象者は減るでしょうが。
あと、『登録型』禁止措置については法改正後3年以内というの猶予期間は持たせるようですけれど。

しかし、派遣法の改正だけでは、雇用情勢の改善は難しいと思うのですが。
問題なのは、(登録型)派遣という雇用形態ではなく、多様化するライフスタイルの変化に、社会(企業)が対応できていないという点ではないでしょうか。
そういった企業と労働者の求める雇用形態のミスマッチを減らす抜本的な対策をして欲しいわけですよ、民○党さん!

・・・なんて、今日の日記はかーなーりかためな話になっちゃいましたが。(^^;
正直、派遣社員として働いているHANAとしては、非常に気になる話題だったので。

なんかもうホントに、そろそろ雇用情勢を根本から立て直さないと、このままじゃ日本は衰退していく一方だよ。
先の好景気も、実感として『景気がいいなぁ』と感じられた人ってどのくらいいるんだろう。

小手先の対処療法だけじゃ、もはや好転しないところまで来ていますよね。
いや、だからといって具体的に「こうしたら?」っていう良案は思い浮かばないのですが。
思い浮かんだらすぐさま嘆願書出すのに。(笑)


でも確かに玉露は美味しいです。
2009年12月17日(木)

朝、駅に入っている薬局でお茶を買うのが日課となっているのですが、「今日はいつもより贅沢しよっかな?」と思い手に取ったのはお〜○お茶 玉露の旨み。

いつもの(普通の緑茶)より5円高いお茶を買うだけで贅沢気分に浸れる2○歳OL(笑)

しかも薬局で買うので、プライスは¥105のお茶で。
でもなんとなく玉露の方が贅沢なイメージですよね?

・・・つくづく安上がりな人間だわー、あたし。


リラックマスープマグを貰ってきました。
2009年12月14日(月)

10月の後半に脂肪を貯めつつ、お金をすり減らしつつ頑張ってシールを貯めてもらったリラックマスープマグ】を本日受け取りに行って来ました。
(引き換え時に品切れだったので引換券をもらって入荷をまっていたのです)

HANAの血と汗と涙(と脂肪)の結晶

てっきり景品にありがちな、小さめのマグカップだと思っていたら、手のひら以上の大きさがあってビックリしました。(^^;

ちょっとしたはるさめヌードルくらいなら、コレで食べられそうな感じ。

でもカワイイ♪
頑張って2000円分もパンを食べ続けたかいがあるわ〜。

・・・分かってます、それなら市販品を購入した方が安上がりだってコトくらい。
でもいいの、どうせ仕事帰りにお腹がすくのは一緒なんだし。
それに、100円で2点のパンを選んで食べてたから1000円しか使ってないし♪

・・・ケチじゃないの、合理的なの!

何はともあれ、無事手に入ってよかったです。


今年の漢字は『新』!
2009年12月11日(金)

漢検協会がやっている『今年の漢字』、2009年は『新』という字でしたね。
日・米の新政権発足と、新型インフルエンザから連想された漢字だそうです。

過去の『今年の漢字』】を見ると、毎年大体似たり寄ったりな漢字が選ばれているのだなぁ、という事に気づきます。
でも、一度も同じ漢字が一位にはならないって言うのもスゴイ。
てか、『今年の漢字』って1995年から始まったんだ、結構最近なのね。
もう何十年もやってるのかと思っていました。(^^;

HANAの周りも、今年は人生の新たなステージ(=結婚、出産)へと踏み出す人続出でしたし、あたくしも今月から、資格講座を受講するという新たなチャレンジをすることになりましたし(講座本格スタートは来年の春だけれどね)、まさしくHANAにとっても『新』がピッタリかな、という気がします。

周りには負けていられません!
あたくしも頑張って一歩でも多く前へ進まなければ!

・・・と、珍しくやる気になっているHANAなのでした。
すぐに息切れするだろうケドネ(^^;


赤星選手の引退がカナシイです。
2009年12月09日(水)

今日の日記はご法度の話題と知りつつあえて書きます。
(まぁいままで散々話題にしてきたから、いまさらって感じですが)

HANAの大好きな阪神の赤星選手が現役引退だそうです。

首の故障の事は知っていましたが・・・やっぱりショックです。
でも、このまま現役でやっていると命をも落としかねないと言われたらねぇ・・・仕方がないよね。
もうあの俊足や素晴らしい守備が見られないんだな・・・。

でも、どこかの球団にトレードされるコトなく、阪神の赤星くんとして選手生活を終えてくれるほうがファンとしては嬉しいかな。

ちなみにウチの母上は「(引退後は)阪神の広報として働いたらええねん、真面目なタイプやし」と言ってました。

トコトンまで阪神に居ろってってかっ!(^^;

まぁそうなったらもちろん嬉しいけれど。
でも、やっぱりまずは治療に専念だと思うよ。
首はホント気をつけないと・・・脊髄だし。
普段の生活でも酷使するしね。

でも、赤星くんが引退となると、阪神の次の選手会長は一体誰になるのか、気になります。
なんとなく鳥ちゃん(鳥谷選手)あたりがなりそうな気がするなぁ・・・。


思い切って跳んでみよう!
2009年12月08日(火)

気が付いたら2日も書いてなかったorz
ここ数日、資格講座(とサン牧)のコトで頭が一杯で・・・。
いや、まぁサン牧は作物の成長速度を計算して、世話できる時間に成長するように合わせていけるようになったので、格段にレベルアップ効率はあがりました。
(後、レベルが上がるにしたがって育てられる作物の成長時間が長くなるのも社会人的にはありがたい)

いや、まぁサン牧の話は置いといて。

資格講座、受けようかどうしようか、説明会に出た当日は迷ってましたが、やっぱり受けようかな、と。
イロイロ考えて、やっぱり今はHANA的にはベストタイミング(費用面やスケジュール面、年齢など)だし、単純にやっぱり興味があるし。
将来的なコトも考えると、受けておいて損はナイかなと。
実際即キャリアアップに繋がるかは情勢が情勢ですので微妙ですが。

で、講座費用捻出の為、定期預金の一部を今日解約したんですが、解約出来る定期だけ解約したので費用的にはギリギリ。
いや、今月のお給料が入れば、絶対大丈夫なんですが。
納金方法が手渡しか銀行振込みらしいのですが、その期日がどうかなぁ。
お給料日より後だといいけど・・・微妙?

まぁまだ返事してないんだけれど、10日まで期日もらってるし。
受けるカリキュラムの選択とか、まだちょっと考えたいしね。
果たして長岡天神で引いたおみくじにあったとおり、来年は飛躍の年になるでしょうか?


レコーディング・マネー・ダイエット。
2009年12月05日(土)

9月にパソコンを換えてから、それまでつけていた小遣い帳をつけなくなりました。
使っていたフリーの家計簿ソフトがシェアウェアになってたから、他に家計簿ソフトを探すのも面倒だったし。

そうしたら、10、11月と明らかに出費が多くなりました。
自分で設定したお小遣い額をオーバーしてしまうんです。
まぁ、結婚式や飲みのお誘いが多かったのも事実なんですが。
それ以外の出費もおそらく多い。

あれですね、『レコーディングダイエット』と同じ要領ですね。
無意識でも「これを買うと(食べると・飲むと)小遣い帳につけなきゃいけない」と思うと自然とセーブ出来るというか。
『欲しい→買う』の間にコンマ数秒の考慮する時間があるかないかということは、大きい。

これは、早急に新たな家計簿ソフトを探さなければ、と思ったHANAなのでした。


資産投資か自己投資か・・・。
2009年12月04日(金)

もうすぐ貯蓄が目標額に達する予定です。
数ヶ月前から目標額に達したらその後は貯蓄ペースを少し落としてその分を国内投信などの積立に回そうと思っていたのですが、ここにきて変更を余儀なくされました。

ドバイ・ショック】の所為で。

円高の今は国内株・投信を購入するよりも外債・外国株投信やFXで強化する方が良いらしい。
でも、今突っ込んでるの、外債投信オンリーだから、これ以上買い増しするとポートフォリオが偏って良くないしなぁ・・・。
もともと投信に回すつもりだったのも、偏ったポートフォリオの調整の意味が大きかったので。

それならいっそ、一時的に資金は目減りするけれど資格講座にお金を使って講座を受けてキャリアアップを目指しつつ、再度目標額を目指した方が良いのかなと思ったりなんかもして。
興味のある仕事の講座、数十万するので。

先に(講座の為の貯金を)貯めてからやってもいいけれど、自分の年齢を考えるとそっちの道へ進むのは早ければ早い方が良い気がするし。

数ヶ月前にその仕事に興味を持って、たまたま所属している派遣会社が強い分野だったので派遣会社の営業さんにそれとなく現状を聞いたり情報収集はしているのですが。
とりあえず、無料の体験セミナーを受けてみて適正がありそうなら考えようと思います。
さすがに大金を突っ込むので、慎重になります。

でも、需要がそろそろ頭打ちになるといわれて久しい分野ですが、現在不況の中ではありますがその割には経験さえつめば今でもまだ需要は決して頭打ちではないようですし、幸い先のとおりHANAの使っている派遣会社は業界でもその分野に特に強いので、最初は派遣で経験を積むことも可能そうなので、何とかなるかなと思うのですが。

まぁこれから先どう情勢が変化するか分からないので、やっぱり早く動くに越した事はナイとは思いますが。
(既に躊躇している間にリーマンショックがやってきて身動き取れなくなった経験アリ)

まぁこんな事を年の瀬にうだうだと考えているHANAでありました。
来年動く為には、今年の内にある程度考えておかないと来年も今年と同じ轍を踏むことになることはここ数年で分かりきってるしね。

別にサン牧(サンシャイン牧場)ばっかりやってるわけじゃないのよ?(^^;


防災訓練がありました。
2009年12月03日(木)

本日はウチのオフィスビル内の防災訓練に参加しました。
雨天決行なんすかっっ!<雨天延期にしようよー

しかも、うちの会社からはHANAともう一人営業アシの人しか参加してないし。
月初の忙しい時だからだよ。

ビル内アナウンスにしたがって一階まで降りるのですが、我が職場はオフィスビルの高層階にあるので降りている途中で目が回ってきました。
なるべく営業アシさんとおしゃべりして気を紛らわせてたけれど、実際に火事になったら絶対途中で気を失うな、と思ったりなんかして。
こういう時、「誰やねん高層階のオフィスを選んだんは!」と思います。
いや、派遣のHANAの言う事じゃないのですが。

本日は避難訓練と共にAEDの講習会もありました。
うちのビルにもようやくAEDが設置されるそうです。
ビルの一階のエレベータホールに。

うちのオフィスで急病人が出たらここまで取りにいくの?

絶対時間かかると思うのですが。
せめて、各階に一個設置しておいてくれたらいいのに。

AEDの使い方を説明してくれていたおじさんが、やたらと面白い人でした。
大阪的ノリで、ぽんぽん話をするというか。
いや、使い方に関してはまじめなんですけれどね。

まぁ、数十分机の前から離れられて、いい気分転換にはなったかなと思います。


初アプリゲームです・・・が。
2009年12月01日(火)

只今mixiのアプリ『サンシャイン牧場』をやっています。
あまりシステムを理解していないのですが、どうやら自分で野菜を買って植えて育てたり、牧場で鶏とかを飼育していくゲーム・・・らしい。

てかHANAは、まだレベルが3なので畑しか出来ないのですが。
(レベル7で牧場が出来るらしい)

種を買って、蒔いて、育てて・・・ってちょっと前までリアルでやってたよ、ハーブで。

なんか、マイミクの人たちの畑とかに行って、お世話をしても経験値があがるらしい。
つか、ワザと虫をを入れたりしてもいいし、友達の畑の作物を盗っても良いらしいのですが、チキンなHANAはいまだに一回もやったことなし。
(人の畑の)虫の退治はしてるけど。

そのせいか、なかなかレベルが上がらないです。
基本イラチなHANAは早くもイライラ。
だからRPGゲームとか出来ないんだよな。
やり始めたら完全クリアするまで気になって他のことが疎かになるし。

今回のこのゲームも途中で『や〜めた』ってなりそうで怖いです。
ゆっくりレベルアップを楽しむ事が出来ない性格って損だわ。
そういうのを楽しむゲームなんだろうなってコトは分かってるのに。



BACK   NEXT
目次ページ