ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2012年06月28日(木) レッスンメモ

■スリーターンのステップ(ワルツステップ)
円の中心を見る。腰を回さない。腰は円の接線に垂直を保つ。右足に踏み換えるときは腰が振り回されるとインエッジになってしまいやすいので気をつける。肩を回すけど腰は回さない。アップダウンを意識して滑る。
■バックスクラッチスピン
〜右足アウトで回る練習〜
左足のかかとを斜め前について右足に重心を乗せた状態から一回転、二回転。二回転目でフリーレッグと腕を中心に寄せて。フリーレッグは軸足に引っ掛けるかんじ。巻き付けようと意識しなくて良い。バランス変わっちゃうので。
〜入りと出の練習〜
左フォアインで右にひねり、右フォアインに乗り換えてスリーターンからスピンに入る。三回転くらいしたら体を開いてフリーレッグを後ろにひいて、右膝を曲げてスピンから出る。膝を伸ばして滑る。
■ループ
右足を置く位置注意。左のかかとの真後ろくらいに。バックアウトのスリーターンの要領で90°回転しつつ沈んで伸びて飛び上がる!このとき腕は前に。左腕を回しすぎないように。視線は前に。90°回ったことを目で確認してからテイクオフ。瞬間的な膝の曲げ伸ばしでしっかり氷を蹴る。離氷と同時に腕を締める。1回転したのを目で確認しつつ体を開いて着氷。着氷時に回りきっていなくても、1回転したのを目で確認してから体を開く。


2012年06月12日(火) レッスンメモ

今日のレッスンはリクエストしてジャンプだぜ!
■サルコウ
右フォアインからモホークで踏み換えるときは左足引いておいて、モホークの瞬間に前にもってくる。あらかじめ左足を前に持ってくると腰が回ってしまいやすい。踏み替えた後、右足右肩をしっかり後ろに引いて少し滑る。右足は大げさなくらい引いて少し高く保持。踏切の瞬間はしっかりバネを使って左足で氷をける。瞬間的に!シングルサルコウは回転するために体を締める必要はなし。背中とお腹はしっかり張る。ゆるまないように。着氷の瞬間はフリーレッグは前。体を開いて右を見て回転を止める。着氷後は速やかに上体を起こして膝を伸ばして氷を押して後ろに滑る。そのまま三秒保持。
■ループ
モホークのあとの右足は左足の真後ろに。右足が体のセンターにくるように。センターより右に置いてしまいやすいので気をつけて。しかも膝を曲げると内側に入りやすく、エッジがインにはずれやすいので気をつける。(←女の人は特に足の形的にそうなってしまう場合が多いのだとか)そこからスリーターンをする感覚で90°まで滑ってジャンプ。まずは半回転からやってみる。


2006年06月12日(月) 世間はW杯一色であるものの、あまり興味が無いのでうっかり五輪とか振り返ってみるがそんなによくは覚えていなかったり。
2005年06月12日(日) 私信

もくじ前日次日 |yakan |mailhome