ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2010年08月29日(日) フレンズオンアイス

■第一部
・オープニング
筒の中にバンクーバーメダリスト四名が入ってシルエットで登場。西側はライサチェクだった。カルメンのスタートのポーズをとっていてすぐ分かった。長いし!

・世界女王四名によるグループナンバー
有香さん、ボーン、荒川さん&安藤さんによる美しいプログラム。みんなキレイだ〜。やはりチャンピオンになる人は皆特別なんだな〜と、しみじみ感動した。

・キッズナンバー
小学校高学年くらいまでの女の子数名のグループナンバー。すごく小さい子がいて(4、5歳くらい?)、スピンくるくる回ってた。あんなちっちゃいのに!衝撃。

・あっこ
ベリーダンス。弾けてた。見事に踊り狂っていた。腹筋と背筋の美しい躍動!が二階最後列からでもよくわかった。かっこいい。

・ベルビン&アゴスト
子供時代→大人へ成長するプログラム。子供時代がかわいかった。ベルビンは美人なのにあんな子供演技も出来るなんてたいしたものだなあ。

・岳人
エンターテイメント性に感心する。この凄いメンツの中では、技術的にはちょっと物足りなく感じるのだけど、ちゃんと楽しめるプログラムになってるのが却って凄いと思う。アマ引退してもう随分経つけど、相変わらずイケメン。

・クーリック
デスドロップ?バタフライ?高い!でっかい!一蹴りが伸びて速い!トウループの跳び方にロシアを感じた。

・タケシ
アップテンポで男っぽくかっこいい曲。かっこよかったけどしっとり系の方が好きかも。

・ボーン
with歌手。しっとり大人。

・荒川さん
ジャズ。リズムをとるのはなんとなく苦手そうな印象があるのでどうかなと思ったけど、ねっとりした音に良く合っててよかった。

・抽選会
荒川さん&小塚君&あっこちゃんで抽選会。小塚君が大輔のポスターのポーズをまねしたり、反転荒川イナバウアー(手を上げて腹側に丸まりイナバウアー(笑)。真似したい。)をやったり、いちいち面白かった。

・小塚君の演目抽選会
その日の演目を毎日抽選していたらしいが、今回千秋楽ということでお客さんのリクエストを聞いてみることに・・→リンクサイドの出演者たちの熱烈な要望(笑)によって強制的にフリーに決定。ちなみにこの日は昼の部もフリーだったらしい。一日にフリー二回って。「ショーと言うより公開合宿みたい…」と本人談。

■第二部
・男子グループナンバー
かっこよかった。大輔の動きがキレキレですごかった。

・ボーン
客席総立ち状態でノリノリ。ライブ会場みたいになった。楽しい!

・小塚君
四回転降りたー!3A跳んだー!本日フリー二回目なのに全部のジャンプを構成落とさずに跳びきったスタミナには脱帽。
演技終了後、謎のボインが登場し小塚君にからむ。その正体は。

・岳人
女装プログラム。美脚。しかしその胸はいくらなんでも詰め過ぎだろうよ。でもかわいかった。イケメンなのにこのエンターテイメント性は一体。脱帽。

・タケシ
しっとり系。やっぱこっちの方が好き。足元のタッチが美しい。うっとり。タケシのバッククロス大好き。イーグルにもうっとり。

・美姫
白い衣装でしっとり。スケーティングこんなに良かったんだっけ!?嬉しい驚き。今まで見た美姫ちゃんの中で一番か二番か?そのくらい良かった。びっくりしてスタオベしそこねた。すれば良かった。何やってんだ私!

・パン&トン
見果てぬ夢ボーカル入り。もう曲聞いただけでオリンピック思い出して泣ける。スタオベ。

・有香さん
薄紫の衣装でドビュッシー月の光。今日も天女のようだった。静謐。曲の音が小さくなったとき聞こえてくるエッジの音が本当に微か。繊細。好きすぎる。私的に今日の一番。スタオベ。

・高橋
マンボ。ちょうどマンボだのサンバだの見てみたいと思っていたので嬉しい。つか何コレすごい。いろんな意味で。決めポーズで客席が沸き沸き。ステップは動きまくりだし。ほんとにコレ試合で滑るの…。シーズンインがあらゆる意味で楽しみ。スタオベ!客席の熱狂がすごい!

・荒川さん
薄紫の衣装でしっとり。期待を裏切らない素敵っぷり。キレイ。

・フィナーレ後のアンコール
ジャンプ合戦
ライサチェク→4飛ぼうとして二回転に。が、すぐさま跳び直しに行って成功!
小塚君→4T
大輔→4F<
荒川さん→驚異の3-3-2-2。なんなのこの人。

・サインボール
二階最後列だったので遠くまで投げてくれそうな小塚君を一生懸命ガン見!していたらこっち方向見た!まさか!ぬお!こっちの方に投げた!母がナイスキャッチ!母はとてもはしゃいで嬉しそうだった。投げたのは小塚君だけど、ボールに書かれたサインはベルビン。ボールの中身はロッテの飴やチョコレート。私も2、3個頂いた。なにか御利益があるといいなあ!スケーティングが上達するとか、美女になるとかさ。


2010年08月01日(日) 自分で滑るメモ

一年以上間が空いている…!

・相変わらず週1くらいのペースで滑りにいってます。
・スピンは片足スタンドスピン練習中。フリーレッグが後ろに流れてお腹が出る癖があってちっとも上手くならなかったんだけど、一度レッスンを受けて指摘されてからだいぶ良くはなった気はする。ビバ☆レッスン。でもうまく行って8回転位のような気がするので全然まだまだぽい。現在の課題はフリーレッグを高い位置に保つことと、上体をまっすぐ安定させること。だと思う多分。
・スリージャンプ練習中。最近ようやく助走から入れるようになってきた。モホークとバックアウトに怯えていたのが良くなかったよう。助走の流れをしつこく練習したら良くなってきた。基本超大事。着氷がフラット気味になりがちなのをなんとかしていきたい。
・サルコウ練習中。通りすがりのお兄さんがスリーターンからの跳び方を教えてくれて、なんとなく跳べそうな感じに!バックアウトで降りれてないのと、回転が足りてないので着氷がまったく流れない。つか、そもそも三回に二回は両足だし。右足を振り上げる→上に跳び上がる→バックアウトで着氷の流れがうまくできていない感じ。あと、体力も足りない。すぐ疲れるよ。
・トウループ練習中。こちらもスリーターンから入ることにした。トウを突く→跳び上がる、のにはだいぶ慣れてきたけど、片足着氷には至らず。どうしたらいいんだー!なんだろう、もっとグルッと回んないとダメ?右足の振り上げ?根性?


もくじ前日次日 |yakan |mailhome