ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2007年07月28日(土) 野辺山サマーフェスティバルオンアイス

野辺山のエキシビションを見に行ってきましたよ。

今年は以前のように新ショートプログラムを試合形式でお披露目するのではなく、
このあいだのドリームオンアイスのような構成。
さらに織田君に加え、村主さんもスケジュールの都合でキャンセルとのこと。うう、残念…。
そして太田ゆきなちゃんは今日もいなかった。残念。。
彼女はいまどうしているのだ・・。

以下、帰りの電車でヒマにまかせて携帯に打ち込みまくった感想。

オープニング
一人ずつ名前を呼ばれて出ていって順番に得意技を披露。
男子はジャンプが多く、女子はスパイラルやスピンをやる人が多かった。高橋君は3ルッツ(?)3トウ(←誤りだと思われる。ルッツではないだろうよ)のコンビネーションを決めていた。真央ちゃんは長〜いイーグル。ミキティはバレエジャンプを3回、エレガントに決め。

第1部

浅田舞ちゃん
薄紫色のふんわりした衣装で、胸元に赤いハートと黒い十字架。重厚でドラマチックなオケ曲で、聴いたことあるんだけど何だっけ?←チャイコフスキーのロミオとジュリエットです。ショートプログラムっぽい曲編集&構成。激しい曲調のステップは、少し勢いが足りないかな?と思ったけど、スローパートはしっかりと重く、新しい表現に挑戦しているという感じ。

柴田君
彼もDOIにはいなかった・・よな?ビールマンスピンはなかったけど、Y字スパイラルや、柔軟なレイバックスピンなど彼ならではの見所あふれるプログラム。

村元小月ちゃん
むら君
水津るみちゃん
↑3人、DOIと同じプログラム

町田君
白鳥の湖。DOIでは違ったよね???でも衣装は見た事あるような???どこで見たんだ?白〜青色グラデーションの、羽根とかついてる上下ツナギの衣装。DOIのプログラムはショートプログラムっぽい構成だと思ったけど、なんだかこちらもショートプログラムっぽい構成??というか試合用っぽい?曲はたぶん4幕の、盛り上がってるところ〜終幕までのあたり。トリプルアクセルも降りてた。ステップも怒濤で良かった!ちょっと後半バテてたけど、勢いがあってとても素敵だった。また見たい。

鈴木明子ちゃん
武田ななちゃん
↑2人、DOIと同じプログラム。この辺から第2部だったような・・?うろ覚えですが。

小塚君
衣装はDOIと同じ、銀色の上下だったけど、曲が!曲が違ってた。サタデーナイトフィーバー・・・!小塚が・・!?投げキッスをしたり、客席に乱入したり、頭のネジがとんだような弾けたパフォーマンスを見せてくれた。小塚君が・・!あのシャイそうな小塚君が・・・!イメージ一新っていうか・・。なにかが吹っ切れたんだろうか。衝撃。今年の小塚君はもしかしてちょっと違うのか?超楽しみだ。

澤田亜紀ちゃん
紫色の衣装で、ジャズ?ぽい女性ボーカルの大人っぽい曲。でも亜紀ちゃんらしくてかわいかった。

中庭君
DOIと同じ。セクシーマンボ。

中野ゆかりちゃん
DOIと同じ。今回はリンクに近い席だったので、表情がくっきりはっきり見えた。
非常にイキイキしていて(瀕死の白鳥ですけど)、今日もとても素敵でした。

南里君
DOIと同じ。

真央
背中のあいた深いブルーの衣装で、大人っぽい雰囲気。曲はショパンの「別れの曲」の女性ボーカルバージョンで、「探しているのに、見つからない…」的なマイムが入って、切ない感じのプログラム。去年より、表現が大人っぽくなったなあ。でも、大人っぽいけど、少女らしい瑞々しい感じで、いまの真央ちゃんにピッタリだと思った。とっても素敵。真央はすごいな!ジャンプは3フリップ、3ルッツ、3ループでいつものように余裕の着氷。スパイラルで 片手ビールマン→腿を手で支えて膝を伸ばす みたいな新しい変形をしていた。

大輔
DOIと同じプログラム。かっこよかった!!なーんだ、良いプログラムだな〜。やはり観る位置は重要である模様。DOIではキメどころがことごとく彼方でさみしかったよ。今日は良席、しっかり堪能。ジャンプも危なげなく決めていた。リンクを斜めに横切るステップもさすが。

美姫
薄紫のふんわりしたスカートの衣装。サイドの髪を後ろでまとめて後ろは長くおろして、ちょっとあらかーさん風?ちょっと体型がほっそりしたかなという印象。エレガントな雰囲気のオケ曲で堂々と、笑顔で滑ってた。堂々として落ち着いた雰囲気になったなー。チャンピオン効果?

そして最後にサプライズで荒川静香が登場!全然知らされていなかったので場内騒然!嬉しいサプライズ。青い衣装で、トゥーランドットのボーカル入り。この人はやはり別格という感じ。見た事ないポジションのスパイラルも披露していて、すごかったです。


フィナーレ

まず氷の上にみんな(除荒川)で出てきて曲にあわせてダンス!真央ちゃんと高橋君は隣同士でお尻をぶつける振りがあってかわいかった。そのあと、男女1名ずつ前に出てきて得意技披露。高橋君はダンスのときも、得意技順番待ちのときも、ひとり終始ノリノリでイイカンジ。たしか去年もそんな様子だったような。きっと踊るの好きなんだな。身のこなしがきびきびしてとても格好良かったです。一曲まるまるノリノリなダンスナンバーのプログラムなんて観てみたいけど、モロゾフはそういうのやってくれんかいな。高橋君の得意技披露は3ルッツ(?)お手つき+3トウ(誤り。3F-3Rだったという噂)で、最後が真央ちゃん&ミキティの脚上げスピン競演!どっちを見たら良いやら、目移り。


2007年07月14日(土) Dreams on Ice

・ドリームズオンアイス、初日観て来た。
・今回は母と妹と3人で。
・フジの放送のほうも見た。まあ、相変わらずフジって感じですが。
・ていうか二日目からはアンコールがあったのか!うらやましい。
・初日からやってくれればいいのにー!

・真央&美姫の欠場はかなりガッカリ気味(母は真央ちゃんファンで、妹は美姫好き)であったが、終わってみると、二人とも良かったと言っていたのでほっとした。
・母はキムヨナとランビエールが良かったと言っていた。
・キムヨナはもともと「真央ちゃんの次に好き」と言っていたので納得だが、ランビエールは意外。今まで男子なんてかなりどうでも良さそうだったのに!
・「立ち姿だけでもステキ」だそうだ。ランビエールすごい!!
・妹は「中野ゆかりが思っていたより良かった」とのこと。
・妹は大輔にも相当食いついて見ていた。大輔の演技中はオペラグラスを妹に奪われた。そしてカッコイイ言ってた。ま、いいけど…。

・ランビエール(ロミオとジュリエット)は本当に素晴らしかった!舞台を見ているみたい。ドラマチック。母ではないが、私もちょっとぼうっとなった(笑)。
・私の席からは最後のポーズがよく見えなかったのが残念。
・アンコールのフラメンコも見たかった!!!すっごい見たかった!

・大輔のプログラム(バチェラレット)は素敵だけどちょっと地味かな?と、思ったが、そうか、トリプルアクセルが入っていなかったせいかも。
・あと、こちらに向かってアピールしにくるところが無かったせいかも。
・次はもっといい位置から見たい。
・いろんな演技に挑戦しているって感じ。
・競技用のプログラムもどんなのを作っているのか、楽しみ。

・デンコワ&スタビスキー、試合のときのような凄みや切迫感はなかったけど、リベルタンゴは大好きなプログラムなので凄く嬉しかったです。
・またこのプログラムが生で見られるなんて!
・会場で見ていたときはよくわからなかったけど、テレビで見ると確かに…スタビスキーの腹回りがちょっと大変な事に………。

・中野ゆかり嬢(瀕死の白鳥)は、また良くなっていると思った。優美で、とっても素敵。

・キムヨナはあんまり調子でてないかな?
・見慣れない感じのプログラムだったせいもあるのかも。
・試合では大人っぽかったり、しっとりキレイだったりしている彼女が、ピンクのパンツスタイルでポップな曲で滑っているところは、大人っぽく見えてもやっぱり高校生くらいの女のコなんだなあ・・と思った。なんとなく。

全体に、女子が少なくて寂しいかな〜と思ったけど、男子選手がいろいろ頑張っているのがなかなかよかった。ショーでトリプルアクセルのコンビネーションが見られるとは思わなかった!世界選の男子3枠目は熾烈な争いになりそう。
全日本、今年も見に行きたいけど、日程がな〜・・・と今から悩み中(笑)。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome