うちの雛さん
日記のもくじ前の日次の日


2006年11月21日(火) 帰ってまいりました

本当は土曜日の深夜に帰宅をしたのですが、疲れがひどく、
ご心配をおかけした皆さまには申しわけないと思いつつも、
今日まで日記を書くことができませんでした。

事故を起こした身内は命に別状はなかったものの、
頭と肩をひどく打ち、集中治療室の中でたくさんの管に
つながれていました。意識はあるものの話す言葉は的を得ず、
会話をすると言うよりは単語を羅列することで精一杯な様子でした。
面会時間も一時間以内と制限されており、重症であることは確か
なのですが、一番危なかった山は越えたらしく、
今後は手術はせずに経過を見つつ、治療をしていくことになりました。



    「やっと帰ってこれた〜」


一緒に連れて行かれた雛さんは、緊張の連続でもうへとへと。
移動中など特に騒ぎ立てるような事はありませんでしたが、
不安で不安でしょうがない様子でした。ごめんね。ゆっくりしてね。



    「もう、どこにも行かないからね!」


わかってるよ〜家でぬくぬくが一番だもんね。一緒一緒。





【お知らせ】
しばらくの間、日記を書くことができないかもしれません。
メールや掲示板の返信も滞るかもしれません。
復帰の目途は私にもわかりません。明日かも一ヵ月後かも。
今の私はひどく混乱をしていて、確かなことが何も決められません。
日記を楽しみにしてくださっている皆さまには、本当に申しわけなく
思っています。ごめんなさい。私にすこし時間を下さい。

この日記を書き始めた頃に、私には頼れる身内はいないと書きました。
けれども今回事故を起こした「身内」とは、私の母親のことなのです。
チューブまみれの手を差し出して「来てくれてよかった」と
「ありがとう」と、弱々しく呟いたのは、私を産んで育てた実の母。

私は連鎖虐待のなれの果てのような家庭の中で育ちました。
皆が不幸で辛く苦しく、それぞれが被害者でありながら同時に加害者
でもあるような家族でした。今は誰のことも恨んではいません。
けれども複雑な連鎖の根は今も、私の心に深い傷を残しています。

若旦那と三年半も一緒に暮らしながら、結婚をしなかったのも
それらの事情があったためなのですが、その説明しようとすると
どうしてもこの場がダークな気配に支配されてしまいます。
お気楽極楽な雛さんとの日常を綴るために設けた場所で
このような話をすることは本意ではありませんし、
またお気楽極楽な雛さんを楽しみにしてくださっている皆さまにも
申し訳がないので、後日若旦那に別枠を設けてもらって説明をするか、
このまま何も書かずに当面お休みをするか、少し考えたいと思います。



【おまけ】

    雛さんの頑張りの証


2006年11月16日(木) お詫び

大変申しわけありません。しばらく更新ができません。
身内が事故にあいまして、頭と肩の骨を折り、
おそらく命に別状はないものの予断を許さない状況です。

なので明日からしばらく家を離れます。
置いてはいけないので、雛さんも一緒に連れて行きます。
今すでに飼い主がいっぱいいっぱいの状況なので
今日の写真も掲載することができません。ごめんなさい。

無事戻りましたら、日記にて報告させていただきます。



2006年11月15日(水) 変身

お布団が冬仕様に変わって、幸せいっぱいな雛さん。


    「ふわふわ〜」


警戒心など丸投げして、爆睡中。



    「もういいの、雛寝るの」


無邪気な寝顔は可愛いなあなどと思いつつ、アップで撮ったら、



    「Zzzzzz」


はたしてこれは猫なのだろうか、というような顔が撮れました。


2006年11月14日(火) めっきり寒くなりました

夜は特に冷え込む日が多くなってきましたね。
そんな中雛さんは、色々な場所や物に挟まって
少しでも暖かい寝床を確保しようとあれこれ試みた挙句、
最後には諦めて飼い主のお布団へやってきます。


    「ここも寒い〜」


きっと、就寝前に少し本を読む飼い主の癖が嫌いなのだと思います。


2006年11月13日(月) 長い不機嫌

11月11日は若旦那のお兄さんの結婚式及び披露宴でした。
兄弟そろってなぜ今年?とか、そういった事情を話しだすと
なが〜くなるので、それは横に置いておくとして、
神前での厳かな結婚式と華やかな披露宴。とても素敵でしたよ。
新郎新婦は幸せオーラに包まれてひかり輝いていました。
二人揃った姿に違和感がなく、しっくりと馴染んで見えたので、
今後は仲の良い夫婦になられることでしょう。


それでもって、長いお留守番をさせられた雛さんの方はといえば、
そりゃあもう、拗ねてること拗ねてること。


    「どうせ、雛のことなんかどうでもいいんでしょ!」


もちろんおやつもあげたし、若旦那が遊んでもくれたのですがダメ。
一緒に寝ようと呼んでも無視。そのくせ袋をがさがさ鳴らしたりして
不機嫌さはしっかりアピール。これまでで一番の拗ねっぷりでした。


    「ひとりでも全然平気だもんね!」

なかなか直らない雛さんの機嫌。体力的にも限界が近い飼い主。
多少強引にお布団の中に引きこんでもみたのですが、
隙を見ては逃げだす始末、寒いだろうに強情であることこの上ない。

で、結局は根負けした飼い主が寝入ってしまった後になってから
こっそりお布団に入ってきたようで、朝には一緒に寝てました。


2006年11月11日(土) 寝子

冬に向けて新しいお布団を買いました。予算の都合もありまして、
品質重視で低価格を優先した結果、生地は選べずお店任せに。
ちょっと心配だったのですが、空色の綺麗なお布団が届きました。


    雛さんは、さっそく寝場所の確保


ちなみに、雛さんをなでているのは若旦那の手です。
反対側にあるのは飼い主のお尻。
どうやら今日も、お尻ぴったり甘えんぼ寝子な日のようです。



【おしらせ】
 明日の日記はお休みします。一日中外出の予定があるため、
 写真を撮って日記を書けるかどうか…
 今ひとつ自信がないので、一回休みということで。


2006年11月10日(金) お尻にぴたっと

雛さんには、甘えんぼさんな日とクールガールな日があります。
その差はたいへん大きく、飼い主は時に戸惑ったりします。



    そして今日は特に甘えんぼさんな日。


分かりにくいでしょうが、机に向かって座っている飼い主の
上着の裾の部分に潜り込んで寝ている雛さんの写真です。
お尻に添ってぴたっとくっつかれていると表現すれば、
なんとなく感じをつかんでもらえるでしょうか。


2006年11月09日(木)

雛さんはご飯が大好きです。本当に好きです。


    ねこまっしぐら状態

でも「ご飯だよ〜」と言ってお皿を置いたあと飼い主が
たとえば洗濯物を干したり、トイレに入ったりなどすると、
鳴いて追いかけてきて待ちます。
だからと言って、お腹がいっぱいになっているわけではなく


    目のとどく範囲に飼い主が戻ると、またまっしぐら。


まっしぐら状態の時の雛さんはとても冷たく、
「おいしい?」とか「もっとゆっくり食べなよ」とか、
どんな風に声をかけても顔をあげてさえもらえません。



   「それどころじゃないんですよ」


ここまでまっしぐらになるくせに、どうして追いかけてくるのか。
それはお出かけのたびに、拗ねて隠れて出てこない雛さんを 
ご飯で釣って誤魔化す習慣があるからに他なりません。
雛さんにとってご飯とは好物であると同時に罠。


2006年11月08日(水) 予定は未定

思いっきり今さらの話なのですが、
我が家の今年のハローウィンは消耗品で賄われる「予定」でした。


    「なんだ、こいつ」


えっとね、飴。ハローウィンっぽく言い換えればキャンディー。



    ひとつひとつがかぼちゃの顔をしています。


事前に小物まで用意して、日記のネタに使う準備万端はだったのに
慌しさにまぎれて肝心のハローウィンが過ぎてしまっていただなんて。

このことを友人に話したら「君らしいよ」と言われるに決まってるので
黙っておこうと思います。とほほ。


2006年11月07日(火) さすがと言うか

まだまだ中途半端な模様替え状態の我が家。
そんなあわただしさ中でもマイペースな雛さんは、
ちゃっかりしっかり自分の寝場所を確保しています。


    「うにゃうにゃ」


さすがと言うか、なんと言うか。


2006年11月06日(月) 無理でした。

思いがけず入籍のお祝い金などいただいたのですよ。
で、ですね。せっかくだから生活の為のお品をそろえようと。
これまであり合せの家具で凌いできたので、あれこれ選んだり、
ふだんなら諦めるようなものが買えたりと、とても嬉しいのです。
嬉しいのですが、模様替えがこんなに大変なものだったとは…誤算。
飼い主もうダメです。今日は完全にへたってしまいました。


    「ご飯まだかな〜」


と、いうわけで。今日は撮りためてあった写真でご容赦ください。
ほんとへたれですみません。てへ。


2006年11月05日(日) 親ばかですが

 




もうなんと言いますか、あまりも無防備で幸せそうな寝顔に、
ついつい見入ってしまうのであります。


2006年11月04日(土) それはないんじゃない?

自分のパソコンで作業をしている途中だんだん寒くなってきたので、
若旦那の椅子にかけておいた上着を着ようと思ったら、


    先客がいました。


寒いんだけど、ねえ寒いんだけどなあ、などと繰り返していたら
不満顔で立ちあがり大きな伸びをひとつした雛さん。



    「うるさいなあ、もう」


飼い主はてっきり、退いてくれるものとばかり思っていたのですが、



    寝姿勢を変更しただけで終了。


えええええ!? それはないんじゃないの?



    ちなみにからだを揺すっても知らん顔。


ねえ雛さん、今本当に寒いんだよね。それさ、譲ってくれる気ない?



    「ない」


絶対? 変わりに膝掛け敷いてあげるよ? 膝掛けあったかいよ?



    「これがいいの!」


というようなわけで結局、
「飼い主が」膝掛けを肩から羽織って寒さをしのぐことに。



    「極楽〜」

そのあとはもう雛さんパラダイス。寝姿勢を何度も変えつつご満悦。


まあこの上着も古くなってずいぶんとくたびれてきたことだし、
そろそろ新しいのを買って雛さんに譲るかなあとも考えているのですが、
「飼い主が今使っているもの」に拘る雛さんなので、意味がないかも。


2006年11月03日(金) 今日の寝相は

 




   こんな感じで。


2006年11月02日(木) 一緒に遊んで!

飼い主は無事お役所から戻ってくる事ができました。
担当してくれたおじさんはとても優しかったです。
取って食われたらどうしようとか考えてたなんて…言えません。


    「遊んで〜遊んで〜」


お役所最大の難点はどの駅からも遠いことで、
歩き疲れた飼い主はへとへ状態で帰宅したのですが、
そこに待ち構えていたのは、雛さんのおやつコール&遊べコール。
この頃あまり遊んでいなかったので、言い訳などは通用しません。


    はいはい、遊ぶよ、遊びますよ〜


近ごろの雛さんが大好きな遊びは、お布団の上での乱闘です。
どのくらい好きかは、写真を見ればきっとわかってもらえるはずです。


    「さあ、来い!」



    「こんにゃろ〜!」



    「うわあ、やられたあ!」



    「負けるもんか!」



    「ふう。」


もともと雛さんは噛み癖のない子にしつけてあるのですが、
乱闘あそびは無礼講です。なので飼い主も完全防御体勢で挑みます。

100円ショップ産の料理用腕カバーに親指通し用の穴をひとつあけ、
中を梱包材のプチプチで補強したお手製防具プラス手袋。
雛さんは「腐っても猫科」なので、どんどんヒートアップします。
両者本気の戦い。手袋は既にあちこちほつれてます。
でも雛さんは、一緒に遊ぶのが好きで好きでしょうがないのです。


    たくさん遊んだ後は満足の眠り。



2006年11月01日(水) あきらめる

朝、ご飯がないよと「手をかじって」起こされ、
ふらふらしながらご飯を用意していたら転びました。平地で。
そんな飼い主を見て雛さんは「今日の分の」遊びの催促を諦めたようです


    「しょうがないなあ、もう」


明日は飼い主、お役所に行って転入手続きをする予定なのですが、
もう既にはじめてのおつかい気分です。無事帰って来られますように。


mariko |MAILHomePage

My追加