辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

外食は落ち着かないの巻 - 2008年01月26日(土)

また週末が来た。
平日にバタバタ忙しく過ごしているので、あっというまに週末がやって来る。いい事なのか悪い事なのか…。

今日も横須賀に買い物に出かけた。
最近いつも横須賀だな。
都会に出なくなってしまった。

んで、ヨメが電車の中で聴くからipodを探したいと言うので、買い物に付き合った。結局いいのが無くて近くのガストでお食事だ。

最近、コトやんがじっとしていないので、レストラン行くのも一苦労だ。食事を楽しむどころじゃない。オレとヨメのどちらかが一気に喰ってコトやんの相手をしなくては。



自分で食べれるようになって得意顔だ。

店側からもらったエプロンはあっという間にビリビリだ。
後は口の回りからテーブルからベッタベタ。
しかも自我が目覚めたのか何でも自分でやらないと気が済まないらしい。

あと半年くらいしたら落ち着いてくるらしい。一般論だけど。
今のうちに暴れておけコトやん。



得意気にスプーンを使うコトやん。口からアゴまでベッタベタだ。


...

ゆうし、ルキシオン導入の巻 - 2008年01月25日(金)

今月の頭にETCを取り付けたが、調子に乗って
カーナビ
いうものを買ってしまった。

とは言ってもカーナビ機能付きレーダー探知機という位置づけの中途半端な機械だ。安物だしね。
しかしこれで迷子になったときに紙のカーナビ(←地図とも言う)で慌てなくてもいいわけだ。やった。

駐車禁止エリアや取締り地点をビシバシ教えてくれるぞ。
だんだん現代人の仲間入りをしてきたような気がする。

でもしばらく節制生活をしよう。とほほ。



ちっこくて可愛いぞ。あんまり正確じゃなくて頼りないところがなんかオレ向き。


...

『TEENAGER』の巻 - 2008年01月23日(水)

この日記にも何度も登場しているが
ゆうしのお気に入りバンド「フジファブリック」の3rdアルバム『TEENAGER』
が発売になった。

これがいいんだ。

またずっと車の中で回り続けている。
今後もヘビーローテーションになることは間違いない。

やっぱり『若者のすべて』がいいかな。






...

コトやん、Wおじちゃんに会う。の巻 - 2008年01月20日(日)

今日はオレの実の兄貴と弟2号がコトやんと遊びに来る。
先日の水ぼうそうも大分引いてきてコトやんは絶好調だ。

昼前くらいにコトやんとぴヨメを車に乗せて出かけた。


今日のコトやんは悪魔っ子コスチュームで。

しかし、遊びに来ると行ってもオレの住んでいる周辺は本当に何にも無いので、いつものお決まりで横須賀集合になった。

横須賀のショッパーズプラザでコトやんを挟んで辻三兄弟が集まった。本当は4人なのだが、弟1号はまたの機会で。

コーヒー飲んでスパゲッティ食って、コトやんの話をあれこれとした。
二人とも相変わらずの様子だった。変わりが無いのはいいことだ。
コトやんは隣の席の赤ちゃんが気になるようで、盛んにアピールしていた。

そして夕方から横須賀軍港の公園を散歩した。
風が冷たかったが心地よかった。
そして、二人はまた東京へと車で帰って行った。また会おう。


辻3兄弟とコトやん。彼らも早く子供作らないかな。


...

コトやんがボッコボコの巻 - 2008年01月13日(日)

今年ももう二週間も経ってしまった。
ということで、今さらながら初詣に行くことにした。
でも去年はもっと遅かったような気がする。

車に乗り、鎌倉の鶴岡八幡宮に向った。
日曜日の鎌倉は行楽と初詣と観光が重なってごった返していた。

仕方がないので八幡宮から思いっきり離れたところに車を停めるハメになった。コトやんは重たいのでベビーカーで移動だ。
ものすごい人ごみを掻き分けてなんとかお参りを済ませた。

そしてすぐに鎌倉を退散。地元の人間は土日に来てはいけません。
車に乗り込んで海岸線から逗子に帰った。
そして逗子海岸沿いのファミレスで少し遅めの食事を摂った。
すると、フロアのお姉さんが突然話しかけてきた。
「ひょっとしてコトやんちゃんですか?」
話を聞くと、彼女は去年の夏ぐらいにコトやんの保育園にボランティアに来ていて数日コトやんを担当したらしい。
彼女の記憶力がすごいのか。コトやんにインパクトがあるのか、とにかく劇的な再会だった。もちろん当のコトやんは全然覚えていないようだったが…。

それから食後の運動で逗子海岸を少し散歩した。
コトやんは大はしゃぎで慣れない砂浜でコケまくっていた。


1月の逗子海岸はえらく寒かった…。

家に帰って安堵するまもなく事件が起きた。
コトやんの顔や頭にいきなりボコボコ発疹が現れたのである。
服を脱がしてみるとお腹も背中も見事にボッコボコ。

急いで休日診療所に車をすっ飛ばした。
休日診療所は5時に閉まってしまうのだが、4時55分に滑り込んだ。
なんてラッキーなんだ。

そして、コトやんは水ぼうそうに決定。
軟膏をもらって帰宅した。
やれやれ、忙しい一日だったな。しばらくコトやんは安静だあ。



...

初ライブはトモフスキー!!の巻 - 2008年01月12日(土)

今年の初ライブはトモフスキー!
めちゃくちゃハイテンションでいいライブだったよ。

ベースが双子のお兄さんの大木温之氏。
バッチリ息が合ってて素晴らしい兄弟だなあと。
やっぱりトモフのライブは元気が出るな。今年も頑張ろうと思った。



みんなも凹んだ時はトモフを見に行こう。




...

ゆうし東京遠征の巻 - 2008年01月06日(日)

今日はネットで「直接取りに来られる人にモニターあげます」と言う人がいたので、連絡をとってモニターをもらいに行くことになった。

しかし、その人の自宅がなんと巣鴨。東京の巣鴨だ。
すげえ、大ドライブだ。
朝から車で出かけた。
その人へのお土産に湘南名物サバ寿司とお菓子を購入する。
そして横横道路から湾岸高速を乗り継いで東京湾岸をぶっとばした。

そうそう、昨日取り付けたETCでゲートを通ったら、ピンポーン♪
絶好調。すんなり通れた。ETCサイコー!

湾岸線から首都高に入って池袋インターで一般道に下りた。
大塚方面に車を走らすと、あっというまにおじいちゃんおばあちゃんの原宿、巣鴨に着いた。意外に近いなあ。

待ち合わせの時間の30分以上も前に着いたのに、連絡すると、待ち合わせた人はすぐにモニターを持って来てくれた。
そしてついでにもう一つモニターをもらってしまった。でかい。
ありがとうございます。

そしてすぐに家に帰るべく朝の東京の道路を走った。
水道橋から靖国通りを突っ走り、新宿から渋谷に抜けた。

そして渋谷から再び首都高に乗ろうとした時に後ろから、いきなりクラシックタイプの外車が付いて来た。
バックミラーを見ると、金髪のおじさんが乗っていた。
「あ」
なんとあの所ジョージ氏が運転していた。

あっけに取られているオレを尻目に所ジョージ氏は一瞬で地平線の彼方へ消えていった。速えー!!

軽自動車のオレはと言うと、左車線でトロトロと神奈川へ帰るのであった。



カメラを取り出したときにはすでに遅し、遠くに富士山が見えたよ。気持ちよかった。




...

エレクトロニック・トール・コレクション・システムの巻(舌噛みそう) - 2008年01月05日(土)

正月気分が抜け切らないうちにまた休みだ。
しかし、あと2日しかないので有意義に過ごすと決意する。
でもまたダラダラしているうちに時間が過ぎるんだろうな。

先日、ETCの無料キャンペーンに応募して、ETC車載器が送られてきた。
自分で取り付けてもいいのだが、配線をすっきりさせるにはやっぱりプロに着けてもらおうと思い、行きつけのガソリンスタンドに行くことにした。

スタンドの馴染みのお姉さんに相談すると、近くの同系列の店で着けてくれるというので、行ってみることにした。
その前にガソリンと洗車と車内清掃をここのスタンドで済ますことにする。

待っている間に近くのマックに行く。


コトやんは初めてのハッピーセットに興味津々だ。

そして、車がピカピカになったので、軽快に次のスタンドに行った。
そしてETCを取り付けてもらった。
5000円かかったけど、さすがに配線が全部内装の裏に施されていてスッキリ車内になっていた。やったー。

ゆうしの車も少し現代に追いついてきたな。
調子に乗って次はカーナビ着けちゃおうと目論み中だ。



...

ゆうし、仕事始めの巻 - 2008年01月04日(金)

正月休みが終わり、今日は仕事始めだ。
とは言っても、今日は軽く掃除をして、新年会をして、昼飯を作って撤収。
そしてまた土日休んで本格的な仕事は月曜日からだ。

とにかく気合いを入れて朝一番に出勤した。
貯まっている水道の水抜きをしてから昼の野菜をサクサク切る。

少しすると、厨房のメンバーがぞろぞろと集まってきたので、一気に掃除を完了させた。
昼の仕込みも出来たので、新年会の会場に向った。

従業員全員が集まって社長のお話しを聞いた後に、今年干支の人の挨拶というわけの分からない恒例行事があり、今年年男のオレはみんなの前で挨拶をした。今日はふざけないでマジメな挨拶をした。やれやれ。

その後、各種表彰が行われた。
オレは先日行われた料理コンクールの佳作で表彰された。金一封をいただく。やった。

そして乾杯をして少し談笑したあと、昼ごはんを出して帰った。
休み明けで本当に身体が動かなかった。

しかしこのあと車で、新入社員のMさんと一緒に秋葉原に行く。
大冒険だった。もうへとへとだー。



...

2008年日記スタートの巻 - 2008年01月01日(火)

あけましておめでとうございます。

て、この日記を書いているのがなんと
2月2日…。

バタバタしているうちに2008年の1月が通りすぎていったよ。
おそろしい。
PCを放置していたオレも恐ろしいが、明日明日と延ばしているうちに過ぎて行く時の速さはもっと恐ろしい。

なので、1月の思い出をポツポツと書いていこうかな。
まだ見てくれる人はいるのかな。

というわけで、2008年のゆうし日記スタートです。
昨日は紅白と行く年来る年を見てから早々に寝た。
完全な朝型人間になってしまったゆうしは年末年始だろうが、早寝早起きなのだ。

そして雑煮食ってから、ご先祖様のお墓参りに行くことにした。
えらい。
ヨメとコトやんを車に搭載して、ご先祖の墓へと急行した。
コトやんは今日はピングーの格好にした。上に被る頭巾みたいなタイプで両腕が隠れる。ナイスデザインだ。近くのリサイクルショップで300円くらいだったのだが、オレとヨメのかなりお気に入り。
本人は動きにくくてイヤそうだけど。

近くのスーパーでご先祖に供える花を買う。
ぴヨメが仏花はイヤだと言うので、スイートピーとカスミソウ。カラフルになった。
ここでなんとコトやんの靴を家に忘れてきたことが判明した。
家に戻るのも面倒くさいし、子供靴って高いし…。
悩んだ結果、ゴム長靴を買うことにした。コトやん、長靴持って無いし丁度いいかなということで。
で、黄色いプーさんの長靴を購入。ご先祖の墓へドライブを再開した。

ご先祖の墓は鎌倉郊外の閑静なところにある。広くて高台で気持ちがいいところだ。晴れた日は富士山もよく見える。
ご先祖のお参りをすませたあと、一番高い広場でコトやんを走らせた。
晴れてるのに無理矢理に慣れない長靴を履かせたので、ヨロヨロとしていた。
ここで、今年最初のホームページ表紙画像を撮影。

空気もキンと冷えてて気持ちよかった。
こんな調子で今年も乗り切りたいなあ。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。



無理矢理長靴履かされて歩きづらそうなコトやん。本当にペンギンみたいだった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will