辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

最後の大仕事の巻 - 2007年12月30日(日)

年末年始の休みに入ったが
大掃除と、今更ながらの年賀状に追われる。

病気と仕事で、と言い訳をしつつなんとか書き上げた。
毎年恒例、ゆうしの年賀状。元旦には着きません。多分。
お許しください。

風が強い。
家の前を掃くのが大変だった。
今年の大仕事を全て終わらせた感じだ。

さあ、大晦日はのんびりしよう。



...

仕事納めの巻 - 2007年12月28日(金)

ロタから回復して、怒涛のような一週間がすぎた。
今日は仕事納めだ。

今日は今年最後の大仕事、おせちの箱詰めがあるので、気合いを入れて3時に起きた。と、いいたいところだが、ゴロゴロしてしまい3時40分ごろになってしまった。
やばい、高速をかっとばして職場に向かった。

途中、同僚のN氏をコンビニで拾った。

職場に着くと、もう先輩2人が来ていた。ショック。
そして、全員揃うまでコーヒー飲みながら談笑していた。

結局、仕事を始めるのは5時ごろになってしまった。
オレはおせちのかまぼこを切る部隊に加わった。
ハゴイタ型、鶴型、干支のヤツとひたすらかまぼこを切る。続いて鴨などの切り物をした。

朝食のあとにマスクと手袋の完全装備で、みんなでおせちの盛り付け。
150食分を作る。
そして昼前に終了!!

昼食の鴨南蛮を作って掃除をして今年の仕事が終了した。
お疲れ様。今年のオレ。

午後から納会をして、おせちをもらって帰宅。
年末は少しゆっくりしよう。
今日、仕事納めだった方、お疲れ様でした。



...

ロタ四日目の巻 - 2007年12月20日(木)

ロタに感染して4日が過ぎた。
ポカリとアクエリアスとウイダーインゼリーだけで生活していたが、ようやくお粥などを食べられるようになってきた。げっそり。

録り溜めしていた番組を観たりしてゴロゴロと過ごした。
はあ、休みでも家から出られないのはつらいね。

明日、医者に行こう。

おせち料理の仕込みの追い込み時期なのに申し訳ない。
今年は栗きんとん裏ごし大会に参加できなかった…。

早く直そう。



...

ゆうしノロに襲われるの巻 - 2007年12月17日(月)

昨日(日曜日)のことだ。
夜、普通に夕食を食べて2階に上がったら、あれれ?
めまいと吐き気が…。

そして、オエー。
なんだ?腹の中の物を全部ぶちまけてしまった。
その後、ものすごい下痢に襲われた。

のたうちまわった挙句、上から下から一晩中。
胃と腸の中身を全部出してしまった感じだ。

実は先日、コトやんがロタウイルスを持ち帰ってきて、ヨメ、ヨメ母、ヨメ父が全員かかったばかりなのだった。
そしてついにオレにお鉢が回ってきたというわけだ。

会社に休むと連絡したあと、朝イチで医者にでかけた。
ものすごい吐き気に襲われながらも車を運転してなんとか着いた。
8時に受付開始で診察は9時…。待合室で死にそうになりながら耐えていた。

すると、思ったより早く8時40分ごろに名前が呼ばれた。ラッキー。
熱測って、腹さすって、口の中を見て
はい、ロタ決定。

脱水症状を起こしているということで、点滴を受けることになった。
ベッドに横たわって左手にぐさりと管をさされた。そして2時間の点滴タイムだ。つらい。

途中で動き回るのは許されたので、外に出て職場に長期離脱の連絡をした。
職業柄仕方がない。
病室に戻ってベッドに転がった。

ああ、よく考えるとオレの人生で寝てる以外どうしようもない状態っていうのは結構貴重かもしれない。
そう考えると、まな板の上の鯉のような今の状態もいいかも知れないと思えてきた。

2時間、いろいろなことを考えながら天井をボーと見ていた。
そうすると結構すぐに時が経った。不思議だ。寝てたのかも。
点滴を打ったら少し楽になったような気がした。

会計をしたら1300円だった。安い。
そして近くの薬局で薬を処方してもらったが、気持ち悪くなってしまい外でうずくまってたら、薬局のオバちゃんに介抱されてその場で薬を飲ませてもらった。フラフラ。
そして、帰りに最後の力を振り絞ってポカリとアクエリアスをワンサカ買い込んで家に帰り布団に倒れこんだ。長い戦いの始まりだ。



ひさびさにグサリと点滴を打つ。怖いなあ。


...

ゆうしパクられるの巻 - 2007年12月05日(水)

今日は仕事で遅くなってしまった。
たまたまオレだけが車で来ていたので、一緒にあがった先輩を自宅まで送ることになった。

遅くなってしまったので、保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路を使って逗子までぶっ飛んで帰ることにした。早く帰りたい気持ちがタガを外してしまったのか、軽自動車にあるまじき速度でぶち飛ばしていた。

気がつくと、バックミラーにクルクル点灯するライトとツートンカラーの車…。高速道路だと思って油断していたが、全然気がつかずに軽快にパトカーを追い越してしまったようだ。50キロオーバーくらいしていたかも…。

次のインターの入り口まで誘導されてパトカーの中へ乗せられた。

おずおずと免許証を出すと
「ありゃ、黄色だ」と驚いていた。
ゴールド免許のことらしい。

それから色々と訊かれて
今回は右車線を一キロ以上走行したことに対して切符を切ることにしてもらえた。実はそれが違反なことも知らなかった。
はあ、不幸中の幸い。だけど激しく反省。今までかなり調子に乗ってすっ飛ばしてたからなあ。

とにかく反則金6000円を払って今回は終了になったけど、初めて免許に傷がついてしまった。来年の更新でバイバイゴールドだ。
みんなも飛ばしすぎは気をつけよう。

そのアクセル 信号一つで 意味なしよ

おそまつ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will