辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

アンハッピーバースデー?の巻 - 2007年07月31日(火)

今日はあんまり嬉しくもないが誕生日だ。
何回目だろ。

誕生日といえども社会人は働きに出かける。
今日も朝5時に家を出た。

どうも仕事がうまくいかず。
上の人に怒られたりして散々なバースデーになった。
おまけに時間も長引いて、仕事後のミーティングも長引いて、家に着いたのはもう10時半だった。

でも、ぴヨメにささやかな誕生会を開いてもらったからまあヨシとするか。
ハッピーバースデー俺。
また一年頑張っていこうかな。

幸せな人には幸せなHAPPY BIRTHDAY


いくつになってもケーキは嬉しいね。横のチョコの山が気になるなあ。


...

ひたすら肉を喰えの巻 - 2007年07月28日(土)

早えー!もう終わりだ。7月。
週が始まると夜明け前に家を出てひたすら働いて、夕方コトやんをフロに入れて一日が終了だ。怖い。

というわけで、前の日記からもう一週間だ。どうしよう。

今日は久しぶりのオフだが、朝の4時ごろからコトやんがモソモソと這い回りだして目が覚めた。ものすごい早起きなのだ。
そして朝9時半ごろにコトやんを連れて三浦の小児科に連れて行く。

病院に入っても、コトやんは意味が分かっていないのか平然としている。
三種混合の注射を打たれてもウキウキなのだ。恐るべしコトやん。

それから家に帰り、シャワー浴びてお昼寝してから14時半ごろに車で一人出かけた。今日は会社の仲間で焼肉大会が行われる。
車を飛ばした。環状4号線をひたすら北上する。国道1号線をまたぐと、横浜ドリームランド跡地になる。いつの間にか6車線の大道路になっていてびっくりした。さらにスイスイと飛ばした。

そして国道246号、通称厚木街道を曲がるとすぐに大和駅だ。
ここに地元では有名な行列のできる焼肉店『ホルモンセンター天狗家』がある。
大和駅前で今日の主賓、新入社員のN本さんを拾う。
そして焼肉屋の前のファミレスでみんなと落ち合った。
5時開店の店なのだが、3時ごろの予約表の解禁と同時に名前を書かないとエラく待たされてしまう。開店2時間前から勝負は始まっているのだ。パチンコ屋と同じだ。地元のキッシンジャー先輩がぬかりなく名前を記入していたので、オレらはトップだった。
あとはファミレスでダラダラ待つだけだ。
ただ、ここの店は円滑に回すために人数には厳しくて、名前を呼ばれたときにその人数が揃ってないと、予約が成立しなくなってしまう。遅刻厳禁、連帯責任なのだ。
最後の最後まで来なかった人にジリジリしたが、1分前に現れてなんとか入店することができた。

オレは車で来てしまったので、もちろん酒はノー。
飲み班と喰い班に分かれて、オレは喰い班に参加した。

先輩2人とオレの3人で、のっけからライスの大盛りを頼んでカルビとハラミを食いまくった。


これがライス大盛り、すごすぎる。

皿の肉を全部七輪の上にぶちまけて、崩しながら一気に喰う。
酒飲み組から回ってきた肉もガシガシ食べた。
味わうまもなく喰わなくては追いつかない。
ひたすら喰いまくった。



肉肉、スゴイ光景だ。

なんとか喰い終わった。気持ちワル…。しばらく焼肉はいいや。

そして大和駅前の居酒屋に場所を移して2次会になった。職場の先輩はオレが車で来たことに不満タラタラだったが、酒が入ると余計なコトを口走りそうなので今日は正解だ。
案の定、仕事のコトで酒の席はヒートアップした。オレは最後まで冷静だった。主賓N本さんは見事につぶれて倒れていた。

お開きになった瞬間に、N本さんをかっさらってすぐに駅を離れた。逃げろっ!!
そしてつぶれてヘロヘロのN本さんを家まで送り届けて、オレも家路に着いた。やれやれ。3次会につかまらなかった。
家に帰ってフロに入り、アジア杯の日本対韓国戦を見ているうちにウトウトして寝てしまった。
疲れたけど、ひさびさに焼肉喰えたからいっか。



...

コトやん初中華街の巻 - 2007年07月22日(日)

ヨメの友達のマリモが遊びに来た。
静岡から、愛車ラパンに乗ってかっ飛んできた。
海岸線を使ってきたので、江ノ島辺りでかなり渋滞に巻き込まれたらしい。
ご苦労様。

今回は中華街に行くのが目的だそうで、いつの間にやらオレがメンツに入れられていて、さらに運転手になっていた。トホホ。
色々やることがあったが仕方がない。
ヨメ、マリモ、コトやんを乗っけて中華街を目指した。

久々の中華街はなかなか楽しかった。
午前中でまだ空いていて、買い食いしたり、雑貨屋でバッタモノを漁ったりした。結局買わなかったけど…。

そしてランチでもと思ったら、二人がチョイスしたのがなんと聘珍樓(へいちんろう=創業120年の老舗お値段もグレイト!!)、すごいな。
入るといきなりVIPな雰囲気。もういいや、がっつり行っちゃえ。と気持ちを大きくして、点心ではなく食事席を頼んだ。
6階の個室に案内される。広ーい。
コトやんは大喜びで這い回っていた。床の間のツボなど破壊されるとヤバイので、陶器の箸置きをガリガリ喰わせていた。

で、ホリデーコース5800円を二つと中華粥1200円を頼んだ。二人はビール飲んでいたけど、オイラは運転手なのでマンゴージュース。
コトやんは持ち込みの離乳食、当たり前か。
料理は値段の割にイマイチしょぼかった。後日、ウチの料理長に話をしたら、土日の昼なんてボラれに行くようなもんだと指摘をいただいた…。

でも、久しぶりに色々な中華を堪能できて、個室でゆったりだったのでよかったかな。と思うことにする。

それからお茶をすることになり、これまた本格的な茶屋に入る。喫茶店というより、まさに中国茶屋。壁一面に茶葉の壺がギッシリ。
マリモはさすがに静岡に住んでいるだけあってお茶にうるさいようだ。
オレは別にペットのお茶でもいいんだけどね。(←問題発言)
お茶は何頼んだのか忘れちゃったんだけど、100種類以上あってよく分からないので、オレは武夷岩茶っていう烏龍茶の高級なヤツ。マリモはさすが、リストにも無いヤツを店の人に相談して注文していた。

すげえ、茶葉の壺だらけだった。

しばらくすると、チャイナ服のお姉さんがお茶の説明をしながら一人一人に茶を入れてくれる。すごい。本格的だ。
最初にお湯で急須をあたためる。そしてお茶っ葉いれて、お湯入れて、これを背の高い香りを楽しむための湯のみに入れて中身を捨ててしまう。そしてその残り香をまず楽しむ。ふんふん、確かにいい香りがする。そしてなんと最初に入れたお茶は全部捨ててしまう。それからもう一回お湯入れてフタして、さらにその急須にお湯をドバドバかけて蒸らす。茶葉が開くのを待つそうだ。すごいヒマ人…もとい、優雅なひと時だ。
そして背の高い香り楽しみ湯のみに注ぎ、それをわざわざ…もとい、飲むための湯飲みに移してからようやく頂く。なるほど、ゆったり。

茶のセット。お茶の種類によって使う道具も微妙に違うらしい。

なかなか落ち着くひと時だったが、コトやんがもぞもぞしだしたので、早々に立ち去ることになってしまった。マリモごめん。

そして、横浜を脱出して逗子まで帰り、マリモは再びラパンで西へ帰って行った。お疲れ様。
中華街、楽しかった。もっと時間のある日にゆっくり回りたいなあ。


熱湯の入ったやかんに触らせないのが大変だった。紙食ってるし…。


...

またコトやんとお留守番の巻 - 2007年07月21日(土)

今週は月曜日が祝日だったので、4日間だけだったが一週間が終わった。
早番が続いたせいで、一ヶ月ぶりの遅番だった。
勝手が分からなくなっていたり、新しいフェアの料理内容が分からなかったりしていたが、ミスも多くて不本意な4日間だった。

来週からまた早番だ。気合いを入れていこう。

今日はヨメが池袋に芝居を見に行ってしまったので、またコトやんと二人でお留守番をしていた。コトやんもようやく少しワケが分かってきたようで、一人でニコニコと遊んでいることも増えてきた。助かる。
ミルクをたんまりあげて寝かせて、目が覚めたらおしめを取り替えて、ごはんとミルクをあげる繰り返し。ラクになった。

今日、来月の辻仁成のライブチケットが届いた。
よかった。数年ぶりの仁成のライブ。なんとか参加できそうだ。

サッカーのアジア杯。日本辛勝。ヒヤヒヤしながら見た。
やっぱり川口はすごい。さすが守護神。

明日は横浜の中華街に行くことになった。
朝早そうだ。もう寝よう。



...

横須賀でシュレックの巻 - 2007年07月16日(月)

今日は三連休の最終日。
暴風雨の予定だったが、すっかり穏やかな天気だ。

そこでヨメのかねてからの希望であった映画『シュレック3』を観に行くことになった。前売り券はすでに買ってあったので、早く観に行かないと無駄になってしまうんだ。あせあせっ。

問題は、そう、コトやんをどうするかだ。
ミルクをたらふく飲ませてヨメ母に預けることにした。
いざ、横須賀へゴー。

朝の9時、まだオープン前のショッピングモールに入った。ドトールコーヒーは開いてたのでここで朝食。店内はヒマをもてあましたオバちゃんたちでごったがえしていた。びっくり。

そしてエレベーターで4階の映画館フロアに行くと、今度はガキガキガキ。
ガキどもで埋め尽くされていた。『シュレック』ってこんなに人気だったっけ。あ、違う。これは…。
ポケモンの行列だー。すごい、恐るべしポケモン。
午前の部は余裕で満席状態。この列は午後の席を求める人達だった。

やばいなあ、このままじゃ入れない。と思っていたら…。
「シュレックをご観覧の方、こちらへどうぞ」とお姉さんが来たので、思いっきり手を揚げてしまった。
ポケモンで並んでる人たちを横目に余裕で入れた。よかったよかった。

『シュレック』の映画館もガキだらけだったが、まあまあ静かでよかった。
映画も単純明快で楽しかった。やっぱり娯楽作は難解でないほうがいい。

そしてミスドでドーナツ買ってすぐに帰った。
コトやんは良い子でお留守番をしていたようだ。
映画観て買い物して帰ってきたのにまだ午前中だった。やっぱり出かけるのは午前中がいいね。

しかし、同時刻に長野新潟ではまた大地震が発生したらしい。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ウチも防災かばん見直さなくちゃ。



...

雨の日曜日の巻 - 2007年07月15日(日)

今日は3連休の二日目、朝起きるとかなり雨が降っていた。
町内会の草むしりの日だったが、早々と中止が決定。

オレはというと、どうも調子があがらず(いつもか?)
グダグダと時間を過ごした。
車でレンタルDVDを返しに行ってから、帰りに薬局でコトやんのゴハンを買う。この間10ヶ月用のツブツブしているゴハンを買って帰ったらヨメに怒られたので、今日はやわらかめを選択。

ひじきおかゆとかハンバーグとか。なんかベストチョイスじゃないの?
よかったなコトやん。

そして家に帰ってのんびりと過ごす。

明後日からの戦いに備えて準備をしなくてはならないのだが、本当になんか調子が出ない。
気合いを入れなくては。
料理コンテストの企画書と秋の資格試験の勉強。
がんばるぞ。

と、ここに書いて奮い立たせるのであった。。。



...

台風が近づいているの巻 - 2007年07月14日(土)

ようやく3週間の長い早番生活が終わった。
学ぶこともたくさんあったが、自分担当の専門的な部分にブランクが空いてしまった。あせるなあ。

なので、今日は休みなのだが、職場に行って少し仕事の予習をする。
大型台風の影響で帰りはかなり雨がすごかった。

帰りにガソリンを満タンにしてタイヤの空気圧も調節した。いい状態だ。
そしてドラッグストアでコトやんのミルクや離乳食を買って帰った。

天気が悪いので、今日は一日家で暮らす。
夕方になってから昨日借りた映画『ゲド戦記』を観た。

あまり評判の良くない映画なので、どうかなと思ったら、大好きな人には申し訳ないけど、オレのツボには全然ハマらない映画だった。
なんでそうなったのっていう???だらけ…。

でも、みんな一回は観ておいたほうがいいかも。。。

そして今日は更にゴロゴロして過ごした。目覚ましをセットしないで眠れるのは本当に素晴らしい!!!



コトやん専用の柵を購入。入れられてると意外におとなしい。


...

ゆうしテンパるの巻 - 2007年07月11日(水)

やばい、仕事がテンパってる。
職場の人が靭帯伸ばして入院しているために二つの職場を行ったり来たり。

三週連続で早番をしている。
今日も朝3時半に起きて車でゴー。
夕方3時半まで忙しく過ごしてまた帰る。

その間に昼の担当からは外されるしなあ。
夜は何もできずにバタリだし。

資格の勉強も滞り気味だし、やばい状況だ。
PCに向かう時間も少なくなってきた。

負のスパイラルだ。
脱却せねば。がんばれオレ。

コトやんがつかまり立ちをしてきた。
もうすぐ歩くぞ。さらに大変だあ。



...

寝不足ゆうし、ヘロヘロの巻 - 2007年07月05日(木)

いやー、眠い。
ここ数日、更に起床時間が早くなってきた。
今日も22時半に寝たのに、2時50分に起床。

どうなってるんだ。この生活。

今日もバタバタと忙しくしているうちに一日の業務が終了した。
あとは明日だけだ。そうしたら2日間休める。

今日は早く寝ることにする。
それでは…。

最近やっつけになってるな、この日記。
一日いろいろなコトがあったのにな。この眠さにはかなわないんです…。



...

早番週間中日の巻 - 2007年07月04日(水)

今日はアメリカ独立記念日。
オレは今日も朝3時に起きて仕事に行く。

明日も3時起きでヘロヘロなんだけど、日記つけちゃうもんね。

今日も色々とあったけど、まあ失敗もせずに終わった。
今日のメニューは『スズキのポワレ』
オレはコーンポタージュをクルクル回していた。

そして午後2時になんとか終業。さっさと帰る。

早く寝たり、雑事をこなしたりしたいのだが、コトやんのお守りに終始する。やれやれ。
そうこうしているうちにメシ食ってフロ入ったらもう寝る時間だ。
あと1時間半で寝なくてはならない。
デスク作業をしよう。
ミクシィも今日はする暇がないので寝る。

あと二日で少しゆっくりできる。がんばるしかないか。

今日テレビを見ていると、夜間の交通死亡事故を防ぐために警察が車のライトをハイビームにすることを推奨していると言っていた。対向車が眩しそうだな。ケンカになってこっちの死者が出そうだ。朝の運転気をつけないとな。対向がいないときにはハイビームにしてみようかな。



...

今日も早番なのだ。の巻 - 2007年07月03日(火)

早番の二日目だ。
今日も緊張感からか朝2時半に目が覚める。
うとうとと30分ほどのまどろみの中で仕事への精神的な準備を整える。

さあ、行くぞ。
3時半に発車。

今日は昨日ほど眠くならない。
ぶっ飛ばしていく。途中で信号を全く無視のトラックに遭遇。
明け方はこういうのが多いから注意が必要だ。

今日もキツかったが、なんとか早番をこなすことができた。

午後2時過ぎに退勤。この時間に終わるのは本当に助かる。
そして、駅前の銀行に行く。窓口がまだ開いている。ビバ超早番。

銀行でコトやんの保育料の振込みの手続きをした。
父が頑張って働くから、学べよコトやん。

今週の早番で、こういった日ごろやりたくてやれないことを一つずつこなしていきたい。頑張るぞ。



...

今週は出張早番の巻 - 2007年07月02日(月)

今日から社内出張でもう一つの調理場に行くことになった。
そこがまた朝5時出勤。
気合いを入れて早く行こうと思って目覚ましを朝3時にセットした。

しかし、午前1時を回ったあたりから生物兵器コトやんの夜泣き攻撃に爆撃された。2時ごろまでたっぷりと騒いでくれた。
ふらふらウトウトしているところへ無常にも目覚ましのコール。

仕方がないので支度をして家を出た。

何回か意識を失いかけて、赤信号を見過ごしかけたり、センターラインをガリガリと踏んでしまったりしたが、なんとか職場に着いた。
そして、なれない緊張の中なんとか早番を終わらせた。

早い代わりに2時に帰れるのは嬉しい。

夕方、コトやんの育児手当の申請をしに市役所に行った。
保険証を家まで取りに戻ったせいで5時ギリギリで危なかった。
6月30日が締め切りだったが、余裕で手続きしてもらえてよかった。

あっという間に一日が終わった。
まだまだあと4日間早番が続く。早寝しなくちゃ。
コトやん先生。眠らせてください。



...

ゆうし、早番ひとりだちの巻 - 2007年07月01日(日)

今日は職場の早番の一人デビューの日だ。

先日研修を受けてなんとか認められたようだ。
失敗は出来ないし、さっさと終わらせて帰りたいので朝の4時に家を出た。

朝食はビュッフェスタイルになっているので、大皿に料理を盛る。
サラダを作って、フルーツを切る。トマトを用意して、パンプキンサラダを用意して…その他モロモロ。

そして6時くらいになると、客席の準備をしてくれるパートのおばちゃんが来るはずなのだが…。来ない…。

やばい。客席のスタンバイなんて教わってないよ。
と、あせっている間にどんどん時間は流れる。

仕方がないので、見よう見まねで何とかする。
そこへ、先輩のKさんがひょっこり顔を出した。
明日の仕込みを少ししにきたみたいだが、地獄に仏。
手伝ってもらってしまった。

そして、Kさんが帰ってから一人にもどる。
明日の宴会のデザートのプリンも仕込む。

なんだかんだで終わったときには10時を回っていた。
やれやれ、疲れた…。

後日、話を聞くと、最初からオレ一人の出勤だったらしい。トホホ…。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will