辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

コトやん人見知り?の巻 - 2007年06月30日(土)

今日は朝からぴヨメとコトやんとでかけた。

日ごろお世話になっていて、2月に娘さんが生まれた先輩のキッシンジャーさんにコトやんを見せに行った。
今日はキッシンジャー先輩は土曜出勤なのだ。

厨房にコトやんを連れて行ってキッシンジャー先輩にコトやんを見せたら、コトやんが険しい顔になった。

「こりゃ、人見知りだね」

「えっ、保育園にも通ってるし、人見知りする子じゃないんだけど…」

そこへパートのおばちゃんのIさんが登場。
コトやんを抱き上げた瞬間。

普段はニコニコとアイソをふりまいているコトやんが突然大泣きした。
厨房中に響き渡るほどにワンワン泣いた。

あせってなだめて、二人に謝って退散した。

あららコトやん、いっちょ前に人見知りしだしたか。
なんか普通の赤ちゃんになってしまったようでショックだ。
でも初めて厨房に入って、白衣着た人に近寄られたらそりゃ怖いよね。
ごめんよコトやん。



...

ゆうしの年金は…?の巻 - 2007年06月28日(木)

今話題の社会保険庁から手紙が来た。

開けると今まで納めていたオレの年金の履歴が入っていた。
5000万人分の年金記録が宙に浮いたままになっていると聞く。
もらえずに死んでしまった人も多いんだろうな。

オレの納めた年金はしっかり記録されているようで一安心。
だけど、途中で社会保険を脱退していた5年間があとで響いてきそうだ。
満額はもらえないと書いてあるが、これからの法改正でどうにでもなるだろう。おそろしい。

で、なんでオレのトコロにこんなものが送られてきたかというと、遠回しな言い方でツラツラと書かれているが…。要は…。

更に掛け金を増やすと、年金倍増!
まとめて納めると○パーセントお得!

あせってんだな。そこらの保険会社とやってることが一緒だ。



...

あんまり忙しいと…。の巻 - 2007年06月27日(水)

今日も早番で忙しかった。忙しいとみんなバタバタする。
狭いキッチンでバタバタすると思わぬ事故が起きたりする。

この間一人が転倒して靭帯を伸ばして入院。
一人がギックリ腰。

そして今日はSさんが包丁で指をぶった切ってしまい、病院行きになってしまった。包帯が血まみれになっていて痛々しかった。

次はオレの番だろうか。気をつけよう。

コトやんに3番目の歯が生えてきた。下2本の次は上の前歯だとばっかり思っていたけど、下の歯がもう一本出てきた。
ちゃんと磨かなくちゃね。



...

さようなら、のんべの巻 - 2007年06月26日(火)

今日、ウチのオカメインコの『のんべ』が死んだ。
エサ箱の上にちょこんと座った格好で目だけ閉じていた。
オレが帰るほんの2、3時間前までは普通に生活していたようなので、本当に突然だった。

人に慣れてなくてずっとカゴの中だったし、オレはあまり相手にしてなかったのだが、あのピーピーと甲高い声が全く聞こえなくなってしまった。さみしい…。

さようならのんべ、今までありがとう。
楽しかったよ。



...

再びコトやんとお留守番の巻 - 2007年06月23日(土)

激動の一週間を終えて、今日は完全オフの日だ。
さあ、寝るぞと思ったが午前5時半に起きてしまう。

最近二度寝というものができなくなってしまったのでもう起床。
PCに向かったり本を読んだりして過ごす。

今日はぴヨメが東京の友達に会いに行くというので、コトやんと留守番をすることになった。
食料がごっそり買い込んであった。用意周到なヤツ…。
かくして再びコトやんとの留守番が始まった。と、いっても少し遊んだらウトウトと寝てしまった。ラクチンラクチン♪

と思ったら、ギャーと泣き出してあちこち這い回りだした。しばらく見ないうちにまた移動速度に磨きをかけやがった。速い速い。
無理矢理おんぶヒモにくくりつけて寝かせる。背負われてると安心するのか、ぐずりもしないでスヤスヤ寝る。ベッドに転がして時間を有効に使った。その間ゴハンをあげたりミルクを飲ませたりオムツを替えたりして、やっぱり大変だったが、一緒に遊んだりして幸せなひと時だった。
今回は床に落とさずに済ませたしね。

9ヶ月になると、色々なコトを覚えてくる。
目が離せないけど、楽しみも増えてきた。


少し幼児っぽくなってきたコトやん。一人で遊ぶコトも多くなってきた。


...

ちょっと弱音の巻 - 2007年06月20日(水)

つらい日が続いている。

仕事がうまくいかない。

職場の人からの信用がどんどん落ちている。

頭がうまく回らないんだよな。

はあ。

最近発注をまかされるようになった。

毎日朝6時から夜8時までフル回転だ。

報われる日が来ると信じて、突き進むしかない。か…。



...

コトやん、爪を切る。の巻 - 2007年06月19日(火)

コトやんの爪が伸びてきた。
この間切ったばかりなのに、またものすごく伸びている。
オデコを引っかいたみたいで血が滲んでいたので、今夜爪切りを決行することにした。
何も知らずにスヤスヤ寝ているトコロを息を殺してチョキチョキ切った。

ぴヨメが手をライトで照らして、コトやんの顔に光が当たらないように本でガードした。
おそるおそる右手から始める。
マッチ棒みたいな小さな指の爪を薄暗がりの中、切るんだ。
目がショボショボするし、このクソガキもそもそと動きやがる。

メチャメチャ大変だったが、なんとか右手を切ることに成功した。
ヤスリでカリカリと爪を磨いて一丁上がり。

次は左手だ。今度は体勢がキツイ。
しかも、半分目を覚ましてきた。ヤバイ。
それでも強行していると、オレの鼻が出てきたので、思わずすすってしまった。
その瞬間、コトやんの目がパッチリ。


うわーん。ギャー。

ぴヨメの母乳をあげたが、効果無し。
こうなったら仕方がない。強行突破だ。
泣き叫ぶコトやんをわしづかみにして一気に仕上げた。
ごめんよコトやん。もういいからお休み。

疲れたあ。
でも、またすぐに伸びるんだよなあ。



...

運命の保健所立ち入り監査。の巻 - 2007年06月18日(月)

ついに保健所立ち入りの日がやってきた。

朝から飛ばす飛ばす。
昼食を作る人間以外は大掃除デーだ。

オレは昨日のダクトの残りと、洗米機とカベを掃除した。

そして昼飯を出し終えたら、禁断の荒業。
ありとあらゆる備品を奥にある倉庫に撤去だ。
調理場があっという間に引っ越した後の部屋みたいになってしまった。

床の水分もモップでキレイにふき取って、完璧に仕上げた。

オレら調理師も監査の間は撤収。
終わるまで裏で待機していた。

効果は絶大。非の打ちどころも無く保健所の人は帰っていったらしい。

調理長も常務もご満悦で、夕方から打ち上げになった。
社長も来て、大賑わい。エライ人ばかりの席になってしまい、恐縮。
生ビール2杯で退散した。

家に帰ってフロに入って倒れてそのまま寝てしまった。。。
疲れる数日だった。明日から普段の調理場に戻るかな。
そうしたら仕事しやすいな。よかったなあ。



...

運転手は僕だ。の巻 - 2007年06月17日(日)

今日もコトやんの朝泣きで起こされた。時計をみたら午前4時…。
そしてさらに朝ハイハイで泣きながら部屋を這い回る。すごい目覚ましだ。

しかたがないので起きてPCを立ち上げた。
久しぶりにまともにPCに触った。
ミクシィの書き込みなんかをカタカタとやった。マイミクのみんな久しぶりの書き込みだけど許してね。
少ししたら睡魔に襲われ、ちょっとだけ寝る。

7時半に目を覚まして車で出かけた。
今日は職場の大掃除の日なのだ。なぜかというと明日保健所の立ち入り検査があるからなのさ。
保健所のヤツらは重箱の隅をつつくような指摘をバシバシしてくるので、隅々まで念入りに掃除をしなくてはならない。

オレは排気ダクトをひたすら磨いた。疲れた。
なんとか昼前に終わって解散になった。やれやれ。

帰りに吉牛で遅めの昼食をとって帰った。
帰ってからコトやんとぴヨメを拾ってすぐに出かけた。ぴヨメの母親の車に乗り換えた。ゴーゴー。
道が混んでるので高速を使用。ゴーゴー。

最初に靴流通センターに行く。父の日の日曜だけあって混んでいた。駐車場も満車なので、前の道路にハザードランプを点けて待つ。すると後ろから来た車が横入りしようとして、駐車場が満車なのに困ってバックで道路に戻ろうとするが、直進車にクラクションをブーブー鳴らされていた。あちこちに路上駐車してあるし、近くのバス停にまで車が停まってしまい無法状態になっていた。通報されたのか警察が来てゴタゴタしていた。誘導員をおけばいいのにね。

そして次はガソリンスタンドへ。ヨメ母の車なので給油口のレバーがわからずにアタフタ。スタンドの兄ちゃんに発見してもらった。恥ずかしい。
ガソリンを満タンにして、次は本屋へ。

それから薬局に行ってコトやんの食料とヨメ父へのプレゼントに鬼ころしのドデカイパックを購入。
最後にスーパーによってお米とケーキを買う。
眠い。フラフラ。もう運転できません。

帰ってすぐに布団に倒れて寝る。

夕方目を覚まし、ヨメ父母と父の日のお祝いをする。

そして布団に倒れて寝る。

今日は完全ダウン。ぴヨメにコトやんのフロを入れてもらう。
ヨタヨタと起き上がりフロに入ってからPCでゆうしの日記を書いて布団に倒れて寝る。

なんか忙しい2日間だったなー。明日からまた仕事だ。
そーいえば、オレ初の父の日じゃない?ぴヨメもちやほやしてくれればいいのに。


長旅の間、ずっとコトやんはスヤスヤ。父の日なのに父親働きまくり。


...

久々の完全オフなのに…の巻 - 2007年06月16日(土)

日記のインデックスを見ていると最近土日しか書いてない。
平日が忙しすぎて朝5時半に家を出て、夜9時に帰宅して風呂入って布団に直行。という生活が続いている。

新しい人が入ってきて、発注も担当するようになって、覚えることが山積みになって毎日フル稼働なんだ。
怒られる回数も増えた。キュウ。

今日は久々の終日完全オフ。
しかし、コトやんの朝泣きで朝4時すぎにたたき起こされる…。
そしてウトウトしながら朝を迎えた。

家に居るとゴロゴロもさせてもらえず、コトやんをおんぶしながら2階の窓の掃除をした。
それから掃除熱に火がつき、物置部屋の掃除を一気に終わらせた。
ピカピカすっきり。

そして夕方は家族みんなで町内会の草むしりをした。
やれやれ、休日なのにやっぱり疲れた。



...

コトやんと二人旅 - 2007年06月10日(日)

今日はぴヨメが美容室に行くと言うので、朝から車ででかけた。
ヨメの行き着けの美容室は藤沢にあるので、ちょっとした旅だ。

あいにく天気が悪くてパラパラと小雨が降っていて、さらにジメジメとした湿気がウインドウを曇らせていた。
なんとなく海沿いを走りたくなって、海岸線を転がした。
朝ごはんを食べていなかったので、10時過ぎにケンタで遅い朝食。コトやんが雨にさらされるとかわいそうなので、車の中で食べた。ケンタッキーなんて久しぶりに食べたなあ。

そして、海を離れて藤沢に向かった。
道が少し混んでいたが、11時の予約の時間に間に合った。

さて、ここからが問題だ。
藤沢の友達にメールを送ったが、誰も空いてないので、コトやんとオレだけになってしまった。しかたがないので二人旅だ。
ミルクをあげて適当にあやしながら、リサイクルショップとショッピングモールに行った。抱っこネットに入れていると全くグズらないので楽チンだ。

あちこち回っていたらあっという間に時間になったので、美容室に迎えに行った。ヨメはちょうど終わるトコロで、コトやんは美容師のお兄さんと店のお姉さんにふくらはぎをプニプニされていた。

雨が上がって晴れ間が見えてきた。
更にゆっくりコロコロと転がしながら家に帰った。


抱っこされて得意げなコトやん。地面に下ろすと怒りだすぞ。


...

瀕死のお留守番の巻 - 2007年06月03日(日)

昨日の夜からの頭痛は朝には熱も引き起こした。
完全にフラフラの状態だ。

そして、さらに今日はヨメが東京に出かけなくてはいけない日だった。
とても一緒には行けない。
さらにヨメ母は町内会の役員で草むしり。
ヨメ父は手首の調子が悪くてコトやんを抱くことが出来ない。

と、いうことでこの状態のままコトやんと二人になってしまったわけだ。
しかもコトやんは最近ワガママ甘ちゃん大爆発で、機嫌が悪いと手がつけられない。困った。四面楚歌なり。

しかしこうなったら今日一日をこれで乗り切るしかないので、風邪薬と頭痛薬をブレンドで飲み下して、おんぶヒモでコトやんをひたすらおんぶしていた。あやす体力はないが、コトやんはおんぶだと不思議と泣かないのだ。
コトやんが寝たらチャンス!
オレも寝て英気を養う。この作戦で行こう。

8キロのコトやんを背中にしょって、ゆすりながらテレビを観ていた。うう、つらい。そしてヤツが寝たらオレも寝る。そしてミルクを作って与えてオムツ替えてまたオンブ。

午後になってコトやんが熟睡したので、オレも寝ることにした。
しばらくウトウトしていたら…。ゴン!
コトやんがベッドから転げ落ちた。うえーん!!ごめんごめん。なんとか無事のようだ。

しかし、夕方ごろまたウトウトしてしまった時にコトやんがゴロゴロ…ゴン!
また落としてしまった。今度は強烈に落ちたらしくて、本人も目を白黒させていたが、その直後。オエー!!
胃の中のものをぶちまけてしまった。
うわー、病院に連れて行こうかとあせったが、オレもクラクラ。コトやんは泣くだけ泣いたらケロリとしているので、今度は落とさないようにして二人で眠りについた。
目が覚めた時、コトやんがちゃんと呼吸をしていたので、本当に良かった。

やれやれ、大変な一日だった。明日から早番で3時起きだ。無事に行けるだろうか…。



...

あやがやって来た。鎌倉散策の巻 - 2007年06月02日(土)

今日は栃木の友人のあやが遊びに来た。
8時ごろの電車に乗って、横浜に10時ごろに着いた。
意外に早く着くのに驚いた。さすが湘南新宿ライン。

車であやを拾った。
もちろん後ろにはぴヨメとコトやんを乗せている。
コトやんは調子が悪いようで朝から機嫌が悪い。
とにかく横浜から逗子まで高速道路を突っ走った。

あやに会うのはなんと5年ぶりだ。
その時は江ノ島観光に連れて行ったので、今度は鎌倉に行くことにした。
鎌倉のそばの駐車場に車を停めた。土曜日なので、何とか停められた。
これが日曜だったらこうはいかない。

まず、若宮大路を散策。
外国人がメチャメチャ多い。
コトやんのベビーカーを押して人ごみをかいくぐって進んだ。
まず以前にもこの日記で書いたうどん屋さんに行くことにした。
12時を回ってしまったし、行列覚悟だったがあっさり座ることができた。

オレはこれまた以前の日記と同じく梅冷やしうどんを喰った。
あやはお嬢様なのでうどんの硬さにぶつくさ言っていたが、なんとか食べていた。ヨメは食欲爆発で名物「バラ丼」まで注文していた。

これがうまいんだ。梅冷やしうどん。

名物バラ丼。これでハーフサイズ。デカい…。

メシを喰ってから怒涛の鎌倉散策だ。体力がないのでキツいぞ。
鶴岡八幡宮でお参り。ハイテンションな覆面軍団がはしゃいでいたりしてお祭りな雰囲気。結婚式をしていたり、お宮参りをしていたりしていた。ここは年中賑やかで楽しい。そういえばコトやんはお宮参り行かなかったな。心の中で密かにコトやんの健康を祈る。お賽銭入れなかったけど…。
あやはおみくじで凶を出して凹んでいた。

それから小町通りをブラブラ。ティラミスやモンブランのどら焼き、紫イモのソフトクリームなんかをかじりながら歩く。
そしてそこから一気に銭洗い弁天まで登った。きつかった。特にベビーカーが重い重い…。そこであやの5円玉をジャブジャブ洗った。お金貯まるといいね。ついでに彼氏見つかりますように。
そこからさらに頼朝像を見に登っても良かったが、あやとヨメがへばったので、大仏を目指すことにした。これもかなり歩く歩く。。。

一生懸命金を洗う美女二人の図。

ふうふう、やっと大仏について入ろうとしたら外国人の団体が到着。すごい迫力だ。家のすぐ近所なのにここは本当に無国籍状態だ。大仏の中にも入った。中に入るのに必要なお金20円。昔はもっと安かったような気がするな。しかし、大仏の中20年ぶりくらいに入った。やっぱり外人さんだらけで、中はギュウギュウだった。中にある説明文が日本語だけなので、ちょっとかわいそう。大仏のすごさがいろいろと書いてあるのに。

ピーカンの空と大仏。平和祈願。

大仏を出たらもうダウン。歩きは止めてバスに乗った。駐車場に行くと料金2200円!高っ。土日は上限無しなんだよね。
鎌倉をあとにして、海岸線を流した。ウインドサーフィンで海が埋まっている。天気がとにかく良くて海風が気持ちよかった。
逗子のファミレスでお茶をした。オレはものすごく久しぶりにメロンフロートなんか注文しちゃったりして。

そして逗子まであやを送って帰った。楽しい一日だった。
しかし、実は朝から頭痛に悩まされていたオレ。
この後えらいことになるとはまだ知らなかった…。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will