辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

PCクラッシュ!の巻 - 2005年09月30日(金)

PCの調子がどんどん悪くなってきている。ケーブルを使っているのにページを出すのに数分かかることもある。プログラムの立ち上がりも極端に遅い。今日、ついに「ムキー」となって全部初期化することにした。と言ってもオレはよく分からないので(面倒くさいので)ヨメにやってもらった。するとやりかたを間違えたのか画面が真っ黒になって完全に沈黙した。もうだめだ…。仕方がないので、今日は近くの漫画喫茶でメールのやり取りやネットをやることにした。そろそろ新しいのを買おうかな。自作しちゃおうかな。なんてことを目論んでいる。


...

よしなしごとPart1の巻 - 2005年09月28日(水)

今日は休み明けで仕事だったが洗浄だったのでラクチン。来月からまた仕事内容が変わって久しぶりに調理らしきことをやらせてくれる模様。

職場の栄養士のミヤザワさんがはるか10数年前、高校3年の担任がオレの父親だったことが判明、藤沢って狭いな。

職場の調理師の人(♂)からサシ飲みに誘われる。しかも明日。

先日の日記で書いたカナブンから結婚式の写真が到着した。あれからもう4週間か。早いな。カナブンありがとう。

ブッコが鳴き声を新開発。『ギョッギョッギョッ』と30連発くらいしている。うるさい。変な鳴き方。

最近11時になると眠くなる。健康的だな。今日はこんなところで…。



...

冷蔵庫満室の巻 - 2005年09月27日(火)



牛乳を切らしていたので買ってきたら、ヨメも2本買ってきた。ウチの冷蔵庫は独身時代のをそのまま使っているのですぐにパンパンになる。そこに牛乳4本はきついなあ…。ぐちゃぐちゃだし、明日整理しよう。梨は冷蔵庫入れたらいけないって、この前テレビで言ってたなあ。


...

ゆうし、トモフスキーに会うの巻 - 2005年09月25日(日)



今日はまた早番だったので4時起きだった。午後3時に仕事を終えて家に帰り、用意をして下北沢に向けて出発した。藤沢から小田急線の急行で1時間ほどで下北沢に着く。仁成の街だ。今日は仁成ではなく、下北沢 CLUB QueというライブハウスにTOMOVSKY(トモフスキー)と宙ブラリのライブを見に来た。トモフ目当てで来たのだが、このトモフスキーはエコーズ同様、オレの高校時代からひいきにしているミュージシャンだ。今年40歳になるのだが、ハイテンションなステージを見せてくれた。続いて宙ブラリを3曲ほど聴いて帰ることにした。さすがに体がきつい…。地下2階のライブハウスから階段を登っていくと、トモフスキー本人が一人踊り場に座って物販をしていた。びっくりしたが、少し話をしてCDとDVDを買った。帰り道で、写真を撮らせてもらわなかったことを後悔した。今度また機会があったら写真を撮ろう。アドリブに弱いなー、オレは…(T◇T)


...

おおぼけゆうしの巻 - 2005年09月23日(金)

今日から4連勤で初日は9時半出勤だ。と、9時過ぎに出かけた。職場に行くと、みんなが不思議そうな顔をしていた。「あれ?辻さん、休みじゃない?」と言われたのだが、そんなはずないので、仕事を開始した。今日は洗浄をする係なので、乾燥機の食器を出して、病棟の配膳車を掃除した。やっぱり人数が多くて変なので、よく確認したらやっぱりオレは休みだった。あらら。仕方がないので、家に帰った。突然休みを与えられても途方にくれてしまう…。いろいろと雑事をして過ごした。出勤表はよく確認しないとダメだなあ…。


...

新宿で焼き鳥の巻 - 2005年09月22日(木)



今日は恵比寿にライブに行く予定だった。が、待ち合わせた連れが間に合わなかったのであきらめて、そのまま新宿に飲みに行った。休日前夜の新宿は沢山の人で賑わっていた。4年ぶりに、ある焼き鳥屋に入った。東京・埼玉に住んでた頃に比べると遠いなあ、藤沢。そして短時間でがっつり飲み食いした。そして11時前にお開きになった。新宿から藤沢に直通の『湘南新宿ライン』に乗ろうと思ったら、なぜか運休になっている。なぜか気になりつつ、下りの埼京線に乗ったら、なんと藤沢〜大船間で人身事故が発生していた。このままでは帰れないので、とにかく渋谷から東横線で横浜まで行った。これがピシャリ、ナイスチョイスで東海道線ですんなり藤沢まで帰れた。でも人身ていつも通る踏切かな、嫌だな…。帰るともう1時近かった。風呂入ってPCに向かったらすぐに2時になった。もう寝よう。明日から4日連荘だ。


...

ブッコを激写の巻 - 2005年09月21日(水)




ウチのオカメインコの『ブッコ』の写真を撮ってみた。正面下からのアングルから撮るとこんなになる。昔ウルトラマンに出てきた宇宙人か海老だなこりゃ。変な生き物だなー。


...

キッシュを作ろうの巻 - 2005年09月20日(火)




オーブンの回転トレイに直接作る豪快さ(適当さ?)
今晩のジャンボキッシュもどき

数日前にヨメがいきなり「キッシュ食いたい」と言い出した。そんなこじゃれたもの腹の足しにならん、と思っていたが、今日は休みなので、材料を買ってきて作った。辻家はヨメがまったく料理をしないので、オレがメシ担当になっている。冷凍パイ生地にいためたキノコとベーコンと玉ねぎのせて、生クリームと卵溶いたヤツのせてチーズパラパラー。オーブンで完成。オレは常に適当に調理するので、どんなんができるか分からない。今日は生クリームが多すぎてなんかすごいことになってしまった。白菜があまっていたので、コンソメスープも作る。腹の足しにならんと思っていたが、すごい満腹になった。気持ち悪い…。やっぱり作りすぎたー。しかも完食しちゃったし。明日からまた粗食だな。


...

ゆうしのお目覚め法の巻 - 2005年09月19日(月)

今日は早番の日で朝5時30分出勤だった。遅刻は絶対にできないので、オレは目覚ましを3個使用している。しかも、起きてすぐに行動できないので、4時30分に出かけるとすると、携帯のアラームを3時30分にセットする。そしてそこから10分ごとに5段階になるようにする。まどろみの時間を楽しみながら40分経過するわけだ。それから第2弾の爆弾型目覚ましが「ドゴーン」と鳴る。そしてフィニッシュ、4時30分前にバトル目覚ましがけたたましい音で鳴り響く。計7段階の目覚まし攻撃だ。この目覚ましは隣近所まで起きてしまうくらいにすごいので絶対に鳴らせない、ので必ず起きる。完璧だ。これでもう10年も無遅刻で通している。あんまり熟睡できないけどね…。



右が爆弾型で「チチチ…ドゴーン」と鳴る。左がマジにやばい轟音が鳴り響くシチズンバトル、頼りになるヤツらだ。


...

突然ゆうしの母親乱入の巻 - 2005年09月17日(土)

朝、突然ヨメの携帯にオレの母親からメールが入った。ヨメの誕生日祝いをしたいから会おうということだった。誕生祝いってヨメの誕生日は8月19日なんだけど…。とにかくオレも休みだったので、3人で藤沢で会うことになった。母親に会うのはどれくらいぶりだろう、オレは実家には絶対に帰らない男なので、忙しい母親とはすっかり疎遠になっていた。だから会うのはいつも突然なのだ。
午後1時に駅前のデパートで待ち合わせた。そして久々に母親と対面した。60過ぎているのにまだまだシャキシャキと元気だった。安心した。そしてヨメがピアスを買ってもらっていた(ヨメは耳に穴が5つも開いている、もうこれ以上増えませんように…)
それから地下のパスタ屋に入って食事をしていろいろと話をした。一ヶ月遅れてしまったが、覚えててもらえてヨメもうれしそうだった。そういえばオレも最近誕生日だったけどおめでとうの「お」の字も言ってもらえなかったな、まあいいや。とにかく母ちゃんが元気で良かった。またいつか会おう、ありがとう。




ヨメのピアス。寝るとき痛くないのかな?



...

秋刀魚を食べようの巻 - 2005年09月16日(金)


最近サンマに凝っている。ここ3日毎晩サンマだ。ヨメは骨のある魚が嫌いなので、近所のスーパーで一尾だけ100円で買ってきて焼く。まだ新鮮なので、ハラワタは抜かない。包丁で真っ二つに切ってそのまま焼く。塩をたっぷりかけて焼く。大根おろしは面倒くさいのでつけない。醤油だけでいただく。ビール飲んでひたすらサンマをつつく。美味い美味すぎる。しばらくブームは続きそうだ。今年は漁師が漁を自粛しているくらい獲れすぎているので、めちゃめちゃサンマが安いそうだ。今年はサンマとキャベツをいっぱい食べよう。明日もサンマを食おう。


...

ゆうし宅、立ち入り検査の巻 - 2005年09月15日(木)

今日は休みなので午前中は放心していた。テレビで民主党の動向なんて見つつ倒れていた。すると不動産屋から電話がかかってきて、午後2時ごろに部屋の排水を見に来るそうだ。留守でも勝手に入るというので、家にいることにした。そして2時きっかりに営業の若い兄ちゃんと作業着のおっさんがドカドカ入ってきて台所を検査しだした。水をジャージャー出して、下の階の排水などを見ていた。台所もフロ場も検査したが、どこにも漏れは発見できなかったようだ。結局もう少し様子を見るという何とも曖昧な結論で帰っていった。出かける機を逸してしまったので、家でホゲーとすごして、夕方に職場まで徒歩で車を取りに行った(昨日は飲み会だったので、歩いて帰った)。そんな感じで一日が終わってしまった。なんか損した感じ。


...

納涼会と水漏れと…の巻 - 2005年09月14日(水)

今日は職場の納涼会があった。オレも参加したが、新人の派遣社員なので端っこでおとなしく刺身をつついていた。それで、年配のお姉さまがたと色々と話しているうちに、話題がだんだんヘビーな方向へ向いていった。なんと半分以上の人が、様々な理由で独身になっていることがわかった。結婚はゴールではないのだ。痛感した。
そして家に帰ると、家でも大変なことが起きていた。
下の部屋の天井から水漏れがすると苦情があったらしい。ヨメが対応に追われていたようだが、うちの床はなんともない。まったく原因不明だ。やれやれ、明日不動産屋の立ち入り検査があるようだ。明日は休みなのになあ。



...

チャーリーとチョコレート工場を観たよの巻 - 2005年09月13日(火)



↑昔ながらの映画館、ゆうしは昔『クラッシャージョウ』『ツインズ』『バックドラフト』などをここで観た。青春だ。

今日は映画『チャーリーとチョコレート工場』を観た。さすがティム・バートン、変な映画。色々と微妙だったけど、楽しめる映画だった。ジョニー・デップがキモかわいい。主人公の少年チャーリーがひたすら良い子だった。
うん、何かいい映画を観た。そんな感じ。一緒に観ていたヨメはかなりツボにはまっていたらしく、また行きたいと言っていた。


...

ゆうし『匠味』を食すの巻 - 2005年09月12日(月)



↑これが匠味だ!ちなみにアボカドバージョン

『匠味』って知ってますか。モスバーガーの限定店舗・限定メニューで一日30食しか販売していないハンバーガーのことだ。今日は平日で店内も空いていたし匠味を注文してみた。「少々お時間がかかります」とことわられた後、880円も払った。ハンバーガーひとつに880円。テーブルにつくと、まず匠味専用マットに食べ方が書かれたカードとフォークが置かれる。すごい。そして、仰々しく匠味がやってきたが、思ったより小さかった。しかしさすがにデンと盛り付けられていて、上のバンズも立てかけてある。レストランみたいだ。アボカドに山葵をつけていただく。美味かった。けど、なんていうか普通に美味い。880円は…。いい経験をしたけど、今度は普通のモスバーガーでいいや。


...

野郎だらけの歓迎会の巻 - 2005年09月09日(金)


今日は働いている病院で飲み会があった。野郎だけ飲み会という企画だったのだが、なぜかおばちゃんもちらほら。あと、とってつけたように4ヶ月たったが、辻の歓迎会ということだった。オレはメンバーのお迎えのために車できてしまったので、乾杯のビールだけであとはウーロン茶オンリーで食ってばかりいた。若い調理師の教育をめぐってベテラン勢の熱い討論が繰り広げられたりしていた。店の店長が乱入してきて手品を見せたりして、変な居酒屋だった。でも、こうして職場に溶け込めたのはいいことだ。明日からまたがんばろう。またこの居酒屋に来てみようかな。


...

台風一過だが…の巻 - 2005年09月08日(木)

今日は台風一過で青空が広がった。
オレは一日中室内で仕事だったから関係ないけどね。

職場のモリモトさんの娘さんが車で事故ったそうだ。
一時停止の道路から出たところを優先道路を走行中のタクシーにぶつけられたらしい。運転席のドアに直撃をくらったというから、多分かなりの勢いで飛び出したんだろう。完全にこちらの過失だろうな、心配だ。

朝、テレビのニュースで藤沢市と言っていたので驚いて見たら、登校中の中学生の列に軽自動車に乗った二人組が消火器を撒いて逃走したらしい。

オレの前いた職場に入所している人が春巻を喉に詰まらせて亡くなった。

なんか身の回りで事件が起きている。


...

台風接近中の巻 - 2005年09月06日(火)



今日は定休日だったが、一日中天気が悪かった。テレビのニュースも台風14号が賑わせていた。九州地方はすごい暴風雨だったようで、降水量の棒グラフが画面を振り切るほどでまっかっかで驚いた。東京が100ミリで冠水していたのに1000ミリって…。上の画像は高知に住んでいる友人が近くの鏡川を移して送ってくれたものだが、決壊寸前らしい。明日の昼には関東が暴風域に入るようだ。注意しよう。でもこれを書いている22時は不気味なほどに静まっている。明日に備えてもう寝よう。明日から4連荘だ。


...

吉本大爆笑ステージを見に行くの巻 - 2005年09月05日(月)


今日はヨメの友達が吉本興業のペナルティ(のワッキー)が大好きになったというので、チケットを取ってヨメと嫁友の3人で新百合ヶ丘に行った。
いろんな若手が出ていたが、やっぱりライブは楽しかった。
中でも麒麟というコンビが面白くて上手かった。
最後にお目当てのペナルティが出てきて会場が沸いていた。(上の画像はケイタイの画像なのでワケが分からないがペナルティ)
ワッキーは気持ち悪かったが、さすがにテンポが良くて面白かった。とにかく黄色い声援が多くて大人気だった。
終わってから焼肉を食べて帰った。嫁友も大満足したようでよかった。でも少しワッキーの気持ち悪さがわかってきたようだ。ちなみにワッキーはオレと同い年。
芝居もお笑いもライブがいいなと思った一日だった。


...

ゆうしの病院な一日の巻 - 2005年09月04日(日)

朝6時過ぎごろにフラフラと起きて、車で職場へと出かけた。徒歩10分の距離なのに車で出かける。ガソリン代よりも睡眠時間だ。そして今日も700人分の朝食の配膳を行う。それから700人分の食器を巨大洗浄機で洗う。そして今日、明日の食事の仕込みをする。昼の配膳をする。今日はご飯をよそう係になった。これは一番ヘビーな役割で異常に体力を消耗する。コンベアに乗せられたトレイに患者の食札通りの飯を盛り付けていく。このコンベアが速い。一発で165gを茶碗に盛らなくてはならない。疲れた…。それから昼の洗浄を終わらせて、昼休み。飯食ってテレビ見てボーと過ごす。昼飯食ってたら壁に巨大なクモがいたのでカビキラーで葬ってしまった。おばちゃんたちに怒られる、なぜか。でもクモって気持ち悪いじゃん。そして明日の仕込みをして3時半に帰った。平穏な一日だった。こんな感じの生活を日々送っている。明日もがんばろう。


...

幸せな結婚式の巻 - 2005年09月03日(土)



今日はオレが9年前に勤めていたイタリアンレストランで一緒に働いていた同い年の同僚のカナブン(仮名♀)とそこの店長フジタさん(仮名♂)の結婚披露パーティーが行われた。その当時から付き合ってたのは知っていたので、報せを聞いた時には、やれやれようやく落ち着いたかと安心感が先にきた。当時のフジタ店長はバリバリのやり手店長で、当時まだ生意気な若造だったオレとよくケンカをしたものだった。カナブンもよくフジタ店長に泣かされていて大変だった。しかしそれまで怒鳴り声が飛び交う古い厨房で働いていたオレにとっては、その時が一番楽しくて充実していたような気がする。パーティーに行ってみると新郎新婦の親戚や友人に混じって、知っている顔が数人いて懐かしかった。半分飛び出すように辞めたオレにとっては顔を合わせづらい上司もいたが、今日は笑顔で握手ができた。パーティーは海外で式を挙げたので、日本でもう一度再現するという形式で行われた。会場は当時の店をそのまま貸切りで行われたので、感動も一塩だった。いろいろなことがあったなあ。当時一緒に働いていたナガヤ(仮名♂まだ独身)が司会進行しているのも嬉しかった。なぜかオレもスピーチなんかしつつ…。手作りな感じが本当に良い結婚式だった。カナブン、フジタさんおめでとうございます。末永くお幸せに。。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will