辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

凶暴インコブッコの巻 - 2005年08月29日(月)


ハムスターのマンジューはかなり前に死んでしまい、今ウチには1歳10ヶ月くらいのオカメインコがいる。名前はブッコ。ウチのヨメがヒナの時に購入してきた。話によると、ものすごく可愛いヒナと、なんか変な鳴き声をするあんまり可愛くないのがいて、可愛くないほうにしたらしい。普通「ピーピー」とか鳴くんだけど、ブッコは小さい頃「ジョージョー」とガラガラ声で鳴いていた。背中には珍しいパール模様があったのだが、今は跡形もなく消えた。すっかり並のオカメに成り果ててしまった。ヨメはかなりの数のオカメインコを飼っていたのだが、とにかく一番気分屋で凶暴らしい。今日はなんかピヨピヨ鳴いていて機嫌が良さそうだったので、部屋の中で放し飼いにしていたら、突然発狂した。さっきまで頭をこっちに差し出して「撫でて」と甘えていたのに、突然オレの肩に飛び乗り耳を強烈に咬んできた。痛かった。マンジューに噛まれた100倍くらい痛かった。耳に穴が開いた。本で読むと、オカメインコはおとなしくて臆病でやさしいって書いてあるのに…。おそるべしブッコ。ばーかばーか。


...

日曜日のゆうしの巻 - 2005年08月28日(日)

今日は休みだったので一日家にいた。前から気になっていた積もりに積もった冷凍庫の霜を取った。ぴヨメはネズミーシーを辞めて静岡に帰る友達と一緒にネズミーシーに遊びに行っている。その友達は何年も勤めて新人のトレーニングをしたり、研修で講習をできるくらいまでキャリアアップしたらしいが、正社員登用もなく辞めたらそれで終わりだ。ネズミーリゾートはそういう何万人というアルバイトで構成されている。オレもその一員だったんだ。切ない。でも働くのは楽しい。ほどほどでのめりこまないようにするのがポイントだね。そしてPCでホムペをまたいじった。だいぶ形になった。ワードのレポートの画像を大きくしてリンクをつけた。まだまだだ、がんばろう。


...

ゆうし刀を買うの巻 - 2005年08月27日(土)


今日は仕事のあとに、職場の人が働いている古本屋に行ってみた。いつも調理服で働いている人がエプロンして働いている姿はなかなか面白い。差し入れして少し話をしたあと、何か買わなくちゃと思って本棚を物色した。んで、未だに買っていなかった仁成の『Katana刀』と奥田英朗の『空中ブランコ』を買った。オレは読んでない仁成の本がまだ数冊ある。オレと同じ心境の人は結構いると思うんだけど、うまく言葉にできないが、仁成の本を読むことをすごくためらってしまうのである。だから『刀』もなかなか手がでずにいた。とにかくそれをレジに持っていったら、700円と600円の本なのに、2冊合わせて500円にしてくれた。すごすぎる。ありがとうございます。感謝感謝。


...

夏にはチャーシュー丼の巻 - 2005年08月26日(金)


今日は休みだったので、このホームページを頑張って仕上げた。
しかし全然わからずに悪戦苦闘していた。残暑見舞いを書いたりもして…今頃。
夕方になって涼しくなってきたので、ヨメを迎えに車ででかけて、ゆうし御用達のラーメン屋に入った。ここのラーメンに妙にはまっていて隣駅なのについ来てしまうのだ。
それにチャーシュー丼がうまい。そして台風一過の秋空の下をドライブして帰った。
BGM『恋のマイアヒ』マイアヒ〜♪


...

ゆうし調理失敗するの巻 - 2005年08月25日(木)

今日は早番で5時出勤だった。台風の影響でかなり雨が降っている中、車ででかけた。すでに早番3人のおばちゃん達がもう来ていた。朝はおかゆを担当してうまくできた。余裕に仕事をこなして朝ごはんも作ってのんびりした。しかしその後に悲劇が訪れた。
昼のメニューはチャーハンだったのだが、釜担当のオレが一人で作ることになった。チャーハンなんて余裕だと思って作り出したが、冷凍のご飯を80Kg解凍して釜に放り込んだら、米の質がやわらかすぎてベタベタで、あっという間に焦げついてしまった。火力の強力な巨大釜のせいで、見事にご飯は取り返しのつかないことになった。調理場中が大騒ぎで作りなおしになった。なんとか昼の時間には間に合ったが、自分の未熟さを思い知った。何百人分のメシって難しいなあ。
それから3時まで夜の煮物を作ってから帰った。台風はまだ来てないみたいだ。そして、これを書いている夜9時半もまだ台風の気配がない。これから来るのかな?



...

ゆうしのお仕事の巻。釜篇 - 2005年08月24日(水)

朝起きて、ふと勤務予定表を見たら朝7時出勤になっていた。げげっ!!
時間はすでに6時半を回っていた。消防隊員なみの速さで車に飛び込み職場に滑り込んだ。「あれ?辻さん、私と7時出勤代わったでしょ」とMさん。「…」家に引き返してテレビで『とくダネ』を見た…。すごく損した気分…。そして9時半にもう一度出勤をした。今日は釜の担当になっていた。釜担当はでかい回転釜でぐらぐらメシを作る係りだ。今日はまず、麩とネギのミソ汁を作った。病院食なので、細かく刻んでから片栗粉でとろみをつける。なんとか終えた。午後はグラタンだった。グラタンなのに回転釜でぐらぐら作った。表面にできたコゲをグラタンというらしいが、ぜんぜんグラタンじゃないグラタンができた。でもうまくできたからいいや。そして夕飯の300人前を配膳して、洗い物をしてお仕事終了。疲れた。


...

残暑見舞い発送する - 2005年08月23日(火)

今日は休みなので、残暑見舞いのハガキを仁成仲間のみんなに書いた。みなさんはオレのことを覚えているだろうか…。とにかく出そう。ホームページも少し進めた。むずかしすぎて完全な形になるまでまだまだかかりそうだ。みんなのページみたいにちゃんとしたのができないので、やっぱりひっそりと続けていこう。そうしよう。ここ3日間外食してしまったので、今日は自分で夕食を作る。玉ねぎとピーマンとひき肉をいためてジャージャー麺にした。調子に乗って麺を4玉も入れたのでまた食いすぎてしまった。反省。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will