不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2005年02月26日(土) ピクミン2。


ピクミン2を買った。
子供の誕生日にかこつけて ゲームを買うのはどうかと思うが、たまたま知り合いの
お母さんの間で「ピクミン面白いよ」と言う話しが立て続けに出たのだ。
発売から 結構日は過ぎている様だが、その方がいいのだ。攻略本とか しっかり
出てるから。
攻略はあくまで自力でと言う人もいますが、私は攻略本がないと何だか不安。
だって、取り残しのアイテムとかあるとヤなんだもん。
現実世界では全てに極めていい加減と言われているのだけれど、ゲームで
損するのは 何故だか すごく悔しいのだ。

これは私自身が ゲームを始めた時期とも関係があるかも知れない。
隠しアイテムが『根気の良い人や、すごくゲームをやり込んだ人』が見付ける物から
『攻略本やゲーム雑誌を読んだ人』が見付けられる物に変わった頃だ。
隠しイベントもそう。逆にやり込んだだけでは判らない、意地悪ともこじつけとも
つかない仕掛けをしてある物もあった。マップなどはプレイ中に見られる仕様に
なっている物が殆んどになった訳だから、情報は専ら オマケのお得感
ウェイトが置かれるようになった。ドラクエ4はファミコンでFF4はスーパーファミコンで
売り出された。丁度その頃から 既にいい大人の私はゲームで遊び始めたのだ。

ピクミンは面白い。まだ途中だけど。
そう言えば元々、ごちゃごちゃとまめっちいキャラクターが画面を右往左往する
ゲームは好きであった。『ファーストクィーン』とか 『緋王伝』とか。
懐かしいなあ。
元はPCゲームでスーファミは移植版であったらしいけれど、その頃は圧倒的に
スーファミの方が身近であったし。

だけど、これ幼稚園児みたいだなあ。必ず一人か二人、話聞いてないのがいるし。
個々のピクミンの行動の個性が とても面白い。やっぱり進んでいる部分は進んで
いるんだよね〜。ムービーとかばっかりじゃなく。
敵を倒すと図鑑に記載されるが、図鑑の中で動き回る彼らに ニンジンをやって
食べるさまを見る事が出来る。何れ 何度もやると飽きるのかも知れないが、動きが
良く出来ているなあと感心した。

実はこの前まで 同じ任天堂の『星のスタフィー』をやっていた。
小さな子でもちゃんと進める難易度で、大人でもちゃんと楽しめる。そこら辺 さすが。
クリアすると、宝物集めの楽しい2周目が始まるんだけど、苦労してやっと
手に入れたお宝が「うめぼし」とか「うんち」なんだもん・・・。
確かに子供は笑うけどさあ、私は どこか悲しかった。
その点、ピクミンのお宝は7upの蓋とかDrPepperの蓋とか。
ああ、涙出そうだなあ。
子供は逆にさっぱり「???」と言う顔をしているけど、当たり前か。










2005年02月25日(金) そんな話は聞きたくなかった。


お母さんのお腹に居る時、神様は男の子にちょんと鋏を入れる。
鋏がきっちり入る事もあるが、入り方の浅いときもあり、何の因果かスルーされて
鋏が全く入ってない子も中には居る。

うちの息子の業病に、小児科のお医者さんが気付いたのは 生後3ヶ月の時。
3ヶ月検診では 見事に見過ごされていた。
その日のうちに泌尿器科へ移動、手術と相成った。
小さすぎるため麻酔は使わない。大手術でも無いのだ。
がっつりそのまま 十字に切る。さすがに可哀想だが、放置する訳にも行かない
状態でもあったのだ。
息子は悲鳴を上げた。「ぎゃ〜」
女医さんが一言、「これからはお母さんがお風呂のたびに引っ張ってあげて下さい。
赤ちゃんは代謝が激しくて、直ぐに皮がくっ付いてしまうから」
「どうすれば、いいんです?」
「ほら、こうするの」
「ぎゃ〜」
こうしたやり取りの後、戦いの日々は始まったのである。

今ではお母さん達が集まって、こうした話をする事もある。
幼稚園児では 全身麻酔で手術となると聞いて、3ヶ月で無理矢理切ってしまったのは
良かったのかとも思ったが、実はその後 白衣を着た人を見ると酷く泣くように
なり、長い事困った。

こうした事は男性がやるべきだと、世の大抵の人は思うかも知れない。
育児の掲示板などを見ると、この話題が出ると荒れてしまう事が多いのが面白い。
ひどい拒絶反応を起こしている人は 或いは男性なのでは無いかとすら思われる。
母親同士は至極真面目だ。これは育児の一環であり、非常に実務的な問題なのだ。
多くの男性は忘れてしまって居るのかも知れない。生まれてからしばらくは誰でも
母ちゃんが洗って居たんである。嫌だなあと思っても そうなのだ。
私も息子が生まれて初めて「そうかあ、お母さんがしてあげないとね」と思った物だ。

それでも男性陣に 一応事情を話して、協力を仰いだ事もある。
「ぎゃ〜」
「いたいいたいいたい」
「可哀想だなあ、可哀想だなあ」

感想は全てこれに尽きる。みな大慌てで逃げて行くのだ。見るのも嫌らしい。
息子は一人痛みに耐えた。血が沢山出ても 油薬を塗って我慢した。
大泣きしていたものが、やがて泣かなくなる。息子には早めに事情を説明した。
趣味や意地悪でやってでも居ると 思われたら大変だ。
自分で身体を洗えるようになる頃には、状態はすっかり落ち着いていた。

ここまでは良いのだが、私にとってショックだったのは むしろ周囲の反応だった。
私の父は、子供には余り手を掛けなかった人で、その割に 人とは良く比較した。
比較して子供を褒めるのなら良いのだが、何故か相手を褒める。
「お前には 苦労させてないから駄目なんだなあ」が口癖だ。
褒められたのは希望の大学に合格した時、一度だけ。比較された事は100は越えて
居ようと思う。何時も相手の勝ちらしいのだが。
形は違っても、こんなタイプの親父さんを持つ人は 案外多く居る。
文句を言ってもキリが無いが、未だに腹が立つ事もあるので ここに書いてやった。

そんな人に限って、『孫』と言うのは非常に可愛い物らしい。
多分 一番可愛いのは自分なのだろうが、次に可愛いのは間違いなく『孫』である。
そんな父が 或る日、しみじみとした調子で ぽつんと言った。

「Rは確かに包○かも知れないが、俺もそうだし K男(私の弟)もそうなんだ。
包○はうちの家系なんだよ。うちの家系の遺伝なんだから仕方無いじゃあないか

・・・・・・。いや、そんな話は聞きたくなかったし。
そもそもK男に黙ってそんな話 勝手にして、いいのかあんた。
誰も駄目だなんて言ってないじゃん。そんな話をするくらいなら痛がってないで
皮引っ張んのを手伝えっ!

言いたい事は山ほどあったが、口を継いで出たのは
「そうだよね、日本人男性の半分以上がそうだって言うし、別にそんなに 特別な事
じゃあないよね」だった。

小津安次郎の世界のような すごく静かな親子の会話。
だが、私の血圧は 確実に30ほど この時下がっていたと思う。
普通の人が血圧を上げるような状況の時、私の血圧は下がるのだった。







2005年02月24日(木) 歯医者とカメ〜その2〜。


前にも書いたけれど 私が長く罹っている歯医者さんの先生は優しいし、治療も上手。
週に一度、歯科大学の方に講義にも行かれている様子だ。
元々学者肌な人と言うか、気になる事は 患者さんの歯を使ってでも色々と
やって見たいタイプであり、説明も親切であり全部なんでも説明してくれる。

「虫歯の穴が深くて、神経が残せるかギリギリと言った所です。今は本っ当に薄く
神経ぎりっぎりのところまで削ってます
んで、本当にぱりっと言ったらお終い
言う所でプラスチックで固めて様子を見てますんで、もし痛みが出たら神経の
方は諦めて下さいね〜

あああああああ、それからの1週間の生きた心地がしなかった事と言ったら。
何でこう、生理に触れる言葉を さらっと穏やかに言ってくれるものやら。
だが結局、痛みは全く出なかったんである。ビバ。

今日は通院日。「痛くない?そう、良かったですね〜」全くです
「では金属を入れるのにもう少し削って形を整えます、はい口を開けて」
出た〜っエアタービン!あの恐怖の歯削り機、エアタービンと言うんだそうで。
これに似た機械は結構ある。我が家にも やっぱりこれの子分みたいなのがある。
ルーターと呼ばれていて、木彫りで鳥を作る母が、これを使ってる。
「音ほどは削れてないんだよね」と言う事で、試しに彫らせて貰うと、
なるほど その通りだ、音ほど削れない・・・それ故に音は延々と続いている。
ヴイイイイイイイイイ〜ンきいぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ん
気が付けば私は、頭の中でエアタービンの音に負けぬよう大声で歌を歌っている。
その歌は、何故か何時も同じ歌なのだった。
♪ああ〜日本のどこかで〜わたしを待ってる〜人がいるぅぅぅぅ〜〜っ♪
何故この歌かと言うのは、もう忘れてしまった。20歳の頃に、まとめて歯の治療を
現在通っている病院では無いところで受けた事があり、その時のエアタービンが
凄まじく辛かったため、編み出したではないかと思われる。
歯を削られると 頭はいい日旅立ちを歌う。
ギイイィィッギイイイイ〜〜〜ンキュイ〜〜〜〜ン
♪いい〜ひ〜たび〜だち〜しあわせを〜さがし〜て〜♪(涙)
今日は随分削られた気がする。確かに 音ほどは削れて無いんだろうけど。
しかも痛くも無かったのだが。

ぜーぜーはーはーぜーぜーはーはー・・・
やっと掘削治療が終わり、荒い息を(私だけ)吐いていると 歯医者さんで
流しているB・G・Mが耳に入って来た。ノッティングヒルの恋人より「SHE」。
浪漫ちっくな名曲だ。そうか、これがずっと 患者さんをリラックスさせるために
流れていたんだな〜。
そしてその間 私はエアタービンと一緒にいい日旅立ちを頭の中で絶叫していた
と、そう言う訳なのか。
『型』を取って貰いながら 私は柔らかなB・G・Mを聴いていた。
口開けっ放しの間抜け顔だが、気分はもう すっかりリラックスしている。

もういい日旅立ちは止めるべきかも知れないなあ。
日本のどこにも 私を待ってる人なんてもう居ないんだろうし、待ってるとしても
それは弁当を作って欲しいだけの息子と、今でこそ私より遥かに元気だが
やがては 介護が必要となってしまうんだろう親と・・・

いや、考えるのはよそう、取り敢えず歯を削られている時に頭で何を歌うかだ。
コンドルは飛んで行くとかどうかな。次回から意識して歌って見る事にしようか。

歯医者と言えばカメだ。
さあ、今日のカメさんたちはどうだろう? 来た時は見る暇も無かったんだが・・・。
2匹は別々のところに居る。そして1匹がこちらを向いて泳いでいる。
私は水槽に指を付けてみた。カメは私の指を餌だと思ったのか、
それとも単に不愉快な物と感じたのか大きく口を開けた。そして直ぐ口を閉じ、
もぞもぞと泳いで行ってしまった。

いいなあ〜、お前は。歯が無くてさ〜。


2005年02月23日(水) 真水ってなんだ。


陽の光が家の中に入り、サイドボードの鏡の上に綺麗な虹模様を作る。
あらゆる色彩を混ぜると 得も言われぬ、黒と言うのも余りにどうかと言う色味に
なってしまうが、光に関して言えば、この美しい色合いを中に含んで日の光は
尚、透明である。
光が見せてくれるこの帯状の虹の姿を『スペクトル』(帯スペクトル)と言うんだ
そうである。端っこには赤と紫、その外側には人の目には見られぬ赤外線と紫外線がある。
赤外線はあったかく、紫外線は余り浴びると良くないが殺菌作用もあるんだよ〜
くらいしか私は知らないんだが。

スペクトラムと言う言葉は、このスペクトルと元は同じだ。
『連続した』と言うような意味である。繋がっていて境目が判らない。そして
連なっているそれが、一つの何かを表している。

自閉症スペクトラム。中でもアスペルガー症候群は有名だろう。
重大な犯罪行為を犯した未成年が立て続けにこの症例と診断されたからだ。
本来は攻撃性など無く、逆に攻撃の的にされる事が多いと 専門家は指摘する。
じっと出来ない、人の話しが判らない、聞かない、しなければならない事よりも
やりたい事を優先する、自閉症スペクトラムの診断は3歳前でも可能であると言う。
寧ろ早い判断が、より早い療育を受ける機会を子供に与え、社会生活で本人が
齟齬を感じずとも済むように出来ると言うのだ。
だが、これは脳の異常であり、治る事は無いと言われる。

多動性障害(ADHD)、これにはリタリンの処方が有効であると言う。アメリカでは
小児に普通にリタリンが処方されて来た。そして現在、薬が原因と思われる
子供の自殺問題が起こっている。
何を基準にして異常と判断するかは国によってかなり差があると言う。
アメリカでは(州にもよろうが)20人に1人の児童が(ADHD)と診断されていた
事があったと言う。異常である。診断する方が。そりゃリタリン問題も起こるだろう。
起こって当たり前な気がする。

大人の人にもアスペルガーは居る。これは他薦か自薦であろう。
他薦は、ある意味誰がそう感じているのか問題だが 自薦は、自分が何処か
変だと判る辺りで、もうどうにか出来そう気がするのだがそんな訳でも無いのだろうか。
近視であれば、自分の目が見えるようになるまで看板に近付く物だが、何しろ脳の
問題なのでそうも行かないのだろうか。
そう、これはの問題では無い。心理的な物に原因を求められない範疇の病気なのだ。

大阪でまた辛い事件が起きた。犯人は17歳、一昔前の少年法ならまだちょっと
甘めの処遇となった可能性もあるが、この少年には3人とも殺してしまう可能性があった。
殺意は無かったと本人は言っていると言う。だが、より殺傷能力が高そうと言う事で
刺身包丁を選んでいる。
彼は病気なのか、そうでは無いのか。
人様に包丁を向ける心理は既に病気だが、心理以前に病気があればそれが主原因
見なされこうした子にこう言う環境を与えた場合云々と言った議論の展開と
なって行くのだろう。

オレンジジュースの話は、以前私が 自分の耳で専門医から聞いた話だ。
100%のオレンジジュースを『自閉症』と言う病とする。そのオレンジジュースを
うんと薄く真水で薄める。うんとうんと薄めるともう何のジュースか
判らなくなる。更に薄めるとジュースであるかどうかも判らなくなる。
だが、それは決してではない。この薄まった水に近いオレンジジュース
「高機能自閉症」と言うのだそうだ。
真水に近い物、ジュースに近い物、薄さは様々と言う事らしい。

真水って何だ?私は本気で解らない。
自閉症とは違う症状を持ち、かと言って外の世界に 常に生育環境などを別としても
「何処か違う物」を感じ、苦しむ人が居る事を 否定はしない。
だけど薄めても真水にはならないよと言い切る、その真水って何なんだ。

オレンジジュースは耳障りが良いが 本当に随分薄めても味が判るのはである。
高機能と言う言葉は高機能では無い物と比べてそう言っているのであろうが
3歳前の子供に 時として真水では無いですねと宣告する行為だ。

思わぬ特殊な能力で伸びるかも知れませんよ
と笑って言った医者の片手にはピンクの高機能自閉症一覧を書いた紙があった。
今からもう、1年半前の事だが。

どれほど薄まっていても真水にはならない この表現の意味するところを
日常的にこの言葉を使う人には 常に考え居て欲しいと思うだけだ。

真水でもジュースでも酢なんかでもない。
そんな言葉を例えでも、子供に向けたり 向けられたりしたい 親なんか居るものか。





2005年02月21日(月) 誰だあんなの録画したのは。


現在では、大分その描写に お茶の間向けの配慮がなされている様子だが、
某局で2時間枠のサスペンスドラマが始まった頃、そのお色気度には中々な
ものがあった。
今では市原悦子か片平なぎさな感じだが、初期の2時間ドラマ枠で名を馳せて
居た役者さんには 今は懐かし日活ロマンポルノ出身の 演技派女優さんなどが
沢山混じっていたのである。
当時はドラマと言えば1時間。幾ら連続して人が死んだぞ、さあ犯人は誰だ!
でハラハラさせても 映画1本並みの時間、テレビの前に視聴者を止めておくには
相当目新しい何かが必要であったろうと思われる。
エッチは別に目新しい事では無いが、ゴールデンタイムで毎度必ず見られる
言うのは 十分に目新しい事だった。
かくして、一家団欒の席でお母さんは怒り、お父さんは 時に茶の間を排斥された。
ちっこい自分用テレビを買って貰って、空いてる部屋に逃げ込むお父さんも居た。

私は他人の家で、一度だけお父さんが 茶の間を追い出される瞬間を見た。
お父さんがその時、居間で大ボリュームで観ていたのは『極道の妻たち』
そこへ3歳と5歳の2人の孫を連れた奥さんが帰って来たのだ。
「そんなもん観るなら2階行って見〜〜〜っ!!」
かなりがっしりした 大きなお父さんだが、すごすごと背中を丸めて去って行く。
だけどまあ、仕方無い。我々なら「あら〜始まっちゃったよ」で済むが
子供は何でも「何やってるの?ねえ何やってるの?」である。
抗争となれば興奮して騒ぎ周り、エッチなシーンとなれば、どう言う訳か無言で
画面に張り付いて
しまったりする。

戦隊物の新番組が始まった。「魔法戦隊マジレンジャー」
「マジだぜ!」と主人公が叫ぶたびに緩い笑いが顔から湧き出るが
「風がピンクっておかしくないか?そもそも黄色の稲妻って風属性じゃないの?」
と言うこだわりを口にする私を見る 子供を含めた家族の目もアレなので
本当に どっちもどっち。
息子はこの「マジレンジャー」が気に入った様子だ。ビデオに録画した物を
(うちはまだビデオなんです)何度も見ている。

先ほども 居間からずっと「マジレンジャー」の音がしていた。日曜に録画したもの
である様子だ。私は台所で、一人うっとりと甘酒を飲んでいた。
番組が終ると、ビデオは以前に録画しておいた物の 消え残りを再生する。
子供物は大抵同じビデオに入れるので、「マジ」「ゾロリ」「フローネ」などと
子供物がコンボで入っている。
それゆえ私は すっかり安心しして居たのだが・・・

居間の様子がおかしい、と言うかテレビの様子が。聴き覚えのあるような無い様な
明らかにやばそうな音声。まさかと思ってテレビを観ると、録画した憶えのない
洋画が再生されており、それがまさしく最中であった。
「どっひゃ〜」
案の定、息子は静かになって、椅子に座って居る。
なんで?何時も ちっともじっとしてない癖に、何でこんな時だけ静かになるの?
私が甘酒を放り投げ、猛ダッシュでテレビのスイッチを切る瞬間、字幕は
「そして男は果てた」と映し出していた。
「さあ、しまじろうを読もうか、それともポカリスエット(好物)を飲むかい?」
しどろもどろの私を無視して、妙に無表情に見える息子が「そして・・・た」
と言った。そう、ひらがなは読めるんである。

春休みには少しは漢字も教えようと思っているのだが、果てるってのは当分は
覚えなくて宜しい。
『果物』と書いてくだものと読む。こっちはちゃんと覚えるように。



2005年02月19日(土) 私は騙されているのか。


変なメールが届いた。
これ自体は、私は初めてなのだが、良くある事なんだろう。
ここ数日、怪しげな添付メールも来た。既に英語である事自体が怖いので 迷わず
削除したが、貧相ながらもHPを持って一ヶ月。確かにアドレスを人前に出す機会は
増えた。それは間違いない。

私はメールを貰うのが大好きなので、あからさまな広告でなければ 大抵はウキウキ気分で
メールを開く。○○です こんにちは!とあると、更に嬉しい。
○○さんがどんな人なのか、それはこれから お互いにじっくりと知りたいと思う。

今日のメールも、そんな「こんにちは」メールであった。
だが内容は、「お誘い」である。出会いサイトの掲示板で『私』と知り合ったと言う。
大人のデートの約束を 取り付けるメールだ。
初めは業者さんの無差別攻撃かと思った。今も5割は、正直言ってそう考えている。
面白いので文面を晒して、あれこれと批評してやろうかな〜とも考えた。陰険ですね。
だが、ちょっと待った。良く読むと、文面自体は実にシンプル。
迷惑メールのホルダーに入れられても居ないので 自動配信で送られて来た物では無い。
既に、ある程度の話しも付いている様子。地域が書いてないのも、初めはこちらの
居住地を書く事で、その地域地域に待機するスタッフが対応するとか、そんな感じか?
とも思ったが、そんな馬鹿っぽい話しがあるだろうか。
時間と場所を書いてくれれば「こちらから行く」と書いてある。ここ、北海道なのに。
それとも出会い業者さんのメールって みんなこう言うもんなの?

もしかして、誰かが私のアドレスで 出会い系に書き込んでるんだろうか。
何だか、そっちの方が すごくありそうな気がして来たんだが。

このメールで積極的に私を誘う彼女は、それこそ 出会いのプロかセミプロなのかも
知れないが、今回に限っては 相手は悪戯でやっている事なんじゃないだろうか。
会うのは今夜でも構わないって書いてあるぞ。どうする?

中途半端に恨みを買うのはいやだが、「人違いですよ」と、これほど言い辛い話も無い。
今私は、ひどく慌てた調子で書いているが、実際はそれほど慌てて居るわけでも無い。
ただ、自分は出会いサイトは目下 縁は遠いけれど こう言う事もあるんで ストレートな
メール
は よほど親しくなるまでは控えた方が良い様な、そんな気がしているだけだ。
要は照れているんですね。

願わくば「どうして返事をくれないの」なんてメールが来ないと良いんだけどな〜。
こうなったら業者メールであってくれた方が、いっそ一番、良いんだけど。









2005年02月18日(金) フレディ・マーキュリー。


アルバイト先に、友人から電話が掛かって来た。とは言っても やっぱり昔の話。
「ねえ、フレディ・マーキュリーが死んだ」
「えええええええ〜〜〜〜〜〜っっ」
所長がとっても驚いた。親戚の不幸でもあったと思ったらしい。それはそうだ。
説明しても良かったけれど、多分所長は フレディを知らない。
何故にフレディマーキュリーなのかと思うだけだろう。
「いえっ何でもっ!何でもありませんっ」
我ながら 非常識なアルバイト社員だ。
その日の朝刊に、フレディがエイズを公表したと言う記事が 出ていたばかりだ。
は本当だったのねと、驚きも冷めやらぬ内の 衝撃的なニュースだった。

美空ひばりが死んだ時、祖母ちゃんが大変なショックを受けていた。
同じ時代を生きた者しか解らない、一つの時代が確実に終って行くのを感じる そんな時。
フレディの死も とりわけ大ファンでは無かった友人にして、私に電話を掛けさせ
やはり大ファンと言う訳でも無かった私に 仕事中に大声をあげさせたのだ。

初めて耳にした彼の声はKiller Queenだったが、リアルタイムでヒットチャートを
昇っているのを聴いていたのはRadio Ga Gaだ。
何しろ耳に馴染み易い。Queenが日本でも、大層 人気のあるグループであったのは 良く解る。
当時 顔も判らぬフレディの声に 私の かなり小さめな胸はドキドキした。
元々ハイトーンの声に、とても弱いんである。
アルバムジャケット(古いね)とか見れば良い事だし、「MTV」も、音楽好きは 観ていたんだ
けれど、何故かどちらも私はしなかった。「MTV」の方は 親が夜更かしに煩かったんで。

頭の中で、フレディのイメージが勝手に出来上がって行く。
今となっては どんな人を想像していたのか はっきりとは憶えていないが、かなり線の
細い男性
を考えていたと思う。何となくだが金髪の。
う〜〜ん、ボンジョビとかを(例えが・・・)もっとずっと線細くした感じ?
王子様っぽいと言うか。
とにかく乙女は何となくだがそう思った。今思えば 彼の声によって完全にに落ちて
いたんだろうね、それはやっぱり。

考えて見れば、あの声は金髪な人々の声では無い。人種で声は全然違い、良く聴けば
ちゃんと解るのだが。後にG・マイケルがフレディの曲を歌っているが 違和感は
ないにしろ それは歌唱力やセンスの問題が大きく、声質自体は全く違う。

大分後になって、唐突に「Queen」のライブビデオを観る機会が訪れた。
フレディは真ん中で踊り、歌って かつ腰を振っていた
王子様と言うか・・・王様?
「あんた知らなかったの?」 その場に居た友人が、呆れた様に言う。
「フレディと言えばヒゲと出っ歯だよ」 ご免、知らなかった。

私は反省した。
フレディは、確かに見た目は 私が考えていたままの王子様ではなかったが、
彼の声は それからもずっと、今現在も 私を魅了し続けている。
当時は、完全な死病であったエイズ。病気自体の正体も良くは判らず、映像や音楽
などに携わる、若い芸術家が罹り、突然倒れる、恐ろしい病と言う印象が強かった。
40代も半ばにして、まだまだ歌える筈の 私の憧れたを持って 天国へ
行ってしまったフレディ。
今も惜しまれる。


それからの私は、声にをしそうになると 持ち主のを確かめるようになった。
顔もまた、ちょっとでもお好みだとラッキー!!と心の中で拍手する。







2005年02月17日(木) 息子を よろしく。


間もなく、幼稚園を卒園となる うちの息子。
年中さんからの2年保育だったけれど、この2年 親もそれなりだったが先生方には
常に、大変な思いをさせ続けて来た事だろう。
何となく、なんとな〜くだが解ってない奴、うちの息子。

年中さんの頃、息子は良く泣いていた。
私に余り似ない真っ白い顔をソフトボールの如く膨らまして、目の下を真っ赤にしている。
喧嘩をしたのだ。相手の子も一生懸命 何があったか訴える。
とほほな事に、話しを聞いて見ると 大抵、息子が悪いのだ。
こう言う時に大岡裁きが出来る人は良いが、私はそれがとても苦手だ。
初めの頃は 息子を叱り飛ばして済ませた事もあったが、息子の方にも事情がある事は解る。
叱って相手の子の気持ちを沈め、謝らせるのは簡単だが、やはり何だか、忍びない。
そこで途中から、私は相手の子供さんに頼む事にした「息子をよろしく」

「ご免ね。でもまたやるかも知れないけど、もう少し待っててね。
Rちゃん(息子)を これからもよろしく

どの子もとても素直で、「解った」 と頷いてくれる。有り難い事だ。
そして案外、よろしくしてくれるんである。
その代り、息子を迎えに 幼稚園に入った途端、居合わせたチビさん達に一斉攻撃
喰らう事がある。「あのね〜、何もしてないのにRちゃんが・・・」
「Rちゃん、今日先生に叱られて・・・」 「Rちゃんが○○ちゃんに 悪い事言って・・・」
とほほほほ。陳情を全て聞いたあと、またお願いする。
「・・・と言う訳で Rちゃんをよろしく」
「いいよ〜っ!」 と言う 元気な声が返って来る。有り難い事だ。

小学校入学が近付いた。息子は今では平均よりやや未熟な社会性を何とか身に
付けた様子だ。
同じ早生まれのお子さんを持つお母さん同士、慰めあう事もある。
「小学校3年くらいには、差が無くなるそうだから」
「んげ〜!あと3年もこの調子かいっ」

私は顔見知りの園児仲間が結構出来た。よろしくし続けて来たため、名前と顔を
憶えられるのは早かった。最近では 聞かなくとも息子の一日の行状を教えてくれる
友達もいる。一緒に遊んで楽しかったと、言っておいてと言われると 嬉しい。

小学校の一日入学、うろちょろしている息子が 園仲間に一斉に名前で呼び掛けられている。
呼ばれて 慌てて大人しく座る息子。ああ、よろしくされている
卒業生で、今は一年生の子の中に、息子を憶えていてくれる子も居た。
「よお、R。学校来るのか」
「よろしくね〜」 「解った!」2人の男の子が、思い切り頷いてくれた。
息子は「誰だっけ?」などと言っている。「しっかり、お世話になりなさい」

小学校に向かう前、幼稚園に迎えに行くと、園仲間が息子をハグしてくれていた。
その子とは小学校が別々だ。年中の頃は、その子とは喧嘩ばかりしていた。
幾度よろしくしたか判らない。こちらが、すっかりその子と仲良くなっちゃったほどだ。
「同じ学校に行きたい、別な学校はいやだ」
6歳近くになり、お互いが やっと 人と別れる寂しさを 学びつつある。

これからは息子が人のよろしくを快く受け入れる事を学んで行かなければならない。
子供たちは、みな 寛容だった。息子にも、一緒に居て それを身に付けて欲しいと思う。
私の選挙運動みたいなよろしくは、当分は無しになるのか、それともまだ少しの間は
やってないと駄目なんだろうか。効果は結構あったっぽいんで、必要ならまだやるけどね。

最後の私からのよろしくは やっぱりお嫁さんと、ご両親の前って事なのか?
うっわ〜、先が長いよう。








2005年02月14日(月) めだまにあ。


宝石は大好きだ。光るから。
何度かここに書いているけれど、光るものが好きなのだ。
電飾の光から輝石まで、きらりと来れば何でもオーケー。

だけど、別に身に付けるのは好きじゃない。ただ見ているのが好きなのだ。
昨年夏、息子を海へ連れて行った時、私は一人で石浜で、波に磨かれた
硝子を探していた。
息子に見せて、海には綺麗なものがある事、そして母ちゃんはすごいと言う事を
知って欲しかったのだが、同行していた母に「あれでは息子が波にさらわれても
気が付かないだろう」とあとで叱られた。

シャコタンと言えば、私にとって連想されるのは車ではなく『積丹半島』である。
海が美しい。ちょっと遠いので、もうずっと行っていないのだが。
日に輝く海も 宝石や硝子やイルミネーションと同じに綺麗だ。きらきらしていて。

大きな声では言え無いが、私がすご〜く好きな光り物があと一つある。
それは外人さんの目だ。青い目とか緑の目とか、宝石と同じくらい傍で見てみたい
物だ。ポスターなんかで外人モデルさんのアップを見ていると、たまに底の透ける
綺麗な海
みたいな目をした人が居る。水色に緑と茶が混じっているような。
海草や砂が透ける海だ。うっとりする。
映画などで大アップになった俳優さんの目の色が美しい時も、私はうっとりする。
それがしわしわのお爺さんでも同じにうっとりする。要するに目の色だから。
色の薄い髪の毛も不思議だ。不思議だが「触らせて下さい」とはちょっと言え無い。

余り身近に、国籍の違う人が居ないのだ。お友達で国際結婚をした人がいるが
滅多に会えないのと、やっぱり「見せて」「触らせて」とは言えない。
最近は、もう余り聞かないが、一頃オリエンタルな美しさが大変に持て囃されたとか。
それは解る。
私が彼らを見て思うのはサファイヤやエメラルドと言う所謂『貴石』と言うやつだが
向こうからすれば、差し詰め私たちは『べっ甲』か何かか。


何となく最近女性としてと言う事を 半分諦め、半分諦め切れていない私は
近頃、こんな事を考える。
もし80過ぎまで生きたとして、ちょっと小金を残して、ちゃんと介護をしてくれる
人の居る施設なり病院なりに入るのだ。
そしてそこには青い目の介護士さんが居る。居て欲しい。
そこでやっと ごく近くから、私はそのきらきら光る不思議な石の様な目玉を観察
するのだ。恥かしいとか、そんな事より ただ綺麗だと、お気に入りの
ビー玉を見付けた子供の様に嬉しい気持ちになるのだ。
それまで何とか視力は持たせたいので、ちょっとPCも控えめにすべきかも知れない。

だが青い目の介護士さんはやっぱり若い男性であって欲しいと考える辺りが
やっぱりまだ80じゃないって言うか。それとも80になってもおんなじなんだろうか。



2005年02月10日(木) 禁じられたタマネギ。


ああ〜、痛いよう。痛い痛いいたい、ご免なさ〜いっ
もうしませ〜んっ!

こうして字で書いて見ると 幼い息子が痛めつけられている様子を克明にレポートして
いる様な誤解を受けてしまいそうで、そうなると大変に困ってしまうんですが、痛んで
いるのは私のお腹です。

アレルギーとか、そう言った物の発症に年齢は余り関係無いようですね。
花粉などで言えば、引越して木の多い環境に済む事になったらいきなり発症したり。
過敏症と言われる物も同じみたいです。

昔、職場に「私、お魚は全部食べられない」と言っているすごく可愛い女の子が居て
私はその子の隣りでその子の分までアンキモ(アンコウの肝、高級)
食べて「良く食べる女の子はいいなあ」と上司や先輩に褒めて貰いましたが 彼らの
そう言っていない事は20の娘でも判りましたからね。絶対『魚全部駄目』の子のが可愛いって
がちゃあんと言ってるんだよね。アンキモ貪り食う女なんてさって。
勿体無いじゃんか!残せってか。
その子の『全部駄目』は好き嫌い。アレルギーでも過敏症でも何でも無いです。

食物アレルギーは怖いです。有名なのにお蕎麦がありますね。蕎麦アレルギーの人は
当然と言えば当然だけどソバガラ枕も駄目。どんなにお蕎麦が好きでも
舞い散ったそば粉が身体に入っただけで呼吸困難を起こしてしまうそうです。
幼児に初めてお蕎麦を食べさせる時は小児科の診療時間内にするお母さんは多いです。
幸い我が家は大丈夫でした。赤ちゃんはハチミツが駄目。中毒を起こす事
があるそうです。卵、小麦粉も有名です。卵は予防接種など出来ない事があるので深刻です。
それにおいしいお菓子は大抵卵使ってますから、小麦粉も。
果物で口が腫れる人は幼稚園ママ一クラスに3人居ました。知り合いの子が呼吸困難を
起こして救急車で運ばれました。原因はキウイ。細い気管が腫れてしまった
ためだそうです。花粉も厄介ですが食べたい物が食べられないアレルギーは切ない物です。
先天的な物もありますが、或る日を境になる物もあります。身体の中には色々な物質に対して
それらを許容する値が決められているんだそうで、その値(閾値とか言うそうですが)
を越えてしまうと、何らかの過敏反応を身体が起こしてしまう。厄介な事に閾値は人によっても
物によっても実にまちまちなんだそうですよ。

食べ物は好き嫌いもアレルギーも基本的にない私。人参はちょっと苦手だけど食べろと
言われりゃそりゃ食べますとも。
そんな私の大好物は某サラダ屋さんの三つ葉と鳥皮のフライとタマネギのサラダ。
サラダ大好き、300グラムは一度に食べる。鳥皮で胸焼けがしてもまだ食べる
ご飯2杯これだけで食べる。
そんな或る日「あいたたたた何だかお腹が」
私のタマネギ閾値が限界を突破してしまったのです。馬鹿ですね。
アレルギーまでは行かない、精々過敏症でしょうが、これが中々つらい。
反応はタマネギ限定で起こっている訳ではありませんでした。長ねぎ、ニンニクも駄目。
どうやらアリシンと言う身体に良い物質に反応しているようです。
そこまで判っていながら、「あとちょっと」「もう一回」サラダを食べる私。
だって好物ってそんなもんじゃないですかっ!とは言え、一度閾値を越えてしまった物を
更に摂取すると症状は悪化の一途を辿ります。やってしまったから良く判るんです。

そのうちサラダを食べると動けなくなったのでさすがに止めました。その頃には、まな板の
タマネギの匂いに隣室に居ても気分が悪くなるように。タマネギ料理は一切出来なくなり
ました。幸い料理人は我が家にあと一人いるので、家族の食事に問題はないんですが。
デリカ物(特にサラダ)は大抵タマネギ使っているし、大好きなパン屋さんも使いまくって
います。元々身体に良い美味しい物だから仕方ないよね。
私のサラダはブロッコリーと何故かオクラとかになりました。ドレッシングはノンオイル梅味

そんなにまでしているのに 今日はカップラーメンを食べました。誰もいない時に。
居たらうるさく言われるんだもん。ニンニクが入っているのもネギが浮いているのも
見えてたけどさ、判ってたけどさ。食べたかったんだもん。この年まで普通に食べてた
もんだし〜。
お腹痛い。どんな痛さかは上手く言えない。強いて言うなら胃腸が怒ってる感じ。
謝るまで許して貰えない そんな状態。ご免もうしない。

私のこれは、自分がまあ悪いにしても 食わず嫌いや好き嫌いと閾値を越えた過敏症や
アレルギーは全く違う物なんで「食べられません」に強要するのは・・・今はそんな事
する人、きっと余りいないんだろうな。


2005年02月09日(水) オンラインゲームの悲恋。


PC始めたばかりの頃、オンラインゲームにはまった時期があった。
始めたばかりのゲームにギルドなる物が出来はじめた。これは複数による対戦ゲームで
あったためチームのような役割をする。大きい所はちゃんとサイトもあった。
私は『鷹の団』と言うギルドに席を置かせて貰っていた事がある。団員はベルセルクの
登場人物
を名乗るのだ。私が入った頃はまだ小さくて、だから人物名も沢山空きがあった。
当時のチームのジュドー君は小学6年生。非常に命中度の高い攻撃をする、正にジュドー
の名に相応しいエースだ。「おばあちゃんの家に行くので3日間お休みします」
とか律儀に掲示板に書いて来る、とても良い子でもあった。懐かしいなあ。

オンラインゲームでは話題に詰まると、自己紹介とか会話とか年齢を聞かれる機会が多い。
人の会話を聞いていると10代半ばから20代半ばの人が多い様子。
場の雰囲気を固まらせるのが嫌なので、さり気無く年を誤魔化して参加する事にした。
でも、若い人の話題とか言葉遣いとかは判らない。もし怪しまれたら「うちの地方では
こう言うの」
などと言おうかと考えていたが特に怪しまれる事もなく、ゲーム中のチャットは
早打ちの練習にもなるし、私は中々楽しんでいた。そのうち問題が起きた。所謂サーバー落ち
が余りにも激しいのである。私が遊んでいたゲームの場合は味方機が落ちると、それは
試合に再び戻って来る事は出来ず、チームに決定的な不利をもたらす。
『鷹の団』の皆に顔向け出来ないので、悲しいが一匹狼的に動く事が多くなった。
そんな時、に出会った。
は10分ごとに落ちて居なくなる私(迷惑ですね)に根気強く付き合ってくれた。
案の定落ちてしまった私が すごすご戻って来ると「勝ちを取って来たから」と誇らしげに
報告してくれる事もあった。男性である事は判るのだが 学生か社会人か、その辺は判らない。
ふらふらしていると仲間の検索機能もあるので捜しに来てくれる。一緒に遊ぶ事が多くなった。
どうせ10分毎に落ちてしまうので(いや、本当に迷惑ですね)サーバーのロビーで会話を楽しむと
言う機会も増えた。
「今、風呂から戻って来たから、飲み物取って来る」
「なに、ビール?」
「うん、ははは」
微妙な会話である。私の頭の中には風呂から帰ると言うと♪下駄を鳴らして奴が来る♪
みたいな風景が浮かんじゃうし(ちょっと古過ぎですね)。
とは毎日ゲームサーバーの中で会う。
「次に攻撃を受けたら完全に駄目」
「オレが何とかするから、まだ大丈夫」

何と嬉しい事であろうか。異性に大丈夫と言われた事も異性を見て大丈夫だと思った事も
情けない話だが、もうず〜っと無い私である。

やがて、唐突にその瞬間がやって来る。甘酸っぱい告白タイムだ。さあどうする。
「幾つなの?」さあ、聞かれたぞ。どうする?本当の事を言うか?それでどうする。
いいじゃないか、あの可愛くデフォルメされた投石器、あれが私なんだから、ここでは。
「ええと・・・・・・・・・・・・19?
「うわあああ、駄目だあっ!!と彼。何で??一番外れの無い無難な数字
挙げたつもりだったのに。何で駄目なんですか。「オレ14です」
・・・・・・・・・・・・その時、PCの前で汗か汁か自分でも判らない物をガマの様に
沢山流しながら私は考えていた。この子も気の毒だけど、私も何だか可哀想
「幾つくらいだと思ってました?」やっとの事でキーボードを打つと「16くらいかなって」
プラス2歳まではイケルと言う事か。
傷付けないように、そこはリアルはおばさんなので、そっと言う(打つ)。「またきっと」
とほほほほほ、19に言われたんなら許せるでしょ?「またきっと」

つい3日前くらいの宴会でダルビッシュが良いねと言ったら「親子じゃん」
「ダルビッシュ2人分取れるじゃん」
と散々だったが、下手をするとあと何年もしないうちに
あの子が3人分取れるようになるのね。

回線の異常の原因は某警備会社が定期的に動作確認の信号を送るためだった。
同じ症状がある方、回線は別にひいた方が安心して遊べます。

あと年誤魔化して遊んでいる人はホンの一握りだと思いますので、そんなビクビクしないでも
大丈夫ですよ、多分。ちなみにこれ以降 年は誤魔化してません、さすがに反省しました。







2005年02月08日(火) 朝の山頭火。


いや今日は飲み会なんだけど週末は寝不足を解消しないといけないからね余り気乗りは
しないのよとは言え半ば習慣で二次会まで行くって行っちゃったし良し会場に着いたら
直ぐに帰ろうそしたら9時には家に着けるしね何ぃっもう午前の2時とな大変な事に
って言うかみんな帰ろうよ良し仕方無い日曜の夜は絶対に早く寝るぞだって月曜は母達の
集まりがあるのだ寝不足顔じゃ格好悪いし第一身体に悪いんだからさ日曜の夜は10時に
寝よう何ぃっもう3時となHPの更新しようとしていただけなのにどうすんのよ外もう
明るいよ最低だあともう4時間寝られないじゃんかって早くも朝かい

どうしやうもないわたしが歩いてゐる

うをっ!朝からびっくりした。山頭火ですか。NHK教育「にほんごであそぼ」。
これは確信犯的に凝った作りの番組で、野村萬歳などがお正月からお目出度い出し物を
見せてくれたりお得感が自分としては非常に強い。
いつの時代の何処の物か、判らないわらべ歌とかテレビの中で子供が輪になって歌ってる。
山頭火を済んだ声で朗読するのも小学校低学年と思われる女の子だ。
山頭火3連発とかあるのだ、朝から。
宮沢賢治、中原中也とくれば やっぱり選ぶ人の趣味とかあると思うんだけど、それほどは
気にならない。それぞれに施された演出に目が行く。
でも寝不足で自己嫌悪な時の山頭火は何だかしみじみと考えさせられる。
いや、考えさせられると思うのは今、この時間になってからであって その場では
「どうしようもない私〜っ」とか半べそかきながら朝の支度をしているのだが。

漂白の俳人種田山頭火。寝不足の甘ったれ母ちゃんのどうしようもなさとは無論別物
とは言え、結局は余り違わない物なのかも知れないとも考える。
男と女である、これが最も大きな違いだろうか。
山頭火は好きではあるが、幾つも句を諳んじられる訳でもない。
寧ろ彼の名前で連想されるのは、晩年「一草庵」と言う所に身を寄せた山頭火が
本当のを目前にして書き残したこの一文だ。

とんぼが、はかなく飛んで来て身のまはりを飛びまはる
とべる間はとべ、やがて、とべなくなるだらう


息子には 飛んでるとんぼはあるべき姿なのだから放って置くべしと
自分には まあ黙っていても飛べなくなる時はなるんだから、やりたい事がある時は
いいんじゃないの〜別に?程度に

とんぼはとんぼでもこの場合極楽とんぼである。
ああっ今日ももうこんな時間っ(泣)
泣くくらいなら寝ろって感じですね。



2005年02月02日(水) 歯医者とカメ。


歯医者に通院中。もう15年同じ歯医者に通っている。H先生は優しく、治療も上手。
2年も経たない間に親知らずが4本生えて来ると言う最低最悪の事態を、それでも
心にも身体にも大したダメージを残さず 乗り切らせて頂いた。
治療途中で放っておいて、更に悪くしてから再来院と言う良くない患者の典型だが
いつも優しい口調で迎えて下さる。
だが、だからと言って歯医者通いが好きかと聞かれれば大嫌いと答えるしかない。
まず、あの歯を削る機械の妙に高周波な音が嫌。人のを聞いているのも嫌。
鼻でも口でもそうだが、穴を無理矢理開いて金属を突っ込まれる行為を「好きだ」
と言う人がいるだろうか??

それはそれとして、そんな歯医者通いにも楽しみがない訳でも無い。
そこでは大きな水槽があって、小さな滝のようにして水が循環している。そして
そこには二匹の中型のカメと少しの熱帯魚が飼われているのだ。
私はカメには詳しくないが、好きではある。そして彼らが意外なほど高価である
事も知っている。実は欲しいと半分真剣に考えた事があるからだ。
多分、高価なんだろうなあと思われるカメは、二匹が大抵別々な場所で好きな事をして
おり(大抵はじっとしている)何処に居るのか探しているうちに、時間予約制なので
早くも名前を呼ばれてしまう。会計も、やけに早いので、余り長くカメを観察する
事は出来ない。会計が済んでもカメを見ていたら変な人だと思われてしまうかも
知れないと考えてしまうから、私はさっさと病院を出る。

その日、カメを見ると、珍しく二匹は同じ場所に居た。重なっていたのだ。
正に親亀の上に小亀状態。だが二匹は ほとんど同じ大きさだ。
交尾か?と初めは思った。でも・・・何だかこれではちょっと隙間が開きすぎている
と言うか、無理を感じて良く見ると 二匹は90度の角度で重なっていた。
何と言うか・・・直角?
180度ならまだ何かしているのかも知れないと思ったかも知れないが、90度では余り
そこに上手く意味を見出す事が出来ない。
強いて言うなら、今しも互い違いに回転し始めそうだなどと考えた。
でも何かをしようとしていた途中なのかも知れないし。
「焙煎さあん」・・・ちっ、名前が呼ばれた。続きが見たかったのに。でも歯医者
さんでそれは言えない。
治療が終って慌てて戻ると、カメは各々の場所に居て、もう重なってはいなかった。
あ〜あ。

それでも家に帰って「カメの交尾」について調べてみた。ほほう、なるほど。こうするんですか。
やっぱり あれは途中と言うよりは、見たところ 無防備に下に居た一匹の上に石の上から
もう一匹が降って来たんじゃないのかな。
それと、あれはどっちも同じ性別なんじゃないのかなあ〜とも考えた。カメの交尾は
かなり・・・と言う事らしいので、やはり歯医者さんの待合室で延々とそうした事が
続けられたらまずいんじゃないか。もし、どんぴしゃりの時に居合わせて、さあ これから
と言う時に「焙煎さあん」と呼ばれたら、私はそこが歯医者であとうと、きっと怒るだろう。


2005年02月01日(火) なりたいオレ顔。


ちょっとばかり前の話しになりますが駒大苫小牧の甲子園優勝。
いや、これはびっくりしました。北海道は夏は弱いからと 負けたらまず道産子は
言うもの。そりゃ悔しさが無い訳じゃないけど、無理だろうなあと。
北海道も 思われているより夏は暑いです。数年に一度ですが「避暑に来たらこっちの
方が暑かった」なんてこぼす本州の観光客が必ずテレビに映るし。暑いのよ。
でも湿度とか、何か基本的な物がやっぱり全然違うと、大阪に住んでいた母は今でも
良く口にする。あと虫の大きさが違うとか。
全国的にあの夏の甲子園は驚いた人も多かったんじゃないでしょうか。

駒大苫小牧と言えば、主将の佐々木君の目元涼しげな顔が印象深かった。
今時の高校生って可愛くなったねえとオバサン素直にそう思う。その佐々木君が
先日テレビに映った。
幼稚園の息子のクラスメートに佐々木主将と良く似た、将来が楽しみな男の子が居る。
だから私は何気無く「この人、K君に似てるよね。K君はお兄さんになったら、こんな
顔になるのかも知れないよ」と言った。
いつもはぼんやりしている息子が珍しく即座に反応した。「ぜんぜん似てない」
随分頑固な口調だ。「そうかなあ、似てると思うけど」「似てない、違う」
息子は黙って佐々木主将の顔を見続けている。ひょっとして。
「・・・Rちゃん(息子)大きくなったら、こんな顔になりたいの?」
力強く頷く息子。そうか・・・息子のなりたいオレ顔はこんな顔なのか。

息子は煮過ぎたお豆のような顔をしている。5歳児だから仕方がないが。
白くて膨らんでいる。強いて言うならお雛様に近いかも知れない顔だ。
さすがに親なので、それが可愛くない事はないのだが、第二次成長で変わる顔の
典型と思われ、どんな完成品となるか今の所、全く見当が付かない。幼顔の余り
残らない顔になりそうだ。
私の顔から予想出来そうだが、実は余り似ていない。生まれて約6年、一度も
「お母さんに似ているね」と言われた事がないのだ。相当似ていないのだろう。
私も随分顔が変わるタイプだった。特に変わるのが「目」。これは印象の かなりの
部分を占めるので大きく変わると色々言われる。しかも20を過ぎて変り始めた。
要するにたるんで来ると言う事なのだろう。だが「整形したの?」とはっきり言われた
事もあり、閉口した。思っていても言わないように。
あと太った。これは必ずしも息子もそうなるとは言えないだろう。子供産まないから。

さて息子がなりたいオレ顔、佐々木主将に似ている顔になる可能性は、ビューティ
コロシアム的手段
を一切使わないとして15%くらいか。
要は全然違う顔なんだよ、息子よ。
今の顔が悪いと言うんじゃ無いんだよ?ただ違う顔なんだよ。
それを理解して、余りいじくるなよ。眉とかね、下がっている物を上げようとしても
無理がかかるからね、結構。



リリオペ  ブログほーむめーる

My追加