● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年11月29日(火)  いじけ虫

昨日の続きの話。


チョコの、夫と私に対する態度が劇的に違うと知った時、
けっこうショックだった。

生活の大部分をチョコについやして、良い猫になってね
とかわいがっているのに、
私には全然慣れず、
夫にはベタベタ。

昨夜の真夜中、夫に抱かれてうっとりしているチョコを見ていたら、
非常に悲しくなった。

むくわれない愛だわ。(昔の流行歌にそんなタイトルがあったような…)

チョコを抱いて寝室へ行き、私は布団に入った。
チョコは、いつも通り、寝室の中を動き回る。
たまに私の頭の上あたりに来るので、

「チョコ、おいで」と、布団をめくって誘ってみるが、
いつもの通り、入ってこない。
入ったとしても、1秒もたたずに出て行く。


そして、私が熟睡した頃に布団の中に入る(らしい)。
寝室は暖房を入れていないので、電気毛布でほかほかの私の布団に
入らなければ、寒いのだ。

私の布団に入っても、けして胸もとでは寝ない。

足もとの、毛布と掛け布団の間に入って寝ている。

起き上がって布団の上を撫でていくと、ぽっこりと膨らんでいる場所がある。
そこにチョコが寝ている。


昨夜は、寝る前に死んだメイの写真を見た。
携帯の待ち受けにしている、メイがダラリンと寝そべっている写真。

携帯の中の、亡くなった時のメイの写真や、亡くなる少し前の写真、
少しふっくらした写真を見た。
切なくて、涙が出た。

そうです、私、酔っ払ってました。(__*)

酔っ払うと、感情の起伏が激しくなるんでありんす。

わたくしの場合は、特に、悲しみと怒りが大きくなるのであります隊長っ。
申し訳ございません。m(_ _)m


ボロボロと涙を流しながら、
押し入れに隠しておいたメイの骨壺(中身はカラ)を出してきて、
抱いて寝た。

メイも気性が荒い猫だったけど、
私の足にスリスリしたし、
「メイ」って呼ぶと「ニャーン」と返事したし、
抱っこして首を撫でたら、眼を細めていた。


チョコは、三女にはスリスリするけど、私にはしない。


いや〜な事ばかりする世話人のおばちゃんは、「好かん」らしい。

台所に上がろうとすると、ヤカンの蓋をカンカン鳴らして阻止されるし、
犬のチップと遊ぼうとしたら「こらっ」と怒られるし、
何かというとケージに入れられるし。

私、これからもチョコに対して「イヤなこと」ばかりするだろうから、
一生チョコには好かれないかもね〜。(捨て鉢)

捨て鉢になりながらも、
チョコが「ボール投げて」と足もとに持って来られたら、
「はいはい」と、ボール遊びに付き合っちゃうんですよね〜。


下僕だわ〜。(苦笑)





押すと続きが読めるよ


あんなヤツのどこがいいんだーーー!


ちなみに、ワンコのチップも、多分夫が一番好き。(>_<)


少し前に流行った「アッシー君」。あれ、あれ。
私は、あれみたいなもんよ。



BBS




2011年11月28日(月)  理不尽

仔猫との生活にも、だいぶん慣れてきた今日この頃。

私の寝る時間は、遅い。

夫が帰宅するのを待って、少々夫の相手(愚痴を聞く)してから寝る。

大体、午前2時は過ぎる。

その時に、猫と一緒に寝室に行く。

仔猫のチョコちゃんは、すぐには眠らず寝室を探検。

私は、チョコが寝る前に寝てしまう。

早朝目が覚めた時には、チョコは私の布団で寝ている。
たいてい、足もとあたりで毛布にくるまって寝ている。
私の胸元では、寝ていない。

ちなみに、現在は電気式毛布を使用。
むふふと、暖かい。(^o^)


朝、私が起きる時、電気毛布の電源を切って居間へ行く。

チョコは、そのまま布団の中で寝ている。

以前は、私が起きる時に「チョコたんも一緒に行く〜」とついてきたが、
「それはダメ」と、寝室に残している。
お昼過ぎに夫が起きるまで、チョコは寝室。


電気毛布が冷えた頃、
チョコは夫の布団へ侵入する。

夫も寒がりなので、電気毛布。




押すと続きが読めるよ



こんなに、チョコの世話をしているのに、
夫の方になびいているチョコ。(ー_ーメ)


トイレの片付けも食事の世話も、しつけも、遊び相手もしてるのに、
私と寝る時は私の身体に触れもせずに、離れた場所で寝るチョコ。


な〜んか、納得できない。

ちなみに、ワンコ、チップの行動を見ていると、
家族のランクがわかる。

チップにとっては、夫が一番。
夫がいたら、夫に密着。
その次は、三女。
次は、次女。

最後に私。(T_T)


悲しいわ。

理不尽だわ。


BBS




2011年11月26日(土)  またやってしまった。

夜、テレビの前でスタンバイ。

浅田真央ちゃんのフリーと、郷ひろみさんの真っ赤な太陽目当て。

真央ちゃん、〆のスケーティング。

ひろみさん、後でわかったんだけど、トップバッター。


はい、そうです。
見そびれました。

丁度、8時40分頃から9時18分まで、爆睡してしまいました。(T_T)

なにも、この時間めがけて寝なくても…と、我ながら呆れました。

真央ちゃんの演技は、スポーツニュースで見ました。(カットされてたけど)

郷ひろみさんのは、無理っすね。

つまり、もうひろみさんには固執するなという天の言葉。(笑)





押すと続きが読めるよ



やってみたら、ピンポン♪

昨日は、「ねこのきもち」の付録ねこじゃらしで、いっぱい遊んで、
今日は、これで遊んで、
うちのヤンチャチョコさまは、大層ご満足。
フードもたくさん食べました。

やっぱり、動かないと食欲がわかないよね。

私はじっとしていても、食欲があるけど。(^_^;


BBS




2011年11月25日(金)  差し歯の夢

歯医者へ行ってきた。

ず〜っと前、ず〜っとず〜っと前(何年前か忘れたが、たぶん7〜8年前?)
歯医者さんに差し歯にする事を勧められた。

当時は決心ができずに、断った。(痛いのも散財も嫌い)


今回、思い切って差し歯にしようと歯医者へ行った。
メンテには半年に1度行って、歯石とりやクリーニングをしているけど、
治療として歯医者へ行ったのは、2〜3年ぶり。

まず最初に思ったのが、「あ〜、やっぱこの先生、苦手」。
だって、歯医者さんだもん。
恐いもん。(^_^;


差し歯にする旨、歯科衛生士さんにお話したのだけど、
先生は、すぐには治療に移らなかった。

衛生士さんに「少しお話して」と指示し、他の患者さんの治療へ。

なーんだろーー?



歯科衛生士さんが言うには、私が差し歯にしようとしている歯は、
虫歯でもなく、神経も死んでいない歯。


別に差し歯にする必要はないって意味か??

じゃあ、昔先生が差し歯を勧めたのは、何故だ??


談話室みたいなところで、レントゲンを見て衛生士さんとお話。

面倒になったので、

「わかりました。神経がある歯をわざわざ差し歯にするのはもったいないし、
次回のメンテナンスの時に歯の状態を見て、それから考えます。
 その時に、やっぱり差し歯にしたいと思ったら、再度治療予約をとります」

そう言った。

歯科衛生士さんは、先生にそう伝えた。

でも、先生は「うん」と言わなかった。

「もう少し、お時間とれますか?」と衛生士さんが聞いてきた。
もうお昼近かったので、私は家に帰って夫のご飯や犬猫のご飯の支度を
したかった。
それで、「今日はもう帰りたい」と言った。


「先生が『話に言い違いがあるといけないので、直接お話したいと言ってます。
 それでは、他の日に再度予約をとってもらえますか?」ときたもんだ。


貴重なお時間なのですが…。
半年後に考えちゃあ、ダメみたい。

ここでぐずってもしょーがないので「わかりました」と快諾。

次の予約は、12月10日。まだまだやん。遠い話。(笑)


面倒だけど、ここで治療する事によって歯の状態がすごく良くなったので、
他の歯医者へ変える気はない。

ここは、私が折れて、先生のご機嫌を損なわないようにしないと。





押すと続きが読めるよ


だから、許してやる事にした。(笑)


女優さんって、綺麗な歯にするために全部差し歯にしちゃうんでしょ?
すごいね〜。
根性だね〜。

私は女優にはなれないな。


ちなみに、今回カルテを見せてもらったら、十数年前の私の顔写真がカルテに
貼ってあった。

めっちゃ若かった!
自分の老いをひしひしと感じた。

あの写真、お葬式用に頂きたいわ〜。


BBS




2011年11月24日(木)  手足になります。

火曜日は、夫の友達の名刺を作った。
夫は、いつも安請け合いして、それも無料で友達の名刺を作る約束をする。

夫が作るのなら、それでいい。

私が作るんですが〜。(ー_ーメ)

それも、仔猫ちゃんが起きている時にパソコンを使うと、
キー入力やなにやら、動くものに興味があるらしく、
仔猫ちゃん起きている時は、パソコンがNGなわけ。


午前中は、夫と一緒に寝室に仔猫ちゃんを置いているので、
その間に、あれこれ用事をする日々。


火曜日の、夫命令の名刺は作りました。

そうしたら、昨日、水曜に、また違う命令。

店の伝票(お客さんに渡すものではなく、お客さんに出した品物の計算表)を
作り直してくれと。


簡単に言ってくれるよな〜と、心の中で思いつつ、普通の顔して快諾。


だって、私は夫の稼ぎで生きているわけです。
偉そうに言える立場じゃないわけです。
(ただし、時に身分をわきまえず偉そうに言う時もある)


昨日は、その伝票を作って印刷するのに、丸二時間かかりましたです。

わたくしの、不徳の致すところです。
かしこいパソコン使いなら、チャッチャと出来る仕事でありんす。(T_T)


はっきりいって、現在は犬と猫の世話で忙しい。
日々成長する猫ちゃんも、しんどいけどかわいい。
猫に飛びかかられたりしながら、シッポを振って来るワンコも、
めっちゃかわいい。
犬猫に、私に人生の時間をさきたい。


でも、夫の頼みは断れない。


そして、私のネット時間が減っていく。(T_T)





押すと続きが読めるよ



少なくとも4種類は作りたいので、夫の用事なんてしてる余裕はない。

とか文句言ってますが、
明日、事故とか脳梗塞とかで死ぬかもしれませんね。


長女と話していたのだけど、
宝くじで高額当選者になる確率より、
殺される確率の方が高いだろうねって。

日々、殺人事件の報道がされてる。
その他にも、見つかっていないだけで殺されている人がけっこういそう。



競馬とロトと宝くじに人生を賭けている夫に、その事を教えてあげた。

全くなんのリアクションもなかったです。(^_^;


BBS




2011年11月22日(火)  とりあえず元気

チョコのエネルギーが余って爆発して、大変です。

余ったエネルギーの矛先が、チップ(ワンコ8才老犬♀)に向けられるから、
困ってます。

おまけに、台所のレンジ台やシンクに飛び乗ることを覚えたものだから…。

近所の、複数猫を飼っているお宅に相談してみました。
白ちゃんと黒ちゃん、そして白ちゃんが脱走した時に生まれた2匹を
飼ってます。
白ちゃんは、避妊手術をする前の日に脱走したの。
脱走してすぐ、うちの亡きメイのところに居座っていたの。
メイは去勢してあったんだけど、白ちゃんの回りには去勢していない
オオカミみたいなオス猫がわんさか集まってきて…。
気が強いだけでケンカが弱いメイには、白ちゃんは守りきれなかった。

そして生まれた、白ちゃんの子4匹。
2匹はもらい手がついたけど、2匹はもらい手がつかず、そのまま飼い主の
手元で育てたってわけ。


そこんちの奥さんに聞いてみた。
「台所にあがる猫ちゃんって、いますか?」

四匹のうち一匹だけ、上がる猫がいたって。

でも、「霧吹き作戦」で、上がらなくなったんだって。

台所に上がったら霧吹きをかける。
猫、びっくり!
それからは、台所に霧吹きを置いておくだけで上がらなくなったって。

なんてかしこい(びびり?(笑))猫♪


うちの場合は、これは無理だな〜。

チップに飛びかかる時にチョコに霧吹きをかけたけど、始めのうちは
驚いていたけど、そのうち慣れて、ビチャビチャになりながらでも
チップに飛びかかっていたもん。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ


効果絶大!

でも、チップも一緒にびびる。(__*)

とりあえず、これを見せたら台所から退散してくれてます。

ただし、私が見ていない時は、台所に上がって悪さしてます。

なかなか一筋縄ではいかない猫でありんす。


BBS


ちなみに、四匹猫ちゃんを飼っているお宅では、そのうちの一匹は
捨て猫を拾ってきた。
その猫ちゃんは、脱走が得意。
2階のベランダから、壁づたいに道路まで降りる(落ちる?)んだって。

すげーーーー。




2011年11月21日(月)  まいったな〜

うちのチョコちゃん♂生後3ヶ月強は、
今日、台所までジャンプして上れるようになりました。(^_^;

面白くてたまらないらしく、
とーちゃんが止めても、かーちゃんが止めても、
何度でも、台所に上がりまする。(ー_ーメ)

もう、三角コーナーに残飯はおけないのね。(T_T)

先代猫メイは、台所には無関心だった。
冷蔵庫に上がりたい時だけ、台所の天板を利用してたけれど、
台所探索は、全くしなかった。
だって、人間さまのご飯には関心がなかったから。

ごくたまに、夫が夜食後三角コーナーに放置した魚の骨を拾い、
床に落として、残された身を食す事はあったが。。。


とにかく、チョコは突然敏捷に飛び乗って来るので、




押すと続きが読めるよ



ず〜っとケージに入れておくのも、かわいそうだしね〜。

ケージに入れておくと、若い血が燃えたぎるせいか、ケージの中を
めちゃくちゃにしているしね〜。

現在は、カーペットの中に潜り込んでご満悦のチョコでした。


ちなみにチップ@ワンコ8才老犬♀は、今日はシャンプーカット。
お店のおっちゃんに「太ったよ。ダイエットせなあかん」と言われた。
チップはヘルニア持ちなので、太るのは命取りなのです。

明日っから、またフードを少し減らさなくちゃ。

ただでさえ少ししか与えてないのに、これ以上減らすのはかわいそう
なんだけど…。しょうがないか。


BBS




2011年11月20日(日)  今日のチョコ

チョコは、昼からほとんどケージの中。

なぜなら、ケージから出ると一直線でチップへアタックするから。
首を狙ってる。(ー_ーメ)

もしかして、これは遊びではなく、縄張り意識のせいでは???

昼まで寝室にいるので、そこで走り回って遊べばいいのに、
午前中はずっと眠るチョコ。

どーしたらいいのか…。





押すと続きが読めるよ



BBS




2011年11月19日(土)  保育園

うちのチップとチョコは、午後2時になると寝る。

保育園みたいだ。
年少さんのお昼寝時間は、午後2時だもん。(笑)

そして、このお昼寝から目覚めたら、チョコの大暴走が始まる。
エネルギー満載のチョコが、家中を走り回るのだ。

でも、今日はちょっと寒いから、暖房の入っていない部屋は行かないかな?

遊びたい気持ちが先走るから、行くかな〜。

で、遊びに飽きたらチップへモモンガアタック。(>_<)


午後2時。
このひとときの静かな時間。

・・・・・を堪能していないで、お昼の食器を洗わないと!




押すと続きが読めるよ


顔立ちは、バロンに似てるんだよ。

また、チョコがおとなしい時に写真を撮るね。
いつも動き回っているか、眠っているから、写真を撮るチャンスがないのだ。


BBS




2011年11月18日(金)  眼精疲労

昨日あたりから、左の白目が赤くなっていた。

今朝、起きたとたん、目の奥が痛いのに気がついた。

鏡を見たら、白目が真っ赤。(>_<)

ずっと昔、娘たちが小さい頃にも、
疲れたら目が赤くなったっけ。


これはまさに、育児疲れ。

体力的には、たいした事はしていない。
神経を使っているのと、
パソコン、携帯、ドラマの見過ぎ。(^_^;

ちょっと反省して、今日はパソコンをほとんど開いていない。

店の振り込みをしなければならなかったので、ネットから振り込んだ後、
それにかこつけて、日記なぞ書いてみました。(笑)





押すと続きが読めるよ



チョコちゃんは、ヤンチャだけど気が小さいの。
少しの事で、ピョーーーーンと飛び上がる。
ノミの心臓。
びっくりした時にオシッコはもらさない。
ワンコは、嬉しかったり驚いた時にオシッコをもらす時があるからね。
(うちのワンコは大丈夫だけど、オスワンコに多いみたい)


明日は、少しでも目が治っていますように…。
(この症状が出ると、治るまで一ヶ月かかるのが常なのだ)


BBS




2011年11月16日(水)  夢、破れ

もう一匹ニャンコを飼ったら、チョコはそのニャンコと仲良くなり
遊んでくれて、チップを襲わなくなるかも…と思い、

昨日、長女と共に動物病院へ行った。
チョコのワクチン接種2回目。

獣医さんに相談したら、
「私はお勧めできません。チョコちゃんがもっとひどい状態になる
 確率が高いです」と言われた。

先代メイを飼ってからお付き合いしている獣医さんは、あまり物事を
はっきり言うタイプではない。
チップはアレルギーがひどくて、予防接種のたびにアレルギー反応で
鼻を腫らしていた。
だから、予防接種の注射の時は、注射を打ったらすぐにアレルギーを
押さえる注射も打っていた。

年々、予防接種の際のアレルギー反応がひどくなってきた。

獣医さんに相談したところ、
予防注射を打つメリット・デメリットを丁寧に話してくれて、
「打つ、打たないは、飼い主さんの考え方次第です」と、
判断を飼い主に委ねた。

一時が万事、そんな感じ。

ところが、今回は違った。
「猫の多頭飼い反対」と言われた。

たくさん説明された。

仲良くなる猫ちゃんもいるが、それはごく希だとも。

あ〜、きっと、神様が
「あなたはたくさんの動物をいっぺんに愛せない人です。
 犬猫一匹ずつが精一杯です」とおっしゃったんだ。と思った。


これからは、両手に犬と猫を抱え、頑張ろうと思う。


獣医さんは、猫の「野性」が好きだって。
猫からそれを取り上げてはいけないって。

何もかもに興味津々な、いたずらっ子の猫の目。
キラキラ。
話しかけると、そっとマバタキする時もある。
何か考えている目。

「少しずつ、少しずつ、チョコちゃんは大人になって落ち着いてきますよ」

そう言われた。

飛びかかったり噛んだりする事は、全て遊び。それを止めさせてはいけない。
猫の野性的な面を押さえつけてはいけない。

そう言われた。


猫の多頭飼いは、いつかの夢にとっておこう。

もしかしたら、いつか叶うかもしれないから。




押すと続きが読めるよ



メイちゃんに誓ったんだ。

次に飼う猫は、もっと大切にするよって。
後悔のないように飼うよって。


まあ、猫はかまわれるのが苦手な動物なので、好きなようにさせるのが
一番なのだけど。(^_^;

今から、チップと散歩。
チップも、後悔のないようにかわいがる。
チョコというライバルが現れて、チップも相当ストレスがかかっている。

ゆっくり散歩して、たくさん撫で撫でしよう。

そんなこんなで明け暮れる毎日。
だから今夜も、手抜き料理。(笑)
許せ、人間の家族たちよ。


BBS




2011年11月14日(月)  もう一匹

チョコがチップに噛みついてばかりいるので、
育児ノイローゼ気味の今日この頃。

前々から考えていた事を、真剣に思案する時期が来たみたいだ。


もう一匹ニャンコを飼う。

うちのやんちゃ猫チョコの友達として、同じくらいの月齢の猫を
飼うのだ。

もしかしたら、二匹が結託してチップに襲いかかる…という事も
ありえる。(>_<)

二匹の仲が悪くて、かえって家庭内が険悪になるという事も。


当然、夫は反対。

私と長女で説得した。





押すと続きが読めるよ


「しょうがないから許す」と言われた。


しばらくは、猫の里親サイトから目が離せない。

BBS


しかし、これが実現すると、ますます私は引きこもり主婦となるわけだ。





2011年11月13日(日)  猫の目のように変わる

昨日はあんなにおとなしかったのに、
今日のチョコは、超悪猫。(ー_ーメ)

チップを噛んで、チップは「キャン!」と叫んだ。
免疫不全のチップ。
傷口が化膿したりしないだろうか…。
チップの寿命が縮まりはしないだろうか…。

心配でたまらない。





押すと続きが読めるよ



床に置いてあったからね〜。

私が置いたんじゃないよ、三女だよ。

バイトしてるから、売れ残りをもらって来るの。

「もうもらって来ないで」と言ってるのに、もらって来るの。

BBS




2011年11月12日(土)  猫らしくなってきた

ちょこまか走り回る姿は「どこのネズミだ?」という雰囲気だったけど、
最近、猫らしくなってきた。



テンションが高い時は、
霧吹きでビチャビチャになりながらも、チップに飛びかかるチョコ。
今日は、割と落ち着いた時は、飛びかかろうとした時に、
「チップちゃんに飛びかかったらあかんよ」と言い聞かすと、
ちょっと考えて、ボール遊びとかしていた。

このままおとなしくなってくれよ〜。




押すと続きが読めるよ



BBS




2011年11月11日(金)  長女帰る

ドタキャンした長女が、昨夜午前1時に帰って来た。

ドタキャンしたのを悪いと思って、無理に帰ってきたのだろう。

途中までしか電車が走っておらず、河原町からタクシーで帰宅。

仕事中の父親にその旨メールしたが、
「じゃあ、河原町まで迎えに行ってやる」という返事は来ず、
大枚はたいて、タクシーで帰宅。

本当は、父親に迎えに来て欲しかったらしいが、遠慮したって。

夫は、面倒な事、自分がしんどい事が嫌いなので、娘が「自分で帰る」と
メールしてきたので、【チラ】と「河原町まで迎えに行こうか…」と思った
らしいが、面倒な気持ちが先に立って、知らん顔をした。


私に運転免許があれば、迎えに行ってあげたのにな〜。( ´−`)



昨夜は、父と長女と私で、午前3時半くらいまでおしゃべり。

私は今朝は7時起き。
さすがにしんどい。

夫は12時起き。

長女は、12時にいったん起きたらしいが(私は病院へ行っていた)、
どうにもしんどいからと、また寝室へ戻ったそうだ。


そうして、午後4時半。

いつまで経っても起きない長女。

死んだか?

もちろん、死んではいない。

居間に移動して、お菓子やら何やら食べ、また寝続ける長女。

不思議な事に、ワンもニャンも、長女と一緒におねんね。

眠たい気持ちは、うつるのでしょうか?

私は楽で良いけど、この「ツケ」が真夜中に回って来そうで恐い!


ニャンコの夢こたつを占領して寝ている長女。




ニャンコは、ダイニングのイスの上でおねんね。




どちらも気持ち良さそうでいいんだけど、




押すと続きが読めるよ


ワンもニャンも、長女も、快適らしい。

私は、苦しい。(>_<)


BBS




2011年11月10日(木)  チョコ、3ヶ月

チョコは8月10日生まれなので、
今日でチョコは生後3ヶ月。
ずいぶん大きくなった。
来週はまたワクチン接種。
それが済んだら、年に一回の接種で良い。



まるで10年もうちに住んでいたように、偉そうにしているチョコ。



(写真を撮るのが下手なので、またぼけちゃった(T_T))

寒くなってきたので、夢こたつの上。

ずっと前に買って居間に置いてあったんだけど、今まではコタツの中に
入っては飛び出して…と、遊び道具だった。
寒くなったら、とたんにお気に入りになった。


こたつの中は31度に調節されていて、こたつの上も暖かい。
「赤外線ランプを使用していないからペットの目に優しい」←これ重要


ワンコにも同じものを買ってやりたいが、同じのを買うと、
犬と猫が「これ、誰の?」と混同しそうなので、
ワンコには、ちっちゃいホットカーペットを注文した。
ワンコ用に、温度調節がついてるヤツ。


あ〜、散財しすぎだ〜。

北海道の母の顔を見るための、ちょっと貯金が全然できてない。(>_<)





押すと続きが読めるよ



ウソやろーーー。

毎週ロトやって、競馬やって、毎日好きなだけお酒飲んでタバコ吸って、
月に1〜2回はゴルフ行って、自分だけ勝手に服(普段着の安物)買って、
毎月床屋でパーマかけて、昨夜だって豪華コースディナーしたくせに、
それで、そんな事を言うのか〜?

と、心の中で思って、目で訴えた。


夫は「ワシには、これが精一杯なんや。これ以上我慢するとストレスが
たまって神経がやられるんや」だって。

なにかっていうと、ストレス、神経。

誰でも同じだっちゅーの。

たぶん、子どもの頃に贅沢に生きたせいだと思ふ。

BBS




2011年11月09日(水)  ドタキャン

一人暮らしの長女が、連休でうちに帰って来るというので、
夫が、張り切って、ちょっと豪華なお店のコース料理を予約した。

長女に聞いたら「行く行く♪」と大乗り気だったので、
夫も、久しぶりの長女との外食を楽しみにしていた。

次女と三女は、残念ながら仕事の都合で欠席。
食事時間に帰って来られない。
だから、二人にはここの豪華お弁当を頼んでおいた。


午後7時の予約。
夕方4時過ぎに長女からTEL。

「なー、予約時間、もう少し遅くならへん?」

「他の予約客もいるし、閉店時間が9時だし、今から変更は無理だよ」

「仕事が押していて(本来は今日は休み)、自分の仕事が終わらへん」

「お父さんと二人で先に食べているから、なるべく急いで店に来てよ」

「わかった」



午後5時半に確認のメールをした。
「間に合いそう?」

「ちょっと難しい…、30分くらい遅れるかな…」


午後6時、次女からメール。
「仕事が早く終わりそうだから、一緒にお店に行ってもいい?」

お店に確認をとったら、お弁当の準備をしているので、コース料理ではなく
お弁当をテーブルで食べる形になると言われた。
本来は、お弁当はお持ち帰り専用なのだけど、『特別』だそうだ。


それで、長女にメールした。
「次女が早く帰れる事になったから、次女がコース料理を食べて長女は
 お弁当を食べる事にしたよ」

即座に長女から電話がかかってきた。

「なー、そしたら私、今日は帰らなくていい?」

「え???だって、豪華弁当2つ頼んであるんだよ。1つ余るやん」

「明日、お父さんと食べたらいいやん」

「じゃあ、連休なんだし明日はこっちに帰るの?」

「明日は団結会だから、帰らない」



夫は、超激怒。

「なんやあいつは!責任感のないやつめ。団結会って飲み会やろー」


という事で、
夫と私と次女で、おいしいご飯を食べて来た。

しかし、長女のドタキャンにはびっくり。

長女の大学時代の友達グループは、よくこういうドタキャンをしていた。
さすが、朱に交われば赤くなる。
長女も、同じ。


お腹がパンパンで帰宅したので、余ったお弁当は冷蔵庫へ。

もったいない、もったいない。




具の下にも具が詰まっているんだよ。
おせち料理みたい。





押すと続きが読めるよ



高い?安い?
こんなもん?


BBS


犬と猫は、お留守番。

犬は居間で、猫は寝室。

猫ちゃん、初めてのお留守番で寂しかったのか、興奮したのか、
下痢っぴしてた。
デリケートなやつ。(気が小さいとも言う)




2011年11月08日(火)  生きていくって辛いね

歯医者のメンテナンスの日でした。

午前中に、行って来ました。

うちとこの歯医者は、けっこう混んでいる。

先生は一人。歯科助手さんは5〜6人くらい?
(受付の方も含む。受付は歯科助手と違うね)

いつも、診察台に座ってからしばらく待たされる。
今日はメンテなので、先生は私のところに一度も来なかった。


しばらく診察台に座っていると、他の患者さん達と先生の会話も聞こえてくる。

みなさん、けっこう歯の状態が悪い。
歯を抜く人もいれば、虫歯や歯槽膿漏でめちゃくちゃな人も…。

私の隣の診察台に座っていた女性も、けっこう状態が悪い様子。
先生の説明がもれ聞こえてきたが、これが私だったら…と思うと、気が遠く
なる感じ。(治療のしんどさとか、治療費とか)


治療が終わって待合室に戻ると、お隣に座っていた女性もいた。
小学生くらいの男の子も連れていた。
そう、けっこうお若い方。(30代後半かな?)

会計の時「2200円です」と受付の女の子が言った。

女性は「すいません、100円足りません。あとで持ってきます」と。

歯医者に来るのに、2100円しか持って来なかったのか…。

それでも歯医者に来なければならないほど、辛い状態だったのか…。

私は、心の中でため息をついた。

ここで彼女に100円あげたとしても、彼女は悲しい気持ちになるだけ。
なんの助けにもならない。

彼女の人生が、明るく開けたものになりますように…と心の中で祈った。





押すと続きが読めるよ



私、猫なんて飼ってて良いんだろうか?
お気楽すぎなのではないだろうか?

BBS




2011年11月07日(月)  よくわからない事ばかり

原発の事故の時、政府はウソの情報ばかり流した。
テレビも、それに追随した。

TPPって、何?
よくわからない。
私の考えでは、TPPはあかんと思う。
でも、テレビも新聞も、TPPについては賛成反対が半々だって。

野田総理は、原発のひどい事故があったのに、まだ原発に固執している。
日本の電力は、原子力発電に頼るつもりみたいだ。
信じられない。
TPPの話し合い?にも、参加するつもりみたいだ。
話し合いに参加するって事は、TPPに「乗る」って事らしい。

アメリカの都合の良いように、日本は動かされている。

全て、第二次世界大戦で日本が負けたせいですかね〜?



「あなたの一票が日本を変える」みたいに言われているけど、
本当に、私の一票で日本が変わるのだろうか?


とりあえず、私は、粛々と日常のことをこなすのみです。

8才になったワンコの老後を、少しでも優しく豊かなものに。
(小悪魔ニャンコが来たので、けっこうこれが難しい)

小悪魔ニャンコの一生も、楽しく豊かに。
(外に出さない家猫ニャンコ。幸せに生きてね)





押すと続きが読めるよ



矛盾だらけのヤツの頭の中は、一体どうなっているんだろう?


人間が増えすぎている。
地球は、増えすぎた種を淘汰するつもりかもしれない。


BBS




2011年11月05日(土)  天の邪鬼

さ〜て、今日はどんなイタズラをしてくれるのかと、
手ぐすね引いて(この表現は間違ってます)チョコの行動を見ていた。

期待に反して(期待していたのか?)たいしたイタズラはしなかった。

小悪魔程度。悪魔にはならなかった。
もちろん、ワンコへのアタック攻撃は10回ほどした。
それほどしつこくなかったし、夫の布団にオシッコしなかったし、
ファーマフラーを引きずって来なかったし、家のブツを破壊もしなかった。

一昨日は、山ほどエサを食べて、昨日はぐ〜んと大きくなったのに、
今日は、普通にチョコチョコ食べ。

ホント、いっぱい食べた次の日は、明らかに朝と夜の大きさが違っていた。


人間の赤ちゃんや幼児と同じで、日によって様子が違う。
面白いもんだね〜。


小さい保冷バッグに入って遊ぶチョコ。
当然この保冷バッグは、食いちぎられて使い物にならなくなった。







押すと続きが読めるよ



人の神経を逆なでする雰囲気を持っているヤツだと思っていたけど、
動物の神経を動揺させる何かを持っているのかも。(笑)


bbs




2011年11月04日(金)  今日の小悪魔ちゃん

もう、小悪魔ではなく『悪魔』な、うちのニャンコ・チョコ。

居間の隣の和室に置いてある米袋に穴あけやがった。(ー_ーメ)

ここはチョコが入れないようにふすまを閉めていたんだけど、洋服や本、
ティッシュボックスやトイレットペーパーとかを置いてあるだけなので、
ま、いいか〜と、最近はふすまを開けていた。

閉めっぱなしだと空気がよどむ感じがしたし。

夜、な〜んか和室に居座って、おかしいな〜と思っていたんだ。

しばらくしてから、次女のファーマフラーをくわえて来た悪魔ちゃん。
あらまあ、上手に見つけたわね〜。

じゃない、他のブツもヤバイのでは?


うちは生協でお米を定期購入している。
長女が一人暮らしをして、次女は職場を変えて超早朝出勤なので、夜更かしの
母はお弁当を作る事ができず。
もちろん次女も、朝は化粧に時間をとられるので、お弁当を作る気は皆無。

定期購入のお米が余って、和室に並べて置いてあった。

しっかり破ってくれて、お米が畳に散乱してました。(T_T)


あそこに置いておく私が悪いのですよね。はい、承知しております。





押すと続きが読めるよ


「毛」物は大好きで、見つけたら目の色を変えていたけどね。


さて、明日は何をやらかしてくれるか?

怪我をしない程度に、お願いしますよ、悪魔ちゃん。(笑)


bbs




2011年11月03日(木)  7ヶ月ぶり

うちの小悪魔ニャンちゃんは、トイレを3つ持っている。

一階の居間にひとつ、ケージにひとつ、二階の寝室にひとつ。
贅沢な猫ニャンだ。

それなのに、どうもこの小悪魔猫ニャンは、夫の敷き布団にオシッコした
みたいだ。数日前に、夫の掛け布団にオシッコをするポーズをしたので、
慌ててトイレに座らせたら、トイレでシーっとした。
それで、夫の布団はたたんで敷き布団の裏が一番上にくるようにしておいた。
(掛け布団がつぶれるやろーという意見は、はい、その通りです)

今朝、見つけちゃった。
夫の敷き布団に、薄い黄色のまーるいシミがあるのを。(ー_ーメ)

急いで、押し入れから古い敷き布団を出して干した。
今夜からこれを使ってもらおう。


ただし、猫が夫の敷き布団にオシッコしたのは内緒ね。d(^-^)

先代猫も、何度か夫の布団に○ンチしたんだ。
どうしてだろー?
私の布団には、一度もしたことないのに…。

また、やるかな?

トイレが3つもあるのに。。。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

7ヶ月ぶりに美容院へ行って、ヘアカットした。
カラーリングする時間もお金もないので、今回はカットとトリートメント。

ニャンコの先生に「今、どんな髪型なの?」と聞かれていたっけ。

こんな髪型です。



携帯カメラで自分で撮りました。
手が短いので、こんなにアップになってしまった。(>_<)




押すと続きが読めるよ



数センチしか切らなかったので、ご近所の奥様で気づいてくれた方は一人。

今までずっと、髪の毛を束ねていたから、よけい気づかれなかったのかも。
というか、人ってそれほど回りの人たちの髪型を気にしてないよね。
ベリーショートにでもしたら気づいてもらえたかな?←しません。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

再臨界だって。

日本も、もう、ホンマに終わりやな。

これから先、どうなるんだろう……。


bbs


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

大切なことを書くのを忘れていた。

郷ひろみさんの話。

郷さん、ずっと前に「土地を買った」と言ってた。
どうやらそれは、新妻との新居を建てる土地みたいだ。
今度の奥様は、20代後半の背の高い美人さん。

郷さんは、コンサートの時やエッセイ、コメントなどで、
「一生『郷ひろみ』を全うする」とおっしゃっていた。
コンサートでは「ファンのみんなを裏切るような事は絶対にしない」とも。


私的に「郷ひろみを全うする」という事は、
一生、孤高の独身エンターティナー・歌手でで生きるという事だった。

結婚したら、郷ひろみで生きる事にはならないと思っていた。

見解の相違ってやつでしょうかね。

結婚して、妻が見ている前でコンサートやディナーショーをして、
帰宅したら、妻の手料理を食べて、歯磨きして、歯列矯正した歯並びが
崩れないようにマウスピースして(キスする時、やりにくそう)。


郷ひろみとして生きるのなら、コンサート後は豪華な無機質なホテルみたいな
マンションに帰宅する生活を続けてほしかったな〜。

お姉ちゃんや舞子さんと遊ぶのは、全然OK。
結婚はね〜。。。。


というわけで、
次回ファンクラブの更新は、しません。
心の狭いファンで、ごめんなさい。

ファンのみなさんのブログを読むと「幸せになってほしい」というコメントが
たくさんありました。
みんな、やさしいな。
私もね、やさしいんだよ。
ただ、郷ひろみさんは『夢』だから。
夢の人でなくなったら、夢を見られないじゃない。


郷ひろみさん、さよなら。
今まで楽しませてくれて、ありがとうございました。




2011年11月01日(火)  びっくりしたこと。

私の拙日記でも、読みに来てくれる方がいらっしゃる。




押すと続きが読めるよ


ごめんなさい。

私、その話題についてはもう書かないと思います。(>_<)


夫の悪口を読みたい方は、今まで通りなので、カモーン♪(笑)


bbs



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!