● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年10月30日(日)  終わった

町内会の、三大スポーツ行事の最後、学区民ソフトボール大会が終わった。
(あとまだ、卓球とかボーリング大会とか残っているが、個人参加なので)


小雨が降っている中のソフトボール観戦は、非常に寒くてしんどかった。

選手のみなさんには申し訳ないが、1回戦で負けてくれる事を期待していた。

が、
期待に反して、優勝してしまった!

春のソフトボール大会とは雲泥の差。(春は1回戦負け)
投打最高。チームワーク完璧。
びっくりした〜。


体振本部会長と、ナンバー2さんとの考え方が違っていたせいで、
うちの選手メンバーは、当日一人追加。(女子のピッチャー)
20代前半で、学生時代からソフトボールをやっていて、ピッチャーで
ならしていた女性。
彼女のおかげで優勝できたと、断言できまする。


体振本部会長もナンバー2も、うちの町内会の人。
本部会長さんがメンバー表を見て、彼女が入っていないのを知り、
直接彼女宅へ電話して、参加依頼したんだって。
参加する事は、私達町内会役員にも知らされておらず、当日彼女が参加
すると知った次第。
当然ナンバー2さんも知らなかった事なので、
私は、ナンバー2さんの愚痴を聞くはめに…。(ー_ーメ)
(聞き流して、話を昔のオリンピックバレーボール黄金時代へ持っていった)


人と人、意見が違うのは当たり前。
どうにか上手く折り合いがつけられないものでしょうかね〜。





押すと続きが読めるよ



会長は、どこだ?(野暮用で欠席だってさ。なんだそれわ?)


BBS




2011年10月29日(土)  作戦、成功?

ワンコは、毎度毎度の猫パンチ攻撃で目もうつろ。

安眠できないせいだ。

布団をかぶって寝ていても、布団の中にチョコが入って来てシッポを噛む。



あ〜、困った、困った。(>_<)

いくら「ダメ!」と叱っても効果がない。

それに、こんなかわいい顔をして見つめられたら、なかなか怒れない。




色々ネットで検索して、




押すと続きが読めるよ


これが、意外に効果があった。

チョコは、やられた瞬間「え?今、何があったの?」と、きょとんとして、
ぱたぱたとその場を去ったのだ。

そんな事を数回続けたら、
チョコはチップにイタズラをほとんどしなくなった♪
(初日なので、イタズラが皆無ってことはない)


この手でいけるかも♪(^O^)v



猫って、家族の中で心を開ける人を選ぶんだって。

どうやら私、選ばれたみたいよ〜。(#^.^#)

寝る時は、私以外の人の布団には入らない。
私が朝起きていなくなっても、私の布団の中で寝ているんだって。

おーーーーほっほっほ♪


BBS




2011年10月28日(金)  切れてしまいました。

ニャンコ、ワンコをいじめすぎ。

ニャンコにしたら、ただ遊びたいだけかもしれない。


いつもニャンコが、ワンコに猫パンチしたりシッポを噛んだり、背中に
飛び乗ったりするので、ワンコはニャンコがいる時、ワンコ毛布をかぶって
じっと寝ている。

そんなワンコをめがけて、ニャンコはワンコの布団の中へ入って行き、
ワンコを噛む。。。

どんなに「ダメ」と止めようとも、ニャンコの気をそらして、オモチャを
ニャンコに差し出しても、結局ワンコの寝ている場所へ行き、ワンコの
安眠妨害&危険な事(猫パンチでワンコの眼球を傷つける)をしようとする。


とうとう我慢ならなくなった飼い主(私の事)は、
ニャンコを猫ケージに入れた。

猫ケージは、いつもワンコが食事する時にニャンコを入れておく場所。
ニャンコは食いしん坊なので、ワンコのご飯も狙う。
だから、ワンコの食事タイムにはケージに入れておく必要があるのだ。

ワンコのお食事タイムだけに使うケージに、ニャンコを入れた。

ワンコの安眠妨害と眼球を守るため。
飼い主が、ゆっくりご飯支度するため。

これまで置いてなかった猫砂も、ケージに入れた。

ニャンコは、猫砂を入れたとたんに「シーーー」した。

偉い。
さすが。

と、褒めてばかりいられない。(ー_ーメ)


しばらくニャーニャー騒いでいたニャンコ。

ワンコは、ニャンコがケージに入ったのを知って、
そろそろと、私のそばにやって来た。

新入りニャンコが来る前まで、先代メイが生きている時の定位置、
私のイスのそば、冷蔵庫の横に、ゴロンと横になった。


ごめんよ〜、ワンコ。
ワンコには、しんどい思いさせてるよね〜。(T_T)

新入りニャンコも、ごめんよ〜。
ニャンコだけを飼えるお宅にもらわれていたら、ケージに入れられる事なく
自由に動けるはずなのに。(T_T)


ご飯支度が完了したので、ニャンコをケージから出した。

ニャンコは、脱兎のごとく2階まで駆け上がった。
いつまで経っても戻って来ないので、ニャンコを見に行った。

私が2階へ行くと、ニャンコはそっと私の前に現れた。


ニャンコは、そのまま私に抱かれ、私の膝で眠りについた。


ワンコに危害を与えさえしなければ、ケージになんて入れないのにな〜。

ワンコがいるのに新入りニャンコを飼った私のせいなんだよね。(T_T)





押すと続きが読めるよ



もう一匹、同じくらいの月齢のニャンコを飼ったら良いと聞いた。

夫に「絶対反対」と言われた。

結局、
ここは夫の家。
夫が了承してくれないと、どうにもならない。

ここが私の家だったらなぁ〜。(って、未亡人になるって事やん)

BBS




2011年10月26日(水)  猫日記

このところ、すっかり猫日記に変貌してしまった。(^_^;

毎日、猫に振り回されている。

チョコって名前は、今年最もペットにつけられた名前なんだって?

なんだよ〜。うちの娘たちの思考回路って、ありふれているのかよ〜。(笑)

ココアにすれば良かったかな。と思ったら、「ここあ」という名前の女の子が
虐待で殺されたというニュース。
縁起でもない名前をつけるところだったわ。(>_<)



夫は、家族のことについては面倒がってあまり動いてくれない。
しかし、友達のことについては、けっこうマメ。
頼まれれば、なかなかイヤと言えない。

今回も「いい顔」して、頼まれごとをしてきた。

「おーい、○○の名刺を作ってくれや。頼まれてしもーた」

旦那さん、簡単に言いますね〜。
わたくし、名刺より猫夢中。
大体、名刺作成用紙はうちにはない。
名刺作成用紙を売っている店は遠くて、車じゃないと買えない。


ゴルフから帰宅したばかりなのに、チャッチャと車を出して用紙を買いに行った夫。
私の頼み事の時には、「じゃ、来週の休みの日でいいか?」と言うくせに。


しょうがないので、買って来た用紙で、
私もチャッチャと名刺作成。(それも、両面印刷)
こんなん、あとに置いといたら気になって仕方がない。
わざと夫の前で名刺を作って、恩に着せるという意図も含まれている。


今の名刺作成用紙って、進化してるんだね。びっくり。
以前のは、ミシン目にそって手でパキパキ折るものだったのに、
今のは、ピラーっとはがすだけ。
綺麗に、ミシン目のプツプツな跡もできずに名刺が完成♪

名刺をはがしたあとの紙で遊ぶチョコちゃん。



携帯カメラで撮った。
片時もじっとしていないから、ぶれちゃった。
動物を撮るのは、難しいな〜。




押すと続きが読めるよ


これ、いつものこと。
「そこから動かすな」って事ですね。
これからは、そうしよう。

買いに行く時間がないので、明日は家捜しだ〜。

娘たちの服の山の中に埋もれているのかな?

どーこーだー?(ー_ーメ)


BBS




2011年10月24日(月)  じわじわ

なんとか、ここまで接近。




しかし、
今日もチョコはチップの毛布を横取りし、
チップは寝場所を失って、困った顔をして私の元へ来た。
チップのお昼寝毛布の中には、チョコが入っていた。
かわいそうだワン。

もう一枚、ジュニア用毛布を買わないといけないな。

ゴミ箱の中の物も出せるようになってしまった。
蓋付きゴミ箱を買わないといけないな。

なんというお金のかかる猫ちゃんだ。(>_<)




押すと続きが読めるよ


BBS




2011年10月23日(日)  育ニャン疲れ

いや〜、びっくりしたね。

新参者チョコのやんちゃぶりに。

先代メイも、相当なコワモテで性格がきつい猫だったけど、
今度のチョコ君は、それ以上だと思う。


あまり元気すぎてパワーが有り余っている様子なので、
今朝から、居間や寝室のドアを開けて、おうち探検を許可してやった。

走る走る。
階段も、ダダダダダダダダっと駆け上り駆け下りる。




押すと続きが読めるよ


本当に、遊びたくてやっているのかな〜?
いじめてるのかな〜?
それとも、焼きもちかな〜?

とにかく、状況は改善されずに、ますます悪化と言っても良い。


ご飯支度していると、台所へやって来て、食材を狙っている。

身体を拭いてやろうとすると、全力でそれを拒否。

「エサくれ」とニャーニャー鳴くので、やると、
「これじゃないよ。カリカリ嫌い」と、ほんの少ししか食べてくれない。

私のスカートの中に入って、太もも&足の付け根を噛む。
(猫って、急所をよくご存じ( ̄。 ̄;))


はぁはぁと、飼い主もへばった頃に、姿を隠した。

お気に入りのイスの上で、ぐっすり。爆睡。

私、相当、育児(育ニャン)疲れです。


とにかく、ワンコに飛びつくのを止めさせたいのだけど、いくら止めても
やめないチョコ。
ワンコも、怒ればいいのに、コソコソと辛そうに逃げるだけ…。

ワンコ、ストレスで禿げるかも。(>_<)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

しかし、野田総理には、がっかりしたね。

演説だけが上手な無能総理だとは〜。

財務省とアメリカのいいなりだって。
情けない。

日本の総理なのだから、本当に日本の事を考えて欲しいです。
保身と栄誉を得るためだけの総理なんて、いらないです。

結局、この日本には総理になれる人間はいないってことか。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

町内会の体振行事、最後のお仕事、ソフトボール大会の参加者が足りません。
なんとか頑張ったら、メンバーは集められそうだけど、
困ったことに、ピッチャーがいません。

ピッチャーがいないと、どうにもなりません。

会長さんは、ソフトボール大会を体振さんに丸投げ。
これまでピッチャーをしてくれていた方も、還暦目前という事で
ピッチャーをする気はほとんどない。

なんでか、体振さんから頻繁に私にメールが来ます。

「困った時はゆうさん」みたいです。

当てにならないのに。(笑)

もうさ、参加者が集まらないなら危険でいいんじゃないの〜と、体振さんに
メールしました。

うちとこの町内は、体振本部の偉いさんが複数人いるので、行事に不参加は
相当まずいんだけど。

もう、いいやんね〜。

上がやる気ないんだから、棄権で。

そう、体振さんにメールしました。

「私がそう言っていたと、会長さんに言っていいから」と。

もちろん、棄権する前に、精一杯参加者を捜して頼んで頑張りますよ。
頑張ったのち、あかんかったら、しょうがない。

けっこう捨て鉢な、今日の私。

たぶん、やんちゃなチョコで疲れた精神がなせる技。(^_^;


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

ご近所に、難病を抱えたご主人を持つ奥様がいます。

今までご主人は入院されていたのだけど、近々、ご主人を家に迎えるそうです。

「これが私の夢だったの」と、奥様は申します。
すごいです。
尊敬します。


ただ、この奥様、ネズミ講の頭みたいです。
ご主人が病床に伏してから、その仕事に就いたのです。

相当な稼ぎです。
具体的な額を、私に教えてくれました。

というか、
もしかして、私にその仲間になれと?そういう魂胆かと。

ご主人への愛は本物でしょうが、
ネズミ講の商売がどれほど儲かるか、
扱っている商品が、とても素晴らしく良いものか、
私に熱弁をふるっている奥様を、横目で眺めてしまいました。

少しでもこの商売に興味を示したら、私は取り込まれてしまう。

そう思いました。

私って、ひねくれてるのかしら?


長い日記になってしまいました。
最後まで読んでくれて、ありがとう♪(#^.^#)


BBS




2011年10月22日(土)  博打と一緒

ケーブルテレビの業績が良いらしい。

テレビのデジタル化に際し、ケーブルテレビは加入しているアナログテレビで今後3年間、今まで通りテレビを見られるようにしたからだって。


うちも、ケーブルテレビに加入している。
以前はネットだけだったが、デジタルテレビを購入した時に、テレビと電話と
ネットの3つ加入したら、工事費無料で月8800円というキャンペーンがあった。
それに加入したのだ。


でもでも、現在はもっと安いコースがある。

ケーブルテレビに問い合わせたところ、現在と同じコースは、6180円だと
いうことだった。

「それじゃあ、うちもそのコースに変更したいです」

「お客様の場合、加入した時2年契約だったので、コース変更する場合
 解約金として8800円かかります。その上、コース変更手数料として
 3000円ほどかかります」

う〜む、敵も考えたものじゃの〜。(ー_ーメ)

「お客様は、来年の5〜6月に契約満了なので、その時にコースを変更
 すれば、変更解約金はかかりません。コース変更手数料のみかかります」

「5〜6月、、、」ここで、電卓登場。どっちが得か計算。

ほとんど、変わらないが、今すぐ解約した方が少〜しだけ得?

「え〜と、じゃあ、来年の5月にまた電話連絡しなくてもコース変更する
 ように予約できますか?」

「ちょっとお待ち下さい。上司と相談して参ります」

相談の結果、コース変更予約は可能との事。

「ただし、来年の5月になると、また違ったお得なコースが出来ているかも
 しれません。今すぐ予約してしまうと損かもしれません」と言われた。


奥様、これは、賭けですよ。

円高の現在、手持ちのお金を今すぐドルに替えるか、来年の5月にドルに
替えるか、どちらが得なのか。
それと同じことです。





押すと続きが読めるよ



吉と出るか凶と出るか。

運試し。

私って、たいした運は持ってないからな〜。

テレビのデジタル化で、ケーブルも光もみんな対抗して安いコースを作った。
デジタル戦争が一段落した来年の5月、現在より安いコースができる事は
ないかも…。

でも、コースの値上げはないよね〜? ね? ね? ( ̄。 ̄;)

BBS


仔猫のエサについて調べていたんだけど、
小さいうちに色んな物を食べさせた方が良いという説と、
同じフードで統一した方が良いという説、
カリカリだけで良いという説、
ネコカンとカリカリ両方をやった方が良いという説、
検索すればするほど、色んな説が出てきて悩むわ〜。


ちなみに現在は、ネコカンと、ペットショップ推奨のフード3種類を混ぜた
ものをやっている。
ネコカンは、小さいパウチのヤツ。夫が買ってきてる。
「そのネコカンじゃなくて、もっとプレミアムなものをあげたい」と夫に
言いたいけど、せっかく嬉しげに買ってきてくれるので、なかなか言えない。



なかなか言えないといえば、今月末の町内会行事。
ソフトボール大会があるんだけど、うちんとこの町内会長さんは欠席だって。
地蔵盆も、最後の方で「子どもの用事で抜けさせてもらいます」といなく
なった。春のソフトボール大会の「足洗い」の時も、途中で抜けた。

今度は、初めっから欠席だって。
町内会行事としては、このソフトボール大会が「〆」と呼んでもよい。
あとは、流れで出来る行事だけ。

会長さん、〆の行事を欠席しちゃうのだ。
それも、欠席の理由を話してくれなかった。

「すいません、その日は都合が悪くて出られません」と。

休むのなら休むで、せめて理由を教えて欲しかった。

会議の時に会長さんがそう言った際、組長さんはみんな黙した。

「なーなー主義」の私は、今後のことを考えて、何も言えなかった。

「意地悪でうるさいおばさん」と、思われたくなかった。

でも、本当は言いたかった。

「お子さんの活動で忙しいのはわかりますが、この町内会行事は今期の最後
 大切な行事なのですよ。せめて欠席の理由を聞かせてくれませんか」と。


言えなかった。

何も言わないでこの日記で愚痴ってる私は、もっとアカンヤツやな〜。






2011年10月20日(木)  コロコロ祭り

ワンコは、散歩の時間が来たら、こそっとそばに寄って来る。
目が合うと、ニコニコ笑ってしっぽを振る。
「ほらほら、おかあさん、散歩の時間だよ」って。


たいてい、散歩の正規時間より30分早くから、この行動が始まる。(笑)

ワンコと散歩をしている間は、ニャンコはお留守番。
少し前まではケージに入れておいたけど、最近は居間で放してお留守番。

たまに、居間のドアの向こうでニャーニャー鳴いて「どこ行くのさ〜」と
文句を言ってる時もある。
外に出したら震えるくせに。(笑)


ワンコとの散歩から帰ったら、ニャンコをケージに入れてワンコのご飯。

めっちゃ食いしん坊なニャンコは、ワンコのご飯さえも狙って飛びかかるから。

ワンコのご飯が終わったら、ケージからニャンコを出して「コロコロ祭り」。


なんてことない、居間のカーペットをコロコロで綺麗にするだけ。

ニャンコ、コロコロ祭りが大好き♪
コロコロをコロコロさせると、ピョンピョン跳びながらついて回る。
ピョンピョン跳ぶのは、コロコロがちょっと恐いから。(^_^;

居間は、ヘルニアのワンコのために、フローリングの上にカーペットを
敷いている。
コロコロのし甲斐があるよ〜。(>_<)

コロコロ祭りが終わったら、モップ祭り。

そう、あなたの想像通り、モップをかけるだけ。

使い捨てのドライシートをモップに取り付けて、カーペットの隙間や
ダイニングテーブルの下、キッチンマットを持ち上げて台所の床を
モップかけ。

これも、ニャンコは大好き。

モップ祭りは、恐くない。

どうしてだろう?



毎日、毎日、ワンコとニャンコに同じ事を繰り返し、尽くしてます。

ワンコは、散歩の時におっちゃん・おばちゃん・おにーさん・おねーさん・
子どもたちに撫でてもらうと、とても喜びます。
つまり、人間が好き。
ちょっと恐そうなおっちゃんでも、ワンコは目が合えば寄っていきます。
一人で歩いて大丈夫か?と心配するようなおじいさんにも、しっぽを振って
寄っていきます。

犬好きさんに当たればラッキー♪
撫でてもらえます。

「だから散歩が止められないのよ〜」と、ワンコは思っているでしょう。


ニャンコは、とにかく遊びたくてしょうがない。
だから、ワンコにも飛びかかって「遊ぼう〜」と誘います。
ワンコは、それがむっちゃ苦手。

ニャンコがワンコに飛びかかろうとした時は、「ダメ」ときつめに叱る。
その時は飛びかかるのを止めるけど、しばらくすると、またワンコに向かって
お尻を振って、飛びかかる準備をしている。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ


今日、試しに出してみたら、速攻、駆け上がろうとした。


猫の二段ケージの二段目に上れるようになったら、家の中へ放つ予定です。


BBS




2011年10月18日(火)  寝かしつけた

お昼に、寝室から居間に移動するチョコ。

お昼までは寝室に夫が寝ているけど、その後寝室には誰もいなくなるからね。

居間に入ったとたん、パワー全開!
そして「猫缶くれ」と大騒ぎ。ニャーニャーネコカンくれニャー。=^_^=

そして、夫がお昼ご飯を食べて仕事に行くまで、走る走る、飛ぶ飛ぶ、
チップに猫パンチ、私の足に噛みつき攻撃ETC…。


夫がやっと仕事に行き、私は再放送のドラマを見る。
ごろ寝座布団に寝そべって、お腹のところにチップを抱いて。
チョコもそばに来るけど、私の腕の中には来ない。
すぐそばに座ってじっとしている。

で、そのうち、犬も猫もおやすみ〜。(-_-)゜zzz…


チョコが来る前から、チップだけの時でも、
夫が家にいると、チップのテンションが上がるのだ。
チョコも、そうみたい。

夫の放つ「気」のせいかな?
テンションが高くなる「気」。(笑)


ワンニャンが寝ているうちに、寝室の猫トイレとエサを片付けます。

子猫一匹来ただけで、ずいぶん忙しい日常になってしまいもーした。

これで娘が結婚して孫なんて連れて来た日にゃ、
わたしゃ、身体が持ちませんね。

「犬猫の世話が忙しいから、うちに来なくていい」なんて、
娘に言ったりして。(^_^; ←ホンマに言うかもしれへん





押すと続きが読めるよ



やっと寝てくれたんだから、電話なんてするなよ〜。
チョコが起きるじゃないの〜。
とは言えず。
感謝の気持ちを忘れている、専業主婦であった。(笑)


BBS




2011年10月16日(日)  ワクチン接種

午前中に、チョコのワクチン接種してきました。

12時5分前に動物病院へ到着した、迷惑な客。( ̄。 ̄;)

ワクチン接種して、爪を切ってもらって、チョコのフードを少しだけ買って、
ワンコのいつもの薬を2週間分と、ワンコのフードも買ったら、

1万5千円を超えました。(T_T)

1ヶ月後にも、ワクチン接種せなあかんそうです。

当然、ワンコのお薬も月に2回もらいますし、フードも買います。

どれだけ動物病院に投資してんねんって感じ。


獣医さんは、
「ワクチン接種した日と次の日は、少し微熱が出て元気がないと思います」と
おっしゃっておりましたが、
なんのなんの、とても元気なチョコちゃんでございます。(>_<)



遊びすぎて、おねむになり、目がうつろなチョコ。
当然、ワンコのお布団を占領。








押すと続きが読めるよ



ケチなやつだ。


やっぱ、ひろみごーに投資する分は、これからはチョコに回るでしょうね。


BBS




2011年10月15日(土)  寿命か?

昨日は、携帯メールを打っていたら、フリーズした。

今日は、携帯メールを送信している途中に、画面が真っ暗になった。
つまり「落ちた」

ちょっと前のパソコンでは、フリーズも落ちるのもよくある事だったけど、
今のパソコンは、めったにないよね。

携帯でも、そういう事があるんだ〜。

というか、この携帯、もう寿命か?

以前も音が鳴らなくなって、携帯を修理したんだ。
基盤とかを入れ替えて、外のケースも新しいのに交換してくれた。
って、これって新品になったということでは?(笑)

修理保証サービスに加入しているので、無料だった。

今度は、どうだろう?


ワンコの散歩の時にでも、お散歩バッグ(●ンチバッグとも呼ぶ)に
携帯を入れて持ち歩いている。
町内会の行事の時も、書類やタオルが入った大きな布バッグに入れてる。
その時に、雨に降られた時もある。


水でやられたかも…。(ー_ーメ)


今はニャンコから目を離せないので、docomoショップへ行けないや〜。

あそこ、けっこう時間がかかるから。
往復1時間で済むのなら、行くんだけどね。

取り急ぎ、バックアップとりました。




押すと続きが読めるよ



気分がネガティブな時は電化製品が壊れやすくなるって、「くるねこ」の
作者が書いていたけど、ホントかな?





2011年10月14日(金)  我が家の親分

相変わらず、チョコ旋風が吹き荒れてます。

目が覚めている間は、とにかく動き回るチョコ。

チップへの猫パンチも健在。
いくら「ダメ」と叱っても止めない。
困ったな〜。


チップをシャンプーに出した。
ペットのシャンプー屋のおっちゃんに、
「また、猫飼っちゃった」と告げたら、おっちゃん頭を抱えた。

「猫は、犬の目を狙ってひっかくから、くれぐれも気をつけて下さいね」

「どうしたら良いですかね〜?」

「犬、猫、別の部屋で飼うことです」


んなこと、できないですぅ〜。( ̄。 ̄;)



チップのタオルケットを占領して、お昼寝しようとしているチョコ。
猫パンチを繰り出して、「誰も寄るな」と偉そうです。



猫ケージが届いたので、「困った時は猫ケージ」だな。

昨夜、夫がケージを組み立てた。
普通は、小一時間で出来るらしいが、夫は二時間以上かかった。
方向音痴の上に、不器用だったとは!!(笑)

ちなみに私は応援団。
見てただけ。
おほほほほ♪





押すと続きが読めるよ


赤ちゃんだからね〜。

BBS




2011年10月13日(木)  お花を供える

花屋のバイトを始めた三女は、よく花を持って帰る。

もちろん、もう売り物にはならないくたびれた花。

それでも、数日は花瓶に入れて飾っておく。




押すと続きが読めるよ


「うっそ〜」と言うなかれ。ホンマですよ〜。

というか、もう知っていた?

百合の花は、トイレに飾った。
消臭効果絶大!

三女は、6月に天国へ旅立ったメイの事を思って、
メイを埋めた場所に、お店から持ち帰った薔薇の花束を置くと言う。

「通る人が嫌がるだろうから、止めておけば?」と一応止めたが、
私の言うことなど聞くわけない。(笑)

とても良い香りの薔薇の花束。
メイは、喜んでくれたかな?


ただ、困ったことが起きた。

ピンポンと玄関ベルが鳴り、ご近所の奥様が、

「な〜、ちょっと気持ち悪いこと聞いてもいい?」と。

「気持ち悪い事? いやだ〜、聞きたくない〜」

「そんなん言わんと、聞いて〜」

「しょうがないな…、な〜に?」

「あのな〜、、、、、あれ、何?」と、メイに供えた花束を指さした。

「え?あれがどうしたの?」

「もしかして、例の三女ちゃんのストーカーが花を置いて行ったんじゃ?」

「違う、違う。それ、メイに供えたんだよ。そうだよね、あんな所に花束を
 置いたら不思議に思うよね」

「そうなんや〜、ごめ〜ん。メイちゃん、ごめ〜ん」と、奥様。

ちなみに、その後、三人のご近所奥様に「この花束、何?」と聞かれました。

メイが死んだ事は、ごく数人の方にしか話していないので、まずメイが
死んだ話からせなあきません。
メイの話をする時は、私はなるべく淡々と感情を殺して話します。
今でも、メイのことを考えたらすぐ泣けます。
私、女優になれるかもしれない。
泣く演技の時は、メイを思い浮かべたら泣けるもの。(笑)


何度も、何人もの人に花束の説明をしなければならないのは、けっこう辛い。

金曜がゴミの日なので、花束は金曜に捨てます。
二日間だけ、メイに供えます。


ほら、また泣けてきた。(ー_ーメ)




2011年10月12日(水)  でも、寂しいんだ

チップの姿を見ると、チョコはチップにちょっかいをかけて、猫パンチ、
チップのしっぽにかじりつき離れない。

チップは、初めはチョコに興味を持って追い回していたけど、チョコの
あまりの暴挙?に、嫌気がさしたみたい。
ご飯と散歩以外は、チップ専用の毛布をかぶって寝てます。
チョコを飼って、チップに悪いことしたかな…って思ってます。

メイがいなくなって、とても寂しかったから。
娘たちも、猫が飼いたいと前々から言っていたから。

ペットショップ@3回目に行った時、夫が「この猫なら飼う。というか、
この猫しか飼わへん」と言ったから、チョコがうちに来たのです。





押すと続きが読めるよ



そう思っただけで、涙が出てしまう。
ダメだな〜、私。(T_T)




2011年10月11日(火)  日増しに

一日ごとに、大きくなってる。




チョコは、超いたずらっ子。
起きている間は、動き回っている。

「そこは、今のチョコの力量では飛べへんやろー」てな所でも、
ジャンプしようとお尻をフリフリしてやる気満々。

危なっかしくて、目が離せません。


今日は生協の共同購入の日だったので、頃合いを見てチョコをチップの
ケージに封じ込み。

しばらくすると、ウトウトと眠り出しました。

そこで、チップのケージからそっと出して、チョコの寝床(段ボールの中)へ。


掃除機をかけても起きないくらい、爆睡してました。(笑)


写真の横に写っている段ボールは、ペットショップでもらってきたもの。
ワンコと一緒に生活するので、初めはケージより段ボールみたいな、
猫の姿をかくすものが必要だなと、夫と二人で話していたら、ショップの
お姉ちゃんが持って来てくれました。


ペットシーツが入っていた大きな段ボール。


しばらくは、チョコの昼間の寝床はこの段ボールだね。


もう少ししたら猫ケージが来るので、そこを寝床にしてくれたらいいな〜と
思ってます。





押すと続きが読めるよ


体温が下がって、風邪ひくやん〜。
もしかしたら、早々に病院行きな感じ?


アビシニアンは、猫には珍しく水が好きなんだって。
水を前足ですくって、回りを水だらけにするという技を覚えました。

やれやれ…。(>。<)




2011年10月08日(土)  ピーー!

子猫の世話で、忙しいです。

毎日、ジャンプ力がついてきて、猫段ボールから飛び出てしまいます。

ワンコにすごく興味があるので、近づいては猫パンチしようとします。
ワンコの目の前で横になって誘って、ワンコが近づいたら猫手が出ます。
相当ワンコに興味があるみたい。


走り回る猫を、ワンコがしっぽを振りながら追いかけます。

目が離せません。(>_<)


前回、メイが生きていた頃は、すでにメイが大人猫だったので、ワンコが
来ても「こいつ誰?」って感じで無視していた。

今回は、子猫が来たので、ワンコは走り回るおもちゃ?にワクワク。

猫がワンコの目をひっかかないかと、心配で心配で…。



とりあえず、「ニャンとも清潔トイレ」をネット通販で注文しました。
今は普通の猫砂を使っているんだけど、猫砂の成分は猫の腎臓に悪いと
猫飼いの先輩に教えていただいたの。
メイは、雨の日でも外に出て、帰って来てすぐ濡れた足で猫砂に入り
用を足して、足にくっついたカタマリの猫砂を舐めていたものです。
もしかして、それが腎不全の一因かもしれません。


今現在、子猫は猫砂で上手に用を足しているけど、新しいトイレに慣れて
くれるかな〜?





押すと続きが読めるよ



近所に、同じ名前のオスダックスちゃんがいるんだけどな〜。

ま、いいか。




2011年10月06日(木)  新参者

昨日の夕方、猫、飼ったです。



今度は、おとなしい雌猫を飼うつもりだったのに、夫がどうしてもこの猫が
いいって言うので。
私は、亡くなったメイに似たニャンコを見つけて、そのニャンコにラブだった
んだけど…。

そのニャンコは「メイを思いだすだからダメ」と言われました。(T-T)


で、
夫が選んだ猫ですが、

今度は雌猫って言ってたのに、オス、、、です。(>_<)

昨夜。2階の寝室に放してみたところ、すごい勢いで走り回る猫。。。。


ワンワンが興奮しているので、しばらく猫は箱の中。


生後二ヶ月のワクチン接種もまだの猫ちゃんを選んだ夫。

「この猫がいい」と。

出資者がそう言うのなら…と、飼う事にしました。

また、メイと一緒で、
夫との、バトルが繰り広げられる予感が満載。(アビシニアンって気性が荒いって)


今はただ、ワンコとニャンコが仲良くなる事を祈って頑張っているんだけど、
ワンコは、ニャンコが走り回るので興奮して追いかけ回すし、
ニャンコは、そんなワンコが恐いみたい。

う〜ん、子育て並みに大変だ。

でも、かわいい♪






押すと続きが読めるよ




2011年10月03日(月)  最近のブーム

最近、凝っていること。

と言っても、たった二回だけ。

今夜もしてみようかと思う。

それは、早寝。午前0時までには布団に入れそう♪


今日は、今月末にある「ソフトボール大会」のポスターを作っていたので、
思いの外時間がかかって、寝る時間が遅くなった。
ホントなら、午後11時には寝られたのに…。


自治会の庶務の仕事も、あと少し。

なんのかんのといっても、パソコンを使っての回覧プリントの作成や、
スポーツ大会のメンバー表、掲示板に貼るポスター、もろもろ、印刷物を
作るのは、楽しかった。(ボランティアだけど…)

自分の作ったものが人の目に触れるのが、楽しかった。

それも、もう少しで終わり。
(引継ぎは来年3月だけど、メイン行事は今月末で終わりなの)


「をを、かっこええやん」と言われるようなポスターを作りたくて、
今夜は少々時間を費やしてしまった。

しかし、真実、私のやる事って、お金にならない事ばかりだわ〜。

これも運命かしら?(笑)




大災害に備えて、うちの町内会でも名簿を作るんだってさ。
町内会長さんが言ってた。
町内会の「うるさい人」に言われたらしい。
そーゆーのを作れって。
それで町内会長さんがやる気になって、私に名簿を作るための回覧の下地を
作ってと言われた。

会長さん、それはこの学区本部の意向ですか?
それとも、あのうるさい奥様だけの意向ですか?

と会長さんにメールしたけど、お返事はなかった。

とにかく「作って」と。

本部の意向で作るのならいいんだけど、いちこじんの意見で事を進めると、
町内の「うるさ方」からクレームが来る事が多いのだよね〜。
そこの処理をちゃんとしたいと思ったのでメールしたんだけど…。


トップに立つ人って、人の意見を聞かないのも、人の意見を聞きすぎるのも
問題が出る事がある。
そこんとこの、平衡感覚が難しいと思う。


野田さんって、どーなんだろ?

そういうクレームやプレッシャーがあったとしても、総理というイスは
魅力的なのだろうか?




押すと続きが読めるよ



そう言いつつ、超気が強い自分に、つい最近気づいてしまった。

やあ、
この年になって自分の性格を再発見できるなんて、面白いじゃないの。


ぢゃ、風呂に入ってきます。

風呂入って、生姜焼き作ったら、寝ます。

夫に会わずに寝ると、心が安まります。


BBS




2011年10月02日(日)  雑感

今日も、1日が終わりますな〜。

なんだか、年とるごとに24時間が早く過ぎる気がする。

今夜は、娘たちが外食とのこと。
当然、夕食を作る気力なんてナッシング。
夫には、鯛の塩焼き、焼きナス、出来合いの茶碗蒸し、とろろ山芋。
こんなもんでしょうか?

心の中ではアキアジ汁を作るつもりで買い物したんだけど、食材を冷蔵庫に
入れたとたんに「めんどくさい気持ち」が増殖。

「明日作って、家族四人で食べた方が『甲斐』がある」という結論に達し、
アキアジ汁は、お蔵入り。


ところで、昨日は、ちょっと遠いスーパーへ行ったのですが、




押すと続きが読めるよ



「ちら」と夫に話して「やりたいな〜」と言ったら、反対された。

あれは10年以上前、
3ヶ月の期間限定パートに出た時、
お昼休みに「もう仕事は辞めて今すぐ帰れ」と携帯に電話された事が、
思い出された一瞬であった。


夫の理屈としては、「お前は、身体が弱いから」なんだけど、

夫、おまへのほうがよわいやろーーーー。と、心の中で怒鳴ってみたり。


そら、家でぐうたらしていた方が楽なんだけど、人としての生き方を
考えると、ここらで動いた方が自分にとって「良かれ」と思うのでした。


妻が働きに出たいのを阻む夫ってのも、DVの一種だって?
妻を直接殴らなくても、他のものに当たって、壁を殴ったり怒鳴ったりする
のも、DVの一種だって新聞に載ってた。


私って、幸せなのか不幸なのか、よくわからなくなってきた。

まーねー、
原発の事故があったから、そんな悩みも「悩むほどでもない微々たるもの」に
なっちゃったけどね〜。

生きてるだけで幸せだもん。


で、ここで宣言。

郷ひろみさんのファンクラブは、今期限りで退会します。
CDもDVDも、もう買わない。
コンサートも行かない。

そんなお金があったら、少しでも貯めて、母んとこへ行く旅費にします。

母と会えるのも、あと何回かしかないと思うので。

夫は、郷ひろみさんの事を毛嫌いしているので、私のこの決心を知ったら
小躍りするだろうから、内緒。


けっこう、内緒で事を進めるのが好きなタイプです。

禁煙も、家族に内緒で達成したしね〜。(^O^)v


そういえば、禁煙して何年経ったか、わかんないや。
この日記の過去ログを調べたらわかるのかな?


WEB日記→ブログ→ツィッターと、時代は変わった。

エンピツさんも、ほとんど加入者はいない模様。
残念ですね。

BBS





押すと続きが読めるよ




2011年10月01日(土)  遠出?

膝の調子が良くなってきたので、少し遠いスーパー(徒歩片道20分)へ
行くことにした。
気晴らし。

膝痛の治し方は、ひたすらストレッチ。
足だけストレッチ。他の箇所をするのは面倒。
足のストレッチをするだけでも、私にとっては奇跡的なのだ。(笑)


今朝から急に冷えてきたので、薄着じゃだめだな。
上着が必要。

秋の服がほしくなる。

スーパーで、1枚980円の服でも買うか。





押すと続きが読めるよ



BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!