● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2009年07月31日(金)  こりゃまた失礼いたしました

長女が企画したコーナーの、売れ行きが悪い。

それで長女は気に病んで、自分で商品を買ってきた。

そこまでせんでもいいのに…と思うが、
百貨店業界の不況は、思った以上に深刻で、社員たちをも圧迫している模様。


猫グッズ、めっちゃかわいい♪
どうしてこれが売れないのか、わからない〜。

んっと、やはり高いし、今すぐ必要なものではないし、
「かわいいけど、我慢しよう」と思うんだろうね。





他にも色々ある。
伊勢丹のサイトの紹介ページ。

本当に小さいコーナーですが、
お暇な方、お近くの方、良かったら足を運んでみてください。
8月4日までの、期間限定です。
猫グッズが好きな方、これを逃したら損するよ。(笑)



かわいいし、縫製も丁寧に作ってあるんだよ。

「これはまさに日本製のあかしでしょう」と断言した。
「お母さん、それはどうかな?」と娘が言った。


「だって、このランチバッグの刺繍を見てよ。綺麗よ〜。
 猫の枕の縫製だって、このシッポといい耳といい、めっちゃ丁寧」


「お母さん、だからって日本製と限ったわけじゃないよ」




押すと続きが読めるよ


いい仕事するわ。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月30日(木)  若くはないのよ

2日ほど前、ワンコと動物病院へ行った。

いつものワンコの薬とフードをもらうためだ。
2週間に1度、散歩がてらワンコと動物病院へ行くのだ。

1ヶ月にワンコにかかる費用は、3万円近くになる。
(薬、サプリ、アレルギーワンコ用フード、のみ取りリキッド、
 フェラリアの薬、シャンプーカット代)

(ちなみに、ワンコのオシッコシーツとウエットティッシュは夫が買う)

痛い、心底、痛い。(T.T)



動物病院でお薬とフードをもらって、病院を出ようとしたら、雨。
この時期特有の、夕方降る雨。

やられた〜。


ワンコを抱いて傘をさし、フードやお散歩バッグを肘にかけ、歩いた。

ウンショウンショと、家まで歩いた。
ワンコの体重は6.7kg。ミニチュアダックスにしたら、重い方だ。


ワンコは前日にシャンプーした所。
汚したくないのでずっと抱っこして歩いた。

12〜15分くらいで、家に着いたかな?
一人で歩いたら7分くらいで着くんだけど…。
途中、踏切もあったし、けっこう時間がかかったように思う。



そしたらさ、
その夜から、腰痛よ〜。(T.T)
右腰あたりが痛い。

その上、左の首から肩が凝って、頭痛よ〜。(T.T)
肩を指で押したら、カチカチで「つぼ」のところは触っただけで痛い。


あ〜、もう若くないのね。

運動不足、ありありね。


今日で3日目なんだけど、まだ腰も頭も痛い。
痛みが消えないのって、テンションが下がります。




押すと続きが読めるよ


いや、寝よう。←ますます太りますよ〜。(>_<)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月28日(火)  お葬式の意味

先日、美容院で身投げの話を聞いた。

1年かけて伸ばした髪の毛の襟足にハサミが入る時、
「あそこの橋に、自転車が置いてあって、横に靴が揃えてあったんですよ」

バサッ。
長い髪の毛が、床に落ちた。


髪の毛にシャギーを入れながら、美容師さんは話を続けた。

「ヘリコプターが何機も飛んで、遺体を探したそうですよ。
 でも、まだ見つからないんですって」



他人事のように、というか他人事だし…、身投げの話を聞いて帰宅した。



二日後、生協仲間の奥さま達と話した。

「橋から身投げした人って、近所のおばあさんだと思うの」

そう、奥さまは声を震わせて言った。

「マジ、身体が震える〜」

他の奥さまが言った。

「でも、さっきおばあちゃんを見たよ。生きてるよ」

「ほんま〜?でも、おばあちゃんのお宅に警察官が来て1時間くらい
 話していたのよ」




亡くなったのは、そこのご主人でした。
おばあちゃんの息子さんです。



内々でお葬式もすませたみたいです。
もちろん、町内の回覧板も回りませんでした。



お葬式って、誰のためにするのでしょう?

私は、亡くなった方を見送る人のためにお葬式があると思います。
亡くなった方に関わった人たちが、お別れを言い、亡くなった事を納得
するために、お葬式があるのだと思います。

今は、家族葬が流行っています。
でも、それ、どうかな?
友人も、家族葬でおばあちゃんを送ったけれど、あとからその事を知った
私は、友人宅に行き、お別れを言わせてもらいました。
そういう風に、後で知った人たちは、個人個人でお宅を訪れて、お線香を
あげ、お別れを言っています。
そのたびに、家の方が、お客さまの相手をします。

これって、どうでしょう?

私は、やはり、家族葬より従来のやり方の方が、残された人々の心が納得
するというか、亡くなった方を弔うのにふさわしいやり方だと思います。

お香典を断る事が多いと聞いています。それはそれで、良いと思います。
お香典を受け取って、その後の煩雑さを考えたら、お断りするのも一考。

ちなみに北海道では、お香典を頂いてもお香典返しはありません。
当日にお返しの品は渡しますが、日を改めて送るという事はしません。



夫の友人は、本当に質素なお葬式でした。
お葬式って、葬儀社の提示する「基本」にプラスする事が多いのだけど、
夫の友人は、「基本」だけで行ったのでしょう。

私の友人も、静かな一般的なお葬式でした。

弟の嫁は、まるで芸能人のような賑わいのお葬式でした。

ご近所のご主人は、いつの間にか逝ってしまいました。

ほとんど接点はなかった方だけど、最後のお別れはしたかった…。
というのが、残された近所のおばちゃん(私だっ)の感想です。



「冠婚葬祭」という言葉で「いっしょくた」にするお葬式なのだから、
やはりお葬式も、人が集まる儀式であってほしいな…と。





押すと続きが読めるよ



お葬式は、残された者たちの心を癒す儀式だからね。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月27日(月)  取り急ぎGO報告

明日の関西テレビ「よーいどん」に、GO出演みたいです。


「年の差 懐メロアワー」は、郷ひろみ特集です。

関西限定放送ですが、録画できる方は準備を!


7月28日火曜日。「よーいドン!」

放映時間:あさ9:55〜11:25




平日は仕事に出て忙しい次女の代わりに、区役所へ行きました。
国民年金の手続きをするためです。

この3月で前の職場を辞めたので、厚生年金から国民年金に変更に
なったのです。でもまだ変更の手続きをしていませんでした。

次女が記入した書類を持って、区役所へ。
おっと、混んでる。

年金課は、お年寄りがたくさん並んでいました。
年金をもらう手続きは、直接年金課へ行かないとできないんだって?
なんて、お年寄りに不親切なシステムでしょう!


待ち時間は長かったけど、私の手続きは、ほとんど時間がかかりません
でした。
が、
数ヶ月分たまった年金を軽減してくれる制度があることを、その時に
知らされました。
申し込み期限は、今月中。あと5日?
軽減手続きのためには、前の会社を退社した事の証明書が必要との事。
それがないと、軽減できないんだって。

「ありますか?」

んな事、知らない〜。
次女に聞こうにも、仕事中で電話が繋がらない。

そういう事はさ、
送ってきた書類に書いといてくれたらいいんじゃないの?
そしたら、
手続きする時に、離職証明書も持って来るから〜。


ほっんとに役所って、ダメダメだ。
区民に優しくないんだから。





押すと続きが読めるよ


「まとめられませんか?」と聞いたら、「できません」だって。

ほっんとに、お役所なんだから〜。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月26日(日)  変わったカレー

変わったカレーを作った。



カレーのレシピ

茄子と竹の子の炊いたののレシピ



娘達の評判は、まずまずだった。

「お店のカレーみたい」
「イタリアンなカレーって感じ」


それで、実はカレーが苦手な夫にも、提供する事にした。

男の人って、基本的にカレーが好きなのかと思っていたが、
夫は(酒の飲み過ぎで)胃が弱いから、胃に負担が掛かるカレーが
苦手なのだ。



サンマの焼いたのと、茄子の煮たのと、カレーを夫に提供した。
カレーを食べたくない時のために、サンマを焼いたのだ。


「ね、今夜のカレーはいつもと少し違うから、食べてみて」

長女が言った。
「けっこうおいしいよ。イタリアンなカレーって感じで」

夫が言った。
「お母さん、ずいぶん自信ありげだな。相当うまいんやろな?」

私が、少し驚いた声で言った。
「どうして自信があるって思うのさ?」

夫は、少し得意そうな声で言った。
「しゃべり方でわかるわ。あの説明の仕方は、自信がある時の声だ」





へーーーーーーーー。



夫には自分の心を出さないように気をつけているのに、
いつも、バレバレみたいだ。
なんだか、怖い。





押すと続きが読めるよ



お互いに、腹の探り合い。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月24日(金)  食欲はあるまじろ

暑〜い。(T.T)

暑さでへろへろなのに、体重は減らない。
暑いからって、動かないせいですね。はい。
食欲も、落ちない。
ご飯の時は、慌てて食べるから、満腹中枢に「腹いっぱいだよ」と
指令が来る前に、たくさん食べちゃう。だめだめ。





三女がどうしても焼き鳥を作ってくれと言うので、
面倒だけど作った。
「焼き鳥と言うよりは、照り焼きって感じ」と言われた。ほっとけ。
相当めんどかったんだよ。
もう、二度と作るもんか。

今日の料理のレシピ。

茄子の煮物

焼き鳥


この茄子の煮物は、茄子しか使ってないくせに、かなりウマイ。
揚げ茄子は脂っこくてたくさん食べられないけど、これは揚げてないから
脂っこくないし、味、ちょい濃いめなのでご飯が進む。ご飯の友。

あ、太るからご飯をたくさん食べちゃ、あかんかった。(^◇^;)






押すと続きが読めるよ



ちなみに、今日、一番うまかったのは『井村屋のあずきバー』。
食べている間、心が無になった。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月23日(木)  食べ物の話

★包むのが面倒★



餃子、
無性にお豆腐が食べたかったので、「昔ながらのお豆腐」
(しっかりした生地だけど木綿豆腐じゃない。昔っぽい豆腐)
レタスとトマトのコンソメスープ
キムチ
最近凝っている、「やさしいお酢」



あっさり餃子を作りたかったら、野菜を多めにせなあかん。
野菜が多めだと、皮に包んでから時間をおくと、皮がべたべたになる。
夫の分の餃子を、皮に包んでチルドに入れておいたが、
やはり、冷蔵庫から出したらベタベタで、お皿に皮がはりついていた。
その都度、具を皮に包んで焼くのがベストなのはわかっちゃいるが、
夜中に餃子包みは、やるせないのよね〜。



昨夜夫が飲みに行った居酒屋は、魚料理の評判が良い店。
夫は、相当期待して食べに行った。
「それほどうまくなかった」と、不満げな夫。
期待しすぎるから、そう思うんだよ。
期待せずに食べたら、「を、うまいやん」と思うはずだよ。

なにせ、食べ物には厳しい夫だから、
夫からOKをもらうのは、めっちゃ難しいのよね〜。(^◇^;)



「これはうまい」と思う食べ物って、なんだろ?

組合の会合で、ちょい有名なお店に行く時があるけど、
たいしたことないもんな。(お値段は、けっこう『たいした値段』)




押すと続きが読めるよ



北陸か三重県の温泉宿で、ふぅふぅいいながら食べたいな。( ´−`)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月22日(水)  やさしいお酢

今夜、
夫は、外食だ〜♪ヽ(^。^)丿

ゴルフの後、食事に出かけてくれました。

やった♪(^^)v



相当、ご飯支度がめんどっちくなってる自分。(笑)


男の人ってさ、
お酢が苦手な人が多いよね?

しかし、世の中はお酢ブーム。

ミツカンの「やさしいお酢」が爆発的売れ行きだってさ。

私のよく行くスーパーには「やさしいお酢」が置いてないから、
店長さんに頼んで置いてもらいました。

360mlで258円は、ちと高いのですが。(^◇^;)


お酢が苦手な夫がいないので、今夜はお酢料理。




キュウリとタコの酢の物
鶏肉と卵のお酢煮


ここを参考にしました。


相変わらず、クックパッドフェチなのだ。(笑)





押すと続きが読めるよ



その後、夫は飲みに出た模様。


私、人見知りなの〜。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月21日(火)  体が欲する物

今夜のメニューもクックパッドを参考に。




コンニャクとインゲンの中華風カレー炒め

赤魚の煮たの(生協仕様)

茄子とひき肉の味噌チーズ焼き


インゲンの中華風カレー炒めは「味が濃い」と娘たちに大評判。(^◇^;)
しかし夫は「これ、うまいやん。店の付き出しにも作ってくれや」と。


おやじぃ、高血圧なのに濃い味の物が好きなのね。

糖尿病の方が食べる事が好きなように、高血圧の方は塩分濃いめの味付けが
好き。コレステロールが高い私は、ウィンナとかたらことか、摂っちゃいけない
ものが好き。



茄子とひき肉の味噌チーズ炒めも、そこそこおいしかった。

いつもは「茄子ミート」(オリーブオイルで炒めた茄子にミートソース缶を
かけて、とけるチーズを乗せてオーブンで焼く)を作るのだけど、いい加減
飽きてきたので、ちょっとだけ雰囲気を変えてみました。

茄子、安いもんね。
もっと茄子料理のレパートリーを増やさないとね。




弟嫁のお葬式からしばらく経ったので、気持ちも少し安らいできました。
そっと、自分の携帯を開き、受信ボックスの弟嫁からのメールを読んでみたり。
送信ボックスの、自分が送ったメールを読んでみたり。

私のメールって、思い切りそっけないんだよー。
もっとやさしい思いやりのあるメールを送れないものかと、今さらながら
反省してます。(T.T)





押すと続きが読めるよ


どんな気持ちで書いたんだろうな。




お斎場でね、焼いてから、お骨を骨壺に入れる時ね、
大きい骨は砕いてから入れないと骨壺に入りきれないとかで、
係の方が、棒みたいなのでお骨をガシガシ砕いていたの。
あれは、係の方もそれを見る周りの人たちも、辛い。
どうにかならないのかな。
もっと大きい骨壺にするとか。
壺じゃなくて、袋にするとか。
地方によっては、お墓にお骨をおさめる時、袋に入れるでしょ?
最初から袋に入れて、斎場で運ぶ時とかは、それ専用の箱にしたらいいのに。

って、お葬式のシステムは、なかなか変えられないか…。



BBS
どうぞお気軽に




2009年07月20日(月)  もてなし方

次女彼の妹のおもてなしも終わって、ほっと一息。

岡山の子なんだけど、
ほっこりした雰囲気の良い子だったわ〜。

県民性ってあるのかも。
岡山の人は、やさしい雰囲気。(∩.∩)



「まるで、友達の家に泊まってるみたい」と、お褒めの言葉をいただいた。


つまり、ほとんどなんの「おかまい」もしなかったのです。(笑)

これが私のもてなし方なので。

夫が見たら、いっぱい文句を言いそう。
夫の親戚関係には、このもてなし方は通じないですね。




★クックパッドをお手本に★




麩と木綿豆腐のおみそ汁
ほうれん草のツナごま和え
玉葱と牛肉を、焼き肉のたれで炒めたの


ほうれん草のツナごま和えは、クックパッドのレシピを見て作った。
お浸しに生姜を入れるのだ。
評判がよさそうだから作ったのに、うちの家族の評判はイマイチだった。

がーーーーん。(T.T)






押すと続きが読めるよ



あ〜、もったいなかった。


私?私も腹一杯食べたよ。
食べたあと体重を量ったら、生まれてから今までで一番の数字が出た。(>_<)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月19日(日)  へそまがり

昨夜も、クックパッドのレシピを参考に夕食を作ってみた。




タケノコと厚揚げ、ピーマンのみそ炒め
炊き込みご飯
牛肉のケチャップ煮
カツの玉子とじ



あくまでも「参考にした」だけで、レシピ通りに作ったわけではない。

クックパッドでは、レシピ通りに作っておいしくできたら
「つくれば」という投稿ができる。
料理の写真を撮って、レシピを提供してくれた方のページに載せるのだ。


めんどっちぃから、んなことせーへん。(^◇^;)






押すと続きが読めるよ



しかし、今の若い子は物怖じしないよな。
私だったら、けっして出来ないことだよ。

将来親戚になるかもしれない人なので、心を込めておもてなしします。


あ、気が重くなってきた。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月18日(土)  切った

とうとう、我慢できずに髪の毛を切ってしまった。

せっかく伸ばしていたのに…。
次の冬が来るまで、伸ばそうと思っていたのに…。


暑さに負けた。
ロングヘアを束ねることは、真夏にコートを着込むのに似てる。
暑くて、頭の中はサウナ状態だったのだ。


美容院のおねえちゃんには、
「どうにか毛先が束ねる事ができるくらいの長さ」と注文したけど、

どうやっても、束ねることなんてできない長さだぞ〜。





そのうち伸びるから、いいけどさ。





押すと続きが読めるよ



悲しき老化。(T.T)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月17日(金)  我慢する

うちの家族は、揃って胃弱だ。

脂っこいものが苦手。
ちょっとでも食べ過ぎると、気持ちが悪くなる。(ー_ーメ)

なのに、トンカツを作っちまった。



キャベツとパプリカのサラダ
デミソースかけトンカツ
キュウリとタコの酢の物



案の定たくさんトンカツが残った。

明日は、かつ丼だ〜。
手抜きができる。
やった♪(笑)






しかし、スーパーの店長には腹が立つ。

「奥さんなんて、クーラーのきいた家で昼寝するんやろ?・
 旦那が一生懸命働いているのに、昼寝やもんな〜。
 ええな〜。気楽やな〜」


私が、長ネギを物色していると、耳元でそうささやいた。


「そうよ、いいでしょ。涼しい部屋で昼寝すんねん」



店長、
スーパーという主婦層中心の顧客を持つ店舗を構えているのに、
まるで主婦をバカにした、主婦の仕事を軽く見た言動。

主婦を怒らせて、どうすんねん!


面倒だから、店長に向かって声に出して反論しないけどさ。





押すと続きが読めるよ



ひょーーー、どうしよーーーー。(>_<)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月16日(木)  プレミアムサービスの価値

相当悩んだが、とうとうクックパッドのプレミアムサービスに申し込んだ。


今夜の夕食も、クックパッドを参考にして作った。



あ〜、なんか疲れたな〜。

やっぱ、作るより外食した方が楽だな。(^◇^;)

クックパッドって、月300円支払う値があるのかな?
とりあえず、数ヶ月続けてみよう。





押すと続きが読めるよ



私は、夏を越す頃に、暑さで疲れて3才年をとる。
冬は、寒さで2才若返る。
つまり、1年に1才、年をとる。

BBS
どうぞお気軽に




2009年07月15日(水)  私の幸せ

夫と長女は、シマムラへ車で出かけた。

その隙に、北海道の母に電話。

昨日も電話したのだけど、恒例の「母友と昼食&だべりの会」に参加中で、
義父が電話に出て「まだ帰ってないよ」と。

今日も、義父が電話に出た。
いつも、義父が電話に出るのだ。電話係の義父なのだ。
母への直通電話が欲しい、今日この頃なのだ。

「今日は、美容院へ行ったよ」と言われ、あえなく退散。


お出かけ、多いんやね〜。お忙しいどすな〜。



しばらくして、母から電話がかかってきた。

「家にいたら滅入るから、なるべく外に出るようにしている」との事。

母は、私よりデリケートなのであった。



取り急ぎ、母に伝えたい事があって、電話したのだった。

「あのね、弟に電話したよ。もう二度と借金作らないように言ったから。
 もしまた借金してお母さんに迷惑かけるような事があったら、今度は
 本当にお母さんに見捨てられるからね。って言っといたから」


相当、母は安心してた。

弟の近況も報告した。

さらに母は、安心した。

私の役目は、母が心穏やかな暮らしをする事なのだ。

それが、私の幸せにも通じる。


押すと続きが読めるよ




だって、シマムラだもん。

お腹がキュッとなって、眠れない感じ。(^_^;)


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月14日(火)  天才歌手

とうとう夏本番。
苦しい季節の到来だ。
これから丸二ヶ月間、苦行の日々だ。(T.T)


BSで、今年の5月に行われた平原綾香さんのライブを放映していた。
思いついて録画した。

風のガーデンの主題歌「ノクターン」から始まるライブ。
圧巻です。
彼女の歌唱力は、神的です。
身体全体が楽器と化して、音楽のジュピターに変身した平原綾香さん。
サックスの演奏も、素敵だった。
ジャズも、英語の発音も、素晴らしい。

あと、ダンスを習得したら、彼女は世界的エンターティナーになれるだろうに。







押すと続きが読めるよ



柳の下に何匹ドジョウがいるんだ?(笑)




2009年07月13日(月)  心配でたまらない。

弟の家に電話した。

アクティブな子供との会話は得意だけど、内気な子供と接するのは
めっちゃ苦手。それは、私が内気で無口な子供だったから。
そういう子の気持ちがわかるが、対処法がわからない。


弟はまだ仕事中で、長男君が電話に出た。

「お父さんのお姉さんだけど、わかる?」

「はい」

「何か困ったこと、ある?」

「いや…ありません」

途切れがちな会話。(^◇^;)





押すと続きが読めるよ



苦笑されたけど。

携帯番号も聞き出せたし、今日はこれで成功とすべーーー。


ただし、

「メルアド教えて」と言ったら、「それはお父さんから聞いて下さい」と。

やられたな。(笑)

BBS
どうぞお気軽に




2009年07月11日(土)  あせも

悲しいことに、顔のあせもが悪化している。


首にあせもができるのは毎年の事だけど、
顔(耳の下あたりから顎先)にできるのは、お初だわ〜。

検索したら「顔のあせもは赤ちゃんができる」なんて載ってる。


大人の顔あせもについても、もっと載せてよ〜。



治療法としては、「こまめに洗う」のが良いらしい。

化粧してたら、こまめに洗いにくいよね?
やはり、素顔に日焼け止めをぬるくらいにして、マメ洗いすべきかな?



という事で、洗顔石鹸で落ちる日焼け止めってのを買いました。


ネット通販で、
今朝注文したら、明日の午前中に届くと連絡がありました。



すげー商売熱心。





押すと続きが読めるよ



あそこ、最短でも3日はかかるもんね。


3日って、待つ身にしたら、案外長いんだぞ〜。



今日も、気づけば、
亡くなった弟の嫁の事を考えてた。
顔に力が入っちゃう。
顔の緊張をほぐすマッサージって、何かあるかな?



BBS
どうぞお気軽に




2009年07月09日(木)  肌荒れ

毎日、蒸し暑いです〜。

北海道は涼しいかと思いきや、
札幌は、思った以上に暑かったです。(もちろん関西に比べたら天国だけど)

昔から言われてました。
札幌は、北海道の中では例外な地域。
唯一、内地的風土なのが札幌だと。




きれい好きな方は、汗をかいたらシャワーを浴びるのでしょうが、
残念ながら私は、ぐうたらな性格なのです。
午前中に大汗かいても、シャワーを浴びずにそのまま夜まで完走です。


そのせいか、どのせいか、肌が荒れ気味です。(T.T)

頬のあたりを手で触ると、ガサガサします。

顔の造作はイマイチでも、肌質は、まだマシってのが取り柄だったのに〜。

もうちょっと、まめに洗顔した方がよろしいのかしら?




面倒だ。






押すと続きが読めるよ



リラックス、リラックス。


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月08日(水)  帰宅

2泊3日の強行軍北海道往復。

出発する日は、お通夜に間に合うように午前4時前に起きて、午前8時発の
飛行機に乗った。

人のまばらな駅のホームや空港って、初めて。



お葬式は、家族葬にすると聞いていた。
小さなホールでひっそりと…のはずが、
義妹が亡くなった事は、息子さんのスポーツクラブの方お一人にだけ伝えた
だけなのに、人づてにものすごい勢いで広まったらしく、

私ら親族は前列に座っていたから、後ろの方は見えなかったのだけど、

お通夜が終わって後ろを向くと、
ホールから人があふれて、階段も人・人・人、玄関にまで弔問客が。

義妹自身もママさんスポーツクラブに所属していたし、息子二人も
バスケットチームに所属していて、義妹は息子二人のチームのために、
働いていたんだって。

生徒さんは、100人くらいいたかな?

義妹のお友達もたくさん。
何十人? わからないくらい、たくさん。

たくさんの人に送られて、義妹は旅立ちました。





押すと続きが読めるよ



母も、「なんだか話していると変な気持ちになる」と言ってた。

最後には、名前を呼び間違ったりして。(^◇^;)

BBS
どうぞお気軽に




2009年07月05日(日)  行ってきます




押すと続きが読めるよ




2009年07月04日(土)  運命の不思議

私は、子供が苦手だ。
動物も、さして好きではない。
賑やかなのも、苦手だ。一人が好きだ。


けれど、
三人も子供を産んでしまった。
ひょんな事から、犬も猫も飼っている。
子供も動物も、世話をするのは私だ。
当然、家族が増え、賑やかな生活を送っている。
犬猫の知り合いも多く、道を歩けば挨拶するのに忙しい。


苦手だったものに囲まれての生活。
運命って不思議だ。
苦手だから、「修行」の意味で、子供や動物を授けてくれたんだろうか?


子供の頃からものすごく無口だった私は、関西に住んでいるうちに饒舌に
なってきた。北海道の知り合いに会ったら、たいていの人は私の変わりように
驚くだろう。


人の本質は、そうそう変わるものではない。
それでも、ジワジワと変わっていくものだな〜。



寿命も、運命に逆らえない。

「ここらへんで終わりにしたい」と思っても終わらないし、
「もっと生きたい」と思っても、さようならしなければならない人もいる。

人間がみな、年齢を区切られて生きたとしたら、綺麗な生き方ができるん
だろうか? それとも、私利私欲にまみれた人生を送ってしまうのだろうか?


人を見送るたび、手を合わせて目を閉じて、心の中で語りかける。

どうか天国で待っていてください。私もそのうち行きますね。
また、色々お話してください。また逢いましょう。


身体がなくなったからといって、その人自身がなくなるわけじゃない。
私がなくなるまで、その人は私の中で生きている。
あなたの中でも、生きている。
思い出を持つものがなくなっても、子々孫々まで魂は受け継がれる。


もうすぐお別れするだろう義妹。
よく頑張ったね。
お供したいけど、ちょっと無理みたい。
一人で行けるかな?
旅立ちは見送りに行くから、待っててね。


でも今は
もう少し現世にいられるように、遠い空の下から祈ってます。




2009年07月03日(金)  心に響く歌

先日の日記に、

「死ぬまでに一度は行ってみたいライブ」として、いくつか挙げてました。

が、
どう考えても、
死ぬまでに行くのは無理。(夫が生きている限り)


それで、とりあえずDVDを買ってみました♪





たぶん、先日BSで観た「さだまさし」が呼び水になって、
回顧主義に陥っているものと思われます。


まず、松山さんを観ました。

彼は、自身で「日本一歌が上手い男」と自称していますが、それほどではなく。
でも、やはりさすがなオーラ。
人を惹きつける力は、ものすごいものがあります。
トークも、なかなかいいよ〜。

歌は、魂だね。




押すと続きが読めるよ


それはちゃうやろー。と。

たぶん、彼も、周りの人の事を考えて断れなかったんだろうな。



これから、口直し?にHIROMI GOさんを観て、

そんでから、中島みゆきさんを観ます。

お腹いっぱいになるまで、音楽します。

そうやって心を慰めて、
北海道へ飛ぶ心の準備をするのです。




★頂き物★




義兄んとこが送ってきた。

夫の快気祝いかな?

そういうのは、こっちからすべきものだとおもふのだが…。



BBS
どうぞお気軽に




2009年07月02日(木)  米が減る

最近は、お弁当を三つ作る事が多い。



頂き物の韓国海苔段々ご飯
ウィンナ、ハムカツ、プチトマト、チーズ入り卵焼き


次女の社長さんが、社員たちに山盛り韓国海苔をくれた。
大盤振る舞い。
よっ、男前♪(^-^)/


しっかし、三人分のお弁当となると、お米が減るわ〜。(T.T)





とうとう、エックスdayが近づいてきた。
夜に母から電話があり、「そろそろ危ないと息子から連絡があった」と。

北海道まで飛ぶのか…。遠いな。
連絡が来てすぐに飛んで、間に合うかな?

というか、飛ぶことを夫が許してくれるかな?

「多めに金を送ったらええやん」と言われそう。

そう長女に愚痴ると、
「大丈夫や、私が説得してあげるから」と、自信満々だ。


とにかく、義妹が一日でも長く生きられることを祈ります。





押すと続きが読めるよ


気が重いのはわかるけど、それは許されへんやろー。

いや、母ならやるかも。


精神的に弱い母は、「ここ一番」という時に胃けいれんを起こす事がある。
母のそういう姿は、私も数回遭遇した事がある。
それを恐れているんだと思う。
ありえない事に、弟も同じ性分だ。

まさか、お葬式に、母と弟と揃って救急車???


BBS
どうぞお気軽に




2009年07月01日(水)  網戸の交換

術後の夫は、意外に元気です。

今日は、ベランダ側の網戸を全部交換してました。

「病み上がりだから、そんな事しなくていい。ゆっくりしたら?」という
素敵な奥さまの言葉を聞かずに、汗かいて網戸の交換。

「網戸が交換したくて、たまらん」そうです。わけわからん。



案の定、夕方から足が腫れて、引きずって歩いてました。

その上、薬局で買ってきたヘアカラーをテーブルに乗せているので、
「まさか、毛染めするつもり?それはだめだって〜」と止めると、

「なんでや?ええやんか」と不服そう。

ほんの一週間前に全身麻酔の手術をして、傷口もまだ癒えてないのに、
ヘアカラーをしようとするなんて、考えなしだわ〜。
夫は、数年前にもヘアカラーでアレルギーが起き、首や瞼が腫れたのに。
「あれは体調が悪かっただけや。もう大丈夫や」と。


今、現在、その体調が悪い時期だと思われますが。どう?



さすがに、カラーリングは断念してくれました。(笑)



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

どうして夫が元気なのか、色々考えてみた。


1、手術前と後、ちょこっと禁酒したから。(これが90%)
2、手術が気分転換になったから。
3,ある程度出血したから。


「3」ね、けっこう重要だと思う。
女性は生理があるから定期的に身体の血が交換されるけど、男性はそれが
ないでしょ?だから、男性の方が寿命が短いという説もあるくらい、
身体の血を出すって事は大切なんだって。(と、何かで読んだ)

事実、退院して来た夫の顔色が、すごく良かったんだよ。
瞼のたるみもマシになっていた。
お客さんにも「顔色いいやん」と言われたって。


男性は、定期的に献血して身体の血を交換した方が良いかもね。





押すと続きが読めるよ



それくらい、苦手。
あ〜、もう、一日中じっと家の中にいたい〜。





○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!