● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2008年10月31日(金)  一日の終わり

三女の友達が泊まりにきたので、
うちのワンワンは、大喜び。
ワンワンもニャンニャンも、友達にべったりんこ。

あまりにもはしゃぎすぎたので、ワンワンは疲れてしまった。

かしこいワンワンなので、夜は一人(一匹)で寝ます。←親ばか

家族はそれぞれの寝室へ。
ワンワンは、居間のソファ。



地震でも起きないほどの、熟睡っぷり。


さて、私もそろそろ寝よう。
その前に、夫のご用意。
いつも通り、テーブルにセッティング。




もう飽きたか?とびびりながら作った、煮込みハンバーグと茶碗蒸し。

お薬と健康食品と、ハゲ止めトニック、灰皿、爪切りETC…。





押すと続きが読めるよ



寝る直前にするから、めっちゃしんどくて適当なんだな。(^_^;

BBS
どうぞお気軽に




2008年10月30日(木)  おでんの季節になりました。

今夜は、おで〜〜ん。




年々、腕の力が失われている。

重い鍋は、洗う時にしんどいってんで、最近はアルミ鍋を愛用。
アルミ鍋って、長期間使用すると成分が溶けだして、「ぼけ」の
危険性・要因になるって?
知らん知らん、なにも知らん。



家族に提供する時は、せめてこのアルミ鍋から土鍋に移し替えましょか。


おでんって、
簡単便利な、主婦お助けレシピかと思ったら、
意外と意外すぎるほど、手間がかかるんですよ、お母さん。
そのわりに、
家族はたいして喜びません。(夫は除外)

そして、一日では食べきれないほど出来るおでんちゃんは、
二日目から、
私の「ノルマ」となるのです。(T.T)





押すと続きが読めるよ



なんと、三日間の格闘の後の傑作を、覚えてないだとーー。(T.T)←あえて泣く


きっと、その次の日の「めっちゃまずい鮨で切れたこと」は、覚えているよ。
夫、怒鳴りたおしたもんね。

良いことは覚えてなくて、悪いことばかり覚えているなんて……。



年末は、もう、んなことせーへん。
買う。絶対に、買う。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月29日(水)  菜食主義

身体の血を綺麗にするため、野菜を食べる。(10月28日のご飯)



茄子の味噌炒め、キノコとキャベツとウィンナ炒め、ほうれん草のお浸し

あ、ウィンナ、入っちゃった。
それも、今をときめくあの会社のヤツ。(笑)


夫に鮭を焼いたろーと思ったら、「いらん」と断られました。
食欲がないそうです。
胃が痛いそうです。
片耳の聞こえも悪いそうです。
精神的にもアウトだそうです。


そんな夫が言いました。

「なんでうちの客達は、自分の病気について自慢げに語るんだろう?」


自分も、そうじゃないのー。

どうやら、自分自身のことになると「盲目」になるみたいです。
あほらし。





押すと続きが読めるよ



バランスとらなくちゃね。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月28日(火)  お帰り。

長女が、NY研修から帰って来た。

大荷物と一緒に、帰って来た。

ほとんど、長女自身のための買い物だった。

それでも、一応家族にはお土産〜♪

ワンコにも、ワンコ服。あいらぶにゅーよーく
ワンコの散歩用○ンチバッグも、あいらぶにゅーよーく



ワンコ友と一緒にパチリ。

色が変だぞ〜。(T.T)


HIROMI GO が大好きなNYだよ。
成田からNYまで13時間も飛行機だよ。
お尻が痛くなるよ。
なんで、そうまでしてHIROMIはNYに行きたいんだろ?
北海道の山奥でもいいじゃ〜ないか。





押すと続きが読めるよ



不思議〜。
地域によって、格段の差だって。


明日は水曜日なので、もうすでにブルー入ってます。
ぶひょぶひょ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月27日(月)  アブラ、色々

アブラの種類も、色々あるもんだね。

今回は、ごま油と日清のヘルシーライトと、オリーブ油を使った料理。


★ヘルシーライト★



茄子をヘルシーライトで炒め煮。仕上げにめんつゆ。
最近は、これに凝っている。週に2回は食べてます。
茄子と油は相性が良いと言われているけど、
私は茄子が油をたくさん吸ったのは、脂っこくて苦手。
ヘルシーライトだと、すっきりしていておいしいのだ。


★ごま油★



北海道名物、アキアジ汁。(赤いのはキムチ)
始めに、具材をごま油で炒めます。
その後、おだしを入れて少し煮込み、お味噌を入れてからも少し煮ます。
おみそ汁は、「味噌を入れたら煮立てない」のが原則だけど、
アキアジ汁&豚汁は、お味噌を入れてから少し煮込む方がおいしいと思う。


★オリーブ油★



色々問題になっているようですが、ここはあえて、伊藤ハムのバイエルン。

ジャガイモを適当な大きさに切って、電子レンジでチン。
バイエルンも、適当な大きさに切っておく。

オリーブ油をフライパンに入れて熱し、ジャガイモとバイエルンを加える。
油が出過ぎたかな?と思ったら、キッチンペーパーで吸い取ります。
中火で適当に炒めたら、溶けるチーズをとパセリを載せて、出来上がり♪





押すと続きが読めるよ


もちろん、新鮮でおいしい♪
エコにもなるね。(^^)v

ひとつ疑問なのは、税金の申告はどうしてるのかな?って事。
ポケット入れ入れ…か?

BBS
どうぞお気軽に




2008年10月26日(日)  久しぶり

髪の毛を切った。
カラーリングもした。(白髪染めとも言ふ)

「ちょっと伸ばしたいので、揃えるだけ」と言ったのに、
終わってみれば、床には大量の髪の毛が落ちていた。
髪の量が多いので、ばしばしスカレタらしい。
前回切ったのが四ヶ月前だし、しょうがないかな。

前髪は。
「直線の重い感じで、モダーン系」に切ってもらった。

が、しかし、顔が「モダーン系」ではないのが哀しい。



台所で撮ったので、バッグが雑然としてますです。
次女が高校の頃に来ていたカーディガンを着て、エプロンつけてます。
これが、私のライフスタイルです。(ばく)


★大量生産★




大きなフライパンいっぱいに、カツ丼の具を作った。
フライパンからあふれるかと思った。


今回は、思い切って「日清キャノーラ油ヘルシーライト」で揚げた。



いや〜、びっくりした。
いつものトンカツより、ずっと食べやすかった。おいしかったよ。
油でこれほど差が出るものなのか〜。
いつもだって、サラの油を使っているのに。
これは画期的事件ですよ。


でもな〜、やっぱ、高いんだよな〜。
1回に300円くらい「油代」がかかるんだよ。
それって、無駄遣い?それとも、身体への必要経費?






押すと続きが読めるよ



男って、みんな、そうなのかもしれない。
女は子どもを産むから、自分を犠牲にする精神が鍛えられるけど、
男は、そうじゃないもん。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月25日(土)  全額負担

首のクサレが治らないワンコを、今月4度目の動物病院へ連れて行った。

ワンコ、
以前は病院に入るとびびっていたのに、最近では病院へ行っても診察する
だけで、いやなこと(注射とか)をされないので、びびらなくなった。
妙にリラックスしたワンコ。

反面、飼い主は診察料の高さにびびりまくり。

全額負担だもん。痛いぞ。(T.T)




確か、獣医さんは、薬についてこう言ってた。
「なるべくお薬は飲み続けない方が良いでしょう。それがクセになると、
 今度はお薬に対してアレルギーをおこすようになるでしょう」


ところが、今回の受診の際、獣医さんは言った。
「この子は、ずっとこの薬を飲み続けた方が良いみたいですね。
 この薬は弱い薬なので、飲み続けても大丈夫です」



をいをい、言ってることがちゃうやないけーーーー。←関西のヤンキー風



実際、首のところが化膿しているし、
大きな耳は、なんかしらんけど腫れてる。(猫のエサ食べたせいでしょう)
薬を飲まさず放置したら、強烈に悪化する可能性大。


1週間で3500円だよ。
1ヶ月で14000円か?
いや、ヒトツキは30日はあるんだよー。15000円はかかるのか?
プラスえさ代@アレルギー食だし、めっちゃ高い。


号泣。(T.T)



でも、明日は美容院へ行く。
来月早々は、お洋服を買いに行く。
行くったら、行く。




押すと続きが読めるよ



大丈夫だよ、消費者金融とかとは無縁の生活してるから。

パチンコ、しないもーん。(パチンコが自己破産の最大の原因だと思ってる)



★せっかく…★



先日の水曜日、
夫との会話で、
「煮たまご」について話してて、
「煮たまご、店で出すし、作ってくれやー」みたいな。

だから、面倒だけど作ってみたけど、

「ほら、作った」と夫に提供したら、

全然嬉しそうな顔もせず、
かえって迷惑そうに、
「いらんのに…」みたいな表情で、
「どうするの?店に持って行く?」と聞いたら、
(しょうがない。欲しいと言った口があるから持って行くか…)みたいな感じ。

当然、煮たまごにかかった原価は夫からもらえず。

「ありがとう」の言葉も、もらえず。

なんだよ、これ。みたいな。


もう、煮たまごは絶対に作らへん。(ー_ーメ)



BBS
どうぞお気軽に




2008年10月24日(金)  落

がっくぅ〜ん。(>_<)

また、ワンコに猫のエサを食われちゃったよ。(T.T)

「免疫不全症」と診断されたワンコは、病院に足繁く通い、お薬を処方され、
食事はアレルギー食だけに限定されているのだ。
梨は大丈夫みたいなので、ごくたまに梨を親指の先ほどやる程度。

それでも、首の炎症は治まらない。
顔のハゲも完治しない。

私なりに、めっちゃ神経を使って世話をしているのだが…。


猫のエサ食っちゃあ、だめでしょ〜。
負けだ、大敗だ。





今月だって、病院代に2万もかかってるんだぞ。
猫のエサ食ったことによって、また炎症がひどくなること確実。
薬も切れるし、また病院行きだ。(T.T)(T.T)


と思ったら、めっちゃ落ち込んだ。

近年にないほど、ずどぉ〜んと穴に落ちた。

ワンコの顔も見たくない。(エサを食われたのは飼い主のせいだが)


そうだ、いつも通り、猫が食べたら片づけたら良かったんだ。
つい、うっかりしたんだよ。
ワンコは、猫のエサを食っちゃだめなのを知っている。
だから、私が部屋にいる時は、けして猫のエサに目をくれない。
ちょっと私が抜けた時(今回はトイレ掃除していた)、チャンスとばかり
猫のエサに走るのだ。

ぶっひょーーーー。←意味のない叫び


ワンコに説教してみたが気持ちは晴れず。

なんか、何もかも「元の木阿弥じゃ〜」。



★気持ちが焦った原因はこれ★



突然、三女の彼氏が来るってんで、あせった。
冷蔵庫をのぞき込んで食材探し。

・キュウリの酢の物、エビカツ、カボチャサラダ、肉じゃが





押すと続きが読めるよ



彼氏がうちに来るたびに、男の子の好きそうなものを作って彼氏を感動させた。
その努力が実ったのですよ。
というか、彼氏のお母さん、私とメニュー対決している風味。
お仕事しているお母さんなんだから、手抜きでいいですよ…では、
プライドが許さないのかも。(^◇^;)

BBS
どうぞお気軽に




2008年10月23日(木)  男の料理

「よし、今夜はワシがメシを作ってやる」と、夫が腕まくり。

なんか、どうでもいいんだけど、どうでもよくない、
言葉尻をつかまえていちゃもんつけるつもりはないんだけど、
やっぱり、ひっかかるのが、

「作ってやる」と、上から目線なセリフだ。

いつも、家族のために何か用事をする時は、
「〜〜してやる」と言う夫。

気になるんだよな〜。



でも、んな事に文句をつけて、しょーもない夫婦喧嘩を始める事もなく、
作っていただきましたよ。



・鶏とブロッコリーのベーコンソース
・カツオのたたき
・(ミキレテルのが)めかぶとタコの和え物


上沼恵美子のおしゃべりクッキングのメニューです。

カツオのたたきは、「お前、作っとけ」と指令された。

もちろん、後かたづけは私。


「作ってやる」と偉そうに言うのなら、一から十まで全部自分でしろよな。
と、思う。
みなさんは、どう思いますか?

「作ってくれるだけいいじゃない」と、お思いでしょうね。
ま、そうだけどね。

食べる時「おいしいね〜」と褒めなければならないのがつらい。

いや、ホントにおいしかったけど。





押すと続きが読めるよ



でも、たぶん1週間もしたら、元に戻ると思うよ。
いつもそうだもん。


BBS
どうぞお気軽に



そういえばさ〜、
いつも楽しみに読んでいる掘ちえみちゃんのブログが、今朝更新されてたよ。
今回は、ちょっと間があいていて「どうしたんだろ?」と思ったら、
ディズニーランドと劇団四季の観劇に2泊3日で出かけていたんだって。
(彼女は、大阪在住)

ちえみちゃんって、家族のためにお仕事をセーブしているんだ。
でも、ブログを読むと、けっこう買い物をしているし、観劇も行ってる。
お子さん達は私学に通わせている。(4人もお子さんがいるっ)
ご主人は、どうやら普通のサラリーマンみたい。

ブランドもんの洋服だって、1回に十数万円購入するみたい。

週に2〜3日仕事をしてるだけなのに、優雅に暮らせるってすごいな。
ちえみちゃんクラスの出演料って、いくらくらいなんだろう?
なんて、下世話な事を考えちゃう。

掘ちえみちゃんは、とってもたくさん苦労して、家族のためにも一生懸命
尽くして、仕事もして、エネルギッシュに生きている。
ご褒美に、これくらいの暮らしをしても罰は当たらないでしょう。

しかし、やはり、転んでも芸能人。すごいな〜と。


ぐうたらな生活なのに、「あ〜、しんど」とすぐにへこたれる私には、
とてもできないでしょう。(・・)(。。)




2008年10月22日(水)  恐怖の休み

今日は、恐怖の夫の休みの日。

「ゴルフは、もうやめた」と宣言し、今日もゴルフに行く気配がない。
組合のゴルフも、出ない意気込みだ。


あ〜あ、夫が家にいるとだるいんだな。
パソコンだって、思ったようにできない。
ひろみのDVDも、観られない。
夫の愚痴も聞かなきゃならない。

あ〜あ。

だから、今日の日記は夫が寝ているうちに、早めに更新します。


★液体洗剤★



薬局に行ったら、いつもの洗剤が品切れ。
普通の安価な粉のやつなんだけど、どうして品切れするのかな?
ニュービーズのピンクの花模様のヤツ。柔軟剤入りっての。

「液体じゃだめですか?」と聞かれたので、「別にいいけど」と答えたら、
ボールドを勧められた。
「これも柔軟剤入りだし、良い香りですよ。でも、柔軟剤はあとでまた
 入れるから、二度手間かな?」


いやいや、私はタオルを洗う時は柔軟剤は入れないのよ。
だけど、家族(特に夫)が「タオルが固い。柔軟剤を入れろ」とうるさいの。
だめだめ、タオルには柔軟剤はつけないよ。
柔軟剤のついたタオルで顔や身体を拭くなんて、とんでもない。
柔軟剤を身体にこすりつけてるみたいでしょ?気持ち悪いって。

という意固地な妻の意見が通って、普通の柔軟剤は入れないのでした。

代わりに、柔軟剤入り洗剤を使ってお茶を濁している。
これだと、さりげなく柔らかくて、でもホンモノの柔軟剤ほどではなく、
丁度良い感じ。


★中華★



珍しく、中華なおかず。
エビは、塩とお酒でもんでから一度洗って、軽く水気をとって、下味をつけた。
塩と片栗粉でもみもみ。エビがカタマリになるので油を入れて解散総選挙。

味付けは、ナントカっていう中華のソース@もらいもの。
賞味期限が明後日なの。慌てた。早く使わなくては…。

菜っ葉は、人参菜。
人参菜と油揚げをごま油で炒めた。
パセリっぽいクセのある味。私はこういうのが好き。

ホッケの焼いたのは、生協のヤツ。
私は食べない。
ダイエットのためだ。
といっても、痩せないけど。
現状維持が精一杯です。(T.T)


ダイエットにもいいと聞いて「沙棘(サジー)」を飲んでいるけど、
あんまり効果ないな〜。
体調が良くなるって効能に書いてあったけど、どうだろう?
よくわかんないや。
とりあえず、買った1瓶は飲みきる。その後どうするかは…、飲まないだろうな。


しっかし、世の中にはたくさんの健康食品&漢方があふれてるね。

検索してみて、びっくり。

こんなにたくさんある中から、自分に合うものを選ぶの?
無理、無理〜。
どれも、効かないんじゃないの?

整体のセンセイが言ってたけど、コンドロイチンだって、飲んだからって
痛みがある膝とか腰に集中して効くのではなくて、身体全体に吸収される
から、飲んでも効果は薄いでしょうって。


結局、
規則正しい生活をして、バランスの取れた食事をして、ストレスをためない
生活をするのが、一番でしょう。←んなこと、できませんが






押すと続きが読めるよ



こういう時に限って、何か来るんだよね〜。



BBS
どうぞお気軽に




2008年10月21日(火)  運を貯めたい

当たった。



クリアアサヒ6本。
応募するのに送ったハガキは6枚。(6×50=300)

1本100円ちょいだから、300円ほど得した。(笑)



って、こんなところで運をばらまいちゃったら、あかんかもぉ。



クリアアサヒは、アサヒスーパードライ派の夫も、
「これなら飲める第三のビール」として評価している。

世界恐慌、不景気な昨今、
少しでも節約せねば…。
禁煙したし〜、ビールも安いのに変えたし〜、日本酒のランクも下げたし〜。
あとは何をすれば節約になるのだろう?(禁酒か?禁酒だな。(ー_ーメ))

★めんつゆ万歳★




。めんつゆで味付けした、ピーマンの肉詰めと茄子炒め。
・グラタンちゃん。



すごいよ、めんつゆ。
これさえあれば、和風味が完成だ。(^^)v
グラタンは、ハインツのホワイトソースで作った。
簡単〜♪


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

速水もこみちのドラマを見た。
先週のヤツだ。(今日は2回目を放映)
もこみち君は、ロボットが適役だ。
今回のは、どうもしっくりこない。
演技がね、竹ノ内豊風味なんだよ。
似合わないよ。
もこみち君って、かっこいいんだけど、いまいちあか抜けない。
そんなイメージがある。
だから、竹ノ内じゃだめだよ。武田鉄矢でいったらいいのに。


ヘキサゴン効果で、上地くんのドラマも視聴率がいい。
紳助、すごいな〜。←そこかい?



とりあえずって感じでドラマをあれこれ観ていたら、架空の世界に迷い込んで
頭がぱっぱらぱ。






押すと続きが読めるよ



「そんなこと、ありえへんし。もしも会ったら、お母さんは失神するやろな」


なんでよ、失神するわけないやん。
長女が会うのに、なんで私が失神するのよ。
ツーショット撮った時だって、しっかりしていたもん。
撮ったあと、足下がふわっとフラフラして、顔が熱かったけど…。←少女に戻った


しかし、どうも噂では、彼は日本に戻って来た模様。
なーんだ、サイン、もらいそこねた。(ばく)

BBS
どうぞお気軽に




2008年10月20日(月)  ありえない夕食

私にとって、ありえない夕食は、

うどん、そば等の麺類系。

焼きそばも、その系列にある。が、ごくたまに除外される。

つまり、焼きそばが夕食として提供される事もありえるってこと。



焼きそば、水餃子スープ、だし巻き卵、シシトウとジャコの炒め煮


うちの家族は小食家族なので、
焼きそば6人分を購入したのに、2人分の焼きそばで3人分足りちゃうから、
うちの冷蔵庫には、焼きそば2人分が余ってます。
二日続けて焼きそばするわけにもいかず、
かといって、捨てるわけにもいかず、
開封した焼きそばの賞味期限はどれくらい?

そういうのにナーバスなタイプなので、3日間冷蔵庫で放置した後、
廃棄する可能性が、大。大。大。



★最近の基礎化粧品★



とくかく、私は、飽き性です。
同じ化粧品を使い続けるのが苦手。
シャンプーとかも、色んなのを買っちゃう。
だから、いつもシャンプーとリンスは同じブランドではない。
揃えて使いたい気持ちはマンマンなのだけどな〜。


化粧水は、ベルシーオ
モチモチ感あり。夏は無理。これからの季節にはいいかも。
お値段のわりに成分が充実しているような気がする。
化粧水は、3度づけくらいしているのだけど、これだと2回でアウト。
それはいかん、水分補給が大切だから。
でも、なんかいい感じの化粧水なのです。


乳液は、Jino
アミノ酸について研究しているメーカーなので、ここの基礎化粧品たちは、
けっこう優秀です。
クリームもほしいんだ。でも、高いんだ。(T.T)


下地&日焼け止めエッセンスは、オードヴィーブサンスクリーンのお試しサイズ
ファンデをぬらないでこれだけぬるのなら、石けん洗顔でOKだそうです。
エッセンス的リッチ感があります。薔薇の香り。
けっこう気に入った。
けど、資生堂の下地クリームがサラであるので、それがなくなったら、
このサンスクリーンを買うかも。


ファンデーションは、エバメール パウダーファンデーション 『露肌』のお試し
お試しのくせに525円も取って…ケチー…と思ったけど、
これ、けっこうな量が入ってます。
1シーズン、これでいけるかも。
非常に薄付きなので、カバーしたいモノが多い人は、リキッドファンデと
両用するのが良いでしょう。


チークとグロスは、NOV
あっさり薄化粧風味で、肌への負担が軽い。
気に入っているんだけど、もうすぐ使い果たしてしまう。(T.T)


資生堂のとボビーブラウンのチークも持ってるんだけど、NOVのが一番
好きなの。
めっちゃ薄付きでキラキラ入ってて、肌色が綺麗に見える。






押すと続きが読めるよ



ちなみに夫は、胸板薄くてお腹が出てます@若い頃から。(ー_ーメ)



BBS
どうぞお気軽に




2008年10月19日(日)  ひじき、ひじき

お店の付き出しに、ヒジキの煮物を作った。
ヒジキを戻す際、目測を誤った。
水で戻してみると、想像していたよりたくさんのヒジキちゃんが…。
こんなにたくさん付き出し作っても、意味ないし〜。

だから、夕食もヒジキづくしなのだ。



ヒジキご飯、ヒジキハンバーグ、お豆腐と油揚げのおみそ汁。


ヒジキご飯は、ゴボウや油揚げ、コンニャク等々、具だくさん。
しかし、思ったより家族は食べてくれず。(T.T)
私の「宿題」もしくは「責任」となる。(残り物処理は主婦の役目)



「ヒジキを使ったおかずで、何か良いのはないですかね〜?」と、ワンコ友に聞いた。

「ヒジキサラダはどう?水で戻したヒジキを熱湯でさっと茹でて、
 あら熱をとったら青じそドレッシングで下味をつけて、
 千切りキュウリとツナで和えるの」



「ほーほー、それはいいですねー」と、感心して聞いた私。

でも、ヒジキサラダは作らなかった。

とにかく、初体験は足踏みするのがナラワシなのです。(^◇^;)

「作った?」と聞かれたら「作りました。おいしかったです」と答えよう。

それが、付き合いっちゅーもんだ。





押すと続きが読めるよ



噂は千里を走る。

半径3km圏内に、この話は伝わっていると思う。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月18日(土)  はっぴぃ ばーすでぃ♪

★煮魚★





煮魚の調味料の分量は、

醤油1、みりん1,酒4、だし汁4 だ。

むっちゃお酒の割合が多い。
つまり、コストが高い。





夫が吐いた言葉が心にこたえるってことは、
まだ、夫のことが好きってことだろうか?
嫌いな相手に言われた言葉なら、
なんちゅーことなくスルーできるよね?

(あ〜、でも、気の合わないお姑さんからのイヤミは、傷つくか…。
 ということは、やっぱ夫が嫌いでも、傷つくことがあるってことだ)


そういえば、昨夜言われたセリフは22年前にも言われた。
同じ言葉を言われたのだが、
22年前は、一日泣いて暮らし、今回は一滴の涙も出ない。
私の心も強くなったもんだ。



今日は、郷ひろみさんの誕生日なのだ。
53才、おめでとうございます。

12月には、フェスティバルホールでお姿拝見できると思います。
それだけが心の支えです。





押すと続きが読めるよ


明日は、もっとおいしいものを食べよう。



BBS
どうぞお気軽に




2008年10月17日(金)  まさか3階とか?

12月に開催される、郷ひろみ参加イベントのチケットが取れた♪(^^)v

早速、振り込みました。
Eプラスの登録者が次女なので、カード引き落としとはいかず、
コンビニでの支払い。
ドキドキ。。。。←未体験ツールに弱いヤツ

出来た♪




11月にチケットが届くんだ。
その時に、どの座席かわかる。
まさか3階席とかってないよね?
GOファンな知り合いがいるんだけど、あまりにも悪い座席だと、
誘ったら申し訳ない感じ。
座席がわかるまで、このコンサートの話はしないでおこう。
私的には、葉加瀬さんのバイオリンもむっちゃ楽しみだし、
布施明さまの歌声も、死ぬ前に聴くことができて、想像するだけで嬉しい。
徳永さんは、そうでもない。(笑)←でもアルバムは持ってる。ばくばく。

最悪(なんで最悪?)、娘と一緒でもいいかな。
超最悪は、一人で参加。隣の席は空席……ってな事になったらオークション♪


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

半年くらい前に、腕時計が壊れた。
ベルトの留め金が壊れたの。(T.T)
出かける時は携帯があるし、腕時計がなくても支障なし〜と思ったけど、
やっぱ、ないと不便な時もある。

腕時計を放置していたら、しびれを切らした夫が時計店に修理に出してくれた。
簡単に直った。
なんでも、留め金のところにゴミが詰まっていたとか。

なぁんだ〜。

夫にひとつ「借り」を作ってしまった。残念無念。←やっぱ負けず嫌い



っちゅーか、
「メーカーに留め金の在庫がないし、ベルトを買い替えたらけっこう高いし、
 新しい時計でも買ってやろー」

という夫の言葉を待っていたのだが…。空論に終わった。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

どしどし、秋の新番組が放映されてるね。

私のドラマの見方は、「とりあえず一回目は全て見る」なのだ。

緒方拳さんが出る「風のガーデン」は、当然チェック。
この番組は最終回まできちんと見るでしょう。
ちなみに、初回視聴率は20%越。
緒方さんは「25%越えの視聴率になるドラマです」とおっしゃっていた。
それはどうかな?と思うけど、
死について考えさせられる内容の、感慨深いドラマです。

「セレブと貧乏太郎」は、私はノーチェック期待薄なんだけど。
娘たちは、見ました。
どうもね、上地くんは私のタイプじゃないので…。
でも、評判いいみたいです。
たぶん、娘たちに引きずられてら来週も見るでしょう。


「チームバチスタの栄光」は、お勧め番組♪

これ、伊藤淳史くん主演でしょ?違うの?
彼がいなかったら、このドラマはおもんなかったでしょう。
放映中、私も娘たちもドラマに釘付け。
血生臭いの、好きかも。(^◇^;)



「夢をかなえるゾウ」は、スペシャル(小栗旬主演)は面白かったけど、
水川あさみちゃんのは、もうええわ。昨夜のでおしまいにする。


そして今夜は、佐々木蔵之助主演の「ギラギラ」と、「流星の絆」があるんですよ。
むっひょーーーー。ヽ(^。^)丿

佐々木蔵之介さんは、今まで脇役として頑張ってきて、
今回、とうとう主演だよ。
三女が好きな俳優さん。
三女って、中居くんや大泉洋くんや佐々木蔵之介さんみたいなのがタイプ。
ちょっと、変わってる。(笑)
ホストの話なので、たぶん私は1〜2回観て挫折するでしょう。

「流星の絆」は、東野圭吾さん原作。
本を読んでなくて良かった。と、つくづく思う。
本を読んでからドラマを見ると、がっかりする事が多いから。
やっぱ、ドラマより小説の方が深いよ。

んでも、ニノ〜♪のワンコ顔を見るのは楽しみ♪(・・)(。。)


ちなみに、「ブラッディ・マンデイ」は、次女は「パス」だって。
出演者が多すぎて煩雑で、わかりにくいって。
録画したのを観ていた次女は、最後の方は早送りしてた。

う〜ん、おもろいと思うんだけどな。

人の価値観ってそれぞれ違うのね。





押すと続きが読めるよ


私と似てるか。(笑)



エンピツフォームメールで、
「仕事に出る時は、家事を手伝ってもらうという約束は書面にしましょう」と
言ってくれた方がいます。
どうもありがとう♪
その通り♪です。(・・)(。。)
夫は、全くアテになりません。
約束は書面にして、約束を守れなかった場合の罰則も決めます。
もう、夫の言葉は信じていませんので。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月16日(木)  うふっふ〜♪

郷ひろみが好きな人以外は興味がないと思われますが、

私、当選しました♪ヽ(^。^)丿

フェスティバルホールで開催される
「フェスティバルホール フェアウェルコンサート」に♪

これは、

郷ひろみさんと、布施明さんと、葉加瀬さんと、徳永さんが出るヤツよ。

フェスティバルホールが改築されるので、記念に開催されるみたい。

郷ひろみファンクラブ会員に向けて先行発売されたチケットに当選したのよ♪

たぶん、応募したほとんどの人が当選したと思われます。(笑)




考えてみなされ。

郷ひろみファンでファンクラブ会員は、山ほどいますが、
その中でパソコンを使う会員、
その中で、郷ひろみファンクラブサイトを見る会員、
その中で、E-プラスで応募しようとする会員、
(私みたいに応募途中でエラーが出て、諦める人もいるでしょう)
(最終的に私は諦めずにあれこれ奮闘して応募しました@女の執念)

と、絞り込んでいくと、
けっこう、当選確率が高かったのかも…。

とりあえず、私の知る限り、ひろみファン知人で落選した人はいません。


あとは、座席だな。




め〜〜〜っちゃ後ろの席…とか。。。ありえる。(ー_ーメ)



年末に楽しみができました。
ただし、
夫への報告とか、
憂うつなことも。
イヤミなセリフは、スルーしよう。そうしよう。



★想定外★




三女の彼氏が夕食を食べるなんて、聞いてないよ〜。
今夜のメニューは、近々研修旅行へ行く長女へのハナムケメニューです。

ナムル、ムニエル、唐揚げ





押すと続きが読めるよ


そう言ってしまった。(相当後悔中)

「その代わり家事も手伝え」と言ったら「はいはい」と二つ返事。

でもさ、
ワンコを飼う時だって「毎日散歩させる」と言っといて、結局私が毎日
ワンコの散歩をしてるんだよね。
それを責めたら「だまされたお前がわ悪いんじゃ。えっへっへ」ときたもんだ。

「家事も手伝う」という約束を反故にしたら、絶対北海道に帰ってやる。





BBS
どうぞお気軽に




2008年10月15日(水)  がっくり

夫が、私の顔をじっと見て言った。

「ワシのセサミン、飲んでみ〜や。
 ほら、ワシ見てみぃ、しわがないやろ?セサミンのお陰や」



また、別の日、百貨店の美容部員のねーちゃんに言われた。

「お客様、キレイな二重ですからこのアイシャドーがきっと似合いますよ」


ねーちゃん、私の、この二重に見える瞼はね、
実は二重じゃなくって、
はれ瞼がたるんだものなんですよ。
つまりこれは、シワ。シワだもんね。


とはねーちゃんに言えず。(ー_ーメ)

せっかく頑張ってセールストークしているのに、腰を折っちゃ悪いから。





押すと続きが読めるよ




2008年10月14日(火)  盗撮

雨。

三女とワンコは、お昼寝中。

盗撮。(笑)



くっつき虫のワンワンは、くっつく相手が出来てご満悦♪


ワンコの散歩がないと、暇、暇、暇。
余った時間をどう使うか?
よー、上手に使われへん。
結局、だらだらと過ごしておしまいやな。
かえって、いつもより何もできてなかったりして。

あ〜、そうそう、
ニャンコが洗濯機の向こう側にゲ●吐いたので、それを片づけた。
昨年だったか、
ニャンコとイタチの大決戦があって、
イタチが洗濯機にオシッコとウン●を放出したっけ。
その時に、洗濯機を動かしつつ掃除したので、
現在、洗濯機の調子が悪いんだ。
ニャンコがゲ●した後かたづけをしたら、余計に洗濯機が壊れやしないかと
心配だった。
ついでに、洗濯機の排水溝のプラスティックのヤツを掃除した。
あれ、なんていうんだろ?
そこに洗濯した後の糸くずやカスみたいなのが詰まる時がある。

きれいに掃除したら、
洗面台が汚れた。
洗面台も綺麗にした。

けっこう疲れました。


私、今日は主婦した気分。(笑)



洗濯機を動かすとか、
「お父さんに手伝ってもらえば?」と、娘は言うけど、

自分に課せられた仕事は、手助けを期待せずに一人でやり遂げる。

っちゅーのが、私のポリシーなのです。

つまり、
気が強いので、人に弱みは見せたくないということ。(笑)





押すと続きが読めるよ



私は、お酒のせいだと思う。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月13日(月)  サプリ家族

題名のとおり、
うちの家族は、サプリ家族。

夫のサプリ好きは、年季が入っている。

最近のお気に入りはこれ。



レオピンファイブ。

「これのおかげで、ワシは生きている」みたいな〜。(笑)←なぜか笑い


あと、セサミンも、欠かせない。

ヘパリーゼもお気に入りの健康食品なんだけど、
キオレオピンとセサミンで出費がかさんでいるから、気を使ってヘパリーゼ
飲むことを遠慮している。と、夫は言う。
遠慮せずに飲めばいいのに…。
遠慮しているのなら、遠慮している事も言わなかったらいいのに…。
遠慮している事を、遠慮している人に言ったら、遠慮している事の価値が
なくなると思われる。そうだろう?明智君。



ヘパリーゼは、娘たちもお気に入りなのだ。
疲れた時にこれを飲むと、元気が出るらしい。
私も、特にしんどい時、三ヶ月に1回くらい、ヘパリーゼを飲む。

ちなみに、口唇ヘルペスにもヘパリーゼは効く。
今回、表示の量の倍を飲んでやった。
おかげさまで、ヘルペスも完治に向かってます。
ありがとう、ヘパリーゼ♪


長女が飲んでいるサプリは、これ。



資生堂のコラーゲン。

まだ若いんだから、必要ないんじゃない?

「疲れたら三重になっていた瞼が、コラーゲンを飲み出してから三重に
 ならなくなった」そうです。

信じる者は救われる。(・・)(。。)


とか、人のことをあれこれ言っている私ですが、
唐突に、サプリを注文してしまいました。
先日、お試しで8日分のお買い得サプリを買って、効果がイマイチわからん
ので、大瓶も、つい注文してしまったのです。



これは、お試しのヤツ。

沙棘(サジー)


高いんだよね。(1瓶9700円およそ1ヶ月分)

内モンゴルに野生する実だってさ。

なんか、眉唾もんだよね。

農薬とかも、気になるよね。






押すと続きが読めるよ



夫のことをあれこれ言ってるけど、

一番だまされやすいのは、私かもしれへん。(ー_ーメ)


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月12日(日)  見当違い

昨夜から始まったブラッディ マンディは、おもろかった。

天才ハッカー役の男の子、めっちゃ素敵〜♪
あれ?ガリレオにも出ていた子かな?

このドラマは、まるで映画みたいな作り。制作費、高そう。
スポンサーはどこだろ?不況なのに、大盤振る舞いしたのかな?
他人さんはわからないが、私にとっては、あまりなじみのない俳優さんが
多いのが、気に入った。
いつも同じ俳優さんを見ていると、役と俳優さんの個性が重なるから。


ドラマを見ていたら、料理もなかなか進まなかった。

それでも、作りましたよ。
これが私のお仕事だから。



見当違いの、いなり寿司

炊いたご飯の量と、小揚げの数が合わなかった。
いなり揚げ、6個も残った。
次回への課題が残った。←大げさ




唐揚げ、サラダ、魚焼きグリルで焼いたローストビーフ、頂き物の自家栽培枝豆

あと、おみそ汁も作ったが、写真に撮るのを忘れた。(^◇^;)

昆布を細長く切ったのを入れた。大根とワカメとネギと、かつお節。
昆布もかつお節も、ダシをとって取り出すのではなく、食べちゃった。
「うまい」と褒められたので、みなさんも試してミソ。






押すと続きが読めるよ



口唇ヘルペスって、ストレスが原因でできることもあるって?

やはり、夫と一緒に映画を観たのが原因ではないだろうか?
それとも、次の日の夜の「指さし事件」が原因か?←なぞ(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月11日(土)  意を決して

刺身を食べた。



近所の格安スーパーにて、格安価格で買ったぶりの刺身250円也。

実は、もうお刺身は食べられないのかと思っていた。
以前に日記で書いたが、
郷ひろみさんがコンサートツアー中にサバにあたった。
サバにあたっても、腹痛と吐き気を押さえてコンサートをやりきった。
すごいぞ、さすがだ。でも、無理しないで。←話が少しずれた

その時に、『回虫』について調べた。
サバについていた回虫ってなによ?って。
写真も見ちゃった。
どうも、その回虫は他の生魚にもついてるみたいで、
サーモンとかも、危ないのだ。
冷凍もんは、回虫が死ぬから大丈夫だって。

酢でしめたサバは大丈夫だけど、新鮮なサバに在中することがあるって。

予防策としては、

「食べる時に、よく噛む」と……。


つ、つまり、回虫を噛み砕いて殺せば、大丈夫だと。(ー_ーメ)


あぁ、また、思い出した。
気持ち悪い。


そういうショックがあったので、ずっとお刺身を食べられなかったのです。
お刺身大好きなのに。
お鮨も、あかんくなった。


それが、やっと食べる勇気がわいたのでした。

250円のぶり刺身を食べた。うまかった。
でも、この日記を書きながら、また回虫の気持ち悪さを思い出したので、
しばらく食べないと思う。



★朝食サンド★



次女に作った、サンドイッチ。
食パンを焼いて、マーガリンとケチャップとマヨをぬって、
卵焼きとレタスをはさんだ。
私の性格に似て、おおざっぱな雰囲気満載のサンドイッチの出来上がり。

半分は、仕事場に持っていった。
おーーーーきなおにぎりも作ってあげた。←ホントに大きいの。ジャコ&鰹節入り



★ほらね★



いつだったか、調子に乗って買ったけど、
人気者のバナナちゃんは、
ほら、
うちの冷蔵庫で黒色変化。

こののち、輪切りにしてヨーグルトをかけて娘たちに提供しました。

ただ単に、
「ほら、皮むいて食え」じゃ、食べないやつらなんだよ〜。






押すと続きが読めるよ



もっと傷の浅い和解策はないものかと考えているのだが、見つからない。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月10日(金)  眠気の原因

あ〜、
眠たい、眠たい。

眠気の原因の一つは、これ。



朝6時半に作ったお弁当。
はい、冷凍食品だらけでございます。
でも、限られた時間で3人分作るとなると、
冷食を使うしかありません。

ご飯は、五穀米にごま塩をふりました。
身体にいいよ。
ご飯だけでも、食べて。


そして、もう一つの眠気の原因。



夜中に帰宅する家族のために、おかず作り。
これにラップをかけておく。

・ゆで卵と手羽元の酸っぱ煮(byシャトルシェフ)
・野菜サラダ(レタス・サラダほうれん草・トマト・チーズ・キュウリ)
・キノコとエビの茶碗蒸し(byオーブン)
・鯛のトマトソース煮


家族が帰って食事したら、午前0時だ、このやろう。
その後、お茶碗洗いだぞ。
寝るのは、午前2時半だ。←なぜ、そないに遅い?



ついでに申せば、
今朝は、歯医者もあった。
本当は来週の金曜に予約したのだが、
勘違いして、今日、歯医者に行ってしまった。
無理くり、押し込んでもらいました。
受け付けのおねえちゃん、どうもありがとう♪

そして、
歯医者から帰宅後、速効で動物病院へ。
お昼までに病院へ入らないと〜。
ワンコ、急げ急げ!

実は、またワンコの皮膚アレルギーが出た。
喉のところが赤く腐って、禿げてる。
お腹んとこも、赤くなってぶつぶつが出ている。





押すと続きが読めるよ



なんのことはない、別れはあっさりしたものだった。

私の脳は、妄想だらけ。(ひろみ〜♪キムタク〜♪またデートしようね〜♪)


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月09日(木)  楽しむためにはルールがある。

「みなさん、お行儀がよろしい!
たとえばSMAPのメンバーのみなさんが、前の方に来たら
『キャー』と、前の方にダッシュして行ったりとか。
そんな事になりそうなものなんですが、そこがもう、なんとわきまえた人たち
でしょうか」


「統一感があるの?」

「統一感もあります。
 でも、統一感というのも誰かに叱られて統一されているのではなくて、
 みっんなが『わきまえてる』わけですよ。
 楽しみに来て、楽しむためにはルールがあるって事を、ちゃんと心の中に
 持っている」



のっけから、なんのことを書いているのか?と思ったでしょうね〜。

私は、自戒の意味を込めて、これを書いています。


私の、尊敬して敬愛するHIROMI GO のコンサートの場合は、
アンコールの際には、ファンたちがステージそばになだれ込み、相当危ない
状況になります。
某イベントでひろみがステージから降りた時には、少しでもひろみに触れようと
ファン達が大騒ぎになり、ひろみの手はひっかき傷だらけ。

あぁ、なんて、情けない。
ひろみファンとして、恥ずかしい。
もっと、ファンシップに乗っ取った応援の方法はないものだろうか?


ちなみに、上記の会話は、私の情報習得最有力番組「ちちんぷいぷい」で、
西アナウンサーが熱弁をふるっていたのです。


ジャニーズのTOP、SMAPファンだって、ちゃんと統率されているのだ。
どうして、HIROMIのライブでそれが出来ないのだろう?





押すと続きが読めるよ




ちなみに、この番組で掘ちえみちゃんが、
「郷ひろみさんのコンサートでは…」と、男性ファンがコンサートを楽しんで
いる様子も紹介してくれた。
ありがとう、ちえみちゃん♪


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月08日(水)  ストレス

「おくりびと」を観た。
不本意ながら、夫と二人で映画館へ行った。
だって、私、車の運転ができないだもん。
車さえあったら、一人で観に行けるのにな〜。

本木くん、最高〜♪
彼がいるからこの映画は成り立っている。
本木くん以外の人が演じたら、これほど評価は高くなかったと思う。
広末涼子ちゃんは、いつも通り。
何を演じても、同じって感じ。(^◇^;)

何度か「しくしく」と泣きながら観賞していたが、
映画を観たあと、夫が「お前、泣いてたな」と嬉しそうな意地悪な顔。

ヤツは、私が弱みを見せると嬉しいみたいだ。(ー_ーメ)




ところで、この夫。
今日は、さいてーな体調でした。

★昨晩のおかず★



へべれけに酔っぱらってご帰宅した夫は、
テーブルにセッティングしてあったおかずを食べずに、
ソファで爆睡。
思い切り酒臭い。身体の芯からアルコールの不完全燃焼な臭い。
くっさいぞ〜。

室温での放置時間が長すぎたので、上のおかず達は廃棄した。
あぁ、なんてもったいない。。。

★朝食★



おかずを廃棄し、
すきっぱらな夫のために、
朝からご飯を炊いて、夫の大好きな卵焼きを添えた。
しかし、二日酔いのため、おにぎり1個と卵焼きしか食べられなかった夫。
むっちゃ気分が悪そうなので、
「映画は来週でいいよ」と遠慮したのに、
「どうしても今日、行く」と言うので、映画へGOした。
が、映画館で横に座った夫の、アルコール臭込み悪臭には辟易した。


そして、帰宅後、迎え酒としてビールを飲み、散髪へ行ったヤツ。
散髪屋(夫の友達)も、迎え酒と称してビールをご馳走してくれたそうだ。
さすが、夫の友達。
「やってられない加減」も、夫と劇似。

γGTPは、80くらいがリミット値なのだけど、
夫の場合は800以上あります。




押すと続きが読めるよ


真面目な顔して、
「ワシは、『おくりびと』やなくて『おくられびと』や」と言った。

「ワシ、ホンマに首に包丁刺したろーかな」と言うので、

「刺したら?」と、冷たく返した。

「痛いから、刺さへん」と言われた。

「刺せ」


なにかっちゅーと、「死にたい」とか「心が疲れて」とか、
人の同情を誘ってやさしくしてもらおうという、
その心根が気に入らない。

そのくせ、
「うちのワンコよりも長生きするぞ」と言う。

「無理無理。ワンコって20年くらい生きるみたいよ」そう答えると、

「なんやて?ワシがそんなに早く死ぬと思ってるんか?」とショックを受けている。

「『ワシはあと数年で死ぬ』と言ったのは、自分自身じゃないよ」

んなことを言ったのは、もう忘れたらしい。


もっと、潔く真摯に生きてほしい。心の底からそう願う。


★読破★



奥田英朗の「空中ブランコ」、おもろかった。
このお話に登場する「伊良部センセイ」は、とても魅力的な人物。
こんな風に生きられたら楽だろうな。

今日は、
ちょっと伊良部センセイを見習って、むちゃくちゃ適当に暮らしてみよう。



BBS
どうぞお気軽に




2008年10月07日(火)  季節の香り

そこここで、金木犀が咲いている。

うちの金木犀も。




金木犀の香りは、甘くて懐かしい香り。

ただし、甘いものには虫がつきやすい。
もっのすごく、虫がつく。
つまり、虫のフンも落ちる。
わたしゃ、毎日、フン掃除に忙しい。(ー_ーメ)

そして、
金木犀は、やたら生長する。



どんどん伸びる。
これ、ほっといたら、どこまで大きくなるんだろ?



普通、こういうのは、主人が枝払いをするものではないだろうか?
うちの主人は、全くしらんふりでございます。
5年に1回くらい、唐突に思いつき、
枝払いの季節でもない時期に、
はちまき締めて枝払いする時がある。

ずっと昔、たぶん10年前、
枝払いのお手伝いに付き合って、金木犀についた毛虫に刺され、
顔まで腫れた苦い思い出がありんす。(T.T)


あの時は、手や顔が腫れたままで、夫が主催する飲み会に出たっけ。
「勘弁して、無理」と言ったのに。
「約束したから、破れない。お前も来いや」と言われたっけ。

約束は、他人に対してだけ効力を発揮するものらしい。


★もうすぐ終わり★



母からもらったイクラちゃんは、あと1パックでおしまいなのね。
心して食べよう。
あぁ、イクラちゃん、愛しいヤツ。






押すと続きが読めるよ



明日は、死んでるかも。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月06日(月)  流行りのもの

相変わらず、夫のマイナスオーラ満載の発言は、
うざい。
めっちゃ、うざい。

「結局、自分の価値観を変えないと、その苦しみから解放されないよ」と言ったら、


「それは、現実から逃げているだけや」と返された。

「金!金!」言わんと、小さなことに幸せを見いだす心根を開発することは、
現実から逃げる行為なんだろうか?


とにかく、
夫と同じ空気を吸っていると、私の身体にもマイナスオーラが発生して、
だるくて、やる気がなくなって、なんか人生どうでもよくなって、
はっきり言って、死にたくなる。

こんなヤツのそばにいるのは、身の毒だ。(・・)(。。)



っちゅーわけで、買い物に出た。(ばく)

GETしたのは、「シュシュ」。



夏の間に期せずして伸びた髪の毛を束ねるために。
ハヤリのチェックシュシュでいこう♪
もう一つのベージュのは、真珠もどきの飾りがついてます。
かわいいよ〜。(*^_^*)


母の気まぐれに付き合ってくれたのは、次女。



顔は、一番母似です。
人に対しての気の使い方は、母似ではありません。
私は、若い頃、我が道を行くって感じで、人に気を使いませんでした。←独白


せっかく、「栗のタルトとお紅茶のセット」という、うま〜いもんを食べた
のに、写真に撮るのを忘れました。(T.T)
テーブルに出されたとたんに、慌てて急いで食べてしまった。卑しいヤツ。




カフェのオープンテラスからは、階下が見えます。
けっこう高い場所にあるので、下を見ると足下がぞぞぞっとする感じ。

「シュシュ」の他、ディオールのアイシャドウや某おばちゃんブランドの
スカートを購入し、ご機嫌で帰宅。

あぁ、やっぱり、うちに近づくにつれ田舎でやんす。(^◇^;)



稲穂もコウベをたれ、収穫を待っております。

ブタクサと稲穂って、関係ある?
私、ブタクサアレルギーで、とっても辛いんですけど…。





押すと続きが読めるよ



も〜のすごく「浮く」と思うわけ。

そうすっと、夫の悩みも解決っていうか…。

「全て、夢物語と思って聞いてください」←江原さん調


BBS
どうぞお気軽に


それと、
毎週やってるロトとか、
たまにやる競馬とか、
オイチョとか、
ゴルフのニギリとか、
賭け事関係もやめたら、
すっごい浮くぞ。


そうして、扶養家族(私だな)がいなくなって、
夫だけで生活をまかなう事になったら、
老後も安心な貯金生活ができること、請け合い。

ちょっと、考えてみよう。




2008年10月05日(日)  とりあえずGET♪

午後3時過ぎのスーパーで、これに出会うことがマレになった。

めったにない事に、今日は1パックだけ残っていた。

バナナのコーナーに寂しげにぽつねんと鎮座する売れっ子ちゃん。

これは、とりあえずGETでしょう。



でも、まだ青い。
室温で放置しても、明日食すのは無理でしょう。

というか、うちではバナナは不人気で、たぶん皮が黒くなるまで放置プレー。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

兄嫁からメールが来た。

およ、むぅ。←って感じの情感

8月の末に、長女は兄嫁とその娘さんに連れられて、「高級料理」を食べた。
むっちゃイイトコみたいだった。
けど、好き嫌いが激しい長女には、そこの食事は苦痛だった。
兄嫁がせっかく招待してくれたので、長女は嫌いなものでも笑顔で食べた。

のちに兄嫁は、私に言った。
「長女ちゃん、子どもの頃は好き嫌いが激しかったのに大人になったら
 なんでも食べられるようになったのね」

それを聞いた長女は、怒った。
「おばちゃんは、私が好き嫌いが激しいのを知ってて、あそこを選んだ〜。
 コース料理だから、嫌いな食材が出ても残せなかった。ひどい〜」



「よかれ」と思ってした事でも、相手にとっては「よくない」事だってある。
親切、心遣いは、よくよく考えてせなあかんのね。
お義姉さん、せっかく招待してくれたのに、すみません。


今日、そのお店がテレビに出ていたよ。
「嵐山 てんぷら松」
瀬戸内寂聴さんや野中広務さん達がお気に入りのお店だってさ。

ひょーーーー。畏れおおいーーーー。

私も行きたい〜。





押すと続きが読めるよ



★ローストビーフ★



1パック398円のローストビーフを、綺麗にお飾り。

★和★



「満願寺とおじゃこのたいたん」と「前夜の残り物煮物」


満願寺は、たまに「当たり」があるので、
顔を天井に向け、両手を伸ばして、叫ぶ必要あり。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月04日(土)  不思議

一体、
不思議研究所の「もりけん」って、なんなんだ〜?

検索すると、不思議研究所のサイトが…。

やっぱ、変だよ。

これを見て信じて投資する人が、いるってこと???



ちなみに、夫は、
店舗の方にFAXが来たのだ。
冒頭の文章は、これ。
「お願いがあります。私は不思議なことを研究している森田健と申します。
 自分で申し上げるのも恥ずかしいのですが、テレビ放映などもされており
 日本ではかなり有名です。
 このたびはあなたにご相談にのっていただきがく、失礼を顧みずファックスにて
 ご連絡させていただきました。実は、占いに関してのレポートを作りましたので、
 あなたにぜひ評価していただきたいのです…」



あほくさくて、読んでられね〜。(ー_ーメ)

でも、最後までこれを読んで、レポートを注文した夫って一体…。



いつもながら、夫って危なっかしい。
さすが、「節電グッズ」でだまされて大金を投資した男だわ。



早速、そのレポートってのが届いた。



(なんでこんな妙齢の女性がモデルで、それもミニスカートなんだろ?
 写真では、はっきりしないけど、見た目40才越の女性が写ってます。
 まさか、これが「もりけん」か?え???)


読んでみると、

コイン占いで出た目を信じて株式に投資したら大儲け。だって。

そのために「もりけん」が開発したレポートを買えと。
レポートは、2種類で10万。
そのレポートに納得したら、続きのレポートがあって、
それも買わないと、コイン占いの極意とか株式で大儲けはできない。


あほくさーーーー。

なのに、夫はちょっと興味ありげ。

やってらんない。


今朝確認したところによると、夫的には、今後不思議研究所と関わる気は
ない模様@ホント?


間違って投資(投棄)しちゃったら、貯金のみならず家も手放すはめになり
そうだわ〜。

そんなんになる前に、私は夫からトンズラしちゃおう。



★身体のために★



やっぱりさ、お野菜の煮物は身体にいいよね。
もう、カロリーはいらないわ。(と言いながら煮物に肉も入っている)


身体にいいって言えば、
今朝、唐突にこんなものも注文してしまった。
エバメールのゲルを注文した時に試供品をもらって、
その試供品は3日分だったので、もう少し飲んでみようかな…と。


この手のものは、チマタにあふれていますね。
どれがどのくらいイイのか、効くのか、よくわからない。

夫は、セサミンとヘパリーゼとキオレオピンと、肝臓の薬(アルコール性肝炎)と
血圧の薬(高血圧)を飲んでいる。

全て、飲酒が起因。

酒のために、どれだけ投資するんだ?って感じ。






押すと続きが読めるよ



いやほんと、しんどいのよ。




BBS
どうぞお気軽に




2008年10月03日(金)  受け皿的仕事

2ヶ月ほど前に次女の仕事場に入った子は、とても困ったちゃん

何度言っても、覚えが悪い。すぐ忘れる。
しまいに「そんな事、言われてません」と堂々と主張する。
遅刻しても、言い訳ばかり。
「いつも電車だけど今日はバスで来ました。余裕を持って出たのに、
 思ったよりバスが混んでいて、遅くなりました。タクシーに乗り換える?
 私、生まれてから今まで一人でタクシーに乗ったことがないんです。
 一人でタクシーなんて、乗れません」



その店舗でサブの役目になった次女は、仕事を円滑に進めるために工夫した。

雑巾には、
「最後に使った人は、洗って干しておく」とマジックで書いた。

レジカウンターの裏側には、やらなければならない事を付箋紙に書いて貼った。

それでも、その子は忘れてばかり。

店長さんも、次女も、ほとほと困っている。




彼女の仕事っぷりを聞いていると、お仕事をする能力が足りないのかな?と思う。
適材適所ってある。
彼女自身、一生懸命やろうとする気持ちが見える。が、出来ない。


ふいに、三女が中学生の頃の夏休み、勉強を教えていた頃を思い出した。

何度教えても、繰り返しても、
理解したはずなのに、次の日にはすっかり忘れ、
また一からやり直しだった三女。
ほぼ一ヶ月間、三女に数学と英語を教えた。
その時、私は理解した。
勉強ができるだけが、人間の価値じゃない。

まるで不治の病を抱えた患者のような様子で勉強する三女を見て、
「もう無理させるのはやめた」と思った。

全く勉強させないってんじゃないよ。
三女の能力に合った勉強でいいじゃないか。
力に添った高校にしたらいいやん。


現在、短大生になった三女は、バイトをしている。
絶対、ちゃんと仕事はできていないと思う。人に迷惑をかけていると思う。

いくら三女が、
「ボクチン、ちゃんと仕事できてるも〜ん」
とふくれてみせても、私は、信じない。
普段の生活の様子を見ていたら、わかるよ。

ファミレスの店長さん、ごめんなさいね。
三女を見ていたらストレスがたまるでしょう。
辛抱してね。
(三女は、たくさん怒られているらしい)


次女と一緒に働いている仕事ができない子も、三女も、
自分の能力に合った仕事をすべきだ。

けど、残念な事に、そういう仕事はとても少ない。
昔は、たくさんあった単純作業が、現在は機械がとって代わったからだ。

優秀な人は稀少だ。
普通な人が大半だ。
そして、ちょっと普通には手が届かなくて、
でも、日常生活はきちんとできる人たちって、
思った以上にたくさんいる。

そういう人たちの、受け皿的仕事が、世の中にもっとあるといいな。

人生を楽しく笑って過ごすために、
どんな人にもできるだけ平等に幸せが行き渡るように。

仕事をしなければご飯が食べられない世の中だから、
受け皿的仕事を増やしてほしい。
そういう仕事は、高齢者の方達の救いにもなると思う。

さて、それがどういう仕事かっていうと、
思い当たらん。(ばく)


★作成中★



大学で描いている三女の絵。
絵の後ろのイスとかも、絵なんだ。


あ〜、日記に三女ネタを書いたのがばれたら、大変なことになるな〜。
内緒にしておかないと…。



★スープカレー★




一時人気になったスープカレー。
ルーを生協で購入。けっこう辛い。
サラダは、三女の彼氏がトマトアレルギーなのでトマト抜き。
・インゲン、ブロッコリー、チーズ、枝豆、レタス、キュウリ入り。


男の子の食欲には驚かされる。

どんぶりご飯を食べたあとで、どんぶり卵かけご飯を完食だ。






押すと続きが読めるよ



あいつはホントに懲りないヤツだ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年10月02日(木)  明日が楽しみ

布団に入って、ほっと一息。

今日もこともなく終わった。
明日はお天気だから、ワンコとの散歩も気持ちいいだろうな〜。とか、
午後2時からの「ちちんぷいぷい」は、掘ちえみちゃんが出演するし、
西くんの「本屋さん」のコーナーもあるし、楽しみだな〜。とか、
考えていたら、なんか妙に幸せな気分になってきた。

明日が楽しみって、幸せだよね?

心の中で、そっと祈った。

神様、神様がいるとしたら、今日をありがとう。明日もよろしく♪


横で寝ている夫がうざいのは、ちょっと置いといて、幸せを噛みしめた。


夫は、相変わらずマイナー発言の連発で、暗いオーラを振りまいてる。
けど、その事に対して夫を責めて説教しても、
夫と私の価値観の違いを痛感するだけ。
心の距離・深みを再認識して、孤独感にさいなまれるだけ。←経験済み

だから、
夫のマイナー指向は、それはそれで個性として、「それが夫だ」と
受け入れるのが、最良かと思う。


こういうのを、『諦め』と言ふ。(笑)



生活のそこここに、思うようにならない事柄は満載だけど、
おおむねOK。それで上等。(∩.∩)






押すと続きが読めるよ



これは問題ですよ。
幸せな生活に対する、死活問題です。


よし、デパ地下に走るか。←それは違います

もうひとつの困ったことは、不眠症です。
布団に入ってから眠りにつくまで、3時間かかった。(T.T)


★意外に好評★



野菜炒め
牡蠣フライ(タルタルソース&レモン添え)
麻婆豆腐春雨


脂っこいものが苦手な娘たちだけど、牡蠣フライだけは別。
「わ〜い、牡蠣フライだ♪」と、大喜び。
ただし、5個も食べたら「胸焼けして気持ち悪くなった」とギブアップした。

BBS
どうぞお気軽に




2008年10月01日(水)  作用と副作用

9月30日月曜

おかげさまで、花粉症は治りました。


置き薬に花粉症の薬が残っていて、
大人2錠飲むところを1錠だけ飲んでみた。
朝昼晩と3回飲もうと思ったけど、1回飲んだ時点で鼻水が止まり、
念のため2回目も飲んで、終了〜。


しかし、相変わらず薬に弱い身体だ。
三半規管がやられて、ふらふらして歩くのも料理するのも、危なっかしい。

おまけに、夜は(薬の効果は切れていると思うのだが)、胃の調子も悪く、
お風呂上がりは妙に暑く、脂汗が出る始末。



茄子ポテトエッグプチトマトミートグラタン。
名前の通りの物が入ってるグラタンです。



普段からじんま疹が出やすいので、鼻炎の薬に入っている成分にも、
何か反応するんかしら?

昨夜は、早めに就寝刑。

あんまりにもしんどくて、なかなか寝付かれず、
今朝は、家族のために早起き。(午前6時)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★ 

10月1日水曜

あ〜、
また今日も、雨ね。
ワンコの散歩も、ままならないのね。

夫がゴルフに行ってくれたのが、せめてもの救い。

夜も、ゴルフ仲間の誕生日ぱーちーだから、晩ご飯はいらないのね。

それなら、雨が降っても許しちゃう。

今夜は、野菜炒めと牡蠣フライにしましょ。
       ↑
午前中なのにすでにメニューが決まってる



気温が下がってきたので、夜のお手入れもしっとり系に変更です。

エバメール化粧品のゲルをネットで注文。

前日注文したら、今朝、届いた。




エコ洗剤とか栄養食品とか、おまけもいっぱい♪





押すと続きが読めるよ



普通、この手のものはタダなのにな…。(ー_ーメ)


誰か、いいのがあったら教えて下さい。


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!