● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2008年09月30日(火)  ままならないもの

生きてく時に、いちばんイヤなこと。

夫のため息、舌打ち、愚痴。を聞くこと。

ほぼ毎日、聞いている。
どないかして〜。
夫って、マイナスオーラたっぷり人間ですよ〜。
こんなんで「幸せになりたい」と言っても、(正確には「金持ちになりたい」)
無理無理ですよ〜。


大体、「金が全てや」「金があったらな」「金、金、金」と言ってる時点で
幸せが逃げてる。
「金、金」言ってるわりに、お金を集める事が下手で、使うのが上手いヤツ。





押すと続きが読めるよ


まさに、私と母のため息混じりの愚痴であった。(笑)



★とりあえず★



肉詰めピーマンと椎茸の、トマトソース煮ってのを作った。

次は、茄子とポテトのグラタンを作る。
アップは、後ほど。(∩.∩)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月29日(月)  ラッパー主婦

毎日、家族はてんでばらばらに帰って来る。

だから、毎晩、私はラッパー。



ラップが減る減る。(^◇^;)

ちらし寿司と煮込みハンバーグとツバスのみそ煮。


うちのちらし寿司の作り方は、ちょっと変わってる。
五目ちらし寿司。
具は、別に煮て、ざるにあげて煮汁をきっておく。



ほいでから、ご飯が炊けたら、酢を合わせて、具も混ぜる。

鮭の焼いたのをほぐして、
イクラものせて、
薄焼き卵と海苔で、できあがり♪



ちなみに、合わせ酢はミツカンのすし酢です。
お米1合に30cc。簡単便利。
ただ問題は、このすし酢を使うと喉が渇くこと。
なんか合成成分的なものが、色々入っているのかな?
だから喉が渇くのかな?


そして、最も重要なのは、すし桶を使うって事。
ボールじゃだめよ。すし桶よ。d(^-^)ネ!


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

残念ながら、今日も歯医者をキャンセルしました。

咳の次は、鼻水でやんす。(泣)
「あっ」と思ったら、流れ出る、さらさら鼻水です。

鼻をかみすぎて、左の鼻から血が出ます。

どっひゃー、これは花粉症?
このお天気の悪い時期に、なんだよぉ。


ワンコの散歩にも出られず、歯医者にも美容院にも行けないので、

前髪を切ってみた。






押すと続きが読めるよ


と、喜んでいる場合じゃございません。
現在、もののニオイも味もわかりません。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月28日(日)  おやじ殺人事件

子どもが殺されるという残忍な事件が相次いでますね。

天寿を全うできずに命が終わってしまうなんて、哀しすぎる。

小さな子が外で亡くなっていると、まず殺人を疑うよね。
「おやじ」が死んでいたら、どうだろう?
殺人事件より、事故を疑う確率の方が大きいのでは?


実はね、うちの近く、私の知っている限りの範囲で、
今年は3人、中年男性が亡くなってるんだよ。
とても溺れそうにもない小さな川で一人と、側溝(けっこう深い)で二人。
三人とも、「事故」ってことになった。
飲酒した上、落ちた。ってことに。

しかし、それでいいのだろうか?と、ちょっと思う。
本当に、酔っぱらって落ちて死んだのかな?
もしかしたら、誰かに殺されたんじゃないかな?

川で亡くなった方は、夫の知り合い。
その方のお母さんや友達が、「どうにも納得できない」と、
亡くなった場所・小さな川に行ってみた。
とても溺れるような川ではなかった。
一応警察にもそのむね主張したけど、どうにもならなかった。

本当に、酔って事故で亡くなったのなら仕方がない。
もし、誰かに落とされていたのなら……。

コワイ世の中だからね〜。

おやじ達よ、
酔っぱらってもいいが、
ちゃ〜んと家に帰って寝るんだよ。




押すと続きが読めるよ


私の年齢だと、こんなもんでしょうか?





うちのワンワンは警察犬じゃないので、鼻がきかないんだな〜。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月27日(土)  煮魚レシピ

急に、寒いくらいに涼しくなった。

このくらい急激な気温変化は、
風邪人間を増殖させているでしょう。

町医者は大もうけ。(笑)


しかし私は病院には行かない。
どうにも、病院の風邪薬が合わない。
あれを飲むと、身体がガクガクする。
飲んで寝ていられる身分ならいいが、包丁握る私には危なすぎ。


★また和食★



・煮魚
・鶏肉ともやし・玉葱の炒めたの
・茶碗蒸し
・インゲンのゴマ和え



鶏肉は、塩味の下味がついているヤツ。生協で買った。
いつも気になっていたが、普通にスーパーで鶏肉を買った方が安いので、
なんかもったいない気がして買ったことがなかった。
気が向いて「塩もも鶏肉」を注文してみたら、
これ、けっこうイケル〜♪
先にモヤシと玉ねぎを炒めて、お皿に取り出してから、鶏肉を焼いて、
最後にモヤシ達をフライパンに戻す。
また、これ、買おう。(・・)(。。)

茶碗蒸しは、シャトルシェフと創味の「京の和風だし」のおかげで、おいしくできました♪
ほんと、むっちゃおいしいのだ〜。

インゲンのゴマ和えの味付けは、残っていたそうめんつゆで♪
そうめんつゆって、最高〜。





押すと続きが読めるよ


あと、ホンダシも入れます。
生姜の薄切りと、ネギもたっぷり。

お好みでお砂糖を少し入れてもいいかな?
道産子なので、けっこう甘めが好きです。


明日は咳が消えてほしいな。
明後日、歯医者だから。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月26日(金)  私のアニサキス

風邪、ひきました〜。

いや、風邪じゃなくて、花粉症かもしれません。

いや、
夫のタバコに「あたった」のかもしれません。

水曜日に、夫に密着(お墓参りとか、スーパーの買い出しとか…)して、
夫の喫煙ケムリ攻撃にあって、
なんや、喉の調子が悪いな〜と思っていたら、
木・金と、喉がイガイガ、咳が出ます。

コレ幸いと、今日の歯医者予約をキャンセルしました。

だって、歯医者、嫌いなんだもん。

咳が出るから、歯医者は無理だって。
という理由ができたので、堂々とキャンセルしました。(笑)


3日後に予約入れてくれた。。。。やだな、まだ風邪が治らないことにして
キャンセルしたりして〜。(^◇^;)



★和食★



ホッケの焼いたの
茄子のナムル
豆腐とワカメのおみそ汁



これまでも何回も書いてきたが、
私の年齢だと、和食がベスト。
身体に合うの。
イタリアンも好きだけど、食べると身体の重さが増すような気がする。



★不機嫌★



どうしてみんなは、いつもいつも、私の『ハゲ』の事ばかり言うんだろ?



ワンコって、けっこう人間の言葉がわかってるんだな。
ハゲの事を言われると、ちょっと哀しい顔をする。



郷ひろみさん、60公演中に、サバの新鮮なのを食べてアニサキスを胃に
取り入れてしまい、大変な苦しみを味わったとか。
それでも、コンサートを中断する事なく続けたのは、すごいプロ根性♪

しかし、アニサキスってコワイね。
回虫、、、、えぐすぎ。

私、そういう話に弱いの〜。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

禁煙してから、順調に体重が増えている。
ダイエットしなくちゃな〜と、思いつつ、食べる日々。

ピン子さんのダイエット番組、放映中。

レコーディングダイエットって、どうなん?
バナナダイエットは、あかんと思う。
レコーディングダイエットって、どうなん〜?←叫んでみた。





押すと続きが読めるよ



たぶん、オフで会った人たちは、「あまりにも…」なんで言えなかった。
だから、自分で言っちゃった〜。(^◇^;)

50才から、やばいみたい。
ど、どうしよう。。。。

BBS
どうぞお気軽に




2008年09月25日(木)  自己流イタリアン

・鶏肉を適当な大きさに切って、塩コショウ&バジル。小麦粉パタパタ。

・フライパンにサラダ油とバターを入れて、焦げ目が付くまで両面焼く。



・種を除いて適当に切ったトマトを、焼いた鶏肉の上に乗せる。






押すと続きが読めるよ


・溶けるチーズと完熟トマト缶を乗せる。



・チーズが溶けたら、出来上がり♪






実は、私は、これ、食べてないです。
前夜の残り物を食べました。
娘たちが「おいしいよ」と、言ってたので、レシピを載せました〜。

は〜い、私は適当なオンナで〜す♪(^-^)/


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

スーパーへ買い物に行ったら、そこのスーパーで働いているGO友さんが、
私に向かって突進してきた。

え?なに?

「ゆうさん。ゆうさんっ」

え?

「これは、あかんやろ〜」

そう言って、スーパーのカゴの中から食パンを取りだし、一番上に置いた。

「食パン、上に重い物を乗せるからつぶれてるやん」

「あはは……、自分は食パンを食べないから、気にならなかったわ」

「ゆうさん、、、ひえーー」

「あはは……、これでも私、A型なんだけどね〜」

「ゆうさんがA型なんて、信じられない!それはA型のする事じゃないっ」



そんなに驚いて、私がA型である事を否定せんでも〜。(^◇^;)




そういえば、掃除する時でも、
ピッッカピカに磨いても、最後の一拭き、
「そこを磨いたら完璧」って汚れを、磨き上げる事ができなくてね。
なんか、そこを綺麗にしちゃあかんような気がする。

なんでだろーーー?



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月24日(水)  ジュリー祭り

沢田研二さんが、還暦の記念?に「ジュリー祭り」をするらしい。
(もうしているのかな?)
ドームとかでも、コンサートするらしい。
その宣伝のために、NHKの歌番組「SONGS」に出ていた。

ちょっと気分が乗ったので、録画してみた。


仕事が休みで、ソファに座りながらしょもない番組を見ている夫に、
「ジュリーが出てる番組を録画したけど、見る?」と誘ってみた。


意外や意外、めっちゃ乗り気でやんすよ。

「なに?ジュリー?見る見るっ」

そういえば夫は、カラオケでも必ずジュリーの曲を歌う。
そうか、好きだったのか。

しっかし、
たぶん、私と夫は同い年のはず。
ジュリーが好きな世代は、もうちょっと上の人たちだぞ。

「ワシの兄貴が好きやったから、影響されて好きになった」


なるほろ。(・・)(。。)

「ジュリー祭りってするみたい。ドームで。人が集まるんかね?」



「あほぉ、集まるに決まってるやん。ワシやて行きたいわ」


「だって、あんなに太って、声に伸びもないし…」

「確かに昔みたいに声は伸びてないけど、あのくらい太い方がええやん」

もう、びっくり、びっくりの連続ですよ。

そいで、夫は上機嫌で、ジュリーの歌に合わせて歌って踊ってました。

スタンディング&マイク持ちポーズで。(^◇^;)


ひろみとジュリーが二人で歌ってる番組(二人のビッグショー)のDVDが
あるけど、それは見ないよね?
なんたって「ひろみ憎し」な夫だからね。
あの頃のジュリーは、スリムで素敵〜だったな。( ´−`)





押すと続きが読めるよ


すっかり染まってしまいました。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月23日(火)  夢

毎年恒例、「an'an」の「好きな男ランキング」。
キムタクがV15!

奇しくも、今朝の夢は、キムタクと私が向かい合って会話するという
ラブリーなものでした。
なんで?
HIROMIファンなのに、なんでキムタクが登場するの?

本当に、HIROMIをアイシテルのに。。。

首を傾げながら今朝の夢を反すうしてみる。

キムタクと見つめ合えて、夢見心地(夢だって)であった。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

★今日のワンコ★




ワンコの足下にあるボールは、食いちぎられて穴があいてます。
それは、ワンコの「楽しさ」のシルシ。

自分で言うのもナンですが、
子育てもワンコ育ても、わたしゃ、上手だと思う。




押すと続きが読めるよ


上のコメントは、クリックしなくても続きが予測可能なり。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月22日(月)  真っ赤っか

目が弱い。

子どもの頃から、弱い。
左目が弱視で、右目ばかりで物を見るので、斜視でもある。


ここんとこ2週間ほど、目の奥が痛いな〜と思っていた。

頭痛風味。
眼精疲労と頭痛のミックス犬。



今朝、気づいた。
気づくの、遅すぎりょうたろう〜。
ごめん、ノーメイク。
せめてマスカラ塗れば良かった。


なので、今日は目を休めるため極力パソコンも起ち上げず、本も読まず、
テレビも見ずに過ごすことにしました。




押すと続きが読めるよ


クールな母が、台無し。




GO友さんから、めっちゃかわいいストラップを頂いたので、
スーパーへのお買い物バッグと携帯に付けました。
どうもありがとね〜♪





今年は、GOストラップを買わなかったので、頂けてとっても嬉しい♪
来年のコンサートは、自分で買おうっと。(*^_^*)



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月21日(日)  関西のおばちゃん

★ねぎった★



別に、
「まけて〜」と迫ったわけじゃない。

果物コーナーのお兄ちゃんに、
「この前買った梨ね、一個は無事だったけどもう一個は死んでたわ」と言っただけ。

「もしかして、良いのと悪いのと組み合わせて売ってる?」と、
不信感たっぷりな目で聞いただけ。

「そんなこと、してませんよ〜」と言いながら、マジックで値引きしてくれた。

イカちゃんは、夕方スーパーに行ったら、たいていまけてくれるのよ。
今日は「まぐろ、まけるから買ってよぉ」とせがまれたけど、
あいにく、昨日使いすぎて貧乏だったので、イカちゃんだけ買った。
それでも、またもやマジックで値段を訂正してくれた、刺身の兄ちゃんにも感謝♪


★やっと9月★




やっと、カレンダーが入れ替わった。
9・10月のカレンダーです。
ひろみさん、着ているお洋服が、ださいです。
色味が、おじんっぽいです。
スタイリストは、誰だ?(ー_ーメ)


★ファイナル★



郷ひろみコンサート、60分の60回目、最終日。ファイナル。
NHKホールで、ファンの皆さんははじけていると思われます。
私は、疑似体験で、昨年のライブDVD観賞です。(T.T)


相当ぶれた画像だけど、著作権の問題もあるので、これくらいがベストかと
思います。どうですか?臨場感は味わえますか? 無理ですね。(T.T)


ライブファイナル……、行きたい。
しかし、
夫と離婚するか、
夫が死ぬか、
どちらかでないと、それは無理というもの。

あ、もうひとつあった。
宝くじに当たるか。だ。
私が当たったら、堂々とコンサート行脚してやる。
って、3年に1度宝くじを買うくらいじゃ、当たらないわね。(^◇^;)




押すと続きが読めるよ


んなことを考えただけで、むなしくなったりして。( ´−`)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月20日(土)  戦利品

久々の京都駅。



写りが悪くてすいません。
なにせ、しょぼい携帯カメラなもんで‥。(^◇^;)

さすがに土曜日は、人手がすごいな。
大きなスーツケースを持った人もたくさんいた。
京都駅や京都タワーを写真に撮っている人も、いっぱい。
その人たちに紛れて、私も写真を撮ってみた次第です。


最近おもろないので、気晴らしに買い物に出ました。

夫には「母から頼まれ物をしたので、それを買いに行く」と言って。

そう言わないと、ただ単に「買い物」なんて言ったら、
「んなもん、必要ないやろ。行かんでええ」と言われますから。


★戦利品★



右下から
・つけめんゴマだれby北海道展・記念切手50円1シート、80円2シート
・カニクリームコロッケby北海道展・松前漬けby北海道展・入浴剤
・夫のゴルフ用靴下@底にクッションあり2足・プリンタインク1セット
・組曲のカーディガンとセーター


北海道展の品物は、高いぞ。松前漬けなんて1200円だ。
コロッケも、コロッケのくせに1個315円もする。
それなのに、人混みの迫力に押されてつい買っちまった。
ルタオの栗ロールケーキも欲しかったけど、最近うちはお菓子が豊作なので、
食べきれないと確信。涙をのんでロールケーキを諦めた。

靴下は、夫のリクエストでございます。
「買い物に行けど、●●さんに何か買いたいって言ってたよね?買う?」

そうしたら、
「ワシは、ワシのゴルフの靴下がほしいっ。買ってくれ」と言われた。

んなもん、自分で買えばいいのに‥。
夫御用達のゴルフショップに売ってるのに‥。と思ったが、
反論せずに、素直に買ってやった。
私って、なんて良い妻♪


しかし、プリンタのインクって高いね。
4色で4千円近くもしたよ。(T.T)
ほとんど、店のメニュー印刷で使うインクなのに、経費で落ちないんだ。(T.T)


そして、
そして、
またもや洋服を買ってしまった〜。

次女の働いている姿を見に行って、
「あら、新しい服が入ってるやん」って。

5千円の割引券があったけど、現金がないので、カードで買った。

カードは、極力使わないようにしてるんだけどなぁ。

気晴らしのために、緊急手段ですよ。





押すと続きが読めるよ



言っても無駄だから、言わないけどさ。

そうやって、
「無駄」と思って言わなかった言葉たちは、
どうやってお葬式に出そう。
このままじゃ、浮かばれないぞ。



今日の総支出額は、3万円也。

お金って、ちょっと出歩いたら、どえりゃ〜なくなるもんだ。びっくり。




駅のホームで、ほっと一息。

今日は、明るいうちに帰路につけました。

BBS
どうぞお気軽に




2008年09月19日(金)  お箸事件

今ね、
ダイエットの番組を見てる。
ダイエットするには、食べないのが一番だよ。
あれこれ画策しないで、食べなかったらいいんだよ。

でも、
食欲は、自分でコントロールできないんだな〜。あぁ、哀し。


★北海道展★



い●●んで、北海道展開催中。
長女が、買ってきてくれた。

ペイストリースナッフルスのチーズケーキ。
めちゃうま♪



あと3個しかない‥…。(T.T)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

★お箸事件★


うちの娘たちの中で、唯一「お父さん主義」なのは長女だ。

しかし、長女のお父さん主義に影が差してきた。

「考えたら腹が立つ〜」と、長女が眉間にしわを寄せる。

「なに?もしかしたら、まだあのお箸事件の事を怒ってるの?」と私が聞いた。


「そうや‥。」言葉少なに、長女は答えた。

「なになに?なんの話〜?」甘えっ子の三女が、会話に入ってきた。

「この前のお父さんの言動に、むっちゃ腹が立つ〜!!」長女が叫ぶ。

「え?お父さん、またなんか言ったん?」三女が聞いた。

「この前な、晩ご飯の時‥」と、長女が語り出した。



私は、夕食の準備が出来て、夫と長女に声をかけた。
その日は、あいにく、夫が休みで家にいた。
誠心誠意心を込めて、わたくしは夕食の準備をした。

ダイニングテーブルに座った夫は、開口一番、

「ワシの箸、出てないやんけ〜っ。なんで箸を揃えて置いとかないんや〜っ」


腰の低いわたくしは、即座に謝った。
「ごめんごめん」そう言いながら、テーブルの上に置いてあった箸立てから
箸を取り出して、夫の前に置いた。


それを見ていた長女が言った。

「お父さん、その目の前の箸立てに箸があるやんか。自分で出したら済むやん」


「なに言ってるんや。そもそも箸を揃えて置かないのが悪いんや。
 箸は揃えて置いとくもんや。当然や。常識や。なんか文句あるんか〜」



「お父さん、それほど怒る話ちゃうやん。箸、箸立てから自分で取ったらええやん」
長女は、まだしつこく、自分の意見を言った。

そうしたら、夫はテンションが上がった。

「あほぉ、箸を揃えて出してないんが悪いんやろーがっ。箸は揃えて出しとくもんやっ」


いつもの事です。
わたくしは、
「ごめんなさい。私が悪うございました。申し訳ないです。すいません」


「せやろー。ワシの意見が正当やろ?わかったらええわ」








その、お箸事件以来、長女の父親に対する態度が変わった。

「別に、お箸の事で怒り続けているわけじゃない。
 お父さんは、お箸事件みたいに、考え方が全てそんな風やねん」






押すと続きが読めるよ



まあ、私も「出来るなら‥」と思うけど。

諸事情が、それを許さないでしょう。

続く。

BBS
どうぞお気軽に


続き。
その1。


・お箸事件で思った事。
 人の常識は、子どもの頃に作られる。
 たぶん、夫の家庭は、食事の際にお箸を一人一人並べていたのだと思う。
 夫の実家も自営で忙しくしていたが、母親は几帳面な人で父親は厳格な
 昔気質の方なので、箸は当然自分の前にきっちり置かれていたのでしょう。
 反して、うちの実家は、箸は個人で箸立てから取り出していたのではないかな?
 よく覚えてないけど、たぶん、そう。
 私の両親は共働きで忙しくしていたので、祖母が家事をこなしていた。
 この祖母が、大ざっぱな性格の人だった。
 服を脱ぐ時は、歩きながら脱ぐので、祖母が通った道なりに、抜け殻と
 なった服が置かれていたものだ。
 
 普段は、夫の食事の用意をした時、ちゃんとお箸を揃えて置いている。
 たまたま先日は、魔が差して?、昔のクセが出ちゃったのかもしれない。
 というか、うちの娘たちだけの夕食時は、箸立てをテーブルに置いて、
 各自勝手に好きなお箸を取り出しているんだな。(^◇^;)


・その昔、「納豆事件」ってのもあった。
 結婚したての頃、夫が「納豆が食べたい」と言い出した。
 「ほい」と、私は夫に納豆を差し出した。
 納豆のパックの上をはずして、納豆の上の透明のラップもとり、
 しかし、その納豆をお皿に入れる事もせず、醤油もネギも乗せずに。
 「なんやこれは?」と、夫は、驚きとオカンムリ。(当時私は23才)
 「普通、納豆は小鉢に移して丁寧に混ぜて粘りを出して、ネギ乗せるやろ」
 ををを、そうなのか‥。
 「いや、うちの実家ではこうやって出していた」と、反論した。
 「信じられない」と、夫に言われた。

 その後、母に聞いたところ、「私は、そんな横着な事はしていない」と。
 たぶん、大ざっぱな性格の祖母は、そうやって納豆を家族に出していたの
 だろう。それをおぼろげに覚えていたんだと思う。



つまり、自分のルールと他人のルールとは違うってことだ。

自分と違うルールだからといって、他人を糾弾するのは、それは違う。

「ルールが違うんだな」と、思ったら良いだけだ。

箸がテーブルに置かれていないからといって『切れる』夫は、やはり変だ。
心にゆとりがない。

心にゆとりがない夫を見たり、そういう夫に叱られるのは、おもんない事だ。


そういう時は、即座に謝る。
そうすると、解決が早い。

でも、それは夫を増長させるだけで、根本からの解決にはならないんだな。



続き。
その2。


「離婚しなよ」
そう、長女は言った。

「経済的に無理」
と、私は答えた。

少々の間があいて、長女が口を開いた。
「三女が卒業するまで待ったらええやん。卒業したら離婚しなよ」

ため息と共に、私が答えた。
「お母さん、離婚したら北海道に帰るけど、いい?」


「それは、あかんわ。京都で私らと暮らさなあかん」

「だって、京都は人の住むところじゃないしぃ」

「なんで?」

「暑すぎる」
きっぱりと、私は言った。

長女は、納得がいかない風だった。






2年後、離婚したとしよう。
私は、どんな仕事に就けるの?
娘たちに世話になるの?

ノーノーノーです。

更年期な障害を抱えて暮らしている現在、
一ヶ月の三分の一は体調不良。

こんなんで、果たして、自立できるのか?
まさか、娘たちの収入をあてにして生きるのか?

ノンノンノノーンです。←石野真子調



って事は、
これからも理不尽な夫にぶら下がって生きるしかないという結論に達します。


あぁ私って、軟弱者。(^◇^;)

確率的にさ、
2年後に長女が結婚しているってのも、想定内でしょ?
んな風に未来が進行したら、
私の離婚計画も、海の藻屑と消えるじゃない。
ありえすぎて、笑えない。




押すと続きが読めるよ


それは、ウソ〜♪


また、戦利品をUPします。(*^_^*)





2008年09月18日(木)  エージレスと品格

★今夜のごはん★



今夜のごはんは、「キッチンぷいぷい」のカツメシごはんの、まね♪

この和風デミグラスソースは、けっこういけます。
が、思った以上に面倒です。
30分間中火で煮込むってところが、「やめときゃよかった」と後悔するポイント。

大体、ソース作りに手間がかかる上に、トンカツ(うちのはビーフカツ)揚げな
あかんのだよ。信じられない。どうして私はこれを作ろうと思ったんだろ?
お魚焼いてオシマイにしたら良かった。

って、もう食べちゃったけどね。(笑)




★読書中★



「適当に買ってきて」と次女に頼んで仕入れた本。

宮部みゆきさんの単行本です。

なんともかんとも、装丁がださい。(^◇^;)

この本を読んでわかったことは、
私は、超長編が好きだってことです。
短編集より、4〜5冊で完結する大河小説の方が、断然好きです。



★捜索中★



母が送ってきた、北海道産羊羹。
白樺羊羹は、北海道では有名だよ。
でも、他の土地では無名でしょうね。
(味は普通だし…。)

あと2本、羊羹があったはず。
冷蔵庫に入れといたはずなのに、どこかに消えた。
冷蔵庫から取り出して手にとって眺めた記憶がある。
それからどうしたか、まるっきり覚えてない。
あぁ痴ほうGirl。←seniorでしょう


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

※引用、ファッションについてのコラム※


勘違いのエージレス時代?

「後方から見るとフワフワチュニックにレギンスで10代後半、
前に回ると40代のおばさん」
最近、特にヤングトレンド売場で目立った現象で、体型を隠せるチュニック系が
オバサンに受けているのです。
「若い子の売場だけど手頃価格でかわいくておしゃれ」「私にも着れそう」
といった感覚があるので、それを、ミセスやハイ・ミセスのアンチ・エージング
ファッションとしてとらえても悪くはないのですが、ちょっと勘違いだと
思えます。
この年代のお客様の体型やニーズ、ライフスタイルに応じた「ファッションと
売り場」がないということも一因と考えられます。
20代・30代とは異なり、「きちんと上品、良妻系」「セクシーゴージャス
マダム系」「理知的・アクティブキャリア系」「エコ・カントリー、アウトドア系」
など様々なライフスタイルのキーワードがあります。
こうしたキーワードに基づいて、ファッショントレンドばかりに目を奪われる
のではなく、「パターン+素材」に「品格」をプラスした商品開発をする事が
ポイントです。そうすればおのずと新定番が生まれてくるでしょう。
今、必要なのは40代、50代向けのニューマーケットを作り出そうとする
発想です。

●ボーダレスの時代だからこそ、「品格」のあるファッションを開発しよう。






押すと続きが読めるよ



お蔵入りですな。(;^_^A アセアセ…



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月17日(水)  わかっちゃないよな

ゴルフがスランプの旦那さんは、どこにも出かけず家にいました。

昼過ぎまで寝て、お昼ご飯食べて、居間のソファで寝て、晩ご飯食べて、
テレビ見て、またソファで寝て。

しんどくて、しんどくて、どうしようもない。そうです。

だから教えてあげた。
「禁酒しなよ。1週間でいいから禁酒しなよ。そしたら劇的に体調が良くなるよ」

旦那さんは、オカンムリです。
「なんでや?なんで酒のせいやって言うんや?
 しんどいのは仕事で疲れてるせいや〜。
 医者もお前も、すぐに酒のせいにする」


お医者さんにも説教された旦那さんでした。
それなのに、どうしても「お酒の飲み過ぎ」=「肝臓が壊れた」せいで
体調が悪いって事を、認めたくないようです。


こっちの方こそ「なんでや〜?」と叫びたい。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ


旦那さん、上機嫌。


来月は一緒に映画に行くことになってしまった。
がぁ〜ん。(>_<)


★秋の空★



★秋の味覚★



母が、いくらを送ってくれた。
たっくさんあるよ、コレステロール万歳♪

★ちゃんちゃん焼き★



チーズが溶けたら出来上がりです。

今夜の体重も、上々。ど、どないしよう。。。。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月16日(火)  ありがとうの連鎖

昨日の日記で、
ゴウヒロミのオフィシャルBBSに、
「私の夢は、コンサートの最前列に座る事と、握手する事と、ツーショット
 写真を撮ることです」と書いていた人がいた。


と、書いた。
私は、その全部を成就しているとも、書いた。

その夢を成就するために、
ちー坊さん(コンサートの最前列に座る)と、
Mariさん(ファンクラブイベントの権利を譲ってくれた)が、
愛の手をさしのべてくれた。

そのちー坊さんやMariさんと知り合うキッカケになったのは、
Eriさんだ。

姑が亡くなった時、私はゴウヒロミのファンクラブイベント参加チケットを
持っていた。しかし、姑が急遽亡くなった(亡くなる人はたいてい急遽)
ので、イベントに参加する雰囲気ではなくなっていた。
それで、「誰かこのチケットを買ってくれませんか?」と某BBSに投稿した。
そうしたら、Eriさんがそのチケットを買ってくれた。

そうして、私とEriさんと繋がりができたおかげで、
ちー坊さんやMariさんと知り合う事ができた。


つまり、私の夢を叶える事が出来たのは、
Eriさん、ちー坊さん、Mariさんのおかげなのだ。

そうして、Eriさんに親しくしてもらったおかげで、ひろりんとも知り合いに
なれた。
(ひろりんだけ何故『呼び捨て』なのかというと、ひろりんの『りん』は
 『さん』という意味が含まれていると思うためです。
 たとえば私なら「ゆうりん」というハンドルみたいな…
 だから、ひろりん、ひろりんと呼び捨てすることを許して下さい。
 というか、ひろりんがこの日記を読んではいないと思います(^◇^;))

ひろりんは、彼女のサイトで、
「お札は同じ向きに並べるべき」みたいなことを書いていた。
それを読んだ私は、とても感心した。なんか、妙に感動した。
そうだよ、お札は同じ向きに並べるべきだよ。と思った。
それから、私はお財布にお札を入れる時、同じ向きに揃えて入れるように
なった。
そうしたら、なんか不思議に、赤字が出なくなったのだ。
なんでだろ?
気のせい?
いや、気のせいばかりではない気がする。

だから、ひろりんにも、「ありがとう」と感謝してます。


なんやしらんけど、ここんとこ私の財布は潤ってます。(∩.∩)




つまり、私のこの、ゴウヒロミ関係の幸運は、
姑が亡くなったことに起因しているのだ。


という事は、
姑と知り合うキッカケとなった、
夫との結婚、
これが、
私の、ゴウヒロミ関係の夢を叶える事柄の元。。。なのだよ。

思い切り悔しいけど。(笑)


夫個人と知り合い結婚した事は、けっこう後悔で、
「なんでこんなヤツと結婚しちゃったんだよ〜」と歯ぎしりするんだ。

けど、ゴウヒロミとの幸運の原因だと考えると、ちょっと、運命を感じる。


みんな、ありがとうね。
ありがとうの綱をたどっていった先の、夫も、しようがないから、ありがとう。(笑)


★三女の作品★


学校の宿題だって。
なんやわからんけど、三女は出来上がりに満足している。
ゲイジュツってのは、理解に難しい。


★昨夜のおかず★



茄子の煮物と、ほうれん草ともやしとカニかまのお浸し、シーザーサラダ。




押すと続きが読めるよ


わかった? (*^_^*)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月15日(月)  歌手は消耗品?

雨なので、ワンコの散歩も出来ず、ぐうたらな一日。

こういう日はビデオ鑑賞がベストなのに、夏休みの宿題(お絵かき)を
しながら、三女がBoAのDVDを見てる。

なんでよぉ〜。

いつも昼からは私の天下なのに〜。

「おかぱん、ぼくちんはもうすぐ学校やから、今日は我慢して」

って、なんで三女に言われなあかんの?




押すと続きが読めるよ


当然や。





なんか、昨日の郷ひろみの流血騒動で、BoAの事を思い出したのだ。



BoAは、数年前のライブリハーサルで疲労骨折した事があった。
その模様が、ライブDVDに収められている。
骨折時のどたばたや、お医者さんとBoAの会話。
ライブを決行するかどうかの話し合い。

話し合いというか、周りの人たちはBoAの「ライブやります」という言葉を
待っていたように思う。
ライブを中止するとなると、莫大な手間と費用がかかるから。
だからといって、「ライブしてください」と頼むのではなく、
BoA自ら「やります」と言ってもらいたいのだ。
後々もめないために。

当時、まだ10代だったBoAに、その選択を迫ったスタッフ。
酷だよな。
歌手は消耗品って感じ。金儲けの道具?
彼女のこれからを考えたら、思い切ってライブを中止すべき。


足を疲労骨折しながらもライブをやり通したBoA。
テーピングして痛み止めを打って、
ファンのみんなに「大丈夫よ〜」と元気に見せて、踊った。






そして一年後、日本の音楽番組でのひとこま。

「BoAちゃん、今、願い事ってある?」と司会の人に聞かれて、

「そうですね、、、足が元通りになりたいです」と言った。

1年経っても、まだ足の調子が戻ってなかったっ。



幸い、現在は大丈夫みたい。
若いからね。良かったね。


と思ったのもつかの間。

BoAが、また骨折した。


また、無理、するんだろうな。

BoAちゃん、周りの人のことはいいから、自分を大切にしてね。
健康あって、命あっての、人生だからね。


ゴウヒロミさんは、今回60公演もあって、残りあと4公演かな?
よく無事に何事もなく公演を続けているもんだ。と感心していたら、
どうもそうではないらしい。
5回ほど、やばい事があったみたいだ。
歌い出し早々に、足が筋断裂。(ブチっと音がしたそうだ)
階段は、照明が暗い時に這ってのぼったらしい。
それでもコンサートを最後まで勤め上げ、その後も、滞りなく各地の
コンサートをやった。


って、、、お身体大切にしないと、ひろみさん。(ー_ーメ)

もう若くないんだし。
身体が動かなくなったら、歌手生命も終わるってことなんだから。

あ〜、心配だ。



大体、アンコールで観客と握手って、どうなん?
押し寄せるおばちゃんファン達が、恐くないのかな?
これはアブナイ。と思わないのかな?
警備の人も危険だし、スタッフがひろみさんを心配している気持ちも
感じるだろうし。

同じお金を払ってコンサートに来ているのに、握手できる人と出来ない人と
いたら、出来ない人は「私もしたいっ」と思うでしょう。
席の善し悪しはしょうがないとして、握手の件は、ひろみがするのを止めたら
それですむでしょう。


それでも握手を続けようと思う、意味って、理由って、なんだろう?

機会があったら、テレビのトーク番組で真面目に話してほしいな。
(ライブだと、参加した人にしかわからないし。全国のファンに向けて)


私は、握手できたら嬉しいだろうけど、コンサートでは、しなくてもいいかな。
ファンクラブイベントで、握手してもらってるからね。

オフィシャルBBSで
「私の夢は、コンサートの最前列に座る事と、握手する事と、ツーショット写真を
 撮ることです」と書いていた人がいた。


あ〜、私、その夢、叶ってるわ。と思った。
自分は幸せなんだと。
これ以上…と思っちゃだめだなって。


だから、これからも、ちびちびとこそっとファン活動を続けます。(笑)




2008年09月14日(日)  ワンコ占い

今日も、暑かった。

いいかげんにしてくれ。
そろそろ涼しくならないと、北海道に移住しちゃうぞ。


暑くても、ワンコは今日もご機嫌。



こっ、この顔は、悪巧みしている顔だな〜。(笑)


ワンコのお友達も、元気。



72才のおばあちゃんに育てられているワンコちゃん。
思い切りおばあちゃん子。
やんちゃで食いしん坊なお嬢ちゃん。



ワンコの世話の仕方を見ると、その人が子どもをどんな風に育てるか、
育てたか、わかるよ。
ワンコの世話をしない男の人は、自分の子どもの面倒もみない。(夫のことだ)
ワンコを甘やかす人は、子どもも甘やかして育ててる。
ワンコをいじめる飼い主は……、以下省略。
(それがね、私独自の調査によると、意外に多いのよ。特に水商売関係の人は
 散歩にも連れて行かずに、ビシビシワンコをしばく傾向あり。
 偏見ですか?だって私の知り合いは、そんな人ばかりだもん)

近所の子犬ちゃん4ヶ月2匹は、飼い主男性が仕事から帰って来ると、
うれしくてたまらんって風に尻尾を振って、飼い主男性に飛びつく。
飼い主男性は、
「うっさい、あっち行け」と、邪険にする。
その姿を、哀しそうに見つめる男性のお父さん(70代くらい)

飼い主男性のお父さん@70代は、言っていた。
「息子が知り合いから、ミニチュアダックス2匹をもらってきた。
 息子は仕事が忙しいので、私と妻で面倒を見ている。
 とてもやんちゃで、この年で2匹の世話をするのは、しんどい。
 それに、思った以上にお金もかかって、泣きたいほどですよ」

それなのに、ワンコを持ってきた当の息子には、何も言えないじーちゃん達。
何をそんなに遠慮してるのか、わたしゃわからん。わかりたくない。


おい、お前、お前だよ。見た目30代後半の男っ。
そのかわいい子犬をかわいがれないのなら、
お前は結婚も出来ないし、自分の子どもを持つ資格なんてないぞ。

と、心の中で悪態をついてみた。



★リクエスト★



昨日のサラダは、むっちゃ評判が良かった。
シーザーサラダ。

湯むきトマトとインゲンとアスパラの茹でたのと、チーズとポテチ、半熟卵。シーザーサラダ用ドレッシング。




「おかぱん、また明日も作って」とリクエストされた。

調子に乗って今日も作ろうと、スーパーで材料を買ったが、
どうにも作るのが面倒になって、作るのを止めた。





押すと続きが読めるよ



散歩も、いつもより短め。

おかげさまで食欲はあるので、
体重を量ったら、また太ってました。
これで、禁煙してから4kg太ったことになります。(T.T)


BBS
どうぞお気軽に




今日の、大阪フェステバルホールの郷ひろみ公演で、ひろみさんが手に怪我を
したと、EriさんのBBSで報告があった。
右手中指か人差し指から、真っ赤な流血があったらしい。
アンコールの握手時の出来事だって。
握手しに来るhiromiさんに対して、我を忘れたファンが殺到して、爪のお手入れも
未熟なおばさま(お嬢様かもしれへんが…)の爪が、hiromiさんの指を裂いた模様。
とんでもない。私の王子様を傷物にするな〜。
我を忘れる気持ちも、わからんでもない。
私は性格上できないが、奈良公演に同行したGO友は、車椅子席に握手しに行った
hiromiさんに対して、走り込み、自分も握手しようとしていた。(私が止めた)
「出待ちもしたい」と頑張ったけれど、10分ほどの様子見のあと、
「もう帰ろう」と、GO友を駅まで引っ張って行った。
そして、電車の中で抜け殻になった友人。
話しかけても、声も出ないのよ。(苦笑)

もう

遅いので、続きます。




2008年09月13日(土)  「さらなるヒット曲」と、核家族化について。

郷ひろみの秋の新曲は、最近出したアルバムから引っ張ってきた曲です。
「ありのままでそばにいて」(川江美奈子さん作詞作曲)。
アルバムからのシングルカットという事で、ファンの間では賛否両論。


以前トーク番組で「さらなるヒット曲がほしい」と話していたひろみ。
「これだけヒット曲があるのに、まだ欲しいか?」と、司会の方に言われた。
歌手であるのだから、「さらなる…」と思いつつ活動する事が大切だと思います。
「さらなる」と思いながら歌うことが、自分自身の飛躍に繋がると思います。
それがないと、歌手を続けていく意味さえないと、思います。


で、考えてみた。

ゴウヒロミさんが「さらなるヒット曲」を得られるには、どうしたらいいか?



このご時世。
昔と違って、コピーが横行している時代だよ。
ちょっと良い歌だからって、シングルCDを買ってもらえる時代じゃない。

「千の風…」みたいなビッグヒットは、そうそう生まれない。


第一、ゴウヒロミいう歌手は、誰にでも好かれるキャラではない。
あの、素晴らしいイケメンとスタイルが邪魔をして、男性客を離しているのだ。
あの、個性的な歌声は、「なぜだか受け付けない」という人がいてもおかしくない。

歌は、趣味の世界。
自分の肌にあった歌手を好きになる。
見た目の素敵さと個性的な声が、ビッグヒットの邪魔をしている…と予想する。


もしもゴウヒロミが、氷川きよし的な雰囲気を持っていたとしたら、
もっと国民的歌手になるかもしれない。
氷川きよしちゃんは、男を感じさせない歌手だからね。

ゴウヒロミは、そこんとこがちゃう。

ゴウヒロミは、シャツのボタンを4個はずすのが、郷ひろみだ。
第4ボタンの奥に、ゴウヒロミの神髄は詰まっている。

ファンのおばさまに媚びずに「若い女の子が好き」と公言するのが、郷ひろみだ。
男の色香を身にまとって、歌い踊るのが郷ひろみなのだ。

そこんとこが、男性から反感をかっている。と、思う。


反感を買っているからといって、そこを崩して一般受けを狙ったりしたら、
ゴウヒロミのゴウヒロミたる価値はなくなるのだ。


あ〜、だから、
今の時代に、
ゴウヒロミさんが、
「さらなるヒット曲」を狙うのは、無謀かもしれへん。(T.T)

ブンブンブンがずっこけた時、そう思った。

千の風…。。。。手強し。


近々発売される「ありのままでそばにいて」は、本当に佳曲です。
私がプロデューサーなら、川江奈美子さんの元歌とひろみの歌とセットで
シングル発売します。
両方を聞き比べると、相乗効果で両方の曲がグレードアップしまする。
ほんまやでー。ウソや思うなら、聞いてみなはれ。


本音を言えば、ゴウヒロミに「さらなるヒット曲」は、いらないと思うです。
今年のライブは60公演全てが完売。立ち見席まで完売。
ディナーショーも、ファンクラブ枠でさえ「はずれ」が出る盛況ぶり。

もう、これ以上、ひろみが売れなくていいです。
私だけのひろみでいて欲しいです。(#^_^#)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


あらあ、ゴウヒロミについて語りすぎて長くなっちゃった。
「核家族化」については、また明日♪

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


★作成中★



晩ご飯作成中。
シチューとガス炊きご飯。
あと、サラダも作ってます。


家族みんな、午後10時以降の帰宅って〜ことで、わたくしも気合い抜けてます。


★誰の?★






押すと続きが読めるよ



だから、「預かっといて」って。

残金28円だから言えるワザだよね〜。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月12日(金)  高いぞ。

ものすごく迷った。

このまま収納してしまおうか…。

いやいや、それでは、あかんやろ〜。

お墓の前でお坊さんが長々とお経を唱えたので、
あまりにも、残暑の日差しが強すぎて、
並んでお経を拝聴していた皆は、
汗だくでした。

流れる汗。
喪服の背中も、汗びっしょり。

このまま喪服を収納したら、
数日で、喪服の背中が「塩をふく」ことでしょう。(>_<)


家族5人分をクリーニングに出したら、
クリーニング代は、7500円。(号泣)



(予想では5着で6000円だった。想定外だ。)


「亡くなったお姑さんに請求しとくわ」
と、クリーニング屋のおばちゃんに言った。

おばちゃんは、
「本当にありがとうございます。と、亡くなったお姑さんにお礼言っといて」


さびれたクリーニング店ゆえ、7500円の入金は、誠にありがたいみたいです。


★今夜のおかず★




すきやき風煮物(まだ鍋の中)


毎日の献立は、悩みの種。

お休みだった次女に、「今晩、なに食べたい?」と聞いた。

「社食にある『すきやき風煮物』♪ 煮物の上に温泉卵が乗ってるヤツ」
それに決めた〜♪


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夫の甥っ子嫁さんは、昨年から働きだした。
『出』はお嬢様。
甥っ子@40才は、親の仕事を継ぐはずだったが、ここんとこの不況のせいで、
お世継ぎの夢は消えた。
地道にサラリーマン生活。
けっこう、苦しいらしい。
そこで、『出』がお嬢様の嫁も働きに出ることになったようだ。

銀行の窓口勤務だって。
35才でも、窓口。(美人さんなのだ)

今の私、
「働く主婦」とか「運転できる主婦」に対して、超憧れ。

今からじゃ、間に合わないかな?
左目が弱視なので、免許は無理かもしんねーなー。(T.T)






押すと続きが読めるよ



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月11日(木)  主催者は誰?

9月10日、

無事に、姑の七回忌も終わりました。
と、主催者のごときセリフですが、

主催者は、次男夫婦です。(^◇^;)

そして、七回忌の終わりの言葉は、長男アニが述べました。

「みなさん、義母の七回忌に集まっていただきありがとうございます」

まるで、主催者のごとき口ぶり。うぅむ。(ー_ーメ)

ここらへん、夫家系の複雑さがうかがえて、腹が痛くなりもーした。


そして、9月11日。
今日は、マジで姑の命日でございます。

昨日の七回忌疲れを噴出させるために、外歩きGO♪





なんてことない、
銀行への振り込み行脚です。
夫が動かないので、午前中に片道徒歩30分かけて行きました@超暑かった。


春には桜並木になる道を歩いていると、毒が抜けた気分がしまする。

団地の中にある銀行。
この団地、けっこうヤバイと評判です。
暗くなったら一人で歩いちゃだめだって。
団地のエレベーターに一人乗りは、リスク多すぎって。
まるで、中国みたいな。。、というか、ここらあたりは普通に中国語が
飛び交っています。中国語じゃない他の言語も聞こえてきます。
何語がわからん。デンジャラス。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

三女が3年ほど前から応援しているバンドがある。

「いつかは『Mステ』を合い言葉に頑張っているらしい。

バンドメンバーは、バイトで生活費を稼いでは、ライブに精を出している。

そんなバンドを応援している三女。




バンドの人達から「めんこにされている」らしい。
(赤い扇子持ってる女の子じゃありませんので)


「チケット代はいらないから、おいでよ」と言われる。
もより駅まで迎えに来てくれる。
思い切り喜ぶ三女&三女の友人。


絶対、楽しいよな〜。
私も、若い頃にそんな楽しいことをしたかったよ。




押すと続きが読めるよ


そんなVIP待遇は、ちょっと…。

普通に楽しむだけでよござんす。

バンドの名前は、
私は「ジャングルポッケ」と呼んでいる。
当然、そんな名前じゃない。
娘たちが小さいころ、そんなタイトルの歌があったね。
「ジャングルポッケ♪ジャングルポッケ♪ジャングルポッケ♪
 ボクのポケットはジャングルだ。色んなものが入っている。
 ポケットの中に入っている。
 一匹目、飛び出した♪」



何が飛び出したんだっけ?(;^_^A



★おかず★




切り干しごぼうとか根菜の炒め煮
豚肉と白菜のロール煮
かぼちゃ団子
わけのわからん菜っ葉と油揚げのおみそ汁



母直伝のかぼちゃ団子をリベンジしたが、やはりイメージ通りに作れなかった。
母の味とはちゃうねんな〜。
これはやはり、直接母宅を訪問して習わなあかん。うん、それしかない。



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月10日(水)  足りない

トンカツを揚げた。

トンカツソースを作った。

好評だった。

が、

足りない。
トンカツが足りない。

なぜならば、三女の彼氏も晩ご飯を食べたから。
あの年齢の男子の食いっぷりは、半端じゃない。(T.T)


急遽、
あとに帰宅する長女と夫のトンカツは、カツの卵とじへと変身した。
かさが増えて安心、ごめんね、じろー。





煮物とカツの卵とじ




姑の七回忌なのだ。
準備はいいか?
どっか抜けてるかも…。





押すと続きが読めるよ



がくーーーーん。


BBS
どうぞお気軽に


心が疲れている人には、どう接したらいいのでしょう?
web検索したら、わかるのかな?
「心が疲れている。ストレスでしんどい。心療内科に通ってる。薬飲んでる」
そう言われると、言いたいことも言えなくなる。

もしかして、相手は自分の居心地が良い場所を作りたくて、人の心を得たくて
「心が疲れている」とか言ってるのかもしれない。とか、勘ぐったりもする。
心が疲れている人のそばにいると、疲れている心が感染する。
私の心も、どっぷり底まで。
そんなん、いやや〜っ。

今は、疲れている心の人と離れたら2時間ほどで回復するけど、
それが3時間4時間…1日経っても回復しなくなったら、
やだやだ〜。(×_×)


姑は結局、自分の疲れた心の落ち着き先を見つけられずに、それが原因で
早死にした感がする。
もっと気楽に生きていたら、長生きして、孫と遊んだり、おいしいものを食べたり
楽しく人生を全うできたように思う。
なんて、もったいないこと。


姑の生き急ぐ姿勢は、夫にも感染している。
残念。
こういうのって、妻にも感染しますかね?

やだね。

予防薬、プリーズ♪

というか、逃げちゃってもいいかな?(ばく)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

★喪服★



長女購入、おNEWの喪服。
定価10万円だ。値引きしても7万円ちょい。
月1万×7ヶ月払いにして購入したそうだ。


ちなみに、次女と三女の喪服は私が買ってあげた。
両方とも3万円。
次女のまで買ってやった事が、長女にばれる。
ちょい不満ありげ。
しかし、長女と次女の給料が月9万円差という計算に達して、
長女は、何も言えず。

そして私の喪服は、結婚した時に姑から頂いたお下がり。
今年で着用22年目。
いまだ現役でいけるぞ。
あと10年頑張る。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月09日(火)  お金に縁のない人生

今日のお店の付き出しは、キュウリの即席漬け。



漬けたては、こんな感じ。もう少し経つと漬け汁にキュウリが埋没するのだ。



醤油・米酢・サラダ油・ごま油を4:4:1:1/2。
キュウリに塩一杯すり込んで、適当に切る。
生姜ひとかけ、ニンニクひとかけを千切り。長ネギ2本くらいをザクザク。
数時間漬けたら、中華風お漬け物の出来上がり♪



大きなタッパにキュウリ一杯。
タッパひとつで千円、夫から頂く。
何を作っても、千円。
切り干し大根の煮物なら利益は出るけど、糸コンニャクのたらこ和えは、赤字。


こういうとこ、夫はケチなんだよな。

結婚当初、
週に1万、夫からもらっていた。食費。
いつの間にか、「お金がなくなったら申告する」に変更されていた。
「お金ががなくなった」と夫に申告すると、「うん」と返事はするけれど、
すぐにはお金はくれなかった。
次の日か、その次の日。
何度も「お金がない」と言えないので、自分が結婚前に貯めたお金を切り崩した。
といっても、たった6万しか貯金できてなかったけど。(^◇^;)

結婚前、破綻家計だったうちの実家は、
自営なので私も家事手伝い。
月1万の、家事手伝い。
6万貯めるの、大変だったんだぞぉ。


夫の実家も自営だったので、家計は舅が握っていた。
ここんちの家計は、みんな男性が握っているのだ。
それが普通だと思っている。
あなおそろしや。




思えば、生まれた時からお金に縁のない人生だよな〜。
現在は、HIROMIのコンサートに行けるんだから、上等な暮らしだな。
神様に感謝せなあかん。



前髪が伸びたので、自分で切った。
来月あたり、美容院へ行こうかな。
涼しくなったらショートカットが、例年の私@変なの(笑)




美容院のおねえちゃんが、「今年の流行は重い前髪」って言うから、
前髪を重くカット。
目をかくしたけど、鼻もかくさなきゃね。
あ〜、丸い鼻。(T.T)





押すと続きが読めるよ




2008年09月08日(月)  いちにち

今日も、いっぱいの買い物。



これだけ買っても、明日にはまた買い物に行かなければ食材が足りなくなる。
どして〜?(T.T)

トイペとティッシュも、すぐになくなる。
しょっちゅう補充しなければならない。
5人中4人が女のせいだろうか?


ワンコとの、いつもの散歩。
少し暑さがマシになったので、野っぱらへの散歩を再開した。



広いところは、気持ちがいいよ♪
夫の愚痴もなにもかも、空に向かって飛んでく感じ。



まだ最高気温は30度を超えるけど、秋を先取りして虫の声。

水道の水も、少し前までは生暖かいのが出たのに、最近のは少し冷たい。
モロヘイヤのお浸しも、水に氷を入れなくても大丈夫。



鰹節とジャコと出し醤油&ごま油を入れたら、出来上がり。



いつもは酸っぱ煮にしちゃう鶏肉は、気分を変えて生姜焼き。






押すと続きが読めるよ




そうこうしている間に、私のいちにちが終わっていく。

真っ暗な夫のそばにいると、自分まで真っ黒になって闇に溶けそうにもなるけど、
ワンコと散歩したり、オイシイものを作ったり食べたり、娘たちとしゃべったり、
そうしていると、真っ黒なカスカスが崩れて散って行くのが見える。


じゃ、また明日ね♪(^-^)/


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月07日(日)  捨てるんちゃうやろな?

食事が残った時、夫は決まってこう言う。

「それ、どうするんや?捨てるんちゃうやろな?
捨てたらあかんど〜。あとでワシが食べるさかいに。」


『もったいない精神』で育てられた夫は、『捨てる』という事に異常なほど
神経を使う。

それは、夫の両親から受け継がれたものだ。


その昔、うちの家に夫関係の親戚が遊びに来て、食事した。
残った食事を片づけて、残り物を捨てた私。
『捨てた』って事を、末永く責められましたがな。
舅と姑と夫に。
んでも、知らない(初めて会った)おじいさんが残した食べ物を、どうすれって?

それでも、残り物は捨てたらあかんらしい。




そして、今朝、私は見た。



冷蔵庫の中に、昨夜の特製スープが残っているのを。
夜中に帰宅する夫のために、ガス台に置いたスープだ。
「温めて食べてね」とメモ書きしたスープだ。

食べなかったんだな。

これ、誰が食べるのだろうか?

というか、夫がこの手のものを好かないのは知ってます。
(酒で水分は十分足りてる?)
スープ関係と酢の物は、苦手なのだ。
たいてい、用意してても食べずに冷蔵庫に入れてある。

じゃあ作るなって意見もあるでしょうが、
そうやって夫の嫌いなものを作らないでいると、
おかずの種類はめっちゃ限られてしまうのです。



本当に、残された食材がもったいないと思うのなら、気に入らないものでも食べろよ。
と、思う。

この残されたスープは、
「もったいないから、お前が食べろや」ってことなのだ。

昼食に前夜のおかずを食べるのは、夫にとっては「ありえへん」ことなのだ。
夫が麺類を食べている前で、これ見よがしに前夜の残り物を私が食べても、
思い切りシカトされる。


二日続けておなじおかずは食べないで、嫌いなおかずも食べないで、
「もったいないもったいない」とうるさい夫って、なんだろうね?





私は、たいていの場合、おかずを作りすぎる。
足りなかった場合の哀しい気分を味わいたくないためだ。
そうして、残ったおかずは、次の朝、私のお腹におさまる。
おさまりきれなければ、昼と夜でおさめる。
そしてわたくしのおなかのしぼうはぞうだいしていくのだ。(T.T)


★今夜のおかず★




茶碗蒸しは、当然シャトルシェルで作った。



   ↑
こんな感じ。



麻婆茄子は、このサイトを見て、本格麻婆茄子♪


ただし、脂っこいものが苦手な家族のために、油で揚げた茄子は熱湯をかけて
油抜きした。





押すと続きが読めるよ


面倒だけど、食べてくためにしょうがない。


本日は、これ。



カボチャサラダ


カボチャを茹でて、湯を捨ててからから煎って水分を飛ばす。
カボチャがさめたら、
水にさらした玉葱と、ホールコーン@缶詰を混ぜて、マヨネーズで和える。
コショウ少々。
うまいうまい♪
けっこう評判がいいよ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月06日(土)  経営方針

次女が、送別会の幹事を任命されて、困っていた。

送別品選びにも神経を使ったのち、宴会場選びに悩みに悩んだ。

職場から近い居酒屋を探すために、足を棒にして歩き回ったそうな。

アナログなやり方をする次女だ。

一応、何件かセレクトして帰宅。
ぐったり。
もう、ホンマに疲れきってる。


思い切ってかけた予約TEL。
しかし、セレクトした居酒屋一軒目は、その日が定休日。
「日曜が定休日って、なに〜?」と、次女が文句をたれる。

二件目、
ラストオーダーが午後10時だって。
「仕事が終わってから始めるのに。9時から宴会で10時にラストオーダーはないよ」
却下。


三件目。
三件目に狙っていた居酒屋は、電話番号も定休日も控えてなかった。
思い切り要領悪し。


私が救いの手をさしのべて「ぐるなび」で検索したが、それも心に添わず。

「みんなが気に入るような店が選べへ〜ん」と、悩む次女。

「皆が気に入るような店なんて、無理だって。次女がいいように決めたらは?」

「第四候補として、韓国料理屋さんを考えてるんだけど…。あかんよね?」

「いいやん、韓国料理♪ おかぱんが食べたいわ〜」

今時の子たちは、居酒屋にも飽きてきてるんじゃ?
趣向を変えて韓国料理も、いいじゃない?

との母の後押しで、韓国料理屋さんに決定♪




押すと続きが読めるよ


だから、ASAHIさんとかが色々開発してるのね。(・・)(。。)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

「どうして、自分の欲しいものを我慢して、人の物を買わなあかんの」と次女が言う。

送別品を買うのにお金がかかったので、自分の欲しいものが買えなかったのだ。

「それは、そうするのが一番簡単だからよ」と、私が回答。

相手がカレーライスを食べたいと思っていたとして、
私はラーメンが食べたくて、
そういう時は、
自分がラーメンを食べるのを諦めてカレーを食べるのが、一番簡単。
相手をラーメンを食べたい気分にさせるのは、非常に難しい。


つまり、
自分が我慢する事で人の物が買うのが、一番簡単♪
人を自分のいいなりにするより、自分がいいなりになる方が楽。


鳴かぬなら、私が鳴きますほととぎす。

「そうか、それがおかぱんの経営方針か」と、次女が妙に感心していた。

経営方針って一体。。。(笑)



夫なら、さしずめ、
鳴かぬなら、鳴かせてみようほととぎす。
鳴かぬなら、殺してしまえほととぎす。


★おかず★



山芋と油揚げの炊いたの
山芋おくらぬるぬる
特製スープ
ジャーマンポテト



特製スープは、ジャコと昆布と干し椎茸、最後にカツオでダシを取る。



ダシ入り薄口醤油とミリンと塩コショウ、おろしニンニク少々で味付け。
白菜、薄切り牛肉、キノコ類、糸コンニャク、豆腐とか、適当に入れて煮立てて
出来上がり。


そういえば、炊き込みご飯も作ったんだった。


   ↑
タコ飯を炊く前の写真。

生協製、タコ飯。けっこうおいしかった。


なんやかんやで、一日の買い出しは、この量になる。
ゴロゴロ、徒歩13分の道のりを転がすのだ。
(片道13分×2+物色時間=40分)
重すぎる。
どうにかしてくれ。





BBS
どうぞお気軽に




2008年09月05日(金)  変なかーちゃん

まだ暑い。
午前10時、
洗面所の温度計は27.8度。
って、なんやねん〜。もう秋やろ〜?もっと涼しくなって〜。


どうも私は、人と少し違っているようだ。
自分ではスタンダードな人間だと思っているのだが、
娘たちはいつも「おかぱんは変」と言う。

「変」の証拠?のひとつは、歌を作ること。


たとえば、お気に入りの基礎化粧品の歌なんかを作って歌っちゃう。



「だ・い・ず、いそふらぼん♪ だ・い・ず・いそふらぼんぼぼん♪
 だいず、いそふらぼぼぼぼん♪」


メロディをお聴かせできないのが、まことに残念。(笑)

ちなみにこの乳液は「大豆イソフラボン」ではなく「豆乳イソフラボン」だ。
てっきり「大豆」と書いてあると思って歌を作った。間違えちゃった。

※プチ情報
 豆乳イソフラボンの洗顔料は、HIROMIがコンサート控え室で使っている。
 某番組で洗面台が映った時、発見したよ。




ワンコの散歩から帰った時も、玄関ドアを開けながら歌う。

「ただいまんぼ〜♪それまんぼ〜♪ほらまんぼ〜だ〜よ〜♪
 ただいまんぼ〜♪それまんぼ〜♪ほらまんぼ〜だ〜ね〜♪
 ただいまんぼ〜♪それまんぼ〜♪ほらまんぼ〜♪まんぼ〜まんぼ〜う〜♪」


そうすると、どこからかニャンコが登場する。

そうして、私はワンコとニャンコにエサをやるのだ。


★今日のワンコショット★



ハンカチについたビーズを食いちぎるのに夢中なワンコ。
甘い家族は、ハンカチが使い物にならなくなるのも気にせず、
「ワンコ、かわいい♪」と、大喜び。

ワンコって、ぬいぐるみの目をちぎるのも好きだよね。
どうしてだろうね〜?


★お帰りおかず★



ハンバーグ・生姜焼き・茹でキャベツとハムのサラダ・マカロニサラダ

三女の彼氏が、テニスの合宿から帰ってきた。
自宅に戻らず、三女のモトに到着だ。
親御さんが待っているのだから、早く帰ってあげないと…と、やきもき。

でも、結局晩ご飯も食べていった。

彼氏のお母様、早く帰してあげられなくて、ごめんなさい。




押すと続きが読めるよ



BBS
どうぞお気軽に




2008年09月04日(木)  うまいもん

夜遅く、電話。
珍しいな、こんな時間に家電が鳴るなんて。

たいてい、夫からの電話だけど、夜遅い電話は不吉な雰囲気がして嫌い。


「もしもし」

私は、あえてこちらの名字は名乗らない。以前、イタデンで往生したからね。

「もしもし、ボクだけど」

っと、あちらも自分の名前は名乗らないのかいっ。

夫からの電話だったら「ワシや」と言うので、これは夫からではない。

「奥さん、この前は無理に押しかけてすいませんでした。ぼくです」

「あ、社長さん。こんばんは〜」


うちの店を贔屓にしている社長さんだよ。
なんでか、変人の夫のことも気に入って、一緒にゴルフしたり飲んだりしてる。
そして、ごくたまにうちにも遊びに来るんだ。
社長さんは今年61才。
なぜだか、電話の時に自分の名を言わない。
名を名乗れ。それは大人のすることじゃない。



「おくさん、明日の夜忙しい?一緒にスシ食べに行かない?」


どうやら社長さんは、この前の食事会のお礼をしたいみたいだ。
私のヘタレな料理のお返しに、お鮨をご馳走してくれると言うのだ。

「ちょっと、うちのヤツにも代わるから」

あ、奥さまもご一緒でしたか。

「明日の夜、一緒にお鮨食べましょうね〜。女が出かける時って色々準備に
 忙しいから、前の日に電話させてもろたわ〜」


前の日から電話されちゃあ、
「突然誘われても、うちの娘たちのゴハン支度やワンコの世話があるので
 ちょっと行けません」と、断れないでしょう。(;^_^A





という事で、うっまいお鮨をご馳走になりやんした。

もちろん、夫も一緒です。(ー_ーメ)

ゴルフ帰りでクタクタ&肝臓もクタクタの夫は、
還暦夫婦と妙齢の妻を差し置いて、先にベロンベロンのクタクタ。
酔うほどに口も悪くなり、

「おう、お前、あほちゃうか〜」

などと連呼し、還暦奥さまに叱られていました。



夕食の準備はしておいたので、娘たちは勝手にご飯を食べていたんだけど、
哀しいことに、後かたづけはしてくれてなかった。

お鮨屋さんから帰宅後、お片づけママ。



食器洗い機、万歳♪




でも、食器洗い機では間に合わない洗い物もあるのだ。






押すと続きが読めるよ


「死ぬ死ぬ、ワシは長生きせんとあと数年で死ぬ」が口癖の夫。

今すぐ死ね。と思った。




★愛かしら★



彼氏の誕生祝いにクッションを作る三女。
なんとクッションの模様は、絵の具?
布に直接色を塗っていた。
あれは絵の具じゃないのか?
頭を乗せたら、頭に色がつくんじゃ?(笑)



※うっかりして、HIROMIの番組を見そびれた〜。
 関西だけ放映の「なるとも」。かむばーーーーく。(T.T)

BBS
どうぞお気軽に




2008年09月03日(水)  プロデューサーになった気分で

秋にHIROMIが新曲を出す。
それがね、アルバムからのシングルカットなのだ。
選ばれしその曲は、ファンたちの間で賛否両論。

私的には、「その曲を選ぶのなら、こっちの方が…」と思う。
ま、ね、プロが吟味に吟味を重ねて選んだ曲なのだから、素人の私の
セレクトよりも売れるはずなんだけどね。

シングルのカップリングに「このメロディだけは」ってのがあって、
これは私もイチオシです。
初めて聞いた時からお気に入りで、聞くたびに泣ける。
励まされて背中なでられてる気分になる。

ただ問題は、この曲が長いってことだ。
歌番組で歌うとなると、絶対に切られる。
フルコーラス歌わなければ、「このメロディだけは」は威力を発揮しない。
残念無念。


して、私が推薦するA面曲は、
「走れメロス〜ニードロップ」
 軽いリズミカルな曲。歌詞が印象的。
「ハワイ旅行は最高だけど、それだけじゃ寂しい」とか、
「私はかわいこちゃんです。ぼくは一流の仕事を任されてます」とか。
 可能なら、もっと歌詞をセンセーショナルなものにして、
 個性的なダンスで披露すれば、goodだと思う。

「君の中のぼくに伝えたい」
 実は「このメロディだけは」の次に大好きな曲が、これ。
 たぶん、マニアックなんだろうな。
 マニアに受ける曲は、一般視聴者には不向きなもんだ
 
んで、アルバムからの選出ではないのなら、これ、
「Don't Lie To Me」の英語バージョン。
英語もろくたらしゃべれんくせに、意味もほとんどわからんのに、好き。




押すと続きが読めるよ


ファンの風上にもおけないヤツです。
風下で川で洗濯しときます。(^◇^;)

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

※たまのおでかけ

甲状腺の検査結果は、だいたい○で、ちょっと△。
ひっかかった箇所があるので、また2ヶ月後に検査だにょ〜。

しっかし、大きい病院ってのはタルイね。
待たされすぎ。
検査のあとに次女の店に行く予定なのに、なかなか終わらなくて、ジリジリ。


あせって駅に走った。



あ〜、もうこんな時間…。と、何度も時計を見ながら電車待ち。


お店では、三女とも待ち合わせ。

今度は失敗しないように、地味な普段着を購入した。



左から、
薄手ベロアのジャケット。毎日のスーパー通いに活用するニオイプンプン。
薄手のアーガイルのセーター。
セーターの中に着る、タートルのトップス。

じっとしていたら、次女がどんどん「若向き」の服を出してくる。
地味な色目で身体にフィットする服が欲しいのだ。



午後7時に、シャンプーカットで預けていたワンコが帰ってくる。
それまでには戻らなあかん。
あせあせ。
自転車漕ぎの三女に、先に家に向かってもらい、私は徒歩で帰宅。



午後7時って、こんなに暗いんだ。
日の落ちるのが早くなったね。





デパ地下でおいしいものを買おう♪と思ったけど、
サラダでさえも、けっこうなお値段。
それ、メインディッシュの値段だぞ!と、心の中で突っ込み、
思い切って?パンだけ購入。
ロイヤルホテルのパンでございます。
心して食します。






少し先に戻った三女が、ふくれた顔で報告。

「何度もお父さんから電話あったよ。
 『お母さんは、まだ帰らないのか』って文句言われた」

「で、なんか用事だったの?」

「な〜んにも」


うちのオヤジは、いつもそうだ。
妻の帰宅時間が、めっちゃ気になるらしい。

BBS
どうぞお気軽に




2008年09月02日(火)  あと3ヶ月

大変、大変、もう9月だよ〜。



カレンダーは、8月のままだ。
HIROMIが、
「ねぇ、いつまでボクにストレッチさせるつもり?」と笑顔で抗議してるわ。


今日は、甲状腺の検査&次女の働き具合の様子伺いに行くのです。
天気予報では夕方に雨。
さて、私は雨女でしょうか?晴れ女でしょうか?


次女の店ってさ、ターゲット層が20代後半なんだよ。
次女のポイントアップのためにお洋服を買ってあげたいんだけど、
20代後半向けの洋服は、私にとってはやはり若すぎる。

「んなこと言わずに、買ってよ〜」と次女に頼まれているんだ。



どこのテナントでも、「ここのお洋服は何歳くらいの人が買うの?」と聞くと
決まって「お若い方から年配の方まで」と答えてくる。
嘘つきぃ〜。
繊研新聞(ファッション業界向け新聞)を読むと、はっきり書いてある。
「どこそこのブランドのターゲット層は40代」とか。

いや、ターゲットが限られていないというのは、まるっきりウソではない。
次女の勤めている店でも、けっこう年配の人も買ってるもんね。

いつどこでその服を着るんだ?と、私的には謎だけど。


とにかく、少しでも私に似合う服をGETできるよう、祈ってください。
タンスの肥やしは、もういらない。



★ひとりごはん★



前夜の残り物で、ひとりご飯。
私のノルマです。
面倒なので、タッパのままで食べた。残った。ぽい。ごめん。



★おかずたち★



家族のために作ったおかずたち。

ひじきの炊いたの
炊き込みご飯
薄切り牛肉を炒めて焼き肉のたれで味付け
きんぴらごぼう
白菜菜とワカメのおみそ汁



若者の人気は、肉に集中。

しかし、彩りが悪い。






押すと続きが読めるよ



直したくない。
いつか、きっと、元に戻るんだから。


BBS
どうぞお気軽に




2008年09月01日(月)  靴選び

久しぶりにサンダルを買った。

腰と膝と足首が弱くて、歩き方にクセがあり、一日一万歩以上歩くので、
靴選びには神経を使う。
ちょい高めの靴を買う。
その靴を、3年間愛用する。
秋冬用に一足。春夏用に一足。

愛用していたサンダルが、とうとうヘタレてきた。
崩壊する前に、買っとかなくっちゃ。

アシックスのペダラを買った。

喜び勇んで、買い物に行く時にこのサンダルをはいたら…、

足、痛いじゃないのさ〜。(ー_ーメ)

オープントゥの部分が浅いので、親指(短くてそっている)が歩くたびに
トゥの部分に当たって、痛いのだ。


じっとサンダルを眺めると、



赤い○の部分に、ガードがしてある。
これ、切っちゃえばトゥが開いて歩きやすくなるかも?




切っちゃった。

でも、まだ痛い。(T.T)

まいった。


娘たちに愚痴ったら、
「せいぜい履いて、足を慣らせ」と、ありがたいお言葉。

靴下はくと、少しマシだ。
ぶさいくだけど、そうやって慣らすしかないか。がっくし。



★ご機嫌★



久しぶりにアスファルトじゃない地面を歩いたワンコは、超ご機嫌。
白線の上は草があまりはえていないので、そこを歩いてる。
ワンコの足が、真っ白だ。


★おかず★



真ん中上の、「どーーーん」と盛ってあるのは、オカラです。
小皿に分けるのが面倒だったので、「どーーーん」してみた。
私の性格は、そんな風。





押すと続きが読めるよ



SSコースってのにしてるんだ。


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!