● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2006年11月29日(水)  誕生日の過ごし方

   ★今日の一仕事★


かねてから気になっていた、化粧用スポンジetcを洗いました。

ずっと、気にはなっていたんだけど、気になるだけで行動に移せずにいた。
化粧品会社のパンフにも、「化粧パフ等はいつも清潔に」と書いてある。
ブラシ、汚かったよ〜。
洗面台の中がオレンジに染まった。

でも、洗って乾かしても新品の使い心地とは異なって、なんかイマイチ。
せっかく洗ったけど、新しいのを買った方がいいかも。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

およそ一週間後、私の誕生日が来る。
長女が、「お母さんの誕生日は仕事が休みだから、家にいる」と言う。
「一緒に買い物に行って、ご飯でも食べようよ〜」と言う。
きっぱりお断りした。
ワンコに留守番させて出かけるのは、落ち着かないから。
それに、長女と出かけると、なぜか出費が多い。
なんやかんやいって、なんやかんや買わされそうな予感がするのだ。

だから、
「じゃ、うちの物置和室の大掃除をしてよ」と長女に頼むと、
これまたきっぱり断られた。
むっときたので、
「あんたが家にいると、それだけで家の中が散らかるからイヤだ」
そう、長女に文句を言った。
その通りなので、長女は何も反論できず。
母の勝ち。


ちなみに、私の誕生日の次の日、夫は休みである。
おいしいものでも食べさせてくれるのかと思いきや、
その日は、ゴルフと早々に忘年会だと言う。
「えーーーー」
思い切り不満そうな声を出してやった。
これで夫に恩義を売ったぞ。
後ろめたい気分にさせておけば、しばらく夫はおとなしいはずだ。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



慌てて夫に、携帯メールを出した。

「まったく、ぜんぜん、興味ないですから。いりません」



しっかし、我ながら、夫に対しても娘に対しても、
かわいげのない母だこと。

だけどさ、
私が子どもの頃、
誕生日だからって、プレゼントがどーとか、してもらわなかったよ。
「おめでとう」と言われた事も、覚えてない。(たぶん言われてるだろうけど)
うちの家族たち、
やけにイベントごとに燃えるよな〜。

普通にさらっと誕生日をやり過ごすのがベストなのに。

「あ、今日、誕生日だった」と、夜中日付が変わる前に思い出すくらいが。




BBS
どうぞお気軽に




35




2006年11月28日(火)  毒味役は、キムタクより夫が適任

       ★今日の一品★


         サラダ

材料:トマト・キュウリ・ワカメ・コーン

作り方
・トマトを湯むきし、適当な大きさに切る。
・キュウリは皮を全部むき、ざくざくと適当な大きさに切る。
・生わかめを水につけ、さっともんでから水を切り、適当な大きさに切る。
・トマト・キュウリ・ワカメ・コーンを混ぜ合わせる。
・好みのドレッシングで召し上がれ。ちなみにマイブームはシソドレッシング。



コツ1.トマトは、もったいないので種も取り除かず食べちゃう。
コツ2.キュウリの皮は全部むいた方が、断然おいしい。
コツ3.ワカメは、絶対、生わかめ。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

本当は、このサラダはタコが入って完成なのだ。


タコ、、、
ちゃんと買ったよ。
パックを開けると、ちょっとむれた臭いがした。
「ん?これ、古い?」
日付は確かに「今日、茹でました」のシルシあり。
しかし、
中小スーパーで、日付改ざんは公然の秘密。
この茹でタコは、昨日か一昨日かそれ以前に茹でたものに間違いない。


どーすべーかなー。と悩むこと数秒。

とりあえず洗ってみた。

とりあえず、食べてみた。

一切れ食べた。
大丈夫そうな感じ。
二切れ食べた。
う〜っんと、、、大丈夫だけど、やっぱ食べるのはイヤだな。


実は私、
食べ物の賞味期限に神経質なんです。
一日でも賞味期限切れしたものは、×。
期限切れのを食べたという事実で、気持ちが悪くなる。


夫が家にいる時は、
毒味役は夫。
「ねー、これ、大丈夫かな?」と聞けば、お毒味してくれます。
たいていは、
「全然だいじょーぶー」との答えが返ってきます。


あいにく夫は仕事中なので、
タコの所在は、私が決めなければならない。


やっぱ、やめよう。


タコ、捨てました。
400円の浪費です。
スーパーに文句を言いたくても、三女がレジのバイトをしているスーパー
なので、言いづらいのだ。


「今日の一品」は、絶対にタコ入りで作る事をお勧めします。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



当然、賞味期限を1年過ぎたお味噌も使われていました。
当然の当然、冷蔵庫では保存せず、台所のシンクの下あたりに保管されてました。


昔の人のお腹は強かったのね〜。



BBS
どうぞお気軽に



34




2006年11月27日(月)  鉄のがお気に入り

     ★今日の一品★


     煮込みハンバーグ


材料:挽肉・玉葱・パン粉・キノコ類・卵・バター・サラダ油・オリーブ油
   パプリカ・塩コショウ・牛乳・ケチャップ・赤ワイン・ローリエ・コンソメ

作り方
・挽肉400gに玉葱のみじん切り1/2個、パン粉1/2カップ、塩コショウ少々、
 パプリカ少々、ケチャップ大さじ1杯、牛乳30cc、卵1個を入れて混ぜる。
・よくよく混ぜ合わせる。
・玉葱1/2個をスライスし、バターとオリーブ油で炒める。
・そこに、デミグラスソースのカンヅメを入れる。
・空いたカンヅメに8分目の水と2分目の赤ワインを加える。
・ローリエ・コンソメ・ケチャップ大さじ1を加え、しばらく煮込む。
・煮込んでいる間に、合わせたハンバーグを成形する。
・フライパンを熱し、サラダ油とバターを入れ、成形したハンバーグの
 両面に焦げ目をつけ、煮込んでいるデミグラスソースの中に入れる。
・ハンバーグを焼いたフライパンは、洗わずにおいておく。
・ハンバーグを煮込んでいる間に、キノコ類をフライパンで強火で炒める。
・15分ほどハンバーグを煮込んだ後、炒めたキノコ類を加える。
・5分ほど煮込んだら、ハンバーグを寄せて、空いた隙間に卵を割り入れる。
・強火にして一煮立ちしたら、火を止め蓋をする。
・煮込みハンバーグの中の卵が半熟状態になるまで、他のおかずを作る。


※コツ1.玉葱のみじん切りは、炒めなくてもOK。(作り置きしないなら)
※コツ2.フライパンは鉄製のがgood。
※コツ3.卵を割り入れたらすぐ火を止めることで、卵が半熟でうまうま。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今朝、夫が居間のソファで寝ていた。
洋服を着たままである。
当然、お風呂に入った形跡はない。
テーブルの上には、ハンバーグを食べた痕跡があった。
冷蔵庫を開けると、中に入れてあったおかずは手つかずで残っていた。


「ワシ、昨夜、なんか食った?覚えてない」

「ハンバーグを食べたあとがあったよ」


そう、あんなに一生懸命作ったハンバーグだけれど、夫は味がどうとか
言う前に、食べたことさえ覚えてないのだ。(ー_ーメ)


父親を嫌う次女に、


  ↑
 すと続きが読めるよ



母の心は娘に届いただろうか?

ただ、父親に呆れただけかもしれない。

というか、娘に向かって言ったセリフは、私自身に向かって言っている
のかもしれないな〜。

BBS
どうぞお気軽に




33




2006年11月26日(日)  ニンニクは入れないよ

美容院へ行った。

「これからは黒髪の時代」だとばかりに、ヘアカラーをせずに半年。

黒い髪の毛ばかりではなく、白いのも生えてくるのね。(泣)


ちょい明るめの色に染めた。
来週は、パーマをかける。(心がくじけないように、予約済み)


うれしがって日記に写真をUPしようと、携帯カメラで我が姿をパチリ。


思い切り老けてるやん〜。
何度撮っても、ぶさいくや〜。



そうね、これが現実。
現実の姿を、真摯に受け止めよう。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

   ★今日の一品★


           ナムル

材料
・もやし、ほうれん草、カンピョウ、大根、水煮ぜんまい。ごま油、ごま。

作り方
・もやしは、茹でてざるに上げ、水を切り、薄口醤油とごま油で味付け。
・ほうれん草も、茹でて水にさらし、水分をしぼって適当な大きさに切り
 薄口醤油・濃い口醤油、ごま油で味付け。
・カンピョウは塩でもんでから水に5分ほど浸けた後、熱湯で5分ほど茹でる。
 ざるに上げ水にさらし、水分をしぼり、適当な大きさに切る。
 フライパンにごま油を熱し、カンピョウを炒め煮する。味付けは、水・ミリン・
 薄口醤油・酒・ダシの素を適当に。
・大根は、千六本に切り、ごま油を熱したフライパンで炒め煮。
 味付けは、薄口醤油・濃い口醤油・みりん・酒・だしの素。
 大根から水気が出るので、水を入れる必要はありません。
・水煮ぜんまいは、水にさらしざるに上げてから、フライパンで炒め煮。
 味付けは、カンピョウと同じ。

・それぞれ、茹でたり炒め煮したりしたものを、一つの器に入れる。
 「味が寄って」、それぞれを鉢に入れて食べるのとは違い、美味なのじゃ。
・煎りごま、すりごまを、上にかける。

※注意
ほうれん草のおひたしを器に入れるのは、他の材料が冷めてから。
熱いうちに入れると、ほうれん草が傷みます。




それぞれの味付けは、目分量。
炒め煮の分は、フライパンの中をさいばしでグルグルしてから、さいばしの
先を舐める。(^◇^;)
ちょこっとだけ舐めるので、「薄いかな?」くらいの味にする。



これ、野菜嫌いの長女も大好きなのです。
ご飯に混ぜて食べると、やめられない止まらない。←表現が古い

でも、カロリーが低いのでダイエット食になるよ。
お時間があって痩せたい人は、是非作ってください。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




本当は、これだけではなく、もっといっぱいご馳走が並ぶのだ。
全部、手作りなのだ。(蒸し豚は別)
3人がかりで10時間ほどかかるのだ。

諸事情のため、今はしなくて良くなったよ。


BBS
どうぞお気軽に



32




2006年11月25日(土)  「アルツ」かしら?

  ★今日の一品★



竹輪とカニかまとキュウリのサラダ

※作り方
 ・竹輪を適当な大きさに切る
 ・カニかまをほぐす。
 ・キュウリを薄切りにして、水にさらす。
 ・玉葱を薄切りにし、塩をふってしばらくおき、水にさらす。
 ・竹輪、カニかま、水気をしぼったキュウリと玉葱スライスをマヨネーズで和える。
 ・お好みでコショウをかける。



午前11時。
「なんか忘れてる…」という嫌な予感がした。
やっと洗濯物も干し終わり(3回まわした)、ほっとした時に心にさざなみが。


あ、、、お店の付き出し作るの、忘れてるわ〜。

私としたことが、なんたる失態。
それも、材料さえも買うのを忘れてる。


ギョヘギョヘつぶやきながら、スーパーへ走った。
夫は、11時半起床予定。
急げ、かーちゃん。
付き出し作っとかないと、旦那が不機嫌になるぞ。


ブーコラブーコラとスーパーの袋を抱えて帰宅。
既に、11時33分。
慌てて夫を起こし、付き出し作りにとりかかる。


っていっても、時間がないから簡単なものに。
そう、上記のサラダにしました。
簡単だけど、おいしいよ〜♪(ただ単に自分がカニかま好きだからかも)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



その事について書くと長くなるので、割愛。


しかし夫、
ここんとこ急激にケチになったよな〜。(ー_ーメ)


BBS
どうぞお気軽に




31




2006年11月24日(金)  手抜き弁当

     ★今日のお弁当★



・シソのふりかけご飯
・卵焼き
・温めたらいいだけのミートボール
・冷凍グリーンアスパラのバター焼き
・冷凍食品のグラタン



「二人育てるも、三人育てるも、一緒」と言う人もいるが、

お弁当を、1個作るのと2個作るのと3個作るのとでは、手間が大いに違う。
長女と次女、三女の分を合わせて3人分のお弁当を作る手間は、冷食の力を
借りてもけっこう時間がかかる。
というか、3人分のお弁当を作るからこそ、手作りおかずで乗り切るのが
節約主婦のカクアルベキ姿でしょう。(私にゃ出来んが)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



抜くときゃ抜かな、人生、やってられん。



BBS
どうぞお気軽に



30




2006年11月23日(木)  シャボン玉飛んだ

★今日の一品★



    豚バラ肉と大根の煮物


近所の玄関先には、収穫期になると野菜が並ぶ。
どれでも、ひとつ100円。
立派な大根が葉付きで売っていたので、衝動的に作ったひとしな。


作り方

1 大根を輪切りにし、裏に十字の切れ目を入れ、米のとぎ汁で10分間茹でる。
2 茹でた大根をざるにあげ、とぎ汁を捨てる。
3 だし汁・醤油・ミリン・砂糖・酒を、大根がかぶるくらいに入れる。
  しばらく煮込むので、味付けは薄味で。
4 豚肉と玉ねぎを適当に切ったものを、ごま油で炒め、3の中に入れる。
5 弱火で1時間ほど煮込む。
6 煮込んでいる間に、大根の葉をさっと熱湯で茹でて刻んでおく。
7 大根が煮えたら、大根の葉を茹でたものを入れ、一煮立ち。
8 皿に盛り、細ネギの刻んだものを散らして、できあがり♪



指の間からこぼれ落ちる、専業主婦的怠惰な時間を持ってこそできるひとしな。
調理時間、かかりすぎ〜。
圧力鍋なら、短時間でできるね♪


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

ご存じの方は少ないだろうけど、
郷ひろみがジュエリーブランドを起ち上げた。
趣旨は、チャリティー???
売り上げの一部を寄付するらしい。

Rosen Hemden


実業家を目指しているんだろうか?
チャリティーとして恵まれない子どもに何かしてあげたいのなら、
歌手として活動している事によって自分ができる事で、やれば良いの
ではないだろうか?
歌手としてではなくとも、せめて役者としてやれる事はなかったのだろうか?
徹子の部屋でも、「映画やドラマのオファーがある」と言っていた。
「でも、コンサート等で忙しいので、時間がありません」と。

ジュエリーブランドを起ち上げるに際して、相当な時間を費やしたらしい。
その時間があったのなら、「郷ひろみ」として他のことができたのでは
ないだろうか?

なぜに、ジュエリーブランド?

羽賀某氏とリンクするイメージだ。

今月、郷ひろみのファンクラブ会員向け冊子の配達が遅れた。
およそ半月、遅れた。

が、
ジュエリーブランド起ち上げについてのお知らせは、発表と同時くらいに
きっかり届いた。
封筒の中には、
「展示即売会申し込みのお知らせ」が入っていた。


なんでしょ?
そこへ行けば、郷ひろみさまがジュエリーを選んでくれるのでしょうか?
サイトで確認すると、デザインも素敵でお値段も素敵なジュエリーの数々。
郷ひろみさまが「お似合いですよ」と首にかけてくれたネックレス。
私は、いらない。

たぶん私は、郷ひろみの中の純粋さとか華やかさとかスター性とか、
そういうものに憧れているのだろう。
ジュエリーブランド起ち上げ&即売会開催と聞いて、その夢が壊れた気分。

昨日届いたCDも、まだ3度しか聞いていない。(「しか」って?(笑))


確かに、新しいことをするのはドキドキして楽しいだろう。
莫大なお金が動く予感。
もしかして、前の嫁と、前の前の嫁に慰謝料をたくさん支払ったので、
借金を返す必要があるとか?

誰か、「ブランド起ち上げは止めて、歌手に専念しましょうよ」と
進言する人はいなかったのだろうか?




  ↑
 押すと続きが読めるよ



大人げないと言わないで。

そんくらいの落胆ぶりなのですよ〜。



BBS
どうぞお気軽に



29




2006年11月22日(水)  男の買い物

今日は、びんぼー。
明日も、びんぼー。
明後日も、びんぼーぼー。(T.T)

会社員は、金曜にお給料が支給されるんだよね。
うちは、社長が夫だから、暦通りに25日の土曜に生活費が支給されます。



今月も、厳しい家計。(私の無駄遣いのせいだ)

そんな折、大●ガスの方がみえた。
以前に当選した、ガラストップコンロモニター。
見積もりを見に来たのだ。
コンロは無料だが、設置料は有料。
私的には、1万5千円くらいかな?と思ったので、そのお金は用意しておいた。


見積もりは、コンロとオーブンを繋ぐ器具も必要との事で1万6千円。


コンロの設置は、12月になるとのこと。



ををを、
用意していた1万5千円が浮いた♪
給料日前なのに、悠々やんか〜〜♪


と喜んだのも、つかの間。


問題は今夜のご飯。
折悪しく、夫が休み。
家で食事をとる日だ。


ちゃちゃっと買い物をすませてやろうともくろんでいたら、

「ワシも一緒に買い物に行く〜」と。


丁寧にきっぱりとお断りしたのだけど、言うことを聞かない。
聞けば、
「某スーパーで『コッペガニ』を見た。是非今夜これを食べたい」そうだ。



いいよ、コッペガニは私が買ってくるから。

「いんや、私がこの目で見て選びたい」

コッペガニごときで、なに力入れてんだよ〜?

「ワシも行く。ワシも行く」



結局、1はい298円のコッペガニを嬉しげに選んでいる夫の姿が、
スーパーの魚売り場に。
「お前も食うやろ?」
「いらない。んな小さいカニ、食べるのが面倒」
「娘らも食うやんな〜?」
「長女は食べない。次女は外食。三女は1はいくらい食べるかも…」



夫が袋に入れたコッペガニは、4はい。

今夜はキムチ鍋するって話だよ。
夫、キムチ鍋食べて、コッペガニ3はいも食べるの?


男の人とスーパーで買い物するのは、イヤなんだよな。
絶対に、変なものをカゴに入れられるしさ。
今回も、キムチ鍋なのにハマグリをカゴに入れるし。
コッペガニは4はいも買うし。
長女は遅くに帰宅で鍋は食べないから、家族3人の鍋のはずなのに、
思い切り山盛り買い物してる。





押すと続きが読めるよ



ばかやろーーーー。(ー_ーメ)


ネット注文していた、HIROMIのCDが届いて3115円の支出。
愛飲している日本酒が切れたので、近所の酒屋で買って1800円の支出。
(ディスカウント酒屋に比べて、近所の酒屋は高すぎるぞ)
そして、夕食代。

浮いた1万5千円が……。(T.T)


BBS
どうぞお気軽に




28




2006年11月21日(火)  小姑は語る

★お知らせ★
−日記才人経由でこの日記をご覧になっている方へ。−

メッセージを3通ほど頂いているのですが、受信箱を開こうとすると
エラーが出て開くことができません。
ゆえに、お返事が出せません。

よろしかったら、この日記の下にあるメッセージボックスより、
メッセージを送信してくださいませ。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


タリラリラー〜♪

電話のベルが鳴った。

母からの電話だ。

「ありがとね〜、化粧品、届いたよ〜」

母に頼まれていた化粧品が届いたとの、連絡電話だ。
頼まれた化粧品というのは、どこにでも売っているファンデーション。
母は、化粧品を買うのが苦手なので、欲しいものがあると私に電話する。
私は、近場の薬局でそれを買って、送料かけて送るのだ。
なんか不合理だけど、母がそうしたいと思っているのだから、そうしている。


ファンデーションを送るついでに、私に現在のお気に入り化粧水と乳液も
同梱した。
「前に送ってもらったイクラのお礼だから、化粧品代はいらないよ」と伝えた。



「ちょっとぉ〜、やっくん一家が来たよ〜」

私の言葉にかぶるように、母が話し出した。

やっくんは、私の弟だ。
つまり、母の息子だ。


そうか、やっくん一家が来たのか。
数日前、やっくんのトコに電話したんだ。
やっくんの妻・みやちゃんが電話に出たんだ。
(当然、「やっくん」も「みやちゃん」も仮名です)



8月末に母が足首を骨折した事を、やっくんトコに知らせてなかったんだ。
母は、「心配させるから、言わなくていい」と言ってたし。
やっくんの妻・みやちゃんは、乳ガンから骨ガンの治療で大変だったから、
私も、母の事はやっくんに知らせなくていいかな…と思っていた。
(みやちゃんは、現在はとりあえず元気で普通の生活をしている)



みやちゃん、
母が骨折していた事を知らせたら、怒ってさ〜。
だって、骨折したのが8月末で、私が電話したのが11月末。
3ヶ月ほど、黙っていたからね〜。


「どうしてすぐに教えてくれなかったんですか」

そう怒ってさ〜。

「お義姉さんは、いつもそうなんだから。ちゃんと教えて下さいね」



いつも?
いつも?
いつもってなに?


「お義姉さんが北海道に遊びに来た時も、連絡がなかったでしょっ」


ぐぅ、
それは2年も前の話。
夫婦喧嘩じゃあるまいし、2年も前の話を持ち出すのは止めてくれ。


いっぱい、みやちゃんに叱られたわけですよ。

「みやちゃんがマメに母に電話していたら、わかった事でしょーが
 3ヶ月も電話しないあんたが悪いでしょー」


そう心の中で思ったけど、
んなこと言ったら、小姑根性丸出しになっちゃから、黙っていたよ。

「ごめんね〜教えないで。母が『心配かけるから言うな』って言うからさ〜」


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


母の元にお見舞いに来た、弟やっくん夫婦と子供達。
何をしたかっていうと、

母が「コーヒー飲む?それともラーメンでも食べに行く?」と聞いたら、
みやちゃんはしばし考えて「コーヒー飲みます」と。


母が入れたコーヒーをおいしそうに飲んで、
ラーメン屋さんでラーメンライス食べて、
帰宅後、ショートケーキ2個食べて、
ポテトチップス1袋食べて(@やえちゃん一人で)、

「なんだか最近太って。どうして太るのかな?」


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

と、ここまで書いて、書くことに疲れてきた。


「もっと早く言ってくれれば看病に行ったのに」と私を叱った弟嫁は、

姑の見舞いに行ったはずが、怪我をしている姑にコーヒーを入れてもらい、
ガソリン代&小遣いをもらい、ご飯をご馳走になり、(全部で3万かかったそうだ)



  ↑
 押すと続きが読めるよ




これって、捨てぜりふでしょ?

普通、「もしまた何かあったら呼んで下さいね。すぐ手伝いに行きますから」
言うんじゃないの?


あ〜、私は体の芯から小姑になったようです。(ばく)


BBS
どうぞお気軽に




27




2006年11月20日(月)  「なしなし」にするか〜(笑)

踏切事件の時に、私たち親子を救ってくれたヤンキーにーちゃん達。

お礼を言わなかったのが、心残り。

それで、コンビニでお菓子をアレコレ買い、三女を駅まで迎えに行く時、
お菓子セットを持参する日々。


ヤンキーにーちゃん達、出没せず。


そりゃそうだろう。
だって、あの踏切事件の前も、一度も出会ったことがないのだから。
きっと、もう、二度と、あのヤンキーにーちゃん達に出会うことはない。
と、90%の確率で確信している。


お菓子は、週1で遊びに来る三女の彼氏に、ちびちび食べさせればいいか。(諦め)



ところで、問題は、娘たちの自転車。


あの日、
踏切事件の日、
三女のと次女の自転車が悪戯された。
タイヤの空気が抜かれ、車体がゆがみ、
自転車を漕ぐと、重いのなんのって。
微妙に車体が歪められているみたいだ。
その当時、そこらに置いてあった自転車は、軒並みやられたみたいだ。


ねー、
これって、
誰がやったと思う?


ヤンキーにーちゃん達の仕業という事も、考えられなくない?


人って、善と悪の両面を持っている。



ねー、
そう思わない?


だから、
踏切事件のお礼は、「なしなし」にしようかと思ってるんだ。
自転車悪戯事件がヤンキーにーちゃん達の仕業じゃなかったら、
ひどい話になっちゃうけどね。(笑)


そう思って自分を納得させないと、あの日のお礼を出来なかった事が
後悔されてどうしようもないんだよー。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

冷蔵庫の横っぱらに貼っている写真を、取り替えました。

いつもの場所のいつものイスに座ると、私を見下げて、微笑んでくれます。

うっとりこん♪








押すと続きが読めるよ



BBS
どうぞお気軽に




26




2006年11月19日(日)  潜る

雨の日曜日。

ワンコの散歩は、お休み。

ワンコは、それがわからないので、私の後をついてまわる。


あ〜、だるいな〜。


長女と次女は「夕食はいらない」と言う。
いつも5人分の食事の用意をするのに、今夜は3人分。
ゴハンしたくの気合いも抜ける。


ニャンコは、ストレス体質。
世帯主(夫)に似たのか?
ワンコが来る前から、身体を舐めすぎてお腹が禿げていたが、
ワンコが来てからそれが悪化して、
現在では、後ろ足の関節あたりの「み」が見えてる状態。
獣医さんに見せたが、治す手だてはないようだ。
エリザベスカーラーくらいか?
そんなん付けたら、ニャンコのストレスがもっと増えるぞ。



まいったな〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



わはは、ダメダメ主婦〜♪



ほら、
今日は、
12月に入る前の準備日ということで。
ジャンプする前には、
一度、沈まないとね。

って、沈んだきり潜ってしまったりして。。。。



BBS
どうぞお気軽に




25




2006年11月18日(土)  素敵老後

しまった。

柿 買うの忘れた。


スーパーのレジに並んでいる時、「な〜んか忘れてるな〜」と思ったが、
何を忘れているのか、思い出せなかった。

失敗だ。
柿 買うのを忘れるなんて。
こんな重要事項を忘れるなんて。




思い返せば、
最初は、アサリのおみそ汁。
それから、くん製ホタテ。
そして、キムチ納豆。
んでからして、柿。



全て、肝臓に良いと言われている食べ物である。


もちろん私が食するのではない。
夫が、食べるのだ。



最近の血液検査でも、肝臓系数値で、信じられない値をはじき出した。
γ-GTPとかが500を越えて、中性脂肪も1500を越えた。
これは、すごい数値みたいだ。
夫が検査結果を聞きに行った時、お医者さんの横にいた看護婦さんが、
数値を聞いて「ほえー」と感歎のため息をもらしたほどだ。


全て、お酒のせいである。
酒の飲み過ぎで肝臓が壊れるのは、酒好き男のサガだ。


8年ほど前、試しに一ヶ月禁酒した時があった。
びっくりするくらい、血液検査で肝臓系数値が良くなった。
そのまま元気に暮らせばいいものを、残念ながらノンベーな夫。

体調が良くなれば、また飲むのよね〜。


そして、あれから8年。
二度と禁酒にトライすることなく、肝臓は肝硬変一歩手前だ。



ま、いいさ。
はらたいらみたく、60代前半でこの世にお別れしたらいいさ。
その心構えができているのなら、好きなだけ酒飲んだらいいさ。




と思っているのだが、
夫には、まるきりあの世への心構えはできていないようで、

ほら、「納豆が肝臓にいいから毎日出せ」とか、
そら、「肝臓にいい健康食品があるから、それ注文する」とか。


最近、どこで仕入れた情報だか知らないが、
柿に注目しだしてね。


「毎日 柿 食べるし。皿に入れて冷蔵庫に入れといて」


ときたもんだ。


柿ってさ、
皮をむかないと食べられないのよね。
けっこう、皮をむくのって面倒なんだよね。
その上、一回に柿一個は食べないんだ。
「2〜3きれでいい」とか言いよる。


2〜3きれでいいって言われたって、柿をむくときゃ一個むくでしょ?
余った柿を食べる人間がいないんだ。


あ、私、基本的に果物は食べません。
お菓子も食べません。
米が好きです。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

というわけで、
柿を買い忘れた私は、ごたごた夫に対して文句を日記に連ねてます。


娘にメールして、柿 買ってきてもらおう。



  ↑
 押すと続きが読めるよ




いつもの通り、私の説教は無視されました。


夫が逝った時を予想して、今後の人生設計を立てなあかんな〜。
夫が60代で逝くとして、
私は平均寿命まで生きるとすると、
20年ほど独身だ。

あら、素敵。(笑)


BBS
どうぞお気軽に



24




2006年11月17日(金)  竹槍持って

いつもと同じ日常。

午後4時20分、
よっこらしょと重い腰を上げて、ワンコの散歩へGO。
目指す場所は、いつもと同じワンコの集会場。

集会場には、すでに数人&数ワンが集っている。
ほとんどが60代・70代だ。
余生をゆっくりワンコと暮らしている人たちの中に入って、
ワンコ談義に花を咲かす私。

これでいいのか?
と頭の端っこで思うが、これもまた人生〜。←美空ひばり調


なんたって、年の功より亀の甲の方々ばかり。
ためになる話もたくさん聞ける。



今日は、戦時中&終戦後の話。
次から次と思い出があふれ出るように話す人たち。
ふと我に返り、
「でも、みんな昔の事やな…」そうつぶやく。


昔の事じゃないよ。
みなさんの生きている間に起きた事だもの。
歴史の教科書で読むのではなく、
実体験として残っているものだ。

戦争の辛さ苦しさを乗り越えて、高度成長期に頑張って働いて、
バブルを経験して、現在に至った人たち。
この人たちの中に、歴史は息づいていると思う。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

戦争の話の次は、
ストリップの話。
そこの流れで、遊郭の話。

昭和34年に遊郭が禁止されてから、性犯罪が増えたと力説するじーさん。


じーさん・ばーさん、話題にことかきません。(笑)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



へーーーー。
不謹慎ではないのか?
いや、私もそこがいいや。


BBS
どうぞお気軽に



23




2006年11月16日(木)  だめんず、ではないけれど。

ジンナイとフジワラノリカ、不釣り合いだけど上手くいきそうな予感。


ここんとこ、夫の不調が続いている。
アレルギーで下瞼周辺の腫れが続き、奥歯の歯痛で苦しみ、当然、血液検査の
結果は肝臓最悪・中性脂肪びっくりするような高値。
そして、今日は左手が腫れた。
昨日のゴルフで、力を入れすぎて芝ばかり叩いたせいだ。
見事に腫れている。

「ワシ、ここんとこ悪いことばかりや」


私自身も、虫さされで瞼と太ももがパンパンに腫れた。
(虫さされをあなどることなかれ)
踏切の真ん中で大騒ぎして、両膝と足首と爪をやられた。



おかしい。
今年は、夫婦とも良い運勢のはずなのに。(細木数子調べ)


あと1ヶ月半、今年が残っている。
まだなんか、ヤなことが起こるのだろうか?(ー_ーメ)





  ↑
 押すと続きが読めるよ



年内には、どうにかしたいと思ってはいるが、
そう思いつつ、日が経つ。
12月になったら、お歳暮とか年賀状とか忙しくなりそう。
今の内、、、なんだけどね〜。←やる気なし



BBS
どうぞお気軽に




22




2006年11月14日(火)  携帯握って自転車を漕ぐな

蚊に刺されてお岩さん状態だった瞼も、よくやく腫れが引いてきた。

夫の、『歯痛激怒事件』や『弟嫁に叱咤される事件』はあったが、
とりあえず平穏な時間が流れていると思っていた昨日。



夜、午後8時45分、三女を迎えに駅まで行った。
いつものように、ワンコ連れ。
ダンススクールから帰る三女を、迎えに行くのだ。


いつものように、近道を通って帰ろうとした。
田んぼの中にある私道だ。
踏切の向こう側に、ヤンキーなにーちゃん達が3〜4人たむろしていたが、
さして気にもせず、「こっちから帰ろう」と三女を誘った。

まだ時間は早い。
あやしいヤカラも、出て来ないだろう。


私はワンコを連れて徒歩。
三女は自転車。
前かごには、学生鞄@何が入っているかわからないが、パンパン
肩には、ダンスのレッスン着が入ったバッグ@何が入っているのかわからないがデカイ



4車線?の、ちょっと大きい踏切の真ん中にさしかかった時、
三女が止まった。
少し前を歩いていた私は、振り返って三女を見た。

一体、何をしているんだ?どうして止まってるの?




あ、携帯を落としたんだ。



前かごに重たいカバンを入れてるし、肩にもカバン。
自転車に乗ったままでは、携帯が拾えないんだ。


しょーがねーなー、拾っちゃるか。


そう思った時、踏切のカンカンが鳴りだした。


ワンコを引きずりながら、三女の元へ行こうとした時、
三女は、自分で拾おうとして自転車を横転させてしまった。
カゴの中のカバンも、線路の上に転がった。


「なに、してんのー」慌てて駆け寄る。



カンカンカンカン。
ここの踏切は、カンカンが8回で遮断機が下りるのだ。



カンカン カンカン カンカン カンカン カンカン カンカン



自転車を起こそうとするが、ひどく重たい。
カバンのせいか?
三女、力を入れているのか?
右手に持ったワンコのヒモが邪魔だ。
ヒモが引っ張られて、上手く自転車を持ち上げられない。



カンカン カンカン



遮断機が下りきった。


まだ私たちは、踏切の真ん中にいた。


あかん。
そう思った私は、ワンコのヒモを放した。


私の中の優先順位では、
三女、自転車、私、ワンコの順番だ。
最下位のワンコが自転車の移動を妨げている。


ワンコ、嬉しげに踏切を突き抜け田んぼへと走る。
しっぽまで振ってる。



上手く自転車を起こして移動できない。

それでも、ずるずると自転車を引きずって動かす。

遮断機が下りてから、いくつ「カンカン」が鳴ったら電車が来るのだろう?
あせりながら、ふとそんな事を考えた。



あと1m。
間に合うのか?
自転車を持ったまま、遮断機が持ち上げられるのか?
三女は、全く頼りにならないぞ。


そうしたら、
踏切の向こう側にいたヤンキーにーちゃん二人が、
するすると線路内に入って来て、自転車を移動してくれた。


その後、「カンカン」が4回ほど鳴って電車が通った。


あぁ、まだ4回分も余裕があったんだ。
焦りすぎたな。


そんな事を考えた。


電車が通り過ぎるまで、私と三女は、ぼぉ〜っと立っていた。
先に我に返った私が、三女に言った。

「ぼーっとしてないで、帰るよ」




感謝すべきは、あのヤンキーにーちゃん達。
でも、ヤンキーにーちゃん二人が自転車を移動してくれた時、
「もっと早く手伝いに来てくれたらいいのに…」と思ったのもホント。



「おかぱん、骨、大丈夫?」三女が言った。



骨?なんのこと?

あ、自転車を持ち上げる時、前のめりに倒れて両手両膝を打ってる…。
左足首も、ひねってる…。
左手の親指の爪も、割れてる…。
夢中で、わからなかったよ。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

長女と次女に、大騒ぎで報告した。

二人とも異口同音に、
「お母さん、お父さんには内緒にしないとっ。知ったら切れて大変だよ」と。

うん。うん。永遠の秘密にするよ。



  ↑
 押すと続きが読めるよ




ちょっと、そこらをうろついて探してみるわ。
きっと、見つかると思うんだけどな。


BBS
どうぞお気軽に




20




2006年11月13日(月)  恐怖体験

今日は、珍しく色々ありました。

どのことについて書こうかと思いながら、夜になりました。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



両膝打撲、左足首捻挫、左親指の爪が割れました。

今、キーを打って気がついた。
左手の小指も、なんか腫れてる。。。


事の顛末は、また明日。
今日は、とっても疲れた。




BBS
どうぞお気軽に




19




2006年11月12日(日)  たたりじゃー

現在、お岩さん状態です。


うらめしや〜、どろどろどろ〜。


金曜に、ワンコの散歩で堤防へ行ったら、
わけのわからん、羽虫みたいなのがわんさか飛んでいた。
顔の回りにたかるのを手で払いのけつつ、ワンコと遊んだ。
その時、顔を二カ所、足を二カ所、虫に噛まれたのだ。


その夜、ご機嫌良く飲んだくれたわたし。
虫が刺した跡は、赤くはなっていたがいつもの虫さされ。
さほど気にせず、就寝。


そしたら、
なんだよ〜、これは一体〜。


土曜日、目が覚めたら、左瞼がパンパンに腫れてるじゃない。


土曜っていったら、学校が休みの日。
当然、朝寝坊。
お店の付き出しを作らなあかん。
次女がゲ●して汚したシーツや枕も洗わなあかん。
病院へ行ってる暇なんて、ないわけですよ。


ま、いいか。
そう思ったのが、間違い。


時間と共に、どんどん腫れる瞼ちゃん。(T.T)
目が開いていても閉じているかのような。(T.T)(T.T)


ちなみに、太ももも、虫に刺されてます。
これがまたひどい状態で。
真っ赤に腫れて熱もって腐ってます。(T.T)(T.T)(T.T)



あまりにみっともない顔なので、外に出るときゃ眼帯。
目が悪いので、片目だけで歩くのは辛い。


薬局で「何か薬をくれー」とねだったが、
「目の回りに塗る薬は売ってない」と断られました。
「いいから、なんか出せー」と脅したら、
「痛み止め&炎症を抑える効果がある飲み薬はどうや?」と。

病院で処方される薬だそうで、
箱にも入っていない、ただのシート。800円也。


「もう、これでいいわ〜」と頂いて帰ったけど、
ネット検索したら、この薬はぜんそく持ちだと副作用が出ると書いてある。



ちょっとびびって、薬が飲めないわたし。



実は、薬が異様に効き過ぎる体質。
病院で処方してもらった風邪薬を飲むと、
身体がガクガク・フラフラ。



  ↑
 押すと続きが読めるよ


先生に、
「犬と猫、どこかへやれませんか?」と聞かれ、
「それはできませんっ」と即座に答えていた夫。


う〜ん、
二人とも大殺界ではないに、おかしい。←だから占いは信じるなって



BBS
どうぞお気軽に




18




2006年11月11日(土)  入浴就寝

バカバカなとーちゃんと次女が、明け方まで酒飲んで、

とーちゃんは、次女を酔いつぶしてしまった。

私は午前2時半で見切りをつけて寝たが、
とーちゃんと次女は勢いがついたので、午前4時まで飲んだのだ。


とーちゃんは、珍しく布団で寝た。
次女も、一応布団で寝た。
寝ながら吐いたっ。
酔っぱらいながらも、次女は布団を片づけて、
汚れた身体を洗おうと、お風呂に入った。

入ったのはいいが、そのまま湯船で寝てしまった。


午前8時、三女がお風呂の中で安眠している次女を発見。


死ぬぞ、お前。(ー_ーメ)




しっかし、
娘をつぶす父親って、なんなん?
ちゃんと、次女の飲みっぷりを観察して、ストップかけてよ〜。
(次女は、焼酎のオンザロックを飲んでいた。この時点でアウトだな)


あきれ顔で夫に説教したが、

「だって、だって」と、夫は言い訳ばかり。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



そんなん、前からわかってるわ〜。


それより、あんた自身はどうなんだ?
血液検査の結果を、病院が電話で知らせてくれたが、
思い切り数値が上がってるじゃないか。
「はらたいら」が亡くなって悲しんでいる場合じゃない。
明日は我が身だぞ。


肝不全で亡くなる方は、たいてい60才前半。
夫の生命保険は、50才半ばで更新されるので、それ移行は安い保険料に
変更しないと、保険料が高いんだよね〜。
保険屋も、ずるがしこい手を使うな〜。


BBS
どうぞお気軽に




17




2006年11月09日(木)  ロマンチスト

夫は、たぶん、ロマンチスト。

女性に対して、夢があふれている。


だってさ、

私が、鼻の角栓取りパックをして、

「ほらほら、こんなに取れたよ〜♪見て見て〜♪」と見せても、

「止めろや。汚い。んなもん見せんな。早くほれ(捨てろ)やっ」と、冷たい。



え〜、
あんた、
私よりもっと汚いこと、山盛りしてるじゃない。
こんなにたくさん角栓が取れて嬉しいんだから、見てくれてもいいじゃない。


どうも、女性はいつも楚々として美しく、おしとやかで、神秘的でいて
ほしいようだ。
40代後半の男として、この夢見モードはどうかと思う。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



トイレから帰って来た私は、そう夫に言ったのだ。



まるっきり無視されました。

なにか、気の利いたことを言えよ〜。



BBS
どうぞお気軽に




15




2006年11月08日(水)  火がついた

最近、加速度的に、コスメな私。

年齢が年齢ゆえ、顔を彩るコスメより、アンチエイジングなものに偏っている。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



あぁ、つまりまた散財したってわけです。(反省はしてない)

これが上手くいったら、手持ちのものは全て捨てる意気込みでございます。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夫の機嫌が良さそうだったので、
来月、私の誕生日のプレゼントについて打診してみた。
「最近私が気に入っている、基礎化粧品一式プレゼントはどうか?」と。


思い切り、無視されました。
「聞かなかったことにする」って。


えとね、
今夜は、長女と彼氏と次女が飲みに出てて。
次女を励ます会だそうで。
夫が、軍資金2万円を提供しました。

夫自らが進んで募金したそうです。

なのに、私にはこの仕打ち。


いいわ、自分で買うから。
洋服を買ったらばれる確率が高いけど、化粧品ならばれないでしょう。



さ、、、さむい。私の財布が寒い。(T.T)



あと、注目しているのが、
せっけん系&アミノ酸系シャンプー。
欲しい。。。。
300mlで1500円〜2000円くらい。
ちと高い。
家族で使うと、月にどれだけかかるんだろう?
でも、アトピーな肌やハゲのためには、このシャンプーの方が良いらしい。



あと数日後には、購入しているでしょう。きっと。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




14




2006年11月07日(火)  毒を食らわば皿まで?

エンピツの「美容・おしゃれ」カテゴリーにある日記書きさんの情報から、
ラウリル硫酸ナトリウムの毒性について知ってしまった私は、
家中の、シャンプー・リンス・歯磨き・洗剤などを、かたっぱしからチェック。
驚いたことに、歯磨きに混入している率が90%!
口に入れるものなのに?

慌てて、薬局へラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨きを買いに
走るという、徹底ぶり。
(薬局のねーちゃんに手伝ってもらって、店頭の歯磨きをチェック。なんと1種類だけ入っていないモノがあった)

ラウレス硫酸ナトリウムは、今のところ大丈夫なようなので、シャンプー・リンスの
買い換えは止めておいた。
というか、これらが入っていない商品を探すのは、非常に困難でしょう。




ラウリル硫酸ナトリウムの毒性について熱く語る私に向かって、長女は、

「みんな使ってるんやろ?歯磨きは、最後に口をすすぐから大丈夫だって〜」


なんとも、気楽な対応。
母の苦労を愛情を、努力を、無にするお言葉。



「大体、ラウリルだけじゃなくて、他にも身体に有害な物質をたくさん
 摂取してるんだから、ラウリルだけ止めても無駄やん」



おっしゃる通りです。
でも、知ったからには気になるよ〜。



今後は、洗剤類を買うのにラベルの裏の小さい文字をじっと確認してから
買うようになるでしょう。
それにしても、裏の文字が小さすぎる。
目をしかめて小さい文字を見ていたら、シワが増えそうだな。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




足なんて、すごいんだよ。掻きすぎて血がにじんでるの。

あ〜、なんて良い妻なんだ。←自画自賛


来月は、私の誕生日だからね。
下準備しておかないと。



BBS
どうぞお気軽に




13




2006年11月06日(月)  2万円でストレス解消

次女が仕事を辞めるにあたって、夫としては不満がいっぱいだ。
だが、ナーバスになっている次女に言葉の鞭を打つこともできず、
ひとり悶々としている。


こういう時は、当然妻へ向かってはき出す。

「大体な〜、あいつは、一貫性がないんや〜
 福祉したり販売したり、また辞めたり。
 自分のやりたい事は、ないんか〜?」



次女、模索中なわけですよ。
現在、なにがやりたいって事もないらしいです。
介助犬の専門学校でこけてから、次女のハートはさすらいの旅。


「ワシは、子供の頃から『食べ物の仕事をする』と決めていたぞ」

そうして、現在も夫は飲食の仕事に携わっている。
それが、夫の自慢であ〜る。


「私も、子供の頃から現在までずっと、やりたい事はなかったわ」


実家が商売をしていて、私が高校を出たら店の手伝いをすると決められて
いたからね。
高校を出るまで、親戚のおばちゃんが店の手伝いに来ていて、私が卒業したら
寿退社するって、待ちかねていたし。
何になりたいと願ったとしても、それは無理な話よ。


そう心の中でつぶやいたが、夫には言わなかった。



「んでも、まー、私は現在の暮らしにある程度満足しているわ」
夫の呆れた顔を横目で見ながら、そう付け加えた。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



「わかってるよ」

私の返事を聞いた夫は、満足げだった。

が、何かが違うと、私の中のプライドが叫ぶ。

「それって、お互い様なんじゃ?」
そう叫んでいるのだ。


夫は、しらふではこういうセリフは吐かない。
酔っぱらってる時に、言うのだ。
理性がほどけた時に、本音が出るのだろうと思う。
酔っぱらって吐いた言葉は、夫は覚えていない。
私だけが覚えている。


こういう時、無性に何か買いたくなる。
出かけるのはおっくうなので、
かねてから狙っていた基礎化粧品セット&口紅&ファンデを購入する事にした。
しめて2万円なり。


誰が支払うんだ?
はい、わたくしです。
自分で自分の首を絞める、あほ主婦でございます。(^◇^;)

だけどね、この基礎化粧品、すごいんだよ。
まだ試供品を使っている段階だけど、開いた毛穴(鼻のあたりの黒いの)が
薄くなってきたんだよ。

まだ資生●の基礎化粧品が残っているけど、あれは横にうっちゃって
NEW基礎化粧品で、美肌にいそしもう♪

BBS
どうぞお気軽に



12




2006年11月05日(日)  寒くない、寒くない

暖かい日が続く。

それでも、夜中や朝方は、そこそこ寒かったりする。



夜中に帰った夫に、
「今日は、ちょっと冷えるね〜」と言った。


夫、目をむいて大きな声で、
「こんなんで寒い言うな。これで寒かったら冬はどうするんや?
 今年は暖かいやんか。お前、これで寒いんか?」



いや、そんな気合い入れた返事を期待していたわけではなくて、
ただ単に、季節のご挨拶というか、差し障りのない会話をしようと
しただけでございますです。
そんな、大きな声で反論するような内容の話でもないでしょーが。



そう思うんだけど、どう?


「普通に、『そうやな。今夜はちと冷えるな』と答えてよ」


そう夫に言ったら、むちゃくちゃ不満そうな顔をされた。
妻に迎合するのは、プライドが許さんのか?


夫婦にとって会話は大切だけど、
他人との会話ならある程度歩み寄って話せる事柄でも、
いざ夫婦となると、
なんでこんなに相手に逆らいたくなるんだろう?




  ↑
 押すと続きが読めるよ



そう言われました。

私も、相当夫の言葉に逆らったみたいです。

酔っていたので、思っていることをオブラートに包まず心の中にしまわず、
ストレートにしゃべっちゃったからな〜。(でも反省はしていない)



BBS
どうぞお気軽に




11




2006年11月04日(土)  300円で客を釣る

長女が振り袖を買った呉服店から、電話が来た。
ダイレクトメールが届いていたので、絶対に電話してくると
確信していた。
何度も電話で「着物を買う予定はないし、電話はしないで」
と言ってるのだが、向こうさんは全く意に介さない。

「あ〜、いらっしゃったのね〜。良かった〜」

おばはんの声が受話器越しに響く。


電話はいらんて、何度言ったらわかるんじゃ〜。(ー_ーメ)


なんでも、びっくりするような安い価格で売り出しするそうです。
300円とか1000円とか。
お着物が、浴衣価格で買えるそうです。
お得意様・関係者限定だそうです。


たった一度着物を買っただけの私が、お得意様ってなんなん?


「300円から掘り出し物を販売してます。限定です」

の釣り文句に釣られて買いに行く人が、いるんだろうか?


某駅地下街の呉服屋です。
全国的に名も知れてます。
あこぎな商売はしないで、地道に誠意のある売り方をした方が
長く顧客と付き合えると思うんだけどな。


振り袖を買った時も、今がチャンスとばかりに、宝石やら
付下げやら、訪問着やら、目の前にずらりと並べてくれた もんな〜。
あんたんとこは押し売り屋?状態。


んなことしてると、悪評ばかり立ってお客が来なくなるよ。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



どこの呉服屋さんも、あらかたこんな感じなのだろうか?

隣町の商店街にある呉服屋も、たまにダイレクトメールを送って来るが、
ここまでしつこくないぞ。(次女と三女が浴衣を買った店)


もしかしたら娘たちの嫁入りの時にお世話になるかもしれないので、
しつこい呉服屋のセールス電話にも、丁寧なお断りのセリフしか吐けない。
もっと、きつぅに、たたき付けるように、きっぱり断りたいのにな。



BBS
どうぞお気軽に



10




2006年11月03日(金)  見た目は死にかけ(笑)

洗濯物を干していると、寝室から夫が飛び出て来た。

なにやら、歩き方がおかしい。

どうした?

シッコか?

もれそうなのか?



どうも、違うらしい。

「あ、、、足がつったぁ〜〜〜っ、くそぉ〜〜〜っ」


夫は、足がつる体質だ。
寝ている時に「つる」ことが多い。
ゴルフでプレイ中も、「つる」そうだ。
プレイ中足がつっても、メンバーの誰も心配してくれないそうだ。
それが、夫にとって、むちゃくちゃ不満なのだ。


朝、足がつって七転八倒している夫を見て、
私も、たいして心配せず、傍観していた。


「おい、スプレー持って来いやっ」


ゴルフバッグに入っている筋肉疲労に効くスプレーをご所望だ。


ぬるぬると、スプレーを探しに行く私。
その間も、夫は足がつった痛みでうなり続ける。


「くそぉ〜。ぐぅ〜〜……」



足がつったことは、もちろん私も体験済みだ。
妊娠中は、よく足がつった。
賃貸マンション住まいの折も、階段がないのと近くにお手軽スーパーが
あるせいで、足が退化し、つりやすくなっていた。
少し反省して、なるべく歩くようにしたら、足がつるのは治った。



夫が、しゅーしゅースプレーしても、足のつりは治らない様子。


「ぐぐぅ〜………」
断末魔のようなうめき声を上げる。


それを横目で見て、何も対処せず傍観する私。
はっきり言って、しらけている。
足がつったくらいで、何を大げさな…と、心の中で毒づいてみたり。
だが、夫にとっては一大事だ。


「くっそぉ〜っ」

いつまで経っても(3分くらい)治らない足のつりに怒って、
筋肉痛を緩和するスプレー缶を、床にたたきつける夫。


あほ。

もし缶が壊れて、
シューシューと中身が出放題になったら、どうするんだ???



そして、夫の「足のつり」は治まった。


「お騒がせしました」と殊勝な言葉を残し、再び布団に入る夫。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



「せーへんわ」と夫は答えたけど。

声が小さい。(笑)


男の人って、痛みに弱いのかな?


腰痛を抱えた夫だけど、あの腰痛もたいした事ないんじゃないか?

人の痛みも、自分の身体で感じられる装置があったらいいのにな。



BBS
どうぞお気軽に








2006年11月01日(水)  好きに生きる

オヤジは、結局、自分のしたいようにする。

「すいません。すいません」と低姿勢な言葉を発するが、
やりたいようにやる。
やりたくない事は、やらない。


と、今日も再確認しました。


ワンコの散歩は、
「したくないから、『すいません』で済ませて妻に任せよう」


散髪に行きたいので、
「酒、飲んじゃったけど、どうしても行きたいから車で行こう」

になるのよね〜。


思い切り止めたのに。
「事故したり、飲酒でつかまったら、一生悔やんでも悔やみきれないよ」と。

「んじゃ、タクシーで行くわ」


言葉だけ。言うだけタダ。
思っただけ。思うと実行は別口。


外に出た夫。
車を発進させる音がしてるやないのー。(ー_ーメ)






押すと続きが読めるよ



こういうのを、お金で心を買われるというのだろうか?


BBS
どうぞお気軽に







○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!