mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2005年07月30日(土) 増殖していく“グリーン”モンスター


双子アリスの庭の芝が延び放題です。
すっかり見えません。
だいぶ放っといたなぁ。
延び放題記念に写真を撮ってから、芝刈りを致しました。
あんなに「芝が伸びない」と嘆いていたのに…。







廃園の方も、モサモサと伸びまくってました。
針金ドームに巻き付いた蔦もスゴイですが、下に植えたグラウンドカバーが物凄い勢いで
庭を飲み込んでいきます。
水晶も岩も椅子も埋まってしまいました。
本当は全体図とか撮りたかったのだけど、バッテリー切れの為また次の機会に。



2005年07月28日(木) 本音じゃなきゃ、意味がない


大事な人に踏み込んで行くのは、結構勇気がいるものです。
「ありがとう」と言ってもらえて、嬉しかった。
私が彼女に言ったことは、慰めや励ましや労りや、優しい言葉ではなかったけれど、
本音を言って、それに「ありがとう」と返されるのは本当に嬉しい。
私は私なりに、本気で応援してるからね。




前に日記で書いたような気がする、ウィルキンソンの瓶。
あんなにビリジアン嫌いだったのに…、すっかり嫌いじゃなくなりました。
ウィルキンソンは、真昼の中では“しょうがサイダー”です。
シンジャーエールを名乗るからには、これくらいショウガの味しなきゃ。
右のは、瓶の中を覗いたところ。
波形の綺麗な瓶です。


2005年07月26日(火) 真空ではない管


1◆この前、CDはもっぱらレンタル…というような事を書きましたが、今日ふと思い立って
  ジャクソンファイブのベストを借りました。
  ベタですが[ABC]いいね…!

2◆台風、いつの間にか上の方に行っちゃったらしいですね。
  ウチはなんの被害もありませんでした。
  ダーはベランダの鉢をいそいそと室内に避難させておりましたが、意味無し…。
  今頃東北?大変なのかしら?大暴れなのかしら?うちの米が心配(農家なので)。
  お使いに行った帰り道、丁度雨がザンザンコ降ってきたので、ウワーっとなんかのお店
  に駆け込んだら、そこでサマージャンボ売ってました。
  “こりゃ当たっちゃうかも!”と10枚衝動買いしてしまいましたよ。
  
3◆今朝(といっても11時とかだけど)久々にダーと朝食を一緒に食べられて幸せでした。
  幸せの味はケチャップ味らしい。でれでれ。

4◆枕とかクッションから羽根が飛び出てると、なんかイイ事があるんじゃないか…、など
  と思ってしまうオメデタイ人間です(さっき、チクチクするなぁと思ったら出てた)。

5◆妖怪大戦争、観たいです、普通に。
  トヨエツが加藤なんですね。嶋田さんじゃなかったらトヨエツでしょう!
  関係ないですが、うちのダーリンがちょっとトヨエツに似てる。
  下から見た時の顎の感じが。
  たいそう小さいトヨエツです…!(笑)。



6◆写真は真空管です。
  気に入ってたのですが、この間ついに割ってしまいました。
  これじゃあ真空じゃないじゃないか。
  古いテレビかなんかのだったと思うのですが。勿体無かった。ぐすぐす。

2005年07月25日(月) 誰かがゴネゴネこねて作ったものを燃やす


1◆2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っているのだが、忙しくて一体いつ開封したコンタクト
  なのかよくわからなくなってしまった。困った。

2◆[ニュースの天才]を観た。新作レンタルだったので、もうちょっと借りるの待とうかと思った
  んだけど、成田さんの日記読んだら我慢できなくなったので…!
  役者さんが凄い心情を理解して演じてるなぁって感じがした。
  実話系好きですね。前に観た[クイズショウ]も面白かったです。胃が痛くなるよ。
  いつだったか成田さんが“これは凄いエロい”と言っていた映画があって、それを突然思い出し
  観たくなる。
  タイトルなんだっけか…と昔の日記の記述を探しているうちについ読みふけってしまう…罠!

3◆相変わらず変な夢を見てしまう。

4◆Tシャツが欲しい。でもこれぞといった柄がない…!ので、思いきって作ってみます。
  探すよりよっぽど手っ取り早いだろうな。
  10枚くらい作って通販でもしようかと思ってます。

5◆明日は台風らしいですが、午後一のお使いを頼まれています。不安…。ちょっと楽しみ…。




お香は実は、現地モノが良い。
好みだとは思うのだが、ちゃんとした(?)のよりも、香りが乱暴で、“お香の香り+焦げた匂い”
な感じが好きです。
なんか知らないけど、色んなものをゴネゴネこねて作るんだろうねぇ。
ぼそぼそしててうまく火がつかないのもあるけど、この正体不明な“不純物が混ざっております”感
が堪らなくイイ。
箱のスタンプで押した絵柄も可愛いのだが、割とシケってしまうので、こうして瓶に移し替えておく
のが良いかと思います。お勧め。
香りは、ココナッツとかバニラとかの甘いのが好き。
ミモザのお香も探したけど無かったなぁ。ミモザって無いの?探すの下手なだけかしらん。



2005年07月24日(日) 試しに教授で洗ってみようか


石鹸不足だったので、久々に石鹸を買いにお出かけした。
実は、生協のカミツレ石鹸が意外に良くて、これで充分じゃんとか思ってたのですが。
いざ色んな色の石鹸を見ると…、ウワー、あれもこれも欲しい…。
お気に入りのやつ以外にこの新参者[ウイート教授]とやらを買ってみました。
どうだろう。まだ使ってません。
コムギ胚芽、コムギ芽、コムギ胚芽油など、コムギでできてるらしい。
香りは、甘い+ミントな感じ。
ゼリー状の石鹸もあったので、試しにそれも。






そういえば、地震がありましたね…!
ワタクシどもは車に乗っていたのですが、道路が波打ったような感じがしました。
たまたま信号で止まったら、ぐらぐら。
横が工事中で、作業台の上のオジサンが不安気な顔してピタリと止まってました。
電線が大きく揺れてて不思議な光景でしたよ。
地震はホント苦手なので、怖いです。勘弁してほしい。

そして今場所、琴欧州が健闘しましたナ!(涙)
オーシュやるじゃん!若ノ里もたいそう喜んでます。
トッチー(栃東)もいけそうだったんだけどなぁ。
取り組み初めの感じは勝てるかも…?と思ったがしかし、横綱つえー。
今場所は休場多くて心配だったけど、内容は面白かった。


2005年07月23日(土) 循環していく音の水と


Q1.コンピュータに入ってる音楽の容量は?
みんなパソコンに音楽入ってるの?ハイテク(?)だなぁ。
普通にコンポで聴いてます…。


Q2.今聞いている音楽は?
たった今現在は、音楽鳴ってません。
最近聴いてる曲は、wed-dayのマキシ[俺達は時代の代弁者じゃねぇ クソヤローだ]です!!


Q3.最後に買ったCDは?
CD買ってないなぁ…。最後のCDは忘れました。思い出せない。もっぱらレンタルです。





Q4. よく聞く、もしくは思い入れのある5曲は?

1◆黒猫のタンゴ(皆川おさむ)

音楽を聴いて初めて“カッコイイ”という感情が芽生えた曲です。多分。
このレコード、相当聴いたなぁ(まだ持ってます。緑色のレコードです)。
プレイヤーが壊れててヘッドホンにしないと聴けなかったのね。
で、ヘッドホンでボリューム大きくして、何度も何度も聴いた。
保育園か幼稚園くらいの時ですよ?
ヘッドホンで爆音で自主的に聴いてましたから、奥座敷で寝転がって、変な幼児です。
今聴いてもカッコイイと思える曲です。歌詞もメロディーも。
子供が歌ってて、ちょっとピッチが浮ついて、イイ味出てる。
小学校の時にたまたま黒猫を飼うことになったのですが、曲のイメージが先攻してか、非常に
カッコイイ猫でした。なんだか秘密を持っているような感じ。よく色んな空想をしました。
歌詞の“夜はいつも君のものさ”っていうとこが好き。憧れです…!


2◆12friends(アニメ・“悪魔くん”のED)

悪魔くんが放映されていたのが、日曜日の朝5時半とかだったんだよ、確か。
その時私は小学校低学年くらいだったと思うんだけど、早起きできなくてねぇ…。
平日ならまだしも、休みの日の朝に早起きなんて相当無理でした。
観たくて目覚ましセットして寝るんだけど、なんとか起きるとちょうど終わっちゃうとこで、
マトモに観れたのはエンディングくらい…。
そのエンディングがカッコよくてね。
オープンカーに、歌の紹介に合わせて十二使徒が次々乗り込んでくるという…。
低いベースと、ピアノ、未だにこういう曲調に弱いです。


3◆ゆりかごの唄
はい。子守唄です。
[ゆりかごの うたを カナリアが うたうよ  ねんねこ ねんねこ ねんねこよ]ですな。
うちの弟のベビーベッドの上にかけてあったメリーゴーランドの曲がこれでした。
私の時のメリゴもこの曲だったらしいですけど、勿論それは覚えていません。
思い入れ…といっても、この曲好き!ってわけじゃなくて、思い出すとなんとも胸の詰まるよ
うな曲ですね。
中学生というものは、苛々したり不安になったり情緒不安定で、物凄く葛藤の多い時期だと思
うのですが、その頃に弟の泣く声とこの曲を何度も何度も聴きました。
今でも思い出すとなんか泣きそうになります。
いきなり高い音域から始まって、緩やかに低くなっていくとことか、絶妙なメロディ。


4◆大宮サンセット(スピッツ)
意外かもしれませんが、スピッツ好きなんですよねぇ。
色々と思い入れのある曲はあるのですが、1曲と言われれば、マリも捨て難いのですがコレ。
一言で言って主観の強烈な“ハマっちゃった”感が怖い曲です。
何かに(誰かに)一点集中するのは、とても怖いことだと思う。
この曲は、その“ハマっちゃった感”が強烈な上に、その反動の“どうでもいい感”がある。
「大宮サンセット 正気じゃないぜ まだここにいて」
からうかがえるように、“まだ”という感覚があるワケですよ。
どうせどっかに行っちゃうんだ…という前提があるからこそ“まだ”という言葉が出るんだと
思う。
冒頭では「この街で俺以外 君のかわいさを知らない」という脅迫めいた自信。
これも、“君”に対して言ってるんじゃなく、自分に対して言い聞かせてる風がある。
こんなに“ハマっちゃった”女の子に対して、面と向かって告白したことがないんじゃないの
か、というふしがあるんですね。どうも。
心の中に熱くてドロドロとした思いがあり、完全にどっぷり“君”にハマってるのに、それを
“君”には知られたく無い、という感じ。
土曜日、近所のスーパーに行って、何気なく手を繋いでる。離したく無い、と思う。ただ手を
繋いでるだけだけど、でも、この手を絶対に離したく無い、と強く思う。
…と思っているのに、なんでも無いように自分からふいっと手を離す。
そんな感じの、裏腹感。外面と内面の強烈なギャップ。
(この曲は、ラウンド・アンド・ラウンドの金魚のテーマにしています)。





5◆TODAY(AIR)
この曲は、そんなに何度も繰り替えし聴いたってわけじゃないんだけど、思い出す人がいるの
で入れてみました。
過去を思い出している曲ですね、多分。
大宮サンセットの主観と、この曲の主観は似てる気がするなぁ。
大宮は“どうせ別れちゃうんだ”って事を想定しながら、せめてもう少し…と思ってる。
この曲は、その続きみたいな感じ。
“どうせ君も居なくなっちゃうんでしょう?”って想定しつつ付き合ってて、結局その通りに
なっちゃって、彼女の事は思い出になるんだけど、なぜか思い出の方にリアリティーを感じて
しまう…という感じ。
一緒にいても、その人が消えてしまう事ばかり考えてしまう。
そしてその通りになって、一人になった時、“やっぱりなぁ…”と思うと、何故か納得がいっ
て、悲しいけど安心する。

私は彼女に、“私は絶対居なくならない”って信じさせたかったのだろうか。
「絶対また来るから」と勝手に決め、確かにその約束を守る事はできたと思う。可能だった。
だけど、しなかった。できなかった。自己満足だったんだなぁと思う。
もしまた会いに行ってしまったら、自分が満足しちゃって他は何も見えなかったんじゃないか、
と思う。
実際、会いに行った時は、会いに行ったというだけで安心してて、本当甘かったと思う。

もし大事な人ができたら、“どうせいなくなっちゃうんだ”じゃなくて“いなくならないで”
と、面と向かって相手に伝えてほしい。
それを言うのは、脅迫的で、責任があって、自分にプレッシャーかかると思うけど…。



Q5. バトンを渡す5人は?
今井さん、あぃるちゃん、茨疑さん、ナムさん、トモちゃん。
このバトン、もう答えちゃってる人が多いんですよね。
もし観ていらしたら、是非ご解答を…!

結構難しかった…。まとまらない…。
今は音楽を選んで聴けるけど、子供の頃って自分でものを選ぶのはとても難しい。
音楽も、例えば学校で習うとか。テレビでやってるとか。そんなのが多い。
ラジオ体操イヤだったので、「新しい朝が来た♪」ってメロディは怖かったなぁ(苦笑)。
小学校の校歌は好きでした。

回してくれた一世さん、どうもありがとうでした!


2005年07月22日(金) 数に溺れて


タイトルはグリーナウェイより拝借。グリーナウェイはZOOの方が好きなんだけど…。

一世さん!ミュージックバトンありがと!
こういう質問って悩むけど好きだ。自己発見があるから。
好きな曲などは前に日記で激しく主張したので、今回はバッチリ“思い入れ”とか重視で答えてみます!
土日の楽しみができましたよ〜わくわく。あ、悩んで明日書きますカラ!

仕事の方、約1ヶ月経ちまして、なんとか慣れてきました。
まだまだ全然役に立ってませんが、場の雰囲気とかには慣れてきたみたい。
色々と頼んでもらえるようになり、雑用もなんとかかんとかできるようになった…らしい。
イラレは学生の頃に触って、その取っ付きにくさというか扱いの難解さに投げ出したっきりだったのです
が、さすが仕事でやるともなれば覚えるものです。
無理矢理やってなんとか覚える…のソノ“無理矢理”ってとこが今まで無かったのね。
写真や絵なんかもアナログな感じが好きなので、イラレみたいにデジタリックなものは自分の趣味の範囲
では使おうとは思わなかったのです。
無理矢理やってみた結果、なんと…イラレ好きになりました…!!信じられん!!
フォントの扱いや正確さが身にしみました。そしてひれ伏しました。イラレ様…。




電卓(無印)、ケータイ(イチマツ)、キーボード(まっく)。
数字の並んでいるキーは面白い。
宅電とかテレビのリモコンも最近カッコイイの多いよね。
エレベーターのボタンが好きなのですが、もっとデジタリックな近未来っぽいのを見てみたい。
……と、ここまで書いておいてなんですが、アナログな黒電やレトロな数字キーも好きですヨ。
あと、ヘルスメーターがオサレなの増えてきているようなので、同じノリで体温計のカッコイイの作って
ほしいなぁ。
アレ相当カッコイイの作れる素材だと思うんだけど。

2005年07月18日(月) 3人の父と3人の母の居る食卓の風景


風邪のせいか、虚無への供物のせいか、不思議な夢を観た。

私には、お父さんとお母さんと弟と祖母がいる。
そして、2番目のお父さんとお母さんと兄がいる。
更には、3番目のお父さんとお母さんと姉がいる。
私を入れて11人家族なのだ。

一番はじめのお父さんとお母さんは、紛れも無く私を産み育てた父母である。
そしてその祖母は父の母である。
年の離れた弟は、まだ中学生ではあるが、これも私の両親の下に生まれた実の弟である。

2番目の父と母は、なんと2ヶ月しか私の両親をやらなかった。
陰気で大人しく、卑屈な態度ではあるが、家族は仲間はずれにすることもなく、何かと2人に
気を使いながら暮らしている。
2番目の父母の間には、私より5つほど年上の30歳独身の息子がいて、彼は私にとって念願
の兄であった。
私は兄と仲良くしたかったのだが、照れ屋で人見知りのするその兄は、私を避けるようにして
いた。私が何か話し掛けても、ただ困ったように「うん」とか「そう」とか生返事をするだけ
であった。

3番目の父と母は、私の父と母になってからまだ3ヶ月を過ぎた頃であろう。
明るくて人当たりの良いこの両親は、近所の人からも好かれ、町にもすぐ馴染んだ。
私の初めの父母も大層気に入った様子で、まるで本当の兄弟姉妹のように打ち解けている。
その3番目の父母の間には、私より2つほど年上の姉がいて、その姉というのも私をとにかく
可愛がった。
去年数回しか袖を通さなかったであろう水色のサンドレスや、白い編みカゴのバック、サンダ
ルなどを私にくれるのだが、どうも趣味が合わず、私は曖昧に笑いながら受け取って内心は少
し困っているといった具合だ。

本当の母と、2番目の母、3番目の父母の娘が、台所で料理を作っている。
本当の父と、2番目の父と、3番目の父と、2番目の父母の息子が、鍋を囲んでビールを飲ん
でいる。
それに混ざって、本当の祖母が「私が若い頃の夏は、こんなに暑くはなかった」などと話して
いる。
3番目の母は、にこにこしながらそれに頷き、ビールを注いだり料理を皿に取り分けたりして
いる。
本当の弟は、ソファーで漫画を読んでいる。
私は、窓際に、ただ立っている。
ただ、その様子をぼんやりと眺めているだけなのである。





と、ちよっとレトロな感じでテキストにしてみましたが。
まさにこんな感じだった。
凄く不思議な夢なんだけど、起きてから、何が不思議だったのかがよくわからなかった。
何って色々変でしょうよ(苦笑)。
お父さんとお母さんは、普段より機嫌が良かったなぁ。
テーブルの上の料理も、お盆かお正月のようでした。


2005年07月16日(土) 療養生活、3日間コース


風邪っぽいなぁと思っていたのは、今週の月曜日くらい。
だんだん悪化して、喉の痛みや頭痛など。鼻ぐずぐす。咳こんこん。
折角の三連休だけど、療養してる他あるまい。
先日の日記に書いた[虚無への供物]を読みたくなって、ぱらぱらと読む。
頭がぼーっとする。
中程まで読み、蒼司のモテっぷりに閉口する。
栄養ドリンクを飲む。
喉が熱い。
栄養ドリンクに入っている“ムイラプアマ”の語感が気に入る。
漢方の事をぼんやり考える。
昔の人は、とんでもないものを煎じてよく飲んだものだ。
絶対に信用できる薬などないのだから、藁にもすがる思いであろう。
バグハックを作る時、“虫が好く”だの“虫のイイ話し”だの“虫の居所が悪い”だの、
中国の虫に関する本などを読んだ。
その中に、“薬石”というのがあって、なんでも石を煎じて薬として飲んだのだそうだ。

…などと思い起こしながら、風邪薬を飲む。
あ、…ありがたい……。

早く治りたい。





どこだろう。
多分新宿。
最近夜の写真ばかり…。
水族館に行きたい。

2005年07月14日(木) 架空マラソンランナー

なんだか風邪をひいたらしいです、ワタシ。
初め凄い喉が痛くて、冷房のせいじゃろか〜とか思ってたのですがね。
本日はくしゃみ乱発デーでした。
しかし、くしゃみって非常に疲れますね。
何かの番組で、咳を一つすると何10メートル?か走ったことになる…とかなんとか
言ってたのを思い出しました(うろ覚えだけど)。
鼻もぐずぐすであります。大変。
明日は午前中に病院に行こう。
掲示板、相変わらずレス遅れててごめんなさい!書き込みあると嬉しいです!←重要
レスは土日にまとめてウハウハしちゃおう…。




そろそろ写真がネタ切れ。
昔のサイトで更新履歴の頁に載せてた写真です。リサイクル…。
実家のトイレで撮った写真です。
当時はwinでノートパソコン使っていました。
そういやこの写真、…3年くらい前だよ?
時間の流れが早すぎて怖い…!


2005年07月11日(月) 毒書と密室トリックのゼリー

トモちゃんからバトンが回ってきました。
トモちゃんの“思い入れある本”ってのが、読んでて色々懐かしくなりました。
いつまでも残る物だね…!

◆家にある本の量
引っ越しの時に最小限に抑えて持ってきたので、普通より少ないです。多分。
20冊くらいかな??

◆今読んでる本
印刷の本…。
↑祖父江が製本工場を見学に行ったのが載ってる例のあの雑誌です。
可愛いよ祖父江…!(←すみません呼び捨てで…/笑)

◆最後に買った本
雑誌以外、だいぶ買ってないなぁ。
…と思ってクローゼット開けてみたら出てきました…!

[ ゆきのひの うさこちゃん ]ディックブルーナ
普通にこれが一番最近買った書籍ですね。正直に。
3月に軽井沢の絵本博物館にて購入。
うさこちゃん(ミッフィーちゃん)の帽子がかわいいのよ。





◆よく読む本、思い入れのある本5冊

1:中井英夫[虚無への供物]
これは何度読んでも面白い!!
ふと思い出したんだけど、これってトモちゃんが読みたいな〜みたいな事を言ってたから、誕生日
プレゼントにあげたんだよね。
自分も読みたいと思って(借りればいいんだけど)その時2冊買ったんだ。非常に重かった…。
複雑に絡む嫉妬と復讐、狂気と遊技、色のついた名前、コマァン・プチ・コクリコ!
乱歩や久作が好きな方は是非(何故か宣伝)。ちなみに乱歩なら[孤島の鬼]がダントツで好き!

2:国枝史郎[神州纐纈城]
去年読んで、腰が抜けるほど面白くて驚いた本です。
ショック受けてしばらく放心状態で過ごしました…!国枝ホント天才!
昔の本とは思えない、キャラの濃さと文体の滅茶苦茶感。パンキッシュだ〜。
丁度セカブレを書いてる時だったので、とても影響されました。
こういう調子で心理描写を書きたいと、目標にしている憧れの作品です。

3:澁澤龍彦[少女コレクション序説]
ハイ。なにもここで澁澤を挙げなくても…と、ちょっとハズし気味にチョイスしてみました(笑)。
嘘とファンタジーの両性具有という感じ(“性”は性質という意味で)。
マンドラゴラの話しが大好きです。
バグハックはマンドラゴラへのオマージュかもしれません(笑)。

4:岸田秀[ものぐさ精神分析]
一度頭をからっぽにして読んでみてください。
得に最後の“私の原点”は、他人事ながら、何にでもあてはまる方程式のようなものだと思います。

5:ルイス・キャロル[不思議の国のアリス]
言わずもがな、説明は不要。
小さい私に数々の白昼夢を見せてくれた、大切な物語りです。
大人になった今でも、ケチつけたり絶賛したりながら、この先一生に何度も読むであろうバイブル。



書いてみると面白いもんだなぁ。
次の人、5人と言われると溢れちゃうので、とりあえずウチのダーリンに回しておきます。
写真はなんだか加工し過ぎてよくわかんなくなったけど、新宿。
好きな街です。

-----------------

私信:
トモちゃん、私、あの頃一番本読んでたよ。ほんと。
今ほとんど読んでないなぁ。読みたい。朔太郎読みたい。
高校の時にトモちゃんに勧められて読んだ本はどれも面白かったです。
犀川先生とか、ヤクザとバーテンとか、黄金を抱いたりとか。
ねだって描かせた絵、少しずつ編集しちょります。うへへ。また描いてね!


2005年07月10日(日) 日曜日のシャッタースピード


今日はダーと渋谷で絵を観たりしてきた。
油絵なんだけども、人物や設定やタイトルなんかが漫画っぽくて、この人が現代人だったら
漫画家になってるんじゃないかなぁと思った。
それかミュージシャン…?
今彼女がホームページ持ってたら、写真に小説にイラストに漫画に人形製作に色々盛り沢山
なページを作っていたことだろう。
レオノール・フィニ、という女性です。

また日曜日が終わって月曜日ですね。
頑張ろう。
そういえば、来週は3連休だったなぁ(←もう休みの事を考えている)。
水族館に行きたい…!





↑あいうえお企画の「て」製作中。

2005年07月09日(土) スポコンとは無縁の人生でした(過去)。


仕事を初めて2週間が経ちました。早い…。
製作については、割と好きなようにね〜と言われてますが(まだ全然ラフしかやったことな
いけど)、とにかく基本的な雑務がとろいらしく怒られてばっかです!!(←自分ではテキ
パキやってるつもり。的外れ…?)
私としては一生懸命やってるんだけど、相手が思っているようにはできてない…ってことに
は変わらない。
セロテープの貼り方とか、カッターの切り方とか…。あとは入稿の仕方とかですか主に。
遅いし!!違うし!!なにやってんだよ!!とか、そういう事でひたすら怒鳴られる日々。
ただ、勿論何を怒られてるのか分らないような内容も怒られるわけで、相手も怒りながら教
えてるって感じ。
返事だけは元気よく?返すようにという基本的な事、最低それだけは…と、できないなりに
声出して頑張ってます。

そういえば、今までこんなに怒られる(怒鳴られる)ことって無かったなぁ。
大きい声は怖いし、畏縮してしまう。
中学の時、コーチに怒鳴られ泣きながら走るバスケ部員を見て、どうしてそこまでしてやる
んだろう?と不思議だった。
よっぽどな理由があるんだろうなぁ…とかぼんやり思ってた。
例えば、スタメンになりたいとか試合で勝ちたいとかいう理由。
例えば、バスケは全然好きじゃないけど、友達と同じ部活に所属していたいという理由。
色んな各自のメリットによって、そこに在籍し、どんなにきつくても続ける。

私のメリットって何だろう?

自分が今自覚して思ってるのは、まずは働いてお給料を得なければ生きていけないし(基本的
に自活が一番自由で好き勝手できるので)、それならなるべく面白そうなやり甲斐のある仕事
がいいなぁって。
だから今の製作を選んだわけで。
でも、やりだして2週間じゃ分らない。
果たしてこの仕事が“面白くてやり甲斐のある仕事”なのかどうかが…!!わからんのよ!!
先輩も、「面白いって思えるのに1年かかった」って言っていた。
ははは(遠い目)。
とにかく、賭けてみます。

あ、でも、教えてくれてる短気な先輩は、ただの短気で、怒る時は火がついたように怒鳴りま
すが、波が去るとケロっとしてます…(苦笑)。
わかってるわかってる、i上さん。
i上さんがただ単に短気なだけだってこと…(涙)。
「10分で行ってこいよコンニャロ〜!!」と怒鳴り大怒った後、びくびくしながら私が戻る
と「間に合った?」とかケロっとしてやがった。
「 間 に 合 い ま し た ! 」(←笑顔)

良い人だってわかってても、はっきり言ってキツイ。ふ…。




沢山のモニタ。
最近さむい。

2005年07月08日(金) 残された唯一の手段は、私がここで書くことだ


嫌われるかもしれなくても。
相手の都合とか気になったりしても。
怖くても、不安でも、足がすくんで、ドキドキして、いっぱいいっぱいでも。
ここで全部振り切らなきゃ、後悔するのは自分だ。
やれるなら、なんだってやればいい。
やれるうちに、なんだって手段はあるはずだ。
まだ手が届くじゃないか。
とにかく、迷惑とか都合とか色々気になる事があっても、全部ふりきって、会いに行けばいい。
自分がした事が正しかったのか間違ってたのか、引き合いに出す気はないけど。
私は、あの時、会いに行ったことは後悔してない。
他に後悔してる事とかとにかくいっぱいあるけど、あの時会いに行ったことは、後悔してない!
頑張れ。
頑張れ。
頑張れ。
とにかく。
まだ間に合うよ。
離しちゃだめだ。
やれるだけのことは。

慌てて、不安になって、どうしよう…ってパニックになって、自分を責めて…。
私は遠くから、見てるだけ。
でも、見てるだけだけど、見てる、読んでるから(イヤかもしれないけど…)。
応援してるから、頑張れ、頑張れ!
あの時、頑張ったじゃないか。
出会いのきっかけは、勇気だったじゃないか。
凄く喜んでたの、覚えてるよ。
今も、必要なのは、勇気だ。
きっとできる。
修復する事じゃなくて、まず、気持ちを伝えあうことだと思うよ!頑張れ!




偶然見つけた、街中の古い廃屋。



2005年07月05日(火) 本当の無


人生は一回きりだと思う。
生まれ変わりも死後の世界も、そんなものはなにも無い。

死んだらなにもない。

夢も見ない。
寝言も言えない。

死んだらオシマイだ。

後悔したくないから、思いきり生きたい。

誰だって、手後れは無い。
誰だって、なんとかなる。
絶対になんとかなる。
絶対に無理じゃない。






2005年07月03日(日) 繰り返していくその世界に、どうか結末を


なんとか死人テキストに新しいのをアップできて、ほっとしました。
ちょっとしたリメイク作業だっていうのに、何故か非常にもたついてしまい焦りましたが…。
ざっと書き足した結果、気に入ってます。
初めての方も、旧作を知っている方も、どうぞ読んでやってくださいませ(←宣伝)。





前のサイトの時に飾っていたシャムの絵。
ふと見つけたのでここに載せてみます(全然関係ないフォルダに入っていた)。
最近描いたのとケッコー別人…(05月26日の寝言参照)。
新しいシャムより、こっちのシャムの方がイメージに近かった…。ぎゃふん。






2005年07月02日(土) リンクしていく物語り如何に


最近の漫画の中には、初めからドラマ化を狙って描かれるものがある(みたい。今うちが広告してる
やつがモロにそれっぽい)。
昔は漫画→アニメが主流だったよね…?
小説が売れ、ドラマ化し、それが映画化され、漫画になったり。
そういうパターンのものをちゃんと観た事が無いのでイイとかワルイとか言いづらいんだけど…、ど
うなんだろう??
全部一固体でありながら、他の媒体に別の部分を無意識的に補ってもらっちゃうワケだから、半端な
感じになっちゃうんじゃないかなぁ…と思うけど。
そもそも“全部別物で観る”って考え方じゃなくて、“全部で一つ”って気でやってるのかな?
別物として見せるなら、漫画なら漫画、映画なら映画単体で観ても完成されてなきゃイカンと思う。
自分としては、一つの事を表現するのに色んな手段を取るのは大いに結構!と思っているので、この
現象に関してちょっと複雑な心境です。
表現手段としては全然賛成なんだヨ!!面白いじゃん。
漫画がドラマ化って聞くと、単純に「へ〜!あのキャラ誰がるの?」って思うしね。
やっぱ原作者と、それを他の媒体でやる人達が違うっていうとこでズレちゃうんだろうな。
でも、色んな人が色んな解釈して表現するならありだと思うし…。
うーん、複雑。イイんだけど、よくない。

自分も小説の関連で写真撮ったり、別々の小説だけど最寄り駅が同じっていうような世界観(?)で
連鎖させたりしているのだが、ほんと、一つ一つが完成されてなきゃいけないなぁと思いました。
まずは、自分で意識して表現していこう。



仕事帰りにカヌレを買った。
さっき食べた。
もちもちして美味しい。

今日明日は、本当に久々にゆっくりネット。
オンライン上でやりたいことがいっぱい溜まってる。
まず自分とこの更新。
それから、色んなサイトさんに書き込み行きたい!
感想が溜まってるよ…!だって毎日“見てるだけ”だよ!ストレス溜まる!
あと、微妙なヒンズーの国に旅行なので、観光地とか調べたい。
ケータイから更新できる日記を借りたい。
腕時計が欲しいので探したい。



↓ランキング参加中^-^




目次に戻る