mail ●homepage ● ● 次の寝言

2004年12月31日(金) 世界について


世界は始まる いつだって
世界は終わる 時には
世界は続く  どこまでも

世界は広がる  真直ぐ前を向いたなら
世界は消えない たとえ諦めたとしても
世界は動く   その手を動かせば

世界は在る 自分が在る限り



2004年12月25日(土) 幽霊の気配

クリスマスプレゼントを交換っこした。
ダーに、スポイト瓶と蟻の観察セットをあげた。
そして、香水と紙のお香をもらった。





もともとはイタリアの修道院の薬局だった、というお店の香水は、リアルな花の香りを追求している。
ダーが選んでくれたのはスズランの香りだった。
甘い六月の香り。
雨の降る庭園といった感じだ。
しっとり濡れた羽を虫や鳥が休める。


紙のお香はミモザの香り。
ミモザの香りは、幽霊の匂いだ。
幽霊の匂いなんて嗅いだことないけど、なんとなくそんな感じ。
古くて広くて平べったい日本家屋に、一部屋だけある洋室。
ソファーがあって、油絵が飾ってあって、ボックス型のピアノには赤いベロアのカバーがかけてある。
ピアノの鍵盤に指を落とす。
ヒヤリと冷たい。
決して後ろは振り向かないけど、振り向くときっといる。
あの少女が、窓辺に立ってじっとこちらを見ているんだ。
そんな匂い。
そうだな。
“香り”ではなく、“匂い”だ。
“存在”ではなく、“気配”だ。


スズランもミモザも凄く気に入った。
どうもありがとうv

2004年12月13日(月) キャバレードライヴ

行きたかったお店が、なんかのパーティーで貸しきりになっていた。
そういうことって、年末ケッコウありがち。
とりあえず、そのお店の近くにあったフレンチっぽいレストランに入る。
お腹グーだ。
地下に続く長くて急な階段。
なにもそんなに掘らなくても…と、突き当たった重たいドアを開けると。

…………。

真っ赤な革ばりの壁!
黒、ゴールド、ギラギラシャンデリア!!
ラブホか?それも、SM系だな〜。
そんなこと話しながらメニューを見る。
お料理はいたって普通でした。

ダー「ラブホっていうかこれって、なんつーか…」
まひ「あそこの席、一段高くなってるよ。元はVIP席ってヤツだったのかね」
ダー「だからさ、ラブホっていうか、“キャバレー”じゃない?」

“キャバレー”

なんてデカダンな響き!
言われて見渡せば、無節操に区切られたテーブルで笑い合うカップルの会話すら、商売トークに聞こえ
てくる。
階段にはロートレックもどきの絵が飾ってあったのに、店内レジ脇に掛けてあるのはドロロンなサロメ
絵だし。
大人しそうな娘が実は淫乱…って、週刊誌の見出しみたいなレストランでしたとサ。





いっぱいお喋りをして、デザートにプリンを食べました。




2004年12月06日(月) ソープケーキ



昨日買った石鹸を並べて、石鹸道楽をしてみた。
見てよ、ほんと、ケーキみたいでしょ?
成分とか効能とかは実のところ聞いてもあんまりよくわからん。
お肌とかにいいの?知らん…。
知らんなりに、香りとか色見のキャッチ−さとかは選んでてとても楽しい。
どれもケッコー酸っぱい柑橘系の香り。
赤いヤツはムスク系で大豆が入ってるらしい。
なんでか知らんが、名前はサンタがどうしたこうしたとかいう…(うろ覚え)。
でもこれ知ってる匂いだなぁと思ったらウチのおじいちゃんの匂いなんだよね〜。
加齢臭……?だからサンタ……?






一番好きなのは左端の(コレ↑)サンドなんとかってやつで、名前の通りこの上の部分が砂なのだ。
あれ?逆?こっちの砂の部分が下なのかな?沈んだ砂なら逆だね。

どれも個性があって且ついい香りで、お風呂で夢心地だ。
朝とか洗顔しながら寝ぼけて食べちゃいそうだにゃ〜。

2004年12月05日(日) キジの味

今日はダーと一緒に買い物に行った。
夕方に思い立って行ったので、目的地につくころにはすでに夜。
石鹸を物色したり、アロマキャンドル探したり、雑貨屋めぐりだ。
ダーはずっと探していたグリーンのクッションを見つけて大喜び。
真昼もキャンドルやら真っ白いボタンの造花を買った。
ボタンの造花はかなりデカイ。
異常に手先の器用な我が家の工作係りによって、コサージュになる予定なので、完成したらアップします。





赤れんが倉庫↑の雑貨屋は、ちょっとレトロでアンティークなのが多い。
外国の古いビンや革が破れたソファーやナンカの鍵とかが売っている。
かっこいい…。
しかし、これって(得にビンとか?)落ちてたのを拾ってきたんじゃ…。
帰りにスーパーで輸入もののオリーブとかアーティチョークとかを買った。
可愛い形のビンでラベルもイイやつ。
このビンをどっかに埋めては掘り返し、ベランダで雨曝しにでもすれば…!!
中身もわりとうまかった。
しかし、缶詰っていろんなのがあるね。
イノシシとかキジとか。
キジってうまいんスか?疑問。
キジのパテってビミョー。
くったことないけど。


 


赤れんが倉庫にて、夕飯なににするか迷うワシ。
パスタ?魚?ラーメン?フレンチ?鍋?
ふ。背景がカッコイイとワシもカッコイイ(何食うか悩んでいるだけだが)。
これから軽く名推理でもしたくなるね!!(何食うか悩んでいるだけだが)。

↓ランキング参加中^-^




目次に戻る