初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年07月24日(火)
大事件!?

今日は大橋線。全部で5本!
昨日と比べると非常に楽勝〜(^_^;)

しかも大橋線と言いながら、
最初の2本は月の浦⇔下大利駅を運行します。
1本目はまだ朝六時半ぐらいだったからけっこう空いてたけど、
2本目はちょうど通勤ラッシュで、
超〜超〜超〜っ満員!!!
参ったっすよーー
(さっきは楽勝っていったけどね^^;)
それでもお昼過ぎまで耐えれば今日はオシマイだし、
気分的にはやっぱラクです。

そして3本目から大橋線に突入です。
で、3本目は平野ハイツ⇔大橋駅の運転です。
これは無事に終わったんですが、
大事件はこの次の4本目。。
大橋駅に定刻数分遅れて到着してまずまずでしたが、
降車の際、カミチィに悲劇が待っていました。

下車時最後から二番目の女性。。
1000円のバスカードを購入されました。
代金は両替と同じところにお金を投入OR挿入していただきます。
何も言わないで投入OR挿入しても両替になっちゃいますので、
運転士にバスカードを購入する旨伝えてもらいます。
すると運転士はとあるボタンを押しますので
それからお金を両替口に投入または挿入していただくと、
両替でなく金庫の中にお金は吸い込まれていきます。
すると祝!売り上げ!ってことでカードをお客様にお渡しできます。
そして数秒間はその昨日が有効に働いています。
ので・・その後両替する時は、
しばらく何秒か待っていただくことになります。

ところぎゃっ!

その何秒か経たないうちに
車内で最後に下車のお客様(50歳ぐらいの○○しい男性)が
両替で千円札を挿入されちゃったのよ!

当然、両替ではなく金庫の中に見事にすーーっと吸い込まれてしまいました。

カミチィ(以下「カ」と記す)『あーーっ!お客様バスカードをお求めですか?』
お客様(以下「客」と記す)『両替だよ!お金出てこないぞ!金返せよ!(怒)』
カ『すみません、まだ機械が両替に切り替わってなかったんです。』
カ『だから金庫の中に入っていってしまいましてこれは取り出せないんですよ!』
カ『運転士は勤務中に現金を一切持ってないので・・』
カ『バスカードではいけませんか?』
客『バスカードはいらないよ!金を返せ!(大怒)』
カ『運賃の代わりに使える証明書を発行していいですか?』
客『俺の全財産なんだ!お金がないと電車に乗れないじゃないか!(大大怒)』
カ『そうですか。。それは困りました。。営業所に電話して上司の指示を仰いでいいですか?』
客『いいよ!』

・・・で、営業所に電話。

上司が言うには、、
大橋駅の改札口のところの駅員さんに事情を話して1000円貸してもらいなさい。
それか交番に行って、事情を話し・・(以下同じ)

ならば電車とバスは一応同じN鉄同士だから身内ってことで、
じゃ、駅に借りに行きます!
と、少し安心してその客と駅に行き、
改札口の駅員さんにお話をすると、
早い話がお貸しできない!とのこと。。
カミチィガーーーーン!!!!
ん?上司は借りれるって言ったけど、
なんだ?借りられないのか?

駅員さんが言うには、
バス運転士と同じで勤務中は駅員は私金(しきん)を持っていない。
だからもし貸すとすれば売り上げからしかお貸しできないが、
それは勝手に私たちにはできない。
お宅の上司から管理駅である福岡駅の上役に話ししていただき、
上役から私たちに指示されない限りお金を貸すことは出来ない。。!!
だって。
ま、確かに言われてみればその通りだよね。
逆の立場だとしてもこちらも同じ返答を絶対してるよね。。
ってことで駅でお金を借りるのは諦めて、
今度は案外近くにある交番にGO〜!

で、交番の入り口はガラスでカミチィの存在は丸見えなんですが、
一応ノックして社員証と何故か運転免許証を出して、
自分の自己紹介をして、要件を切り出しました。
『す、すみません!1000円貸してください!
金庫の中にお金が吸い込まれてしまいまして
お客さんにお返ししなくちゃいけないのです!』
すると警官の方々5人ぐらいいましたが、
『交番にはお貸しするお金は準備してないんですよ。。』だって。。
カミチィまたしてもガーーーーン!
でもその中の優しい警察官が口を開きました。
『あなたの身分ははっきりわかりましたから私個人のお金からお貸ししましょう!』
と、天使のささやきに聞こえる言葉が・・・(T_T)
で、無事に警官からついに1000円をお借りすることがデキ、
先ほどのお客様にお返しすることができました。

そのお客様には何度も頭を下げ何度も謝り、
何とか、怒りを静めてもらえました。


そんな大事件がありまして(すでに時間は20分経過)、
その後のカミチィ号はスターフの時間とはだいぶかけ離れてしまいカミチィ号のダイヤは大混乱!
なのに、お客多いぞ!
20分遅れでも大橋駅行きのバスは各バス停お客がお待ちじゃん(~o~)
やっべぇ〜。。絶対みんな怒ってるぞ!
一人は『このバスは何分のバスですか!』と噛み付く人がいたけど、
それにとらわれては事故の元。
平謝りで交わして平常心で運転しました。
もっともカミチィ得意のお詫びのアナウンスで納得していただいたようですが。。

ってことでカミチィ最後の大橋2往復は遅れのお詫びのアナウンスの連発で終了。

なんだか精神的にも肉体的にもとっても疲れたカミチィでした。
しかし今日の事件はカミチィこの業界に入って初体験。。
いい勉強と言えばいい勉強でした。
ってことにしておこう(~o~)

追伸:仕事終わってから1000円返しに行きました(ToT)/~~~




2007年07月12日(木)
春日線Bダイヤ(ツーマン)

朝、営業所から携帯に着信が・・・。。
見てみると営業所からだよん。
この時間ってことは代走の依頼かな?
もし公休ならダイヤに穴があいて急遽出勤!の電話だろうけど、
今日はBダイヤだからその要請もないだろう。ってことで
恐る恐る電話を取ると、やはり緊急事態発生で代走を頼むとのこと。

で、イヤとは言えず素直なカミチィは午前9時に出社。
さらに南山手の転回場にパトで移動して、
つつじヶ丘線南山手団地⇔下大利駅を一本(一往復)走り、
月の浦に帰ってきました。

帰った時間がちょうど今日の乗務の発車時間10分前。
今日はツーマンの指導員ってことでバスの発車準備などは新人さんが終えています。
でも出来がいい新人さんってことなので、さっそく運転してもらいました。

何もないと順調なのですが
一度テンパッテしまうと・・・・。。。でした。
ま、ツーマン一週間目ということなので上出来な方でしょう!

で、この乗番は8本ありまして
そのうちの6本は新人さんに運転していただきました。

そしてこの乗番は残業付です。
乗務終了後、事務所のゴミ整理や構内整理などなど。。
結局その後も今日の生徒さんと今日の注意点などを話しているうちに、
時間はなんと午前一時。

ひゃ〜\(~o~)/
約16時間もお仕事しちゃいましたあ。。(~o~)



生徒さんにお話したこと。


★状況判断

車道と歩道の区別のない狭い道でしかもその先がカーブで見通しが悪いときは、
いきなり目の前に自転車や歩行者やトラックやバスなどの大型車がやってくる時が多々ある。
そんな時にあらかじめあらゆる予測を立ててすぐに対応できるよう、
スピードは十分に落としアクセルから足を離してブレーキに足を乗せて、
すぐ止まれる状況を作っておかなくてはならない。

★自転車・歩行者・子供の動き(側方通過)

わが月の浦営業所管内の路線は車道と歩道の区別のない狭い道が多い。
中高生など車の免許を持たない人の運転する自転車は想定外の動きをする。
だから想定外のさらにその上を行く予測を立てて、
あらゆる状況に対応できるようにしなくてはならない。
車道と歩道の区別のない道路を走行中、
自転車や歩行者の側方を通過する際は二メートル以上間隔を作ってから通過する。
二メートルの間隔を作れない時はその後ろを追従しなくてはならない。
側方通過中も意外な動きをするかもしれないし突然倒れるかもしれないからである。
自転車はいきなりバスの目の前を横断し始める可能性もあるし突然立ち止まることもあるし、
「かもしれない運転(予測運転)」が必要である。
さらに車道と歩道の区別があるところですら側方通過は注意が必要である。
歩道を走行中の自転車もいつ車道に出てくるか知れないし、
まさか歩行者が車道に突然飛び出すことはないかもしれないがでも飛び出すこともある。
と全て状況を悪いほう悪いほうに考えそれに対応できる運転をしなくてはいけない。
子供はさらに危険である。
周りを見ないで突然飛び出してくることがある。
バスを運転中こちらとしてはまさか・・と思っていても
その常識がことごとく破られる時がある。

これまでは追い越しのパターンだが、
自転車は軽車両だから本来は左側通行だが、
右側通行つまり正面からバスに突っ込んでくる自転車に対して。

カーブの向こう側から突然自転車が突っ込んで現れた場合、
当然自転車の発見は急であり遅れるから、
でかいバスとしては止まらなくてはなりません。
これを無視してこちらもかまわず走行して運悪く自転車と接触した場合、
こちらは大型二首免許保持者として責任を追及されます。
殺意まではないにしても怪我したいなら怪我しろ!という認識ととられ、
十分に危険運転と認定されてしまいます。
なので自転車が突進してきた場合、
それもすでに目の前に現れてしまった時は、
一にも二にもブレーキを踏んでまずストップ!
それが自分の免許証を守る運転である。
もし、少々前方にこちらに向かってくる自転車を発見し、
対向車がなく自身の右側があいているのならば、
ニメートル以上の間隔を作って側方通過しればいい。
しかし上に述べたようにあくまでどんな行動に出てくるかわからないので、
慎重に慎重を重ねて側方通過しなくてはいけない。
また側方通過が終わったらバックミラーで
無事通過し終えたことを確認しなくてはいけない。


★バス停で立っている人の前に乗車口を一致させる。

バス停には色んな方がお待ちである。
杖をついた老人、
妊娠中や赤ちゃんを抱っこした婦人、
時計を見つめ急いでいるようなお客。

いかにお客の満足を得て、乗降時間をいかに短縮するか、
これが新人バス運転士にとってバス運行上独特の問題である。

バスをお待ちのお客様の前にドアの位置を合わせるのは基本ですが、
さらに上に述べたどのお客に優先してドアの位置を合わせるか。

最優先は杖などをついた老人です。
老人にいかに早く乗車してもらい着席してもらうかが、
乗降時間短縮のメインです。




と、まぁこんな感じで色々お話をさせていただきました。
もっともっとたくさんありましたがここでは割愛します。

しかしバスの運転は奥が深いことを改めて認識させられた一日でした。



2007年07月11日(水)
まどかAダイヤ

大野城市循環バス(まどか)Aダイヤ
(拘束約8時間実働4時間半)



今日は久しぶりのまどかちゃん!
といっても3週間ぶりかな?
前回に続き今回もJR大野城駅発着の大城(おおき)ルート。

朝一本目は懐かしさを感じながら、
信号のタイミングも素晴らしく、
なんとか定時でJR大野城駅にゴールイン!

しかし二本目&三本目はハマッタ。。(~o~)
これは間に10分しか待機がなくちょうど10分遅れ。
大野城駅でお客さんを降ろすと、
すでに目の前には乗車しようとするお客さんがお待ちじゃ!

でもカミチィちょっと缶コーヒーで一息つきたかったので、
一旦ドアを閉めてバス停向かい側のバスの待避所にエスケープ。
缶コーヒー飲んで1分ぐらい頭を休めて、
それから乗車口に着けなおしました。

で、三本目発車しましたが瑞穂町ってバス停から渋滞の始まり始まりぃ〜^_^;
この先の交差点を右に曲がりたいのですが、
右折したい先にはN鉄の踏み切りが待ち構えていて通せんぼ中ですね。
それも15分ぐらい開かない。。もしくはETC状態(←マ○ダ君命名)。。

おかげでこの便は超ロングモードの時間設定にも関わらず早くも20分遅れに突入。
行きがけの『大宰府インター入口』というバス停で、
すでに反対側の『大宰府インター入口』のバス停にいるはずの時間じゃないか。

※大城ルートは『往復運行+一方方向循環運行』でありまして、
『大宰府インター入口』は『往復運行』部分に当たります。


にしても20分遅れててもお客さんお待ちだよん!
てっきりお客さんはモーいないと思ったのにみんな根気よくお待ちでした!

『車両混雑とN鉄の踏み切りの影響で20分ほど遅れております!』と、
毎回お客様ご乗車のたびにアナウンス。

けどアナウンスはするものの先急ぎは禁物。
マイペースを保つカミチィでした。

ここで事故を起こすと馬鹿をみるのは自分だけ。
この仕事を続けていく上で事故が一番バカらしいので、
こういうときこそ平常心が必要ですね。。
いくらお客様からプレッシャーを与えられても聞き流しです。
公道を走る以上道路事情に左右されるのはシカタないっすよね(~o~)
ってことで20分遅れで3本目ゴールイン!
ここでマ○ダクンと運転交代です。
とっくにマ○ダクンの発車時間過ぎてますぅぅぅ。。。
ごめんね。。(/_;)

その後はまぁ平和に終わりました。

待機中に、久しぶりに大野城駅前のファミマでお買い物(^^♪
ファミマってEdy(エディ)が使える様になったんですね!
我等路線バス運転士は勤務中財布を持てないのでこの電子マネーは助かります!
といっても大城ルート勤務以外は乗務中お買い物は出来ませんがね・・・(~_~;)
(カミチィは財布という物体は家においています)

最近、セ○ンイ○ブンでもモバイルna○coにハマって?います。
ここはポイントも貯まるし、へへへ(^・^)
財布がなくてもお仕事終わってから直行でお買い物に行けて嬉しいぞぅ(^o^)
お財布ケータイバンザイ!
次はイ○ンかな?でもモバイルで使えるのかな?
モバイルだからいいんだよね〜、、
カード式だと使うのが億劫になっちゃうよ。

おっと、話がそれましたがココではいつも通りサイン(給与天引)でお買い物。
でも実はこれが最強かな?いひひ。。

で、いつも大城ルートは切れマクっちゃうのですが、
今日は非常にいい感じでお仕事できましたよ(^^♪
お客さんの何気ない会話がカミチィを癒してくれましたし(*^_^*)
無事にお昼ごはんもゲットしたし、あとの3本も無事こなして本日終了!

今週は終日ダイヤが4日続き、
その後Aダイヤが2日続くという極端な週でしたが、
終わってみれば、楽しい一週間でしたね!
できれば終日ダイヤとAダイヤがうまく交互に来てくれればよかったですが、ま、
贅沢は禁物さ。。お仕事ができるだけで感謝しなくっちゃね!

しかしカミチィとどめをさされました。
今日は転回場のお掃除が待ってましたあ〜(~o~)


明日は公休のはずでしたが出勤になりました。
ツーマンの指導員ですぅ。。
新人さんガンバレー(^.^)/~~~



2007年07月10日(火)
うひょひょ

今日は、ひさびさにAダイヤ(早上がりの勤務)。


前回の記事でも書いたけど、
もう一度今週の勤務を振り返ってみよ〜っと!
(しつこい?)

【7月06日】大橋線(15時間拘束)

【7月07日】南ヶ丘線(14時間拘束)

【7月08日】南ヶ丘線(13時間拘束)

【7月09日】つつじヶ丘線(14時間拘束)

【7月10日】つつじヶ丘線(8時間拘束)


そうそう前回書き忘れたんだけど、
7月6日の大橋線は局地的な豪雨の為、当然当然当然っ当たり前に大渋滞。
もーぉ〜ぉ・・一日中走りっぱなしでしたよん。

福岡市内の営業所ではデジタルタコグラフが一般的ですが、
わが月の浦営業所は未だにアナログタコグラフが健在です。
でも最近、我が月の浦もついにデジタコ導入でもうすぐ稼動なんですけどぉ(ちょっとだけ自慢^^;)

ま、それはおいといて^^;

労働基準法か、社内の基準法?なのかわかりませんが、
4時間以上ぶっつづけでは運転してはいけないらしいのです。。
そんな時はあいだに10分以上の休憩をはさまなくてはいけないらしいのです。
そしてタコチャート用紙のグラフが4時間連続してしまいそうなら、
タコグラフチャート用紙(←詳しい!)も新しい用紙に換えなくちゃいけません。
で、本来ならこの乗番で使用する車両は24時間タコグラフなので、
一度用紙を装着してしまえば勤務終了までそのままにしておけばいいのですが、
渋滞のため遅れ放題のカミチィ号はあっという間に4時間走りっぱなし。。(~o~)
当然、タコも換えなくちゃいけません。。
って感じでやってたら4回もタコグラフ換えちゃったよ。
この日の大橋線は最高で40分遅れてしまい、
夕方の30分待機・・・まさか着発はないだろう!と
タカをくくってましたが着発どころか遅発だよお〜、、ちぇ!

ちなみに早朝からお昼までも走りっぱなしでしたが・・・(/_;)
さらにお昼過ぎからは遅れが遅れを呼び、
結局エンディングまで遅れっぱなし。
しかも福岡女学院を経由する便なんて女学院に行く度に、
女学院生がうじゃあ〜!!!っとバス乗り場に待ち構えているし^^;
中型バスだったカミチィ号はあっという間に容量オーバーだぃ。
確か3回ぐらい女学院に立ち寄ったけど3回とも超満員でございました。
それにしても女学院生はカミチィの苦労をわかってないに違いない!(って当たり前か^^;)

カミチィ号昼過ぎからはさらにダイヤ大混乱!でありまして、
最後21時ごろ営業所に辿り着くはずがなんと21時45分に到着!
ただでさえ15時間労働なのに実質16時間労働。。
トホホな一日だったよ(ーー;)

でもこの日の大橋線、、
他の同僚に聞いたところそこまで遅れてない感じだったんだよねえ、
なんでカミチィだけハマりまくったのだろうか?
井尻六つ角なんて最高で信号5回つかまったしさ。。
ちなみに1回が約3分なんで3×5=じゅうごふんけいかなのさあ〜!

ちなみにスーパーノンストップ氏ともすれ違いましたよん(^・^)
なんか怒ってたような顔に見えたぞ。。
各駅停車だったのかな?

で、翌日は14時間拘束の南ヶ丘線。。
この日も天候はイマイチ・・っ・・・
ってことは〜、、そう!そのとおり!大正解よ!
走りっぱなしよ〜!まったく〜ぅ!
もう二日続けて走りっぱなしだ〜あ!!!!!
明日も13時間拘束が待っているのにぃ〜(~_~;)
だんだん意識が遠くし腰も痛くなってきたよ^^;

でも翌日の南ヶ丘線第二日目は日曜日ということもあって、
天気も梅雨の中休みって感じで、
この日はなんとか待機もボチボチ確保。
おそらく3日走りっぱなしが続いたらマジで事故ったかもしれないよ〜!(自信あるぞい^^;)
カミチィ救われました。。

で、終日ダイヤ第4日目のつつじヶ丘線。
これは初めから非人間的ダイヤで食事の時間すらまともにとれないのです。
それなのに4日目の終日ダイヤ!それも14時間拘束!
いつご飯を食べろというんじゃ?
ってことでこの乗番はみんな誰もがチョコチョコ食いです。
おにぎりやパンなどをあらかじめ一日分調達しておいて、
短い待機の合間合間にチョコチョコ食い(~o~)
でも、これって逆に太りそうな気がするねん。。
そして南山手団地と下大利をひたすら11往復して終了!
これはそこまで遅れなかったけど、
そもそもの待機時間が短いのでゆっくり休憩できますえん。。
着いて5分もすればもう発車時刻です。
そんな感じの繰り返しで無事につつじヶ丘線の非人間的ダイヤもなんとかクリア!^_^;

ってことで終日ダイヤ4連勤が終了しましたあ。。
4日間で合計56時間の拘束。平均14時間拘束!
なんじゃ、これはぁ〜!!(+_+)って感じです。
洗濯だってする暇ないしさ、「仕事」と「寝る!」の繰り返し・・。
やっと今日つつじヶ丘線のAダイヤだったので帰ってから念願のお洗濯!
洗濯機を回すのが嬉しかった。。

にしても今日のAダイヤがすごく短く感じちゃったけど、
これって実は錯覚なんだよねえ〜。。
これ(8時間勤務)が普通であって14時間勤務なんて普通はありえんとです!
でもバス業界にはこれが普通にありえるとです!
しかも4日連続が・・・(;一_一)
うん、恐ろしい業界だね〜!

ちなみに明日は空乗番でしたが明日は短いダイヤでお昼過ぎには終わるだよ!
でも短いといっても8時間勤務だけどね・・ちっ。。(^_^;)

さらに明後日は公休ですが出勤になってました。。
でもツーマンの指導員でした。
けど指導員ってこの前1回だけやったけどけっこう大変なのよね。。
背中にお客様の冷たい視線をビシバシ感じるのよね。。
あのプレッシャーがなければいいんだけど、
ま、でもがんばるのさあ〜!

カミチィはこの仕事が好きだから(^_-)-☆



2007年07月08日(日)
カミチィ死んでるよ!

はぁ〜、みなさんお久しぶりですぅぅぅ^_^;
最近カミチィは死んでいます。

最近の輪番(りんばん:ローテーション)はきつい。。
早番や遅番がほとんどナシ(ーー;)


で、最近の勤務を振り返ると・・・



【6月29日】大橋中休(9時間) 

【6月30日】南ヶ丘線(15時間)

【7月01日】JR大野城線(14時間)

【7月02日】南ヶ丘線(14時間半)

【7月03日】春日線(8時間)


3日連続の終日ダイヤはマジ疲れた・・(~o~)
かろうじて公休日は連休だったけどさぁ、
公休二日目は営業所から
「今日出勤してくれないかな?」とお電話が(~o~)
しかもやよいチャンを運転してほしいんだって。。
ってことは12時間拘束じゃん。。
なので次週は終日ダイヤが4日も続くんですっ(~o~)
とお伝えすると「それはちょっとキビシイね^^;」
ってことで公休出勤はナシに。。
「ほっ、アブねえアブねえ(^^ゞ」


【7月04日】公休
【7月05日】公休
この日はうっちゃんさんとblackdog氏と3人で
博多祇園山笠の飾り山を見に行ったよ!


http://blackdog61753.blogspot.com/



ソラリア→新天町→大丸エルガーラ→中洲→博多リバレイン→川端商店街→櫛田神社→キャナルシティ

以上8箇所!

blakcdog氏は電動車椅子でスイスイだけど
(時速5キロは出てたような・・)
なので、うっちゃんとカミチィは早歩き状態!
日ごろの運動不足もたたり?かなりキツイぜい(~_~;)

で、公休は気分転換もできたけど、
また地獄の日々が・・


【7月06日】大橋線(15時間)

【7月07日】南ヶ丘線(14時間)

で、今日は、南ヶ丘線(13時間)
で、明日は・・14時間拘束。。
それも食事の時間もまともに取れない【走れ走れダイヤ】だぃ。

明後日は・・
慰めのAダイヤで8時間拘束。

そうそう()は大雑把な拘束時間ね。
でも出勤時間の30分前には出社しなくちゃいけないし、
実際の退勤時間は30分ぐらいおそいので、
実際は拘束時間プラス一時間ってとこなんだよう。(~o~)

と、まぁこんな感じでして、
肉体的にはかなりキツイですが、
最近はカミチィはいい感じでお仕事しています。
でも実は色々あるんですが・・。。
でも健康で仕事できるのはありがたいです!

ま、今週を乗り切れば少しはラクになるのでもうヒトフンバリです。

ではまたね〜(^o^)丿